Top > かんごく

かんごく

かんごくとは(公式紹介文 Ver2.8.0) Edit

「Buriedbornesの じゅつが もつ むげんの かのうせいは にんげんや それに るいする ものだけでなく
あらゆる そんざいに てきようが かのうな はず。
まったく ことなる ふくすうの せいめいが こんなにも うつくしく つぎめもなく つながる ことが できるなんて。
きっと かみが そのように できるよう いのちを うみだしていたのよ。 すばらしいと おもわない?
これこそが ほんとうの じゆうよ」

ついに、禁忌中の禁忌『魔物へのBuriedbornesの術適用』が解禁されました。
ダンジョンで『ほかく』したモンスターは地上の監獄に送られ、そこで冒涜的な実験を行い、自分だけの『Buriedbornes』を開発できるようになりました。

解説 Edit

かんごくとはダンジョン内に出現するモンスターをプレイヤーキャラクターとして使用できる新システムである。

基本仕様 Edit

まずダンジョンでモンスターを捕獲してくる。方法は従来と同じ「ほかく(ほかくだま・ついか:ほかく等)」でよい。
捕獲に成功すると捕獲装備が出現する他に、モンスターそのものも地上に移送される。

  • まれにほかく状態でなくとも捕獲装備が手に入ることがあるが、この場合もモンスター自体の捕獲・移送が行われる。

捕獲されたモンスターはまず「いちじあずかり」欄に入る。
プレイヤーキャラとして使いたいモンスターを選び、「かんごくいり」で「かんごく」欄に移動させれば準備完了。
新キャラ作成画面でそのモンスターを、一般の職業と同じように選べるようになる。

  • 初期状態ではいちじあずかりは10枠、かんごくは1枠のみ。
    共にアイテムショップにて、ゴールドシャードの支払いにより枠を増設できる。
    • いちじあずかり枠からモンスターがあふれた場合、古いモンスターから自動的に削除される。
      パーティタイムを使って片っ端から捕獲しているとあっさり10枠埋まってしまう。注意。
      • Ver2.8.6の更新で、ダンジョン内でもいちじあずかりのモンスターを確認・管理できるようになった。
  • モンスターは全て使い捨てで、一度ダンジョンに送り出すと二度と手元には戻ってこない。
    かんごくからいちじあずかりに戻すこともできないので、正確にはかんごくに移した時点で不可逆となる。選択は慎重に。
  • モンスターには個別の名前を付けられる。いちじあずかり・かんごくいり共に、左上のモンスター名をクリックすれば可能。
    • 新キャラ作成画面では名前を変更できない(名前の入力は可能だが無視される)。
  • かんごくいりしているモンスターは、右上の錠前マークをクリックすることで☆マークの付いたロック状態にもできる。これにより誤ごうせい/かいたいを予防できる。
    いちじあずかりの方はロック機能はないので注意(作者曰く、内部的な事情から実装できないらしい)。

モンスターのスペック Edit

こうげき
「A」表記。いりょく(=筋技魔信)に関係する。値は個体ごとに3~12の間でランダムに決まる。
この値がそのまま「いりょく/レベル+X」のXに代入される。
ぼうぎょ
「D」表記。さいだいHPやシールドに関係する。値の振れ幅はこうげきと同じ3~12。
HP型およびシールド型の場合は、これを6倍した値が「さいだいHP/レベル+X」または「シールド/レベル+X」のXに代入される。
HP+シールド型の場合は、これを3倍した値が「さいだいHP/レベル+X」および「シールド/レベル+X」のXにそれぞれ代入される。
そんしょう
「%」表記。漢字で書くとおそらく「損傷」。
後述の「ごうせい」を行う際、この率が100%を超える組み合わせだとごうせい不能になる(100%ぴったりはセーフ)。
値は個体ごとにランダム。およそ10%~80%超と相当な幅がある。
(デスワードで即死させても46%もの値になることから、与えたダメージ量との相関関係は無いと思われる)
固有能力
モンスターの種類ごとに、特定の2つが固定で用意されている。
運が良ければさらにもう1~2つ、ランダムな永続効果が付いてくる(該当モンスターには緑色の「*」が付く)。
(永続効果が2つ追加されたモンスターは、そんしょう率も比較的高い(45%以上?)傾向がある)
また「かんごく」という永続効果が全モンスター共通で付与されている。ダンジョン内で装備が出ないのはこの効果が原因らしい。
(つまりこの効果を、かいじゅ部屋やげんえい部屋で上手く外せると……)
スキル
モンスターの種類ごとに、特定の1つが固定で用意されている。
素の状態でモンスターをダンジョンに行かせた場合、その1つだけで序盤の戦闘を乗り切らなければならない。
リジェネレーションしか持っていないスケルトン等は早々に詰むことになる。無駄遣いをしないよう気を付けること。
ちなみに「ようすをみる」もモンスターには用意されない。

各モンスターの固有能力とスキルについてはほかくモンスターデータを参照。

ごうせい Edit

モンスター同士をごうせい(合成)し、性能を高めることもできる。
合成すると双方のこうげき/ぼうぎょ/そんしょうが合算され、固有効果/スキルがひとまとめになる。
能力値の向上は後述の「かいたい」による収入アップにも繋がる(微々たる量だが)。

  • 重複可能な補助効果が重複した場合は+1、+2…になる。
    数値や%で表される補助効果の場合は値がそのまま合算される(しぜんちゆ3%+3%=6%等)。合算値は上限なし。
  • ベース(かんごく内モンスター)に素材(かんごく・いちじあずかり)を合成した場合、固有能力や永続効果の並び順は『ベース→素材』の並びになる。
    後述の『かいたい』で入手したいパーツを持つモンスターは、素材側として最後に合成しなければならない。
  • スキルは通常通り5つまでしか保持できない。6つ目以降はベースには受け継がれず失われる。

どんなモンスターの組み合わせでも合成可能。ただし合成後のそんしょうが100を超える場合は合成できない。
また合成の際には「合成後のそんしょうx10」の数だけしのかけらが必要になる。
ラボのかいはつ等と違い、合成後のしのかけら数は画面には表示されない。事前に自分でよく確認しておくこと。

また合成は必ず、かんごくいりしているモンスターをベースに行うことになる。いちじあずかり同士では合成できない(かんごくいり同士は可)。
つまり合成の際にはかんごく枠が1つ必要ということになる。枠が塞がっていると合成できないので注意。
初期状態ではかんごく枠は1つしかないので、出撃枠と合成枠を分けて使いたい等の場合は増設が必須となる。

かいたい Edit

捕獲したモンスターを解体し、ませきとしのかけら、ラボパーツに換えることもできる。
ただしそんしょうが低いと解体しても何も手に入らない。ませきとしのかけらを得るにはそんしょう75以上が条件。
ラボパーツも得るにはそんしょう80以上が必要となる。上手に計算しながら合成したい。

  • もっとも合成の段階でしのかけらを数百と消費するため、これに関しては確実に大幅な赤字となる。
  • ラボパーツは解体したモンスターの、能力欄の一番下にある能力のものが選ばれる。
    ただしラボパーツとして一般実装されていないものは取得できない。
    (一般実装=ラボでのパーツかいはつや、せいばつボスからの通常ドロップ等で手に入る状態。アイテムショップで先行販売されている段階ではまだ一般実装にはなっていないので誤解しないこと
    • 逆に一般実装されているものなら、それがレアパーツでも問題なく手に入る。
    • 「一番下が未実装の能力の場合、繰り上げでその1つ上にある能力のパーツが出る」といったことは起きない。一番下が未実装ならラボパーツは何も手に入らない。
    • 能力自体は実装済みだが数値が実装されているものとは合わない場合、それに近い値のパーツが代わりに出る。
      (例:かんつう30%が候補に選ばれた場合、「かんつう+30%」のパーツは無いため「かんつう+40%」が手に入る)
      (かいふく+50%を解体した場合かいふく+60%が手に入るため近い値の内レアリティの高い方が選ばれる?)

じどうかいたい Edit

いちじあずかり枠が満杯になると古いモンスターから削除されるが、システム的にはこれも「かいたい」行為に含まれている。
この自動解体でそんしょう75以上(?)のモンスターを削除すると、手動解体した時と同程度(?)のませきとしのかけらがギフトとして手に入る。

  • 明らかにそんしょう80未満の敵からラボパーツが出たこともある。詳細不明。

したいしじょう Edit

Ver2.9.0より実装。かんごく用のモンスターをしのかけらを払って購入できる。
品揃えは日替わり。それぞれ現品限りで、1体買うとそのモンスターは品目から無くなる。
買ったモンスターは即座にかんごく入りする。いちじあずかり枠へは行かない点に注意。

  • 初期状態では一日ごとに5体のモンスターが並ぶ。価格は100/250/460/720/1000(単位はいずれもしのかけら)。
    アイテムショップでゴールドシャードを支払うことにより、一日ごとの出品数を増加できる(最多で50体)。
  • 緑色の「*」で表される、ランダムな追加能力持ちのモンスターも出品される。
    ただし何の能力かは事前には明示されない。

したどり Edit

同じくVer2.9.0より実装。
特定のスペックを持った特定のモンスターが提示されるので、これに合致したかんごくモンスターを引き渡すと、永続効果が1~2個多く、かつそんしょう率の低いかんごくモンスターと交換してもらえる。

  • 提示されるモンスターとスペックは週替わりで、初期状態では週ごとに1品目のみ。
    アイテムショップでゴールドシャードを支払うことにより、週ごとの提示数を増加できる(最多で10品目)。
  • 条件のスペックを満たすには合成が必須となる。よって相当量のしのかけらが実質的な費用として必要。
  • もらえるモンスターは条件として提示されるモンスターと同じもの。ただしスペックは条件のものとは異なる。
 
(サンプル)
表中で*の付いた能力は追加された永続効果。
下取り対象報酬モンスター
サンプルAこうげき22以上/ぼうぎょ11以上、
そんしょう85%以下、
「いばらのみち」「ゆうどく+30%」を
持ったアークエンジェル
こうげき5/ぼうぎょ7/そんしょう18%、
*しんぱんしゃ」「しとの しめい」
*シールドへんかん」「バイタリティ」を
持ったアークエンジェル
サンプルBこうげき22以上/ぼうぎょ22以上、
そんしょう98%以下、
「テレポート」「きゅうけつ+15%」を
持ったラース
こうげき10/ぼうぎょ7/そんしょう14%、
「いりょく+10%」「*けいげんきょうか+1」
「はじょうこうげき」を持ったラース
 
  • 条件に合致したモンスターを作るには、指定のモンスターが1体、指定の能力を持ったモンスター2体の最低3体が材料として必要。
    また指定の能力値を満たすには3体では足りないことが多いため、さらにもう1体モンスターが必要になる。
    そんしょう率の上限はおよそ90%前後なので、各材料のそんしょう率は平均して22%程度に抑えなければならない。
    運良くそんしょう10%台のモンスターが手に入ればもう少し余裕ができる。

実戦投入 Edit

上述のとおり、新キャラ作成画面でかんごくいりしているモンスターを一般の職業と同様に選択してダンジョンへ送り込むことができる。

  • ラボパーツ/まのけいやく/アミュレット/もちこみアイテムを与えることはできない(ボーナスチェストから出た「ボーナスストック」は付与可)。
  • 一般の職業と同様、なきがらからのスキル・キャンプアイテム入手は可能。
  • レベルアップ時、さいだいHPといりょくが(特定のモンスターはシールドも)伸びていく。
    各モンスターには「さいだいHP/レベル+X」「いりょく/レベル+X」といった永続効果が付き、能力値の伸び具合を確認できる。
  • なきがら/レベルアップ/棺/ほうもつこの何れからも装備を獲得できない。
    一方怪しげな旅人による装備効果の追加イベントは有効。出現可能性は低いが、5×3=最大15個の装備効果が得られるため大切にしたい。
    装備効果更新イベントは無効、装備効果が5つ付いている状態での追加イベントは「全ての効果を空にする」提案がされる。
    (ちなみにこれらの点はふていけいと同様である)

コメント Edit

  • 一部のラボパは先行配信だからね -- 2018-11-16 (金) 18:14:28
  • 重複不可能な能力が2つ並んでたら上の方の能力をラボパにするのは不可能? -- 2018-12-03 (月) 23:39:42
  • 損勝率の上げかたが謎 -- 2019-01-21 (月) 02:40:43
  • しのかけらをガンガン食うくせに損しかしないコンテンツだなこれ・・・。 -- 2019-02-13 (水) 03:51:32
  • 狙ったパーツが手に入るのと、魔境は魔物じゃないと出撃できない -- 2019-02-13 (水) 07:26:48
  • 能力A、能力Bの順で並んでて、能力Aのラボパーツが欲しいときに、能力Bが重複不可の場合は、能力Aのラボパーツ化も出来ないという認識で合ってますか? -- 2019-03-06 (水) 06:58:24
  • 能力がいくつ並んでようと常に1番下の能力だけがパーツ化の判断になる。上のものが欲しければ、なんとか合成して下に持っていくこと -- 2019-03-06 (水) 09:12:45
  • りかいりょくいれたわけでもないのに技が全部レベルマまで異常な速さで成長したんだがなにが要因だろう。レベル上がるパーツはけいしょうしゃだけだったんだが -- 2019-08-04 (日) 03:00:51
  • 「監獄」のコメント欄に書き込んでるから監獄キャラでの話?実は「ぼうとくの まじない/よろこびの まい/ボイド/ぜったいけんりょく」あたりが付いていた(もしくは魔法陣部屋に入った)とかではなく?それ以外ならわからぬ。 -- 2019-08-04 (日) 05:32:12
  • ↑ボイドを女神で貰ってたわ。ありがとう。威力があがるってスキルの威力だったんだな -- 2019-08-04 (日) 21:55:57