Top > Game Guide > Character > Devotion

祈祷

原典

原文

祈祷は、Grim Dawnにおいて別基軸のキャラクターカスタマイズを提供するシステムです。
天界の力(当wiki内では星座スキル又はセレスティアルパワーと呼称。以下星座スキル)によって、スキルをカスタマイズすることができます。

世界を探索し古代の祠を修復することによって、古の神々や天界のシンボルの力を活用することができます。
祈祷システムは属性値(体格、狡猾性、精神力)システムやアイテムスキル・クラスマスタリーと併用することで、膨大な組み合わせとなり、ユニークなキャラクター作成を実現します。

祈祷の祠 Edit

原文

祈祷の祠は世界中に点在しています。
脇道や忘れ去られた目印で発見することもあるでしょうが、多くはケアンの隅々にてあなたの来訪を待っているでしょう。
そして祠の恩恵を望むのならば、その前に乗り越えなければならない危険が待っています。

祠を見つけると、その場所が地図上に印が付きます。
祠を修復するための素材を持っていなかったり、出現する敵が強すぎる場合もあるでしょう。
マップ上の印は、準備ができて再訪する際の備忘録として機能します。
修復した祠は地図上の印にチェックが付きます。

荒廃した祠 Edit

原文

荒廃した祠は、長い間人手が入らず荒れてしまっています。
祠がかつて崇められていた頃の状態に修復するには、稀少な素材が必要となります。

必要な素材は祠によって異なり、難易度によってより希少度の高いものを求められます。
祈祷ポイントの最後のいくつかは、入手が困難なものとなるでしょう。

穢れた祠 Edit

原文

汚れた祠は、闇に汚染されてしまっています。
祠の恩恵を受けるには、その闇を清めなければなりません。
こういった祠を調べると、祠を穢せし者に襲われます。
戦闘準備を!

穢れた祠より生み出されるモンスターは難易度によってより強力になります。
祈祷ポイントの最後のいくつかを入手する際には、強敵と戦う準備をしておいてください。

祠の修復 Edit

原文

必要な素材を供えたり、祠の守護者を討伐すると、祠が修復されます。
祠は修復されると多大な財産と、祈祷ポイントを1ポイント与えてくれます。
この祈祷ポイントは祈祷ウィンドウで使用することができます。
祈祷ポイントは3つの難易度を通じて、50ポイントまで獲得できます。

注意:ノーマル/ベテラン難易度にあった祠が、エリート難易度でも全てあるわけではありません。同様に、アルティメット難易度の祠は更に少なくなります。

祈祷ウィンドウ Edit

原文

祈祷ウインドウはスキルウィンドウ(デフォルトキー: S)の中にあります。
祈祷ウィンドウでは祈祷ポイントを使用することができます。
最初は星座の「岐路」にしかアクセス出来ませんが、そこから順に他の星座へアクセスできるようになっていきます。

各星座には最初の星が設定されています。
最初の星に祈祷ポイントを投入することで、その星座の他の星へアクセスできるようになります。
他よりも強い輝きを放つ星があります。
その星では星座スキルが与えられ、あなたの持つスキルに星座スキルを割り当てることができます。

天界の空の高解像度画像fileDevotion_Fullscreen01.jpg (ファイルサイズの関係上、かなりjpeg圧縮しています。綺麗なものが必要な場合は原典よりダウンロードして下さい。

星座のアンロック Edit

原文

岐路を以外の星座は祈祷ポイントを捧げるために、まず親和性の条件を満たす必要が有ります。
親和性は星座を完成させるか、岐路の各星から得ることができます。
親和性の条件を満たすと、新たにアクセス可能になった星座が点灯します。

親和性 Edit

原文

各星座はそれぞれ特定の親和性と関連性があります。
星座を完成させる度に親和性ボーナスを得て、より強力な星座の必要親和性を満たすことができます。
新たに星座のアンロックをしても、親和性が消費されるようなことはありません。

基本的には岐路よりどんどんと他の星座へ進んでいくことになるが、ボーナスが強力なものになるにつれ、必要な親和性も上昇していきます。

注意:最も強力な星座からは親和性ボーナスを得られません。

  • _a.png上昇(Ascendant)の神々は、その偉業や格下から受ける崇拝を通じて、神性を得るに至った。
  • _c.png混沌(Chaos)の神々は、エントロピーとあらゆるものの破壊を渇望する。
  • _e.png不気味(Eldritch)の神々は、魔法的な自然の力や、秘められた理の象徴である。
  • _o.png秩序(Order)の神々は、あらゆる物事において調和とバランスを重んじる。
  • _p.png原始(Primordial)の神々は、創造と、生と死、そして現実そのものの力を具現化する。

天界の力(星座スキル) Edit

原文

いくつかの星はアンロックされると、素晴らしい星座スキルを授けてくれます。
この星座スキルは祈祷ウィンドウから、プライマリースキル(マスタリースキルやアイテムスキル)に割り当てることができます

しかし星座スキルは全てのスキルに割り当てられるわけではありません。
発動条件が被打時やブロッキング時のものはバフスキルにのみ割当可能です。
同様に発動条件が攻撃時やクリティカル発動時、もしくは撃破時のものは攻撃スキルにのみ割り当てができます。
星座スキルの星を左クリックすることで、現在習得しているスキルがその星座スキルに割当可能かどうか確認することができま

す。

注意:星座スキルを召喚スキルに割り当てた場合は、プレイヤーキャラクターの代わりにペットが発動するものとなりま

す。星座スキルに掛かるボーナスも、プレイヤーキャラクターではなくペットのものが参照されます。

星座スキルを割り当てると、割り当てられたスキルには星座スキル発動のチャンスが付与されます。
様々な星座スキルを試し、あなたのプレイスタイルにあった組み合わせを探してみてください。

星座スキルはプレイヤーキャラクターが得た経験値によってランクが上昇します。ただし経験値を得るのは、使用可能なスキルに割り当てられている時のみです。
天体スキルが十分な経験値を得ると、レベルアップしそのスキルのボーナスが向上します。

星座スキルは、その星座によって最大レベルが設定されています。
Tier1(初等)星座スキルの最大レベルは20、Tier2(中等)星座スキルの最大レベルは15、Tier3(高等)星座スキルの最大レベルは10です。

祈祷ポイントのリセット Edit

原文

アンロックした星座を変更したい場合は、スピリットガイドにて手数料とイーサークリスタルを支払うことで、祈祷ポイントの払い戻しが実現可能です。
星座スキルをキャンセルする場合でも、その星座スキルの経験値は保持されます。

注意:星のキャンセルによって他の星座の必要親和性が満たせなくなるような場合は、その星はキャンセルできません。

その星座の完成前に必要親和性のために利用していた星座から祈祷ポイントを回収する場合でも、星座完成後は自身の親和性ボーナスを利用することができます。

詳細は、機能性NPC?を参照してください。

ケアンで最も強力な敵が、明晰のトニックを持っていて、それを利用すれば祈祷ポイントを完全にリセットできるという噂もあるようです。