Top > 抑留

抑留

Last-modified: 2018-10-28 (日) 02:40:22
収録拡張コストカード種別効果
海辺2アクション+2コイン
このカードを廃棄する。サプライのいずれかの山札1つの上に、抑留トークン1枚を配置する。
--------------------
プレイヤーはカードを購入するとき、その山札に置いてある抑留トークン1枚につき、呪いカード1枚を獲得する。

概要 Edit

抑留トークンを使用する唯一のカード。使い捨てで2金出した上に、特定のカードの購入に呪いを追加させる。
銀貨金貨の上に置けば財宝を購入しづらくなって展開が遅くなり、属州公領の上に置けば勝利点カードを買っても点差がつきにくくなる。ある程度ゲームの展開を操作できるが、すでに購入されたカードや、カードの効果で獲得した場合には効果は無い。また、このカードは使い捨てなので、デッキの一時的な強化にしかならない。自分だけ展開が遅れたりしないように気をつけよう。

利用法 Edit

  • 特定のカードを集める戦略に対し、抑留で牽制する。
  • 銀貨金貨を抑留し、自分は探検家など購入以外の方法で獲得する。
  • 属州に置くことでステロ戦略を牽制する。通常、コンボとステロのうち勝利点で先行するのはステロ側なので、呪いがより長い期間デッキに入ることになる。するとゲームのペースが遅くなり、デッキ構築にかけられる時間が増える。
  • 自分だけが先行して獲得できたカードを抑留する。
  • 使用時に自身を廃棄するという性質から、初手を抑留-青空市場とし、リアクションでの金貨獲得を狙う。
  • 植民地場のような将来的に銀貨が邪魔になりそうな場において使い捨ての銀貨として運用する。
  • 不正利得を抑留すると、それを購入する価値がなくなる。

詳細なルール Edit

使用した時の効果 Edit

  • 玉座の間系で複数回使用した場合、使用した回数だけ抑留トークンをサプライの好きな山札に置く。
    • 抑留トークンを置く効果は抑留の廃棄を条件としていないため。
    • 同じ山札に置いても、異なる山札に置いてもよい。
  • 抑留トークンに物理的な個数制限はない。
  • サプライの空の山札にも抑留トークンを置くことができる。
  • サプライにない山札や闇市場デッキに抑留トークンを置くことはできない。

抑留トークン Edit

抑留トークンは、それが置かれた山札からカードを購入するとき誘発する購入時効果を持つ。

  • 工房系や石工の過払いなどで抑留トークンの置かれた山札からカードを獲得しても、呪いは獲得しない。あくまで抑留トークンの置かれた山札から直接購入したときだけ呪いを獲得する。
  • 1つの山札に複数の抑留トークンが置かれた場合、その山札からカードを購入したプレイヤーは抑留トークンの数だけ呪いを獲得する。
    • 呪いを抑留トークンの数だけ獲得するという事柄が1回だけ起こるため、複数の呪いを獲得する間に別の購入時効果を挟むことはできない。
    • 最新の英語版では、呪い1枚を獲得するという効果が抑留トークンの数だけ誘発するため、複数の呪いを獲得する間に別の購入時効果を挟むことができる。
  • 呪いの山札がなくなった後は、抑留トークンの置かれた山札からカードを購入しても何も起こらない。
    • 抑留トークンがなくなるわけではなく、新たに抑留トークンを置くこともできるが、大使などで呪いが山札に戻らない限り特に意味はない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White