Top > 焚火

焚火

収録拡張コスト種別効果
冒険3イベントあなたが場に出しているカードを、最大2枚まで廃棄する。

概要 Edit

場に出したカードを2枚まで廃棄できるイベント。主に銅貨を廃棄するのに使用することになるだろう。屋敷や呪いのような場に出せないカードは廃棄できないが、それでも十分な圧縮を行える。銅貨を廃棄しすぎて金が出ず、何も購入できないなんてことにはならないように気をつけよう。

利用法 Edit

  • 初手のどちらかで購入することでデッキが9枚になり、2順目の底沈みの回避やデッキ回転率の向上が狙える。4コスト以下に1回でも多く使いたいアクションカードがあるなら有効な手段。
  • 屋敷を廃棄することはできないが、改築男爵のように屋敷と組み合わせて使いたいカードが屋敷と一緒に手札にくる確率を上げることができる。
  • 銅貨を廃棄しすぎると金量不足におちいるが、工房のような獲得系カードが金量を確保できる上に獲得したカードもすぐに使えるようになる。騎士見習いであれば出世先のトレジャーハンターヒーローが金量補充の役割を担っているため、惜しみなく銅貨を廃棄することでデッキの回転力を高めていける。
  • 場に出せるカードなら銅貨以外にも廃棄できるので、廃墟の掃除や、従者地下墓所などの廃棄時効果を発生させるのにも使える。

廃棄する枚数は0枚でもよい。

コメント Edit