征服

収録拡張コスト種別効果
帝国6イベント銀貨2枚を獲得する。このターンあなたが獲得した銀貨1枚につき、+1勝利点トークン

概要

6金で銀貨2枚と勝利点がもらえるイベント。最低でも銀貨2枚分の2勝利点はもらえる。
同じコストの金貨を購入した場合よりもデッキの総金量は伸びるが、2枚で4金出力のカードと考えれば属州購入においてはやや劣ることが多い。
ステロ戦術では財宝カードによるデッキの厚みも利点なので悪くない。
得点源としては、デッキを弱体化させずに点数を得られるので、公領よりも優先すべきケースもある。
加えて、交易人掘進のような銀貨を獲得するカードの後で購入すれば、さらに多くの点数が得られる。征服を複数回購入するのもよいだろう。

利用法

  • 中盤から購入し続けることで、属州1枚分前後の点差を付けつつ、属州本体を買う金量も補充する。
  • 交易人封土掘進などを絡めて銀貨を大量獲得した後に征服を購入することで、多くの点数を得られる。
  • 征服を連続購入することで、2点、4点、6点…と得られる点数が倍々になる。ただし、購入コストはそれなりに高い上、イベントなので軽減できない。

詳細なルール

  • サプライに銀貨が無い場合、銀貨の獲得は行わない。その後、このターンに獲得した銀貨の枚数と同じ勝利点トークンを得る。
  • 銀貨の枚数は、征服を購入したターン中に獲得したものであれば、征服以外の手段で獲得した銀貨も数える。

コメント