Top > ウィークリーダンジョン

ウィークリーダンジョン

ウィークリーダンジョン Edit

公式情報 Edit

ウィークリーダンジョンは、毎週構成が変化する週替りダンジョンです。
ウィークリーミッションも同時に用意されて、ダンジョンの特定階層クリアによってドライドリーフが得られます。

また、アイテムショップドライドリーフ交換のラインナップも大幅に追加されました。
ドライドリーフ交換は、毎月ラインナップが更新される予定です。
シーズンイベントで提供されたアイテムは、通常提供まで一定期間が必要でしたが、
イベント終了後ドライドリーフ交換から早期に提供されるようになります。

概要 Edit

  • ウィークリーダンジョンは「めいきゅう」系列の左側に用意されている。
    種類は難易度2(1ではない)のノーマルなダンジョンと、難易度4の「Ex」の2種類。
    どちらも最初から解禁済みで、いつでも挑戦することができる。
  • ウィークリーダンジョンでは各週共通で、ほとんど全ての部屋効果が登場する。
    過去のシーズンダンジョン限定だった部屋効果ももれなく収録されている(「かいらい」を除く)。
    悪名高い「かいじゅ」「げんえい」も低くない確率で出現する。
    • Ver2.9.0の更新により、難易度2の方のウィークリーダンジョンでは一部の部屋効果が削除された(かいじゅ/げんえい?)。
  • ダンジョン固有ボス(9F、10F、25/75F、100F)についても各ダンジョン(シーズンイベント含む)の該当階ボスがランダムに出現する。「えんてん」~「くぐつ」のシーズンボスは10Fボスとして扱われている模様。
  • ウィークリーダンジョンの構成及びダンジョン固有ボスは、日本時間における毎週水曜午前5時00分に更新される。
    同じくウィークリーミッションも、毎週水曜5:00に更新される。この時刻になるまでは、一度達成したウィークリーミッションは再達成できない。
    ウィークリーミッションの内容は以下の通り。いずれも報酬はドライドリーフのみ。
 
内容報酬内容報酬
ウィーク 10Fに とうたつ60 ドライドリーフウィーク Ex 10Fに とうたつ150 ドライドリーフ
  • 「ウィーク 10Fに とうたつ」=「ウィークリーダンジョンの9Fをクリア(フロアボスを撃破)」。
  • 「ウィーク 〇〇Fに とうたつ」の「ウィーク」は難易度2の普通のウィークリーダンジョンのみを指し、ウィークリーダンジョンExは含まれない。
    ミッションを何も達成していない状態からウィークリーExの10Fに到達した場合、「ウィーク Ex 10Fに とうたつ」は達成されるが「ウィーク 10Fに とうたつ」は達成したことにはならない。
    (ウィークリーExとは別に、普通のウィークリーで10F到達を果たす必要がある)

攻略 Edit

過去に登場したウィークリーダンジョンの傾向と対策を述べてみる。
ギミックの内容はダンジョン一覧画面で「ウィークリー」「ウィークリーEx」のダンジョン名(アイコンではない)をクリックすると確認できる。

多重あくむ
めいきゅう系ダンジョン(あくむ以降)やシーズンダンジョン「しんりん」のギミック。
各種のボスを倒すごとに、ランダムなスキルのCDを+15させる「あくむ」が2回(Exは4回)発動する。回避手段は基本的に無い。
CDを完全解消しながら発動できる先制使用スキルが突破口となり得る。くのいちのとんこうじゅつも有効。
やえいを用意してきゅうそく部屋に頼る手もある。ちなみにきゅうそく部屋でボスを倒した場合、あくむ発動後にCDが-10される。
経験値激減
「しれん」と同じギミック。敵を倒した際の獲得経験値が通常の1/4程度に減る。
普通の敵1体を処理するのにも苦労するほか、いくせい等の発動のチャンスを得る頻度も大きく落ちてしまう。
対抗して経験値を多くもらえる効果を付けるのがセオリー。そうめい/せいせいどうどう/いばらのみち等。
全敵へんよう化(倒すと必ずへんようスキル入手)
げきどう系ダンジョンと同じギミック。よって攻略法も同じ。
「ちからをうばう~」「のこぎりばの~」「ごうかの~」など、職業ごとに刺さるへんようへの対策が必須となる。
戦闘ごとに装備劣化
ふうか系ダンジョンと同じギミック。敵を倒すごとに確率で装備劣化が発生する。
メッキで無効化できる一方、たいせい等他の防御手段は一切通用しない。素直にメッキを付けて挑むこと。
せんし/パラディン/ドラグーン/あんこくきし/バイキングは職業特性でメッキを持っている。
部屋効果増加
ボス撃破時に装備劣化
前者は「るつぼ」、後者は「まんえん」「れんごく」のギミック。
いずれもVer2.8.7現在は機能していない可能性がある。

またダンジョン一覧画面には表示されないが、みぞう部屋やほうもつこ部屋の出現率が激増する場合がある。
この変化は前述のギミック群と重複して発生する(全敵へんよう化+ほうもつこ多発など)。

  • みぞう多発が盛り込まれた場合、本来はみぞうが登場しない1Fからみぞう部屋が出るようになる。
    この場合のみぞう出現率はにおい+4をはるかに凌ぐほど高い。

コメント Edit

  • これってみぞう部屋が通常配置されてんのかな?EXなのにレベルが敵から離されないとは…… -- 2018-06-09 (土) 14:43:11
  • 今週は宝物庫(せいばつ&でんせつ)ラッシュとかまじ太っ腹 -- 2018-06-20 (水) 22:18:35
  • せっかくいい調子で進んでたらげんえい部屋でさなぎになってもうた。ほんと勘弁して -- 2018-06-30 (土) 15:23:36
  • 今週はどんなタイプ? -- 2018-08-01 (水) 14:36:14
  • 今週のウィークリー、ギミック記述にあるのにメッキなしでボスに殴られても倒しても装備が溶けないんだが、こういう状態の人いる? -- 2018-08-13 (月) 16:29:29
  • ボスを倒しても劣化しないのは前々からの不具合なのだが、何度報告しても直してくれぬのだ・・・ -- 2018-08-13 (月) 18:58:59
  • そうなのか。そうなると今週のウィークリー、ギミック皆無じゃないか? -- 2018-08-13 (月) 19:04:19
  • 今週のウィークリーはどんな構成なのか自分で進めていても全くわかんねぇ... -- 2018-08-14 (火) 20:00:03
  • ボスまでの距離が長い気がする、もしくは敵のレベルアップ速度が早い。 -- 2018-08-31 (金) 09:09:31
  • 「けいけんちが すくない」と書いてあるので、それが正しく機能してるんだと思う -- 2018-08-31 (金) 17:47:25