Top > 恐竜

恐竜・生物

  • 各恐竜・生物の一覧です。
  • 一覧の名称はゲーム内表記を参照しています(未実装については不明)。
  • 公式の実装・実装予定の恐竜・生物の一覧です。ここに書かれていない物は基本的にMODなどによって追加されたものです。
  • 情報提供の際、シングルプレイヤーセッティング(シングルでデフォルトon)を使用している場合はその旨を加えてください。攻撃力が約2倍、体力が約2倍ほどに違うため有無が非常に大きいです。またマルチプレイの場合サーバーの公式・非公式、PVE・PVPも明記して頂けると幸いです。当wikiは基本的にシングル設定はOFFが前提の情報です。

草食類 Edit

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Ankyloアンキロサウルス受動的北部
(主に山岳)
鎧竜。サイズは小さく足は遅いが戦車のように固く、火力も高いうえに群れるため狩りの対象としては不適切である。テイム後は攻撃で岩を破壊できるためメタル採掘に役立つ。
Brontoブロントサウルス受動的主に水辺ひときわ巨大な首の長い恐竜。一見すると怖いが草食なので手を出さなければ攻撃してこない。尻尾によるなぎ払いは範囲が広いため、恐竜同士のケンカに巻き込まれないように注意。
Castoroidesカストロイデス受動的水辺ビーバー。水辺にダムを作る。ダムからはセメントなど貴重な素材が手に入る。
Chalicotheriumカリコテリウム受動的
(特定条件で攻撃的)
イクチオ方式のテイムでビールを要求する。テイムした後はベリーも食べる。
Diplodocusディプロドクス受動的
(特定条件で攻撃的)
森林巨体に似合わず足が速く、サドルで最大11名まで同時に運べる。ただし攻撃は突き飛ばすだけでダメージが入らない。
Dodoドードー非攻撃的主に海岸陸上では最弱。攻撃すると逃げるが動きは遅く簡単に追いつける。素手でも数回殴るだけで気絶してしまう。マスコット的存在。
Doedicurusドエディクルス受動的北部
(主に山岳)
アルマジロ。丸くなることで防御が大幅に上がる
Equusエクウス非攻撃的大型のウマ。サドル不要で騎乗可能かつ騎乗したまま武器使用可能。装備できるサドルにはすりこぎの機能付き。
Gallimimusガリミムス非攻撃的サドルで最大3名を同時に運べる移動向き恐竜。直線では恐ろしく速いが旋回性能は非常に悪い。
Gigantopithecusギガントピテクス受動的
(特定条件で攻撃的)
主に森林史上最大の霊長類。サドルがなくとも乗れたり、自動的にFiberを集めてくれるなどの便利な性質を持っている。基本的にイクチオサウルスと同様のテイム方法だが、近寄り過ぎると敵対してしまう為テイムが難しい。
Iguanodonイグアノドン受動的森林果実の種を取り出せる、ダッシュでスタミナを消費しない、そこそこの自衛能力を持つといった優秀な恐竜。
Kentrosaurusケントロサウルスステゴサウルスに似ているがより小さく、より刺々しい。
Lystrosaurusリストロサウルス非攻撃的手渡しテイムの良き練習相手。周囲の味方の獲得経験値を上昇させる能力を持っている。
Mammothマンモス受動的北部
(山岳、雪原)
山岳類の中ではブロントについで大きな生物。主に北方の山岳に生息している。
Megalocerosメガロケロス非攻撃的雪原、赤杉林オオツノジカ。スピードとジャンプ力に優れている。
Moschopsモスコプス非攻撃的主に草原、森林イクチオ方式のテイムだが、餌を各霜降り肉、大トロ、レアフラワー、レアマッシュルーム、ヒルの血液、樹液、有機ポリマーの中からランダムで要求するので注意。
Ovisヒツジ友好的草原野菜ケーキを手渡しすることでテイムできる。サドル無しで騎乗でき急峻な崖や岩場を踏破可能。ラム肉や羊毛などが採れる優秀な資源でもある。
Pachyパキケファロサウルス受動的主に森林堅頭竜。右クリックでダッシュができる。頭突きにはTorpor上昇効果がある
Pachyrhinosaurusパキリノサウルス受動的全域トリケラトプスより少し小さい角竜。ガスを撒く。
Paracerパラケラテリウム受動的草原、沼地史上最大の陸生哺乳類。プラットフォームサドルを装着可能。
Parasaurパラサウロロフス非攻撃的主に森林ダメージを受けると逃げる。足が速く、道具で足止めするか岩にひっかからないとサバイバーでは追いつけないことが多い。
Pegomastaxぺゴマスタクス攻撃的全域アイテムを盗む。テイム後は他のプレイヤーからアイテムを盗ませる事が可能。
Phiomiaフィオミア非攻撃的主に森林見た目はカバのように見えるが、ゾウの祖先。危害を受けると水の中へ逃げていく臆病な性格。見た目に似合わず足が速い。
Procoptodonプロコプトドン受動的主に山岳史上最大級のカンガルー。強力なジャンプ力を秘めた脚にいくつかの特殊能力を持った袋を備えている。
Stegoステゴサウルス受動的主に森林中大型の草食恐竜。攻撃を加えると尻尾で広範囲の薙ぎ払い攻撃をする。草食の中では攻撃力は高め。
Therizinosaurusテリジノサウルス受動的
(特定条件で攻撃的)
森林近寄ると敵対する。クマとマンモスを合わせたような採取能力を持つうえ、皮や肉、キチンまでも採取する。
Titanosaurティタノサウルス受動的全域想像を絶する巨体を持つ超大型恐竜。あらゆる恐竜を超える凄まじい強さを誇り、金属建築すら破壊する様はもはや怪獣。
Trikeトリケラトプス受動的全域攻撃を加えると突進で反撃してくる。近くに別のTrikeがいるとリンクする。
Woolly Rhinoケブカサイ受動的雪山毛深いサイ。草食哺乳類だが大型で高い突進力を持っている。
Megatheriumメガテリウム受動的森林巨大なナマケモノの近縁属。付近の虫に反応して凶暴化する。
水棲
Carbonemysカルボネミス受動的主に水辺カメ。草食だが危害を加えると反撃してくる。見た目通り足は遅いがタフ。パチンコなど遠距離攻撃できる武器があれば逃げ撃ちで一方的に狩れる。

肉食類 Edit

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Allosaurusアロサウルス攻撃的主に内陸常に三匹一組もしくは四匹一組で行動する恐竜。その群れのリーダーは背中が赤く燃え、強力。
Archaeopteryx始祖鳥非攻撃的赤杉林テイムで要求する餌がペラゴルニスのキブルか、キチンなので注意。テイム後もキチンを食べる。
Argentavisアルゲンタヴィス攻撃的北部
(主に山岳)
おそらく史上最大の飛翔鳥類。
Beelzebufoベールゼブフォ受動的沼地カエル。驚異的なジャンプ力を誇り、小さい昆虫を食べてセメントを作る。
Carno
(Alpha)
カルノタウルス攻撃的主に内陸常に攻撃的でDilo等に比べ捕捉範囲がかなり広い、群れることはほぼ無いが、ダッシュでも追いつかれるほど足が速く、攻撃力・ヘルスともに草食恐竜の比にならない強さ。
Compyコンプソグナトゥス非攻撃的
(特定条件で攻撃的)
森林集団になると凶暴化する。
Daeodonダエオドン食料ゲージを消費して周りの生物を回復させる効果を持つ
Diloディロフォサウルス攻撃的全域小型で弱めの肉食恐竜。トサカを広げた直後に吐いてくる毒液に当たると、しばらく視界が悪くなる上に足が遅くなる。複数で群れていることも多い。
Dimetrodonディメトロドン受動的沼地単弓類。生きたエアコン。
Dimorphodonディモルフォドン受動的主に内陸コウモリサイズの翼竜。肩に乗せることができる。
Direwolfダイアウルフ攻撃的雪原狼。サドル無しで乗ることができる。動きが素早く集団で行動していることが多い。
Giganotosaurusギガノトサウルス攻撃的山岳桁違いのステータスを持つ恐竜。ダメージが蓄積し怒りだすと味方だろうが攻撃する。石建築も破壊するまさに災害。
Ichthyornisイクチオルニス攻撃的水辺海鳥。近づくと食べ物を奪われる。テイム後は捕まえてきた魚の質が上がる能力を持つ。
Kairukuカイルクペンギン友好的雪原(海辺)死体からOrganic Polymerをドロップする。
Megalaniaメガラニア攻撃的洞窟壁でも天井でも移動できるオオトカゲ。狂竜病持ち。
Megalosaurusメガロサウルス攻撃的洞窟夜行性で、昼間の活動は移動速度が低下する。ラプトルやサーベルタイガー、アルゲンタヴィス等を咥えて運ぶことが出来る。
Microraptorミクロラプトル攻撃的森林騎乗しているプレイヤーに直接攻撃でき、攻撃を受けると振り落とされスタンしてしまう。
Oviraptorオヴィラプトル非攻撃的ダメージを受けると逃げる。テイム後は周囲の生物の産卵を促す。
Pelagornisペラゴルニス非攻撃的主に海辺肉食だが魚肉しか食べない。ペンギンからポリマーを採取でき、クラゲから毒を採取可能。騎乗可能で水面も移動できる。
Pteranodonプテラノドン非攻撃的主に海岸非好戦的な翼竜。ダメージを受けると空へ逃げる。
Purloviaプルロヴィア攻撃的主に内陸よく穴に潜っている。近ずくと穴から飛び出して、スタン攻撃をしてくる。
Quetzalケツァルコアトルス非攻撃的全域上空飛行種では最大でプラットフォームサドルを装備可能。
Raptor
(Alpha)
ユタラプトル攻撃的主に内陸攻撃力はさほどでもないが、足が速く獰猛でこちらを見つけ次第猛スピードで攻撃してくる。
REX
(Alpha)
ティラノサウルス攻撃的主に内陸恐竜の中ではおなじみ、とにかく攻撃的で、視界に入るものすべてを攻撃する。
Sabertoothサーベルタイガー攻撃的北部
(主に山岳)
常に攻撃的でプレイヤーを見かけると優先的に襲ってくる。主に山岳に棲息し、動きが素早く、数匹で群れている事が多い。
Tapejaraタペヤラ非攻撃的赤杉林プテラノドン以上に非好戦的。接近すると逃げていく。飛行中のバックや横へのホバリング移動、その場で旋回等建築に向く能力を持っている。
Terror Birdテラーバード攻撃的主に内陸恐鳥。飛べない鳥だが、羽ばたくことで落下速度を緩やかにすることはできる。
Thylacoleoティラコレオ攻撃的赤杉林サーベルタイガーより少し大きめのサイズ。レッドウッドの大木に張り付いている。ボス戦に持ち込めない唯一の中型肉食動物・・・だった(現在はメガラニアもいる)
Troodonトロオドン攻撃的
(主に夜間)
森林昼間は近づかない限り襲ってこないが夜間は索敵範囲が広く、足も早く、群れで非常に強力な気絶攻撃をしかけてくる難敵。
Yutyrannusユウティラヌス攻撃的雪原毛皮に覆われた、大型の肉食恐竜。足が速く、その咆哮でこちらを恐怖させるほか味方まで強化する。カルノタウルスを数匹従えている。
未実装
水棲
Anglerアンコウ攻撃的海中水中でも明るく照らせるため探索に便利。
Baryonyxバリオニクス攻撃的水辺動きが早く水陸両用。魚肉を大量に獲得出来る。水中でのみスタン攻撃可能。
Basilosaurusバシロサウルス非攻撃的海中クジラ。深海に潜ると継続ダメージを受けるがそれ以外では数十倍の体力回復速度を持ち、クラゲ、ウナギを無効化、イカに掴まれない特徴を持つ。
Cnidariaクニダリア受動的深海クラゲ。触れると感電して数秒間動けなくなる。
Dunkleosteusダンクルオステウス受動的(特定条件で攻撃的)海中硬い外骨格をもつ肉食大型魚類。水棲生物で唯一石建築を破壊する。
Diplocaulusディプロカウルス非攻撃的沼地サドル不要の生きた酸素ボンベ。
Electrophorusデンキウナギ受動的水中強力な電撃で対象を感電させる。
Hesperornisヘスペロルニス友好的(接近すると攻撃的)海辺飛べない原始的な鳥。魚を一定数食べさせることで黄金の卵を産む。
Ichthyosaurusイクチオサウルス友好的海中イルカに似た生物。たまにカメを攻撃している。テイムが容易なので海底探索に便利。
Kaprosuchusカプロスクス攻撃的主に沼地スレンダーワニ。攻撃力はさほどでもないが高速で飛びかかり騎乗位置の低い生物からサバイバーを引きずり下ろす能力を持つ。毒持ち。ラプトル以下サイズの生物を運搬できる。
Leedsichthys
(Alpha?)
リードシクティス受動的(筏に対しては攻撃的)水中史上最大の魚類。
Liopleurodonリオプレウロドン水中首の短い首長竜。特殊なバフをサバイバーに与えるがテイムしてから30分後に消滅する。
Mantaマンタ攻撃的海中現実のものとずいぶん異なる巨大エイ。変わった性質を多く持ち扱いが難しい。
Megapiranhaメガピラニア攻撃的水中獰猛かつレベル帯の広い群れをつくる。探知範囲や移動速度に優れ、かなり浅瀬まで襲い掛かってくる。川遊びする際には注意。
Megalodon
(Alpha?)
メガロドン攻撃的海中巨大サメ。海にしか生息していない。獰猛さはご存知の通り。このサメをテイミングできるかが海洋進出のキモ。
Mosasaurus
(Alpha?)
モササウルス攻撃的深海非常に獰猛で高い能力を持つ深海の覇者。サドルが三種類もある珍しい動物。
Otterカワウソ受動的カワウソ。肩にのせることで温度体制を上昇させるほか、魚から真珠・黒真珠を得る能力をもつ。
Plesiosaurエラスモサウルス攻撃的深海首長竜。深海に生息しており一定の深度からは浮上してこない。獰猛な性格と生息環境の影響で生態を理解しないとテイム難易度が高い。
Sarcoサルコスクス攻撃的主に沼地巨大ワニ。攻撃力が高いが地上での旋回速度は遅い。逆に水中では旋回速度が上がるので気をつけたい。
Spinoスピノサウルス攻撃的主に川辺全長はティラノをも凌駕する最大級の肉食獣。扇状の背ビレが特徴。好戦的だが、ヘルスが低下すると逃げる。
Tusoteuthis
(Alpha?)
トゥソテウティス攻撃的深海大王イカ。凶悪な掴み攻撃を持つ海の王者。
未実装

その他の生物 (未分類) Edit

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Achatinaアフリカマイマイ友好的沼地体内でセメントを生み出すカタツムリ。殻に籠る。野菜ケーキでテイムする。
Araneoアラネオモーフス攻撃的洞窟巨大クモ。離れると糸を吐き、触れると移動速度が低下する。また近接攻撃にはサソリ同様に神経毒を持っている。
Arthroplueraアースロプレウラ攻撃的洞窟巨大ムカデ。遠距離からの毒液飛ばしで防具の耐久値を一気に削り、こちらが攻撃すると逆に武器が壊れ、更にはダメージの一部を跳ね返してくるという危険生物。
Direbearショートフェイスベア受動的
(特定条件で攻撃的)
草原、森林クマさん。基本的にはおとなしいがやたらと強く、その剛腕で肉食恐竜を返り討ちにする。雑食性。
Dung Beetleフンコロガシ受動的
(特定条件で攻撃的)
洞窟糞を食べさせることで肥料とオイルを作り出す。
GiantBeeイキオオミツバチ受動的
(特定条件で攻撃的)
森林蜂の巣の主人である巨大蜂。蜂の巣からは蜂蜜が採れる
Hyaenodonヒエノドン特定状況で攻撃的平原群れで行動する小さい犬。
Leechヒル攻撃的沼地通常種と病気持ちの二種類がいる。沼地の吸血鬼。
Meganeuraメガネウラ受動的
(特定条件で攻撃的)
陸地巨大トンボ。数匹単位で群れている。史上最大の昆虫とされており、最大で約75㎝にもなったようだ。
Mesopithecusメソピテクス非攻撃的主に森林肩に乗せることができる。敵に移動速度低下効果を持つ糞を投げる。テイムはイクチオ方式。テイム後は肉も食べる雑食性。
Onycオニコニクテリス攻撃的洞窟巨大コウモリ。洞窟のみに生息する。攻撃には狂竜病のリスクがある上に動きが素早く集団で襲ってくるため、かなり危険。
Pulmonoscorpiusプルモノスコルピウス攻撃的洞窟、山岳巨大サソリ。神経毒を持つ危険な生物。攻撃されると昏睡値(Torpor)が持続的に上昇してしまう。
Titanoboaティタノボア攻撃的洞窟、沼地巨大ヘビ。接近されると長い胴体で巻き付くような動きで動きを阻害してくる。攻撃にはTorpor上昇効果がある。
Titanomyrmaティタノミルマ攻撃的草原、森林テイム不可。巨大アリ。羽を持つものと持たないもの、2種類がいる。スタミナ低下の毒を持つ。
Yeti?イエティ攻撃的雪山洞窟強者洞窟に生息。テイム不可。見た目はGigantopithecusが白くなった様な見た目。能力が大幅に上昇しているが防具破壊能力は持たない。
未実装
水棲
Ammoniteアンモナイト受動的海中
(主に洞窟)
攻撃すると周りにいる生物を草食、肉食構わず攻撃的にさせる。
Coelシーラカンス非攻撃的水中攻撃すると逃げるが、動きが遅いので見つければ狩るのは容易。Hideは取れない。
Eurypteridウミサソリ攻撃的深海黒真珠をドロップする。
Sabertoothsalmonセイバートゥース・サーモン受動的水中サーモン。
Trilobite三葉虫非攻撃的水辺海に生息し、浅瀬に群れるほか陸上でも行動できる。貴重なオイルと真珠を海底に行かなくても手に入れる事ができるので便利。
ボス
DodoRexドードーレックス攻撃的イベント「ARK: Fear Evolved」期間中のみ登場
Lysrixブルードマザー攻撃的特定条件下にて召喚アラネオモーフスの親玉。移動阻害の糸と強力なブレスを使用する。特徴があまりなく入門向けボス。
Megapithecusメガピテクス攻撃的特定条件下にて召喚ギガントピテクスの親玉。スタック不可。強力な投石攻撃と通常攻撃が特徴。見た目通り両者ともゴリ押しの戦いになるだろう。
Dragonドラゴン攻撃的特定条件下にて召喚ドラゴン。ARK界の頂点に位置する。ボスの中でも飛び抜けて強力で無慈悲な戦闘力を誇る。
Overseer監視者攻撃的TEK洞窟最深部無機物のボス。TEK洞窟の最深部から挑む事が出来るARKのラスボス。討伐するとゲームクリアとなる。

コメント Edit

  • dire polar bearの情報はどこに書けばいいのだろうか。ラグナロクだと左の表記、アイランドの雪山洞窟だと「ホッキョクグマ」表記だからどうやら違う生物っぽいんだが… -- 2017-09-14 (木) 04:58:27
    • 一応ショートフェイスベア(Dire bear)のページに記述あるけども。 -- 2017-09-14 (木) 08:08:28
  • あれ?トロオドンがジュラシックパークのオマージュって事は書かれてないのか? -- 2017-09-14 (木) 20:03:12
    • 英WIKIにはあったね -- 2017-09-15 (金) 01:36:02
    • ありがとうございます! -- 2018-03-01 (木) 21:07:17
  • 手渡しテイムってコツとかあるのか?ギリー着てしゃがんでても普通に気づかれるんだが (--; -- 2017-12-06 (水) 23:17:21
    • 虫やコウモリは虫除け併用、それ以外は一度眠らせた後壁やドア枠で囲むと楽 -- 2017-12-07 (木) 09:07:00
    • 視界に入ってるか、距離詰め過ぎて触れちゃってるんじゃない? 歩いてるのが唐突に止まった時とか。ギリー一式あるのと無いのとじゃ全然違うけど、あくまで気づかれにくくするためのものだからなー。 -- 2017-12-08 (金) 21:00:38
  • BANするための 数字?は どこでしらべるのですか? -- 2017-12-07 (木) 17:13:13
    • ↑カテ違いでした すみません -- 2017-12-07 (木) 17:13:48
  • 恐竜の各ステータスランキングとか誰か作ってくれないだろうか...。 -- 2017-12-08 (金) 18:29:28
    • ティタノサウルス1強になるんじゃない? -- 2017-12-17 (日) 13:30:14
  • しかしまあこのリストを見ると、水棲古生物のうち知名度が高くてメジャーなやつは殆んどみんな肉食性なんだなと感じる。恐竜も哺乳類も陸生組だと肉食草食に関係なく有名なのにこの差はどこでつくのだろう。 -- 2017-12-30 (土) 22:47:52
    • 水棲で有名になるほど巨大な生き物って基本肉食じゃなかっけ?海の生物ピラミッドって陸よりも幅が狭いイメージがある -- 2017-12-31 (日) 02:43:22
    • 植物が樹木化して巨大になったから草食動物も巨大化したんだろうな。水中の植物って海藻か植物性プランクトンぐらいだし。あと海は繋がってるから陸より多様性が乏しいが、その分1種属が大量繁殖するイメージ。 -- 2017-12-31 (日) 10:13:50
    • 巨大だから肉食なのか、肉食だから巨大なのかどっちが先かはわからないけど、草食より肉食のほうが栄養的に体が大きくなりやすいし、体が大きい=化石や証拠が発見されやすいってことなのかもね -- 2017-12-31 (日) 18:00:32
  • 水棲を浅瀬でテイムすると空中に浮きネットに書かれている方法を試しても動かない。なにか解決策ありますか? -- 2018-01-18 (木) 14:51:46
    • 「ネットに書かれてる方法」っていうのが何を試したのかは解らないけど、筏にランプ(=坂、スロープ)や壁などを取り付けて、ゆっくり押すと、動かせる場合があるよ。マルチできるなら、人が乗っている恐竜のほうが筏で押しやすい。それでも無理な場合はもう完全にスタックしてて無理。諦めたほうがいいかも。 -- 2018-02-14 (水) 11:01:55
    • 前にアルゲンかとんでもなく上空に飛んでっちゃった(他の空中生物無し)時にやったんだけど、麻酔矢叩き込みまくるのもアリかも 脱力してもっかい復帰するときにスタック外れるかも知れん -- 2018-03-25 (日) 17:24:11
  • テイム中にアプリケーションエラーで落ちるとテイム値が0になるとか酷いな・・ -- 2018-01-28 (日) 23:32:48
  • こまかな所や外見が変更された生物の調査書の画像を暇だったので編集しときました。 -- 2018-02-18 (日) 17:22:17
    • ありがとうございます! -- 2018-02-21 (水) 22:43:14
  • こっちにももっと見やすいテイム早見表があればいいのにと思うことがある。英wiki妙に重たいし -- 2018-04-06 (金) 23:28:31
    • dododexとかいう全てを過去にした神シミュがあるからなぁ -- 2018-04-06 (金) 23:43:32
      • 需要があるとしたら英語が読めない人用に日本語で書いたページか? -- 2018-04-07 (土) 00:36:39
      • というよりはアクセスのしやすさかな。こっちは検索すればだいたいすぐ出てくるから。あと英wikiより軽いし -- 2018-04-08 (日) 02:19:30