Top > デスナイト

デスナイト

デスナイト Edit

ししゃの たましいを くらう だらくした きしの むくろ。
その すべは うけつがれた。

初期性能 Edit

スキル武器(剣)防具(鎧)その他(盾)隠しパラメータ
スピリットバイトきんりょく+10さいだいHP+50しんこう+10きゅうけつ+10%
プランジスラッシュフルチャージにくの よろい+1%さいだいHP+50におい
リリーススピリットソウルデバウア

スピリットバイトまりょく依存の攻撃スキル 威力200
攻撃と共に、敵に3T持続のほかくを付与
CD2
プランジスラッシュきんりょく依存の攻撃スキル 威力300
先制発動スキル
CD4
リリーススピリット最後に捕獲したモンスターに応じたスキルを発動させるCD2

ソウルデバウア敵を捕獲するとき永続的にいりょくアップすることがある

2/5 ★★☆☆☆

初心者目線で見る限り、弱いかと言えばそうでもない。プランジスラッシュだけで敵をどんどん倒せる、むしろ一見ラクチンな職業。
だがこの職業のキモは捕獲で強くなるところにあるのに、初期スペックが全力でそこから目を反らさせようとしてくる。ろくに捕獲できない捕獲スキル、捕獲させる気のない強過ぎる先制攻撃スキル……
リリーススピリットも初見ではまず仕様がさっぱり分からない。真面目に使うなら十分な知識と資産が必須となる。

特徴 Edit

かぼちゃおばけとはまた違ったほかく職。デスナイトは捕獲という行為そのものを自らの武器や成長源にできる。
まずは職業固有効果・ソウルデバウア。これは敵の捕獲に成功した際、確率でいりょく/レベル1を永続効果として得ることができる。
もうひとつが初期スキルのリリーススピリット。こちらは最後に捕獲した敵に応じたスキルがリリーススピリットに登録され、使用できるようになるというもの。
使えるようになるスキルは「めでぬすむ」で得られるスキルと同じもの。ただしCDは一律2(リリーススピリットのCD)。

ほかく用のスキルとしてスピリットバイトというものもあるが、これがまるで使い物にならない。詳細は後述。
一方の主力スキル・プランジスラッシュは先制使用タイプで、敵を全自動で次々瞬殺できるハイスペックぶり。……それこそこの職業の趣旨を見失うくらいに。
他にもフルチャージにきゅうけつ+10%と、戦闘能力はそう悪くもない。これがまた「捕獲しなくてもいいじゃん」を加速させるのだが……

長所 Edit

  • 捕獲を繰り返していりょく/レベル1を積むことで、高い基礎火力を常時得られるようになる。
    「いりょく」ということできんりょく/しんこう軸にこだわらず、どんな攻撃スキルでも使いこなせるようになる。
    • 補助効果(一時効果)に頼らずに火力を確保できるため、ふどうやけっかい部屋に対して優位に立てる。
      きゅうそく部屋に入ったために山積みの補助効果がごっそり消えてパワーダウン、という心配とも無縁。
  • スピリットバイトによるほかくは3ターン続くため、それで仕留め損ねても若干の時間の猶予がある。
  • リリーススピリットは捕獲する相手を選べば、好きなスキルをある程度狙って取るのと同じことができる。
    どんなスキルもCD2なので、特にCDの重いスキルを登録できると大活躍できる。CD1以下のスキルだと逆に増えてしまうが。
  • プランジスラッシュが単純に強い。高火力に加え、先制使用スキルにしては命中率も高くミスが少ない。

短所 Edit

  • プランジスラッシュだけで大抵の敵を先制撃破できてしまうため、他の事をする暇がない。
    ほかくもそのひとつ。その意味ではこの職業の足を猛烈に引っ張るスキルとも言える。
  • スピリットバイトの性能が酷い。まず肝心のほかく状態の付与成功率が異様に低い。
    それこそデスワード並みに何回やっても失敗する。たまに成功することもあるにはあるが、到底信頼できる頻度ではない。攻撃スキルとして見ても、デスナイトには無縁のまりょく依存型という意地の悪さである。
    • いりょく/レベル1が溜まれば攻撃スキルとしては使えるようになるが、ほかく要員としては心許ないまま。
  • リリーススピリットの運用が難解。内容は前述の通りと思われるが、実際に扱うには「めでぬすむ」で得られるスキルの情報が必須。
    捕獲を行うたびに効果が変わってしまうため、ソウルデバウアによるいりょく育成との両立も難しくなっている。
    • リリーススピリット自体はターン消費スキルなので、登録されたスキルがターン無消費型であっても使うとターンはそこで終わる。
      また登録されたスキルのレベルを上げることはできない(リリーススピリット自体のレベルを上げられるだけ)。
  • まれに何の手段も使わずに敵を捕獲できることがあるが、これによってもリリーススピリットの中身が変わってしまう。
    予測も予防も全くできないため、同じスキルを保持し続けることは不可能。その都度捕獲し直す手間が生じる。
  • 防御面が皆無。さいだいHPが2枚張りだけ。にくの よろいはこれ単体で当てになるものではない。

攻略 Edit

まずプランジスラッシュをどうするか。この決断をしなければならない。
捕獲を重視するなら捨てるしかない(例外あり、後述)。あるいは捕獲はすっぱりあきらめ、プランジスラッシュを主軸にビルドを組んでいくのもひとつの道ではある。

次はスピリットバイトをどうするか。使うならふよりょく等を使ってほかく成功率を補強する必要がある。
またはスピリットバイトは捨て、他のほかくスキルや補助効果に頼るかになるだろう。
リリーススピリットも必須というものではないので、使いづらい・よく分からないと思ったら捨ててよい。

防御面はボス捕獲で手に入るでんせつのぶぐでそれなりに賄えるが、状態異常は対策がしにくい。
ラボパーツやアミュレット等でテコ入れをするか、やられる前にやるを徹底する方針で行くかだろう。
ソウルデバウアでしっかりいりょくを重ね、他の面からも火力を補強すれば中盤以降も腕力でのし歩けるようになる。
逆に序盤はいりょくも無くでんせつのぶぐも陳腐化が早く、プランジスラッシュで勝てない敵が出た時などは途端に苦戦しがち。
ここをいかに乗り切りつつ、捕獲を重ねていりょくを積んでいけるかがポイントとなるだろう。

ポリューション Edit

おせんは相手のたいせいを下げるだけでなく、元々成功率の低い状態異常スキルを効きやすくすることもできる。
スピリットバイトもちゃんと機能するようになる。欠点は他の使い道がほとんどなく、潰しの利かないものにスキル欄を1つ使ってしまう点。

ほかく、さすまた Edit

スピリットバイトよりはよほど成功率が高い。それでも無たいせいの敵にていこうされることもあるが。
どちらもCDが大きい上に1ターンしか持たないので、使用後は確実にとどめを刺したい。

しんぐん、チャージ、はじける Edit

プランジスラッシュを所持しつつ先制使用を封じたいなら、他の先制使用スキルを持てばよい(スキル欄でプランジスラッシュより左に来ることが条件)。
その一例。共に何でも一撃で倒せるほどの威力ではないので、ほかくを仕掛けるチャンスがある。

ジャブ、スピリットボルト Edit

ターン無消費かつ命中率が微妙な攻撃スキル。
当たればそれでよし、外してもフルチャージが発動するので本命の攻撃スキルのアシストになる。
特にジャブは2連撃なぶん当たり外れの判定機会も多く、フルチャージとの相性がよい。

オススメ装備効果、永続効果 Edit

パンプキンヘッド(パーティタイム) Edit

ソウルデバウアを活用するならこれが最善手だろう。プランジスラッシュとも共存できるのも大きな長所。
欠点は何でも無差別に捕獲するため、リリーススピリットの内容がコロコロ変わってしまう点。

るてん Edit

リリーススピリット重視(パンプキンヘッドが不可)でほかくを確実に成功させたいなら。
自身への状態異常も必中になってしまうので、治療スキルなりバリアなりの対策も必要になる。

ついか:ほかく Edit

るてんよりもマイルドな選択肢。
「+2」でも確定発動とまではいかないが、連続攻撃スキルとの併用で実質100%に持っていくことは十分可能。

むしんこう Edit

職業効果のきゅうけつ+10%がきゅうけつ+50%になる。敵へのダメージの半分ものHPを吸収可能。
高火力スキルやフルチャージとの組み合わせでさらなる大量回復を実現できる。

てぎわのよさ+1 Edit

レアパーツ。
リリーススピリットを毎ターン使えるようになる。仕込んだスキルによってはとてつもないぶん回しプレイが可能。

オススメリリーススピリット効果 Edit

おおなみ Edit

ヘルハウンドからめでぬすめるスキル。
威力そのものも強力無比だが、本来CDが8もするスキルをたった2で使えるのがとんでもない。

ビルド例 Edit

(追加求む)

かぼちゃおばけ Edit

捕獲に特化した職業。
もっとも捕獲に対するアプローチは両者において全く異なる。強いて言えばというところ。

まけんし Edit

高火力紙装甲職。長期に渡って火力を蓄えていくスタイルも似ている。
まけんしの火力源は一時効果なので手を誤ると消えてしまうが、その分(デスナイトに比べれば)扱いやすい。

  • ビルド例の「汎用性重視みちしおデスナイト」のページのコメント欄にもありますが、「威力/レベル+X%」はレベルのX%(小数点以下切り上げ)を2乗した値が威力になるようです。なのでレベル100で+100なら1万になります。 -- 2018-11-03 (土) 11:01:09
  • いやその後、[{(レベル+9)の2乗}÷100]×基本威力 って計算式の話で落ち着いたでしょ。だから威力11881になるはず。 -- 2018-11-03 (土) 23:12:02
  • 確認してきましたが、どうやらそのようですね。確認不足で間違ったことを書いてしまい申し訳ありません -- 2018-11-03 (土) 23:53:57
  • ソウルデバウアとスピリットバイトが競合してて、ブランジスラッシュがそれに蓋をしてる感じの認識で合ってますかね? -- 2019-01-07 (月) 13:58:15
  • ソウルデバウアとブランジスラッシュが競合(ついかほかくである程度、パンプキンヘッドで完全に解消可)してて、スピリットバイトは依存ステータスの関係で完全に浮いている、だと思う -- 2019-01-07 (月) 16:05:30
  • 間違えました、スピリットバイト→リリーススピリットです。無差別捕獲にするとコロコロ効果が変わることになるので... -- 2019-01-07 (月) 17:38:19
  • ついかほかく無くても稀に捕獲しちゃうのがリリーススピリットを難しくしてると思う。稀といってもそこそこ見かける程度の確率だし -- 2019-01-07 (月) 22:56:44
  • まのけいやくルール改訂で便利にはなったが、それでも初期探索スキルゼロは辛い。贅沢な悩みなのは分かっているが…… -- 2019-02-22 (金) 17:55:36
  • 盗掘を生業にしてるのにそれっぽいスキルを何一つ持ってない(強いて言えばやえい)子もいるんですよ!・・・パンプキンヘッドに色々つけるのが無難でしょうな -- 2019-02-22 (金) 18:21:55
  • 捕獲をバッツリ切っても吸血とにおいがあってHP2枚に信仰だから、無信仰吸血使徒の使命ビルドの適正がある。かな? -- 2019-03-28 (木) 23:19:52