Top > 施し

施し

収録拡張コスト種別効果
冒険0イベントターンに1度だけ:
あなたが場に財宝カードを出していない場合、コスト4以下のカード1枚を獲得する。

概要 Edit

負債返済中でない限りは4コスト以下のカードの1枚入手が保証される。
初手が4コスト-4コストになったり荒れ場のカード獲得に使用できるが、名前とは裏腹に組み合わせ次第では案外悪さもできる。

闇市場語り部などの、財宝カードを場に出すカードとは相性が悪い。気をつけたい。

利用法 Edit

  • 街道渡し船などでカードのコストを下げて5コスト以上のカードを入手する。
  • 仮想コインで十分な金量を出して購入が余った時のダメ押しに。
  • 使者などの購入時効果を回避する。

  • 施しの購入は1ターンに1度しか行えない。
  • 財宝カードが場に出ていても施しの購入自体はできる。(カードの獲得はできない)
  • 財宝カードをプレイした後でもそれらが場に1枚も残っていない場合、施しでカードを獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • 施しで獲得できるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」とみなされるため。

コメント Edit