Top > 交易

交易

収録拡張コスト種別効果
冒険5イベントあなたの手札から2枚までのカードを廃棄する。
廃棄したカード1枚につき銀貨1枚を獲得する。

概要 Edit

手札の不要カード2枚までを銀貨に変換できるイベント。屋敷や銅貨を銀貨に変えられれば金量が安定する。5金出した上で手札にカードを残す必要があるので、銅貨を変換するのはちょっと大変。その銅貨もプレイして金貨を買ってしまった方が早い場合もある。呪いや廃墟の対策としても有効。

利用法 Edit

  • 物乞いと組み合わせてデッキの中身を銀貨だらけにする。
  • 礼拝堂金貸しのような終盤では役に立ちにくいカードを銀貨に変換する。
  • 封土征服での点数を伸ばす。

  • 廃棄する枚数は0でもよい。その場合は何も起こらない。
  • 交易の効果では、まず廃棄するカードの全てを選び、その全てを(1枚ずつではなく)同時に廃棄置き場に置く。その後、カードの廃棄に誘発する効果があれば、誘発する。
    • 交易の効果でまず手札からネズミ1枚を廃棄→ネズミの廃棄時効果で+1カード→引いたカードを同じ交易の効果で廃棄する、という動きはできない。
  • 銀貨がサプライに無くなった場合、廃棄は通常通り行うが、何も獲得しない。

コメント Edit