ラグナロクの恐竜・生物

ラグナロクでの情報募集中

ラグナロク特有の恐竜・生物

名称日本語気質棲息域備考
Griffinグリフィン攻撃的Central Canyon他高地や崖に生息する。攻撃力が高く飛行速度が速いうえ飛行に対する射撃のダメージボーナスが載らない。

草食類

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Ankyloアンキロサウルス受動的Ruinious Jungle・Rocky Cliffs・Dying Hillside等ご存知採掘の友。やや起伏が激しいマップのためケツアルやワイバーンをお供に。
Brontoブロントサウルス受動的The Highlands・Jungle's Edge等相変わらずおとなしいが、危険地域が多い分巻き添えにさらに注意
Castoroidesカストロイデス受動的The Redlands等The Redlandsでは集団で生息しているほか、一部には現実のビーバーの作るようなダムもみられる。かなりの数で群れているのでダムから泥棒するときは注意。
Chalicotheriumカリコテリウム受動的
(特定条件で攻撃的)
Ruinious Jungle・Blizzard Peak等アイランドより生息域はやや狭くなっている。雪原以外ではなかなか会えない
Diplodocusディプロドクス受動的
(特定条件で攻撃的)
Ruinious Jungle・Central Canyon・The Highlands等テイム時は崖に注意。巨体のせいで地形に阻まれて俊足を生かしづらい。
Dodoドードー非攻撃的主に海岸相変わらずの出現率、役割はアイランドとほぼ変わらず
Doedicurusドエディクルス受動的The Redlands・Rocky Cliffs等アンキロサウルスと並ぶ採掘要員。時折切り立った岩の上にスポーンして動けなくなっていることも。
Equusエクウス非攻撃的The Highlands等野生でニンジンが生えているThe Highlandsでは主要な足。
Gallimimusガリミムス非攻撃的サドルで最大3名を同時に運べる移動向き恐竜。全体的にアロサウルスが出現するため逃げ足に期待がかかるが、道が入り組んでいるため旋回性の悪さがつらい。
Gigantopithecusギガントピテクス受動的
(特定条件で攻撃的)
The Redlands等史上最大の霊長類。サドルがなくとも乗れたり、自動的にFiberを集めてくれるなどの便利な性質を持っている。基本的にイクチオサウルスと同様のテイム方法だが、近寄り過ぎると敵対してしまう為テイムが難しい。
Iguanodonイグアノドン受動的Jungle's Edge等マップが広大な中スタミナを気にせず走り回れる頼れるランナー。
Jerboaトビネズミ非攻撃的Jungle's Edge海岸付近の草地に出現。緑のある地域の雨や雷雨などでは鳴かない。
Kentrosaurusケントロサウルス受動的
(特定条件で攻撃的)
Rocky Cliffs等ステゴサウルスと違い近寄りすぎると攻撃されるので注意。
Lystrosaurusリストロサウルス非攻撃的海岸付近手渡しテイムの良き練習相手。周囲の味方の獲得経験値を上昇させる能力を持っている。
Mammothマンモス受動的Blizzard Peak、Snowman's Hills木材集めが得意だが、生息地の関係上ビーバーやモロクトカゲよりもテイムが難しい。-50℃級のマーダーマーダースノウ地帯には大量に生息しており、強力な防寒具があれば厳選難易度は低い。
Megalocerosメガロケロス非攻撃的雪原、赤杉林オオツノジカ。スピードとジャンプ力に優れている。
Moschopsモスコプス非攻撃的主に草原、森林イクチオ方式のテイムだが、餌を各霜降り肉、大トロ、レアフラワー、レアマッシュルーム、ヒルの血液、樹液、有機ポリマーの中からランダムで要求するので注意。
Ovisヒツジ友好的The HighlandsThe Highlandsでは群れで出現する。
Pachyパキケファロサウルス受動的主に森林堅頭竜。右クリックでダッシュができる。頭突きにはTorpor上昇効果がある
Pachyrhinosaurusパキリノサウルス受動的Hotsprings ・Rocky Cliffs等ガスを撒く。右クリックの鎮静ガスがアロサウルスにも有効なので序盤の防御手段として。
Paracerパラケラテリウム受動的The Redlands・The Swampy Islands等史上最大の陸生哺乳類。
Parasaurパラサウロロフス非攻撃的Jungle's Edge等海岸付近を中心に広く生息。深い河なども多いので水泳速度が生きるか。
Pegomastaxぺゴマスタクス攻撃的全域アイテムを盗む。
Phiomiaフィオミア非攻撃的主に森林見た目はカバのように見えるが、ゾウの祖先。危害を受けると水の中へ逃げていく臆病な性格。見た目に似合わず足が速い。
Procoptodonプロコプトドン受動的砂漠砂漠でも水のある場所に生息。移動速度とジャンプ能力が優秀。また二人乗りの同乗者が乗ったまま正面にピッケル等を使えるので、危険地域での採取に役立つ。
Stegoステゴサウルス受動的主に森林草食の中では攻撃力は高め。道の悪さから普段使いはアイランドよりも厳しい。
Therizinosaurusテリジノサウルス受動的
(特定条件で攻撃的)
Jungle's Edge・Ruinious Jungleアイランドと比べ、ずいぶん生息域が狭くなった。現在はジャングルのみ
Titanosaurティタノサウルス受動的全域想像を絶する巨体を持つ超大型恐竜。出現地帯は限られている
Trikeトリケラトプス受動的全域攻撃を加えると突進で反撃してくる。近くに別のTrikeがいるとリンクする。
Woolly Rhinoケブカサイ受動的雪山毛深いサイ。草食哺乳類だが大型で高い突進力を持っている。
Megatheriumメガテリウム受動的The Redlands、Blizzard Peak等虫だらけの火山地帯で大暴れ可能。
Morellatopsモレラトプス受動的
(特定条件で攻撃的)
砂漠ラクダをモデルにしたゲームオリジナルの恐竜。
Lymantriaリマントリア非攻撃的南西部人が乗れるほどの大きな蛾。スピードはゆっくりしている
水棲
Carbonemysカルボネミス受動的主に水辺マップが広く高低差が激しい関係上アイランドより肩身が狭い。定点守備等耐久力を生かせる場を。

肉食類

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Allosaurusアロサウルス攻撃的ほぼ全域雪原・火山・Redlandsをのぞいてラグナロクではほぼ全域に出現する。
Archaeopteryx始祖鳥非攻撃的Redlands即死するほどの崖も多いので、パラシュート能力は重要。
Argentavisアルゲンタヴィス攻撃的標高の高い場所おそらく史上最大の飛翔鳥類。アイランドより遭遇する機会が多いので戦闘中の乱入に注意。
Beelzebufoベールゼブフォ受動的King's Gulch・The Swampy Islands小から大までとにかく段差が多いため、ジャンプ力が役に立つ。
Carno
(Alpha)
カルノタウルス攻撃的砂漠、Redlands等厳しい地形と全域に登場するアロサウルスのおかげでやや目立たないが、中堅の実力は健在。アロサウルスのいない地域にいることが多い。
Compyコンプソグナトゥス非攻撃的
(特定条件で攻撃的)
森林集団になると凶暴化する。
Daeodonダエオドン攻撃的Blizzard Peak・Snowman's Hills等食料ゲージを消費して周りの生物を回復させる効果を持つ
Diloディロフォサウルス攻撃的全域トサカを広げた直後に吐いてくる毒液に当たると、しばらく視界が悪くなる上に足が遅くなる。複数で群れていることも多い。
Dimetrodonディメトロドン受動的King's Gulch・The Swampy Islands単弓類。生きたエアコン。
Dimorphodonディモルフォドン受動的主に内陸コウモリサイズの恐竜。肩に乗せることができる。
Direwolfダイアウルフ攻撃的雪原狼。サドル無しで乗ることができる。動きが素早く集団で行動していることが多い。
Giganotosaurusギガノトサウルス攻撃的The Highlands桁違いのステータスを持つ恐竜。普段は平和なThe Highlandsに稀に出現し、大惨事を引き起こすことも。
Ichthyornisイクチオルニス攻撃的水辺海鳥。食糧アイテムを盗んで食べてしまうので大量の食べ物を持ち運んでいるときは注意。
Kairukuカイルクペンギン友好的Blizzard PeakBlizzard Peakの池にしか生息していないため、テイムに一苦労。
Mantisカマキリ攻撃的砂漠、Cursed Shores、Cursed Plains等大量に有機ポリマーと武器を落とすが、狩るには生息地域が厳しいか。
Megalaniaメガラニア攻撃的Cursed Shores、洞窟壁でも天井でも移動できるオオトカゲ。他の地上生物が複雑な地形に苦しめられる一方、それを逆に利用できるクライミング能力のおかげでやりたい放題。Cursed Shoresの端に大量に生息している。
Megalosaurusメガロサウルス攻撃的洞窟、Rocky Cliffs等地上にも出現するようになった。夜間に行動する際は要注意。生息数は少なめ。
Microraptorミクロラプトル攻撃的森林スタンさせるだけではなくサバイバーを吹き飛ばすので、崖の多い地形も手伝ってかなり危険。
Oviraptorオヴィラプトル非攻撃的ほぼ全域攻撃すると逃げる。テイムして放浪モードにしておくと、卵の生産を加速させる。
Pelagornisペラゴルニス非攻撃的主に海辺肉食だが魚肉しか食べない。ペンギンからポリマーを採取でき、クラゲから毒を採取可能。騎乗可能で水面も移動できる。溶岩の上を飛ぶとサバイバーを背中から振り落とすので火山地帯では注意。
Pteranodonプテラノドン非攻撃的主に海岸非好戦的な翼竜。ダメージを受けると空へ逃げる。
Purloviaプルロヴィア攻撃的Redlands、雪原よく穴に潜っている。近ずくと穴から飛び出して、スタン攻撃をしてくる。崖際要注意
Quetzalケツァルコアトルス非攻撃的全域上空飛行種では最大。高い山だと普通に攻撃できるほど地面すれすれを飛んでいることもある。
Raptor
(Alpha)
ユタラプトル攻撃的雪原・火山・赤杉を除くほぼ全域アロサウルスと生息域がほぼ重なっており、こいつを見かけたら要注意。
REX
(Alpha)
ティラノサウルス攻撃的主に内陸恐竜の中ではおなじみ。相変わらずの暴れっぷりだが身体が大きいため地形に苦しめられていることも。
Sabertoothサーベルタイガー攻撃的Ruinious Jungle・Dying Hillside等高低差のある場所に多いため頭上から降ってくることもあるので注意
Tapejaraタペヤラ非攻撃的Ruinious Jungleジャングルにしか生息しないうえ、ジャングルの地形がテイム難易度を上げている。
Terror Birdテラーバード攻撃的Redlands恐鳥。地形が地形なので滑空能力に期待がかかる。
Thylacoleoティラコレオ攻撃的Redlandsサーベルタイガーより少し大きめのサイズ。レッドランドの大木に張り付いている。
Troodonトロオドン攻撃的
(主に夜間)
森林昼間は近づかない限り襲ってこないが夜間は索敵範囲が広く、足も早く、非常に強力な気絶攻撃をしかけてくる難敵。
Vultureハゲワシ受動的
(特定条件で攻撃的)
砂漠、Dying Hillside生息している地域柄すぐに凶暴化し群れで襲い掛かるので極めて危険。羊肉が入手しやすいマップなので、肉食動物をテイムするときのお供に。
Wyvernワイバーン攻撃的Snowman's Hills(アイス)、Dragon's Trench(ファイア、ポイズン、ライトニング)前足が翼のドラゴン。4種類属性がありそれぞれに違った効果を持つブレスを吐く。攻撃的かつ戦闘力も非常に高いため、隣接地域にいるときは空に注意。
Yutyrannusユウティラヌス攻撃的雪原毛皮に覆われた、大型の肉食恐竜。足が速く、その咆哮でこちらを恐怖させるほか味方まで強化する
Thorny Dragonモロクトカゲ攻撃的砂漠棘だらけのオオトカゲ。建築系の重量軽減やサドルに作業台機能があるなど、カストロイデスと似た役割が持てる。戦闘力がほしいならこちら。
未実装
水棲
Anglerアンコウ攻撃的海中水中でも明るく照らせるため探索に便利。
Baryonyxバリオニクス攻撃的沼地、川ジャンプ可能・俊足・水陸両用で広い地域を探索できる。Central Canyonの川ではスピノサウルスの群れに紛れ込んでいる。スピノより小さく発見しづらいため、奇襲でスタンさせられないように注意。
Basilosaurusバシロサウルス友好的水中クジラ。深海に潜ると継続ダメージを受けるがそれ以外では数十倍の体力回復速度を持ち、クラゲを無効化、掴まれない特徴を持つ。海岸に死体が打ち上げられている地域があるが、その付近には生きている個体がいなかったりする。
Cnidariaクニダリア受動的海全域クラゲ。相変わらずのキラーっぷり
Dunkleosteusダンクルオステウス受動的(特定条件で攻撃的)海中硬い外骨格をもつ肉食大型魚類。採掘タイプの海底資源が多いラグナロクでは採掘能力が活かされるか。
Diplocaulusディプロカウルス非攻撃的砂漠の水辺、King's Gulch・The Swampy Islands生きた酸素ボンベ。
Electrophorusデンキウナギ受動的水中強力な電撃で対象に感電&気絶効果を与える。クニダリアと並ぶ海の危険生物。
Ichthyosaurusイクチオサウルス友好的海中テイムが容易な中ではかなりのスピードを持つため、偵察用に。
Kaprosuchusカプロスクス攻撃的主に沼地スレンダーワニ。攻撃力はさほどでもないが騎乗位置の低い生物から騎乗者を引きずり下ろす能力を持つ。毒持ち。ラプトル以下サイズの生物を運搬できる。
Leedsichthysリードシクティス攻撃的西の海アップデートで出現しなくなった。
Liopleurodonリオプレウロドン水中首の短い首長竜。テイムしてから30分後に消滅する。
Mantaマンタ攻撃的海中現実のものとずいぶん異なる巨大エイ。変わった性質を多く持ち扱いが難しい。
Megapiranhaメガピラニア攻撃的水中The Swampy Islandsではプレイヤーの足がついている状態でも襲い掛かる。
Megalodon
(Alpha)
メガロドン攻撃的海中巨大サメ。とにかくどこにでもいるので、軽度の自衛のできる海洋基礎マウントになるか。
Mosasaurus
(Alpha)
モササウルス攻撃的深海非常に獰猛で高い能力を持つ深海の覇者。
Otterカワウソ受動的Redwoodの池カワウソ。広大なマップに極端な気温の地域が多いラグナロクでは温度体制能力が役立つ。
Plesiosaurプレシオサウルス攻撃的深海首長竜。深海に生息しており一定の深度からは浮上してこない。獰猛な性格と生息環境の影響でテイム難易度が高い。
Sarcoサルコスクス攻撃的主に沼地巨大ワニ。海が広いためそちらでは活躍するが、陸地では水場が滝で分断され、細い抜け道では体が詰まるとやや不遇。
Spinoスピノサウルス攻撃的Ruinious Jungle・Central Canyon深い水場が多いため昏睡時の溺死に要注意。Central Canyonの川にやたらと大量にいる。
Tusoteuthis
(Alpha)
トゥソテウティス攻撃的深海大王イカ。モササウルスに代わって新たな海の王者となった。
Hesperornisヘスペロルニス友好的(接近すると攻撃的)Ruinious Jungle現在生息地はRuinious Jungleの湖のみ。水深が深いのでテイム時は注意

その他の生物 (未分類)

名称日本語気質棲息域備考
陸上
Achatinaアフリカマイマイ友好的The Redlands、The Swampy Islands等カタツムリ。殻に籠る。野菜ケーキでテイムする。
Araneoアラネオモーフス攻撃的洞窟、Cursed Shores、Cursed Plains等火山地帯の地上部分に頻繁に出現する。鈍足と他の敵対生物とのコンボが危険。King's Gulchの城ではワールド上限を超えたレベルが出現する。
Arthroplueraアースロプレウラ攻撃的砂漠、洞窟、Cursed Shores、Cursed Plains等火山地帯の地上部分にうじゃじゃといる。極彩色のため発見は容易。
Direbearショートフェイスベア受動的
(特定条件で攻撃的)
The Redlands・Blizzard Peak等性質は変わらないが、群れで出現する地域もある。アイスダンジョンの入り口には多数群れており第1関門となっている。雪山には亜種のシロクマが生息している。
Dung Beetleフンコロガシ受動的
(特定条件で攻撃的)
洞窟、Cursed Shores、Cursed Plains等西側地域にはアクセスしやすいオイルが少ないため重宝する。地上にいるので数もそろえやすい
GiantBeeイキオオミツバチ受動的
(特定条件で攻撃的)
Rocky Cliffs・King's Gulch巨大蜂。今回は赤杉には営巣していない。
Hyaenodonヒエノドン特定状況で攻撃的平原、砂漠群れで行動する小さい犬。
Leechヒル攻撃的沼地通常種と病気持ちの二種類がいる。沼地の吸血鬼。
Meganeuraメガネウラ受動的
(特定条件で攻撃的)
陸地巨大トンボ。数匹単位で群れている。史上最大の昆虫とされており、最大で約75㎝にもなったようだ。
Mesopithecusメソピテクス非攻撃的主に森林肩に乗せることができる。敵に移動速度低下効果を持つ糞を投げる。テイム方法はGigantopithecusと同じ。テイム後は肉も食べる雑食性。
Onycオニコニクテリス攻撃的洞窟・King's Gulch巨大コウモリ。クモと同じくKing's Gulchの城ではレベルがワールド上限を超える。
Pulmonoscorpiusプルモノスコルピウス攻撃的洞窟、山岳、Cursed Shores、Cursed Plains等巨大サソリ。神経毒を持つ危険な生物。攻撃されると昏睡値(Torpor)が持続的に上昇してしまう。
Titanoboaティタノボア攻撃的洞窟、沼地、Cursed Shores、Cursed Plains等同地域に出現するムカデに比べると地面に近い色合いのため、不意打ちに注意
Titanomyrmaティタノミルマ攻撃的草原、森林巨大アリ。羽を持つものと持たないもの、2種類がいる。スタミナ低下の毒を持つ。
Rock Elementalロックエレメンタル攻撃的砂漠普段は岩に擬態している。
Jug Bugジャグ・バグ非攻撃的砂漠水やオイルをため込む性質を持つ虫。
未実装
水棲
Ammoniteアンモナイト受動的海中
(主に洞窟)
攻撃すると周りにいる生物を草食、肉食構わず攻撃的にさせる。
Coelシーラカンス非攻撃的水中攻撃すると逃げるが、動きが遅いので見つければ狩るのは容易。Hideは取れない。
Eurypteridウミサソリ攻撃的Viking Bay等Viking Bayの沈没船付近には数十匹が潜んでいる。狩り放題だが昏睡対策は必須。
Sabertoothsalmonセイバートゥース・サーモン受動的水中サーモン。
Trilobite三葉虫非攻撃的水辺海に生息し、浅瀬に群れるほか陸上でも行動できる。貴重なオイルと真珠を海底に行かなくても手に入れる事ができるので便利。
ボス
DodoRexドードーレックス攻撃的イベント「ARK: Fear Evolved」期間中のみ登場
Dragonドラゴン攻撃的特定条件下にて召喚
Lysrixブルードマザー攻撃的特定条件下にて召喚
Megapithecusメガピテクス攻撃的特定条件下にて召喚