Top > 失われた技術

失われた技術

収録拡張コスト種別効果
冒険6イベントあなたの+1アクショントークンをサプライにあるアクションの山札へ移動する
(あなたは、その山札に由来するカードを使用するとき、先に+1アクションを得る)。

概要 Edit

アクション1種類の効果に+1アクションを追加するイベント。等のすでに+アクションがあるカードに使うよりは、ターミナルアクションに使用したほうが強力なことが多い。しかしサプライにターミナルアクションが無ければ無価値である。
トークンを置くアクションカードは数を集めたいが、このイベントを買うのとどちらを優先すべきかは状況による。他のプレイヤーの購入も考えて選択しよう。

利用法 Edit

1ターンの間に連続使用することによって大きなアドバンテージが得られるカードに使うのが基本となる。

  • 鍛冶屋公使などの大量ドローをするカードとの組み合わせは鉄板。多めに買っておきたい。
    • 執事は購入コストが安いうえにこれ1種類だけでコイン生産と圧縮も担えるため、特に相性が良い。
    • 道具であれば初手から2枚買う手が成立して銀貨なしでも6金を出す力を持っている上、引ききれるようになった後の安定感も非常に良い。
    • アタックが飛び交う場ならが有効。2コスで買えて防衛効果もついている。
  • アタックカードであれば、連打すればするだけ攻撃力が高まるようなものが良い。
    • 魔女拷問人あたりは使えば使うほど呪いを撒くことができ、呪いがなくなってもドローカードとして使い続けられるのでおすすめ。ただし価格が高く集めづらいのがネック。
    • 香具師騎士などであれば豪快なデッキ破壊を行える。
    • 神託大衆は単発だとイマイチ攻撃効果が薄いが、連打できるとなると話が違ってくる。ドロー効果はもちろん強力。
  • その他、+1アクションが付与されることで思わぬ効力を生み出すカードもある。
    • 何らかの手段で手札の銅貨を追放しきった後に救貧院を買い占めると凄まじい出力となる。
    • はみだし者大君主でやりたい放題できる。
    • 商人ギルドを連打すればコイントークンが山盛りになる。安いキャントリップを大人買いしたいところ。
  • 使いたいターミナルアクションが複数種類ある(が、系のカードが無いか不足している)場合、キャントリップのようなもともと+アクションを持つカードに対して使うことでアクション数を確保するのが最善手となり得る。鍛冶屋のようなターミナルアクションに使うものだと思い込んでいるとこの使い方を見逃すので注意が必要。

  • アクションを含む複数のカードの種類を持つカードの山札は、アクションカードの山札である。
    • 分割された山札のように山札に異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションカードの山札である。
  • トークンの働きについては教師のトークンの機能を参照。

余談 Edit

  • これを使って鍛冶屋に+1アクショントークンを置いた場合と誘導を使って研究所に+1カードトークンを置いた場合だと効果が全く同じになるが、かかるコストは明らかにこちらの方が安い。
    • 通常のターミナルアクションのコストが低めに査定されていることが分かる事例である。
    • 誘導と比べてこちらのコストが低すぎるようにも見えるが、誘導がどんなカードに対して使っても平均して1コイン以上のアドバンテージを生みだせるのに対してこちらは適合するカードをある程度選ぶという点でコストが下がっているものと思われる。その分適合するカードと組み合わさると強力無比なのだが。

コメント Edit