アンダーグラウンド

※以下の記述は本戦開始で変更になる場合があります
アンダーグラウンドとは、5人対5人の10人(人間で10人揃わなかった場合はCPUで補充)で行うポーカーバトルである。
ルールはコロシアムと同じくBPで勝敗を決めるが、大きな特徴として

  • 野良専用(チャットからの参加不可)
  • HPが5倍
  • 名声はなく勝星で期間ごとのランキングを競う

などがある。

現在ユーザーによるテストプレイβ版期間中につき様々な不具合が発生している。

参加のルール

参加にはノーマルダンジョン★2を開放する必要がある。
コロシアムをやっていない週の金曜日から日曜日の期間中、以下の時間帯に開催される。
7:00~8:59
12:00~13:59
17:00~18:59
21:00~22:59

期間中アンダーグラウンド参加チケットが1日4枚配布され、使い切るとスタミナの1/8(12.5%)を消費して参加できる。
コロシアムと同様1戦につきLvアップに必要な経験値の5%が獲得でき、参加回数の制限はない。

勝星とランキング

1戦ごとに勝敗によって変動する勝星を獲得する。コロシアムの名声と違い減ることはない。
途中退出した場合勝星は得られない。
勝星は開催ごとにリセットされる。

  • 勝つと10P、負けると5P
  • 参加した10名のBPランキングにより1位10P~10位1P

よって1戦で得られる勝星は最小で6P、最大で20P。
期間中グループ内で獲得した勝星の順にランキングが集計され、結果によって次回の階級が決まる。
グループはある程度まとまった数のプレイヤーで自動構成される。全体ランキングはない。
アンダーグラウンドに参加していないプレイヤーはランキングに表示されない。

デスメダル

勝敗に関わらず、1戦ごとにデスメダルを入手できる。
途中退出した場合デスメダルは得られない。
もらえるデスメダルの枚数は階級によって変動する。

階級報酬
筆頭剣闘士20枚
次席剣闘士18枚
上級剣闘士16枚
剣闘士14枚
雄牛の闘士12枚
子羊の群れ10枚

集めたデスメダルはデュエルメダル交換所でドラゴンメダルやデュエルメダルと交換できる。
ラインナップは今後も追加されるらしい。

参加報酬

テスト参加報酬として竜石が入手できる。開催期間中それぞれ1回ずつ達成可能。
当初は期間中1戦でも参加すれば竜石5個が後日プレゼントボックスに配布されたが、2020/9/17開催分よりミッション報酬形式に変更された。
2021/3/16開催分より条件と報酬を変更。勝敗に関係なくリザルト画面まで遷移すれば条件を達成できる。
真面目に参加する人の迷惑になるので放置プレイは厳禁!

条件報酬
1回戦い抜いた竜石1個
2回戦い抜いた竜石1個
3回戦い抜いた竜石1個
4回戦い抜いた竜石2個

参考:2021/3/7開催分まで

条件報酬
1回勝利竜石1個
2回勝利竜石2個
3回勝利竜石2個

合体スキル特効について

威力アップ/複数化/全体化のいずれかからひとつ選ばれた合体スキルはスキル倍率が上昇する。特効でない合体スキルは威力が半減する設定になる。
威力アップと複数化は全体アタッカーと、全体化には通常アタッカーを合わせるのがセオリーである。

なお、「賭博師レイカ」「ウィザード」「ネビュラ・クイーン」など、スキル説明文が「合体したスキルの威力を上昇し」で始まり複数化するスキルは複数化していでも威力アップとして扱われる。複数化特効の時に入れても補正はかからないのでよく確認すること。

妨害工作について

サブアカウントとともに同じルームに入り、一緒のチームになれば共闘するが別のチームに分かれてしまった時に片方のチームが負けるように意図的な役外しや放置をする迷惑プレイヤーが多数いる模様。
運営も把握しており、悪質な場合はアカウント凍結などの措置を取るとアナウンスしている。
シャッフルで欲しいカードが出なかったのと意図的な役外しは他から見れば区別は容易につけられるので普通のプレイヤーであれば心配する必要はない。
また迷惑プレイヤーに遭遇した際は泣き寝入りせずスクリーンショットを添えて運営に問い合わせを送ろう。
このような行為をSNSで自ら公言し、通報された結果アカウント凍結になった実例がある。