バスティオン

Last-modified: 2023-10-05 (木) 03:32:47
バスティオン.jpg

陸軍工兵隊の装甲ブルドーザーのキャビン。攻撃および敵の猛攻の抑止に優れている。

驚くほどのパワーと積載量を誇るが、低速なのが唯一の欠点。

モチーフ(推定)
ChTZ T-800
カスタマイズキット
ティンベー
Crossout_CK「ティンベー」.jpg

形状

screenshot-190419-201915.jpgscreenshot-190419-201924.jpgscreenshot-190419-202121.jpg

背面にある排気装置の部分は実はハリボテなので、筒の部分に重なるようにパーツを設置できる。

概要

日本語名称バスティオン要塞、砦、最後の拠り所
英語名称Bastion
勢力ステッペンウルフ
分類重量キャビン
等級エピック
必要Lv

スペック

基本情報
パワースコア追加電力耐久値重量キャビンパワー最高速度レーダー無線範囲
1500114954500kg不明60km/h不明不明
積載力
重量制限実効重量制限積載量不足積載量
20000kg15500kg9000kg11000kg
ダメージ耐性
※キャビン前面のブレード部分限定
近接銃撃爆破炎熱電撃透過
50%50%50%50%  
オプション
テキスト
キャビンの前面にあるブレードは、エネルギーダメージを除く全タイプのダメージ耐性を増加します
効果
ブレードに当たったエネルギー武器以外の攻撃のダメージを半減する。
ゲーム内ステータスグラフ
最高速度60km/hパワー10
 

製造

解説

正面からいかせてもらおう それしか能がない すべてを焼き尽くすだけだ

ハンプバック超えの耐久値と積載量を誇り、オプションで前面に防盾が搭載された防御力特化キャビン。
オプションによる被ダメージ軽減効果は絶大で、大量の装甲を積み込んだ上で真正面からの殴り合いに持ち込めば、文字通り要塞並の耐久性を発揮する。
全てのダメージを前面のブレードで受け止められれば、理論上は耐久値二倍の状態で振る舞える。

 

しかし能力が強力な分、弱点も多い。
キャビン正面、厳密にはブレード部分しかダメージ耐性を持たないため、横に回り込まれたり山なり弾道で上部から攻撃されると効果が無い。
当然、武器やムーブメントにもキャビン効果は乗らないため、武器隠しと高耐久ムーブメントは必要となる。
そして何より、説明文に書いてある通り、エネルギー武器相手には無能力キャビンと化す点が強烈に足を引っ張っている。
エネルギー武器は種類が多彩な上に強力な効果を持つものも多く、それに対しオプション効果を発揮できないのはかなり致命的な要素と言える。
このキャビンの効果は自分の立ち回り以上に相手に委ねられる面が大きく、エネルギー武器を使うプレイヤーを避けて有利な相手との戦いに持ち込む見極めと立ち回りが最も重要な要素と言えるだろう。
 

装備相性

エネルギー武器さえ持ち出されなければ正面方向からの防御性能は圧倒的。
他のキャビンより遥かに多い被弾に晒されるため、多少の被弾で戦闘力を失わないことが武器には求められる。
よって、純粋な耐久性能や武器隠しによって壊されづらい武器が好相性と言える。
また、被弾時に素早くドーザーブレードを合わせるという挙動をしやすくするムーブメントも好相性と言える。

AC72 ワールウィンド
キャビンの耐久性を最大限に活かすことができる極めて優秀な武器形状を持つ。
また、長距離射撃が得意なので、武器を狙いづらくエネルギー兵器の射程が届かない距離を保ちやすい。
ワールウィンドほど極端な形状ではないが、ウィールAC80 スティルウィンドコーカサスなども同様。それぞれ消費電力や得意な射程などが少しずつ違うので、運用思想に合ったものを選ぶと良い。
 
バスティオンのサイズがやや小さめなので、正面向けでキャビン裏に隠せるのは1門が限界。キャビン裏ではなくクローラーの後ろに隠すサイド配置であれば2門以上を無理なく採用することもできるが、主砲を1門に抑えて、サブ武器で個性を出していくのも悪くない。
例えば近接武器固定式ショットガンドローンなどを併用すれば、敵に詰め寄られても返り討ちにしやすくなるし、序盤は遠巻きに戦って、主砲が壊れたら突撃戦法に切り替える、といった形でしぶとく戦い続けることができる。
地雷投射機ミサイルランチャー砲撃を織り交ぜるなら、単純なオートキャノンの連打で処理しづらいタイプの敵に強烈な負荷をかけることができる。
キャノンターレットキャノン
耐久自慢の装備は一見相性が良く見えるが、大きさ故にどんなに隠したところである程度の露出は避けられないため、微妙に相性不良。
というかキャノンに見合う程度の耐久性でいいならダメージ耐性を持たない重量キャビンでも十分だろう。
マンモスやマストドンぐらい巨大なオブジェクトになると少し事情が変わり、
1基でバスティオンの側面をほぼ覆えるようになるため、軸併せが間に合わなかったときの盾として使うことができる。
焼却炉マンドレイク誘導ミサイル
敵の攻撃はなるべく全てキャビン前面のブレードで受け止める事が望ましいため、キャビンの裏(ブレードの裏ではなくキャビンそのものの後ろ)に完全に隠しても戦える装備はある種の理想形と言える。こういった武器を積んでおけばキャビンが壊されるまで戦い続けることができる。
勿論、こういった装備は距離を詰められた時点で機能しなくなるので、味方が多く敵が遮二無二突っ込んでこれない位置取りを心がけ、ある程度距離を取り続ける必要がある。そもそもキャビン本体の前面にしかオプションの効果が無いキャビンなので、どんな武器を使うにしてもあまり距離を詰めすぎない位置取りが望ましい。
近接武器、短射程武器
極端に距離を詰めることでも敵の攻撃をブレードで遮ることができる。
勿論これで相手にできるのは1人までで、他プレイヤーに横から殴られるのには対応できない。
また、回り込まれたりエネルギー武器で迎え撃たれたりというやられ方も発生しやすくなるだろう。
フロントマシンガン
武器隠しによる防御性能ではトップクラスの武器であるため好相性と言える。
キャビン前面のブレードを使った武器隠しをして1~2マス程度の露出で延々と撃ち続けることができる。
真正面からの撃ち合いになると自身の被害の少なさに戸惑うほどの被害で勝ててしまう場合が多い。
なお、武器自身が高耐久というわけではないため、たまにとんでもないテクニックの持ち主に遭遇すると
そんなに露出してていいの? とばかりにフロントマシンガンから壊される。その場合は諦めよう。
無限軌道機械脚
バスティオン使いにとって一番避けたいのはキャビン前面のブレードではない部分で被弾すること。
逆に、素早く軸合わせをしてキャビン前面のブレードで被弾できれば、被害を大きく軽減できる。
よって、高速の旋回ができて耐久にも優れた無限軌道機械脚と相性がいい。
クラン戦にバスティオンで参加している人のテンプレ。
他にも高速旋回できるムーブメントはあるが、バスティオンと噛み合わないためかあまり見かけない。
ゴリアテ
キャビン前面のブレードではない部分をどうやって防御するかがバスティオンの課題となる。
基本的に軸合わせで対応するが、側面防御はゴリアテに任せてしまおうというある意味で潔い組み合わせ。
キャビン前面のブレードの軸合わせに慣れていなくてもバスティオンの高耐久を堪能できる点で好相性。
ゴリアテ自身が重いためバスティオンの耐久を盛りづらくなることと、致命的に遅い移動速度のせいで広いマップでは高確率で孤立し集中砲火で解体されるなど、欠点も多い。
 

関連項目

コメント

  • おそらく・・・なんだけど、モチーフはソ連の巨大ブルドーザー「ChTZ T-800」ではないかと思います。 -- 2019-12-11 (水) 03:58:15
    • ドーザー部分がラッセル車みたいだけどな -- 2022-03-10 (木) 21:45:20
  • 2020/02/13現在、NPCも含めトリガーが大量に出回っているせいで冬の時代到来中。耐性なにそれと焼かれる事態多発。 -- 2020-03-13 (金) 09:30:52
  • エネルギー武器に遭遇すると無能力キャビン化する仕様はアホだと思う -- 2020-03-13 (金) 19:36:25
    • これのせいで高PSだと完全におもちゃ -- 2020-04-08 (水) 23:02:35
    • プロメテウスⅤ三つとバリアーⅨでやってるけどでかくて遅い的にしかならないから相手に居ると結構助かる -- 2020-04-09 (木) 11:30:21
    • マジでそれ、火力不足の上ビルドの意味が根本から無くなる -- 2020-12-07 (月) 20:24:38
  • twitterでバスティオンの裏に隠せる武器を使う提案は目の前の敵に攻撃が当たらないから低レベルとかなんとか煽られてたのを発見したので修正追記しました(怒)。耐久型のビルドは距離を詰め過ぎると武器狙いや回り込みなどで折角の高耐久キャビンを無力化されがちなのは共通しているので、キャビンを回避される距離まで近づき過ぎないのは基本動作だと捉えて下さい(怒)。 -- 2020-03-19 (木) 01:40:40
    • おこは草。装備毎に戦い方とかも変わるもんだし言いたい事はわかる。場合により接近戦を避けられない時もあるだろうしそのツイッターの人が言ってる事も一理あるけどな。戦い方が限られるのも難点ではあるし。なんにせよ、ハマれば強いのに全否定されたってのが納得いかないのはわかる。どんまい。 -- 2020-04-09 (木) 08:54:27
      • いや、強いとは言わないけどね。ハッキリ言って弱いよ。強いて使い道を挙げるなら距離取りながらなるべく完全に隠せる武器使うのが常道っていうか、確実にキャビンで耐えたかったらそれしかなくね -- 2020-04-09 (木) 10:34:29
  • ドーザーを除雪バンザーで作った潜り込み型みたいにして形状をぐう有能にするか武器にも正面限定で25%ぐらいダメ軽減してやるぐらいしてもいい あるいはエネルギー耐性寄越してドーザーの当たり判定でかくしてくれ -- 2020-04-09 (木) 21:41:55
  • 下手に強化するとほぼ実弾の低PSで問題に為りそうだし、エネルギー耐性25%追加で良いような気が… -- 2020-05-02 (土) 03:18:57
  • PS5000くらいで使ってるけど良い感じ -- 2020-05-03 (日) 17:51:28
  • こいつといいコホートといい、ステッペンって軍人気取ったドカタが一部混じってないか? -- 2020-06-11 (木) 03:35:48
    • なんだ知らんのか、陸の軍人なんて半分ドカタみたいなもんだぞ -- 2020-06-11 (木) 06:53:21
    • コホートは元ネタが自走榴弾砲(名前は忘れた)だよ キャビンの形状もそっくりだし、榴弾砲もマンドレイクに瓜二つ。 -- 2020-06-11 (木) 11:03:18
      • 自走榴弾砲だったんだ…てっきりダンプトラック的な奴かと思ってた… -- 2020-06-11 (木) 13:29:41
    • 四大兵科の一角である工兵は軍人じゃないというのか。 -- 2020-08-03 (月) 02:06:33
  • こいつ前面のブレードの上に張り出してるとこが結構な確率で射線塞いで邪魔だな 自弾だけすり抜けるようにしてくれんもんか -- 2020-07-15 (水) 01:34:22
    • 本物みたく上下に動かせればいいんだよ、それだとリロード中完全に隠せたりして強すぎるから逆に耐性を全て無くせばエネルギー武器主体の高PS帯で弱いとかなくなって理想的だと思うんだけどな(想像) -- 2021-05-07 (金) 15:28:49
    • 出っ張ってる分だけ武器やハードウェアを守れているのだからこれ以上望む事は無いはず。 -- 2021-05-07 (金) 15:44:28
  • どのクローラーもなんか妙に似合わないのが悩み。どうやってもかっこいいブルドーザーにならない。 -- 2020-10-11 (日) 01:15:10
  • オーガーが似合う -- 2020-10-12 (月) 22:25:07
  • 厳ついけど割と小さいキャビン -- 2020-10-21 (水) 21:51:47
    • ドーザーがごついだけでアイスボックスよりも細いんだよなこれ -- 2020-10-21 (水) 23:20:02
  • 強化でダメージ耐性引いたら60%カットて事でいいの? -- 2021-05-24 (月) 01:34:10
    • 55%カットですね(実測済)。
      小数点第2位四捨五入でアプグレ補正→ハードウェア補正→戦闘時補正の順に計算処理されます。
      ワスプ(77ダメージ)を被弾したと仮定すると、下記のようになります。
      正:(77*(1-0.1))*(1-0.5))=34.65=35ダメージ
      誤:(77*(1-0.6))=30.8=31ダメージ -- 2021-05-24 (月) 12:30:00
    • これに限らずダメージ耐性の重複は乗算で計算される -- 2021-05-26 (水) 23:31:26
  • 武器隠しが強いのはオートキャノンとかコーカサス辺り「小さい砲が端っこについてる」とかミサイル・砲撃・ドローンみたいな「完全に隠してok」系なんで、砲が真ん中についてるフロントマシンガンはそこまで強くは・・・ -- 2021-07-17 (土) 17:33:02
    • もともとない射角がさらに死ぬけど半分くらいなら隠せるから投影面積あたりの耐久値でいうとオバケレベルになるんじゃね? -- 2021-07-17 (土) 17:49:46
      • いやー、無駄にカドがでかいからちょっとなぁ・・・射程もあんまり長くないし・・・ -- 2021-07-17 (土) 18:15:18
    • 最近見かけないドーザーブレードの両サイドからタックラー覗かせてゴリアテで挟むビルドのこと言ってるんじゃないの。ドーザーブレードとゴリアテの隙間1マスに攻撃撃ち込まないとタックラーにダメージが通らない。1マス分のスペーサー入れればフロントマシンガンに転用できたはず。 -- 2021-07-17 (土) 18:33:36
      • このビルドのことならタックラーは2マス露出だし、フロントマシンガンは1マス露出にできるけど俯角が取れなくてブレード正面に死角ができるはずなんだが。
        バスティオン+フロントマシンガン.jpg -- 2021-07-17 (土) 19:34:20
      • ラプチャーなら1マスでいけるからこっちと勘違いしてる感じだな。バスティオン+ラプチャー.jpg -- 2021-09-14 (火) 02:53:16
  • 久しぶりに倉庫からこの子連れ出して、PS7000台、HP4500、ゴリアテで挟んでトドメに車体下からFマシンガン覗かせたら文字通りの「要塞(Bastion)」ができたわ。ラグ350msの環境下でホバー相手にごり押しで勝てるの超楽しい。あとそこらに沸きまくってるコーカサスにめっぽう強いのもグッド。 -- 2023-09-28 (木) 18:11:45
    • ゴリバスの天敵になりがちな88やスコピは爆発物積んでないのでほぼ無力、フォーチュンはそもそも7000台では遭遇率が低いし、恐れるべきはエネルギー武器くらい。もっともそのエネルギー武器を以てしてもHP4500削らなきゃだからまあよっぽど前に出なきゃ死なないっていうね。 -- 2023-09-28 (木) 18:17:32
      • まあ色々書いたけど、端的に硬さを表すなら、正面から弾を受け続ける場合、理論値でリーパー2門の弾幕に36秒ほど耐える。3連コーカサス相手なら冷却を考慮せずとも40秒耐えるフォトン3連トリガー加熱最大で受けても15秒は耐える。しかもあくまで理論値なので、ゴリアテで受けたりそこに装甲板を貼っておくともっと耐えるようになる。 -- 2023-09-28 (木) 18:31:10
    • ガチタン作ったことないけどさ、HP4500ってキャビン耐久だろ?重いゴリアテ貼ってそんだけ耐久盛るって簡単なの? -- 2023-09-29 (金) 02:47:57
      • 結論から言うと、コロッサスも各種パーツのアプグレもなしで簡単にいける。 ありったけのステッペン・スカベンの8x4x1装甲を隙間なく張り付けて、どうしてもできる隙間にこれでもかと小さめの装甲を詰め込む。多分これだけで重量制限に余裕をもってHP4500は行けると思うよ。 -- 2023-09-29 (金) 13:02:36
      • バンパーやジェネレータを無駄に積んでパワースコア嵩んでるんじゃね。
        武装無しのバスティオン+ゴリアテx2は約PS5000付近でライフ4500(グリズリー無しだとライフ4286)に届く(もう低く組めるかな)。
        パワースコアを高くするとこの高耐久が台無しの超火力の世界に連れていかれるからジェネレータとバレルは潔く積まない。
        あとはPS2000前後とEN11で納得いく武装するだけ。例えば、ゴブリン5本+シールでPS2300、ゴブリンx4+チルx2+お守りでPS2380。
        で、揃ってる人はアプグレバスティオン(重量-17%か耐久+10%)とアプグレゴリアテ(重量-17%か耐久+10%)の完全体で組んでくる。 -- 2023-10-04 (水) 02:31:17
      • よし、ゴリアテ買ってくるわ。 -- ? 2023-10-05 (木) 03:32:47