チャット

下部メニューの「フレンド」内にあるチャット機能。
「フレンドリスト」にはフレンドとの個人チャット、
「グループチャット」にはグループチャットとフリーチャットがある。

フレンドとチャット

フレンドとの個人チャット。デュエルマッチで勝負(フリー戦)ができる。

グループチャット

「新規グループチャット開始」からグループに入れたいフレンドを選択して始める。
参加できる人数は作成者を含めて20人まで。グループチャット参加者がフレンドを追加することもできる。
一人で複数のグループチャットを作成できる(最大数不明)。
チャットを脱退することはできるが脱退させることはできない。
このため、アクティブなメンバーが減っていて人数を増やしたいのに既に20人になっていた場合、もしくはトラブルによってメンバーをグルチャから排除する必要が発生した場合、新たなグループチャットを作成して移動する。
チャット内からダンジョンへの出発とコロシアムの参加、デュエルマッチで勝負(フリー戦)ができる。
ダンジョンに入った時はチャットメンバー限定というわけではなく乱入が可能である。このため捕獲などでメンバー外を入れたくない意思表示として、名前をそのように変える人もいる。

フリーチャット

プレイヤー1人につきひとつ作成できる。同時に2つ以上は作成不可。
「新規フリーチャット開始」ボタンを押し以下のテーマから1つ選び、コメントを入力することでチャットルームが開始する。

  • 教えて
  • 友達募集
  • ノマダン
  • スペダン
  • サビダン(バドガなど)
  • コロシアム
  • チャレダン
  • タワー
  • 待ち合わせ
  • 雑談
  • デュエル

作成者のみ可能なアクション:

  • テーマとコメントの変更
  • 錠アイコンを閉状態にすると検索対象から外せる
  • 参加メンバーを拒否ボタンで除外
  • チャットルームの解散(作成者が脱退するとルームが消える)

「フリーチャット検索」から条件を入力し、参加ボタンを押すことでルームに入ることができる。承認は必要ない。
グループチャットと同様に作成者とメンバーが自分のフレンドを追加することもできる。メンバー数の上限はグループチャットと同じ20人。
一度除外されたメンバーは再び同じチャットルームに入ることができない。自発的に脱退した場合は再参加できる。

チャットリストの機能

ソートボタンは押すごとに「作成新しい順→作成古い順→アクセス新しい順→アクセス古い順→作成新しい順…」と切り替わる。
各チャットにあるハートマークを押すと、ソート設定に関係なく押した順に上から優先表示される。

システムメッセージ

グループチャットとフリーチャットでメンバー追加/参加/脱退の時システムメッセージが挿入される。システムメッセージも未読通知としてカウントされる。
システムメッセージは眼鏡をかけた古代魔導士のアイコンが表示され、文章はそれぞれ数パターン用意されている。
これによりフリーチャットにて無言覗き見目的の入室が一目で分かるようになっている。すぐに退出してもチャット画面を開いていた人が居た場合、退出後もメンバーリストには残るため荒らしの特定が可能。再読み込みするとリストから消える。
このシステムメッセージはメンテナンスを挟むと消える。

NGワードリスト

文章内に該当する文字列があると、注意文が表示されて発言ごと無かったことにされる。
一般的なものからなぜNGか分からないものまで様々。
1つの単語の中に該当ワードがあった場合でもNG扱いされるので注意(ドライブスキル等)
NGワードの中に「.」や「/」や「スペース」で区切れば打てる。

もちろん悪質な場合はシャウト規制やアカウント凍結などのペナルティが課せられる。
ここでは煽り目的として使うのではなく、日常的に使うがNG扱いされてしまう単語を載せていく。

ちなみにNGワードではないが、半角のプラス(+)やバックスラッシュ(\)を入れると空白に置き換わってしまう。(空白ではなく改行として扱われる場合もあり不安定。)
前者は割と使うので困る。

単語用例など
アソビズム運営会社の名前なのに
大手智之代表取締役の名前。なりすまし対策か
使えない、使えんスキルの話をしたいのに
ブスドライブスキル(正式名称はドライスキルだがありがちな誤字)
ばか~ばかり
しね~ですしね
愚痴区切ってもダメ。カタカナで
工夫/こうふくふう ならOK
comno commentはNGとなる
下ネタ系の単語「スレイプニル」「ナイチンゲール」等。実装カードの名前が書き込めない悲しみ
殺+さ行「半殺しの鎌」「殺し屋エミリー」等。
びっこ「ちびっこ退魔師」ではNG

その他

チャットを送信するとフキダシの左側に時間が表示されるが、電波状態が悪い等により送信に失敗していると時間が!マークに置き換わる。
当然相手には届かず警告等もないので見落としに注意。!マークをタッチすると再送信できる。