コメント/Rockwell

Last-modified: 2023-12-24 (日) 23:42:13

Rockwell

  • 現状ソロで最も安定する方法って何かな? -- 2018-03-30 (金) 17:32:18
  • ローカルでコイツのガンマ倒したら、キャラがアップロードされておらず全ロスト…… -- 2018-05-20 (日) 02:33:42
    • オーバーシアでもたまに報告されてるバグですね -- 2018-05-20 (日) 03:47:42
  • ローカルガンマですら今までのボスは何だったんだレベルの強さだな、ソロで赤玉捌きながら討伐までやれる奴居るのかこれ、連れてく恐竜は火力上げても残りHPで強制復帰するからあんま意味無い気がするし短期戦は諦めてヘルスやスタミナ振った方が絶対良いな -- 2018-06-14 (木) 00:41:53
  • こいつを召喚する場合はドレイクの巣の奥のあるターミナルがいいのかな? -- 2018-07-13 (金) 10:25:26
    • というかそこでしか召喚できない -- 2018-07-13 (金) 11:17:53
    • ローカルならそこでしかできないからそこ、公式とかならロックドレイクの相手しないといけないしクレートからのがよさそう -- 2018-07-13 (金) 11:21:41
  • 向かってくる玉だけ弾いてリーパーとネームレスガン無視で仲間と固まって一本一本触手回るのが主流なのかな -- 2018-07-19 (木) 16:06:44
    • TEKチェスト使った方が何百倍も楽だから先にドラゴン倒せる環境整えたほうがいいかもしれない -- 2018-07-19 (木) 17:43:07
      • ってことはジェットパックMODが入ってるような鯖ではもの凄く簡単な部類に入るのかな。まぁ、あれもステの速度依存だからボス戦時は速度重視キャラに作り直さないと攻撃が回避できなさそうだが -- 2018-07-19 (木) 19:36:10
  • なんでデータ消えるんだよこいつカスボス -- 2018-09-01 (土) 01:05:25
    • 監視者でも確認済みのバグです。 -- 2018-09-01 (土) 01:32:42
    • 撃破直後に有機ポリマーで自殺すれば、エングラムとホログラム回収できた上でバグ回避できないかな?上限突破と持ち込んだ物に関しては諦めなきゃならないが -- 2018-09-01 (土) 13:34:51
    • 監視者を殺しても勝手にアップロードされて消滅するぞ。公式は知らないがローカルとシングルならラスボスを殺してムービーが始まる前にsetplayerposで普通のワールドにテレポートすればアップロードされずに済むぞ。 -- 2018-09-01 (土) 14:51:51
  • データが消えるとか強制アップロードとか不穏な言葉が飛び交ってるけど、もしアップロードに成功した場合はペットと装備品はどうなるの? -- 2018-09-01 (土) 19:31:23
    • ペットは確か入り口に放り出されるんじゃなかったか?正常動作の場合 -- 2018-09-01 (土) 19:53:32
      • 入口じゃなくて初期エリアだった -- 2018-09-02 (日) 00:50:50
  • ロックウェル本体に性別は無いが触手にはオスとメスがいる。つまりロックウェルは両性具有であり触手は彼の生殖器である、触手の脆さも生殖器である事を考えれば納得が行く。 -- 2018-10-29 (月) 20:10:16
    • 申し訳ないがいきなりクッソおぞましい学説を唱えるのはNG -- 2018-10-29 (月) 20:34:36
    • さすが阿部レーションのボス・・・ -- 2018-10-29 (月) 20:43:42
    • ってことは自己生殖出来るのかな?興奮してきた -- 2018-10-29 (月) 21:37:45
    • そもそもシステムに組み込まれた存在な以上、性別なんぞいらないのでは。第一それだとして単一での自己複製は分裂で十分だし -- 2018-10-30 (火) 01:26:54
      • でも自分で自分を孕ませて子供産む方が興奮する -- 2018-10-30 (火) 09:46:53
  • マナガルムがロックウェルに有効ってあったので、持ち込んでみた。フルインプリの子なら歩くだけでアルファの赤玉に追いつかれないんだね。 -- 2019-02-16 (土) 18:10:00
  • アイランドとかにロックウェルの調査書的なやつがたまにあるけどそれ書いた本人なの?何があった? -- 2019-05-17 (金) 02:27:04
    • 調査書を有志が再翻訳・纏めたページにロックウェルの記録があるから長い読み物になるけど一読するのが良いよ。 -- 2019-05-17 (金) 02:56:45
  • マナガルムのブレスは本体にも触手にも有効? -- 2019-05-28 (火) 08:39:02
    • ほぼ当たらない -- 2019-05-28 (火) 10:27:19
      • ありがとう。素直にドレイク+PAショットガンで頑張るか、ブリベロナを持ち込んでみるか…… -- 2019-05-28 (火) 11:25:21
  • 公式でソロでベータ倒せたので報告。チェスト、レギンスで。298ショット600くらい、エレメント10個程度。残り時間3~4分。アルファは一人じゃ時間的に無理そうかな、二人ならいけそう。ベータまでなら召喚素材簡単なので人数集めなくてもささっと行けます。チェスト、レギンス解放はドラゴン厳しかったらフォレストとアイスタイタンで。こちらもソロ可能。 -- 2019-06-10 (月) 08:00:49
    • ベータもペット無しで火力的に間に合うのは意外だ。アルファはペット無し単騎は時間的に無理だろうけどリーパー数匹連れ込んで本体殴りにだけ参加させればソロでも一応いけたりしそうだね。 -- 2019-06-10 (月) 09:35:35
    • ロックウェルアルファも監督者アルファも2人でいけるよ。直前に製作して300%超えの超強力ショットガン持っていくと良い -- 2019-06-10 (月) 11:33:02
    • ソロのベータ攻略参考になるよありがとう。赤玉はポンショでさばくのか、無視してレギンスで避けるのかどっちがいいのかな -- 2019-06-10 (月) 12:06:27
      • レギンスで速度出してからホバーすれば追いつかれないから無視でいい -- 2019-06-10 (月) 13:57:55
      • 移動速度130%に保険でチリ飲むだけで赤玉とか喰らったことない -- 2019-06-10 (月) 14:22:13
  • 近接攻撃でないとエレメント取れないので注意!って書いてあるブログあったんだがこいつそもそもエレメント落とさないし落としたとしてもアップロードされて全部消えるよな? -- 2019-06-12 (水) 09:43:48
    • うん、エレメント落とさない -- 2019-06-13 (木) 19:19:35
  • ロックウェルの本体と触手がそれぞれ三体ずつ重なってるんだが何だコレ……バグ?環境はps4ローカル。難易度はガンマ -- 2019-06-12 (水) 19:57:34
    • 追記。どの難易度もバグってるわ……実質ボスを三体同時に相手にしなきゃいけない無理ゲー状態。自分と同じ症状の人いる? -- 2019-06-12 (水) 20:40:51
    • ラグナロクでボス二組(つまりドラゴンとマンティコア二匹づつ)と戦うはめになったことはあった。検証中にエラーはいて、ゲームが強制終了したあとだった。どうも、正常に負けずに終わっちゃうと、ローカルてボスがデスポーンしないまま再召喚されてしまうことがあるっぽい?これと似た部分はある? -- 2019-06-12 (水) 20:43:18
      • もしかしたらそれかもしれない。よければ対処法も教えて頂けませぬか -- 2019-06-12 (水) 21:00:10
      • ごめん、自己解決した。デストロイかければいいんだね。教えてくれてありがとう!おかげでガンマ討伐できたよ -- 2019-06-12 (水) 21:26:52
  • ローカルならアルファにソロで挑んでも屈指の低難易度だね。無事レベル上限解放…… -- 2019-06-18 (火) 22:52:15
    • 途中送信、リオプレバフ+製作ボーナスで作った334%ポンプSGでも35分かかった。公式だとソロは無理かな -- 2019-06-18 (火) 22:54:34
      • 本体は二回ダウン内に25%削れるけど、ソロだと触手倒すのに時間かかるからソロはかなり厳しいね。 -- 2019-06-19 (水) 12:27:49
    • ローカルなら時間制限無いし飛んでれば物資が尽きない限り勝てるね -- 2019-06-19 (水) 13:52:39
  • 公式でtekで飛ぶ時、内周寄り(放射能の池上あたり)を飛んでると、ラグのせいか、急降下からの触手と本体の間にハマり身動きとれなくなるので注意。しっかり外周飛んでた方が良い。貢ぎ物大変なアルファでハマったから焦った。人数多くて速効倒せたからなんとか生き残った。 -- 2019-06-26 (水) 08:51:04
  • サボテンスープ使って徒歩でアルファ討伐報告もある模様 -- 2019-06-26 (水) 09:09:07
    • 公式?それともローカル? -- 2019-06-26 (水) 09:11:56
      • 公式 -- 2019-06-26 (水) 09:21:56
      • そりゃスゴい。スープ使ってネームレスやリーパーを避けつつ攻撃していく感じ? -- 2019-06-26 (水) 09:26:02
      • スープ効果中なら超至近距離でもリーパーとネームレスにタゲられず、内周を歩けば玉も飛んで来ないので触手の範囲に気をつけながら歩いて撃つ -- 2019-06-26 (水) 09:27:50
      • 情報ありがとう。スープは気づかなかったな。ローカルでタイム測りながらやってみる -- 2019-06-26 (水) 10:17:25
    • サボテンだけに敵がサボってんのかな? -- 2019-06-26 (水) 13:45:05
      • なんかここ開いてから寒気がすごいんだが -- 2019-06-26 (水) 15:19:53
      • 最近暑いからちょうどいいんじゃないかな -- 2019-06-26 (水) 15:26:06
    • 5回程、PS4ローカルのアルファで検証してみた。物資はコマンドで集めた。使用したのは金属防具二式、ブリュー、サボテンスープ、チリ、製作で320%にしたポンショに弾薬、食料と水。平均タイムは34分。自分のエイム力のせいもあるだろうが、少なくとも万人に勧められる戦法じゃない。確かに手下はスルー出来るが、たまに向こうからフラフラ来てタゲられることがある。また、触手再生の際に白&赤玉を何個か飛ばしてくるので、撃ち落とすなり防御力+ブリューで耐えるなり対策がいる。タイムアタックみたいにギリギリまで効率を上げて、何とかクリアできるかな?という印象。公式での撃破報告があるなら可能は可能だろうが、ある程度練習なり研究なりいるね -- 2019-06-26 (水) 22:37:55
      • 結論としては、RTAとか得意な人ならかなり強い戦法じゃなかろうか。少なくとも自分は30分以内に倒せなかったわ -- 2019-06-26 (水) 22:41:43
      • 敵に気付かれる要因はショットガンの流れ弾なので水面ギリギリを狙うべし -- 2019-06-26 (水) 23:35:48
      • 本体狙撃中に背後から接触されて戦闘になるパターンだったし、流れ弾はダメ表記も使ってかなり配慮したから多分ない。まあ雑魚は大したロスにならないが、やっぱり触手や本体への火力がね……。ただ、飛ぶよりは格段にエイムが安定するからローカルなら鉄板かも -- 2019-06-28 (金) 12:53:02
  • あまり話題にならないが実はキングタイタンの次にでかいロックウェル卿 -- 2019-07-16 (火) 02:04:22
  • サボテンスープってペットも食わせれば使えるだろうか? -- 2019-07-16 (火) 13:36:49
    • スープは知らんけどブリューは動物に聞かなかった -- 2019-07-16 (火) 13:44:41
  • サボテンスープでpveソロ ガンマ 倒せました 1回リーパーの毒液かけられたけど本当にカカシでした -- 2019-07-24 (水) 00:05:44
  • 触手の銃披ダメージ1.43倍ってのは例えば銃で100分の攻撃を与えたら実際に入るダメージは143ってこと? -- 2019-08-15 (木) 01:14:19
  • ロックウェルアルファ倒したらクローニングチャンバーも解放されたけど既出? -- 2019-10-22 (火) 13:22:44
    • いつぞやのアプデで増えた。タイタンTEKエングラム追加と同時だったかな -- 2019-10-22 (火) 17:42:49
  • ローカルですが、サボテンスープでアルファロックウェル撃破しました。攻撃力220%のショットガン3丁と弾1800発。1時間近くかかりましたが、ホントに誰一人に気づかれることなくノーダメでした。お手軽! -- 2019-10-28 (月) 16:42:56
  • PS4ローカルでロックウェル先輩からのキャラロスト・ハラスメントが止まらない…。アルファ監視者からレベル開放貰ったキャラだから作り直しは避けたいと思ってリトライ繰り返したけど、さすがに24回目の連続ロストで完全に折れた…もうやだこのバグ -- 2019-11-25 (月) 12:45:57
    • ロックウェルでは試していないのですが監視者でロストしまっくってたときに試しでシングルプレイじゃなく非専用サーバーから始めたら安定したことがあります。 -- 2019-11-25 (月) 13:27:41
    • 私も同じ現象に陥りました。次、倒してキャラロスト起こった場合はARKのファンやめようと思います。バグも世界観の一部とか正気の沙汰じゃありません。頑張って育てたプレイヤーですよ?本当にあり得ません。 -- 2019-12-02 (月) 21:48:53
    • 使用機体によって差?があるのか、自分は一、二回消えた程度だった。その後も検証のために何度も監督者やロックウェルを倒したが、マップやノートを白紙にされ、アイテムロストは毎回だがキャラは消えるまではいかなかった。まあ、この件だけじゃなく公式鯖でもキャラロストは珍しくないが(特にPvP)。ホント、マジ神ゲー… -- 2019-12-02 (月) 22:59:10
    • PS4勢はきっついよね…ただ、どうもarkのシステムそのものに問題があるってより、システムがでかすぎてps4に扱いきれてないからみたい?PCでは消えたって声はみたことがあんまない。もうじきでるというps5なら消えないかもしれんね -- 2019-12-03 (火) 00:20:50
  • ロックウェルとの戦いを始めて三日が経過した。通算50回の勝利となるわけだが私のキャラクターはその度に消滅している。 -- 2019-12-04 (水) 14:00:03
    • アセンションコマンド使ってみる? -- 2019-12-04 (水) 23:33:56
  • すみません。まだあんまりArk のストーリーとか知らないので、質問します。ロックウェルって言ったら、レシピの人ですよね。ロックウェルご本人とありますが、なんでこんな姿になったのですか?元々人ですよね?よければ教えてください。 -- 2020-01-12 (日) 19:38:09
    • 探索者の記録(エクスプローラーノート)に全て乗っています。詳しい流れが知りたければアイランド、砂漠、アベレーションを通しで、直近の原因だけ知りたければアベレーション編のヘレナ、ロックウェル編をどうぞ -- 2020-01-12 (日) 19:46:02
    • 自分もよく知らんが、元々マッドサイエンティストなとこがあって、エレメントを発見するやいなやその性質、有用性を証明するために自分の体を実験台にしたところこうなったみたいな感じだった気がする。汚染生物に似た感じ。 -- 2020-01-12 (日) 20:02:38
      • 日記読む限り19世紀ヨーロッパの人かな?あの時代の・・なんつうか社会通念を考えると、ロックウェルのマッドさとか未開人に対する傲慢さにしっくりくる。 -- 2020-01-14 (火) 03:55:25
      • 19世紀ロンドンの科学者だったかな。当時大英帝国はビクトリア王朝の黄金時代で世界の最先端を行く国だったから、そこで科学者をしていたとなると自ずとプライドが高くなったんだろうね。流石に未来人には技術力で勝てなかったが、それでも充電式ランタンを開発してダイアナたちの時代の人間に評価を得たというだけでも頭の良さを窺わせる。まあマッドっぽい性質はあったし、自分より優れた存在を認められなかったからあんなことに… -- 2020-01-14 (火) 04:51:38
      • というのもあるだろうけど、エレメントの汚染に集合意識で繋がる的なものが示唆されてて、最後の方は明らかに影響されてる様子があるから、無限の可能性がある物質だと思ってむきだしで核物質を研究した結果、深刻に被曝したという初期原子力研究なんかも参考にされてる気がする -- 2020-01-14 (火) 09:33:04
  • おかえりロックウェル -- 2020-02-27 (木) 14:50:45
  • ロクなポンショ無いのでブリードスピノ辺りに乗って行こうと思うのですが、ソロの場合他に恐竜って不要ですか?AIだとボス周囲の池に落ちそうで怖い… -- 2020-03-13 (金) 12:38:42
    • 池は見えない壁で落ちないようになってた気がするけど、今は違うの?それともめり込んで落ちたりするのかしら -- 2020-03-13 (金) 12:47:21
      • バグってなければ落ちないはず -- 2020-03-13 (金) 13:32:01
    • 落ちないんですか!ありがとうございます それが知れただけでもだいぶ気が楽になりました -- 2020-03-14 (土) 00:42:29
  • ロックウェル生きてる説 -- 2020-03-16 (月) 04:00:26
    • でも、永遠に殺され続けるゴールドエクスペリエンスレクイエムなボス状態ではなかろうか。 -- 2020-03-16 (月) 07:34:47
  • バグ?確認しました。貢物の所にアイテムを入れてゲームを終了するとアイテムが消滅していました。ボス攻略する人は気お付けて! -- 2020-03-16 (月) 08:06:55
    • ローカルであるなら前からある現象だね。ボスポータルに限らず、地上オベでも同じことが起きるよ -- 2020-03-16 (月) 19:19:54
      • ボスポータルに限らず、地上オベでも起きるですね。早めに気づけて良かったです。情報ありがとうございます。 -- 2020-03-21 (土) 09:25:20
  • ローカルやってみたけど普通にクリア後にキャラクターダウンロードできましたよ  -- 2020-04-10 (金) 00:16:47
    • 必ずってわけではないから・・・PCではほとんど聞かないし -- 2020-04-10 (金) 00:27:30
    • PS4ローカルだけどロックウェルは5回挑んで自分もほぼ正常(持ち込んだアイテムがロスするが、サバイバーのロード、エングラム、レベル解放、恐竜の帰還は問題ない)。逆に監視者はキャラロスがバンバン起こるうえ、運良く帰還できても実績リセット、持ち込んだ恐竜、アイテムのロス、上限未解放とバグのオンパレード(なぜかTEK車エングラムだけは普通に取得できるがw) -- 2020-04-10 (金) 11:59:54
      • PS4ローカルだけど自分の場合はアセンション終わってアップロードダウンロードは正常に出来るけど、マップ帰ってきて後日2.3回目にインしたタイミングでキャラクリ画面から始まるってパターンがほぼ毎回起きるな、以前のキャラは拠点で寝たきり別キャラなので拠点やペットの所有権も無い状態 -- 2020-04-10 (金) 16:06:04
  • 昨日はじめてガンマに挑んだんだが、ペットが誰一人としてロックウェルに攻撃してくれなかった…。攻撃指令を出しても目の前で硬直してるだけだし…。結局サバイバー自信でロックウェルに攻撃してなんとか25%以下まで削ったが、ドレイクのスタミナ切れ&リーパー大群&空爆で負けた。バグだったのだろうか。環境はPCローカル。 -- 2020-05-30 (土) 18:53:16
    • AI操作だと攻撃しないことがよくある。このボスに限っていえば、記事中の準備をした上でサバイバー単独で挑んだ方が楽 -- 2020-05-30 (土) 20:13:53
      • 初戦はマップ内設備だけで倒そうとしたのがよくなかった…。サボテンスープ持ち込んで再戦するよ、教えてくれてありがとう。 -- 2020-05-30 (土) 21:53:14
    • ちゃんと赤い矢印が出てるか確認したか?口笛がなるだけなら指示出来てないぞ。それなりに接近しないと意味がないから野生相手に練習して指示範囲を理解してから挑むんだな。 -- 2020-05-31 (日) 08:45:05
    • 命令グループに正しくペットが追加されていない or 指示を出す命令グループが間違っている、とか? -- 2020-05-31 (日) 13:40:50
  • 一応記載がないので、アベのみで完結する場合、いわゆる恐竜を利用した正攻法というかそういう戦術でアルファをソロで行く場合、ヘルス(以下H)メレー(以下M)がH15000程度、M600以上のスピノ10体の本体攻撃役、H25000程度、M800程度のメガロ6体の護衛役、H20000以上のロックドレイクをオスメスで2体、後光源ペット。を準備。サドルは至高90前後。光源も300代後半の鉄兜を装備。ポンショは大体250程度は欲しい。弾薬は最低600発でいける計算だが不測の事態の為、出来れば800以上、1000未満ぐらいは欲しい。後はメディカルブリューと鉄装備最が出来れば4セット以上。どれも品質は出来れば至高で400近くと高い耐久値が欲しい。兜は余裕があれば多めの方が良い。理由はロックドレイク騎乗中に赤玉に当たった時に高い確率で頭に当たり真っ先に壊れる為。長期戦になるので食糧水も忘れずに。ローカル環境ならターミナルに行くためのハザード装備も必要。ちなみにアセンション時に弾薬と薬、食料と水筒、後なぜか原始的なハザード装備だけは消える。BPで作った -- 2020-05-31 (日) 15:11:55
    • 途中送信スマン。BPで作った装備はなぜか消えなかった。だけど、基本は戦闘終了時の時間で装備は恐竜に持たせるの推奨。 -- 2020-05-31 (日) 15:13:22
    • で、ロックウェル戦での立ち回りだが、まず戦闘が始まったら装備を鉄装備に変えて光源ペット回収、ロックドレイクに騎乗したらそのまま全員で本体の目の前に行く。ここでグループ分けしておいたスピノは無抵抗、無追従で待機。グループメガロはそのまま追従、中立にしたら触手へ攻撃を開始する。序盤体力があるうちはメガロに触手への攻撃指示を出してもいいが、触手叩きつけを喰らい続けると持たなくなるのでほどほどに。基本はサバイバーの射撃で安全地帯から攻撃していくこと。触手を全撃破したら急いで本体前に行ってスピノグループにPC初期配置だとピリオドで攻撃指示を出す。攻撃命令「主の目標を攻撃」と「攻撃的」じゃ攻撃してくれないので注意。本体が隠れたら必ずグループスピノに無抵抗を支持しておく。75%以降、下手にネームレスやリーパーに絡んでしまうと触手の攻撃範囲までついて行ってしまい、触手やリーパーに袋叩きにされて死んでしまうので絶対に無抵抗に戻す事。後は本体が再度出現して咆哮を上げ終わる前に装備の付け替えを行い、咆哮が終わり無敵が解けたら触手への攻撃開始~を繰り返す。ソロだと時計回りか反時計回りで一定方向を回る事。そして50%の形態チェンジが来たらこのタイミングでロックドレイクを乗り換えるか判断。出来るだけHP高い方に乗り換える事。後はメガロにリーパーの相手させながら触手や本体への攻撃を重視し続ければ勝てる。ちなみにソロの場合、赤玉相手にしてる暇は殆ど無いので射角に入った時以外はほぼ無視して触手への攻撃を徹底した方が結局は被害が少なくなる。サバイバーの体力だけは注意して極力無視推奨。時間はかかるが大体20分ほどで何とかなる。非公式、PCローカルシングルオン、オフの3種環境、難度別と検証含めで10回以上はソロ討伐成功してるんで立ち回りさえ失敗しなければこれで安定していけると思います。 -- 2020-05-31 (日) 15:29:43
      • 追記:ロックドレイクグループは常に「追従」「無抵抗」で。メガロはリーパー出現前は「追従」「中立」、出現後は「追従」「攻撃的」でリーパーやネームレス退治に専念してもらうと良いです。ただし終盤も中立にしておく場合もメリットがあって「メガロが生存しやすい」「リーパーのしっぽ振り回しによる電撃への押し出し事故を防ぎやすい」「ネームレスに神輿担ぎされにくくなる」等ありますので攻撃的にするか中立にしておくかは回る際にグループメガロに設定した状態で回って状況で命令を変えると良いです。プレイヤーの負担は増えますがね。 -- 2020-05-31 (日) 15:37:54
    • スピノとメガロで分けるのはどういう理由で?全部メガロでもよさそうですが -- 2020-06-04 (木) 17:21:32
      • 攻撃役をメガロから変えたのは低威力の攻撃を率先して行ってしまうからです。これにより最悪1巡以上増える可能性が出ます。不確定要素が増えてしまうんですよ。勿論通常攻撃を運よく連打してくれた時はその攻撃力の高さからあっという間に触手は倒れ本体攻撃時も強制復帰まで凄まじい速さで持ちこめますが彼らは「よくサボります」。ですのでスピノに変えて試した結果、本体攻撃は前述を徹底すれば平均1万程度、多くても1万3千程度まで受けるダメージを抑えられることが発覚したので「攻撃能力が高い」「放射能耐性がある」「上層でテイムできる」スピノでの紹介とさせて頂きました。 -- 2020-06-04 (木) 18:35:41
  • ps4サボテンスープ討伐失敗しましたリーパーにやられまして -- 2020-05-31 (日) 23:43:14
    • そら下手なだけや -- 2020-05-31 (日) 23:51:56
  • ロックドレイク単騎でガンマ攻略しようとしたが、敗北。原因はポンショ持ちながらのロックドレイクの操作に慣れてなかったから。騎乗状態で武器構えるとマウスで方向転換出来なくなるからa、dキーでの方向転換操作に慣れてる必要がある。 -- 2020-06-01 (月) 05:47:08
    • また同じ目に会いたくなければ普段やらない戦い方や使い慣れてない動物を使う時は事前に練習ぐらいしといた方がいいぞ -- 2020-06-01 (月) 07:06:50
    • そもそもロックドレイクに限らず騎乗中の射撃モードのままの移動は視点、操作感の観点からあまりお勧めしない。移動する時は武器降ろして通常の騎乗モードに戻してからの方が良いよ。戦闘中の移動と射撃の切り替えを慣れた方が色々と融通も利く。 -- 2020-06-01 (月) 07:44:06
  • 公式鯖ソロガンマまでならロックドレイクなんていらん、なんならtekチェストピースもいらん、必要なのはサボテンスープとショットガンだけ、マジで徒歩でも勝てる サボテンスープ強すぎや -- 2020-06-01 (月) 09:58:29
  • これのバグってローカルだけで非専用鯖でプレイしてたら起こらない? -- 2020-06-02 (火) 22:22:37
    • ローカルっていうかPS4環境下で起こりやすいバグなだけ。まれでも他環境でも起こるよ(サバイバーアップロード時にデータをミスった感じだから) -- 2020-06-02 (火) 22:33:36
  • シングルプレイでロックウェルに二度挑みクリア後ドレイク荷物を預けエンディング後戻るとオベリスクのところには誰も居なくて上層の輪のところ(エンディングで通ったワープゾーンの様なところ)に、スピノや光源生物がスポーンされています。でも、荷物を全部預けたドレイクだけどこにも居ません。二度挑んだのにクリア報酬もなければ装備品も預けたので全ロスです。ワンチャンどこかにドレイクもスポーンされてないですかね?? -- 2020-06-09 (火) 17:47:46
    • 可能性があるとしたら位置ずれした動物が飛ばされるっていう50/50の座標かな? -- 2020-06-09 (火) 18:32:54
      • 情報ありがとうございます。探しに行ってみましたがやはり見つかりませんでした。 -- 2020-06-09 (火) 19:26:13
    • PCシングルローカルということであれば、最終手段としてDinoTrackerなどのmodを一時的に使用して場所を特定し、後から回収しに行くといったこともできます。バグで消滅したペットがとんでもないところ(大抵、通常では行けない場所)にいた、といったことが何度かありました。 -- 2020-06-09 (火) 20:20:38
    • たしかその場合初期スポーン地点にいる。みたいなのをどっかで見たような? -- 2020-06-10 (水) 06:19:16
  • こいつのアルファってメガロだけだと無理なん? -- 2020-06-17 (水) 11:27:36
    • 無理とまでは言わないけど、体感7.8割ぐらいの確率で拘束攻撃(通常攻撃の10分の1程度の火力)で攻撃するので思ったより減らない時があるので本体攻撃に時間と弾数はかかる事になります。ソロだと特に時間制限がなにより怖いですし時間制限関係ないローカルでも戦闘時間が長引く=こちらに被害が出る確率が高まるんで少なくとも本体攻撃役にはお勧めしないというのが私の結論です。しかしステータス的に護衛には最適でロックウェル戦でダメージ要因になる触手叩きつけとリーパーの二大要素に対して有効な手段になります。触手に対しては小柄なおかげで指示さえ出せばスピノよりも攻撃してくれますし、リーパーに対しても足回りがいいのでサドルさえちゃんとしてれば拘束攻撃のリスクを上回るタフさを発揮して護衛役を全うしてくれますよ。 -- 2020-06-17 (水) 12:11:01
      • 詳しくせつめいk -- 2020-06-17 (水) 14:55:58
      • 詳しく説明感謝します。ついでに本体攻撃はやっぱスピノ❓体力に不安しかないけども -- 2020-06-17 (水) 14:57:38
      • 上でも書かせて頂きましたが、「立ち回りをミスらなければ」本体攻撃役の体力は1万5千ほどあれば十分生存できます。メガロを攻撃役にして長引いてしまった時等はもっと喰らってたりしましたが、スピノなら二足四足どちらでも攻撃力に誤差が少ないので安定した高火力が見込めますし、そのおかげで食らうダメージもアセンション後、数回体力を確認した結果、平均が1万程度、多く喰らった個体が大体1万3千程度で安定していました。高レベルのスピノをブリフルインプリしレベル上げすれば1万5千の体力はそこまで苦なく到達できますしこれ以上求める場合も上層で厳選出来る為、私としてはオススメとさせていただきます。 -- 2020-06-17 (水) 15:51:05
  • サボテンスープの討伐法だけど触手を倒したときに近くにいると触手の当り判定に巻き込まれて水場に引きずり込まれることがあるので倒すときは近づかない方がよさそう、引き釣り込まれたら壁の中に埋まってるような状態になるのでTEK装備でも飛べず脱出不可能になる -- 2020-06-28 (日) 23:35:05
  • mekって持っていけますか? -- 2020-07-01 (水) 19:58:59
    • アイテムの状態で持っていって、アリーナ内で設置すればいけるんじゃないかな?やったことないが… -- 2020-07-01 (水) 20:02:54
  • リーパーテイムして他鯖持っていくことって可能だったりしますか -- 2020-07-02 (木) 02:22:04
    • ロックウェル戦のリーパーテイムして -- 2020-07-02 (木) 02:22:33
    • そもそもテイムできなくない? -- 2020-07-02 (木) 02:48:35
    • リーパーのテイム方法知ってたらまずそんな発想にならない -- 2020-07-02 (木) 02:53:31
      • サーフェスアルファだか、無関知モードだと手渡しでテイムできてしまうってコメントがリーパーページあたりの過去にあった。もしかしたら一瞬、手渡しの表示を見たことがある、とかなのかもしれない。どのみち敵対されるだろうから多分無理だけど -- 2020-07-02 (木) 03:31:32
      • かなり昔の話だが、実は野生リーパーは肉による手渡しテイムが出来た。が、共通して敵対されないことが条件な上、サーフェスは潜ってる間手渡し出来ない=出てきたら敵対状態なので無理、エレメンタルはロックウェル倒すと消えるので万が一出来ても持ち出せない。サブテラニアンは出てきた時点で敵対されている状態だからやっぱり不可能。まあ、昔の話だから今はそもそも通常テイムできないように修正されてるかもしれない -- 2020-07-02 (木) 07:59:50
  • 誘導弾は銃撃で破壊できるとあるけれど、耐久はあるのかな?弾一発かすれば消えるようなら、ポンショとは別に誤射防止で(特にスープ併用時)アサルト単射で処理とかありだろうか? -- 2020-07-02 (木) 20:57:01
    • 1発当てりゃOKだからクロスボウなんかでもいけたはずよ。エレメントに余裕があるならアサルトよりTEKライフルのが処理には向いてる気がする、リロードが必要ないし単射ならオバヒの心配も無く弾薬がエレメントだから重量を少し軽くできる -- 2020-07-06 (月) 04:51:06
  • ps4で討伐しようとしてたけど召喚できなんのだがバグ? -- 2020-07-04 (土) 16:21:25
    • 何か不正な処理でもあったんじゃない? -- 2020-07-04 (土) 17:01:16
    • ローカルでやってるなら最深部のターミナルじゃないとダメじゃなかったか? -- 2020-07-04 (土) 17:22:49
  • 簡単なように見えるが、基本ロクドレ単騎やサボテン戦法でのソロ攻略は不可能。サボテンスープを飲んでもリーパーにタゲられる時はタゲられるし、球は常に追いかけてくる。 -- 2020-07-06 (月) 04:23:34
    • 高品質装備前提だが、リーパーは発光生物いればポンショで何とかなるぞ。リンクしないように迎撃する場所は選ばなきゃだが。球は撃ち落とすべし。サボテンスープ切らさなきゃ復活時に数個飛ばす程度だから。ロクドレ単騎は…考えたことないな -- 2020-07-07 (火) 13:00:47
    • 新キャラで空飛べない場合、公式veベータサボテンソロやってるから全然可能だけど。ソロアルファは30分の制限時間が間に合わないのでほぼ無理かと。ロクドレポンショはガンマすら無理なので全く薦められない。 -- 2020-07-26 (日) 21:12:18
  • γソロで挑戦しようと思うんだが、H20000M500程度原子サドルのスピノ*15本体役、騎乗用ロクドレ、H30000M700程度護衛用リパ*2、250%AR弾薬4000で行けるだろうか。 -- 2020-07-31 (金) 13:43:02
    • 質問しておいてなんだけど無事クリアできたのでご報告。犠牲はスピノ2体。ARは1000発ほど余りました。クリア後は恐竜ごと全部ロストしたけど...(Portalと50,50、初期スポーン周辺見回っても見つけられず) -- 2020-07-31 (金) 17:50:28
  • PS4で討伐しようとした私が間違いだった。キャラロストの無限地獄だ。マスターから逃れる方法はない!ロックウェルからは逃れられない! -- 2020-08-29 (土) 13:49:37
    • 開発:パニックに陥ったかのようにEDを超えようと必死の形相で挑戦し続けるのだよ。ああ、今でもあの表情は忘れられないな、ククク... -- 2020-08-29 (土) 19:21:35
    • 希望は捨てよ!マスターには関わるな!彼の無限の力と対峙できる者などいない。彼の恐怖に耐えられる者はいない。(公式訳) -- 2020-09-03 (木) 16:45:25
  • ロックウェルってレシピ書いた人か。アンタのレシピには助けて貰ってばかりだったのに、どうしてこんなことに… -- 2020-09-01 (火) 22:33:26
    • 詳しくは探索者の記録をチェックだ! -- 2020-09-01 (火) 22:39:27
      • なんか広告に流れてくる文章みたいで好き -- 2020-09-02 (水) 13:45:28
  • エレメントを誰もいないところで注入、そして自我を失った化け物に成り果てた -- 2020-09-14 (月) 03:48:50
    • アベレーションのメイインの記録にある、アーティファクト=elementの結晶ってあたりからすると、アイランドでアーティファクト研究したあたりからエレメントに干渉されてたかもしんない -- 2020-09-14 (月) 04:03:08
  • 200%超えたポンショ3人いると弾はどれくらいいるでしょうか...さっき弾切れで削り切れずに負けてしまいまして... -- 2020-09-14 (月) 20:41:10
    • アルファ相手に260%で1500~1600発くらい使った。参考までに -- 2020-09-14 (月) 22:23:57
      • なるほど....ガンマ相手に惨敗しまして...最低1000を全員で分ける用にしますね!ありがとうございます!...後は...高品質サドルかぁ... -- 2020-09-15 (火) 08:34:23
      • ガンマ相手に3人で惨敗なら戦い方に問題あり。弾数は余裕持って1人1000発くらい。雑魚は無視。HP極振りロックウェル専用リーパー10体くらいあればおけ。極振りでなくても3万くらいあれば光源もったキャラが近くにいなければギリ生き残る。あとはサボテンスープとフォーカルチリ飲んで生身で走り回る。 -- 2020-09-19 (土) 04:39:13
      • いきなり独自戦術を紹介する人が現れたな…。ロクドレにのって200%ポンショで撃つ方法なら3人合わせて1000発でギリくらいだと思う -- 2020-09-19 (土) 04:52:40
      • ガンマで1人1000発はさすがに大げさすぎたわwまぁ備えあれば憂いなしってことで。その他は割と知られてる方法ゆえ独自戦法ではないうえに楽。 -- 2020-09-19 (土) 05:21:01
      • とりあえず話題に乗ってるのと違う、または共通してるけど話題に出ていない部分のある戦法を提案するときは、その理由と利点を挙げるといいと思うよ。例えばデコイリーパーを用意すれば集中してちゃんと当てやすいから弾数増やしすぎなくていい、とか。ポンショと弾数の話してるとこに、いきなりリーパーが出てきたから混乱したんじゃないかな? -- 2020-09-19 (土) 05:26:56
    • ガンマソロでも弾500で足りたような気がするのは置いといて、アベレーションのみで考えた場合サボテンてアベにあるの?まあ、サボテンなくてもサバイバー自体の移動速度上げればクリア出来るけどサボテンスープの立ち回り安定性は凄く良いよね。 -- 2020-09-19 (土) 20:00:08
      • 説明に持ち込みと書いてらるしアベにはないよ -- 2020-09-19 (土) 20:37:08
      • サボテンはないがリマントリアとモロクトカゲのサドルはクレートから出るのでつくれるっちゃつくれる -- 2020-09-21 (月) 23:19:25
  • サボテンスープ+230%ポンプで公式ベータソロで行けました。 残り時間3分くらいで弾薬800発ぐらい使いました。ご参考までに -- 2020-09-20 (日) 01:33:19
  • 倒してもエレメントをもらえない仕様はそのままですか? -- 2020-09-20 (日) 23:48:47
    • そのまま。だからたぶん、アベレーション内でエレメントを作る手段があるんだとは思う -- 2020-09-21 (月) 00:34:00
      • エレメント鉱石とその他いろいろを充電装置みたいなあれに突っ込んで精錬すると作れる。 -- 2020-09-21 (月) 18:20:57
  • TEKクローで公式アルファソロ行けるっぽい -- 2020-09-21 (月) 16:33:25
    • そんなにDPS高いのかTEKクロー -- 2020-09-21 (月) 16:47:54
      • 動画で観ましたがメレー750くらい上げてました。 -- 2020-12-22 (火) 09:08:37
  • ガンマ初見ですけどリーパー1ロックドレイク2プレイヤー2で勝てますか? -- 2020-10-03 (土) 06:54:58
    • ガンマなら生身でソロ行けるからちゃんと準備していけば余裕 -- 2020-10-05 (月) 14:51:46
  • なんか触手の沈みに巻き込まれて池に落ちて負け扱いにされた。エラーエラー鯖落ち鯖落ちの中アーティファクト集めたのになんだコレ -- 2020-10-05 (月) 18:33:21
    • 過去コメントにも触手にめり込んでることを注意するやつあるね。こういった物理演算つきのゲームではオブジェクトのめり込みはままあることだから、でかいものが動くときは距離をとろう -- 2020-10-05 (月) 18:39:52
      • アドバイスありがとう。暫くarkの画面見たくないけどどうせ明日にはやりたくなるからリベンジ頑張るわ -- 2020-10-05 (月) 19:48:54
  • PS4ローカルソロでアイランドの監視者みたいに、ロックウェル討伐した後すぐにコマンドでテレポートしたらロストせずに済む?せっかく戦力揃えたからロックウェル討伐してエングラム開放したい... -- 2020-10-06 (火) 10:55:43
    • 100%回避したいならそれでok -- 2020-10-06 (火) 12:33:30
    • コマンドまで -- 2020-11-29 (日) 20:04:29
      • 考慮するなら倒してキャラロスしてもエングラムやトライブ権利関係コマンドでアンロック復旧しちゃえば大丈夫ちゃんとエンディングまで観ても後から何とでもなるよ、てか -- 2020-11-29 (日) 20:06:50
  • ポンショとダウン時tekライフルでアルファソロいけないのかな? -- 2020-10-11 (日) 13:01:44
    • ローカルで鯖の理論値出して試してみるといいかも -- 2020-10-11 (日) 13:12:04
  • さっきPS4ローカルでロックウェルベータにサバイバーと肩のせだけで行ってきたので報告。最下層のターミナルまでドレイクで行ってドレイクに不要なものを乗せてアリーナには連れていかず、ターミナルの外側に放置。肩のせバルブドックと至高ポンショ2丁と弾、ハザード(いずれも名工)の予備、チリ、サボテンスープで挑んで倒したあと、すぐに肩のせに装備以外を載せたところでタイムアップ、エンディング。終了ボタンからリスタートして無事サバイバーがアップロード出来た。さらにアップロードしたサバイバーはリスポーン時に手に入る各種スキンに加え、ロストしたと思っていた装備を持っていた。例によって上層のリングのある所に戻ると肩のせが無事回収でき、移した道具やポンショや弾もしっかり入っていた。再度拠点から別のドレイクで最下層ターミナルに置いてきたドレイクを回収して完了。というわけで運が良かったのか何もロストすることなくインプラントにベータ討伐が記録され、対応エングラムが解放されました。 -- 2020-10-20 (火) 19:22:48
  • ボス討伐アイテムは手に入ってたけどショットガンの弾とか一部が消えてる -- 2020-11-26 (木) 00:17:53
  • ガンマソロ サボテンスープ使用、230%前後のポンショで使用弾数600弱で討伐 -- 2020-11-29 (日) 19:56:06
    • 公式?ローカル?シングル設定の有無を聞いてもいいかな? -- 2020-11-29 (日) 22:20:05
  • ロックウェルが倒れた時に露出する心臓部分に攻撃した方がダーメージ出るの? -- 2020-12-13 (日) 09:38:02
    • え…?逆にどこ攻撃してたの…? -- 2020-12-14 (月) 15:32:54
  • コメント見てたけど、アップロードミスの全ロスが起こりやすいのはPS4ローカルだけなんですかね、いやPCも起こるときは起こるだろうけどまだ、PS4よりかは安心してローカルソロしていいのかな? -- 2020-12-13 (日) 15:00:45
    • 基本的に大丈夫。Modモリモリとかでメチャクチャかくつくような重さだったり、アップロード禁止設定をうっかりしてたとかでなければ基本的に消えないんじゃなかったかな。心配なら事前にワールドデータをまるごとどこかにコピーしとくといい -- 2020-12-13 (日) 15:03:59
    • 回答助かります。これで、安心してロックウェル戦の準備が出きる -- 2020-12-13 (日) 20:17:33
    • PS4はむしろ、アップロードを禁止しないとキャラロストで、禁止するとリスポーンでレベル上限解放成功だったけどな俺は。まあ失敗合わせて3回しか試してないけど -- 2020-12-13 (日) 21:44:40
  • 意見ください。サバイバー4人でやるとしてロックドレイク騎乗、光源生物4で残り枠の12はスピノかリーパーどちらがいいのでしょうか?他にもおすすめがいれば教えて欲しいです。 -- 2021-02-01 (月) 10:00:24
    • 持ち込み可ならぶっちゃけ肩乗り以外のペットいらんよ。サボテンスープ飲んどけば玉飛ばしてこなくなるからリーパーとか巻き込まないようにポンショ触手破壊するだけのお仕事。人数いるならアルファもいけるんじゃね。むしろ騎乗ペットつれてく方が難易度高い -- 2021-02-01 (月) 10:06:37
      • ありがとうございます。であれば騎乗分も残党処理に回せる感じですね。持ち込み可設定にはなっているので検討してみます。 -- 2021-02-01 (月) 12:14:50
      • 補足すると騎乗ペット持ち込むと玉飛ばすようになるからサバイバーだけでやる方がクリアは楽やで。ロックウェルは下手に生物連れてくよりもクリア後のアイテム預け用の肩乗りだけ用意して火力サバイバーのみでやった方がかなりクリアしやすい。βまでならポンショでソロ報告も出来るし、アルファはTEKクローとチェストピース用意できればサボテンスープ飲んでるのもあってずっと俺のターン状態になる。 -- 2021-02-01 (月) 14:35:35
      • 補足頂きありがとうございます。本文の「ペットは不要」を読み違えていました。騎乗に限らずそもそも持ち込む必要がないってことなんですね。勉強になりました。 -- 2021-02-01 (月) 15:52:18
      • 大型のペット連れてくとそれにロックウェルは反応しちゃうからそれだとサボテンスープの意味ないからね。サボテンスープを飲んだサバイバーだけだとロックウェルはマジでただの案山子。あとは時間内に削りきれるかだけど四人いるなら適当なポンショでも余裕なはず。サボテンスープは他の料理と違って効果時間内にも再度飲み直せるから気を付けていれば切れるタイミングもない。飲み忘れにだけは注意。 -- 2021-02-01 (月) 16:32:01
      • 玉飛ばしは生身でもサボテン飲んでもしてくるよ -- 2021-02-01 (月) 16:51:44
      • いやサボテンスープ飲んでたら玉飛ばししてこねーぞ?なんか勘違いしてないか? -- 2021-02-01 (月) 17:08:17
      • めちゃくちゃ遅レスになるけど補足すると、サボテンスープを飲むとタゲられて飛ばしてくる玉は完全に飛ばさなくなる。 一定のダメージを与えてロックウェルが一時的に無敵になったり一回沈んでまた出現したターンの後に撃ってくる玉までは防げないという仕様です。 -- 2021-04-12 (月) 21:38:51
    • 用意できるならもちろんリーパーの方がいいと思うけど、結局本体殴るのはロクドレポンショになると思うからそこまで重要視しなくてもいいと思います。 -- 2021-02-01 (月) 10:51:23
      • ありがとうございます。人数いる関係でリーパーの用意は比較的楽なのでステータスと相談してより高い方を投入してみます! -- 2021-02-01 (月) 12:16:21
      • 恐竜用意するのはやめといた方が良いと思うよ。上の枝でも話してる人がいるけどサボテン以外の選択肢はあり得ないくらい案山子になるから。動画もかなりの数が出回ってるからそれ見てみるのを進める。 -- 2021-02-01 (月) 20:06:27
  • 公式でガンマソロ230ポンショで残り4分で討伐 ベータは260ポンショで7割くらい削って時間切れ、触手が、すごく・・・硬いです・・・ -- 2021-02-01 (月) 16:06:36
    • βソロはある程度接近してポンショの最高火力出せる射程じゃないと無理だと思う。幸いサボテンスープ飲んでたら触手に近い距離にいても敵対してこないよ。極力移動時に手動でリロードして時短するのも大事。あとはTEKライフル使うのもあり。ポンショでやる場合はかなり良い品質じゃないとちょっとキツイな。 -- 2021-02-01 (月) 16:26:49
    • もしtekレギンスが使えるなら移動時間を大幅に短縮できる。フォーカルチリも忘れずに。あとマインドワイプ飲んで最低限のHPと荷物持てる重量確保したら移動速度振りまくるのもおすすめだよ。 -- 2021-02-01 (月) 18:26:45
    • 小ネタレベルだけどダッシュジャンプ慣性バニホ撃ちとか撃ち切り直後に即リロードキーでコッキング動作キャンセルとか画面左の弾薬消費メッセージでの発砲可能タイミング把握など細かく詰められる要素って結構あるのよね。長丁場だとモロに響いてくる -- 2021-02-01 (月) 18:30:35
    • 公式βソロをサボテン・ポンショ298%でクリアしたけど、残り2分。ダウン後に削り切れない時があったと思う。ポンショ260%ならダウン時はリロード時間短縮の為にポンショ複数+ショットガン複数でごりごり押すのが良いんじゃないかな。 -- 2021-02-24 (水) 23:50:17
  • 質問:日本語版ps4公式pveで最下層のポータルからロックウェルに3回挑みました(ガンマ2回、ベータ1回)が全てアプリケーションエラーでボスエリアにすら侵入出来ませんでした。エラー落ち対策として言語設定を英語、HUDの非表示などはやっています。何が原因か分かる方いたら知恵をかしてください... -- 2021-02-26 (金) 16:56:45
    • 木主です。ボスエリア転送時に肩乗せペットを乗せてたのですがエラーの原因になったりするのでしょうか...? -- 2021-02-26 (金) 17:00:03
      • ん~、自分は普通に肩乗せていってたとは思うけど...公式なら誰か1人でも生きてたらログインし直せばワンチャン継続出来るから誰かと一緒に行くのがよいかも? -- 2021-02-26 (金) 17:27:19
      • ボスアリーナ全般のバグとしてペットに騎乗したままだったり肩乗せペット乗せたままだと転送失敗するってのがあったはずだからなる可能性はあるね。ロックウェルは侵入後戦闘が始まるまでに少し時間あるから次は降ろしたまま行ってアリーナで肩乗せてみたら? -- 2021-02-26 (金) 20:53:09
      • 木主です。情報提供していただきありがとうございます!次回挑む時は複数人且つ肩乗せをおろした状態で行ってみます!! -- 2021-02-27 (土) 07:48:07
      • 因みに使ってた光源は何かな?以前だと鳥はバグで開始時に消えるか死んだりしたはず。バルブなんかは大丈夫。 -- 2021-02-27 (土) 08:10:10
      • 木主です。ペットをおろした状態で挑んでみると、無事ボスアリーナへ転送されました。本当に助かりました。ありがとうございます。 -- 2021-02-27 (土) 19:21:09
      • Ps4公式pveでフェザーライトを肩乗せして入場したがアプリエラーや鳥のバグ死などは起きなかった -- 2021-10-21 (木) 23:21:41
    • ダメ表記offしたり垂直同期offしたりするといいよ -- 2021-02-27 (土) 10:39:53
  • 自ら作ったレシピで無抵抗に殺されるロックウェル -- 2021-03-16 (火) 14:09:52
    • 私の創造物が如何に偉大であるかが分かるだろう!・・・(最新のレシピ見つつ)昔書いたレシピと色々違うんだが?(キレ気味 -- 2021-03-16 (火) 18:16:25
      • 人類としてのアップデートが止まった貴公と違って、サバイバーたちは日々精進してますからな… -- 2021-03-16 (火) 18:19:38
    • ???「君たちは反抗的すぎる…不合格だ…」 -- 2021-03-16 (火) 19:34:28
    • 公式からの皮肉かな。 -- 2021-03-16 (火) 19:41:36
    • あと何気にボスだけどストーリーキャラの初の個別ページ -- 2021-03-16 (火) 19:42:57
  • PS4、専用サーバー(PS4一台をサーバーにする)で遊んでる身ですが二人でTEK飛行ポンショ戦法のγロックウェル戦2度挑んで2度ともロックウェルの触手が開幕4~5本しか見えない状態かつロックウェル本体も消えるっていう状態なんですが経験された方います? -- 2021-04-12 (月) 17:53:20
    • 一応討伐はしたんですがその時は本来あるはずの触手の場所にポンショを打ち込み、触手を何本倒したか数えて透明化してるロックウェルにも打ち込むって感じでなんとか倒せました -- 2021-04-12 (月) 17:57:55
    • 開幕4~5本ってことは最終的に一本も見えなくなったってことかな、攻撃とかはしてきた?ホバーポンショだと触手は動かんでも白玉赤玉は飛んでくるべ。単純に見えてないだけならPS4のスペックとかが関係してるのかも。 -- 2021-04-12 (月) 18:05:26
      • 見えてない状態でも攻撃は普通にしてきました、というかそのせいで最初の一戦目死にました。近づくと一瞬触手が写ったりすることがあったんで単純にスペックの問題ですかね・・・ベータからは恐竜使って行ってみます。どうしても駄目ならサボテンスープ輸入してやってみようと思います -- 2021-04-12 (月) 21:05:11
    • 基本的にPS4を使用した専用サーバーはスペックが足りていなさすぎてまともに遊べる方が珍しいとの情報を見たことがあります。PS5でやれば改善されるかも知れませんね。 -- 2021-04-12 (月) 21:32:04
  • 現状最も簡単だと思われる‪アルファ‬ソロ攻略法を確立できたので記載。必要なものはTEK(ソード、ライフル、胴、レギンス、ブーツ)、エレメント30~50枚、高防御力の頭装備&腕装備、サボテンスープ、エナジーブリュー、各種食料&HP回復手段。開始前にマインドワイプにてサバイバーのステをリセットしてメレーに全振りし、TEKソードでボスを切り刻む作戦。移動が激遅になるがTEKレギンスのダッシュでカバーすれば問題ない。重量と相談して重量振りも多少はアリ。火力に直結するTEK剣は品質が高ければ高いほど良い(サイレースの報酬で高品質の現物を獲得可能)。開始と同時にサボテンスープを使用し、ボスの触手を時計回りor反時計回りに切り倒す。触手間はTEKダッシュで時短し、最後の1本は体力をギリギリまで削りボスに近寄ってから遠距離攻撃で倒すとボスを殴る時間を稼げる。ボス本体も同じ調子で削る、復帰後短時間は赤玉&白玉が飛んでくるので警戒すると共にTEKライフルで撃ち落とし、触手が暴れている間はライフルで撃って時間を潰す。触手に雑魚が近い場合は飛行&ライフルにて対処、ネームレス程度なら敵対されても剣でそのまま切り殺せるので問題ないが、リーパーはかなり危険なので常に周りに注意を払うべし。以上の方法に簡単にアルファベットソロ討伐が可能。参考までにサバイバーレベル120を攻撃特化&TEK剣130%(サイレース産)にて公式vE約6分残してクリア。その後様々な数値を変えてローカルにて検証しましたが、触手を10発以内で倒せるサバイバー攻撃力&TEK剣品質ならまず余裕と言った感じでした。長々と書いてきましたが「どうしても公式環境アルファをソロクリアしたい方」向けの攻略法なので、何かの参考に慣れれば幸いです。 -- 2021-04-24 (土) 03:22:11
    • ひえーソロいけるんだ…限界突破とジェネシスかエクスが必要ではあるが。触手の寸止めはそれまでで何回斬れば倒せるか把握してって感じ? -- 2021-04-24 (土) 03:52:19
      • そうですね。触手を叩いてる間に最低何ヒットいるか数えて、最後の1本はTEKダッシュの走行ダメージ(300)とTEKソードの右クリック突進で調節する感じです。監視者とロックウェルのガンマやベータでアセンションすればレベルは何とか足りるはずです。 -- 2021-04-24 (土) 04:18:44
    • 無駄ステ筆頭だったサバイバー近接攻撃力に光が・・・!? -- 2021-04-24 (土) 11:51:18
      • 光が…当たるといいなぁ…。攻撃極振りTEK剣攻略、簡単なだけでなく結構爽快なのでぜひローカル等でお試しあれ -- 2021-04-25 (日) 01:52:41
      • PVPなら無駄ステではないぞ!メレー600越えればグリフィンに掴まれてもTEKソード数振りで殺せるし、原人バトルならパンチ1発でノックアウト出来る!通常タレットなら二振りでバラバラだ!...まぁ、正直ロマンの域を出ない話ではあるが(笑) -- 2021-04-26 (月) 09:01:49
    • TEKソードの見た目に惚れた友人に勧めてみよう。 -- 2021-04-27 (火) 10:37:53
    • エンデュロシチューの近接攻撃アップ(x1.3)も含めたらロックウェルをなますにするのもたやすいってわけか -- 2021-07-10 (土) 08:55:23
    • TEKソード以外だとクロウも本体削るのに有力らしいね -- 2021-07-10 (土) 10:21:45
  • はー、ソロで飛ぶ時いつもエラー落ちするんだがこれホント毎回ポンショ作るのだるいわ、みんなはほぼ落ちないんか? -- 2021-06-03 (木) 15:00:58
    • 環境によるよ。PC、CS、あるいは公式か非公式かはたまたローカルか、PCならModはあるか、スペックはどうかで。一般にはPCはさほど落ちないがCSはヤバイらしい -- 2021-06-03 (木) 15:14:28
      • psですね、ソロの時連続5回で落ちて全ロストしてるのでそろそろ萎えました。 -- 2021-06-03 (木) 15:42:04
      • PSはもうローカルの場合しか使えないが挑戦前にバックアップしてエラったらそこからやり直した方がいいかも。一応、高速移動は余計に負荷をかけるので、上木さんの歩いて斬り倒して回る方なら多少落ちにくい…かもしれない -- 2021-06-03 (木) 16:05:49
      • がんばってPS5買えば劇的に改善されるよ。PS4Proから乗り換えたけどもう戻れない。 -- 2021-06-03 (木) 16:43:48
  • 本日公式PVEにてベータロックウェルのソロ討伐に成功 -- 2021-07-23 (金) 23:11:13
  • 本日ベータロックウェルのソロ討伐に成功。使用したのはカンストポンショ2本 使用したフォーカルチリとサボテンスープは約10本づつ。ステは体力500 スタミナ200 移動速度130 残り全て重量 使用した弾数 約700発 残り時間1分30秒  参考までに -- 2021-07-23 (金) 23:14:50
  • サボテン飲んでポンショサバイバー単騎で行く時には光源生物は持っていった方がいいのでしょうか?雑魚処理には良さそうだけど間違って肩から降ろした瞬間諸共狙われるとかなら怖い。 -- 2021-09-20 (月) 20:44:32
    • 個人的には、持っていかない方ですな -- 2021-09-20 (月) 20:50:40
    • クリア後に心配だからアイテム預ける用に乗せてはいる、落としたら終わり。 -- 2021-09-21 (火) 11:10:17
    • 光源生物持っていかないとうっかりネームレスやリーパーに気付かれた時ヤバイよ。ネームレスくらいならゴリ押しで処理出来るけど -- 2021-09-21 (火) 12:55:28
    • なるほど、アップロード時のチェスト兼雑魚処理用に持って行ってる方が多い感じですかね?放電範囲と防具がしょぼいのでリーパーは勝てないかもですがリカバリーできることを祈って連れていくことにします!ありがとうございました! -- 2021-09-21 (火) 21:03:18
  • ダメ208%耐久780のポンショを持って4人でベータに挑戦しようと思っています。弾は何発くらいあれば足りるでしょうか?またそれぞれ1丁であれば耐久は持ちますか? -- 2021-09-24 (金) 08:38:05
    • サボテンスープ使用で本体と触手のみに撃った場合ならベータソロで298%ポンショに弾800発と耐久900もあればかなり余裕をもって倒せますので参考になれば。スープ無しのガチンコなら雑魚と弾の処理で更に増えると思われます -- 2021-09-24 (金) 12:55:08
      • ありがとうございます。初見なので不安でしたが弾なども足りそうで安心しました。サボテンスープを使うつもりなのでクリアできる期待が高まりました。 -- 2021-09-25 (土) 08:44:54
  • アルファ討伐においての最大の障壁はアルファバジリスク(の出現率) -- 2021-10-13 (水) 11:12:13
    • アルファリパキンが出ねえ -- 2021-10-13 (水) 15:23:31
    • 見つけたら見つけたで透明バグからの消滅ってのもザラだしな -- 2021-10-13 (水) 19:58:35
    • 80匹バジ狩ってようやく邂逅…。公式veで他の人はどうやって召喚素材集めるんだろ。自分は安全を考慮して上層のみ、真面目にポータル通いしてたけどやっぱ大変だったな… -- 2021-10-21 (木) 23:00:36
      • 80匹か…頑張ったな。ボス戦が勝利をもたらさんことを(ガイウス・ネルヴァ風) -- 2021-10-21 (木) 23:17:01
      • 公式でやったときは高品質MEKと交換で素材を譲って貰ったなあ。絶対失敗出来ないから緊張した遠い記憶。 -- 2021-10-22 (金) 01:25:59
    • 公式民だけどアルファバジは移動中とかに稀に見かける。鬼門はやはりアルファリパキン。 -- 2021-10-23 (土) 10:34:33
      • アルファリーパーは場所と時間制限の問題があるもんなぁ。まぁアルファバジリスクもキツイことには変わりはないんだけど -- 2021-10-24 (日) 00:21:31
  • 初めてローカルで挑んだ時、赤玉に殺されて -- 2021-10-23 (土) 10:21:20
  • 攻略法のところにTEK装備で挑むって書いてあるんですが、最近Tek装備で入っても飛行もダッシュも使えないんですがバグですかね。公式PVEのNAサーバーです。 -- 2021-11-11 (木) 18:33:26
    • 非公式だけど先月試した段階では両方使えていた。殆ど公式設定になっている非公式PS版ですので参考情報ですが -- 2021-11-11 (木) 19:09:28
      • なるほど。情報ありがとうございます。β、アルファだと戦い方にかなり影響出ると思うんで一応注意ですね。一時のバグとかならいいんですが。 -- 2021-11-14 (日) 14:31:55
  • 本日PC公式PVEにてTek飛行が使えることを確認、暇な時に使えるか確認しようと思って持ち込んだのですが、戦闘中触手に引き込まれプールでスタック、完全に詰んだと思った所をTek飛行で抜け出すことが出来ました。 -- 2022-03-02 (水) 22:45:25
    • 2回目でベータに挑んだらまた引き込まれて今度はTek飛行でも助かりませんでした()。録画みても少し離れてたんだけど....こんな引き込まれやすかたっけ? -- 2022-03-02 (水) 23:45:20
      • 先日TEK飛行しながら倒したけど倒れる触手に触れない距離維持してたから問題なかった。倒れるモーション複数あるし触手の正面に行かなければ巻き込まれないよ -- 2022-03-04 (金) 06:38:07
  • 先日PC公式PVEで(ベータと間違えて)ガンマクリアした時の映像見返してたのですが、第四形態残り体力5%くらいで明らかに残り体力依存のダウン復帰してますね。体力25%からTEKライフルとポンショの火力により25秒で残り5%程度まで削れて復帰&触手再召喚しました。 -- 2022-03-13 (日) 12:29:43
    • うちも最近ローカルでガンマ~アルファやった時も、あとミリで殺せるなーってところで毎回復帰してたな。確かに5%あたりにトリガーありそう。 -- 2022-03-13 (日) 13:40:03
    • 絶望的に見づらいですが左が25%のダウンモーション、右が5%の復帰モーション時の画像です(HPと時間だけ見て)
      画像

      down.jpgup.jpg

    • 計算自体間違っていたので、修正しました。 -- 2022-03-14 (月) 07:46:31
    • なんかダウン時間とか体力とかよくわかんなくなってきたのでちょいとローカルで検証してきます、ついでに何か調べたいことあったらどうぞ -- 2022-03-16 (水) 23:28:59
    • PCローカルガンマ検証、多段による削りすぎ防止の為Tekクロー(表示最大威力77)でいってきました。結果最大ヘルス42000の内、ダウン時のヘルスは33600,31426,23026,20928,12528,10430,(7022)で計算すると80%,74.8%,54.8%,49.8%,29.8%.24.8%,(16.7%)でした。(カッコ内は最後ヘルス確認に手間取って削り切れなかったため無効の数字)。最後のダウンで復帰することなく16%削り切れたことから、2回で25%削り切ればよい。20%以上のダメージでダウン復帰を行う。という仕様のようです(一応フェーズ4の実数値だけ未確認) -- 2022-03-17 (木) 00:09:49
      • 2回目で削りすぎたであろう0.2%を引きずってるあたりから考えるとプログラムとしては、①,ダウンする毎に数字がリセットされる値の20%相当のダメージ到達。②,②を満たすことによってのみ数字がリセットされる値の25%ダメージに到達。の2種類の条件片方に該当したら復帰するシステムが仕込まれてるって感じかな。 -- 2022-03-17 (木) 00:25:56
  • 計算ちがくないか。これだと1回の攻撃で5パーセント削れなかったり、20パーセントも削れる場所があるじゃないか? -- 2022-03-19 (土) 08:08:25
    • 検証により2回で2回で25%削れば形態移行、1ダウンのキャップは20%って感じだったのですが違う検証出たりしました?ガンマ検証なのでもしかしたら難易度ごとに違うとかあるかも。 -- 2022-03-19 (土) 08:14:46
      • あ、申し訳ない。「80,55,のダウンは1回のダウンでそこまで行った時のみ~」の文章が消えてたのですね。あの文章ありきで修正したので20%削れないともう1回みたいに読めちゃいますね。昔の差分から引っ張ってきます。 -- 2022-03-19 (土) 08:20:29
  • 公式で行く前にシングルで試しにベータいってみたけど、tekチェストピース&サボテン&ポンショで行くやり方だと聞いてた以上に簡単だね。原始tek1式(防御力900)でうっかり赤玉食らっても50くらいだしエクススーツでも行けそう?問題は時間測り忘れてたから間に合うかどうかだな… -- 2022-04-18 (月) 14:19:04
    • ポンショは250以上あればかなり余裕、無限リロード撃ちちゃんとしてれば200でも余裕を持って倒せる。連邦スーツ着るくらいなら全身金属で走ればいいと思うよ。 -- 2022-04-18 (月) 14:53:26
      • 無限リロード撃ちなんてあったのか…そういえばステーキも食べてなかったからそう考えたら結構余裕ありそうだね。 -- 2022-04-18 (月) 19:11:07
    • 頭と腕だけ高品質の金属(耐久重視)にして残りを連邦にすれば最悪空中に逃げれる構成にはなる。 -- 2022-04-18 (月) 15:16:23
    • 触手叩き付けがなかなか痛いから安全確実にいくならエクソよりも本家TEKと金属の組み合わせがベスト -- 2022-04-18 (月) 16:57:47
      • サボテン使ってたら赤玉以外当たらなくない?うっかり切らしたときもワンパン耐えれればよくないかな? -- 2022-04-18 (月) 17:06:14
      • サボスー効果中でも稀に思い出したかのように叩き付けてくるから事故に対して用心しておくに越したことはない(1敗) -- 2022-04-18 (月) 17:17:22
      • 自分の運が良かっただけかスマン。アルファなら即死しそうだけど防御1000くらいあればベータなら400ダメくらいで済みそうだから至高金属2部位でもなんとかなりそう。節約して供物損するのも本末転倒だから自分ならケチらないけど妥協編成として視野には入るくらいかな -- 2022-04-18 (月) 18:06:17
  • 公式ベータソロ ポンショ277%使用でステーキとチリを転送忘れて戦ったら残り15%くらいで時間切れになりました…これって298%のポンショにしてステーキチリを食べたらクリア行けますかね…?時間空いたから上で言われた無限リロード撃ちも忘れてました。立ち回りもっと直したほうがいいんだろうけど…とりあえず基本的な流れってロックウェル前の通路基準に時計周りか反時計で順に足撃つで合ってます?設定いじってないローカルではクリアできてただけに悲しい -- 2022-04-28 (木) 07:34:30
    • あとポンショ298%とtekライフル120%ならどっちのがボス削りにいいですか? -- 2022-04-28 (木) 07:38:11
      • 微妙に触手にライフルが当てにくいのと、雑魚の配置によっては触手狙撃しなきゃだから弾速遅い、ヒットしたか分かりにくいTekライフルは向いてない。心臓削りは無限リロードでポンショの方がDPS高い、Tekライフル4丁くらい持って撃ち続ければ多分そっちのが高いけどオバヒ回復も面倒だし基本無駄。素直にポンショでおk -- 2022-04-28 (木) 07:47:00
      • tekライフル単体だったら意味ないんですね。素直にポンショだけ持ち込んで再チャレンジしてみますありがとうございました! -- 2022-04-28 (木) 11:52:57
    • 流れは合ってるよ、無限リロードによる時間短縮もかなり大きい(特にロックウェルの心臓はそのまま6発最速撃ちするとダメージ入らなくなることが多いので毎回リロードしながら撃つことで1発毎の間隔を少し伸ばすと安定する効果もある)んだけど、それにしてもかかりすぎだと思うので根本的にエイムが出来てないか移動速度が遅すぎるんだと思う。ステーキは接射すればどうでもいいけどチリ忘れは致命的だね、移動速度も大前提として160以上はいる。 -- 2022-04-28 (木) 07:42:16
      • ローカルでクリアできてたから速度120(病気で)のまま変えてませんでした…基本的な流れは合ってるみたいなのでステリセットして再チャレンジしてみます、ありがとうございました! -- 2022-04-28 (木) 11:55:26
    • 移動速度120→160に変更、サボテンチリステーキ、リロード撃ちでやったら5分以上残して余裕持ってクリアできました!アドバイスしてくれた方ありがとうございます! -- 2022-04-28 (木) 21:29:41
    • 公式PVEでベータクリアできました。サボテンスープ、フォーカルチリ、移動速度125%です。持ち物は金属鎧に食料と水、ブリュー、スープです。ポンショは256%の耐久720程。消費した弾は700発くらいでした。無限リロード打ちありで残り時間はほぼ5分くらいでした。オンラインだと弾抜けがひどすぎて半分か3分の1くらいは当たってない判定になりました。これが結構面倒で消費する弾も増えるし何よりも時間が減ります。無限リロード打ちは簡単だしほぼ必須だと思います。ポンショは耐久9割ほど削れたので700が必須ラインだと思います。ネームレスに気づかれると結構時間を食うので遠回りをしてでも絶対に避けるべきだと思いました。 -- 2022-05-01 (日) 04:15:41
  • アベ下層の殺人ぶどうジュースといいジェネ2地下の殺人りんごジュースといい変な液体で遊ぶのが好きだなこのおじさん -- 2022-06-13 (月) 15:18:50
    • アベの下層はエレメントの川でゲートウェイプロジェクトの時に漏れた感じだと思われる。ジェネ2地下はロックウェルの血(酸性)だよ。 -- 2022-06-13 (月) 15:34:56
    • あまりエドモンドニウムを褒めるな照れるじゃないか -- 2022-06-13 (月) 15:35:25
  • 今なら3kメレーのシャドウメイン連れ込んで触手はポンショ、心臓はメインに任せればアルファでも簡単に行けそうだけどどうなんでしょ -- 2022-06-19 (日) 22:34:48
    • そもそも流通してる変異カンスト個体使うんなら前から変異スピノでも変異メガロでも特に問題無く勝てるし結局サバイバーは降りて走って撃った方が早いから別段適正とかでは無いけどシャドウでもできるとは思うよ。 -- 2022-06-20 (月) 00:48:36
      • ありがとうございます。調べたら玉と湧きモンスターの数は持ち込むテイムの数に比例するんでしょうか?持ち込むと終盤カオスになるようで。。TEKソード(クロー)で触手攻撃すると引き込まれるリスクと、TEKチェストピースで飛ぶとエラー落ち(CS)リスクがあるので、やっぱり安定は多人数テイム無しで走り回りながらポンショ打ちまくるのが一番リスク低いということですかね。 -- 2022-06-20 (月) 12:48:58
  • ここのγをアベ縛りで行きたいのですが、白赤玉の貫通攻撃ってステゴで防げるのでしょうか。 -- 2022-07-21 (木) 07:05:38
    • 軽減はあるが防げばしないと思う。仮に完全に防げたとしても足遅すぎてドレイクでいいってなるだろうが -- 2022-07-21 (木) 08:21:34
    • ハードプレートの騎乗者保護なら8割近く軽減してくれるからまぁちゃんと防具の替え持ってけば問題無いくらいには防げる。ただ上枝の通りあまりに遅すぎるからタンクくらいにしか使えないしそれなら人が乗ってる意味があまりないけど。 -- 2022-07-21 (木) 08:33:28
      • 4,5人以上でそれぞれがバラけて目の前の触手だけを倒すような人数の暴力戦法なら、面倒だけど騎乗解除が無い分安全に勝てるかもしれない。 -- 2022-07-21 (木) 08:38:54
    • すごく上の方に記載があるけど、洞窟の隠しクレートでスコチのアイテムが出現して、破砕すると最終的にサボテンの樹液が取得できる。これを使用することでアベレーション単体でもサボテンスープとポンショが手に入るので生身攻略が可能。その他、アベ単体でもスピノとドレイク、おとり用にリーパーを持っていけばガンマくらいならクリアは出来る。 -- 2022-07-21 (木) 08:36:02
  • 公式pveにてαソロ攻略したいと思ってます。変異ブリ個体のドレイク5体(hp40k程、mは1600程)をロックウェルの正面に配置。全身tek装備(bpよりどの部位もボーナス40%ほど乗せたもの)でロックウェルを正面に反時計回りに飛びながらtekライフルで触手を全部破壊後、ドレイク達にロックウェルへ攻撃指示。自身も298ポンショで援護射撃。この作戦でクリアできますかね? -- 2022-08-14 (日) 19:29:50
    • 指摘ある前に追記、サボテンスープは勿論使います -- 2022-08-14 (日) 22:51:19
    • 触手の処理はサバイバーの移動速度と触手や赤玉被弾しない程度のロックウェル慣れとエイム次第(かなり必要)だけど、本体への火力は怪しいラインだと思う。ダウン時間は後半になるにつれて短くなるのに対して少しでもミスして復帰されると制限時間が厳しい、変異個体前提ならスピノでも持っていった方がいいと思うよ。ただ普通に触手がプレイヤースキル依存なので多分そこが1番キツい。 -- 2022-08-14 (日) 23:50:36
      • 少なくともローカルで流れや触手のおおよその確定数くらいは検証してから行かないとかなりの博打になるよ。 -- 2022-08-14 (日) 23:52:09
    • 援護射撃というより恐らくポンショがメイン火力になる。ドレイクは命令グループ指示で個別に動かして、正面両サイドの触手2本の前に2体ずつ配置して壊させる、可能なら本体目の前に何か攻撃力ある生物連れて行って削り補助(雑魚寄ってきたら死ぬと思うので捨て駒になる)させるくらいしてもいいかも。ポンショもPCならリロ撃ちのやり方覚えるのも必要だが、利用は298ポンショを複数個持ち込んでダウン中リロード一切せず武器切替で連射する方がDPS高い。リロードタイミングはダウン復帰~触手出現までに行う。かなり効率よくやれないと無理。ぶっちゃけキャラコン上手いなら近接ガン振りでカンスト剣で刻んだ方が速そう -- 2022-08-15 (月) 09:04:59
    • 3人で攻略することになりました。2人で触手壊して、もう1人は攻撃指示と射撃。ダウンしたら3人でポンショ射撃する事になりますが、これで多少現実的になりますか? -- 2022-08-15 (月) 12:07:28
      • 問題はソロ射撃でDPSが足りないってのと恐竜がほぼ火力出せないってことだから2人以上でカンストポンショなら余裕だよ、恐竜なんていない方が圧倒的に楽。 -- 2022-08-15 (月) 12:34:17
      • マジですか笑 もちろんカンストポンショ6丁と弾薬たんまり用意するつもりですが。 ドレイクいると逆にまずいですか?死んでもらってもかまわないくらいの気持ちで用意して途中で湧いてくるお邪魔虫達の足止めにでもなればと思ったんですが -- 2022-08-15 (月) 12:49:23
      • ドレイクは足止めどころか敵がロックウェル周りに寄ってくるわ触手叩きつけがくるわでなんも得ないよ。ソロポンショで挑むんなら時間が足りないから仕方なくDPSをほんの1.3倍でも1.2倍でも上げるために持ってくのも無くはないってだけ。 -- 2022-08-15 (月) 12:57:35
      • 上に書いてあるようにボステレポート前にサボテンスープを飲んだ状態で転送されれば、内部では密着しない限りまず気づかれないから全く生物は要らない。赤玉召喚が発覚しているときにやるので復帰後すぐ以外にも飛んでくるようになって逆に難易度が上がる。そもそもTEK飛行前提なら足止めなんてまったく必要ないので居ない方がマシですね。 -- 2022-08-15 (月) 13:11:07
      • αは1500発の弾薬で足りますかね、1人頭500発ずつ -- 2022-08-17 (水) 22:16:29
      • 全員298%ポンショで誰か一人でも余すことなく撃ってれば足りる、余すことなく撃てる自信がないなら一人800くらいは持とう。 -- 2022-08-17 (水) 22:24:20
      • 結局4人で行きましたが、エンディング見れたのは2人だけでした。。悲しみ 飛行高度が低くて叩き潰されてしまったと思われます。 -- 2022-08-18 (木) 23:32:54
      • ドンマイ、アルファになるとflakちゃんとしてなくて防御2000未満とかだとヘルス次第でワンパンで叩き潰されるからね。 -- 2022-08-18 (木) 23:37:19
      • tekスーツってエングラム作成の原始的でも大丈夫ですかね -- 2022-08-22 (月) 15:14:36
      • アルファロックウェルの触手は特定部位狙いの攻撃じゃないからそれで2000確保できるなら問題ないよ、チェストピースだけじゃなくレギンスやブーツまでエングラムTek使ったら他部位キャップスーツとかにしない限りまず2000行かないけど。 -- 2022-08-22 (月) 16:08:14
      • まぁ確実にチェストピースがワンパンで破壊されるから高品質ブーツないとそのまま落下死リスクもあるし、エングラム品なら実質的にはノーダメが必須みたいなもんだろうけどね。 -- 2022-08-22 (月) 16:13:36
  • 鉄堀拠点用にエレメントが欲しいのですが肩のせペットにエレメントを入れてからエンディングに行けば良いのですか?あとガンマだとどのくらいもらえますかね? -- 2022-09-19 (月) 20:40:05
    • 記事中にゼロと書いてある通りゼロだよ、難易度関係なくエレメントは貰えない。アベで欲しければノードで精製するかダスト持ち込もう。 -- 2022-09-19 (月) 20:50:18
      • なるほど、TEKライフルの燃料とかで持ち込んだ分は肩のせペットに入れれば大丈夫ってことですね、アベのエレメント大変だなー -- 2022-09-19 (月) 21:47:19
  • 3人でアルファ挑む場合の1人あたま何発のショットガン弾必要すか? -- 2023-01-09 (月) 14:55:10
    • 298以上のポンショで1000ちょっとあればある程度弾抜けしても倒せるけど、3人の中で全然撃てない人や事故死する人のことも考えると1人頭700は欲しい。 -- 2023-01-09 (月) 19:55:28
  • ほぼ公式設定の鯖で過去コメにあった近接振りでソロアルファあっさりクリアできたけど、エナジーブリューは絶対にケチらず持っていこう。本体殴ってる最中にスタミナが尽きてそのまま殴ってたら気絶したよ... -- 2023-01-28 (土) 15:41:43
  • PS4シングルプレイでロックウェル倒したんですが、【討伐ムービー後エラー落ち→再ログインでキャップ解放確認→別マップ移動の為トランスミッタ確認→転送枠がサバイバーの製作画面になっている(物自体は既定の50個入れる事は可能・作り直しても変わらず)→移動した際のサバイバーダウンロードにロックウェル討伐前後のサバイバーデータがある】←今こんな感じなんですが、これって無事にバグった事で良いんですか? このままプレイしてて大丈夫ですかね? -- 2023-02-19 (日) 16:21:35
    • つまりキャラが複製されたというでいいのかな?だったら、別に大丈夫だよ。 -- 2023-02-19 (日) 16:31:50
      • 有難う御座います、その言葉で物凄い安心しました。トランスミッタがだいぶ気持ち悪い状態になりましたが、我慢して使う事にします -- 2023-02-19 (日) 16:35:23
    • 一応、ミッタ―内にエングラムが大量に表示されるバグはLocalProfilesフォルダ内のPlayerLocalDataを削除することで直せたよ。ただサバイバーデータごと消すことになるから、試すならサバイバーロストした時に併せてくらいがいいと思う。知識のある人ならデータファイル直接いじって直せたりもするのかもだけど。 -- 2023-02-20 (月) 21:23:48
      • コメ主さんPS4だった...申し訳ない... -- 2023-02-20 (月) 21:37:46
      • PC版とはいえ、対処法の提示有難う御座います。PS4におけるアセンションボスのバグは、PS4版の宿命と腹括っているので仕方がないです。エングラム大量表示は正直聞いていなかったバグだったのでかなり狼狽えました。とりあえずフィヨルドでウルフ達と静養します -- 2023-02-21 (火) 22:01:47
    • 自分は昔、島で複製バグに合いましたね。シングルなんでそれぞれのマップにサバイバーがいると便利なんでそのまま使ってますが、基本複製なんで二人をオベリスクとかで同時にアップロードすると消えたりしますんで参考まで。 -- 2023-02-22 (水) 10:15:23
  • ロックウェル卿、いつの間に喋れるようになったんだ…なんて言っているか分かる方います? -- 2023-03-01 (水) 17:45:28
    ガバガバ機械翻訳&畳みます
    • 私に挑戦しに来たのか?
      あなたは致命的なミスを犯したと思う
      サバイバー
      私を見ろ
      の揮に竃てきた。 ムンディウム
      希薄なプリマ素材そのもの
      私は変換されました 私は超越しました
      弱点だらけのただの人間
      超越したのだ
      私は、あなたが想像する以上に、生き延びてきたのです。
      想像もつかないほど
      エドマンド卿を前にして
      ロックウェル・サヴァント・サイエンティスト
      サヴァイヴァー......あなたは製造されるかもしれないし、ひれ伏すかもしれない
      このガラクタを前にして
      私は、あなたが生き残ることはできないだろうと思う。
      この中の一人を見てから
      みたいだ
      私を置き去りにして死んでいった者たちと
      私のいわゆる同盟国
      を理解するために、2つの小さくて恐ろしい
      私が成し遂げたことを理解できない
      半分機械のような監督者たちは私たちをそう呼んだ
      生存者と呼んでいたことをご存知ですか?
      からの時計に手を伸ばしたんだ
      をブロックしていたことを。
      地獄の教材にしたことを
      テスト
      私が命を取り戻すに値するかどうか
      この世界に生命を取り戻すに値するかどうか
      それは非常に失礼だったあなたがどこにいるのか残っている
      すぐに戻る
      なぜ、みんなそんなに
      私がここで成し遂げたことを
      あなたは、" 未来から来た兵士" を思い出させる
      未来から来た兵士を思い出させる
      鎧を着た
      私が何を学んだかを教えようとしない
      収縮と箱舟に燃料を供給したのか
      そして私はそれを見つけた
      を、他の誰が大胆に行えるだろう。
      その生の力を自分に吹き込むことができただろう
      私は神への昇華を始めたのだ、そして私は
      人類を道連れにするつもりだ
      るだろう。
      私を介して
      彼らの病気は必要ない
      私は自分自身を聖なる道具としたのだ
      人類の最後の進化
      明日
      失敗した
      あなたはまだそれを得ていますか
      を見て......決めかねている

      私がいなければ未来はない
      きっと今ならわかるはずだ、なぜ僕が
      したのか
      私の神性を通してのみ、人類は
      家に連れ帰ることができるように
      に命を返したのである。
      を取り戻すことを望んでいる。
      今からでも遅くはない、私に見せてくれ
      死という尺度で
      を作るようになるのだろう。
      見せしめとして、武器を捨てれば

      私は寛大である余裕があります。
      無限大の余裕がある
      しかし、あなたはペットの聖戦を続けることができます
      何も得られない
      何を企んでいるのだ?
      私を追い越せなかったとしても
      感情
      私だけが、本当の私たちを倒すことができるのだと、わからないの?
      真の敵を倒すことができるのは
      敵だ
      下で待ち構えているのは
      はい
      廃墟の中から
      彼は幽霊だ......不穏な魂は
      母なる大地に取り憑いている
      墓場

      私はあなたが他の人の運命を避けるのを助けることができる
      そのように彼女の奉仕に団結する
      サンチャゴ
      エドムンドゥムがあなたの試験になるかもしれない......魔法の武器は
      武器は
      私の誠意ある申し出を検討してください
      私は物乞いはしません
      以前は他の人に見殺しにされた
      彼女は私を暗闇の中で一人で死なせるようにした
      しかし、私は自分自身を再構成することができます十分な時間があれば
      十分な時間があれば
      そして、私は復讐を成し遂げるだろう
      終わり
      あなたは私のサンクチュアリから離れるのが賢明です
      私が新しい体を作る前に
      いずれにせよ
      あなたは私の最後を見たことがない
      あなたは学ぶために浪費する価値がない
      私が何を楽しんできたか知らないだろうが
      楽しんできた
      これが私を連れ帰るためにあなたが用意したすべてです
      家に帰る
      もう少し時間が必要だったのか?
      本当の筋肉をつけるのに
      哀れなものだと思わないか?
      思うに
      私は本当の挑戦を期待してたこれは...
      無礼な
      少しは戦略を練ったらどうだ
      彼を数える前に
      そしてここで私は思った私のかつての同盟国は
      望んでいた
      私の指揮する力を見たいのだと
      その考えを持ち続けることで、これは燃えるかもしれない
      自分で育てたものだ
      焼かれる時だ
      焼き尽くす時だ
      見よ、冒険の力を
      ここに来たことを悔やんでも悔やみきれない
      私の力で滅ぼすことができる
      お前を
      死はお前を繋ぐためにある
      お前はよく戦った......人間のために
      もう一人を呼び出すのはつまらない努力だ
      それがどこから来たかに応じて
      あなたはまだここにいますか?
      それを誇りに思う
      よかったな 感動したぞ
      情けない
      お客さん
      正直言って何の意味があるんだ
      あなたは今 私の注目を浴びている
      最悪だ
      私を傷つけたと思ってるんでしょう?
      一時的な不都合を生じただけだ 私は保証する
      あなた
      さあ、最善を尽くしなさい
      私はまだ希望を感じないことを助言します
      あなたはこのことをよく考えていない 私はできる
      わかる
      何をしようとしているのか
      もしあなたがここから離れても
      ここから離れて
      私の手を煩わせた
      泣きたくなるような話だ
      時間を無駄にしないで
      警戒を解く
      いい加減にしろ
      あなたが私にさせた
      峭める
      夢のような時間を過ごした
      それやめて
      君は本当に迷惑な人だ
      虫の居所が悪い
      あなたが私にしたことは、100倍になって返ってくる
      百倍になって返ってくる
      ダークニコールがあなたに許可を与えて
      私に触れる
      手足にタグを付けて治療する
      いつまでこの
      愚かな
      ああ、あなたがしたことを見てください
      ちょっとだけ刺さった
      覚えてろ
      よくもまあ
      もっと増やせるんだ
      ヒドラの話を聞いたことがあるか?
      お前は必然を長引かせるタイヤを持っていないのか?
      避けられない
      あれは私のお気に入りだ
      結局あなたは何かをした
      定義することがいかに 無意味であるか分かるか?

      それを再生できると言った
      忘れてしまったが
      モルテンの中に
      この手足はいくらでも伸ばせる
      好きなだけ
      武装解除するのは簡単ではない
      手足を再生できるのか?
      私が失った人たちにも再生させることができる
      しかし、どこにスポーツがある
      私は本当におなかがすいているんだ
      あなたの状況の
      私の敗北の証人となる
      なぜあなたは私の美しい新情報に反発するのだろう
      より良い形を与えてくれた
      あらゆる方向からあなたを狙撃することができる
      この力の前にあなたは誰なのか
      降伏は恥ではない
      神よ
      ああ
      遠い
      ハハハ
    • ありがとうございます! 久々に挑んだらいきなり喋りだしてビビリましたわ…ぶっちゃけちょっと怖かった… -- 2023-03-01 (水) 19:14:08
      • まあ要するに、タイタンはこの神である私が倒すとか、旧人類はテクノロジーに入り浸りしすぎだとか、私は触手が大好きだとか、サンティアゴは死んで、ヘレナは生きていることを知っているとか、結構面白いことを言っているんだよね。 -- 2023-03-01 (水) 19:21:46
      • あの紳士自分の性癖暴露してたのか…(困惑 -- 2023-03-01 (水) 20:09:05
      • 触手を好きなだけ伸ばせる、を触手が好きに訳すがば翻訳すこ -- 2023-03-02 (木) 09:08:59
      • やっぱ音声翻訳は向いていないなぁ -- 2023-03-02 (木) 12:13:04
  • サブ垢のスリープポッド解放用にガンマソロ行きたいんですけど、サボテンスープ飲ませて端っこに待機させとけばほぼ攻撃食らわないであってますか?メインの方で全て処理する感じで。 -- 2023-03-03 (金) 22:30:25
    • できると思う。注意点はやっぱ追尾弾だろうから、HPを少し振り直すといいかもね。 -- 2023-03-03 (金) 22:48:00
      • ありがとうございます良かったできるんですね。メインでヘイト取ってても追尾団くるならhp振りと念の為ブリューも持たせときます -- 2023-03-04 (土) 00:34:46
  • アルファバジリスクの効率的な見つけ方ってありますかね?公式でアルファ挑みたくても見つからない。アベレーションの話です。 -- 2023-03-14 (火) 08:52:57
    • TEKヘルメットで大きい尻尾をひたすら探すしか。あとはベヒ門数個で譲ってくれる人も居たりするから、英語とかで常日頃からコミュニケーション取って知り合い増やすのも手だよ。リスク覚悟なら敵対しないドレイク巡回よりもマナとかメイウィング、TEKスーツで移動したほうが影やオブジェクトに隠れた個体も発見しやすくなる。プルロヴィアにタコ殴りにされる可能性も上がるけど。 -- 2023-03-14 (火) 08:57:46
    • 2~3体はバジが湧いてるからポータルを毎日見に行ってた。探索範囲を広げると一回あたりの作業時間が伸びて億劫だったからポータルだけに絞ってた -- 2023-03-25 (土) 01:37:12
      • ポータルって最下層のロックウェルに挑むことができる場所のことですよね?あそこで探すのは効率良さそうです。いつも上層をマナで探していました。そちらを探すようにします。ありがとうございます。 -- 2023-03-27 (月) 10:42:02
      • いや、一番上に選択できるランダムリスポーン地点の名前が「ポータル」ですね。 -- 2023-03-27 (月) 12:19:53
      • 座標でいうと44.5/21.3あたりの上層、リングが何個か連なってるでかい装置?の周辺を上も下もくまなく探すのが良いです。生物が湧いてる場所ならどこでもバジが埋まってる可能性あります。 -- 2023-03-27 (月) 12:34:28
      • ありがとうございます。やっぱ上層の場所ですよね。始めたての頃そこでリスポーンして何度も死んだのでよく知ってます。なのでそこでマナでひたすら探してました。心が折れましたけど。 -- 2023-03-27 (月) 17:07:33
      • 鯖環境でやってるなら大体8時間ぐらい経過で2~3体湧いてますね、同業者が居なければ。鯖に再起動がかかった直後もインできるなら狙い目です。私が公式でアルファバジ見つけた時はリアル一ヶ月かかって通常バジは92体処理してました…完全にツチノコです。(ローカルなら定期的なデストロイ推奨) -- 2023-03-27 (月) 17:55:10
  • 昔の声:「グオオオオォォォ……!」今の声:「アアアアッ!! ウアアアアアァァッ!!」 -- 2023-03-26 (日) 20:51:17
  • 始めてサボテン無しでロックウェルγソロで倒したけど、ただただ怠かった(一回で25%削れたらいいのに)もしASAでサボテンスープの対策されたらクリアする気が起きない。 -- 2023-05-09 (火) 18:31:22
    • 現状公式の鯖移動込みではトップクラスに倒しやすいボスになってるけど、まともに闘うと半端なく面倒だよねこいつ。というか人数居ないとベータ以上はやれる気しねぇ… -- 2023-05-09 (火) 19:29:09
      • むしろサボテンがマップ内で手に入る最後の良心である、洞窟隠しSEクレートの方が修正されたらもうこのマップ完結で倒すのしんどすぎて無理なのでは。 -- 2023-05-10 (水) 10:20:51
      • メガロ強化によってかなりリーパーの殲滅が現実的になったけど、それでもチャージライト係やポンショのDPS考えるとアルファやベータはソロでは相当厳しい… -- 2023-05-10 (水) 11:21:18
      • TEKソードとTEKレギンスを覚えたサバイバーがいたら、行けそう。 -- 2023-05-10 (水) 12:45:15
      • スープ無しで触手の目の前に立つのは流石に厳しくないか…? -- 2023-05-10 (水) 12:55:07
      • Switch版やってて粘土が砕けないんだけど破砕機でモロクサドル砕いて出た粘土を砕いてサボテン集めるでよかったよね? -- 2023-07-13 (木) 11:31:28
      • 少なくともPCだとそうですね(モロク→粘土→サボテン)。 -- 2023-07-13 (木) 13:22:11
      • 粘土砕くのおもっくそ勘違いしてた。粘土2個でサボテン一つになるからひとつだけ入れても砕く選択肢が出ないのね。すまん。 -- 2023-07-15 (土) 08:44:22
  • こいつ元人間だし科学者だから知的だろって思ったらサボテンを食べただけの人間にいくら撃たれても「ウワァ」って言うだけでずっと気づくことなくボコられてるの威厳もなんもないの泣く -- 2023-08-14 (月) 17:41:19
    • まあ、ここにいるのは抜け殻みたいなものなので…ご本尊はpcやps4本体に攻撃してくる最強のボスですよ -- 2023-08-14 (月) 22:38:09
    • そのサボテンスープを開発したのは偉大なるロックウェル卿なので尊敬して良いんやで。 -- 2023-08-15 (火) 00:36:21
      • 狂暴化した自分にも完璧に対応できるように先見で開発するなんて流石っす!しかしサボテンのにおいってなんのこっちゃ -- 2023-08-15 (火) 01:46:20
    • 逆に言うと公式が想定してなく、普通だと他マップでくらいしか量産できないサボテンスープを使わないといけないくらい強いんだよな。 -- 2023-08-15 (火) 07:42:23
    • 昔は知的だったがエドモンジウムとかいうぶどうジュースの素で遊びだしたあたりからは最早ただの狂人だから -- 2023-08-15 (火) 09:40:53
    • メガピテクス「俺なんて地形がボスとか言われてるから」
      ドラゴン「俺も昔は強かったけど変なふわふわなラプトルに出血させられてすぐ死ぬやつになったから」
      アルファキングタイタン「メガメックで余裕とか言われてるから」
      マンティコア「俺も降りてこいザコとか言われるから」 -- 2023-08-15 (火) 11:55:12
  • ローカルシングルオンのHP2万メレー千くらいの原始ドレイク17、HP15万メレ千リーパー2、光源でアルファ初見やってみたけど普通にきつかった。原住使ってクリアしようとドレイク本体前待機、リーパー攻撃的追尾で赤玉はライフル、触手ぽんしょでEリーパー出たあたりで乗ってたドレイク死亡。なれればもうちょっと行けそうだけどソロで赤玉処理できる気がしないわ。外周柱上部に張り付いてれば落ち着いて赤玉落としてそのまま触手撃てたけどR卿のHP25%以下で赤玉増えるんやろ・・・?サボテン飲みますね。 -- 2023-10-25 (水) 16:32:26
    • サボテンサバイバーでヌルゲー、生半可な恐竜が居るとかえって高難易度化することで有名なボスだから多少はね・・・?上層洞窟の隠しクレートからスコチアイテムが出るのは救済の可能性すらあるっていう。 -- 2023-10-25 (水) 16:35:34
    • 監視者といいロックウェルといい昔のストーリーボスはやっぱり人数ゲーなところがあるからアルファとかはもう仕方ない -- 2023-10-25 (水) 16:59:56
  • ローカルでアルファに挑もうと思うのですがどれくらいショットガンの弾があると良いとかありますか?とりあえず千発用意したのですが…
    足りなかったら変異メガロで本体を殴らせるつもりです。 -- 2023-12-19 (火) 13:56:25
    • ちなみに297%のポンショです -- 2023-12-19 (火) 13:57:34
    • 近接振りでいいので0発 -- 2023-12-20 (水) 00:26:41
      • 至高剣とビール持って突撃します -- 2023-12-20 (水) 23:28:29
    • サボテンだけど800いらなかったな。%覚えてないし一回も外さなかったから紅白玉の処理にライフル使えば1000でいけそう。近接は気を付けないと触手の当たり判定の飲まれるぞ -- 2023-12-21 (木) 00:30:59
  • ヘレナ「ロックウェル卿あなたは汚染されたんです!その腕に液体エレメントを注入して、今のあなたは人間ロボットだ!」
    メイイン「ロックウェル!お許しください!!」
    ロックウェル「うわーー!」


    ~~~そして~~~
    ヘレナ「かわいそうなロックウェル卿、でもこうしてエレメント研究が立派に進みました」
    「きっと地下の底から見ているよ」
    ヘレナ「はい……」 -- 2023-12-24 (日) 23:42:12