コメント/TEKCave

Last-modified: 2024-04-27 (土) 15:16:31

TEKCave

  • クリアを目指すならば、TEKでもなければ極端な二種の防具が必要。前半は前ページの洞窟情報通り猛暑対策が必要だが、後半は真逆で極寒の地で震えることとなる。その寒さ-28度程度。また、とある理由から(対策を講じるならば)銃器が必須。玉切れの都合、TEK製のライフルがあることが望ましい。また後半は生肉の入手が困難となるので、回復にしろ捨てるにしろ扱いは計画的に。 -- 2018-04-26 (木) 20:59:57
  • 洞窟といえど完璧にボス召喚エリアと扱いは同じ。最初に扉が一定時間開くが、中に恐竜を残したままサバイバーが立ち去り扉が閉まってしまうと、最大HP2倍分の固定値が内部に残された恐竜たちに入る仕様(ボスエリアでも同じ仕様が使われているのかな?)。また洞窟内部・外部の山頂付近までが建設不可となっている。 -- 2018-05-05 (土) 00:55:16
  • PS4版ローカル、PC版ではどうか知らないが扉解放に使用したボストロフィーが消えないままターミナルのイベントリ内に残る。クリア・失敗は関係無し。手持ちはガンマのみなのでベータ以降は不明。アーティファクトの消えるボス召喚と違って下見に研究と何度も試せて便利だが、さすがにバグだろうか…? -- 2018-05-05 (土) 20:07:13
    • ローカルの仕様ですよ。ローカルプレイだと消費されない -- 2018-05-05 (土) 20:43:52
      • なるほど。少ないサバイバー数での負担軽減というわけか。 -- 2018-05-06 (日) 02:24:33
  • リーパーの回転攻撃でまとめて叩き落とせそうだな -- 2018-08-12 (日) 22:49:57
  • ここの入り口って歩いて入ろうとすると絶対に溶岩踏まなきゃいけないけどケツァルの上から扉前に直接投下したりするの? -- 2018-08-27 (月) 10:21:37
    • 踏まずにいける -- 2018-08-27 (月) 11:26:57
  • PS4ローカルだからなのかは知らんけど溶岩エリア越えた先のワープでしょっちゅうエラー落ちする。管理者倒してもバグでデータ飛んだりするからせっかくのラスダンなのに挑戦する意欲が湧かない… -- 2018-08-27 (月) 12:28:12
  • ここのアルファとかってソロで行けるもんかな? -- 2018-08-29 (水) 07:32:32
    • ドレイクで壁伝いながら敵釣って全て溶岩に落とした後入り口付近で待機させたユウティラやレックスを溶岩に落とさないように数匹ずつ慎重に運びボス相手にぶつけながら最後にトドメ刺しに行けるだけのショットガンがあればいけるんじゃないか?時間が足りるかどうかは知らん -- 2018-08-29 (水) 09:25:28
    • TEK装備で溶岩上から狙撃で釣るのがいいかも。ムカデの毒液とプルロヴィアは装備破壊や気絶で撃墜されるので注意、 -- 2018-08-29 (水) 11:13:51
    • 回答ありがとう、道中でまともに戦わないのが最善そうだなw -- 2018-08-29 (水) 11:23:49
    • ソロじゃローカルじゃないと無理。シングル設定ONのゴリ押しか、時間制限なしじゃないと間に合わない。60分制限あると時間切れになる -- 2018-08-29 (水) 12:38:42
  • シングルだがアルファ監視者を倒したらサバイバーがアップロードされずにサバイバーとエクスプローラーノートの記録が全て消滅したんだが。無印監視者を倒してもサバイバーが消えたし必ず消えるっぽい。 -- 2018-08-29 (水) 18:38:16
    • ふと思ったんだけど、アップロード出来る設定になってる?そのキャラをアイランドからラグナに転送とか出来る?転送禁止だと強制アップロードで矛盾して消えてしまうんかなと思って -- 2018-08-29 (水) 19:03:07
      • そりゃ勿論アップロードできるようにしてるよ。実際にラグナロク→Aberration→アイランドと移転してきたから。それなのに監視者を倒すと必ず消滅する。困ったもんだ。まあカスタマーサポートに連絡しているけど。 -- 2018-08-29 (水) 20:51:41
  • 入り口で引っかかるからリーパーキングじゃ侵入出来ないのな -- 2018-08-30 (木) 01:45:13
  • ここの調査書はヘレナのだけ配置が嫌らしい -- 2018-08-31 (金) 15:54:13
  • ガンマで、制限時間が0になってオワタ思ったら数字の頭にマイナスがついてカウント始まったんだけどこれってどういう現象なんだろうか?-10くらい進んだところでクリアしたからあのままカウント進むとどうなるのか分からない。 -- 2018-10-11 (木) 01:13:47
  • ASMのマルチで監視者倒したらサバイバーの所持品だけ全ロストしてしまった。恐竜の所持品もサバイバー本体も無事でサバイバーの所持品だけロストってどういうことなの… -- 2018-12-09 (日) 09:12:20
    • 自分もそうなったことありますが、後でボス戦しようとオベリスク開いたら何故かロストした持ち物が全部入ってたことありました。自分はローカル専ですが念のため確認されてはいかがでしょうか? -- 2018-12-10 (月) 09:55:32
      • なるほど、ちょっと見てみる。ありがとう -- 2018-12-12 (水) 19:51:05
  • この洞窟内の恐竜はテイムできますか? -- 2019-01-31 (木) 18:02:06
    • テイムの手引きにのってる通り、上限突破してるのでもちろんできません -- 2019-01-31 (木) 18:13:12
  • 公式VEで入り口入ってすぐギガ出せました。洞窟抜けて寒くなるエリアの手前ではポット使えず恐竜出せません。ポットに入れることは出来るので高メレーブリギガ2匹いればアルファも全て倒していけます。ドレイク持ってない人もこれならREXとかで後ろからついて行くだけでいいので一応参考までに。 -- 2019-04-14 (日) 00:52:16
    • 最後の600レベのギガは倒してないのでわかりませんが多分無理かも。 -- 2019-04-14 (日) 00:55:08
    • この話題はプラットフォーム記載しよう。PC版公式vEは無理だった。 -- 2019-04-14 (日) 04:00:28
      • ってことは現在はPS4はギガ出せるし、PCは出せないって感じか。 -- 2019-04-15 (月) 22:42:40
      • PC版非公式PvEにて洞窟内全域でポッド使用不可を確認、洞窟外にあるターミナル付近もダメ。TEKタペヤラでティタノテイムとかもそうだけどPC版だけ潰されてる要素、他にもありそう。 -- 2019-04-24 (水) 09:11:03
      • PC版て削られたというより、容量やらなんやらでPS4のほうにするべき調整ができてない、というかのうせいも -- 2019-04-24 (水) 10:16:05
    • PS4シングルでも洞窟内全域、ポッド使えなかったよ。 -- 2019-05-25 (土) 00:38:24
      • 修正されたらしいね -- 2019-05-25 (土) 01:00:47
  • 少し前の話だが、アルファ監視者を倒した後、キャラが分裂したことがあった…丁度、ドラクエで同じデータを2つの冒険の書に分けて記入したみたいに。だから自分のローカル鯖の島とエクステのキャラは同一人物ながらそれぞれ別に暮らしてるんだよね… -- 2019-04-14 (日) 16:25:06
  • 最後の戦闘中真っ白になったんだが…これ時間切れまちか… -- 2019-05-19 (日) 21:15:33
  • PS4版でベータ、アルファを攻略したがギガノトがヤバイくらい沸いてるわ。低レベとはいえ、十匹くらいがまとまってスポーンしてる。幸いマグマの近くばかりに固まってるからライフルで釣れば周囲のギガがリンクしてまとめて落とせるが、道中1~3匹って何だったんだ -- 2019-07-31 (水) 15:16:43
    • あと、メガラニアで攻略したんだが一部壁がバグってる。一番厄介なのはレックス。ベータ以上のレベルだとメガラニアじゃ咆哮で叩き落される -- 2019-07-31 (水) 15:20:31
    • ローカルではギガノトがものすごい数わいてるが、公式サーバーでは記事の通り2、3匹程度。 -- 2019-08-07 (水) 02:11:04
  • ポッドはもう使えないみたいだけどしまう事すらもできないの? -- 2019-08-07 (水) 10:40:57
    • 出来ない。使用不可と表示されアクションも起きない(PS4ローカルでは). -- 2019-08-07 (水) 12:59:02
      • はえーロックドレイクは使い捨てなんやな… -- 2019-08-07 (水) 13:53:14
    • いや、出せないだけでしまえるよ、公式サーバーもローカルも。PS4では。 -- 2019-08-07 (水) 14:51:53
      • 途中送信失礼、昨日ローカルも公式サーバーもやってきたんで、使えるのは間違いない。PCは分からないけど。 -- 2019-08-07 (水) 14:53:39
      • 使えるんだ、ずっと乗り捨ててたわ(笑)しかし悲しいかな、自分はもうアルファ監督者を撃破してしまった……乗り捨てまくったメガラニアの墓でも建てに行くかな…… -- 2019-08-07 (水) 19:10:49
  • 先日アルファ洞窟クリアしたら、エクスプローラーノート、実績(スキンもらえるやつ)、全MAPが初期化されてたんだけど、バグ?これじゃノート全解放の実績がとれないことになるんだけど -- 2019-08-10 (土) 19:29:42
    • 機種がPS4なら、TEK洞窟に限らず起きるバグらしい。 -- 2019-08-10 (土) 23:33:55
      • 環境かいてなかった(汗 PS4ローカルです。TEK洞窟以外でも起こるのか……アベのロックウェルとかかな?情報ありがとうございました。 -- 2019-08-11 (日) 20:42:01
  • PS4、公式PVEでは入り口直後にポッドから恐竜だせる事を確認。ローカルでは不可の謎仕様。ギガノトも出せるので道中はギガノト以外を倒しつつ踏破可能。ギガノトはドレイクに乗ってセミスナなどで溶岩に落とすこと推奨。出血ダメで一万程度食らうけど倒す事も可能ではある。 -- 2019-09-01 (日) 10:37:30
    • Ps4 公式pveで転送後ブリギガ(メレ-900↑サドル124)×3出して3人騎乗でボスまで行けますかね?こちらさ -- 2019-09-23 (月) 07:42:15
  • TEK洞窟のアルファやったら道中にギガノトが10体以上固まってたんだが -- 2020-02-23 (日) 15:03:14
    • 過去コメに書いてありますぜ。ローカルだとなぜか大量スポーンする -- 2020-02-23 (日) 15:23:35
  • PS4公式VEでギガノトまだ出せました。ジェネ実装前に監視者行こうと考えてる方は参考までに。 -- 2020-02-24 (月) 10:21:00
    • PS版は洞窟入り口アップデートが反映されなかったことがあるし、禁止処理が複雑だからされてないのかも -- 2020-02-24 (月) 10:37:23
  • PS4ローカルだと昼でもメガロ起きてますぞ。PC版や公式では寝ているのかな? -- 2020-02-24 (月) 17:02:11
  • PS4ローカルのバグってまだ未修正です?キャラロスト怖くて一向に挑めない…… -- 2020-02-27 (木) 20:22:30
    • 上の記事にもあるようにバックアップをとったりオンラインストレージを利用したりすればいいだけでは? 倒した後に転移コマンドでボスエリアから逃げ出したり、自殺する手もある。こちらはペット犠牲になるかもだし、根本的解決にはならないかもだけど。 あとこれはもはやPS4ローカルの宿命と諦めるべき。公式だと同じようにロスト被害で有名なロックウェル氏も平気なようだから、恐らくはエンディング後にメインメニューに戻ってしまう(=サーバーダウンに該当)のが原因なのかもね。 -- 2020-02-27 (木) 22:35:08
      • 横から失礼するが合点がいった。個人的見解ですが非専用にてボスいくとまぁまぁロストしなかったので -- 2020-02-28 (金) 16:42:14
    • ロスト前提で行った方がいい。自分は今のところローカルでは監視者もロックウェルも100%ロストしてる。洞窟前でバックアップ→討伐→ロスト→バックアップから復元→コマンドで討伐扱いにするしかない。コマンドはなんだかなぁと感じるなら公式行こう -- 2020-05-28 (木) 02:03:09
  • PC版で監視者討伐後、アイテム全ロスしたんですが、PS4だけでなく、PC版でもアイテムは全ロスで確定なんでしょうか。 -- 2020-05-28 (木) 01:28:58
    • ちなみに5人で行って5人とも全ロスでした。 -- 2020-05-28 (木) 01:34:43
    • 公式ですか?数週間前に行った時は誰もアイテムロストしなかったのですが -- 2020-05-28 (木) 06:29:32
      • いえ、個人鯖です。監視者討伐後、サバイバーの選択画面になり、新規作成ではなく、ダウンロードしました。何か手順を誤ってしまったのでしょうか。それとも鯖の設定によるものなのでしょうか。 -- 2020-05-28 (木) 20:40:16
      • 個人鯖なら、アイテムアップロードとか持ち出し関係の設定が悪さしてるかもしれない -- 2020-06-09 (火) 18:08:27
  • グライダースーツでの攻略動画が上がってたからPCローカルで試してみたらすごい楽だったので記載する価値があるんじゃないかと思ってる。サボテンスープ併用すれば誰にも気づかれず2分とかからずにポータルまで行けた。デメリットは島で完結出来ないくらいかな? -- 2020-08-01 (土) 15:39:35
    • 中でポッド使えないから、その方法ってイコール生身になると思うんだけど、TEKとべつの鎧を持ち込んでそこにグライダーつける感じ? -- 2020-08-01 (土) 16:32:44
      • そう、道中は金属チェスト(グライダー)にギリー1式でOK。保険で索敵用にTEKヘルメットとブーツがあると事故らなくなるよ。 -- 2020-08-01 (土) 17:58:41
      • ギリー1式っていうのは胴体を除いた4部位の事ね。まあ正直、暑さを凌げてグライダーが装着できればなんだってOKだけどね。 -- 2020-08-01 (土) 18:03:31
      • なるほど、この中ってTEKでは直接飛べないんだっけ? -- 2020-08-01 (土) 18:18:23
      • 自分は試したことないんだけど、監督者の過去コメに「洞窟内はTEKでとべない」って書いてあったよ。 -- 2020-08-01 (土) 18:34:37
      • 洞窟内で飛べたらtek+サボテンスープ攻略一択ですがな…だからグライダーをわざわざ使ってる動画があるわけで… -- 2020-08-01 (土) 18:44:31
      • なるほどなるほど、ドレイク一匹犠牲に比べたらグライダーは省エネね -- 2020-08-01 (土) 18:55:37
      • 最悪バルゲロ行けば全部調達できるから有料に手を出せない人でも出来る。 -- 2020-08-01 (土) 19:29:03
      • 以前ポータルまでドレイクで行ってモンボにしまえたけど、アプデでしまえなくなったの? -- 2020-08-02 (日) 23:33:52
    • 攻略に追記。修正ご自由にどうぞ。 -- 2020-08-02 (日) 22:56:14
      • 追記ありがとうございます。編集の仕方勉強したらちょっと文面いじるかもです。 -- 2020-08-03 (月) 06:58:17
  • 敵のテリジノの項目にサドル軽減があるのと野生個体はヒット数が倍だからインファイトされるとやばいって付け加えるのはどうかな -- 2020-08-01 (土) 19:37:59
    • いいんじゃないかな。特にアルファだとサドル防御120でも一撃200くらい食らうし -- 2020-08-01 (土) 22:16:27
      • 付け加えて、多少分を整えてみました。 -- 2020-08-02 (日) 00:25:28
  • カルノが出血攻撃をしてくるようになった旨を追加しました -- 2020-08-03 (月) 12:43:26
  • PS4ローカルで洞窟内からゲーム終了は絶対にしないように。俺の場合はゲームが落ちて再起動したらキャラ死んでる上にペットと持ち物全ロスした。最強恐竜と最強装備全部失ったこの喪失感はゲーム引退レベルまである。 まぁもうコンソールで立て直したけど、それでも3時間くらいクソ面倒な作業する羽目になったけどな。 -- 2020-08-17 (月) 18:08:45
    • PS4ローカルならオンラインストレージにバックアップ取ってから行きなよ。 -- 2020-08-18 (火) 01:40:17
      • そうだな。事前情報知ってればバックアップとったんだけどな。 -- 2020-08-18 (火) 19:25:07
    • ここって、入り口の仕様からもボスフィールドなのよね。ボス戦中にログアウトしたのと同じ扱いとなればまぁこの結果も納得。 -- 2020-08-18 (火) 02:57:10
    • というかクリアしてもPS4ローカルじゃどのみちキャラロストするからな。PS5で名前とかそこら辺改善されんものかなー -- 2020-08-18 (火) 19:52:10
      • 確定ではないとはいえ、かなり高い確率だから、運よくロストしないのを祈るかコンソールでエンディングすっ飛ばすかってのはかなり味気ないよね。 -- 2020-08-18 (火) 20:08:28
      • 今殺ってきたけど、運が良かったのかキャラロストしなかったぞ。その代わりボス戦に持ち込んだ装備&ペットが全消失した。シングルスタートしたら全裸で初期リスに放り出されて笑ったわ。 -- 2020-08-18 (火) 21:29:29
      • PS4 pro + SSDなら高確率でロスト回避出来るのは確認してる。ただ、それでも一部アイテムが消えたりはした。多分スペックの問題なんだろうね -- 2020-08-18 (火) 21:35:44
      • 調べたけど持ち物消えるのは前からあるバグなのか。ってか洞窟の扉見に行ったらペットのティラノ部隊普通に居たわ。何故かユウティラ1体だけいなかったが…異次元にでも落ちたか? -- 2020-08-18 (火) 21:46:02
  • PS4公式PvEで複数人で洞窟攻略中に鯖落ちで全ロスしたけれど……あれ、一応バッグ自体は洞窟内に残っているんだね。アリーナ仕様なら消えると思ってたけど、監督者転送前だからかな? それと肩乗せが即死判定を免れて生き残ってるケースもあるらしい。再突入組が確認した。…まあ、残っててもほぼほぼ意味ないんだけれどね。 -- 2020-08-20 (木) 09:19:46
  • 監視者とロックウェル討伐後のキャラロストってまだ直ってないのか・・・ラスボス倒したらデータ消えるってゲームとしては致命的だと思うけど、技術的に対応出来ないのか、単に放って置かれてるだけなのか・・・ -- 2020-10-18 (日) 18:42:15
    • PS本体と仕様の相性が悪いからなので、技術的に対応できないほう。PC版はほぼ起きない -- 2020-10-18 (日) 18:51:43
    • 未だに監視者で消えるってのがマジなのかちょっと半信半疑な自分がいる。消えた場合の対策考えながら挑んでクリアして消えなかったって人の動画結構見るし -- 2020-10-18 (日) 19:58:06
      • 消えて消えて…みたいな報告は必ずPS4で、消えないよって返す人はほぼPCなのよね。いつまでたっても消えた報告は後を絶たないからマジだと思うよ -- 2020-10-18 (日) 20:02:00
      • さっきPS4 ローカルで監視者試したけど、5回やって5回ロストしたわ。確定では無いんだろうけど、これだけ高確率だとPS4の正規クリアは無理ゲーだな... -- 2020-10-18 (日) 20:57:31
      • ラスボス行く時は、マップをロードする前の設定で「ARKデータダウンロードの無効化」とかに全部チェック付けとくと、アップロード機能自体が働かないので回避できるとか。どこかで見た開発者の書き込みによれば、セーブデータは消えてるわけではなく、PS4内の別のフォルダに移動してるだけで、新しいデータを作っても残り続けるらしい。なので、何らかの手段でPS4内のファイルに直接アクセスできる場合は自力で復旧させることができる。正規のPS4では無理なので消えたのと変わらないけどね -- 2020-10-18 (日) 21:04:34
      • ローカルプレイでのアップロード機能は実際にはネットワークを使ってなくて、HDD/SSD内でのファイル操作が実体なのに、ゲームの舞台設定上の都合かArk用語としてそのままダウンロード/アップロードって呼ばれてるからややこしいな -- 2020-10-18 (日) 21:10:34
  • >葉3 有益な情報ありがとう。試しに監視者行く前に設定の「~ダウンロードの無効化」周り全部にチェックを入れたら、クリア後アップロードされず問題なく生還できた。(3回やって今の所全てキャラロスト回避) 試してないけど多分ロックウェルも同じく行けそうかな? -- 2020-10-19 (月) 20:50:53
    • 追記:返信誤り…一個上のコメントに対してです -- 2020-10-19 (月) 20:53:36
    • キャラロスト怖いんだけど、結局ダウンロード設定は切ったほうがいいの。 -- 2021-03-18 (木) 07:19:35
      • 途中送信失礼。ダウンロード設定を切った方がいいって意見と切らない方がいいってのを両方聞くのでどっちがいいのかわからない… -- 2021-03-18 (木) 07:21:03
  • TEK洞窟は飛行生物を持ち込むことが出来ますか?勿論非騎乗ですし主戦で使うのではなくネタ要素としてです。実際にここの洞窟に入った事ないので入り口の大きさが分からないのですが、例えばケツァルやアルゲンは入りそうですか? -- 2020-11-18 (水) 04:16:56
    • アルゲンは入るだろうけどケツァルはどうだろ…ティラノのリーパーの大きさで考えるとギリいける? -- 2020-11-18 (水) 08:27:28
      • 上の方は比較的広い(洞穴のように下側が幅狭な楕円状になってる都合)だから上の方に引っかかりながらも進めるんじゃないかな・・・Rexよりは横の判定ややせまいからワンチャンあるかと思われるが果たして -- 2020-11-18 (水) 09:14:58
  • ps4ローカルで、非専用サーバーで開始したら監視者討伐後のキャラロストを回避出来ました。 -- 2020-11-23 (月) 15:10:01
    • 以前にも似たような報告がありましたね。アップロード回りの問題と思われるのでアップロードできるようになることで回避できているとか。(ローカルはアップロード先が無くて虚無に消える) -- 2020-11-24 (火) 10:44:09
  • ページではユウティラは上位生物なら気にならないと書いてありますが、ノックバック耐性が非常に強いので、闘う際の位置取りが悪いと押し込まれてマグマの中に落とされます。ティラノ乗りは油断しないように。 -- 2020-12-28 (月) 23:36:46
    • 強化したレックスなら普通に殴り合いで倒せるんじゃ?いくらユウティラのノックバック耐性が強くてもレックスが押し返されるってことはあんまないと思うよ。なんならこっちからデバフかけちゃえば追い返せるし。 -- 2020-12-29 (火) 08:17:56
  • 恐竜で普通に攻略するなら個人的にはセミスナイパーライフルは是非持ち込みたい。遠くの敵をアクティブにしてマグマに落とすのに最適。tekライフルでもいいけど、威力いらないし弾のコスト高いので。 -- 2021-02-16 (火) 23:29:24
    • コストの安さだとクロスボウやロングネックライフルではダメ?セミスナの推しどころをもうちょい詳しくお願いしたい -- 2021-02-16 (火) 23:47:28
    • セミスナって確か自前でスコープ付いてるんだっけ。他のカスタム系付けたら両立できるんかね? -- 2021-02-17 (水) 08:02:03
    • コストならライフル+スコープでいいような…セミスナはオーバーシア戦を見据えてってことかな? -- 2021-02-17 (水) 09:12:45
    • 木主ですが、セミスナと他武器の差別化はクロスボウは当てやすさ、ライフルはムカデへのDPS、tekライフルはコストになると思います。最適解は人それぞれになるかと思いますが、個人的にはバランスが取れた運用ができると思い、紹介させて貰いました。監視者戦でのセミスナ運用は恐らく火力不足かと思います。 -- 2021-02-17 (水) 12:05:57
      • スナイパーならかなり遠い敵も狙撃出来て崖落としとかは安定はするね。 -- 2021-02-17 (水) 13:01:17
  • サボテンスープボスエリアのアタックドローンにも効くな -- 2021-02-22 (月) 13:25:20
  • これってグラップリングフック付けてマグマの上で待機して勝手に落ちてくの待つ戦法とか通用する? -- 2021-03-13 (土) 05:13:10
    • 蹴るまで滞空できるミクロでひどい目に遭いそうだよ -- 2021-03-13 (土) 07:15:44
    • 可能。騎乗してなければミクロはスタンアタックしない。やるならサボテンスープ飲んでライフル等で釣った方がいいのと、TEKヘルメットは欲しい。ただ、敵の位置次第では引っかかって中々落ちてくれなかったりしてかなり時間食われるので、公式では使えないと思う -- 2021-03-13 (土) 07:32:20
    • そもそもここはグラップル刺さらなかったはず、もしかしてアプデで変わったした? -- 2021-03-13 (土) 14:14:02
      • かからないね。pcローカル -- 2021-03-18 (木) 17:24:49
  • 現在のPS4ローカルではテレポーターのところで低温ポッドでドレイク回収はできないで正しいですか? -- 2021-04-12 (月) 13:30:09
    • 出せないだけで収納は出来たはず。昔は公式でもローカルでもその仕様だったが、今はどうだろ -- 2021-04-12 (月) 22:23:54
  • 公式でAlpha攻略しようと思います。 -- 2021-04-20 (火) 15:49:28
    • 途中送信すみません…💦公式でのロストが怖くてどうしようか迷っています。未だキャラロストは健在ですか…? -- 2021-04-20 (火) 15:51:32
      • ちなみにps4です。 -- 2021-04-20 (火) 15:52:08
    • ローカルだとアップロード先がないせいでクリア後にアップロードするタイプのボスでキャラロストするという話だから公式は関係ないと思う -- 2021-04-20 (火) 17:51:35
      • 情報ありがとうございます!助かりました。 -- 2021-04-20 (火) 19:30:25
  • ps4ローカルでチャレンジされる方。洞窟に入ってからのバックアップは次にロードしたとき『死亡』になるようです。 -- 2021-07-12 (月) 00:00:23
  • ー途中送信すいません。 -- 2021-07-12 (月) 00:01:10
  • オンラインなり、外部ストレージなりバックアップをとるなら洞窟に恐竜たちを運び込むまでをお勧めします。  どうやら洞窟に入ってからは一気に最後までやらないとダメなようです。  ここまで育てたテックティラノ、かわうそ、装備全てロストしてしまいました。  何度も書き込みすいません。 -- 2021-07-12 (月) 00:05:53
    • 一応、捧げ物のタイミング的にこの洞窟からボスチャレンジの判定だから、ボスとの戦闘中にログアウトしたのと同じ判定なんだろうね -- 2021-07-12 (月) 00:15:12
    • GhostやGCMのコマンドで内部に入ってみると分かるけど、この洞窟全体でボス攻略中(各種タイマーが起動中)以外は数十万ダメージのキルゾーンになってるんだよね。だから一度ログアウトするとタイマーが消えてしまうから次に入ったときに即死してしまうんだと思う。 -- 2021-07-12 (月) 08:45:14
  • シャドウメインのステルスで素通りできるようです要検証 -- 2021-09-08 (水) 20:03:16
    • 前からロックドレイクもいけるから検証しなくて大丈夫だよ -- 2021-09-08 (水) 20:08:05
    • すでにシャドウメインで楽々できるって動画まで出てるよ。TEK装備もいらなくなったからドレイク使うのももう古い。 -- 2021-09-08 (水) 20:18:18
      • んだな -- 2021-09-08 (水) 20:40:42
  • 現在仕様が変わっているようで、サーバー時の制限時間が洞窟内部とボス部屋で別れておらず、60分で固定されていました。そしてボス撃破後はアイテムを全てペットに預けないとロスト、また手持ちのエレメントは預けていても消失したのでお気を付けください。 -- 2021-09-15 (水) 23:07:39
    • さすがにそれはバグだと思いたいなぁ…前は道中とボス戦で別カウントだったし。 -- 2021-09-16 (木) 03:07:36
    • 環境は?こちらps4非公式だけど、半年前に挑んだら同じ現象でボス部屋の制限時間がリセットされなく、タイマーが0になり終わった…と思ったらマイナスカウント始まって強制ゲームオーバーにならずそのままボス倒せたよ。 -- 2021-09-16 (木) 12:51:12
    • 非公式サーバー、PC版。同じく、洞窟突入時点で60分のタイマーがスタートし、ボス部屋に移動してもタイマーは切り替わりませんでした。時間切れになった場合どうなるかは未確認です。なお、サバイバー二人で、エレメントを除く所持品は全て持ち帰ることができました。 -- 2021-10-09 (土) 01:46:48
  • 先ほど、ソロプレイでクリアしたのですが -- 2021-10-11 (月) 03:38:25
    • みす、先程ソロプレイでクリアしたのですが、ムービー後手荷物が紛失してたのですがどこに行ったのか分かる方おりませんか? -- 2021-10-11 (月) 03:39:19
      • なし -- 2021-10-11 (月) 07:05:59
      • クリア後に強制アップロードされるので、アップロード禁止に設定されているアイテムは全て消失する -- 2021-10-11 (月) 11:59:49
      • アップロード不可アイテムもあるし、弾とか大量にスタックできるものも消える気がする -- 2021-10-11 (月) 12:43:00
      • 英語公式WikiのOverseerに「Make sure to quickly put all of your items in a dino's inventory after winning, the game tends to randomly delete items after the fight」とあるから、種類のよらず消えるのかも。 -- 2021-10-11 (月) 19:31:57
  • アルファソロクリアしてきたけど洞窟のタイマー0になってから-10って一瞬なった後タイマーがなくなったよ -- 2021-11-17 (水) 04:29:44
    • ボスのテレポートの時で残り30分程だったけどタイマー消えた後もずっと放置してたらどうなってたかは不明 -- 2021-11-17 (水) 04:32:31
    • 残った弾や装備等のアイテム全部カワウソに入れたけどエレメントのみ消滅してた -- 2021-11-17 (水) 04:38:58
  • トロフィーは上位互換みたいだね。アルファトロフィーだけでガンマもベータも入れるようになった。 -- 2022-02-11 (金) 10:56:15
  • 公式wikiには無いけどページが不完全ってあるからこっちの情報にあるマナは今も入れるんだよね?マナの仕様はエクスの洞窟と同じジャンプWASD可、ダイブ不可だろうか。ローカルで島・焦土・アベ・エクスでテイム可能な生物のみでアルファ攻略を考えてるんだけど、道中徒歩ペットだと回避不可能なギガがいた時対策に使えればと思って。 -- 2022-02-19 (土) 13:59:13
    • 上ジャンプとちょっとした横移動のみだね -- 2022-02-19 (土) 14:12:17
    • マナは使えると思うけどギガ居たときの対策に追従させてく感じ?ローカルなら基本モンボ不可だしモンボ使えるならギガ乗ってく方がいいと思うよ。まぁアベ可ならドレイクが一番だけど。 -- 2022-02-19 (土) 14:17:07
    • この前行ってきたけど、ギガは入口通れなかったで。敵のギガは遠くからポンショ撃ってマグマに落とせば問題ない。シングルオンだけど、ティラノ1頭で先行殲滅してシャドウメイン20、テリジノ20、ユウティラヌス1、デイノニクス1でアルファクリアできました。自分は空を飛んでポンショアタック。 -- 2022-02-19 (土) 14:34:58
      • ギガは「モンボ使えるなら」ね、アルファの620の雑魚殲滅をREXソロはシングルオンじゃないと流石に無理じゃないかな...変異で450までいったREXでも死ぬと思うけど。 -- 2022-02-19 (土) 14:42:21
      • モンボが使えるならか…木とは関係ないけど、TEK洞窟でモンボが使える環境ってどういうとこなん?サーバープレイだと使える?サーバー設定で何かいじれば使えるようになるん?あるいはMOD? -- 2022-02-19 (土) 14:49:50
      • 公式なら最奥部の白い壁付近以外はモンボ使えるよ、ローカルや非公式でもバージョンによって使えたり使えなかったりする。 -- 2022-02-19 (土) 14:52:48
      • 公式だと使えるのか!たまーにTEK洞窟で使えるみたいな話があるから不思議に思ってた。ありがとうございます。 -- 2022-02-19 (土) 15:00:45
      • ローカル民だけど一人でその大所帯を入場させられる気がしない。というか空から見たことしかないけど待機場所そんなになくない? -- 2022-02-19 (土) 15:59:42
      • 崖プラとかTEKブリッジを建築して無理やり待機場所を広げてました。まあ反則の域だと思います!シャドウメインとかテリジノは体小さめだから4グループくらいに分けて追従で中に入れてやりました。 -- 2022-02-19 (土) 16:29:25
    • 木主です。マナの持ち込みとジャンプの可・不可の返信だけでも貰えれば~...と思ってたんだけど、色々レス貰えててビックリした。ありがとう。あとごめん、シングルはオンです。書き忘れてた... 道中は基本レックス単騎で進行→ある程度傷ついたら入口付近まで戻って交代を繰り返して、もしマグマに落としにくそうな位置にギガがいたら一旦レックス退いて、マナでタゲとってジャンプでマグマに誘導できればと考えてた。わざわざマナを連れてく理由は、自分がエクスから始めて各マップを攻略するのに(アベ以外で)連れ歩いてた奴だからってだけなのでただの趣味。タイタン戦に持ち込むのは流石に犬死色が濃厚なのでここくらいなら...って感じでした。 -- 2022-02-19 (土) 16:23:42
      • シングルオンか、基本マナは要らないけどどうしても使うなら上位判定のないマナに乗るとREXには襲ってこなかったプルロヴィア達がとびかかってくるから一度ユウティの咆哮で地面から炙り出す周を挟むといいかな -- 2022-02-19 (土) 16:33:45
    • ↑ありがとう。シングルオンなのもあって今までは見えてる雑魚レックスで退治→騎乗解除→(レックスの肉壁超えてきた場合)スタン解除後乗り直してカミカミって感じでやってたんだけど、600越えの生物の攻撃はサバイバーで受けるのやっぱり怖いし(プルロヴィア以外の狩りこぼしがあっても怖い)ユウティラも使ってみるよ。 -- 2022-02-19 (土) 19:32:53
      • 枝にするの忘れた... -- 2022-02-19 (土) 19:33:38
      • 修正しました -- 2022-02-19 (土) 20:13:04
      • 親切にどうも...!お手数おかけしました。 -- 2022-02-19 (土) 21:36:59
  • PVEだと寒いエリアの少し手前でポッド使えるらしいです。それか恐竜をあらかじめアップロードしておいて監視者のところに行く前のポータルでダウンロードできるんですかね? -- 2022-02-23 (水) 23:41:30
    • かなり前の記憶だけど寒いエリア手前でポッドが使えるってのはしまえるだけで出せなかったはず。監視者前のポータルも純粋に転送装置でオベリスク機能はなかったはず。 -- 2022-02-24 (木) 07:45:51
      • 上はps版の話 -- 2022-02-24 (木) 07:46:40
      • 公式準拠なら低温ポッドはTEK洞窟入口付近(坂の途中くらいから)以降は低温ポッドは収納しか出来ない。監督者ポータルも起動ボタンしか用意されておらず、難易度に合わせたワープを起動する機能しかない。内部は建築も不可でミッターも置けないがストライダーがもし入れるなら無理やりダウンロードが出来るのかは未検証 -- 2022-02-24 (木) 08:40:04
      • PC公式PVE、丁度昨日行ってきたけどギガが立ってる坂の前の坂ぐらいからポッド出せたよ -- 2022-02-24 (木) 12:32:20
      • PS4公式サーバーPVEガンマで調べてきた。入ってすぐのとこから寒いエリアに突入する少し手前までずっとポッド出し入れできることが確認できました。 -- 2022-05-01 (日) 17:42:49
    • 今、PCローカルPvEで試してきたけど洞窟前~最奥ポータルまでポッドからペットを出すことはできなかったよ。 -- 2022-02-24 (木) 15:04:24
      • ローカルは全部無理 -- 2022-02-24 (木) 15:34:49
      • 木がPvEならできるって言うから試してきたんだろ。話の流れが読めんのか。 -- 2022-02-24 (木) 15:46:02
      • PS4公式pveなら今でも中でポット使えるけど確かに木にはpveとしか書かれてないな。上の葉にもあるようにローカル及び非公式pveでは使えないから。PC版は分からないけど中でポット使えるって話はPS4公式での話と思っておいたらいいよ -- 2022-02-24 (木) 16:52:33
  • 公式の予行演習としてローカルでExomek乗っていったけど普通に全スルーで走り抜けられるね、公式なら1番ボス戦用の時間残せる方法かも。問題は無感知前提ゆえモンボ召喚ができないことだけどサボテンスープとかあれば一瞬降りても行けるかな…? -- 2022-03-25 (金) 01:41:50
    • ドレイクの滑空速度の方が速そうだがExoMEKの方が横移動に強いか・・・? -- 2022-03-25 (金) 08:49:31
      • 張り付き連打or着地ゼロで滑空できるならドレイクかサボテングライダーの方が速いかな、ボスポータルまでの安全エリアはmekの方が多分少し速いのでそこまで差は出ないと思う。自分はラグによる着地や張り付き暴発とかでなんだかんだ遅くなりそうなのでそこら辺は練度によるかも。 -- 2022-03-25 (金) 17:01:23
  • 今日PC公式PVEでガンマの洞窟を20往復くらいしてきたけど1度も最奥部でギガノト居なかった(ほかの恐竜が毎回湧き直してるのは確認済)、半年前に攻略した時も居なかったし今はガンマではギガノト出なくなってる? -- 2022-03-29 (火) 20:27:59
  • 公式は洞窟内でポッドから恐竜召喚出来るからソロでもαが容易になるって事かな?ドレイクのステルスでそこそこなところまで行ってあとはレックスとかユティ召喚。問題はポッドから召喚する際の安全が確保できるかって事だね。ベストは最後のギガをマグマダイブさせたら、そこで一体一体出しては寒冷区域に移動させ流って感じかな。この作戦でαソロ攻略してみたいと思うけど、イケるかな? -- 2022-07-17 (日) 18:43:23
    • 相当な数用意すれば行けなくはない、けど公式は制限時間があるから召喚してからマグマに落とさないように坂を下るのもソロだと結構大変。非騎乗の個体は相当群れさせないと監視者殴れないからメレー特化させた変異Rexかできれば変異シャドウ辺りがいないと厳しめ。シャドウのみの部隊なら坂上からポータルまでの時間がかなり短縮出来て楽。 -- 2022-07-17 (日) 19:06:37
      • なのでαソロをやる分にはローカルとかの方が、手間を惜しまなければ入口に詰め込んだ分の恐竜を全部往復で連れてけるので簡単。というかローカルならまず永遠に飛んでポンショで勝てるけど。 -- 2022-07-17 (日) 19:12:27
      • 変異個体オールスターズでいくなら最初から変異ギガで突っ走って全部処理して坂上で変異Rex出しまくって、マグマダイブ上等で3回くらいに分けて追従させて坂おりるのが1番楽。自己産とかで挑むくらいなら恐竜はアシにしか使わずポンショとTekライフルのエイム力だけで制限時間に挑むしかない。 -- 2022-07-18 (月) 02:00:03
      • というかポッドから出せるのって寒冷区域のテレポまででしたっけ?もし、そうならマグマダイブのリスクはなくなりますよね -- 2022-07-19 (火) 07:51:52
      • 出せるのは寒冷地域前のギガがいる坂を上まで戻ったとこだよ。それほど狭くないから数匹ずつなら落ちないしまぁ落ちても戻れなくはないけど流石にREX10匹とか1回で運ぶのは無理だし、ギガはちゃんと処理しとかないと落ちた時に食われる。 -- 2022-07-19 (火) 08:01:42
      • ギガノトは入り口越えた後にポッドから召喚するって事ですよね? -- 2022-07-19 (火) 11:30:40
      • そうだよ、入り口のゲートより後はギガでも余裕でも通れるからね -- 2022-07-19 (火) 11:49:16
      • ギガはどこまで使えるんですか? -- 2022-07-19 (火) 15:31:03
      • 基本どこまでも、当然ボスアリーナは入場できない。 -- 2022-07-19 (火) 15:43:55
    • 公式veソロα結果報告。無事クリアしたものの、ps4もう一台稼働して同時に臨んだサブ垢は洞窟内でギガに噛み殺される。(メイン垢が操るギガの背中に乗せていた)欲張って無理やり連れてったから当然と言えば当然か(笑) そして監視者戦でまさかのユティを持ってくるのを忘れた事に気づき、仕方なくブリrex(初期h3.3k m1400)11体のみで挑む。10分くらい?で難なくクリア。  教えていただいた寒冷区域前の坂までのギガ進撃、そこからのポッド召喚が功を奏しました。改善すべきと感じた点はムカデは極力攻撃しないようにすること。反射ダメージがバカにならなく、ギガの役目を終える頃には半分以上削られてしまった。 -- 2022-07-19 (火) 22:59:39
  • デスモダスは使えるのかな? -- 2022-07-18 (月) 08:59:18
    • PS公式環境は普通に使えたし最適解まであるわデスモダス -- 2022-08-16 (火) 18:12:14
      • 滑空の速さではドレイクやメイウィングの方が優れてないかい? -- 2022-08-16 (火) 18:42:56
      • もしかして崖下に落としてモンボから出す感じならホバリングできるから優位ということなのかな。 -- 2022-08-16 (火) 18:44:20
      • 単純な速度ならメイウィングやドレイク、グライダースーツ、ExoMekが断然早いけど、REXとかポップして監視者挑む戦法を取るならドレイクと択になりそうなくらい便利そうだね。ドレイクはドレイクで透明化必要だからマグマ落としとか恐竜ポップには多少透明解除して壁張り付きとか手順がいるし。 (デスモはデスモで透明解除するとプルロが怖いという弱点があるが)-- 2022-08-16 (火) 19:08:38
    • 使えるんだ!操作感にクセもないし地形と恐竜に挟まってうっかりスタックすることも無いからイイね -- 2022-08-17 (水) 00:10:14
  • アイテム全て消えた。どうしたら -- 2022-09-19 (月) 19:59:00
    • 内部で死んだりした場合はキャッシュの消える30分以内に再度入口開けて回収しに行けば一応拾える。それすら消えたならローカルとかでコマンドやバックアップ解決を除けばどうしようも… -- 2022-09-19 (月) 20:17:49
    • クリア後のアップロードで消えたのか死んでロストしただけなのか、その書き方では分からないね -- 2022-09-19 (月) 23:32:49
  • さっき入ったら最後の所ギガの代わりにカルカロになってた。ギガかカルカロ、ランダムなのかな?まぁどっちだろうが溶岩に落とすから関係ないんだけどね -- 2022-11-08 (火) 21:46:20
    • ここもスポーン枠共有とは… -- 2022-11-08 (火) 23:32:38
  • 上で出てるボス討伐後にキャラロストするps4ローカルのバグ、Xbox版でも同様なんだろうか。xboxのセーブデータバックアップはクラウド同期で「昔のセーブデータを残しておく」のは(多分)出来ないので、同様のバグが起こるようならほぼ対策は出来ないことになるが。 -- 2022-11-16 (水) 14:57:00
    • 最近はPS4ローカル環境でも消えることは稀になっているから、それにかけるか…。もしキャラロスとしてもコマンドでほとんどは解決できるから、ダメ元で挑戦するか…。 -- 2022-11-16 (水) 15:05:41
      • 少なくとも、上にあるような「ほぼ確実に消える」状況は改善されたと言う認識でいいんですかね?それでも怖いですけど… -- 2022-11-16 (水) 16:29:53
      • そういう認識でおk -- 2022-11-16 (水) 17:13:17
  • 最近初めてやったけどリーパーは入れないのにカルカロが思ったより判定小さくて歩いて入れちゃう。リジェネによる出血無効あるっぽいのでブリカルカロ単騎でアルファラストのギガ含めて正面から全部殴り倒せる。 -- 2022-11-25 (金) 10:53:15
  • メガロサウルス、昼間に突入したのに起きてるんだが… -- 2022-12-05 (月) 17:22:00
    • なんか編集してる様だけどパッチノートに書いてあったり公式で何回も挑戦しても起きてるの確定なの?1ヶ月ほど前にやった時は普通に寝てたぞ -- 2022-12-05 (月) 19:03:08
    • 起きてる奴もいるにはいるよね。そんでもって寝ている奴もいたから、再現性がないかも知んない。 -- 2022-12-05 (月) 19:14:08
    • TEKメガロサウルスという見た目では全く分からない別バリアントがいたはず。かなりの昔にテイムも可能だった。普通のメガロと違ってずっと起きてるし普通のメガロとも交配出来ない。でも寝てるヤツもいるから確定でそのバリアントが出るわけではないのかと思われる -- 2022-12-06 (火) 02:52:59
      • 何言ってんだ?とか思って調べたらMegalosaurus_Character_BP_TekCave_CっていうTekCave専用のメガロがいるね、コマンドでテイムしてみたら昼でも睡眠負債ないし夜とまったく同じで動けた -- 2022-12-06 (火) 11:53:48
      • VR恐竜とかと同じでダンジョン用のやつですね。内部的に別種ってのはそこそこいます -- 2022-12-06 (火) 12:20:58
      • メガロサウルス好きで育ててるからひとまずオスメス一組連れていきたいなと思ってたけど昼も起きてるのはTEK洞窟固有個体だったか。それなら夜時間長くして連れてくしかないな。localだからできることだが… -- 2023-06-07 (水) 10:52:40
    • バグだと思うけど極稀に通常種がいるね。イベントなんかでスポナーいじられると割と見かける。無論テイムはさせてもらえないけど -- 2022-12-29 (木) 12:49:05
  • 確認したいのですが、ローカルの洞窟内(ボスアリーナ転送前)で一旦落ちても大丈夫ですか?。転送前にバックアップを取っておきたいので。なおSaveworldは何故かできません。 -- 2022-12-06 (火) 04:27:33
    • 死んだはず。 -- 2022-12-06 (火) 18:17:59
  • ちょっと前に公式PvEのβ洞窟踏破きたから今から行く人良かったら参考にしてくれな。参加メンバー3人
    洞窟入口入ってすぐの所と、内部進んでいって寒くなる空間前にある一本道前の高台ならとモンボから恐竜展開が出来る。
    なので、入り口でブリギガ3体展開して進んでいくだけで途中の敵対ギガ含めて難なく進める。
    道中の敵全部倒したら前述の高台でブリティラノ(HP30000↑メレー600↑サドル60前後)×20、ブリユウティ×1(HP30000↑サドル120)。オバフロデイノニクス(HP14000メレー1000サドル80)×1を展開
    そのままテレポーター前まで移動(この時残り時間35分程度)
    ボス戦は一人がユウティでバフかけ、他二人はTEK装備で飛びながらTEKライフルとポンショで雑魚処理&ボス攻撃
    結果は時間ギリギリの辛勝だったわ。
    反省としてサバでライフル系撃つよりかはデイノに騎乗して被弾避けつつボスに出血与える方が良かったかもしれない。(ボス戦半ばでデイノがお亡くなりになったため)
    あと持久戦になるからティラノよりテリジノ&ケーキとかの方がいいかもしれんね。高レベシャドウメインも有りかなと、
    オバフロデイノいるから参考にならないかもしれんが、良かったら参考にしてくれ、質問あったら答えるよ -- 2022-12-06 (火) 15:19:03
  • こないだTEK洞窟のベータ(PCローカルシングルオフ、レベル上限120)行った ただ、なんとマンモスが洞窟の入り口を通れなかった。で戦力が4体減ったけれども、ティラノテリジノ、ステゴ計12体が頑張ってくれて、ステゴ乗って320%ポンショ乱射して勝った。監督者戦は雑魚の防御ユニットが大量に湧いて邪魔だから、中立のマンモスが殲滅してくれるだろうと思ったんだけどな… 一応通れない恐竜のとこにマンモスのせときます -- 2022-12-29 (木) 12:14:25
  • アルファの供物集めるために頑張ってるんだけど15回連続でカルカロドントサウルス湧いててギガが湧かないんだけどこれもう心臓手に入れるにはガンマの洞窟行く必要ある仕様に変更されたんかな? -- 2023-01-02 (月) 15:19:05
    • 公式PvPです -- 2023-01-02 (月) 15:21:33
    • たまたまだと思う…と言いたいけど、イベントでスポナーに影響出ている可能性は否めない。あるいは他の人に心臓目当てで狩られているとか -- 2023-01-02 (月) 20:49:02
    • 20匹目到達しました、サーバーには原人しか住んでないみたいですね、たまにレイダーっぽいの来てるみたいですけど。 -- 2023-01-03 (火) 00:56:53
  • スカウト使って敵を片っ端から誘き寄せて溶岩にダイブさせるってやり方もできるみたいだね -- 2023-02-02 (木) 22:25:30
  • 公式PVE何ですけど、入り口前にティラノ大量に放置されていてペットが入れないんだけど、この場合どうすりゃいいんだ? -- 2023-03-31 (金) 00:32:51
    • オベに大量放置もたまに見かけるけど、他マップから攻略しに来てるだけだから2.3日もすればクリアして居なくなるよ。急ぎならこっちが出張かな。 -- 2023-03-31 (金) 07:19:15
  • カルカロ入場できるってマジ?ギガノトみたいに騎乗解除無効付いてたかは忘れたけど、入れるなら洞窟はすげぇ楽になりそうだな。 -- 2023-04-21 (金) 10:35:00
    • マジだよ。ローカルなら楽になりそうだな。逆に質問したいんだけど、ギガノトって騎乗解除無効ってマジ? -- 2023-04-21 (金) 12:02:04
      • マジじゃないよ、ミクロにも蹴落とされるしピックもされるしシャドウにもヴォイドにも落とされる -- 2023-04-21 (金) 12:47:32
      • ミクロラプトルすげーな -- 2023-04-21 (金) 13:34:17
      • ギガノトは落とされるけどあの攻撃範囲でミクロラプトル当たるって相当な不注意ではある。ワンパンで倒せない超高体力で敵対しても放置したプレミくらいしか思いつかん。 -- 2023-04-21 (金) 16:09:15
      • 騎乗解除はされるけどステゴとかワイバーンと同じで背中の上に乗るような。PvPしてる時ならともかくPvEコンテンツなら騎乗解除=即死って感じでもないし… -- 2023-04-21 (金) 23:32:18
      • 高さ的に滅多に当たらんが無効のステゴと違って普通に弾き飛ばされるよ、前にTek洞窟で同盟乗ったシャドウを連れてギガでゆっくり進軍してる最中に、中盤の橋くぐるようなとこで死角から蹴り落とされたことある、マグマにポチャったら即死だった。 -- 2023-04-22 (土) 09:08:49
      • レッドウッドをクマで移動中に絡まれたけど普通に背中の上でスタンしたな。吹っ飛ばしスタンなんてしてくるのか -- 2023-04-25 (火) 05:39:36
    • ギガ騎乗解除無効じゃなかったのか。デカすぎて騎乗解除攻撃が届かないってだけなんやね。誤情報すまぬBy木主 -- 2023-05-04 (木) 11:20:50
  • 最後のギガが湧くポイント周辺、洞窟飛行禁止設定でも何故か飛行生物に騎乗できるエリアがある。なお実用性 -- 2023-04-23 (日) 23:06:43
  • 非公式環境で時間かけてじっくりやりたいんだけど制限時間無くす方法ないかな、数十匹連れてると時間なくなっちゃう -- 2023-09-29 (金) 22:06:41
    • 入口閉まるまでの? それはない。それがあるとただのヌルゲーになる。ローカルなら洞窟→ボス戦の時間制限ないからそれで頑張りなさい。 -- 2023-10-10 (火) 15:32:12
      • 設定変更するって言ってるのにヌルゲーもなにもないでしょ、サバイバー以外時間停止コマンド使えばいいんじゃないかな -- 2023-10-10 (火) 17:00:07
  • アイランドのみで行きたいけどカルカロ全然湧かないし、湧いても低レベなので、始祖鳥でスキップして行こうかなって思います。 ローカルだから飛びながらポンショで行けそうかな -- 2023-11-15 (水) 20:33:06
    • サボテンスープなしでミクロラプトルとプルロヴィアにどつかれないという奇跡が起こればワンチャンあるかもだね。監督者はTEK飛行できるなら余裕だろうし。 -- 2023-11-15 (水) 22:05:32
    • 低レベのカルカロで敵全部弾き飛ばしながら進んだ方がマシだと思う。 -- 2023-11-15 (水) 23:09:04
  • ゲームが落ちて倒し切れない -- 2023-12-05 (火) 11:01:18
  • α種が湧くとあるけど、本当に湧くのかな? PCローカルで10回ぐらい入ってるけど1回も湧いてるのを見たこと無い 公式やPS版で目撃した方いますか? -- 2023-12-06 (水) 18:32:11
  • PS4版のローカルだとゴール前の崖上でポッド使えないんだね。初めて挑戦したが知らずに行って失敗したぜ。大量のテリジノとサドルと装備を失ったが、そういうことなら今度はちゃんとソロで戦う装備でいくことにするわ。 -- 2024-03-11 (月) 12:13:21
  • どういったルートを通ればマグマに触れず洞窟入口の扉まで行けるんですか?どうしても燃えちゃいます。テリジノなのでケツァルで掴んで運んだほうがいいですかね?swichでリニオグナタはいません。なにかいい運び方があれば教えてほしいです。(ローカルなので中でポッドは使えません) -- 2024-04-04 (木) 13:49:38
    • Switchが違ったら申し訳ないけど、黒っぽい岩のところは燃えないのでそこを通ればOK。ポッドは中では使えないけど扉の前では使えるので、掴んで運ぶ必要はないよ。ポッドに入れて持って行って、燃えない場所に出せるだけ出して、入り口を開けたら恐竜たちを中に入れる。急がないと用意したやつ全部入らないけど、慌てると詰まるw -- 2024-04-10 (水) 04:22:29
      • 丁寧に教えてくださりありがとうございます!入口付近でもポッド使えるんですね、、、気づかなかったです、、、 -- 2024-04-11 (木) 20:22:32
      • 調べてきたのでご報告します。swichだけなのかはわかりませんがあきらかに流体の場所を通れるみたいです。そこに地面があるかはアイテムを落とせばわかりました。 -- 2024-04-27 (土) 15:16:31