遅延

収録拡張コスト種別効果
移動動物園0イベントあなたは手札からアクションカード1枚を脇に置いてもよい。あなたの次のターンの開始時、それを使用する。

概要

購入権を消費すれば、手札のアクションを次ターンの開始時に打てる。このイベントがあるゲームでは、購入権の確保をすればターミナルアクションを多めにデッキに入れても良いかもしれない、

利用法

  • 購入権さえあれば、ドローでアクションを過剰に引いても良いことになるので、議事堂辺境伯などの購入権付ドローカードと組み合わせやすい。
    • 同じセットにあるとの組み合わせは覚えておきたい。
    • 騎兵隊は「単純に購入すると『+2ドロー+1購入権』は得られるが、それで引いたアクションは打てない」というデメリットがあるが、遅延があれば(とりあえず1枚のアクションは)無駄にはならないので、デメリットが緩和される。
    • 悲劇のヒーローに至っては、次ターンの開始時に打つ都合上「手札8枚以上」が簡単に成立する。
  • 遅延を用いるゲームでは、手札に特定のカードが必要なアクションの事故率が下がる。男爵玉座の間に手が伸びやすくなるだろう。
  • 次ターンではあるが、ターンの開始時にアクションを打てるので、追跡者司祭貸し馬屋などの「ターンの開始直後に打ちたいターミナルカード」と組み合わせるのも良いだろう。
  • 購入権と引き換えだが、シャッフルが入る際に、廃墟などの不要なアクションを脇に置くことで、デッキに邪魔なカードが1枚入るのを阻止できる。地味だがお得なテクニックなので覚えておきたい。
    • 避難所場で初手5-2だった場合などは、「2金で弱いカードを買うくらいなら、共同墓地を遅延して、5金のカードを埋もれさせない」という選択肢も一考に値する。

詳細なルール

  • 一度アクションカードを脇に置いてしまったら、次のターンの開始時にはそれをプレイしなければならない。
  • 次のターンのターン開始時に脇に置いたアクションをプレイする際、アクション権は消費しない。
  • ターンの開始時はアクションフェイズである。
    • 遅延の効果で脇に置いたは、必ず「アクション2回使用」の効果となる。
    • 遅延の効果で脇に置いた人狼は、必ず「+3ドロー」の効果となる。

コメント