射手

収録拡張カード名コストカード種別効果
AlliesArcher4Action-Attack-Clash+2 Coins
Each other player with 5 or more cards in hand reveals all but one, and discards one of those you choose.
同盟射手4アクション-アタック-衝突+2 コイン
手札が5枚以上の他のプレイヤーは全員、1枚を除きすべてのカードを公開し、その中の1枚をあなたが選んで捨て札にする。

概要

分割された山札の一つである衝突の2番目のカード。狙ったターゲットを射抜く弓兵のごとく、相手の手札から1枚を選んで捨て札にできるアタックカード。
アタックを受ける側は1枚だけ隠しておくことができるため、おおよそ2番目に強いカードが捨て札にされることになる。

利用法

  • アタックを受ける側は1枚カードを隠せるとはいえ、2番目に重要なカードを落とされてしまう。
    • 村鍛冶屋のようなコンボデッキは、どちらが欠けても機能不全に陥るので、受けるダメージが大きいと言える。
    • 隠す1枚を山村急使にすれば、落とされたカードを捨て札から回収できるので対策となる。
    • 隠す1枚をはみだし者などの命令カードにすることでも、ある程度対策になる。
  • 保存沿岸の避難港など手札枚数が増えていると、複数回射手のアタックを受けることがあるので注意が必要。

詳細なルール

コメント