Top > 辺境伯

辺境伯

異郷5アクション-アタック+3カードを引く
+1カードを購入

他のプレイヤーは全員カード1枚を引き、その後手札が3枚になるまで捨て札をする。

概要 Edit

議事堂からドロー枚数が1枚減った代わりにハンデスの効果がついたカード。ドローと購入増加の組み合わせはステロでもコンボでも魅力的。ハンデス効果は民兵より弱く、重ね打ちすると相手の手札3枚がより洗練されて最初の5枚より強くなってしまう可能性もあるので連続使用には注意。

利用法 Edit

  • 何も考えずに使用してもこちらは手札7枚、相手は3枚と圧倒的な差を付けられる。
  • 移動動物園書庫のようなカードがあると辺境伯のアタックから容易に回復されてしまうので、他のドローカードを使用したほうがよい。
  • 仮面舞踏会は手札破壊との組み合わせが強力だが、特に辺境伯との相性は良好。民兵と異なり3ドローのカードであるため仮面舞踏会より先に打ちやすいのと、辺境伯を使われた側の手札には、通常ならより質の高い3枚が残ることになるため。

  • 灯台でアタックを防いだ場合、捨て札にしなくて済むが、カードを1枚引くこともできない。

コメント Edit