Top > 渡し船

渡し船

Last-modified: 2019-04-25 (木) 10:06:55
収録拡張コスト種別効果
冒険3イベントあなたの-2コストトークンを、サプライにあるアクションの山札へ移動する
(あなたのターン、その山札に由来するカードのコストは2少なくなるが、0未満にはならない)。

概要 Edit

アクションを2金安く購入できるようになるイベント。初手3-4であればならず者のような6金のカードすら2ターン目で購入できるし、改築等での効果による獲得もしやすくなる。当然他のプレイヤーも強力なアクションを集めようとしてくるので、どのアクションの上に-2コストトークンを置くかが重要になってくる。渡し船を再度購入することで他のアクションの山札にトークンを置くこともできるので、覚えておこう。

利用法 Edit

1種類のアクション限定で石切場の効果を常に与えるようなもの。+購入と合わせて大量にかき集めるのも良いし、石切場と違いアクションフェイズ中にも適用されるため工房などで獲得できるようにすることもできる。

 

高コストのカードにトークンを置くことではみだし者の擬態先や国境の村で獲得できるカードを増やすなど、他のコストダウン系アクションにはできない動きも可能になる。
一方で、はみだし者や国境の村自身にトークンを置くと選択肢が逆に狭まってしまうので注意したい。

 

トークンの置き先としては、多くはいらないが早めに欲しい高コストのアクション、または大量に集めたいコンボパーツが挙げられる。山切れを起こしたり、必要枚数を確保したりするとトークンは用済みになるが、3コインと購入権を消費して別のアクションに移すかそのまま放置するかは状況に応じてよく考えたい。

詳細なルール Edit

  • あなたの-2コストトークンは1つである。渡し船を再度購入した場合、先に-2コストトークンを置いてあった山札の上からはあなたの-2コストトークンはなくなり、コストも元に戻る。
  • 複数の種類を持つカードの場合、その中にアクションを含めばアクションカードとして扱う。
    • 分割された山札のように山札に複数の異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションカードとして扱う。
    • 山札の上に-2コストトークンが置かれていれば、そのカードがアクションでなくともコストは2下がる。
  • サプライにカードが残っていない山札でも、それがアクションの山札であれば-2コストトークンを置くことができる。
  • コストに含まれるポーションや負債には影響を与えない。
  • あなたのターン中であれば、あなたのものではないカードも、あなたの-2コストトークンによってコストが下がる。
    • 騎士で、対戦相手の持つ本来7コスト以上のカードを破壊するといった芸当もできる。詐欺師破壊工作員とも好相性。
    • 逆に、あなたのターン中以外は、あなたの-2コストトークンが置かれている山札に由来するカードは、あなたのものであっても、コストは下がっていない。

コメント Edit

  • 自分の-2トークンが属州に載っています。自分のターンに巨人の3~6のコストを破棄させる効果で対戦相手の属州を落とすことはできると考えていいですか? -- 2019-03-07 (木) 21:55:27
  • -2コストトークンやカードのコストが下がる効果はサプライ、廃棄置き場にいたるまで全てのカードに影響を与えるので、考え方は合っています。ただ、渡し船のテキストにも書いてますが、-2コストトークンは「アクションの」山札にしか乗せられませんよ -- 2019-03-08 (金) 00:36:01
  • うっかりしてましたw回答ありがとうございます。 -- 2019-03-08 (金) 06:55:21

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White