特価品

収録拡張コスト種別効果
移動動物園4イベントコスト5以下の勝利点以外のカード1枚を獲得する。他のプレイヤーは馬1枚を獲得する。

概要

4金で5金のカードを獲得できるが、他のプレイヤーにを与えてしまうイベント。
ドミニオンのカードは、4コストのカードに比べて5コストのカードが極めて強力なので、多少の利敵行為には目を瞑って購入してしまっても良いだろう。

利用法

  • 他のプレイヤーが馬を獲得すると、捨て札置き場に馬が置かれ、相手プレイヤーのターンに漁師のコストが変化する場合があるので注意。
  • を用いるゲームでは、馬を撒かれるのも厄介。
  • 門番を使用してから特価品を購入すれば、他プレイヤーへの馬撒きというデメリットが緩和される。
  • 特価品で不正利得を獲得すれば、馬を撒くが呪いも撒ける。初手4-3でも初手から呪い撒きができるし、以降のゲームでも4金あれば呪い撒きができるので、荒れ場となりやすい
  • 下位手番者は、2ターン目に特価品を購入することで「自分はデッキ2周目に5コストのカードを入れたが、上位手番者はデッキ2周目に馬が入っていない」という状況が発生するので、デメリットを緩和できる。
  • 狼の巣を用いるゲームでは、最終版で特価品による馬の押し付けが-3勝利点になる可能性が有るので、馬を0枚の状態自体が大きなリスクとなる。

詳細なルール

  • 馬は特価品を購入したプレイヤーの左隣のプレイヤーから順に獲得する。
    • 馬の山札が空の時は、何も獲得できない。
  • 他のプレイヤーは馬を受け取ることを拒否できない。
  • ポーションや負債をコストに含むカードは、どちらもコスト5(コイン)以下までのカードに含まれないため、特価品の効果で獲得できない。

余談

英語名であるbargainには「特価品」「バーゲンセール」という意味のほかに「取引」「協定」という意味もある。
イベントの効果の内容から考えると、「特価品」という和訳では「安売りされている品を買ったら、なぜか他のプレイヤーが馬を獲得した」と、違和感があるフレイバーになってしまっており、誤訳と思われる。
なお、日本語版が出る前のDominion Onlineの非公式訳では「取引」となっていた。

コメント