バルゲロの恐竜・生物

バルゲロでの情報募集中

バルゲロ特有の恐竜・生物 Edit

名称日本語気質棲息域備考
Deinonychusデイノニクス攻撃的強力な出血攻撃を持つ。ユタラプトルとほぼ同ステータスのため、低い耐久を補う工夫が必要である。
Rock Elementalチョークゴーレム攻撃的ロックエレメンタルの亜種。角ばった灰色の岩に擬態する。
Rock Elementalアイスゴーレム攻撃的ロックエレメンタルの亜種。角ばった灰色の岩に擬態する。氷や雪のような体色をしている。

*チョークゴーレムとアイスゴーレムはアップロードできないため、他MAPへの持ち出しができない。

草食類 Edit

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Ankyloアンキロサウルス受動的鉱石類の採取恐竜として変わらず活躍する。他MAPより少しスポーン率が高い。アンキロサウルスが鉱石を採取し、カルキノスで掴んで運ぶことで効率的な採取ができる。
Brontoブロントサウルス受動的攻撃をしかけなければおとなしい。よくティラノサウルスと戦っている姿を目撃するかもしれない。バルゲロでは生息域が非常に広い上にスポーン率が他MAPより高い。巨体に阻まれないように注意しよう。
Castoroidesカストロイデス受動的
(特定条件で攻撃的)
作った巣からはセメントが奪える。木材の採取恐竜としてはライバルが多いが、木材の自動採取能力を持つためカルキノスで掴み、木の前にかざすことで効率的に木材を採取できる強みがある。
Chalicotheriumカリコテリウム受動的
(特定条件で攻撃的)
手渡しテイムでビールを要求する。
Diplodocusディプロドクス受動的
(特定条件で攻撃的)
アベレーションエリアでは変種が出現する。近づきすぎると敵対する。攻撃力を持たず、吹き飛ばして来る。
Dodoドードー非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。マスコット的存在だが、卵を産む頻度が高く、食料にキブルに役立ってくれるだろう。
Doedicurusドエディクルス受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。石の採取恐竜として活躍する。他MAPより少しスポーン率が高い。カルキノスやアルゲンタヴィスで掴んで石の前にかざすと重量の50%まで自動で石を採取してくれる。
Equusエクウス非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。サドルなしでも騎乗できるが、サドルにはすり鉢とすりこぎの機能がある。
Equusユニコーン非攻撃的MAPに1匹だけ存在する幻獣。基本性能はエクウスと変わらないが別種扱い。バルゲロは他のMAPよりユニコーンが出現しやすいとされている。
Gallimimusガリミムス非攻撃的逃げ足が速く、肉食恐竜をひきつれて目の前に現れるときもある。逃げ回っていたら周りに肉食恐竜を警戒しよう。
Gigantopithecusギガントピテクス受動的
(特定条件で攻撃的)
史上最大の霊長類。テリジノサウルスほどではないが繊維を集めるのが得意。
Iguanodonイグアノドン受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。スタミナを消費せずに走り回ることができる。
Jerboaトビネズミ非攻撃的肩乗せペット。バルゲロは肩乗せペットが充実している。
Kentrosaurusケントロサウルス受動的
(特定条件で攻撃的)
攻撃の50%を反射する能力を持つ。うかつに攻撃すると手痛いダメージを食らう可能性が高い。
Lystrosaurusリストロサウルス非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。テイム後なでると周囲の恐竜の獲得経験値を上昇させる能力を持つ。
Mammothマンモス受動的木材採取恐竜として活躍できる。木材の重量を75%カットと高めの戦闘能力を持つ。
Megalocerosメガロケロス非攻撃的オスはわらの採取が得意。メスは攻撃と採取ができないがオスより少し移動速度が速い。
Mesopithecusメソピテクス非攻撃的肩乗せペット。移動速度低下の糞を投げることができる。
Moschopsモスコプス非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。手渡しテイム。難しいものを要求することもあるが序盤にテイムできるとベリー採取やちょっとした戦闘で頼りになる。非騎乗で中立や主の目標を攻撃の指示になっていると戦闘時逃げだす。無抵抗にしておこう。
Ovisヒツジ非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。倒すと羊肉や羊毛、皮を採取できる。チェーンソーを使うと大量に手に入る。テイムして牧畜するのもいいだろう。ヒツジの体力が高いほど採取できる量が増える。他MAPよりも比較的見つけやすい。
Pachyパキケファロサウルス受動的堅頭竜。気絶値が上昇する攻撃を行える。
Pachyrhinosaurusパキリノサウルス受動的野生恐竜に攻撃されにくくするガスと、攻撃的にさせるガスを撒ける。効かない恐竜もいる。
Paracerパラケラテリウム受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。史上最大の陸生哺乳類。通常のサドルとプラットフォームサドルがある。
Parasaurパラサウロロフス非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。敵の感知能力と序盤恐竜にしては高い重量を持つ。
Pegomastaxぺゴマスタクス攻撃的アイテムを盗んでくるがスロットの0番から盗む特徴がある。これを利用していらないものを0番にいれておくのがペゴマスタクスの出現するMAPの定石となる。仲間になってしまう可能性があるがベリー類をセットしておくのも一興。
Phiomiaフィオミア非攻撃的テイム後、スティムベリーを食べさせることで糞をさせることができる。農業の良きパートナー。
Procoptodonプロコプトドン受動的オスとメスをテイムし、恐竜の赤ちゃんをメスの腹袋に入れることで刷り込みの上昇率を2倍にする。(刷り込みの必要回数が減る。)大きすぎて腹袋に入らない赤ちゃん恐竜も多い。ベリー採取恐竜としては移動速度の速さから広範囲のベリーを集められ、採取量も重量も高め。自衛能力はそこまで高くない。
Roll Ratロールラット受動的
(特定条件で攻撃的)
木材採取恐竜としては採取量が多く、木材の重量軽減80%と優秀。しかし、旋回性能の悪さはいかんともしがたい。カルキノスで掴んで運ぶことで機動力を補うことができる。
Stegoステゴサウルス受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。ベリー採取恐竜としては足の遅さが目立つが、きちんとブリーディングし移動速度のステータスをあげれば、もともと高いステータスから優秀なベリー採取要員となるだろう。頭の向いている方向に尻尾を振る。左右どちらに尻尾を振るかベリーの多い位置を見極めよう。
Therizinosaurusテリジノサウルス受動的
(特定条件で攻撃的)
万能採取恐竜。木材、わら、繊維、肉、皮、ベリーの採取を得意とし、どれも採取量が多い。特殊なコマンドを入力することで特定の素材を大量採取する。目の前に木材があると自動で採取する。見通しの悪いジャングルにしか出現せず、他MAPよりもテイムが難しい。
Trikeトリケラトプス受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。序盤からベリー採取、戦闘で役立ってくれる。しっかり育成すれば終盤も活躍の場はあるだろう。
Woolly Rhinoケブカサイ受動的突進距離によって威力が最大8倍になる突進攻撃をもつ。以前よりすこし威力を弱体されてしまったがロマンは残っている。大規模トライブでの運用ならばボスアリーナ攻略にも適する。
飛行
Lymantriaリマントリア非攻撃的草食恐竜唯一の飛行騎乗恐竜。強い鈍足効果を持つ毒胞子を撒ける。攻撃することはできない。
水棲
Carbonemysカルボネミス受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。PVPでの耐久力が高い。バルゲロの海岸にはカルボネミスの死骸が打ちあがっており、ケラチン、皮、腐肉が採取できる。
Trilobite三葉虫非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。魚籠(びく)でテイム可能。なんと餌はベリー。

肉食類 Edit

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Allosaurusアロサウルス攻撃的3~4体の群れで行動し、一番レベルの高い個体にアルファブーストがつき、出血攻撃を行ってくる。
Archaeopteryx始祖鳥非攻撃的テイム後はパラシュートのように高所からの落下速度を軽減する。餌はキチンしか食べない。
Carno
(Alpha)
カルノタウルス攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。頭突きにはノックバック効果があり、足も速いため、序盤は脅威となるだろう。
Compyコンプソグナトゥス受動的
(特定条件で攻撃的)
1~2匹ではこちらを見ているだけだが、3匹そろうと攻撃的になる。(1匹のときに殴ると数発だけやりかえしてくる。2匹のときに近づきすぎると攻撃してくる。離れると攻撃をやめる。)
Daeodonダエオドン攻撃的食料値を消費して味方を回復する。ボス戦などで活躍する。
Diloディロフォサウルス攻撃的毒液を吐きかけてくる。あたると視界が悪くなり、足も遅くなる。
Dimorphodonディモルフォドン受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。小さなコウモリのようだが、騎乗者貫通攻撃を持っており、油断してはいけない。
Direwolfダイアウルフ攻撃的サドル無しで騎乗可能。体力が半分以下の生物を感知することができる。
Featherlightフェザーライト非攻撃的光源生物。肩に乗せずとも飛行しながらそれなりの速度で追従可能。
Giganotosaurusギガノトサウルス攻撃的桁違いのステータスを持つ恐竜。その戦闘能力はARKの中でも屈指。
Glowtailグロウテイル非攻撃的光源生物。リチャージ速度が速い。
Hyaenodonヒエノドン非攻撃的
(特定条件で攻撃的)
通常は非攻撃的だが怪我をしていると、弱っていると判断し襲ってくる。テイム中の恐竜も襲うため、警戒を怠らないように。
Ichthyornisイクチオルニス攻撃的消耗品アイテムを盗み、そのまま食べて消滅させる厄介な鳥。設計図など大切なものも食べるため出現する地域では特に注意しよう。魚肉食。
Microraptorミクロラプトル攻撃的騎乗時に騎乗者貫通スタン&吹き飛ばし攻撃を仕掛けてくる。周りに肉食恐竜がいたら生き残ることは難しいだろう。
Onycオニコニクテリス攻撃的10%の確率で狂竜病を媒介しているため脅威となる。感染したら、他プレイヤーと距離をとろう。
Oviraptorオヴィラプトル非攻撃的無害なラプトル。テイム後は恐竜の産卵を促す。
Purloviaプルロヴィア攻撃的穴に潜んでおり、サバイバーが近づくと飛び出してスタン攻撃をしかけてくる。
Raptor
(Alpha)
ユタラプトル攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。初心者キラー。騎乗解除拘束攻撃をしかけてくるが、中立笛を吹くなどして恐竜に攻撃させれば生き残れる可能性もある。
Ravagerラヴェジャー攻撃的野生は出血攻撃を持つが、テイム後は使えなくなる。高めの重量とそれなりの移動速度、小さめの体躯、小回りが利くことから拠点内の素材を運ぶのに役立ってくれる。
REX
(Alpha)
ティラノサウルス攻撃的高い攻撃力、高めの体力から味方にできれば様々な戦闘で活躍してくれるだろう。他MAPより少しスポーン率が高い。
Sabertoothサーベルタイガー攻撃的斧属性の剥ぎ取りを行うため、皮を集めるのが得意。
Terror Birdテラーバード攻撃的短い距離をはばたき移動できる。
Thylacoleoティラコレオ攻撃的壁を直線的に登ったり、張り付いたりできる。泳ぐのも得意なほうで、地上の移動恐竜としてはハイスペック。
Troodonトロオドン攻撃的
(主に夜間)
昼間は近づかない限り襲ってこないが、夜間は広い索敵範囲を持ち足も速く、強力な気絶攻撃をしかけてくる。騎乗していれば気絶は免れることができる。
Yutyrannusユウティラヌス攻撃的毛皮に覆われた、大型の肉食恐竜。バフ効果のある咆哮とデバフ効果のある咆哮を使うことができる。ボス戦で活躍する。マップ北の降雪エリアではお供を連れずに単独で出現する。
飛行
Argentavisアルゲンタヴィス攻撃的他のMAPと変わらず、高いスタミナと高い重量を持つ飛行恐竜として活動の主力として活躍が期待できる。
Pelagornisペラゴルニス非攻撃的騎乗して空と水上を移動できる水鳥。乗ったまま釣りも可能。魚肉食。
Pteranodonプテラノドン非攻撃的序盤の飛行恐竜として活躍が期待できる。飛行スピードは速い。
Quetzalケツァルコアトルス非攻撃的掴んで運べる恐竜が最多。プラットフォームサドルをつけることができる。昏睡値や体力が低くなるとマップ中央に向かう性質を持つが、バルゲロの中央は海なのでテイムが非常に難しい。
Tapejaraタペヤラ非攻撃的飛行恐竜としては珍しく飛行中、前後左右に水平移動できる。
Wyvern
(Alpha?)
ワイバーン攻撃的前足が翼のドラゴン。通常のテイムはできず、卵を巣から盗み、育てる必要がある。バルゲロではファイアとアイスのみ出現する。
水棲
Anglerアンコウ攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。水中を明るく照らすことができ、真珠を採取するのが得意。
Baryonyxバリオニクス攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。地上での移動速度が速い水陸両用恐竜。水中ではスタン攻撃が可能。魚肉食。
Basilosaurusバシロサウルス非攻撃的クニダリアの毒攻撃やデンキウナギの感電攻撃、トゥソテウティスの掴み攻撃を無効化できる。深海探索で活躍できる。バルゲロには深海判定が存在しないため、深度を選ばず運用できる。
Beelzebufoベールゼブフォ受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。ジャンプ力が高く、小型の水陸両用恐竜としては水中の潜水と浮上が速い。
Coelシーラカンス非攻撃的倒すと魚肉を採取できる。魚籠(びく)でテイムできる。
Dimetrodonディメトロドン受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。単弓類。生きたエアコン。
Diplocaulusディプロカウルス非攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。両生類。生きた酸素ボンベ。
Dunkleosteusダンクルオステウス受動的(特定条件で攻撃的)被ダメージを60%カットする能力を持つため堅い。原油や鉱石を採取することができる。
Electrophorusデンキウナギ攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。野生は広範囲感電攻撃を持つが騎乗解除効果がないためクニダリアよりは有情。
Hesperornisヘスペロルニス受動的
(接近すると攻撃的、少し離れるとすぐに敵対解除。
騎乗中は接近での敵対はされない。)
魚類を一撃で仕留める能力を持つ。魚肉食。
Ichthyosaurusイクチオサウルス非攻撃的サバイバーを見つけると近寄ってくる。手渡しテイムで容易にテイムできる。海岸に打ちあがった死骸からは有機ポリマー、皮、腐肉を採取できる。
Kairukuカイルクペンギン非攻撃的倒すと有機ポリマーを採取可能。体力が低いためテイム難度は高い。
Kaprosuchusカプロスクス攻撃的とびかかり攻撃に騎乗解除と拘束効果がある。奇襲に注意が必要。
Liopleurodonリオプレウロドンサバイバーに非攻撃的
テイム済み生物に攻撃的
首の短い首長竜。テイムしてから30分後に消滅する。
Mantaマンタ攻撃的水上でジャンプできるがダメージを食らう。陸に乗り上げると致命傷を負う。水面の移動は速めだが、潜水と浮上が非常に遅い。
Megapiranhaメガピラニア攻撃的水中に入ると集団で襲ってくる。
Megalodon
(Alpha?)
メガロドン攻撃的巨大サメ。序盤の水中恐竜として活躍できるかもしれない。
Mosasaurus
(Alpha)
モササウルス攻撃的非常に獰猛で高い能力を持つ深海の恐竜。プラットフォームサドルをつけることができる。20/5/28現在、ワールド生成直後かDestroy直後にしかスポーンせず非常にレア。
Otterカワウソ受動的肩に乗せることで温度耐性が得られる。魚肉食。
Plesiosaurエラスモサウルス攻撃的首長竜。水中の移動速度が速い。プラットフォームサドルをつけることができる。20/5/28現在、ワールド生成直後かDestroy直後にしかスポーンせず非常にレア。
Sabertoothsalmonセイバートゥースサーモン受動的アベレーションエリアでは変種が出現する。倒すと大トロを採取できる。魚肉食。
Sarcoサルコスクス攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。巨大ワニ。水中の移動速度が速めで、メガピラニアから敵対されない。
Spinoスピノサウルス攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。水棲恐竜だが酸素が有限。水に触れると能力が強化される。水中より浅い水場での活躍が期待できる。
Tusoteuthis
(Alpha)
トゥソテウティス攻撃的巨大イカ。水棲恐竜屈指の攻撃能力を持つ。20/5/28現在、ワールド生成直後かDestroy直後にしかスポーンせず非常にレア。

その他の生物 (雑食、腐肉食、特定の餌のみ、テイム不可) Edit

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Achatinaアフリカマイマイ非攻撃的有機ポリマーとセメントの代用品を生成する能力を持つ。餌はスイートベジタブルケーキ。
Araneoアラネオモーフス攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。移動速度低下の糸を吐くことができる。腐肉食。
Arthroplueraアースロプレウラ攻撃的防具を破壊する毒液を吐くことができる。腐肉食。
Bulbdogバルブドッグ非攻撃的光源生物。チャージ容量が多い。雑食。
Direbearショートフェイスベア受動的
(特定条件で攻撃的)
アベレーションエリアでは変種が出現する。高い攻撃力を持つので洞窟などで活躍が期待できる。雑食。
Dung Beetleフンコロガシ受動的糞を肥料と原油に精製する能力を持つ。腐肉食。
GiantBeeイキオオミツバチ攻撃的蜂の巣を攻撃すると出現する。騎乗解除と速度低下する攻撃をしてくる。テイム不可。
GiantBeeイキオオミツバチ(女王蜂)非攻撃的
(近づくとイキオオミツバチを召喚する)
テイム後、蜂蜜を生成する蜂の巣として設置できる。蜂の巣の維持にレアフラワーが必要。
Glowbugグロウバグ非攻撃的光源生物のチャージを回復してくれる。テイム不可。
Karkinos
(Alpha?)
カルキノス攻撃的巨大カニ。大ジャンプ可能。恐竜を掴んで攻撃したり投げたり運ぶことができる。腐肉食。
Leechヒル攻撃的サバイバーや味方恐竜を吸血してくる。テイム不可。
Lysrixブルードマザー攻撃的ボスであるがMAPに通常ポップする。倒してもエングラム開放されず、品質の高くないアイテム報酬がある。テイム不可。
Mantisカマキリ攻撃的テイムに必要なデスワームの角をドロップするデスワームがバルゲロには存在しない。腐肉食。
Meganeuraメガネウラ受動的
(特定条件で攻撃的)
アベレーションエリアでは変種が出現する。周囲の恐竜を攻撃したり、死体から採取をしていると攻撃的になる。テイム不可。
Megatheriumメガテリウム受動的虫に対して強力な攻撃力を発揮する。雑食。
Pulmonoscorpiusプルモノスコルピウス攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。巨大サソリ。気絶攻撃をしかけてくる。腐肉食。
Seekerシーカー攻撃的光源に向かって攻撃的になるが、バルゲロにはネームレスがいないため、あまり脅威ではない。テイム不可。
Titanoboaティタノボア攻撃的アベレーションエリアでは変種が出現する。気絶攻撃をしかけてくる。餌は卵。
Titanomyrmaティタノミルマ攻撃的蟻。羽を持つものと持たないものがいる。スタミナ減少攻撃をしかけてくる。テイム不可。
水棲
Ammoniteアンモナイト非攻撃的攻撃すると周辺の恐竜を攻撃的にしてくる。テイム不可。
Cnidariaクニダリア攻撃的クラゲ。触れると毒攻撃をしかけてくる。毒には騎乗解除と一定時間身動きを封じる効果があり、強力。バルゲロでは浅瀬にも容赦なくスポーンするためさらに危険。テイム不可。
Eurypteridウミサソリ攻撃的強力な気絶攻撃をしかけてくる。テイム不可。
Lampreyヤツメウナギ攻撃的ヒルのように吸血してくる。テイム不可。
Leedsichthys
(Alpha?)
リードシクティス受動的(筏に対しては攻撃的)史上最大の魚類。筏に対して攻撃的で破壊してくる。深海部にスポーンするが、バルゲロでは通常の海から深海部へのアクセスには二箇所ある長いトンネルを通らなければならないため、筏が攻撃されるケースは稀。テイム不可。

ボス Edit

ネタバレ防止のため、詳しくはボスページを参照。

コメント Edit

  • ページ作成しました。棲息域と備考の欄の編集協力お願いします。 -- 2020-05-22 (金) 16:51:44
  • ディプロドクスとカルノサウルスの変種ってアベエリアにいたっけ?見た覚えがないけど。カルノとティラノの通常種がたまに湧くのは見た事ある。 -- 2020-05-22 (金) 21:01:11
    • アベレーションエリアで通常カルノは確認できたけど、変種が湧くか湧かないかはわからない…。 -- 2020-05-31 (日) 06:56:08
  • 仕様なのか知らないがアイスゴーレムだけは索敵範囲が広いのか、走って追跡してくる。 -- 2020-05-22 (金) 21:41:42
  • マップの特性に併せていくつか情報を追記しました(テリジノサウルスやクニダリアなど)。また、モササウルス・エラスモサウルス・トゥソテウティスの深海組のスポーンに関する情報も追記しましたが、もしかしたら環境依存の可能性もゼロではないので要検証かもです。 -- 2020-05-28 (木) 14:47:40
    • 情報感謝です! -- 2020-05-28 (木) 16:19:56
    • カストロイデス以外にもテリジノサウルスも木材自動採取恐竜だったので少し修正させてもらいました。 -- 2020-05-28 (木) 21:53:46