要求

収録拡張コスト種別効果
移動動物園5イベント馬1枚とコスト4以下のカードを1枚を獲得し、2枚ともあなたのデッキの上に置く。

概要

5金払えば、4金のカードがデッキトップに獲得でき、オマケで馬も付いてくる。
サプライに4金以下の強いカードがあるかで評価が変わるイベント。

利用法

  • 初手5-2であれば、2ターン目から馬と4金のカードが打てる。
    • 1ターン目に要求で賞金稼ぎと馬をデッキトップに獲得すれば、2ターン目で屋敷を追放マットに送りつつ5金が確定する。
    • (屋敷場であれば)1ターン目に要求で男爵と馬をデッキトップに獲得すれば、2ターン目で6金が確定する。
    • 1ターン目に要求で公使と馬をデッキトップに獲得すれば、2ターン目で6金が確定する。
    • (屋敷場であれば)1ターン目に要求で羊飼いと馬をデッキトップに獲得すれば、2ターン目で7金が確定する。
    • 1ターン目に要求でアタックカード(と馬)をデッキトップに獲得すれば、2ターン目に他プレイヤーをアタックできる。
      特に魔女娘で逸早く呪いを撒いたり、民兵巾着切りで手札破壊をし相手の出鼻を挫くのは強力。
    • 1ターン目に要求でポーション(と馬)をデッキトップに獲得すれば、2ターン目で確実にコスト2+Pまでのカードが獲得できる。

詳細なルール

  • 要求を購入した場合、馬1枚とコスト4以下のカード1枚をデッキトップに獲得するのは強制である。
  • 街道などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
    • 街道が場に出ていれば、要求の効果で公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションや負債をコストに含むカードは、どちらもコスト4(コイン)以下までのカードに含まれないため、獲得できない。
  • 要求で獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接デッキトップに獲得される。捨て札置き場から移動する訳ではないので、以下の各種「カードを移動する効果」は移動阻止ルールに抵触せず、問題なく処理できる。
    • 望楼でリアクションし、デッキトップに獲得したカードを廃棄することができる。
    • そりでリアクションし、デッキトップに獲得したカードを手札に加えることができる。
    • デッキトップに獲得したカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
    • デッキトップに獲得したカードを貨物船技術革新の効果で脇に置くこともできる。
    • 守護者など獲得先が手札と指示されているカードを獲得した場合でも、デッキトップに獲得される。手札に加えることはできない。
  • 要求を購入した際の厳密な処理は以下の通り。

    要求を購入した

    1. 馬1枚をデッキトップに獲得する
    2. コスト4以下のカード1枚をデッキトップに獲得する
  • なお、(1)と(2)の順序を逆にすることはできない。すなわち、処理が終わったときに通常馬は山札の上から2番目になる。
    • 要求購入前にアクションを獲得していない状態であれば、技術革新の効果は馬の獲得に適用される。
  • (2)の処理の前に(1)の処理は完了する。よって、(1)の結果コスト3となった行人を(2)の効果で獲得できる。

コメント