ミニイベント「ラブアフェア」

Last-modified: 2021-03-14 (日) 16:10:31

ミニイベント「ラブアフェア」

「あいする ひとに おくりものを おくりましょう!」

 

期間

バレンタインダンジョンイベント遭遇期間
[JST] 2021/02/10(水/Wed) 15:00 ~ 2021/02/24(水/Wed) 15:00 [2週間]

ホワイトデーダンジョンイベント遭遇期間
[JST] 2021/03/03(水/Wed) 15:00 ~ 2021/03/17(水/Wed) 15:00 [2週間]

 

「バレンタインチョコ」「ホワイトキャンデー」はそれぞれ上記期間に受取可能です。
途中に1週間の空白期間が挟まるので注意!

 

概要

期間限定ミッションを達成して、報酬を獲得しよう!
期間限定ダンジョンイベントも登場!

 

シーズン代わりに行われたミニイベント。

 

スペシャルミッション

  • のろいの かくさんでセーレの呪い(1~10Fのフロアボスをさいやくボスに変更)を取った場合も、
    「11Fに とうたつ」は達成できる。必ずしも戦う相手がシーズンボスである必要はない。
  • 「101Fに とうたつ」は、とにかく101Fにさえたどり着ければ達成できる。
    途中で死亡・蘇生して、100Fボスが出現しない状態であっても問題ない。
  • 今回「フロアボスを たおす 200+」などはサブクエストではなく、
    メインミッションであるため別の冒険に跨がっても累積で加算される。
スペシャルミッション[SS]報酬
ウィーク 11Fに とうたつ200 だれかの あい
ウィーク 26Fに とうたつ300 だれかの あい
ウィーク 26Fに とうたつ(10回)500 だれかの あい
ウィーク 101Fに とうたつ400 だれかの あい
ウィーク 101Fに とうたつ(10回)600 だれかの あい
ウィークEX 11Fに とうたつ300 だれかの あい
ウィークEX 26Fに とうたつ500 だれかの あい
ウィークEX 26Fに とうたつ(10回)700 だれかの あい
ウィークEX 101Fに とうたつ600 だれかの あい
ウィークEX 101Fに とうたつ(10回)900 だれかの あい
あいの でんどうしゃを げきは300 だれかの あい
あいの でんどうしゃを げきは(3回)500 だれかの あい
あいの でんどうしゃを げきは(10回)600 だれかの あい
あいの でんどうしゃを げきは(25回)700 だれかの あい
あいの でんどうしゃを げきは(50回)900 だれかの あい
10バレンタインチョコを あつめる300 だれかの あい
30バレンタインチョコを あつめる600 だれかの あい
10ホワイトキャンデーを あつめる300 だれかの あい
30ホワイトキャンデーを あつめる600 だれかの あい
フロアボスを たおす 200+200 だれかの あい
 

イベントポイント交換

貯まったEP(だれかの あい)は、複数用意された報酬の中から選んで支払い・交換出来る。
まのけいやくやラボパーツは、EPさえあれば同じ物を何個でも交換可能。

 

全てを一通り交換するには16,000EPが必要になる。
一方でミッションを全て達成しても10,000EPしか得られない。
繰り返し達成可能なミッションが無いため慎重に選びたい。

交換費用報酬備考
1000EPまのけいやく『あつい ひとみ』「けんろう」
「スキルブースト+20%」「オーバーヒール」
まのけいやく『あいの おんけい』「いびつな あい」
「シールドブースト」「うんのよさ+15」
アミュレット『あいの きょうてい』
100EP200 ドライドリーフいつもの変換用通貨
ませき 200こ
120 しのかけら
20 まの けんきゅう
1000EPラボパーツ ボイド伝説の武具「ボイドリング」の固有効果
ラボパーツ きょうじん伝説の武具「きたの せんし」の固有効果
ラボパーツ ダイアモンドダスト伝説の武具「ふぶき」の固有効果
ラボパーツ こおりの かべ伝説の武具「ひょうかい」の固有効果
まのけいやく『ふなのり』「かっせいか」
「オーバーヒール」「しぜんちゆ+10%」
まのけいやく『きょうこく』「だいはちだんぺん」
「タフネス」「せいなるかご」
まのけいやく『あおい ひとみ』「こだいの のろい」
「ふよりょく+30%」「スキルブースト+20%」
2000EPまのけいやく『しんこうの おんけい』「ふっかつの ぎしき」
「せいとうぼうえい」「せいしんりょく」
1000EPアミュレット アイスシューター職業「がくしゃ」の初期スキル
アミュレット むすうの しょくしゅ職業「そとなるもの」の初期スキル
アミュレット しでの はしわたし職業「カロン」の初期スキル
アミュレット ふかしの つばさ職業「そとなるもの」の初期スキル
500 ゴールドシャード通貨
 

※イベント専用の「しょくぎょう」や「まのけいやく」「ラボパーツ」等は、何回かの大型更新を経て、
アイテムショップでの期間限定販売されたのち、通常購入や宝箱ドロップ・せいばつボスドロップ等の対象になります。

 

備考:
まのけいやく『ふなのり』『きょうこく』『あおい ひとみ』『しんこうの おんけい』は
以前のシーズンイベント「きょうだん」の交換報酬と同様の物になります。

また、ボイドきょうじんダイアモンドダストこおりの かべは現行のショップでも売られており、
これらは2000ドライドリーフで購入した方が良いでしょう。

 

攻略

イベント中は各ダンジョンにて、イベントマスに入った際にランダムな女性職業(+α)と遭遇する事がある。
イベントは一度の冒険中に何度でも発生する(同じ職業も繰り返し出現し得る)。
プレイヤーキャラが女性職業でも可。
その為期間中は、相対的にイベントマスでの強化チャンスが減り、ダンジョン攻略がいつもより難しくなるので注意!

 

以前はチョコレートではなく、ランダム永続効果を得られるイベントだったが、
現在はチョコレートを貰えるのみなので、[むしする]メリットは特に無い。

 

また女性職業の他に、バレンタインおじさんを名乗るごみあさりが出現する事もある。
登場すると何故か[ころす]コマンドが現れ、倒すとバレンタインチョコが5個手に入る。
死に際に「ようかいしつ!」で装備劣化を誘発するのが厄介。
チョコより命や装備が大事な人は[むしする]や「にげる」事も出来る。

 

上記とは別にイベント中は各ダンジョンにて、
イベントマスに入った際に「えいぞくこうか むねの どきどき%」[10%]を付与される。

スタンを うけるとき よぶんに クールダウンが ふえてしまう(さいだい99)、
100を こえると とくべつな ボスが あらわれる

100%を越えても「むねの どきどき」の付与イベントは出現し続ける。
Hotfixでこのイベントを[むしする]事も出来る様になったので、用が済んだのならぜひ回避しておきたい。

1度100%を越えてしまえばその冒険中は減ることはないので、何度でもあいの でんどうしゃと遭遇出来るようになる。
遭遇する度に戦うかどうかを選べるのでミッション達成を目指すなら万全の状態の時に挑もう。

 

この[%]表記は、あくまで「専用ボス遭遇までに必要な数値」としての[%]であり、
実際の「むねの どきどき」の効果としては、[%]ではなく実数値としてCDにそのまま加算されます。

例.ウィークリーダンジョンの専用効果が
「ボスげきはで クールダウンが ふえる」だった場合、
「あくむ+15(基準)」×n回に対して、

むね どき[10%]→「あくむ+15」+10=合計CD25×n回
むね どき[80%]→「あくむ+15」+80=合計CD95×n回
といった恐ろしい効果になります。

「だんがい」「ねむけ」部屋などによるCD増加では反応しないが、
あくむ・うらみ・まひなどを受けると致命的になってしまう。
(「せんりつ」部屋も脅威に!)

 

あらかじめ「いだてん」を持ち込む等できちんとCD対策をしておこう!
(「いだてん」は装備リロールからは出にくい方であり、道中入手はあまり期待出来ない。)
ゴートマン、ホーネット、ドラゴンパピー、ヘカトンケイルを捕獲して確実に入手する方法もある。

 
 
イベントボス:あいの でんどうしゃ
[むしする][ころす]
イベント期間中「むねの どきどき」が100%を越えた状態で、イベントマスを踏むと遭遇し
[ころす]を選ぶと戦闘になる。
 
いつものイベントボス同様、低層でもHP6桁はあるので注意!
 
バリア14~20
うらみ+?
ざんぞう+1
ようせいのはね?
 
おぞましき のろい:せきか[25T](プレーヤーの永続効果数依存)
くみつく:こうげき(HP吸収攻撃)+スタン+?×3
ごうまん:永続効果を一つ奪う(プライドのものと同じ効果)
ぶきみな ほのお:けいぞくダメージ[25T]
エナジードレイン:ろうか+5[25T]
 

各職業ごとのテキスト(バレンタイン)

一部を除き五十音順。

 
ヴァルキリー

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると かのじょは「おい、そこで とまれ!」と さけんで かけよってきた。

 

「もってゆけ」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「きさまに きょひけんは ない、さぁいけ わたしの みていないところで くえよ」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
…だれかは わからないが さしいれだろうか。
ありがたく いただくと しよう。

エルフメイジ

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると こばしりに あなたの もとへと かけよってきた。

 

「これ、うけとって!!」
かのじょは あなたに ちいさな つつみを おしつけてきた。
「いい、ぜったい おかえしを よういすること!」

 

「ぜったい わすれたら ダメなんだからね!たかい やつで よろしく!」
そう さけぶと かのじょは あしばやに どこかへ さっていった。

きゅうけつき

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると かのじょは フラフラと あなたの まえまで あゆんできた。

 

「ウフフ、やっぱり ここに いたぁ…」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「わたし… あなたのこと いつでも どこでも みているから… ね…」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
…これからは びこうに きをつけなければ…

くのいち

はいごに けはいを かんじ ふりむくと あなたの かたわらに みおぼえのある じょせいが かしずいていた。

 

「あるじさま これを…」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「…おしたい もうしあげて おります」

 

ひょうじょう ひとつ かえずに かのじょは ちょうやくして どこかへ さってしまった。

さむらい

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると てをひとふりして あなたの もとへと あゆみよってきた。

 

「うけとりたまえ」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「きでんは それがしの とくべつだから な」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
…あれは いったい だれなのだろう?
しっている にんげんなのだろうか。

じどうにんぎょう

ギチギチと ふかいな おとを たてて みおぼえのある にんぎょうが むこうから あるいてきた。
あなたに きがつくと にんぎょうは あなたの もとへと あゆみよってきた。

 

そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
くちが ひらくと かすれた こえが きこえた。
「これ… うけ… トレ…」

 

にんぎょうは そのつつみを あなたに わたすと どこかへ さっていった。
つつみからは あぶらくさい においが ただよっている。

せいじょ

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると ものかげに かくれ あなたが ちかづいてくるのを まっている。

 

「あの、あの… あ、その… こ、これっ」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「あぁ、はずかしい…」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
…どこかで おあいしましたかと きけば よかったかも しれない。

ダークプリースト

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると こばしりに あなたの もとへと あゆみよってきた。

 

「くだらない… じつに くだらない…」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「こんな あくしゅうなど さっさと ほろびるべき…」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
ぐちぐちと もんくを いいながらも わざわざ よういして もってきて くれたようだ。

てんし

とうとつに ずじょうが まばゆい ひかりを はなつと あなたの まえに つばさの はえた じょせいが まいおりてきた。

 

「おめでとうございます あなたは かみに えらばれました」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「これを うけとりなさい うんめいの こよ」

 

かのじょは そのつつみを あなたに てわたすと そらに むかって また まいがっていった。
あたりには ぬけおちた はねが まきちらされていった。

ドルイド

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると こばしりに あなたの もとへと かけよってきた。

 

「あの、これ…」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「いつも おせわに なっておりますから」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
…なんだか からだに よさそうな においが する。
どうせ しんだ にくたいなのだから たべても もんだいは ないだろう。

フェアリー

ふわふわと うきながら かがやく ちいさな しょうじょが むこうから とんできた。
あなたの すがたを みつけると あなためがけて きゅうに とびこんできた。

 

「やっと みつけたよー!」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「はい、おいしいよ!これ~」

 

かのじょは そのつつみを あなたにわたすと また どこかへ さっていった。
…つつみが ひかっている。なにか よからぬ ものが はいっていなければいいが…

まじょ

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると てをおおぶりしながら あなたの もとへと かけよってきた。

 

「いたいた、はいコレ!」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「ハッピー バレンタイン♪ のこさず くえよな!」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
…やけに なれなれしいが わるいきは しなかった。

ルーンキャスター(ワンダラー)

みおぼえのある すがたの じょせいが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへと あゆみよってきた。

 

「るてんする うんめいの なかで しんじつを しる すべは しんえんを のぞくいがいに ない…」
そのてには ちいさな つつみが にぎられている。
「ちからを うけいれろ。そして かいほうするのだ」

 

かのじょは そのつつみを あなたに わたすと また どこかへ さっていった。
…なにを いいたいのか さっぱり わからなかったが うけとった つつみからは いい においが する。

 
バレンタインおじさん

うすよごれた おとこが むこうから フラフラと あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると かれは げびた わらいを みせながら あなたにてまねきした。

 

「おったおった よぉ にいちゃん」
そのてには こぎたない つつみが にぎられている。
「いつも せわんなっとるから のう ほれ アメちゃん やるわ」
   ([むしする]  →[ころす])

 

けしずみに なった おとこは こぎたない つつみを のこしていた。
…ねんのため なかみを あらためておいても いいかもしれない。

 

そのふくろの なかには たいりょうの チョコレートが つまっていた。
ちっぽけな ざいあくかんを いだきながら あなたは そのつつみを かかえて そのばを さった。

 
余談

ミニイベント中、主人公は彼女らの内の何人かに対し「見覚えはあるが誰かは分からない」という態度を取る。
これは登場する女性職業は皆あくまでBuriedbornesであり、彼女らという素体そのものはもちろん見慣れているが、
それを操っている「中の人」が誰かまでは知らないことを意味すると思われる。

 

「俺の〇〇はこんな口調や性格じゃない(涙)」という人は、
特定の誰かがイベント用に演じていると考えれば幸せになれるかも知れない。
その誰か(一人しかいないが)の中ではこれらの職業はこんな性格だ、というのが垣間見れるイベントでもある。
「つまりみんな中身は男じゃねえか」という点に気付いてはいけない。忘れる事!

 

各職業ごとのテキスト(ホワイトデー)

五十音順。

 
あんこくきし

「フハハハハ…!」
どこから ともなく わらいごえと ともに ふしんな おとこが せまってきた。

 

「この オレさまに もらえるのだ!こうえいに おもえ!」
おとこは なにかを なげつけてきた。

 

「フハハハハ…!」
おとこは わらいながら どこかへ さっていった。

かりうど

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへと かけよってきた。

 

「あ、いたいたー!さがしたよ~」
おとこは いきを きらしながら なにかを あなたに てわたした。
「ほら!オレ、こういうの うといけどサ」

 

おとこは さっそうと かけて どこかへ いってしまった。

ぎんゆうしじん

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへ あゆみよってきた。

 

「あいかわらず きみは とても おもしろいね… フフン~…」
おとこは なにかを あなたに てわたしてきた。
「いい きょくが わいてきた これは おれいだよ」

 

「きょくが できあがったら まっさきに きみに きかせてあげるよ」
おとこは ウィンクすると フラフラと どこかへ さっていった。

けんりょくしゃ(おんぞうし)

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへ あゆみよってきた。

 

「フン」
おとこは ぶっきらぼうに なにかを つきだしてきた。
「はやく うけとれ ぐずが」

 

「このていどで いいきに なるなよ!せいぜい おれの ために こんごも つくす ことだな」
おとこは ふきげんそうに どこかへ さっていった。

ごうもんかん

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへ あゆみよってきた。

 

「これが ほしいのか?」
おとこの てには なにかが にぎられている。
「ハッキリと ことばに したなら くれて やらん こともないぞ」

 

「…なんてな じょうだんだ ほれ うけとれ」
おとこは それを なげてよこした。

しじゅつし

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから フラフラと あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると ぶきみな えみを みせながら ちかづいてきた。

 

「フフ… きみは、じつに きょうみぶかい…」
おとこは ひとりごとを いいながら なにかを わたしてきた。
「これからも せいぜい がんばると いい…」

 

おとこは ぶつぶつと なにかを つぶやきながら どこかに きえた。

せんし

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへと あゆみよってきた。

 

「なんだ そのー あれだ… なんていうのかな」
おとこは あなたの まえで まごついている。
「ひごろの おれい、みたいな…」

 

おとこは てれくさそうに そのばを さった。

とうくつしゃ

みおぼえのある しょうねんが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると えがおを みせて はしりよってきた。

 

「えへへ、はいこれ」
しょうねんは なにかを あなたに てわたした。
「いつも ありがとう!これからも よろしくね」

 

しょうねんは うれしそうに そのばを さっていった。

にんじゃ

とつぜん、あなたの めのまえに ふしんな おとこが とびおりてきた。

 

「これは ひごろの おれいに ござる」
そのしのびは なにかを てわたした。

 

「おたっしゃで!」
おとこが なにかを じめんに ぶつけると けむりが あたりを つつみ、きがつくと すがたを けしていた。

バイキング

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへ あゆみよってきた。

 

「ガッハッハ!ずいぶん さがしたぞ おまえさんの ことを」
おとこは ふところから なにかを とりだして おしつけてきた。
「わるくない しなだ とっときな」

 

「げんきでな あいぼう!」
おとこは のっしのっしと どこかへ さっていった。

ふていけい

みおぼえのある すがたの おとこ(?)が むこうから あるいて(?)きた。
あなたの すがたを みつける(?)と あなたの もとへ あゆみよって(?)きた。

 

「&%#'$)=+*}*}L}」
おとこ(?)は からだの なかから なにかを とりだして なげつけてきた。
「+*}>}{}!$~)#$」

 

おとこ(?)は はいずりながら どこかへ さっていった。

ほうろうしゃ

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへ あゆみよってきた。

 

「どんな じょうきょうであれ タフになれ…」
おとこからは ただならぬ オーラを かんじる。
「おまえは こしぬけに なるなよ」

 

タフな そのおとこは ふたたび きけんな ぼうけんへと もどっていった。

まほうつかい

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると ふきげんそうに てまねきして みせた。

 

「フン… このわたしから うけとることが できるのだ、せいぜい よろこべ」
おとこは そんだいな たいどを みせた。

 

おとこは マントを おおぎょうに ひるがえすと どこかに さっていった。

ライカンスロープ

みおぼえのある すがたの おとこが むこうから あるいてきた。
あなたの すがたを みつけると あなたの もとへ あゆみよってきた。

 

「ううう… おあアァーッ!!!」
おとこは しょうたいを あらわした!

 

「おアァーッ!!!」
けものの かおを もつ おとこは ちいさな はこを さしだすと どこかへ さっていった。

 
余談

先日のバレンタインミニイベント中、主人公は彼女らの内の何人かに対し
「見覚えはあるが誰かは分からない」という態度を取っていた。
これは登場する女性職業は皆あくまでBuriedbornesであり、彼女らという素体そのものはもちろん見慣れているが、
それを操っている「中の人」が誰かまでは知らないことを意味すると思われる。

 

おそらく今回のホワイトデーイベントに登場する男性職業も、この時の女性職業と同様と思われる。
「私の〇〇はこんな口調や性格じゃない(涙)」という人は、
特定の誰かがイベント用に演じていると考えれば幸せになれるかも知れない。
その誰か(一人しかいないが)の中ではこれらの職業はこんな性格だ、というのが垣間見れるイベントでもある。

 

コメント

  • さまようむくろの吸血鬼倒したマスでチョコくれたのが吸血鬼…ってなんかホラーだな -- 2021-02-18 (木) 22:40:45
  • でんどうしゃに出会ったが、くみつくでCD増やされて死んだわ。最高 -- 2021-02-19 (金) 11:12:57
  • 途中送信スマソ。最高CDである99まで一気に増やされて何もできずに死んだ。 -- 2021-02-19 (金) 11:14:50
  • このところCD増加するスキルや部屋効果ばっかりだから、いだてんのラボパーツ常備が当たり前に…。 -- 2021-02-19 (金) 23:15:49
  • くみつくのスタン値は10だとは思うが実際には確認出来ないので?にしときます。くみつくの攻撃がミスだと回復しなかったのと回復量が近似値でばらけたのでHP吸収攻撃だと思われる。 ごうまんを受ける毎におぞましきのろいのせきか量が減ったのでこちらは永続効果数依存で確定。 -- 2021-02-20 (土) 15:08:47
  • ごうまんでむねのどきどきを奪うのはやめてクレメンス -- 2021-02-22 (月) 12:09:40
  • もしやバレンタインおじさん倒すとスコア減る?また戦ったら確認してみるけど -- 2021-02-23 (火) 23:04:19
  • ↑バレンタインおじさんもあいのでんどうしゃも倒すとスコア減る。 -- 2021-02-24 (水) 01:04:23
  • そうなのか、ありがとう…。 -- 2021-02-24 (水) 14:29:20
  • ホワイトデーのテキストも過去のままっぽいのでそのまま追加 -- 2021-03-03 (水) 19:03:13