Top > 日向改二

日向改二

Last-modified: 2019-04-10 (水) 17:35:18
No.354
案じることはない。この航空戦隊……この日向がいる。日向 改二(ひゅうが)改伊勢型 2番艦 改装航空戦艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久78火力58 / 85
装甲-- / 94雷装0
回避49 / 83対空46 / 84
搭載50対潜68 / 81
速力低速索敵32 / 75
射程40 / 93
最大消費量
燃料115弾薬140
艦載装備
2試製41cm三連装砲
412cm30連装噴進砲
22瑞雲(六三四空)
11オ号観測機改
11未装備
改造チャート
日向日向改(Lv10) → 日向改二(Lv90+改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材+開発資材x181)
図鑑説明
航空運用能力を付与された航空戦艦、日向だ。
レイテでも奮戦したぞ。
戦略物資輸送作戦「北号作戦」も思い出深いな。
ああ、そうだ、海自のDDH「ひゅうが」に名は受け継がれている。

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:大坪由佳、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)




ゲームにおいて Edit

  • 2019年3月27日、に遅れること9ヶ月、ついに実装。
  • 要求Lvは90、改装に必要なものは弾薬4500、鋼材8800、改装設計図x2、試製甲板カタパルトx1、戦闘詳報x1、新型航空兵装資材x1、開発資材x181。
    • 改装に新型航空兵装資材を要求する初の艦。
    • 改二改装Lvは実装時点で武蔵改二陸奥改二を抜いて単独1位(コンバートを除く)。
      余談だが、改から改二までに上げなければならないレベルは80で、こちらも全艦娘中最も高い。
    • 2019/3/27現在、任務でカタパルトが4つ(2つは選択報酬)入手できるのに対し改装に必要な艦は7隻存在する。今後イベント等で配布される可能性はあるが、現状で不足している提督は注意が必要。
  • 改造前と比較すると、艦戦/艦爆/艦偵/対潜哨戒機/小型ソナーが装備可能になり、WG42は装備不可となる。
    • 装備可能なものは伊勢改二とほぼ同様で、違いは小型ソナーの装備可否。
    • 「主砲」系装備は第1、第2スロットにのみ装備可。


  • 伊勢改二に比べ搭載数が少なく、制空力を下げてその分を対潜に回した様な性能になっている。
  • 実は火力最大値が改の時より1下がっている。伊勢改二との比較でも火力-3、かつ搭載数が少な目であることを考えると、航空戦艦としての攻撃力は伊勢の方が高い。
    • 引き換えに圧倒的対潜値を誇る。これを活かした運用が差別化点になるだろう。
  • 先制対潜攻撃能力を持つ。
    • 回転を2個以上装備、または対潜ヘリを1個以上装備で先制対潜可能。
    • 航空戦艦なのでソナーだけでは対潜攻撃できない。
  • 日向改二の実装と共に改装航空戦艦*1専用の特殊攻撃【海空立体攻撃 / 瑞雲立体攻撃】が実装された。
    • 発動条件等の詳細は伊勢改二のページを参照。

装備ボーナスについて Edit

装備構成に関して Edit

性能比較(艦船最大値/諸種戦艦上位早見表/テーブルより転送) Edit

性能比較表。長いので閉じています。

小ネタ Edit

  • 改二に必要な開発資材消費数「181」の元ネタは、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の艦番号「DDH-181」だろう。
  • 小破時の面舵連呼はレイテ沖海戦の回避戦術が元ネタ。詳しくは伊勢改の小ネタを参照。
  • イラストの立ち絵は伊勢改二と対になっており、日向の通常絵が伊勢の中破絵、日向の中破絵が伊勢の通常絵と同じ構図。
    さらに二人を並べた場合、二人ともが通常絵の場合と二人ともが中破絵の場合で立ち位置がそっくり入れ替わるようにできている。

この艦娘についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 改二になってから師匠の通常弾着CI(立体じゃないやつ)が妙に外れる気がする…気がするだけか… -- 2019-04-03 (水) 22:41:37
    • なんとなくアイオワ砲積んでる時に弾着カスダメ出てる気がするような…でもあれ区分的には41cm砲系列だからフィットだと思うんだけどなあ -- 2019-04-03 (水) 23:32:42
      • ちょっと調べりゃわかるが、アイオワ砲系は伊勢扶桑ネルソンにはフィット±0だぞ。長門型は改二からフィット+2(ケッコンで3)が付くから、同時運用ならアイオワ砲は長門に回して伊勢に41cm改系を回した方が良い -- 2019-04-14 (日) 16:27:52
  • 特殊攻撃について書かれていなかったので伊勢改二のページへの誘導という形で暫定的に記載しておきました。不適切であれば修正をお願いします。 -- 2019-04-03 (水) 23:24:18
  • やたらポンポン大破する印象があるんだが…気のせいか? -- 2019-04-04 (木) 21:44:57
    • はい -- 2019-04-04 (木) 22:01:45
    • うん -- 2019-04-06 (土) 12:44:42
    • そっかあ -- 2019-04-06 (土) 20:11:33
    • 装甲も耐久も改の時から大して変わってないからね -- 2019-04-07 (日) 11:10:03
      • 耐久と装甲だけ見たら金剛型以下なんだよな...。その割に5スロ達成により、長門型が行くような最難海域に送り出されやすくなり、相対的に大破が見えやすくなったのかもね。 -- 2019-04-08 (月) 09:40:08
      • え!! 5-5で伊勢型を!? -- 2019-04-09 (火) 17:36:06
      • できらあっ! -- 2019-04-12 (金) 02:43:06
      • 5-5はボスでネルソンタッチかつ、重量級5+重巡1編成で多少逸れを許容する場合は、ヘリ1+戦闘機4で最低限の火力と対潜+制空艦としては破格のタフさ(比較対象が瑞鳳乙や神鷹)になるので相当便利な部類。陣形的にS狙いにも向く。 -- 2019-04-14 (日) 16:33:04
  • 伊勢と日向どっちを優先すべきかな。日向でもe0全部クリア出来る? -- 2019-04-05 (金) 11:49:41
    • 彗星二二型(六三四空)及び熟練が欲しいかどうかによる。e0… -- 2019-04-05 (金) 12:03:11
    • まず伊勢じゃね。本体性能は日向より使いやすいし、彗星が強いし。 -- 2019-04-05 (金) 12:40:31
  • 改修不能になる装備多すぎ問題、酷いな -- 2019-04-05 (金) 22:19:17
    • 改はすぐ作れるからいうほど困るようなもんじゃないと思うけどね。単艦縛りしてる人ぐらいじゃね? -- 2019-04-05 (金) 22:28:02
      • むしろコンバートで改修可能⇔改修不能を行き来するサラっちに比べても酷いどころか有情とすら言える -- 2019-04-05 (金) 23:11:48
      • 日向の場合、彼女が二番艦のときでしか改修できない装備が多すぎるのが問題だな。そのくせ改二になっても一部無印でも改修できる装備と改二でしか改修できない装備がごちゃまぜになってるせいで「この装備改二になっても改修できないの?」とか「この装備は無印や改でも改修できるから改修できなくてええやろ」っていうのがよくある -- 2019-04-05 (金) 23:56:19
      • 改修専用に改のままとっておけ 入手しやすさからサラトガよりいいだろ -- 2019-04-06 (土) 20:30:58
      • サラトガってMk.IIになって改修できなくなる装備ってあったっけ? -- 2019-04-09 (火) 17:53:38
      • Mod.2がF4F-4不可らしい。コンバートするって手もあるが -- 2019-04-09 (火) 17:59:11
      • コンバートすれば改修可能なだけマシと言えるだろうかね。日向も一応再入手は容易な部類で改までの育成も楽だし。しんどいのは航改二に改装しないと63型爆戦が改修できないのにコンバートするにも設計図が必要で改修可能になるまで設計図2枚消費不可避な鈴熊か -- 4葉? 2019-04-09 (火) 18:40:33
  • スロ配分、対潜がある分減らしたのは分かるけど、2スロ目と5スロ目に増えてる分は4スロ目にまわして欲しかったな -- 2019-04-06 (土) 20:52:00
    • 逆に考えるんだ、瑞雲立体攻撃と海空立体攻撃同時にする場合は全体的に生き残りやすい…かも?とそう考えるんだ…(苦しいw -- 2019-04-06 (土) 21:08:11
    • わかる、50機なら2/2/22/18/6くらいが良かった -- 2019-04-08 (月) 20:27:39
  • 立体攻撃から進撃の巨人の立体起動装置つけるのかと思ってた -- 2019-04-07 (日) 12:25:21
    • 大分前から三隈が立体的云々言ってるじゃん -- 2019-04-07 (日) 14:50:57
      • そういや進撃作者は三隈川が流れる大分県日田市出身だな -- 2019-04-10 (水) 14:44:41
    • 空飛ぶ艦娘… -- 2019-04-07 (日) 15:36:49
    • その日人類は思い出した。シーレーンを支配されていた恐怖を。 -- 2019-04-07 (日) 18:05:32
      • 二期開始時はあながち間違いでもないな。 -- 2019-04-14 (日) 18:03:06
      • しかも7-2みたいに月が変わると制海権を喪失する海域も出てきた -- 2019-04-14 (日) 18:07:58
  • キラ付けが1-5でこなせるのはコスト安いな。スロット的に伊勢の方が使いやすいけど -- 2019-04-08 (月) 11:32:51
    • 砲撃支援目的だと、主砲4積み出来る扶桑型改二or伊勢型改の方が向いてるが、低レベル先制対潜まで付いてより安定性の高いのはコイツだけだな -- 2019-04-14 (日) 16:41:32
  • 開発資材x181が地味にきつかった -- 2019-04-09 (火) 21:47:47
  • 演習で先制対潜しつつ制空権確保しつつT不利回避しつつ昼戦で相手減らしつつMVPは旗艦に譲るっていう使い方が割と便利だった -- 2019-04-09 (火) 22:48:50
  • 全員にクエスト配布されるS-51Jを1個だけで先制対潜可能な最低レベルは130と、相当低めなので未ケッコン縛りでもしてない限りは最低運用レベルである130までさっさと上げてしまえば運用幅が広がる。S-51J改にすれば124から可能になるし素材も彩雲と瑞雲という集めやすい物なので超低レベル日向を運用しているなら改修更新も考えた方が良いね。 -- 2019-04-14 (日) 16:24:36
    • 日向は対潜100条件無いよ。ヘリさえ装備してれば先制するっぽい。 -- 2019-04-14 (日) 16:46:14
    • Lv130を相当低め、Lv124を超低レベルと言う感覚には私はついていけないようだ...。(そりゃLv175から見たら低いのはわかるけど) -- 2019-04-14 (日) 16:50:42
      • 多分カタログスペックだけ見て書き込んでるエアプの人だからね。仕方ないね -- 2019-04-14 (日) 16:58:29
    • 「ゲームにおいて」も読まない奴のアドバイスとか -- 2019-04-14 (日) 17:50:05
      • あなたよりは必要だと思う。 -- 2019-04-16 (火) 00:50:45
      • でも実際このアドバイス、役に立つ要素なくない?なんか文章が全体的にが不快だし -- 2019-04-18 (木) 20:16:44
    • つかレベルアップで対潜上がらなくね?ケッコンしてLV104でも81のままなんだが -- 2019-04-18 (木) 19:57:10
      • うちの日向が127で対潜84だからちゃんと上がってる -- 2019-04-18 (木) 20:12:33
      • 上がることは上がるけれど、日向の場合対潜の初期値とLv99で差が20もないから成長は非常にゆっくりになる。 -- 2019-04-18 (木) 20:41:56
      • 計算式上、8レベル上がってやっと対潜+1だからね -- 2019-04-18 (木) 22:11:14
  • 戦艦で対潜と対空ができる、改修すれば両立できるんで4-5にはうってつけ、航巡三隻三式弾いけるぞ!! -- 2019-04-18 (木) 23:02:44
    • なにをだよ -- 2019-04-19 (金) 16:16:57
      • 君は文章が読めないのかい? -- 2019-04-19 (金) 17:47:33
      • ”改修すれば”のとこじゃない? -- 2019-04-20 (土) 10:03:24
      • 超脳内補完してみた。『戦艦で対潜と対空(=制空稼ぎ?)ができる、(艦載機や対潜装備を)改修すれば(伊勢や日向、他空母だけで)両立(=制空値を満たしつつ初手敗北回避が?)できるんで4-5にはうってつけ、航巡(に水戦や瑞雲を積まなくてよくなるから)三隻(全員に)三式弾(を装備させるという編成で)いける』ってことかしら。 -- 2019-04-20 (土) 10:43:44
  • 観戦・水偵(水爆)・ヘリ、もしくは水偵(水爆)・ヘリ・徹甲弾(三式弾)で伊勢と差別化は出来てるのかな。かと言って、敵が水上潜水混成だと戦艦には水上艦を狙って欲しいし、潜水マスの為に火力(制空)を下げてまで戦艦に対潜させるシチュエーションが中々浮かばんけど。E2・E3とかの連合じゃない通常艦隊で、道中に対潜マスがあってボスは周りに任せられる時に便利、ぐらいな感じかな。 -- 2019-04-19 (金) 16:41:42
  • 最初見た時からデジャブを感じてたが正体がわかった。マブカプのバージルや -- 2019-04-20 (土) 00:23:57
  • 4-3でボーキ回収するのに高速化して主砲1彗星2ヘリ1で色々活躍してくれる感じ有り難い -- 2019-04-20 (土) 09:50:35
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 伊勢型改・扶桑型航空戦艦は不可
*2 二式艦上偵察機(と射程中以下のみの兵装)を装備で長、二式艦上偵察機+射程長の兵装を装備で超長。なお、現在の検証では二式艦上偵察機+射程超長の兵装を装備で必ず超長艦より先に行動し、事実上の「超長+」となることが示唆されている
*3 長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!
*4 一斉射かッ…胸が熱いな!