Top > 鍛錬

鍛錬

収録拡張コスト種別効果
冒険6イベントあなたの+1コイントークンをサプライにあるアクションの山札へ移動する
(あなたは、その山札に由来するカードを使用するとき、先に+1コインを得る)。

概要 Edit

トークンを置いたアクションを使用する度に1金が追加で得られるようになるイベント。
基本的に1金追加という効果がマイナスに働くようなカードはほぼ存在しないため、どのようなカードにも合わせられる。しかし購入コストが6金と安くないこと、効果を最大限活かすには同じカードを多数集める必要があることを鑑みて、先のことも考えてカードの購入を行いたい。

利用法 Edit

  • 誘導失われた技術は、+アクションか+カードのうち足りないほうを補うという使い方がされるが、鍛錬の場合は単純に1ターンで使う枚数が多いカードに対して使うのが効果的。(闇市場語り部を除いて、+コインはどの時点で得られても結果が同じであるためである。)
  • 手先蝋燭職人などの数を集めやすい低コストのカードを事前に集めておけば一気に金を出せるし、残りもかき集められるようになる。
  • 手札枚数を維持できるキャントリップに付けるのは定番中の定番。研究所カササギなんかは分かりやすく強い。
    • 画策なら毎ターン所持枚数分の金を持った状態でターンを始められる。
    • 市場大市場にバージョンアップさせられる。大市場の方に使っても強力。
  • などコンボデッキのパーツに対して使えば、属州を複数枚買いやすくなる。
  • 語り部に使った場合は誘導とほぼ同じ効果が得られる。
  • 民兵祝祭などの2金出るアクションに対して使うことで、中盤以降物足りなくなりがちな出力を補える。
  • 廃墟に対して使うことで最低限どの廃墟でも1金は出るようにさせられる。廃墟が飛び交う場での1金は馬鹿にならない。

  • 複数の種類を持つカードの場合、その中にアクションを含めばアクションカードとして扱う。
    • 分割された山札のように山札に複数の異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションカードとして扱う。
    • 山札の上に+1コイントークンが置かれていれば、そのカードがアクションでなくとも使用した際に1コインを得られる。
  • カード個別の効果を解決する前に1コインを得る。
  • トークンの効果が得られるのは使用した時のみである。前のターンに使用した持続カードの効果がターン開始時に解決された場合、トークンによる追加効果は得ることができない。

コメント Edit