魔導士

収録拡張カード名コストカード種別効果
AlliesSorcerer5Action-Attack-Wizard+1 Card
+1 Action
Each other player names a card, then reveals the top card of their deck. If wrong, they gain a Curse.
同盟魔導士5アクション-アタック-魔法使い+1 カードを引く
+1 アクション
他のプレイヤーは全員カード1枚を指定し、その後に各自のデッキの一番上のカードを公開する。それが間違っていた場合、そのプレイヤーは呪い1枚を獲得する。

概要

分割された山札の一つである魔法使いの3番目のカード。他のプレイヤー全員が自分のデッキトップを予想し、当てられなければ呪いを獲得するというクイズ大会をするカード。
キャントリップであるため複数入れても邪魔にならないが、通常は1度使用した時点で他のプレイヤー全員はデッキトップを公開して自分のデッキトップが何かわかるため、2回目以降は確実に正解されてしまいアタックは成立しない。

利用法

  • デッキトップを流すアクションを挟めば、1ターンに何度もアタックできる。
  • 逆に、デッキトップを汚す系のアタックは相手がデッキトップを当てられてしまうためアンチシナジーとなる。
    • 大衆幽霊船など。ただし大衆は相手のデッキにアクションと財宝しか無ければ、上で挙げたデッキトップを流すアクションとしてシナジーが期待できる。
    • 占い師海の妖婆などもアンチシナジーとなるが、これらのドローソースでないアタックを魔導士より前に打たなければならない場面は少ないだろう。
  • 複数人戦では、上述のようなデッキトップを流すアタックが無ければ基本的にアタックが効くのは民兵などと同様1巡につき1回までとなる。他のプレイヤーがこのカードを使用している場合、自分は取らないという選択肢もある。

詳細なルール

  • のような異なる名前のカードからなる山札のカードを指定する場合、「城」ようなカードの種類やランダマイザー名ではなく、「粗末な城」のように個別の名前を指定しなくてはならない。
拡張名前関連
同盟女魔導士このカードと同じ(実質)キャントリップ呪い撒きで、他プレイヤーではなく自分がデッキトップを予想する。

コメント