Top > せいじょ

せいじょ

せいじょ(聖女) Edit

こきょうの かぞくのために たたかうことを えらんだ かよわい じょせい。
あなたには かのじょの ねがいを ききいれる ぎりも ぎむも ない。

初期性能 Edit

スキル武器(棒)防具(白衣)その他(銀腕輪)隠しパラメータ
ピュリファイしんこう+10さいだいHP+50さいだいHP+50けいげん+10%
ホーリーブレスかいふく+40%はんしゃ+15きゅうそく+20におい
ちのけがれとどかぬ いのり

ピュリファイしんこう依存の攻撃スキル 威力80CD1/Tスキル
ホーリーブレスしんこう依存の攻撃スキル 威力150
与えたダメージ分HP回復
CD4
ちのけがれ最大HPの100%を回復
自身に5T持続のおせん(+1000%)を付与
CD3

とどかぬ いのりHPが多いと威力がアップするが、HPが減ると威力がダウンする
(HPが半分以上なら2倍、以下なら半減)
 
余談
余談2

4/5 ★★★★☆

高HPと高攻撃力、さらに最初から全回復スキルを所持。
本体性能が攻守ともに優秀なので、初歩的な(入手しやすい)スキルだけでもそれなりに形になる。
状態異常に弱い点が不安を感じさせるが、元々異常対策のない職業は他にもいくらでもある。ドーンといこう。

特徴 Edit

Ver1.1.0で実装。イベントマスで4回出会うと解禁される(イベントは全て会話のみ)。

パラディンに続くはんしゃ職。目玉は比較的軽いCDでHPを全回復できる初期所持スキル「ちの けがれ」。
防御力ではなく復元力の高さで延命しつつ、はんしゃで殴り返すのがパラディンとの大きな違いである。
ただし使用後は重度のおせん状態になり、状態異常が実質必中になるのが短所。

職業固有効果「とどかぬ いのり」もせいじょの強さを支える能力。
自分のHPが半分以上残ってさえいれば、それだけで攻撃スキルなど様々なスキルの威力が2倍にも膨れ上がる。
はんしゃだけに頼らず、自ら殴りにも行けるのがせいじょの大きな強みと言える。

長所 Edit

  • HPを全回復できるスキルを最初から持っている。
    同じ効果のフルヒーリングがCD5なのに対し、このちの けがれはCD3。気軽に使える軽さが魅力。
    • 装備効果にはきゅうそくとかいふく+%もあり、一戦終えれば自力でも素早く回復できる。
  • とどかぬ いのりにより、素の状態で高い火力を発揮できる。制限はあるがほぼ常時と言ってもよい。
    • 正確にはきんりょく/ぎりょう/まりょく/しんこうに依存する、効果量が実数値で表されるスキルの効力が2倍になる。
      攻撃以外の強化や回復スキルにも適用される。レベルやさいだいHP等に依存するスキルや、効果量が%で表されるスキルは倍にならない。
  • はんしゃは必中かつ、相手のはんしゃやじゃがん、どくばりを無視してダメージを与えられる。
    • けいげんきょうかは反応してしまうので注意。所持者と出会う機会は滅多にないが。
  • 初期攻撃スキルのピュリファイが使い勝手が良い。ターン無消費型の攻撃スキルには珍しく命中率が普通。

短所 Edit

  • ちの けがれにはおせんを自身に付与する副作用があり、使用後は状態異常に弱くなる。
    おせん1000%はきよき ひとしずくやふとうふくつすら相殺する値。純粋なたいせいでこれに抗うのは相当困難。
    • 正確にはたいせいが実質的に機能しなくなる。効果量が増えたりすることは(まず)ない。
      • おせんには状態異常によるダメージを限界突破させる効果もあるため、これによりカンストダメージがカンストを超えることがある。あくまで理論上の話。
  • とどかぬ いのりの副作用として、残りHPが半分を切るとスキルの威力も半減する(2倍状態から比べると1/4)。
    • もっとも半分以下になっても、ちの けがれ一発で即座にリカバーが可能。実際は大した弱点にはならない。
      ちの けがれを含め、大半の回復スキルはHP半分以下でも回復量は落ちないのでご安心を(ムーンヒール等を除く)。
  • しんこう依存の攻撃スキルは火力で他より劣る傾向があり、選択の幅もやや少ない(昨今は強力なスキルもあるが)。
    せいじょはしんこう一本の能力値なので、他のジャンルの攻撃スキルに逃げることも難しくなっている。
  • 職業効果としてにおいを持っており、他の職業よりも敵マス=戦闘の機会が多く発生する。
    • 前向きに見れば経験値の入りが良いと捉えることもできる。頑張って戦い抜きたい。

攻略 Edit

最初の課題は状態異常にどう対処するかだろう。
方法としてはおせん状態でも通用する予防手段を講じる、治療スキルを持つ、ちの けがれを捨てつつ何らかの手段でたいせいを確保する等。
せいじょにはかいふく+%があるので、値次第ではハイヒーリングでも遜色のない回復量を出すことができる。

初期所持スキルのホーリーブレスは吸収効果があるとはいえ、CDが重く常用には適さない。
早々に捨てて軽いホーリーボルトかパニッシャーにでも換えよう。とどかぬ いのりのおかげでこれらでも最低限の火力は出せる。

前述の通りしんこう攻撃スキルは総じて火力に不安があり、漫然と進めているととどかぬ いのり込みでもやがて行き詰まりを見せる。
またHPと回復能力は確かに高いが、防御性能は職業効果のけいげん10%しかない。このままではいくら回復しても終盤のインフレ火力に押されてしまう。
それぞれ何かしらの上乗せをしたいところ。脇をしっかり固めるとあらゆる相手に対応できるオールラウンダーになれる。

シールドフォース、こうてつのにくたい Edit

最大HP依存でシールドを貼る。HPの高いせいじょにとって強力な防御手段。
ふどう等を付けていても問題なく付与できるのもポイント。

オーラキャノン、おおなみ Edit

自分の現在HP分のダメージを与える。HP職の定番。
オーバーヒールとの併用でさらに驚異的な火力を実現できる。

りゅうのきば Edit

現在HP依存の量のはんしゃを得る。
こちらもオーバーヒールとの併用で凄まじい値を実現できる。

しんたく Edit

しんたくはいりょく=筋技魔信を上げるスキルなので、とどかぬ いのりの恩恵を受けられる。
元々強力な瞬間火力スキルを何のお膳立てもなくさらに倍増できるのは大きい。

オススメ装備効果・ラボパーツ・まのけいやく Edit

オーバーヒール Edit

最大HPの伸びとちのけがれ、かいふく+%が合わさってHPを桁違いに増やせる。
せいじょを使うならぜひ欲しい能力。前述のオーラキャノンやりゅうのきばとのシナジーも素晴らしい。
泉イベントマスで手に入る能力だが、待てないならラボパーツやまのけいやくで付けてもよい。

ふどう Edit

ちのけがれによるおせんを含め、状態異常を強力に拒否できる。じゃがん等にも強く持久戦との相性が良い。
従来はまのけいやくでの付与が一般的だったが、Ver2.9.0で先行実装ながらラボパーツでも付けられるようになった。
問題は補助効果もほとんど受け付けなくなるため、攻略法の広がりがかなり狭まってしまう点。
ジリ貧にならないよう火力などを補う手段を他に用意したい。

たんじゅん Edit

ふどうと同じく、状態異常を強力に拒否できる。こちらもラボパーツがVer2.9.0で先行実装。
せいじょにとってはちの けがれによるおせんを発動源として転用できるところにシナジーがあるが、全回復スキルを回復以外の用途で空撃ちする点には留意したい。使用時は残りHPに注意。

ぶんしん Edit

エルフの職業固有効果。
避けずに受け止めるHP職には大体有効だが、状態異常に弱いせいじょにとってはバリアの安定供給は特にありがたい。

てんけい Edit

でんせつのぶぐ・ミカエルの専用装備効果。ちの けがれの高い回復力をそのまま火力に転用できる。
ただミカエル自体はHPではなくシールド型の装備なので、トータルでのせいじょとの相性は微妙とも言える。
使うならエンジェルライト等を併用し、回復量=ダメージ量をさらに増やす工夫もしたいところ。

くろい ひとみ Edit

「ぼうとくの まじない」を含むまのけいやく。シーズンイベント「おおぬま」の報酬。
ぼうとくの まじないは戦闘勝利ごとに手持ちのスキルのレベルが増減する効果(総合的には徐々に伸びていく)。
せいじょは戦闘回数が多いので、これを発動させる機会も多い。レベルを上げにくいレアスキルと併用してみるのも一案。

オススメしない装備効果 Edit

ブラッドアーマー Edit

ちの けがれと併用すると、最大HPの10倍の自爆ダメージを食らうという間抜けな死に方を晒すことになる。
もっともブラッドアーマー自体、HP職とは相性が今一つなのでおすすめしない。

ビルド例 Edit

茨の拡バリ不動せいじょ Edit

ふどうやかくさんバリア等を導入し、状態異常にも直接攻撃にも高い防御力を発揮できるようにしたビルド。
詳細はこちら

ダークプリースト Edit

しんこう型はんしゃ職。
耐久値の高さで耐えるタイプなのも共通点。こちらはHPではなくシールドを自家発電できる。

  • くるったあねにしてきょうらん あかいひとみにすると楽しい -- 2019-02-11 (月) 17:20:22
  • 普通の迷宮だけどせいじょで初めて101階到達できたー!オーバーヒール+ダークストリームが鬼だった -- 2019-04-02 (火) 11:44:44
  • てんけいのラボパーツ入れたらちのけがれやハイヒーリングでごりごり溶けるの楽しいね。こうおんが致命的なマスになるけど防御面強化して回復で火力ビルドもありかもしれない。 -- 2019-04-18 (木) 09:38:55
  • こうてつのにくたい+オーラキャノンでドラゴンボールせいじょ -- 2019-07-13 (土) 20:45:45
  • におい…? -- 2019-08-17 (土) 21:51:02
  • くさいのかいいにおいなのか重要な問題だ -- 2019-08-24 (土) 22:22:38
  • 他にも「きょうれつな におい」「くさった におい」「かぐわしいかおり」があるって事は・・・ -- 2019-08-27 (火) 22:08:37
  • 持ち運んでる弟のにおいだと思う -- 2019-08-27 (火) 22:25:32
  • てんけい+バーストヒール+いっぱつねらい、命中関係ないからいいよぉ。こうおんはヘブンスソードで頑張るか逃げるかになるけど。へんようも迂闊に入れない。 -- 2019-09-10 (火) 23:14:48
  • 限界突破+テンペスト+しんたくあれば1Fからカンストダメージ出せるの笑えるな -- 2019-10-15 (火) 05:06:27