Top > 行商人

行商人

繁栄8*アクション+1カードを引く
+1アクション
+1コイン

あなたの購入フェイズ中、このカードのコストはあなたが場に出しているアクションカード1枚につき2少なくなる。
ただし、0未満にはならない。

概要 Edit

アクションを場に並べる安く買えるようになるキャントリップ。おまけで1金も付いてくる。8金払って買うカードとしては微力すぎるが、4枚アクションを並べたターンなら0金で購入できる。
労働者の村のようなキャントリップや+購入が付いたカードとは相性がよく、購入権の数だけ行商人を揃えられることもある。
また、購入した行商人自身も新しい行商人を買うのに役立つ。枚数を集めればそれだけ毎ターンの金量も安定し、他の強力なカードも購入しやすくなる。
また、購入フェイズ以外ではコストが8金のままなのもポイント。改築すれば属州にすることができるし、引揚水夫戦車競走のようなコストを参照するカードとも相性が良い。

利用法 Edit

  • 1金の出るキャントリップという効果は1枚だけだとそこまで強くはないが、枚数に差をつけられると展開が苦しくなりがちなので行商人を獲得しやすいサプライであれば大量に確保してゲームを有利に進めたい。逆にキャントリップや購入増加が存在しないまたは使いにくいようなサプライであれば無理に集める必要もない。
  • 弟子司教といったコストを参照するアクションとは相性がいいが、デッキの出力を行商人に頼っている場合は廃棄のしすぎで金量不足にならないよう注意したい。また、以下のようなカードの対策に使うこともできる。
    • コスト6以下のカードしか獲得できない密輸人
    • コスト3~6のカードしか廃棄できない騎士盗賊
    • 廃棄されたとしてもコスト6以下のカードと引き換えになる破壊工作員
    • 行商人が枯れた状態でヒットすれば属州にしてもらえる詐欺師。逆に属州を行商人に変えられないよう注意。
  • コストダウンが発生するのは購入フェイズのみなので、以下のケースでは注意したい。
    • 闇市場から行商人を購入する場合。アクションフェイズ中なので行商人のコストは8のままである。
    • 農地の購入時効果で行商人を廃棄または獲得する場合。これは購入フェイズ中なので、行商人はアクションカードによるコストダウンの影響をモロに受ける。

  • コストの低下はターンプレイヤーの場に出ているアクションカードの数のみを参照する。
    • ワイン商のようなリザーブカードや、行進の効果で廃棄されたアクションカードは場に残らないのでカウントされない。逆に前のターンに使用した持続カードや、マットから呼び出した鼠取りのようなアクションカードは場に出ているのでカウントされる。
  • 購入フェイズであれば、あらゆる領域にある行商人のコストが下がる。

関連カード Edit

コメント Edit