辺境伯

異郷5アクション-アタック+3カードを引く
+1カードを購入

他のプレイヤーは全員カード1枚を引き、その後手札が3枚になるまで捨て札をする。

概要

議事堂からドロー枚数が1枚減った代わりに手札破壊の効果がついたカード。議事堂のデメリットを補うために民兵を併用するのはよくあるが、その二枚を抱き合わせにしたような効果と言える。ドローと購入増加の組み合わせはステロでもコンボでも魅力的。
手札破壊の効果はカードを引かせる分だけ民兵より弱く、辺境伯を何度もプレイすると相手に強いカードを集められる可能性が高くなる。

利用法

  • 自分と相手の手札が5枚ずつの状態でただ使用するだけでも、こちらは7枚・相手は3枚と手札の枚数に大きく差をつけることが出来る。
  • 手札破壊系アタックのアンチカードである移動動物園書庫は、カードを引かせる分だけ他のアタックよりさらに苦手とする。サプライにあれば他のドローカードを使用した方がいいだろう。
  • 逆に手札破壊系アタックと相性のいい仮面舞踏会との組み合わせは、辺境伯のドローで回したいカードを引く・強いカードが集まりやすくなる弱点を仮面舞踏会で逆用できる等、辺境伯と仮面舞踏会の弱点を互いに補うことが出来る。

詳細なルール

  • 灯台でアタックを防いだ場合、手札を捨て札にはしないがカードを1枚引くこともできない。

コメント