Top > 海の妖婆

海の妖婆

海辺4アクション-アタック他のプレイヤー全員は、自分の山札の一番上のカードを捨て札にし、
その後、呪いカード1枚を獲得し、自分の山札の一番上に置く。

概要 Edit

相手のデッキの上を呪いに変えるアクションカード。呪いのデッキ汚染効果がすぐに表れる上に、有用なカードが捨て札になれば相手はさらに困るだろう。足止めや妨害としては強力な効果ではあるが、使用した本人には何のメリットもない。また、サプライの呪いが切れると、相手のデッキから1枚捨て札にするだけのカードになってしまう。相手以上に自分が足止めされてしまったということの無いように、考えて購入したい。

利用法 Edit

  • 相手のデッキの上が呪いになるので、戦車競走を使えばこちらのデッキの上が0コストのカードでない限りは確実に勝てる。
  • 議事堂失われし都市のような相手にカードを引かせる効果を使用する場合、先に海の妖婆を使っておけばそのデメリットを最小限にできる。

  • 呪いの残り枚数が他のプレイヤーの人数よりも少ない場合、左隣のプレイヤーから順に呪いを獲得する。
  • サプライに呪いがない場合には何も獲得しない。その場合も、デッキの一番上は捨て札にする。
  • デッキ・捨て札にカードが無い場合、サプライに呪いが残っていれば、呪い一枚をデッキの上に置く。

余談 Edit

  • 現在までに実装されたカードのうち、使用者に効果(ドロー、カード獲得など)が一切無いアタックカードはこれと破壊工作員サー・マイケルの3種だけである。

コメント Edit