Top > トライブ

トライブ

部族
プレイヤーに向かってEキーを長押しでホイールを出しトライブに誘うことができる。
自分が招待された場合は画面上にピンクの文字で招待されたというメッセージが出る。こちらもEキー長押しして承認を受け取ればトライブ結成となる。

【メリット】
 ・PvPにおいてはお互いの攻撃が入らなくなる。建物、およびストレージボックスなど共有できるようになる。また非公式サーバーの場合FF設定をオンにしているサーバーも中にはあるので各自確認する必要あり。
 ・一緒に恐竜をテイムすることができる。その恐竜を共有できる。
 ・一緒に建築ができる。互いに資材を集めあって複数人で建築ができる。

【デメリット】
 (・FF設定がオフでも翼竜系に掴まれて空中で落とされたときはダメージが入る。トライブ内でのMPK)※現バージョンでは不検証
 ・自分がログインしていなかったときに恐竜を使われ、その恐竜を失うという可能性(これはトライブに入る時点で覚悟が必要。)

【トライブバグ】
 トライブを脱退した際に発生するバグ。仮名トライブバグ。
  バグが発生する条件は、自分で作成したトライブから抜ける、所属していたトライブが削除された時など。
簡単に説明すると、元々トライブに入っていたのにそこから抜けると、建物、ボックス、恐竜すべての所有権がなくなり使えなくなるという悲痛なことになる。恐竜に関してはアンクラ状態にして置けばまた自分のものとして使えるが、そうしなかった場合恐竜に乗れなくなり他人の恐竜扱いになる。
自分のトライブから、相手のトライブに参加しても同じバグが発生するので注意。
この現象は正確にはバグではなく、トライブの設定で トライブの所有 になっていると発生する。脱退してもトライブに所有権が移っている為戻ってこない仕様。デフォルト設定なので起こりやすい。

 未然に防ぐには
  ・トライブの設定で 恐竜及び建造物の所有権を トライブの所有 から 個人の所有 にする
変更後のテイム、建造物にしか反映されないので注意。

 対処法は
  ・非公式サーバーなら鯖の管理主に相談。(管理者権限で所有権を戻せるため)
  ・公式サーバーなら潔くあきらめる。
  ・操作ミスでトライブに参加したことになっても脱退しない  等(現バージョンで、国内非公式鯖ではバグの修正?確認しましたが、まだ同じバグに遭遇している人がちらほらいるようなので公式鯖は注意がまだ必要。)