Top > 幽霊船

幽霊船

海辺5アクション-アタック+2カードを引く
手札を4枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札枚数が3枚になるまで、手札のカードを自分の山札の上に置く。

概要 Edit

相手の手札破壊とデッキ回転速度の低下を同時に行うカード。船着場の持続によるドロー1回分、または隊商2枚分のドローを打ち消すレベルと考えれば、効果が蓄積しないとはいえその強力さがよく分かるだろう。仮に毎ターンこのカードを使い続けたとしたら、こちらの手札は6枚・相手の手札は3枚と2倍の差が生まれる。他の手札破壊と異なり、手札がデッキの上に置かれるので願いの井戸のようなカードを利用される可能性はあるが、デッキから新しいカードを引けなくなるために足止めされる効果は非常にいやらしい。

利用法 Edit

  • 道化師騎士のような相手のデッキに干渉するアタックカードを続けて使うのも有効だろう。
  • 大衆占い師のようなデッキトップを汚すアタックとは相性が良い。相手のデッキを汚した後で幽霊船を打つことで、ダメージからの回復がより遅れることになる。
    • 特に大衆は、デッキの上から3枚を操作するため、相手のデッキに十分な数の勝利点や呪いが入っていれば、完全なロックに持ち込むことも可能である。
  • 相手が幽霊船を使用した場合、移動動物園書庫をうまく使えばアタック効果を帳消しにできる。他には、手札に十分なアクションカードがあれば、念視の泉でも無害に近い状態になる。

  • 手札のカードを山札の上に置く順番は、アタックを受けたプレイヤーが任意で決めることができる。

コメント Edit