コメント/模擬宇宙/黄金と機械
Last-modified: 2026-05-18 (月) 18:04:48
模擬宇宙/黄金と機械
- 自分が開放できてないから訂正できないんだけど、難題の表の信用ポイントと遺物残骸は見出しと内容が反対だよね? --
- とりあえず難題の表の見出しを入れ替えておきました。他の報酬の表と並びを揃えようかと思ったんですが時間がなくて揃ってないです。 --
- 「カンパニー時刻」サイコロで「平和の代価」、「邪悪な機械衛星#900」、「天才クラブの他愛もない噂話」あたりを序盤で集めて取引エリアに入ることを繰り返すと祝福が80↑奇物20↑ぐらい取れて高難易度でも楽にクリアできました。運に左右されますがオススメです。 --
- 対価と天才揃った時が強すぎるから高レベルや難題付きならどっちか拾えるまで次元界Ⅰリセマラしてもいいぐらいだった --
- ルアンイベントって3回目来ることありますか?1と2が1回ずつきたらその先出ることってないのかな --
- ゲーム内のイベント一覧にないので来ることはありません --
- 同じイベントは重複しないはずので3回目はないですね。 --
- 次元界1,2の最後で選ぶボスに対する影響ってやつ、自分が何を選んだか途中で確認できる? --
- 「カンパニー時刻」、次元界1で対価、機械衛星揃えればイージー。戦闘避けるなら天才クラブはいらない。 --
- 天才クラブの効果を戦闘後の欠片2倍と勘違いしてない?全欠片入手2倍だから最優先で取るべきだと思う。戦闘避けるならほぼデメリット無いし --
- 次元界1で倒したときの弱点属性付与、選んだ属性を元々持ってないボスが選ばれる…? (=どのボスが出るか操作できる?) かと思ったけど、量子属性選んで普通に虫出てきたわ --
- 奇物の理性の崩壊ってやつ出てきたら取った方がいい? --
- 全サイコロで難題10が終わったので、未編集なのもさみしいし各サイコロに加筆してみました。 --
- カンパニー時刻上振れ試したけど凄いなこれ。愉悦で追加攻撃ダメージ+2,088%は脳汁がやばいわ --
- 上振れすると難題12でも一瞬でボスが溶けるのヤバいよね。黄金と機械はキャラよりサイコロ次第な所が楽しい。 --
- リセマラしてると最初の奇物とかの選択画面出ないんだけどこれって解消方法ある? --
- 最初のマップもクリアせずにリタイアするとペナルティとして初期の選択がなくなる仕様だったはず --
- 最近難題に手出し始めたけどいくら育成しようが結局サイコロ云々次第の別ゲーであんま好きじゃないわ… 虚構と庭が一番だなやっぱ --
- 難題ミッション向けにはコピー系、ビーコン付与系のサイコロ揃えてしまったら組み込んで行けば、イベント集める系はもちろん初めのプーマン推演、超距離ビーコンなどもかなり強い。やっかいなのは知識マスを踏めない系(琥珀の防壁)。最初に難題12クリアするのが難しいからそこだけは奇物推演かカンパニー時刻運頼みかな。 --
- ここのおかげで難題12行けたわありがとう、カンパニーだけ飛び抜けてやばいなw --
- 宇宙の蝗害もこれもまったく面白くねぇ・・・ 他のゲームでもそうだけど、こういう敵倒してバフもらって進むみたいなの最近多いけどなんで流行ってんだこれ --
- ローグライク(もしくはローグライト)で検索だ --
- イベントの中には重複して発生しない(1回の模擬宇宙で一度のみの発生)ものもあるので、大量にイベント×2のマスをコピーしてイベントを発生させまくると、確率の低いルアンイベントを引っ張り出すこともできる。 --
- 上級難題5個ぐらいクリアしたんだけどそれ以降クリアできる自信ないのう… 結局やりやすい運命は最後のボス戦を考慮して相手にターン回される前にひたすら必殺で殴る知恵になるんだろうけど、祝福が(上振れないと)揃いにくいタイプのサイコロだと大体二面ボスで行き詰るからなんとも --
- 個人的な意見だけど、記憶巡狩豊穣壊滅以外ならちゃんと耐久系の祝福取れば難題12でも何とかなるからがんばれ~ --
- 汎用バフの仇討ちが強すぎる、カンパニーもありだけど、運に左右されるから、データ膨張がおすすめ。結構祝福取りやすいZE! --
- クリアの理由が運が良かっただけのコンテンツに時間使える人すごいわ 暇潰し? おもんないわマジで 難題に石を報酬に置かないでほしい --
- 運次第で数万円飛ぶゲームやっててよくそんなこと言えるな --
- 無課金ですけどあなたは運にお金使ってるんですか? --
- 無課金石取るのに必死になってピキった挙句今更3か月前のコメントに返信書き込むくらいなら課金して強くなってとっととクリアした方がいいぞ、そんな長い間イラつきながらコンテンツやるの単純にダルいだろ。あとそもそも難題6ってそんな難しくないんだし、それ以上の難易度には石入ってないんだからイラつきながら全部取り切らなくても後回しにして強くなってからやればよくない? --
- そもそも模擬宇宙やってる時点である程度の運だめし(祝福、奇物何方も然り)をしなくてはならないこと、運が悪くてもそれらを自分でカバーできる頭が必要ではある。頭使って自分の力でやればやっただけ、より高難易度の課題もクリアできるようになっていく。そこに労力を掛けたものに対しての報酬なのだから、難題に石が置いてあるのは当たり前だと思う。あくまで個人の意見なので、悪しからず。 --
- 石報酬は全部取ったけどゲロおもんなかったから二度とやりません --
- まぁ釣りコメなんだろうけどそもそも勝っても負けても結局運ゲーだからそんなムキになるならやめた方がいいんじゃない?cs機の厳しめなローグライクと比べたら運ゲーにしてはある程度救済措置がある以上断然こっちの方が優しいと思うけど。期間限定の報酬でもないわけだから焦る必要もないし、石貰える範囲なら上の人も言うようにある程度のキャラと知識をつけていけば割と楽にクリアできると思う。 --
- 難題は努力で運ゲーの確率を上げられるから、完全運ゲーで努力とかコツとか無い遺物厳選よりはるかにマシよ --
- 奇物推演、トラペゾヘドロンがおすすめ奇物なのは異論無いんだけど「ものすごい量の宇宙の欠片を入手できる」はおそらく分裂銀貨の効果だから語弊があるというか注意が必要だと思う。30個以上奇物を持った状態でトラペゾヘドロンを入手しても、分裂銀貨を引けなかったら欠片40しか増えないこともある(体験談)。封蝋や箱、人造隕石などで祝福は大量に手に入る。 --
- 今試してみたけど、入れ替え後に分裂銀貨取れてなくても入れ替えた分の奇物*40の宇宙の欠片手に入ってると思う。表記としては入れ替え分の欠片(持ってる奇物+トラペゾ*40個)入手後にトラペゾ分の40が手に入るから、勘違いじゃないかな…? --
- 奇物42個持ってて、欠片消費しきった後でトラペゾ入手→欠片200ちょいだったんで勘違いではないです。バグですかね…… --
- これ思ったんだけど、入れ替えた奇物の中に虫歯星系模型があったら欠片ってどうなるんだろう? --
- 説明がつくとしたら虫歯かルパート帝国あたりですかね…ただ自分は今までとラペゾ取って虫歯、ルパート、愚者仮面とかのデメリットの大きい奇物が出たことないので実際出るのかどうかは疑問なんですよね、単に運の問題もありそうですが --
- 知恵/カウントダウン/黄泉2凸/決意ペラ/花火/符玄を基本に調整しつつやってるけど難題8から進まぬ 耐久増やすとジリ貧 サポ減らすと壊滅 存護反震カフカスワン、虚無耐久2カフカスワン等試すも届かず 祝福上振れルマでやるしかないのかのう --
- 楽にクリアしたいなら追猟/カンパニー時刻/データ膨張あたりがおすすめ。追猟 イベント異常×2を大量コピーして確定ルアン、カンパニー時刻 初期奇物リセマラで平和の代価から取引エリアコピーで天才クラブを狙う、データ膨張 先手・限界・迅速・規律推奨、残りは好みで汎用・着想もあり、異化精鋭は避ける --
- 上記のサイコロ以外だとボーナスにビーコンつけて大量にコピーするのがシンプルに強い。黄泉メインなら撃破効率上昇と弱点撃破時再行動を優先的に取得して、敵の攻撃を割り込み弱点撃破で止める事を意識するといいと思います --
- データ膨張は防御100無視も馬鹿強い --
- アチーブメント埋めてきたので攻略追記。惑星ターミナスへが意外と苦戦した --
- 戦闘推演でボスまでに全ての奇物を取りきったけど(←最後の3回は選択肢がなくなっていく)、最後まで純美のローブは一度も選択肢に出なかった。ヘルタショップも一度だけ見たけど出なかった。奇物は模擬宇宙開始時に出現するセットが選ばれていて、さらにいえば、ショップとそれ以外の出現方法ごとに割り振られている?情報求む --
- 何回か奇物取り切った程度の完全に体感だけど、そもそもショップには出ない奇物があるってのと、デメリットのきつい奇物(クラゲ、ルパート、愚者仮面、トラペゾ等)はその挑戦中の選択肢に出ないことがあるって感じ --
- 普通の模擬より長いから塵の数増やしてほしい --
- 難題12やる時、データ膨張でやって不利奇物がウザかったから質入れ混ぜてやったけど、わざわざそんなんするぐらいならカンパニー時刻でやった方が良かったかも --
- 神経ネットワークの最初の3つは必要神経インパルス各250、次の次元界再起動は必要神経インパルス600を確認しました --
- 攻略に汎用サイコロ面を追加。イベント異常2倍増やして確定ルアン狙うムーブが強い。各サイコロにも若干追記しました。難題10の琥珀の防壁はルアンじゃないとキツかった… --
- ありがとうございます!ちょっとだけ作成したまま放置してしまい申し訳ない… --
- 難題10の投資と売却サイコロがやたら難しい。試行錯誤して徐々にクリアに近づいてきてる気がする。このゲームやればやるほどハマってしまう --
- 攻略の時におすすめサイコロを見てて面のレアリティがわからないのが使いづらかったので文字に色付けしました。誤字脱字ならぬ誤色があったら申し訳ない --
- 膨張追撃パでやってきたけど難題10以降無理ゲすぎるだろ・・・グリズリーコンビ動きすぎ --
- 久しぶりにやったら階差と結構UI違って驚き。一見同じに見える部分も全体的に一回り大きい。他のゲームで久しぶりに前作やったときと同じ感覚になる --
- 蝗害はまぁローグライト感あったけど、こっちはもうバ火力でハメ殺される前にバ火力でハメ殺すしかないので当たり目が出るまでリトライし続けるゲーム(?)じゃないか?・・まぁ某Slayうんちゃらも高難度モードだとそんな感じで一気に冷めるらしいけど --
- ゼンゼロ触った後だと現在の祝福所持数を分かりやすく表示してほしいとガチで思う。黄金は交錯もあるせいで余計に --
- 奇物推演の攻略情報を大幅に更新しました。かなり冗長になってしまったので詳しい方は修正お願いします。 --
- 耐久用祝福の項目にいくつか追記しました。 --
- キャスパ+壊滅+追猟でルアンイベ引くまでもなく難題12クリアできたのでオススメ 豊穣と耐久多めの壊滅の祝福をそのまま引けるし、対消滅回帰不等式とヒアンシーの相性が良い 難題レベルが上がると不利寄物をもらう機会が増えるから汎用・揺蕩いは要らないかも --
- 黄金と機械自体がver1.6実装のコンテンツだしver3.x基準のキャラクター使っていいなら適当にやってもクリアできちゃうんだよね、キャストリスが相性いいのはそうだけど --
- 上級難題クリアしようとしてるんだが、HP最大時35%カットとダメ分担&軽減取得してるのにHP4000のアタッカーが全体攻撃で即死する、耐久枠が豊穣のみってクリア出来る?★5耐久白露だけなんだ --