Life Support

MEK Rider

戦闘の流れ

チャンバー1

日本語訳ではライフ・サポート。
まず最初に、グリーン、ブルー、ピンクのタワーを起動させる。
そうすると右に「敵を倒すとかラーシーケンスが表示される」と出て、10体の敵を倒さなければならない。
このお題を達成すると「カラーシーケンスを表示中」と表示されたとき、HLN-Aが色の順番を教えてくれます。(ランダム)
ステージ1では3番目まで覚えなければなりません。(失敗したら、また10体倒さないといけない)

チャンバー2

ここではエラーを起こした空気供給タンクがどこかしらにあり、それを早く治すことが目的だ。
ただし、敵はそのことを止めてくるため追従させて護衛してもらおう。
ステージ手前でスパナを拾えることができる。(人数分)みんな取っていこう。
武器をしまうときはQキーもしくはL2+十字キー↑。
このアイテムを持ちながら、エラーを起こした空気供給タンクにある穴(ガスが噴き出ている場所)を通常攻撃することによって、直すことができる。
タンクの優先順位は赤>黄色>青の順である。また、時間が過ぎれば過ぎるほどタンクがエラーしてきます。
クリア条件はタンク全て治すか、10分間生き延びるかの二択である。
また、敵を倒すとクリアまでの時間が短縮される。

ガスについて

画面左に毒素レベルが表示されていて、この数値が高ければ高いほどガスによるダメージが高くなる仕組みだ。

チャンバー3

最初に3つの色の順番を覚えて、制限時間内にカラーシーケンスを入力しなければならない。
また、タンクが4つほどエラーしてガス漏れをするが、どんどん壊れるため無視安定。
次に15体の敵を倒し4つの色の順番を覚え、入力します。
最後にまた、敵を15体倒し、5つの色の順番を入力しなければなりません。
※失敗すれば同じことを繰り返します。

今やここには2人だけ

目標「エラーを起こしたMEKナイトとストライダーをシャットダウンする」
ジェネシス2のミッション「Life Support」のボスとして出現するTEKストライダーに騎乗したMEK。それぞれがHPを保持しているので両方倒す必要がある。TEKストライダーはパルスキャノンは固定だかシールドプロテクターかフェーズキャノンのリグが固定で装備されている。近接だと踏みつけをしてくるが、離れるとパルスキャノンを撃ってくる。シールドプロテクターだとそこまで脅威ではないが、問題はフェーズキャノンである。このキャノンは騎乗貫通があるため、シャドウメインのような小さい生物だと騎乗者がダメージを受けてしまう。MEKが騎乗しているのもあって、最初に倒すのはTEKストライダーの方であると思われるが、降りてきたMEKも強敵である。TEKストライダーの踏みつけよりも威力のある剣(ランス)を振りかざす上に、離れるとMEKピストルを放つ。
注意として、MEKライダーが出現する前のチャンバーの場所なので、場合によっては突然目の前に現れる事がある。難易度‪α‬であればサバイバーが切りつけられれば即死しかねない。チャンバー3の終わり際はMEKライダーの出現場所に注意すると良いだろう。
難易度γでもそれなりに体力が多いので、サドルを付けたレックスやRリーパーを連れていったり、恐竜とMEKライダーが殴りあってる所を空中からショットガンで撃って援護すると良いだろう。
ちなみに、ここで出現する雑魚敵が全てプテラノドンになるため、空中からの援護中の邪魔をしてくることに注意する必要がある。人数が多ければターゲットが分散されるので安定した援護をしやすくなる。

参考にした動画

https://youtu.be/JYcDTvC3kik

コメント欄

・実装直前のジェネシス2関連の攻略・ネタバレ情報はなるべくこちらに投稿をお願い致します。
・情報の提供や質問、特に数値関連やバグと思われるものは[公式/非公式/ローカル(非専用マルチ含む)]と、[PC/PS4/XBOXONE]かを記載していただけると助かります。

※似たような話題の時や返信したいときは、そのコメントの左側の〇をクリックしてからコメントしましょう。