行商人

Last-modified: 2021-08-29 (日) 21:16:20
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
繁栄8*アクション+1 カードを引く
+1 アクション
+1 コイン

--------------------
あるプレイヤーの購入フェイズ中、このカードのコストはそのプレイヤーが場に出しているアクションカード1枚につき2少なくなる。
ACTION+1 Card.
+1 Action.
+1 Coin.
--------------------
During a player's Buy phase, this costs less 2 Coins per Action card they have in play.
 英語版と日本語版の差異について
このカードは2020年のルール変更とエラッタでカードテキストが変更されており、2021年現在は英語版と日本語版とでカードテキストが異なります。
ただしカードの効果自体は変わっておらず、プレイには影響しません。
(日本語版のカードテキストについては余談を参照してください。)


概要

使用時にはキャントリップで1金を生むシンプルな効果。ただし、購入フェイズ中にアクションカードを場に出ている分のコストダウンが発生する点が特徴。
8コストで買うにはとても見合わないが、複数枚のアクションカードを並べている状態で購入する分には安い買い物と言えるだろう。
特に4枚以上並べていれば0金になり購入権がある限り集められるようになるので強力。

利用法

  • 場にアクションを並べて安く購入したいカードなので、以下のようなカードと組み合わせると良い。
    • 労働者の村青空市場のようなキャントリップかつ+購入が付いたカードを並べれば、安くなった行商人を複数枚購入できるので好相性。
    • 持続カードも場に並びやすいので好相性。雇人を持続させた後は、いつでも2金安く買えるので魅力的。
      • なお、購入した行商人自身も新しい行商人を買うのに役立つので、一度購入できるとその後も購入がしやすくなるといえる。行商人が何枚もデッキに入れば、それだけ毎ターンの金量も安定し、他の強力なカードも購入しやすくなる。
  • 購入フェイズ以外ではコストが8金のままなのもポイント。以下のようなカードとの組み合わせが強力。
  • また、他プレイヤーのアクションフェイズ中もコストが8金のままなので、以下のようなカードの対策に使うこともできる。
    • コスト6以下のカードしか獲得できない密輸人
    • コスト3~6のカードしか廃棄できない騎士盗賊
    • 廃棄されたとしてもコスト6以下のカードと引き換えになる破壊工作員
    • 行商人が枯れた状態でヒットすれば属州にしてもらえる詐欺師。逆に属州を行商人に変えられないよう注意。
  • 逆に、コストダウンが発生するのは購入フェイズのみであることには注意。
    • 工房など、アクションフェイズ中にカードを獲得する効果とは相性があまり良くない。
      • 特に、闇市場から行商人を購入する場合は、アクションフェイズ中なので行商人のコストは8のままであることに注意。
    • 農地の購入時効果や増大で行商人を廃棄する場合は、購入フェイズ中の処理になるので、行商人はコストダウンしていることに注意。

詳細なルール

  • コストダウンはターンプレイヤーの場に出ているアクションカードの数のみを参照する。
    • ワイン商のようなリザーブカードや、行進の効果で廃棄されたアクションカードは場に残らないのでカウントされない。逆に前のターンに使用した持続カードや、マットから呼び出した鼠取りのようなアクションカードは場に出ているのでカウントされる。
    • 場に出ているアクションであれば由来を問わない。例えば、資本主義の効果で財宝化したアクションを財宝として使用していたとしても、それらは場に出ているアクションとしてカウントされる*1
  • 購入フェイズであれば、あらゆる領域にある行商人のコストダウンする。

関連カード

余談

現行日本語版最新版のカードテキストを以下に乗せておく。

収録拡張コストカード種別効果
繁栄8*アクション+1 カードを引く
+1 アクション
+ 1コイン

--------------------
あなたの購入フェイズ中、このカードのコストはあなたが場に出しているアクションカード1枚につき2少なくなる。
ただし、0未満にはならない。

コメント

  • 行商人を持ってなくても他のアクションカードを4枚使ったら0コスになりますか? -- 2021-08-29 (日) 19:35:41
  • 場に4枚以上のアクションカードが並んでいれば0コストになります。厳密なことを言うと、何枚使ったかは関係ありません。詳細なルールのところ読んでね! -- 2021-08-29 (日) 21:16:20



*1 夜行カードとして使用した人狼も、同様に場に出ているアクションとしてカウントできるわけだが、夜行フェイズ後に購入フェイズを迎えることは基本的にない。