Voidwyrm

種属Draconis vipera
時代完新世後

基礎値と成長率

Health1295+194.25+4.05%-785-
Stamina315+15.75+5%--
Weight400+8+4%--
Melee Damage80[*]+4+1.7%-25%17.6%
Movement Speed100%-+0%--
Torpor725+43.5-0.5-
     
    ■移動速度
    歩行690796.95796.95-6
    水泳(泳げない)3000---0.275
    飛行30002310.00122310.0012-0.275

特性

■行動

攻撃噛みつき、ブレス
採集攻撃時に死体から生肉、皮を採取(対象により採取できるものは変化)。地上でCキーを押すと木からわら、木材を採取(わらが多め)
特殊行動地上でCキーを押すと吹き飛ばし、空中でCキーを押すことで掴みを行う。右クリックを押している間、扇状の電撃ブレスを吐く。
備考野生のみ被ダメージを65%カットする。

■生態

生息域宇宙空間
気質攻撃的
産卵あり
ドロップくず鉄、電子基板、原油、エレメントダスト
備考空中で停止しながらブレスを吐く。交配可能。肉食。

■テイム

テイム・騎乗テイム可能。特殊テイム。体力を10%以下まで減らし、騎乗して上位の変異原を手渡ししてテイム。騎乗の際サドルは不要。
テイム時の餌-
サドル制作に必要なレベル-
備考宇宙空間でのみテイム可能。

◼️コマンド
admincheat Summon TekWyvern_Character_BP_C

補足

ヴォイドワーム。金属の体を持った、宇宙空間に生息するワイバーン。ワイバーンと全く同じステータスを見て察した人も多いと思うが、ほぼTEKワイバーンと言って良いほど性能が似通っている。しかし、その低すぎる威力のブレスには特殊な性能が搭載されている。ワイバーンとの相違点やテイム方法について解説していく。

テイム方法

ヴォイドワームのテイムにはまず手渡しで必要な変異原を集める必要がある。ヴォイドワームは変異原を要求する。
ゲーム内時間0:00~1:30のワープの後、マップ右側と左側に白いクレートが出たら変異ゲルが採取できる合図となる。宇宙空間に行き、茶色い石から変異ゲルとアンバーグリスが採取できる。マインドリルより金属のピッケルのほうが多く採れる。変異ゲル800個を科学作業台で変換して、変異原6個にすることができる。マップ左側のロックウェルの体内(地下)の光るキノコのようなオブジェクトから変異原をEキーで採取できる。
詳しくは変異原を参照のこと。

変異原を集め終わっても、ヴォイドワームの体力を10%以下まで減らす手段を用意する必要がある。ヴォイドワームは騎乗解除するブレスを吐いてくるので生身で銃火器を使用して減らすのが良いだろう。高品質のセミオート式スナイパーライフルは良い選択肢となる。なるべく高品質の銃火器を選ぶべきだろう。野生のヴォイドワームは被ダメージを65%カットする。
ヴォイドワームはブレスを吐いている間、停止する。小惑星に隠れながら撃てば一方的に攻撃できるかもしれない。もう一つのやり方としてブレスを耐えながらゴリ押しも有効。ブレスの威力は低いがスタンと鈍足効果を持つ。ヒット数がやたら多いため防御力より耐久値の高い防具が重要となる。ヴォイドワームの体力はHキーでスキャンして常に見ておこう。

ヴォイドワームの体力を10%以下まで削ると体から青いもやがでる。これが騎乗可能の合図となる。ヴォイドワームに近づきEキーを押して騎乗する。ヴォイドワームがバレルロールをしたら文字が白く光る。この時に0キーにセットした変異原をEキーで手渡しする。これを繰り返すことでテイムが完了する。ヴォイドワームはテイム速度が上がればテイムしやすくなる。イベントなどの高倍率時に狙いたいところである。

野生のヴォイドワームは宇宙空間でのみテイムできる。ブリッジの中は宇宙空間では無いためテイムできない。さらに、野生のヴォイドワームは宇宙空間でのみ建材にダメージを与える。宇宙空間に罠を設置すると壊される可能性がある。
ヴォイドワームの体力を騎乗生物などで10%以下まで削るとサバイバーが削った判定にならないようで、騎乗できないことがある。素手で1発ヴォイドワームを殴ると騎乗できるようになる可能性が高い。

テイム後の性能

ほとんどの性能はワイバーンとほぼ同じである。そのため相違点を簡潔に説明する。

右クリックを押している間、前方に3本の稲妻が走った扇状のブレスを吐く。威力が異常に低い。攻撃を上げても全く威力は上がらない。しかし、付与効果はたくさんある。まず騎乗解除効果。2秒間のスタン効果。その後、7秒間鈍足効果。小型生物を大きくノックバックさせる。以上の点からPvP向けの性能を持ったブレスと言えるだろう。ワイバーンのブレスと違い味方には当たらない。
ヴォイドワームのブレスはTEK建材以下にダメージを与えることができる。攻撃を上げても建材へのダメージはほとんど変わらないが、ヒット数が多いのでそれなりの速度で建材を壊せる。ワイバーン同様、噛みつきの威力は健在。

ヴォイドワームの野生の最大レベルは190レベル。テイムボーナス100%で最大285レベルになるため、ワイバーンの最大190レベルと比較するとステータス面で大きく差をつけていることになる。しかし、変異原を手渡しするごとにテイムボーナスは下がっていくため、公式サーバーで最大の285レベルをテイムするのは難しいかもしれない。

交配可能。ワイバーンやクリスタルワイバーンのように特殊な餌は要求しない。通常の肉食生物同様に生肉などで育成できる。羽音はワイバーンより大きめ。

v338.23のパッチで習性の特殊攻撃ON,OFFとタレットモードを有効化,無効化が削除された。これによりヴォイドワームは非騎乗時にブレスで攻撃できなくなった。PvPでの非騎乗時のブレスが強力だと判断されたことによる修正だと思われる。

体以上に判定が大きすぎるらしく、広い範囲で周囲の草木などの資源の再生成(Repop)を阻害する現象が確認されている。また、土台10マスほど離れていても交配判定が出たり、何もないのに場所が空いていないと表示され、tekホバースキッフを作ることが出来なくなるなどの怪現象を引き起こす。こうした問題が起こった場合、適宜クライオポッドに収納するなどで対策すると良い。パッチにより修正済み。

ヴォイドワームの索敵範囲

野生のヴォイドワームはワイバーン同様に索敵範囲が広い。宇宙空間は広大で上下左右どこから襲われるかわからない。しつこく追ってくる点もワイバーン同様。襲われたらエクソスーツのジェットで逃げると良いだろう。ctrl+スペースでジェットだが上がって行ってしまう。ctrl+スペース+Cを押すと真っすぐ進む。1度ジェットしてからctrl+Cで下がりつつ慣性で前に進むことができる。有効に使ってヴォイドワームから逃げよう。

名前について

wyrmならワームではなくウィルムでは?という指摘がなされることが度々ある。
確かにwyrmはウィルムと読むのに近いが、ワームの中で虫ではなく、北欧の、民話等に登場するドラゴンに近い怪物のワームは古くはwyrmとも綴ったため、語源的にはこの2つは同じものとなる。そのため、(読みとしては)間違っているが、(訳としては)間違っていない、という状況であるようだ。

コメント