白雪巴/詳しく知りたい

エピソード

白雪家

白雪の帰省の度に何かと話題に事欠かない愉快な白雪家。白雪の呼び方に合わせてパパ雪、ママ雪、姉雪、弟雪、甥っ子雪とする。

学生時代

元ヤン時代。大学に入ってから大人しくなったらしい。

配信でのエピソード

2019-2020年

2019-2020年

  • 2019年11月30日初配信。
    • 爆 誕 *1
    • 初回から自分に関するタグ決めなどを後回しにして、自分の結婚できない理由として性癖トークを20分弱語り倒す。初手性癖系ライバーの3人目。
  • 2019年12月25日に健屋花那百合全開の朗読を披露した。これで無料ってマジ?
  • 2020年1月より始まったポケットモンスター シールド配信を開始。当初の縛り内容として「女王・王様キャラ&紫色なポケモン」を手持ちパーティーに加えることとしていたが、キャンプで戯れていくうちにポケモン同士のカップリングに妄想の華を咲かす。
    • 固定のカップリングに縛らず、キャンプでの出来事を元に様々な関係性を見出す。特に話題に挙がったカップリングは以下のポケモン同士。たまに♀同士だったり♂同士だったりする
      • ♀:アマージョ、ニンフィア、エーフィ
      • ♂:インテレオン、ストリンダー
    • キャンプではまるで実在のペットと構うように時間をかけて触れ合い、動物好きであることがよく伝わってくるような接し方をする白雪の姿が見られる。その結果プレイ時間が大幅に長引くこととなったが。
    • ちなみに初回より配信画面に居る謎のマスコットキャラクターは白雪オリジナルポケモン。名前はフィオナ。
  • 2020年誕生日配信放送後、ママの生川先生だけでなく、百合漫画家の雪子先生や後輩の来栖夏芽から誕生日祝いのファンアートを頂いた。■生川先生 ■来栖夏芽 ■雪子先生
    • 雪子先生だけでなく同じく百合漫画家のはるかわ陽先生も普段から配信を見ており、スパチャを飛ばしている様子。白雪自身も二人の描く作品について語っており、お互いに推しているようだ。
  • 2月15~16日に健屋花那を自宅に呼び、にじさんじ性癖コンビとしてオフコラボを行った。
    • 配信中、終始コメント欄は昇天botと化し、「アーカイブ死んだな」「収益化バイバイ」と言われる様なセンシティブな内容。
    • 因みにこの配信中に白雪さんのチャンネル登録者数が7万人に到達した。
  • 2月29日~開催のにじさんじスプラ杯にチーム「意外に強いらC」(春崎エアル桜凛月シェリン・バーガンディとのチーム)と共に参加し、準優勝を収めた。
  • Vtuberになって、女性でよかったと思えるようになったと満面の笑顔で語った。元々男性に生まれたかったが、女の子と絡むのに男性と女性だと遠慮してしまう、燃えてしまうことがあるため。代わりに相手から軽率に殺しに来られるハメに陥っているのだが。
  • 3月19日、にじさんじ公式PIXIV FANBOXを白雪が初めて担当。
  • 3月26日、白雪みしろとのコラボで一つだけ嘘が混ざった白雪巴の8つの仰天エピソードが語られた。どれが嘘エピソードかは当該配信へ。

    ネタバレ注意

    ネタバレ注意

    • 最近やってしまった失敗談
      Vtuber活動始めて引越してすぐの時に、実家の鍵と新居(オートロック)の鍵を間違えてしまい新居の前で締め出されてしまった。
      終電も無く途方に暮れていたところ、お隣の年下の男性の方が帰って来られて事情を話すと、「始発までうちに居ます?」と聞かれた(冬だったので寒かったし)。
      「さすがにダメじゃない?」と思っていたが、「丁度話したいことがあった」と言われた。
      「騒音苦情か?」と恐れながら話を聞こうとしたが、「今話すとお互いしんどいので帰り際に話をしましょう」と言われ結局入ってしまった。
      気まずい中で他愛もない話とかしつつ、丁度Switchを持ってたので一緒に遊んだ。
      始発時間になって帰ろうとした時に「じゃあこれ、うちのベランダに落ちてました」と言われ渡されたのが白雪のブラジャーだった。
      白雪は同じ色(黒)のばかり持っているので失くなっていたことに気が付かなかったらしい。
      「顔から火が出るかと思った」
    • 子供の頃の印象的な思い出
      当時身体が弱くて早退をよくしていたが、両親が共働きなので祖母が迎えに来てくれていた。
      ある日、家で祖母と居た時に祖母がタバコを吸っている間にライターが気になっていた。
      こっそり取って部屋に籠もり、うまく点けられたので興奮していた。
      何を思ったのかそのままぐるぐる歩き回っていると、前髪が燃えた
      水道でバシャバシャしていると、普段夜遅く帰ってくるママ雪がこの日に限って帰って来て、髪の燃える匂いで大騒ぎになりこっぴどく叱られた。
      良い子は絶対にマネをしてはいけない。
    • 一番壮絶だった恋愛エピソード
      中学時代、クラスに一人は居るやんちゃボーイに気に入られてしまい、「俺様と付き合え」と言われてしまった。
      全然相手にしていなかったが、同時期に別の男の子と連絡を取るようになっていた。
      白雪はその子のことを何とも思っていなかったが、向こうは好意を持っていたらしい。
      それを嗅ぎつけたやんちゃボーイは「俺とタイマンしろ」と男の子を公園に呼び出した。(両方少林寺とかの空手をやっていた子だった。)
      やんちゃボーイがタイマンで勝って男の子を丸刈りにし、全裸土下座させ、その写真を白雪に送りつけた。
      次の日男の子は顔中痣だらけ、丸刈りの状態で白雪と目も合わせなくなってしまった。
      ドン引きした白雪はやんちゃボーイにお前そんなんで女落とせると思ってんの?人生やり直すといいよ。もう二度と話しかけるな」と言ってやった。
      • そのやんちゃボーイのもう一つびっくら仰天する出来事が、どこから入手したか分からないが白雪の幼稚園の時のアルバムの写真を送りつけてきた。
        白雪が「誰このブス」って聞いたら「俺が好きな子」って言われた。
        みしろ「土下座のエピソードが本当にきついですけどアルバムだけだけでもみしろはだいぶ鳥肌立ちました」
    • 私ってちょっと変かもって思った出来事
      白雪はあらゆるものに、無機物だとしても意思や感情があるって思っている。
      得意のおっぱい会話も「ちゃんと話しかければそこに居る」とのこと。
      便秘の時にお腹をポンポンと擦りながら「大丈夫、落ち着いて、安心して出ておいで」と排泄物に話しかけていた。
      白雪曰く、「本当に?」って返事が聞こえるらしい。
      (この後白雪のおっぱいとみしろがおっぱい会話を実演した。)
    • 私ってダメだなぁと思った出来事
      家で下着を付けない家族だったので、学生時代に1回ブラジャーをし忘れてしまった。
      その日に限って体育の授業があり、ただ男女別れるので別にいいかと思いTシャツで出た。
      多分透けてたんだろうと思うが、授業の試合が終わりチームメイトの子に「白雪さんさぁ、羞恥心とか無いの?」と言われた。
      「私、無いんだ。女性同士の裸に対して抵抗が無いんだ。だから気軽に温泉とかも全然行きたいって言って誘いまくってる。『裸の付き合いはちょっと』と言われて断られるとどうして?ってなっちゃう。ただ目のやり場に困る女の子もいるかもしれないということに気付けた瞬間だった。」
    • 女の子が大好きになったきっかけ
      白雪は仕事で結構出世しており色々任されるようになった。それを機に実家を出て一人暮らしになった。(デビュー前の話)
      ただ、女性だからとナメられているというのもあるのかもしれないが、上司から理不尽なことで責められることがあっても、家に帰っても家族も友達も居ない。
      毎日辛い仕事行っては1人で温かくもないご飯食べての毎日で、精神おかしくまではいかないが病んでしまった時期があった。
      同時期に白雪が信頼していた男性に裏切られたことがあったことも相まって、「男なんて信じらんねーわ、この世界マジどうでもいい」と思っていたら、ふとある女の子から「元気?」と連絡があり、その瞬間号泣してしまった。
      色々話を聞いてもらっていると「なんで連絡くれないの」とも言われたが、その電話で救われていた。
      「女の子に救われたからこそ、そういう辛い思いをしている子には悲しませたくない、笑っていて欲しい。私がそれで救われたから私も救いたい、私が幸せにしてあげたいと思った。」
    • 人生で一番恥ずかしかった出来事
      小学校高学年頃に保健体育の授業で赤ちゃんができるまでの講義をイラスト付きで受けたが、お腹に頭(ぼかした表現)をくっつけてできると思っていた。
      その日からお腹を死守しなきゃと思い、男の子から不用意に近づかれると警戒していた。
      これを白雪の中で皆共通だと思い込んでいたため、一人で舞い上がっていたことに気付いた瞬間火を噴くほど恥ずかしくなった。
    • 白雪巴または白雪家独特の掟、習慣
      ご飯を残さず食べる。嫌いな食べ物があったとしても一口は食べる。
  • ○害マロお題で手錠のSEが見つからなくてそのままお題を読み始めかけたところ、私用の手錠を所持していたことを思い出しおもむろに取り出してきた
    「細かいことは気にしないでください。」
  • 2020年4月23日、チャンネル登録者数10万人突破。しかし何を血迷ったのか10万人になるまで耐久でGetting Over Itをプレイ。開始20分で10万人自体は突破したにも関わらず壺の魔力に魅入られてしまい、鞭を振り回してブチギレ散らかしながらプレイを続行。後半、様子を見かねてやってきたルイス・キャミーに癒やされながらも、どさくさに紛れて一緒にお風呂付きのデートの約束を取り付けた。ついでに変なところに穴が空いてる服を着てもらうことになった。
    「10万人記念でこれをやるべきじゃなかった」
    1. しゃぶしゃぶ後の出汁(昆布だし+豚バラ汁+しゃぶしゃぶ残り野菜)
    2. 豆乳一本丸ごと入れる
    3. お酢(少々)とトムヤンクンの素(業務スーパー3分の1)を入れる
    4. 塩(少々)とナンプラー(少々)を入れる
    5. レモン汁(たっぷり)と一味唐辛子(たっぷり)とこしょう(たっぷり)入れる
    6. お好みで乾燥エビもしくはシーフードミックス、パクチーなどなど!完成!!
  • 4月30日の女性限定お悩み相談配信にて、同性愛をカミングアウトするか否かについての考えを述べた。
  • 5月9日開催の学力テストに参加(聖女れりあ主催)。→学力テストまとめ
    • 教科50点満点・小学校高学年~中学生程度の出題範囲にも関わらず、最高得点10点や平均5.5点といった惨状が続出した。
    • 結果として4人中2位という好成績(?)を掴み取った。
    • これでよくイキれたな…?
  • 6月6日、 メンバーシップ解禁 。ところがメンバーシップ特典アイコンとメンバーシップ限定スタンプの背景が透過されていないまま開始してしまい、記念すべき解禁配信ではそれら全て背景を透過させる作業に追われてしまった。
  • 6月15日、非公式wikiの本頁を閲覧。所々の頭真っピンクが強調された書き方をされていたり最近汚い声ばかり出しているのを思い返し、己の思い描いていたお姉さんな白雪巴像との乖離っぷりを思い知り、7月から「汚い言葉出たら即終了」や「頭真っピンピンになったら即終了」など、「お姉さん月間」を設けることを決意した。
  • 6月20日~開催のにじスプラ大会にチーム「雪晴れに花ふわり」(エリー・コニファー不破湊甲斐田晴とのチーム)と共に参加。
    • しかし猛練習を重ねたにも関わらず初戦敗退してしまい、「前回の大会が終わってから何故学ばなかったのか」と自らの練習不足と不甲斐なさにヤケ酒し、ツイキャスで荒れに荒れた。
    • しばらくはスプラトゥーンには触りたくないらしいが、負けたままでは居られないとスプラトゥーンを練習することを誓った。
  • 6月27日、Just be friendsの歌ってみた動画を公開。
    • にじさんじ2周年記念大型非公式企画にて夜王国パートの動画を見た白雪が感激し、大好きなこの曲をこの動画関係者へ是非依頼したいと思い連絡を取ったが、原曲(元動画)では男女の恋愛描写があるため白雪のデビュー以来の大ファンでもある動画関係者の間で解釈違いが発生。「いろいろな解釈が出来るような動画にする」という方針で合意を得て制作された。
  • 7月29日~30日開催の#にじさんじDBD大会宇志海いちご瀬戸美夜子及びリーダーの夕陽リリとのチームで参戦。白雪はDBD初心者だったが、大会運営MCより「かなり練習していた」「チーム全体的にレベル(DBDのプレイヤーレベル)高くない?」と評され、3位決定戦ではサバイバーとしてのチームワークを見せつけ3人脱出し、結果3位を勝ち取った。
  • 9月12日、健屋花那3Dお披露目に「T.M.E.Revolution」として黒衣*2モデルで参加。
    • T.M.E.Revolution以外のライバーはちゃんと台本があったが、T.M.E.Revolutionのみ白紙のままだった。変な踊りも全てアドリブである。
    • 結果、本人の2.0モデルも3Dモデルも実装前に#白雪巴3Dタグが生まれてしまった。
    • 真偽は不明のままだが、「あれは私じゃないので白雪巴の3Dはちゃんと期待していて欲しい」とのこと。
  • 10月11日、ついに念願の癒月ちょこの身体測定企画に呼ばれる。癒月ちょこの身体測定と言えば学力テスト。健屋花那が参加した際は27問正解とにじさんじ内最多の正解数を保持しており、白雪がどこまで正解できるかが見所となった。

    結果(ネタバレ)

    17問正解とにじさんじ平均越えの好成績になった。成績良かった学生時代が功を奏した。

  • 11月6日、ライバーになって2度目の引っ越し。ペット先輩の部屋を作ることになるため、配信中に聞こえていた物音が聞こえなくなることに白雪本人含めて一抹の寂しさを覚えた。一番心配していた回線の調子も問題無く、いざ配信しようとすると自分のモデルが映らない。仕方なくゆがみんで配信することになった。
    • 普段垂れ目の白雪だが、ゆがみんになったことでお目々ぱっちりになったことに対し逆ギレした。
    • また、新しい洗濯機が到着するのに2週間待たされると聞きコインランドリー通いを余儀なくされる。ようやく到着したかと思うと今度は設置場所との相性が悪く、扉が開かないという状況に陥る。別製品と交換してもらうこととなったが、今度は3週間待たされる羽目になり、12/16の雑談でようやく到着したと報告された。
      • 待っている間にペット先輩がベッドに粗相をされたりしたが、ママ雪に洗濯物を持って帰ってもらっていた。
  • 11月27日~30日、デビュー一周年に向けて白雪巴についてのアンケートを実施。結果閲覧配信ではこれまでの苦労を振り返りながらもちゃんと視聴者が付いてきてくれていたことを実感し、普段涙を見せない白雪だが嬉し泣きを堪え切れなかった。
    • なお、先日28日のCrossickリアルイベントでも大衆の面前で健屋花那にサプライズプレゼントで泣かされている。
  • 12月26日、第3回マリカにじさんじ杯本戦にて、恒例のアピールタイムで謎の騎士?(王?)のイラストに自身の顔をハメたコラ画像にデカデカと「大吉」と表示させ主催枠(実況:竜胆尊)を困惑させる。
  • 12月30日、配信納めの雑談配信でフリーアイコンを自ら描いて配布した。商用利用は禁止、それ以外は自由に使ってとのこと。
    • 配布期限は2021年1月30日。配布ツイートはこちら

      サンプル

      サンプル

2021年

2021年

名言

よく喋る壁まとめ(百合ゲー実況での名言)

口癖

  • 「~じゃねえんだ」
    • 上品な口調から出てくるそれはやけに説得力を帯びている。
  • 「ほんま?」
  • 「やめちくり~」
    • なんとなく可愛いから使っていたものの、別の意味合いがあることをリスナーに教わってから使用しなくなった。
  • 「よせやい」
  • 愛じゃよ愛
    • 千と千尋の神隠しの釜じいのセリフ。
  • 「ほんじゃらば」

主な関連人物

  • 不破湊
    同期、夜王国(ナイトキングダム)の一員にして天敵その1にじスプラ大会のチーム「雪晴れに花ふわり」で共に戦ったチームメイトでもある。
    • 仮にもホストであるにも関わらず、紅一点の白雪をもてなすということは一切しない。彼女は脳死と適当が代名詞の彼の言葉に振り回され、それでいてゲームスキルは基本的に不破のほうが上のため対戦すれば良いように弄ばれるなと、まるで主導権を握ることができない。ツッコミも段々と遠慮が無くなっており、白雪にしては珍しく語気が強めとなる。
    • 一方、夜王国コラボの集合時間には毎度2人とも遅れるため、遅刻仲間でもある。また夜王国語……要するに「漢字の読み間違え」はお互い非常に多い。
  • グウェル・オス・ガール
    同期、夜王国(ナイトキングダム)の一員にして天敵その2
    • 初期のやんちゃしがちなグウェルに胃をキリキリ痛ませ一時期は本気で落ち込むなど、白雪は彼の行動にかなり振り回されている。そのせいでTwitterでグウェルがよからぬ企みをしているのを見かけるとリプライを飛ばすものの、上手いことかわされ結局止めることができない。
    • また学力面(特に理系分野)は圧倒的にグウェルのほうが上で、自身の相棒である健屋花那とグウェルがサシコラボをした時ウキウキでその様子を伺ってみたら、大学レベルの統計学を話題にする二人の会話がさっぱり理解できず、今日の夜ご飯の話題に逃げた。唯一、白雪が彼よりも上手に出れるのがゲーム(グウェルがあまりゲーム配信をしなかったため)であったが、彼がAPEXを始めてからメキメキとゲームスキルが上達してからはそれすらも怪しくなっている。
    • とはいえ、白雪は白雪でコラボの集合時間を守らない、夜王国語(漢字の読み間違え)等のポン発言で彼を困惑させるなど、結構グウェルのことを困らせている。
  • ルイス・キャミー
    白雪の1つ前にデビューした先輩。フルトイのメンバー。
    フルートイトイのオフコラボではフミも交えてお揃いの下着を購入した仲。
    麻雀などでかっこいい一面もありつつ、フルトイではキュート担当として可愛い一面を振る舞う一方で、フミと白雪のストッパーになってくれたりフルトイの中でも最もしっかりしてくれていると評している。
  • 魔使マオ
    白雪の1つ前にデビューした先輩。よく膝の上に乗せたがる。小動物を扱うように可愛がっているようだ。
  • 黒井しば
    何かと百合関係の絶えない白雪の心情に強い共感を示し、共に心のウォールマリアを築き一線を超えないよう強く生きていこうと誓った仲。
  • 愛園愛美
    白雪の誕生日配信にて凸企画で邂逅。白雪が尊敬している先輩。
    お互いセンシティブコンテンツを扱うため、女子会飲み配信に朝まで付き合うなど話が合う。
    媚薬RFAコラボを経て、この二人でしかできないようなセンシティブコンテンツを追求していきたいと意気込みを語った。
  • 来栖夏芽
    コラボ名は「#女王と会長」。「会長」は夏芽がイブラヒムのMinecraft配信でそう呼ばれていることから。
    配信では白雪の誕生日凸待ちが初絡みで、誕生日祝いのイラストを描いてもらい、「にじさんじ若手人狼」や「人狼怪画」といった多人数コラボこそあったが、2020年10月の『We Were Here Too』配信で念願の初サシコラボとなった。
    白雪特有のワードセンスによる説明が何故かちゃんと伝わっていたり、夏芽も大概ポンなところもあるので天然同士の微笑ましいやりとりが見られる。
    数回のコラボを経て、夏芽のことを自分だけでなくいろいろなことを客観的に見られる人、年下にも関わらず最も大人っぽくしっかりしている人だと評価し、ルイス・キャミーと似たようなシンパシーを感じている。
  • 竜胆尊
    白雪の尊敬する先輩の一人であり、よく竜胆のいじらしい仕草や物言いに限界化している。
    誘い受けが大変上手であり、白雪も理性を保つのに必死でタジタジになる一面も。
  • ベルモンド・バンデラス
    白雪とともに幹部キャラを演じられる声の持ち主。コラボ名は「#スノーベル」。
    3分バーチャル劇場では白雪の憧れるバディものの台本を多く演じた。バイオ6でのCo-opプレイ配信ではバディらしい関係性を多く見られる。

にじさんじ外のVtuber

  • 白雪みしろ(YouTube Twitter
    女性漫画家である佃煮のりおの運営する(通称のりプロ)バーチャルメイド。貧乏につきお金には目がない。
    コラボ名は「W(ダブル)白雪」。2020/03/16のVのから騒ぎで初絡み以来交流がある。大体巴に主導権を握られているが・・・。
    巴が2019/11/28デビューに対し、みしろは2019/12/05デビュー。僅か一週間しか差が開いていないため、ほぼ同期のような存在かもしれない。
    姓が被っているおかげで姉妹のように見られやすい。「白雪」でお互いエゴサーチ出来なくなっているのが難点だが。
    二人のことを話すときは名前で呼んであげよう。
  • 聖女(ひじりめ)れりあ(YouTube Twitter
    2019/9/9デビュー。ボロボロになった教会を立て直すべく復興活動をしている。
    配信での初コラボは2020/05/09の学力テストだが、白雪の初配信よりも前に、デビュー告知画像を見たときから既に白雪のファンになった最古参オタク。
    BL・百合なんでもござれのカップリング厨であり、Crossickのオタクでもあるため二人のファンアートを描くことも。
    下ネタツイートが目立つ破天荒さが売りだが、歌、絵、トーク、企画と多芸であり、特にSplatoon2はウデマエXに到達している。
  • 影山シエン(YouTube Twitter
    2020/4/27デビュー。ホロスターズ3期生。身長が176cmと白雪よりも2cm高いマフィアのボス。コラボ名は「#女王とボス」。
    白雪と同じママの生川氏の元に生まれ白雪も弟が出来たと喜んでいたが、よりにもよってデビューしていきなりTwitterを凍結されてしまい、コラボが叶ったのは8月になってからになった。
    マフィアのボスのはずだが何故か舎弟のように白雪に慕ってくるため、白雪の我儘暴君女王ムーブにも付き合ってくれる。
    まるで犬のようだが、一応ジャッカルの獣人である。
  • 風見くく(YouTube Twitter
    2020/2/15デビュー。774inc.運営有閑喫茶あにまーれで働く厨房担当の店員。
    自称「骨なしチキン」。性別不詳のボクっ子。モノマネのレパートリーに定評がある。
    Vのから騒ぎで初絡みした後、白雪のAPEXやFallguys配信のコメント欄に現れては白雪に突然通話に呼ばれ、突発コラボに発展する。
  • 西園寺メアリ(YouTube Twitter
    2018/07/11デビュー。774inc.運営ハニーストラップの店員。
    白雪の初の外部コラボ相手。フルートイトイや愛園愛美と肩を並べるオトナの酒飲み仲間。
    全てを受け止めてくれるような溢れる母性と包容力を持つ天真爛漫なお姉様であり、ポンなところもどことなく白雪と似た者同士である。
    Crossickのセルフ二次創作百合ボイスも購入しており、「BOOTHってあのラインなら出せるんだね」と学びを得ている。
  • 癒月ちょこ(YouTube Twitter
    ホロライブ2期生。魔界学校の保健医。コラボ名は「#癒雪姉」。
    デビュー前からちょこ先生の配信を見ていたと語り、白雪のASMRも彼女の影響を少なからず受けている。
    白衣に胸元が大きく空いたシャツ、タイトスカートにガーターベルト、胸元にはハートに羽のついたタトゥーとかなりセクシーな服装をしており、頭真っピンクな白雪にはたまらないものがそこにある。
    大人っぽい見た目通り大人の余裕を見せつける所がある一方で駄々をこねたり、負けず嫌いな一面があるなど子供っぽいところもあり、どことなく白雪と似た者同士か。