Top > あしがる

あしがる

あしがる(足軽) Edit

とうほうの くにの いわゆる ぞうひょう。
たとえ ざこでも かぞくがあり じんせいが あった。

初期性能 Edit

スキル武器(槍)防具(甲冑)その他(脛当)隠しパラメータ
しんぐんきんりょく+10さいだいHP+50さいだいHP+50にげあし
あしばらいぎりょう+10きゅうそく+20にげあしわすれず
しんがりせんりゃくてき てったい

しんぐんきんりょく依存の攻撃スキル 威力100
先制発動スキル
CD1
あしばらいぎりょう依存の攻撃スキル 威力100
2T分の+クールダウンを付与する
CD1
しんがり5T持続の5バリアを付与
(戦闘開始時に付与される)
CD6

せんりゃくてき てったい逃げてもスコアが減らない

評価 Edit

3/5 ★★★☆☆
10Fまでの攻略 2/5 ★★☆☆☆
11F以降の攻略 3/5 ★★★☆☆

特徴 Edit

公式で雑魚と明記されているように、初期状態での攻撃力は低い方。
しんぐんは先制攻撃が可能、あしばらいは敵の動きを若干遅くできるが、どちらも肝心の火力が乏しい。
(なおあしばらいによるクールダウンの付与は、一部の敵はいだてん持ちらしく完全に防がれる。該当者は結構多い)

この職業の長所は二枚張りされたにげあしの速さにある。
にげあし+1なら5ターンで逃げられるので覚えておこう。きゅうそくもあるので逃げるまでに減ったHPはいくらか取り戻せる。
戦闘開始時のバリア枚数を5増やすしんがりも、逃げる前に一度使っておき、再戦時に5バリアを得るという動きに向いている。
ピンチの時はさっさと逃げ、体勢を立て直しながら戦うのがこの職業のコンセプト。雑魚は見栄を捨て泥臭く生き抜くのだ。

にげあしが二重とは言え、逃走可能になるまではそれなりに時間がかかる。それまでをどう凌ぐかも課題となる。
逃げてばかりだとなかなか経験値が稼げない一方で敵は着実に強くなるため、戦力差が広がりやすいのも悩むところ。
また前述の通り攻撃面が弱く、ビルドはゼロから構築しなければならない。守りもしんがり以外には何もない。

職業固有効果のせんりゃくてき てったいにより、スコアの目減りを気にせず逃げられる。
更新前のせんりゃくてき てったいは「逃げた際に10ターン続くけいけんち+100%を得る」という効果であり、実利面では一見一方的な弱体化のようでもある。
ただし同時期(?)ににげあしの効果が上方修正され(?)、「にげる」出現までのターン数が大幅短縮。
逃走そのものをより容易に戦術に取り込み、柔軟な押し引きのできる職業へと生まれ変わっている。

しんがり活用法 Edit

しんがりは必ずしも逃走とセットで使う必要はない。
敵を倒す直前にこまめに使うようにすれば、次の戦闘くらいは5バリアで迎えられる。強力な防御スキルなので惜しまず積極的に使いたい。

またしんがりは、+3・+8時にそれぞれ5ターンずつ効果時間が伸びる。10ターンや15ターンもの間5バリアが続くことになる。
こうなると一転して重ね掛けが容易になり、常時大量のバリアを抱えた不沈艦状態に。ブーストストライクやドラゴンオーラすら気軽に振り回せるようになる。
課題はレアスキルのしんがりをどうやって育てるかである。「オススメスキル、装備効果」の項を参照。

あしがると「にげあし」の遍歴

にげあし Edit

にげあしをもう一つ積むことで、隠しパラメータ・脛当と合わせ「にげあし+2」となりスキル1つを使用後に逃走可能。様々な不利を拒否できるようになり、思い切ったビルドを組める。
ただしにげあしはラボパーツにもまのけいやくにも存在しないので、取得自体にビルドが必要。
2018年4月19日のver.2.7.0より、ついにラボパーツに「にげあし」が解禁。ビルドの自由度が高まった。
「いくせい」でにげあしを取得しつつ文字通り強力なキャラを育成していくのもオススメ。他には泉イベントマスで取得する、「つかいこみ」で脛当を鍛える、といったところ。

「せんりゃくてき てったい」「にげあし+2」テクニック
 
ver.2.6.5現在、敵へんよう効果「おいすがる~」がいなくなって久しく、自分でマルファスの呪いを取りでもしない限り逃げられない状況はないと言っていい。例外は敵へんよう効果「おぞましき~」といった「はっきょう!」系のみ。
更新で逃走までに1手必要にはなったが、それも適当なTスキル(ディフェンシブなど)を用意すれば済む話である。後述のにんじゅつでもよい。
ただ逃げっぱなしでは敵が強くなるのは避けられず、ボスはそれまでに踏んだマスの色によって決まるため逃走してもボスのシャッフルはできない。ボス攻略用の何かは絶対に必要。

けいかい Edit

上記にげあしの補強。奇襲を防ぐことで強烈な逃走戦法が可能。
即逃げこそ出来なくなったが、ラボパーツで開始時から「にげあし+2」まで積めるようになったため、雑魚と一切戦わないビルドも視野に入ってきた。
そのためビルドによってはほぼ必須となる。

にんじゅつ Edit

事故の代名詞ではあるが、逃げやすいあしがるならば強気に採用できる。
実のところ「にげあし+2」で逃げるためにはターン経過する必要はなく、ひとつスキルを使えばOKであるため相性も良い。
またにげあしを追加積みできてない時やにげあしに拘らないビルドでも、スキルを5つ放てば逃げられるのでそういう意味でもマッチしている。

ボイド Edit

新たに入手したスキルのレベルが無条件に+3される効果。
でんせつのぶぐ「ボイドリング」および、まのけいやく「こおりの おんけい」で使用できる。いずれもシーズンイベント「ひょうが」限定品。

特徴の項目でも触れられている、レベルアップで急激に使い勝手が増すしんがりの育成に有効。
レアリティが高くまともに育てるのは困難なスキルだが、ボイドがあれば1個拾うだけで+3、有効時間+5ターンにありつける。
あやしげな たびびとの所持スキルへんよう化でも、しんがりが選ばれればそれで一気にレベルアップが可能。
欠点は「こおりの おんけい」には、ボイドの他にかくしきば+50%も付いてくる点。
しんがりさえ育てば多少のはんしゃはバリアで防げるとして、じゃがん持ち相手には足を引っ張る恐れもある。

ドラゴンオーラ Edit

CD0の強力なT強化スキルであり持続も長め。コスト5バリア消費という点がしんがりとマッチするため最初から運用可能。
また「にげあし+2」時だとバリア不足で不発しても逃走アイコンがしれっと出てくるため中々便利。
にんじゅつ時やスキルのCD管理に失敗した際は使用を強要され、使いたくもないのに5バリアが消し飛ぶのでそこは注意したい点である。

したじゅんび、しゃけつののろい、おおわざつかい Edit

要はしんがりを連打するためのCD軽減・消化手段。
特にいくせい型の場合は狙ってかき集めたい。最悪しんがりが全く育たなくとも常時10バリアぐらいには持ち込める。

チャージ、シャドウショット、しんぐん Edit

「しんぐん」の威力100があんまりだと思ったらこれらに換えよう。あしがるはぎりょう持ちなのでシャドウショットでも支障はない。
スキルレベル製の導入により「しんぐん」をかき集め+8にした場合でも、中々目を見張る性能になる。
ただしこれらの先制スキルは「しんがり」を使う前に敵を倒す事態を招くので、特に理由なく持ち続けるのは非推奨。

まのけいやく:かいぞく Edit

「あしばらい」で「いちじんのかぜ」を発動させCDを強引に消化する戦法。ただ上記の通り通用しない相手が多い。
アミュレット選びが自由になるのが真の利点。
出来るだけ早く「しょうげきの~」へんよう効果を拾いたい。

オーラキャノン・おおなみ Edit

装備品がHP2枚重ねなのでレベルを上げてHPを確保さえすればこれ一つで火力を補うことが可能。
「しんがり」により「バイタリティ」との相性もいいため、ひたすらHPに特化した構成もあり。
あしがる自体は持久戦に向いていないのでバリア持ちに弱いのが難点。

みかくし Edit

にげあしの追加詰みまでこれで凌ぐのも一興。
CDさえ済んでいれば自発的にいつでも逃走できる。
また他職で「せんりゃくてき てったい」を持ち込んだ立ち回りをする場合はこれが現実的な手段となる。

えんまく Edit

にげあしを能動的に確保でき純粋にバフとしても強力なのであしがるのビルド問題も解決しやすい。

  • いよいよいい所が見当たらなくなった…スコアの不利を是正するのはいいが、こうも弱化させられるとは実は強職業だったとか? -- 2017-11-09 (木) 03:41:23
  • ↑いくせいとの兼ね合いじゃないかと勝手に予想。いくせいが弱体化されたといえデメリット無しで獲得経験値が上がるのはマズイとなったんじゃ・・・? -- 2017-11-11 (土) 04:55:27
  • 即逃走の繰り返しでお手軽に経験値+何百%はいかんでしょそりゃ -- 2018-02-02 (金) 20:50:04
  • 以前はにげあし+2でも逃走まで何ターンかかかった・・・・・・と思ったのだ、確か。せんりゃくてきてったいの刷新と一緒に仕様変更されたのかな? -- 2018-02-02 (金) 22:47:25
  • ああ昔は出来なかったのか。なるほど -- 2018-02-03 (土) 21:45:03
  • へんよう敵「ごうかの~」が今後更新でフェードアウトするとのこと。『回復型特化ビルドを組めるのはあしがるだけ!』という宣伝文句ももうじき終わる…… -- 2018-02-04 (日) 22:04:38
  • いくせい持ってるのが前提なとこあるけど普通に強い。逃げ足吸えば元が取れるし -- 2018-03-08 (木) 13:05:56