Top > 海路

海路

収録拡張コスト種別効果
冒険5イベントコスト4以下のアクションカード1枚を獲得する。
あなたの+1購入トークンをサプライにあるそのカードの山札へ移動する
(あなたは、その山札に由来するカードを使用するとき、先に+1カードを購入を得る)。

概要 Edit

獲得した特定のアクションに+1購入の効果を付与するイベント。他に購入増加の手段がない、または頼りない場合はこのイベントの力を借りることになる。
4コストまでという制限があるが、コストダウン効果のあるカードを利用すれば高コストのカードを獲得しトークンを置くことも可能。特に街道は自身が5コストのコストダウン系カードであると同時に+購入トークンとの相性も良いため、最有力候補である。

利用法 Edit

  • カードを獲得しながらトークンを置けるので、手を遅らせずに+購入を付けられる。これによってコンボデッキの完成がさらに早められる。
  • 三山切れを狙う際にはとても強力。
  • 消極的な使い方だが、幻惑禁制品で購入が禁止されているアクションカードが欲しい場合、そのコストが4以下なら海路経由で獲得可能である。呪いの森沼の妖婆抑留で購入を控えたい場合も、このテクニックが活きることがある。

  • カードの獲得ができない場合、購入トークンを移動させることができない。
    • すでに空になったサプライの山札に海路で購入トークンを乗せることはできない。
    • 支配交易人でカードの獲得がキャンセルされた場合、購入トークンの移動も発生しない。
  • 獲得できるのはアクションカードのみである。
    • たとえ山札の種類がアクションであっても、鹵獲品を獲得してトークンを置くことはできない。逆に、山札の種類が勝利点であっても小さい城華やかな城はアクションなので獲得してトークンを置くことができる。
  • 購入トークンの乗った山札のカードであれば、アクションカードでなくとも使用した時に+1購入を得られる。
  • カード個別の効果を解決する前に+1購入を得る。
  • トークンの効果が得られるのは使用した時のみである。前のターンに使用した持続カードの効果がターン開始時に解決される際には、トークンによる追加効果を得られない。

コメント Edit