武器/CZ 805 BREN A1/コメント

Last-modified: 2019-02-12 (火) 13:13:48

武器/CZ 805 BREN A1

  • 階級制限なしでXM8レベルだったらあまり期待できないな・・・ -- 2013-04-23 (火) 19:42:50
  • 説明文と数値だけの能力値で判断するとロビンソンっぽい性能だろうなー 癖のある反動がなくなったロビンソンmk2みたいな位置付けになると推測 -- 2013-04-23 (火) 19:49:54
  • AMDみたいな地味に強い銃になりそうな予感 -- 2013-04-23 (火) 19:51:52
    • AMDは地味に伍長5制限だからね。ただ注目されなかっただけであって。 -- 2013-04-23 (火) 19:56:24
  • なになに・・・販売してないってどゆこと -- 2013-04-24 (水) 20:43:39
    • BOXに90日と30日のが入ってるだけだったような -- 2013-04-24 (水) 20:51:02
    • ついに現代武器も課金化かはぁ・・・まじはぁ・・・ -- 2013-04-24 (水) 21:18:09
      • 課金実装とも言われていないがな。 -- 2013-04-25 (木) 17:38:20
    • こいつはまだショップで販売されていないんだよ。それを期間製で使えますってこと -- ときかけみたいな? 2013-04-26 (金) 23:48:49
  • 連射遅くて使えなそう -- 2013-04-25 (木) 17:35:35
    • くさそう -- 2013-04-25 (木) 17:48:58
    • つよい(小並 -- 2013-04-25 (木) 18:30:50
    • 秘めたる力をもってそう -- 2013-04-26 (金) 00:45:26
    • まだよわい -- 2013-04-27 (土) 07:03:27
  • SCARに似てるって思ったけどどうよ? -- 2013-04-25 (木) 19:30:30
    • 一目見てSCARに見える人多いよね。SCARは別個で実装するはずなんだけど。開発がSCAR、PSG-1出すって言ったからね。 -- 2013-04-25 (木) 19:38:34
    • セレクター周りのデザインとかHk臭いなって思った -- 2013-04-25 (木) 19:53:08
    • 見る目あるな https://ameblo.jp/wintac/entry-11012049484.html -- 2013-04-25 (木) 20:22:08
    • どうよ?って説明に書いてあるんですがそれは・・・ -- 2013-04-25 (木) 21:43:04
    • そうでSCAR -- 2013-04-25 (木) 22:47:46
      • ほう… -- 2013-04-26 (金) 00:19:23
    • ARXとかACRとかMASADAのほうが似てない? -- 2013-04-28 (日) 20:20:54
  • BREN A1(ブレない) -- 2013-04-26 (金) 16:27:15
    • うまいwww -- 2013-04-30 (火) 22:20:19
  • SRARでるとかいってるけど課金だったらなあ・・・ -- 2013-04-26 (金) 22:05:37
    • ミスった。SCARな -- 2013-04-26 (金) 22:06:21
      • ◯使わないで関係のない銃についてのコメントした後に平然と、ミスったSCARな、とか馬鹿なの?死ぬの? -- 2013-04-26 (金) 22:10:34
    • まぁ、メジャー所で人気出そうな装備で さらに性能まで付いて来たら、完全回収モードの現状なら間違いなく何らかの課金だろうな メガ系に入れられるか、課金ガチャか、課金箱か、いずれにせよネタでもなんでも無く今のAVAは回収モードである事は間違いない… -- 2013-04-26 (金) 22:21:03
      • いつから回収、回収言われてると思ってるんだよ。期間限定BOXがどれくらい続いてると思ってるんだ?いまさらすぎるだろ。 -- 2013-04-28 (日) 10:49:50
  • 威力38は信用できる数字なの?SVのリモデで最近のKAVAは火力の数値が日本と違うって見たけど -- 2013-04-27 (土) 02:17:01
    • アムロ、まだわからんのかね?実装当初は高性能。しばらくしてバランス調整と称して下方修正。売るだけ売って平凡な武器に戻す。そうしなければ次の武器が売れないだろ? -- 2013-04-27 (土) 04:29:32
      • 関係ない話をするなよ 攻撃力表示の基準が変わったから、あくまで参考程度に -- 韓国ではAMDが37? 2013-04-27 (土) 17:48:05
      • でも数値そのままで修正されたりするよね? -- 2013-04-27 (土) 18:23:41
      • つまんねーお前の自己満足ネタなんざ誰も興味ないってーの -- 2013-05-01 (水) 08:43:47
  • なにこれ見た目スコーピオンじゃんw -- 2013-04-27 (土) 03:36:22
    • それマジで言ってるのか? -- 2013-04-27 (土) 16:10:54
      • vz61ではなくてevo3について言ったと思われ。それでもそんなにいうほど似てないと思うけど -- 2013-04-27 (土) 18:06:12
      • (どちらにせよ)似て無い -- 2013-04-27 (土) 19:19:24
      • 同じCzの銃だし、俺は似ていると思うが -- ストックのあたりとか? 2013-04-27 (土) 21:51:52
      • 結構にてると思うな -- 2013-04-28 (日) 00:46:09
  • またModern Firearmsを参考にしてフリップアップサイトが寝たままの銃を作る糞開発・・・ -- 2013-04-28 (日) 01:47:51
    • リアル()系FPS!! -- 2013-04-28 (日) 10:48:17
      • ほんとにな AVAの兵士どもはどうやってAIMしてんだか・・ -- 2013-04-28 (日) 10:41:54
      • 別にサイトがなくてもあってもさほど変わらないよ、飛び方の癖に慣れてしまえば -- 2013-05-05 (日) 13:57:52
      • ↑そういういみじゃなくてだな。 -- 2013-05-18 (土) 13:13:21
  • 動画見つけました。勝手に発見したものですが、大丈夫でしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=nYo9Kctzkxo&feature=player_embedded -- 2013-04-29 (月) 19:52:40
    • グッジョーッブ!b -- 2013-04-29 (月) 20:17:21
    • アサルトライフルだよね?精密が低い気がするけど -- 2013-04-29 (月) 20:59:21
      • これで精密が低いとか… -- 2013-05-27 (月) 19:08:35
    • サイト倒れてるね・・・ -- 2013-04-29 (月) 21:01:34
    • リロード時間が出てる!! -- 2013-06-01 (土) 12:45:12
  • XCRとXM8もってるし、これも買おうかな -- 2013-04-30 (火) 22:16:07
  • 詳細にSCAR!? これはそのうちくるんじゃないか~? -- 2013-05-01 (水) 08:36:41
  • ブレンガンかと思って期待したわ -- 2013-05-01 (水) 11:19:17
  • 最近の銃ってマクロ防止なのか、バーストの方が集弾するって武器多いよな? この武器も動画見る限りバーストの方が明らかに集団しそうだし -- 2013-05-03 (金) 00:15:06
  • これがでればスコーピオンとあわせて ねんがんの チェコ軍 装備が できるぞ! -- 2013-05-05 (日) 16:24:38
    • CZ75とSMGのスコーピオンでいけるジャマイカ -- 2013-05-05 (日) 21:00:54
      • いやPMはできるけどRMもほしかったんだよ。あとは・・・SRだけだね? -- 2013-05-07 (火) 22:44:08
      • チェコならSVDかAWFが無いからAWMで代用とか -- 2013-05-07 (火) 23:39:04
  • この武器すごいまっすぐ飛ぶんだねBRENAIだけに・・・ -- 2013-05-07 (火) 22:19:32
    • 残念、既出だ・・・ -- 2013-05-07 (火) 22:44:51
  • 課金で出して課金者にテストプレイさせて、ユーロ販売で出すときにカスタムつけて実装って流れになるのかな。XM8の失敗を踏まえて。今の性能じゃあまりにお粗末すぎる -- 2013-05-08 (水) 11:14:51
    • いままでの実装でもっといい所のある銃がでてる以上、何か特色を求めるってのが難しいよな -- 2013-05-08 (水) 11:30:05
  • なんだこの・・・MP7とARX足して2で割ったような見た目は・・・ -- 2013-05-17 (金) 20:01:10
    • さすがにMP7に見えるのは目がおかしい -- 2013-05-17 (金) 20:04:41
    • ロビンソンとCZスコーピオンじゃないのか -- 2013-05-27 (月) 19:11:07
    • EVO3とAKだろ -- 2013-08-24 (土) 21:28:10
  • ロビンソンみたい -- 2013-05-18 (土) 14:37:42
  • またか、サイト立てろよダサいからさぁそれかサイト付けたら… -- 2013-06-01 (土) 13:33:32
    • 韓国でアイアンサイトを立てるモデリング修正が入ったようですよ。ついでにARXも。 -- 2013-06-01 (土) 15:39:10
      • F2000は・・・? -- 2013-06-07 (金) 14:40:58
      • ↑元からACOG乗せられるやん -- 2013-06-07 (金) 14:48:02
      • 標準装備の1.5倍スコープがほしいんじゃない? -- 2013-06-07 (金) 18:46:36
      • ↑あれカッコいいけど、ksデカイんだよねえ・・・ -- 2013-06-08 (土) 20:52:26
  • 未実装銃のワクワク感のなさ。 -- 2013-07-04 (木) 09:02:27
  • こんだけレール付いててカスタムなしとは・・・ -- 2013-07-09 (火) 15:01:59
  • これ課金なの? -- 2013-07-11 (木) 08:43:16
    • ほんまや 課金武器になってるやん -- 2013-07-22 (月) 20:35:14
    • ユーロ武器やろ? L85でユーロAR終わりとかいやだぜ -- 2013-07-29 (月) 21:35:51
    • BOXしかないから、紫扱いじゃないか? -- 2013-07-29 (月) 22:15:17
  • 動画見つけました。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nYo9Kctzkxo#at=46 -- 2013-08-01 (木) 13:54:55
    • 既出です -- 2013-08-01 (木) 14:23:59
    • 確かに既出だけど、ページに動画が追加されていなかったので追加しといた。 -- 2013-08-01 (木) 14:30:37
  • 一瞬ブレンガン実装とか思ってちょっとワクワクしたのに! -- 2013-11-14 (木) 21:30:21
  • 韓国でこの武器が実装されるみたいです。ソースは某ブログ。名前だけなので違うかもしれませんが・・・。ちなみにブルーチケットなので、日本だとユーロガチャで実装されるかもしれませんね -- 2013-11-16 (土) 21:38:21
    • 韓国で実装されたからここにページが作成されているんじゃないんですかね?上に2013年4月23日韓国実装と書いてあるんですが・・・。 -- 2013-11-16 (土) 21:44:46
      • たしか期間で実装されたはず。永久は実装されてなかった。で、今回は永久が実装されるというわけ。・・・武器が間違ってなければ・・・だが。過去ログ、特に実装されたころのコメントを見よう。 -- 2013-11-17 (日) 00:18:01
  • 公式ブログhttps://ameblo.jp/avakoushiki/ 見たけど、次のアプデでこいつでるくね? -- 2013-11-19 (火) 17:16:55
    • 完全にこいつだな、もう一つはクロコダイルかな? -- 2013-11-19 (火) 17:26:32
    • 俺はロビンソンかと思ってた、けどignis出たばっかだしこんな黒いの見覚えないからあれれーってなってたが・・・こいつだったか  でも見た感じクロコダイルもこいつも課金っぽいから残念 -- 2013-11-19 (火) 17:42:03
      • 運営「課金マジおすすめです(ゲス顔)」 -- 2013-11-19 (火) 21:40:27
    • 俺にはこれではなくてクラーケン(韓国で実装されたロビンソンのユーロガチャ版)に見えるんだが・・・ -- 2013-11-19 (火) 18:03:59
    • これだと思う。韓国avaの今日のアップデートのページにCZ 805の画像が載ってるけどかなり似てる -- 2013-11-19 (火) 18:13:35
  • 動画が1つしかないがそれ見る限りだとバースト銃かね -- 2013-11-19 (火) 17:45:01
  • リアサイトが調整された状態で実装か、ARXのリアサイトも立つかな?ショップやインベントリでは立ってるけど・・・ -- 2013-11-19 (火) 19:33:46
  • 新しい試射動画があったぞ https://www.youtube.com/watch?v=niGAn5RBh38 -- 2013-11-19 (火) 21:55:19
    • ラストのfotune starsの武器が・・・ちょっと・・・これはひどい・・・特にDSRとP38・・・ -- 2013-11-19 (火) 22:05:07
      • 先に中国で実装されている黒蛇シリーズ。黒蛇AKの方がもっとひどい。 -- 2013-11-19 (火) 22:39:37
      • 自分は黒蛇AKのほうが好きだけどなぁ・・・そして性能がいろいろやばいことになってるそうだ・・・ソースはKAVAのアップデートを書いたりしてる某ブログ -- 2013-11-20 (水) 00:43:00
      • QBZがめちゃ欲しいな… -- 2013-11-20 (水) 03:12:42
      • ちなみに5周年記念はこのfuture starsらしいです -- 2013-11-21 (木) 03:08:09
      • 「もちろん日本AVA5周年記念はこのフォーチュンスター武器」これにだまされたろきっと -- 2013-11-21 (木) 11:33:40
  • 来週のアップデートはこいつとG36クロコダイルかまた課金かー早くレッドチケットこねーかなあ -- 2013-11-20 (水) 01:01:24
  • 某ブログによると韓国では半年前バレットやM249ブルースカイ同様AVABOX限定武器として登場→先日ユーロガチャで再登場だからこいつはユーロガチャだろう -- 2013-11-20 (水) 14:24:35
  • ユーロカプセルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! -- 2013-11-26 (火) 19:10:55
    • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! -- 2013-11-26 (火) 19:23:48
    • やったー!! しかし準備してないからユーロあんまりない…… -- 2013-11-26 (火) 19:50:06
    • この日のために用意した21万ユーロで絶対に当てて試射部屋を立てる・・・(夢落ちフラグ -- 2013-11-26 (火) 20:53:08
  • 画像と試射動画を日本公式のものに差し替え,比較表を更新. -- 2013-11-26 (火) 22:23:05
    • ご苦労様です。 -- 2013-11-26 (火) 22:28:12
    • 追加でMenuBarの表示を赤→青に更新. -- 鬼怒市? 2013-11-26 (火) 22:34:19
      • 鬼怒市ェ… 木主でした -- (ってかこれきぬしって読むのか)? 2013-11-26 (火) 22:35:31
      • かっこいいじゃん(中学生並みの感想) -- 2013-11-27 (水) 14:44:26
  • やっとIgnis当てたのに・・  -- 2013-11-26 (火) 22:29:44
  • 別に明日やらなくてもよくね?ブルーチケット実装するわけだし先に使いたいっていうならべつだが -- 2013-11-26 (火) 22:40:56
  • KAVAのこいつの動画見てきたが、レティクル思った以上に開くな  -- 2013-11-27 (水) 00:47:16
    • JAVAの試射動画も開くの早いしレティクル大きいね。閉まりが早くもないね。 -- 2013-11-27 (水) 00:57:59
    • いや、射撃前のレティクルはキッツキッツだぞ。走っても開かないから走りうちOK。でも4~5発目で開ききるから、開いたら一旦引こう。しばらくたっても使用者が安定して居るような良武器ではないかな。私見ですが。 -- 2013-11-27 (水) 15:14:13
  • ガチャじゃなくて普通にユーロ武器でいいような性能だったらがっかりだな -- 2013-11-27 (水) 09:39:59
  • ユーロ武器実装だったぞこれ -- 2013-11-27 (水) 12:10:31
    • なにをいまさら -- 2013-11-27 (水) 12:22:08
  • 威力は高い -- 2013-11-27 (水) 14:26:30
  • 適当にタップしなくてもけっこう集団する。AIMモード以外だとレティクルが一定以上開かなくなる。 -- 2013-11-27 (水) 14:38:32
  • XM8のしまりの遅いほうな感じ。なんかあんまり人気でなさそうだな... -- 2013-11-27 (水) 14:48:02
  • 脚速い -- 2013-11-27 (水) 14:51:07
  • 体感でしかないけど貫通5位ありそう -- 2013-11-27 (水) 15:25:48
    • 軽く検証したけどおそらく貫通レベルは4で5は抜けない。体感で書く前に検証してください。 -- 2013-11-27 (水) 15:46:48
  • 十分実用範囲だからしばらくは流行るかもな。ユーロだし。 -- 2013-11-27 (水) 15:38:12
  • 使ってみたが攻撃力そこそこで連射も早いし、3点で運用すれば使いやすい武器だと俺は思った -- 2013-11-27 (水) 15:48:14
  • 精度も上々、威力も文句なし。3-4でうまくまとまるし、取り出し・リロードが速い。ユーロガチャだしはやりそうだけど、5th武器に喰われてる。 -- 2013-11-27 (水) 16:23:40
  • XM8使ってた人には違和感少ないと思う  充分実戦で使えるレベルだけどビジュアル的にも性能的にも普通にユーロ販売でよかったかな -- 2013-11-27 (水) 16:39:53
  • なんでロビンソン先輩が比較にあるんですかねぇ(困惑) -- 2013-11-27 (水) 16:43:59
    • 数値的に似てるから、まあ多少はね?  -- 2013-11-27 (水) 18:32:22
  • 表記を実装済みに更新,MenuBarの項目を実装済み欄に移動. -- 2013-11-27 (水) 16:49:02
    • otuカレー -- 2013-11-27 (水) 17:18:09
  • 何以上何以下とかありますか? -- 2013-11-27 (水) 16:54:23
  • うーん、上の比較にXM8があるからそれと比較するけど、射程と安定が少し低いのがかなり効いてる。後少しのところで撃ち負けることが多い。集団は割といいから弱くはないかな。 -- 2013-11-27 (水) 17:33:32
    • 横ブレがなんともいえない。 -- 2013-11-27 (水) 17:45:26
  • バーストうちすればレティクルがある程度開いても交戦できるし、威力、リロード速度も申し分ない。これは良武器やでえ! -- 2013-11-27 (水) 17:45:40
    • 後はスナだけでチェコ軍勢ぞろいやぁ -- 2013-11-27 (水) 17:48:45
  • 初弾精度高くて中々強いね。早めにHSで落とせるのがいい -- 2013-11-27 (水) 18:55:33
  • ARXに使用感が似てる感じ -- 2013-11-27 (水) 19:17:08
  • 韓国ではガチ武器 ソースは韓国AVAブログで有名なとこ、これでわかるかな? -- 2013-11-27 (水) 19:20:10
    • わかりません -- 2013-11-27 (水) 19:23:30
  • レティクル一回開いちゃうと戻るのが遅いのが気になるかな -- 2013-11-27 (水) 19:22:59
  • BRENだけに振れんわ -- 2013-11-27 (水) 19:27:04
    • 不覚にも -- 2013-11-27 (水) 20:00:41
    • BRENA1だから・・・ブレない? -- 2013-11-27 (水) 20:13:30
      • それこの銃の名前覚えるのにそう読んでたwwwwwwwwwwww -- 2013-11-27 (水) 20:49:08
  • 動画で見る感じより、だいぶ使い易い -- 2013-11-27 (水) 19:47:08
  • 貫通はどうよ? -- 2013-11-27 (水) 20:04:22
  • これは安定銃とBRの中間銃になるんじゃね?韓国ではガチのほうに入るし安定銃とBRの中間銃では一番強いと思う -- 2013-11-27 (水) 20:09:16
  • 連投になるけど連射が数値詐欺っぽい使用ソフトAvu[ry で同じ連射のロビンソンとフルオートで比べると1マガあたり1~3弾CZのほうが早く撃ち終わったちょい適当でスマン てことはロビンソンが数値詐欺なのかCZが数値詐欺なのか、、、 -- 2013-11-27 (水) 20:19:13
  • え?課金武器じゃないの?ユーロガチャ?なんんで? -- 2013-11-27 (水) 20:36:59
    • なんで課金武器だと思ってたの? -- 2013-11-27 (水) 21:27:02
    • 韓国でもユ-ロガチャだったけど・・・・・何で課金だと思った? -- 2013-11-27 (水) 21:38:23
    • まあ、色は普通ならユーロ武器だよな まったく課金武器の臭いがないよな -- 2013-11-27 (水) 21:59:09
  • 韓国でもブルーチケット武器やろ -- 2013-11-27 (水) 21:19:40
  • うん、、、、率直 安定銃でもなくBRでもなく火力強いわけでもなく中途半端な上 使いずらい、 -- 2013-11-27 (水) 22:08:31
  • 撃つ前と撃ったあとの違いに驚くね…レティ戻りおっそいおっそい。RMの距離での連戦はきついかもね -- 2013-11-27 (水) 23:03:10
  • 区切り遅めがいいね、早過ぎるとばらけやすい感じ -- 2013-11-27 (水) 23:55:51
  • 走り撃ち精密銃という感じのする銃。走り撃ち安定銃(F2000とか)より最初の方は集弾良いから、レティクル開ききる前に相手を沈めきれる場面もあった。複数相手になると安定銃やBRと比べてしんどい。 -- 2013-11-28 (木) 00:10:49
    • 数値(攻撃38)の攻撃力は実感できないよな なんなのかなあ ずっしりくるものがないな -- 2013-11-28 (木) 00:15:24
      • 音が軽いからかな・・・? -- 2013-11-28 (木) 01:55:07
      • 威力じゃない射程が低いんだと思うよ。かなりSMGに近いタイプだと思う。 -- 2013-11-28 (木) 15:45:52
    • XM8とIgnis足して割ったような性能なのかな。ガチャ回りまくっててびっくりしたわ。 -- 2013-11-28 (木) 02:01:01
      • ユーロガチャは何でも実装日結構回るよ 性能は足を早くして初弾精度を上げたXM8って感じ ^で、その代わりレティクル開くのが早い -- 2013-11-28 (木) 03:50:17
  • こいつの呼び名って何が一般的?ブレナイ?CZ? -- 2013-11-28 (木) 15:40:46
    • ブレンでいいかと -- 2013-11-28 (木) 16:32:27
    • ふつうにCZじゃね -- 2013-11-28 (木) 16:33:41
      • AVAだとCzだけだとかなりかぶっちゃうと思うけど。ブレンが無難かと -- 2013-11-28 (木) 18:49:09
      • Czってチェコの略称だからな -- 2013-11-28 (木) 19:56:06
      • ブレない! -- 2013-11-29 (金) 15:47:43
    • ブレナイとか言うから俺の中でダントツになっちまったじゃねーか! -- 2013-11-28 (木) 20:34:54
  • 韓国有名AVAブログの人が言うには韓国ではガチ武器だってよ -- 2013-11-28 (木) 20:53:05
    • だよな、俺も使っててガチだと思った。 -- 2013-11-28 (木) 23:10:26
  • ポイントマンとライフルマンでレティの開きが違うんだがこれはライフルマンの特性だったっけ? -- 2013-11-28 (木) 21:00:52
    • つまり、どういうことだ? -- 2013-11-28 (木) 22:35:16
      • RMで持ったときとPMで拾ったときのレティクルの開きが違うって言ってるんでしょ。その理由がRMの特性かって聞いてるんだと思う -- 2013-11-28 (木) 22:39:23
      • こっそりRMの走り撃ちスキルが実装されてる可能性・・・?アプデ情報にはなかった気がするけどどうなんだろ -- 2013-11-28 (木) 23:23:34
      • テンガのページでリロ速度低下したって書いてあるしこっちもこっそり適用されてるかも -- 2013-11-29 (金) 03:29:02
      • KAVAの過去のアプデ予告に「他兵科の武器を使用する場合、一部能力値に制限がかかる」ってのがあったが・・・ソース -- 2013-11-29 (金) 09:13:23
      • ↑リンクがうまく貼れなかったが、日付が2013/7/12のページに載ってる。 -- 2013-11-29 (金) 09:19:23
      • ↑あと別ページの7/23アップデート内容の欄 -- 2013-11-29 (金) 09:41:19
  • 関係ないだろ普通に -- 2013-11-28 (木) 22:45:20
    • ○使え -- 2013-11-29 (金) 05:42:48
  • レティクルの開きはXM8に似てるけど反動はARXっぽい。火力は気持ち高めな気はするけどどうだろう。連射詐欺かもね。 -- 2013-11-28 (木) 23:06:21
    • それでも胴体撃っても結構勝てるし自分は好み -- 2013-11-29 (金) 09:55:01
  • ユーロガチャ武器の中ではかなり高性能 ガチャ武器の中ではラフィンとこれが2強かな -- 2013-11-28 (木) 23:21:10
  • ブレないし強すぎ -- 2013-11-29 (金) 13:45:42
  • 貫通力はどのレベル? -- 2013-11-29 (金) 13:50:11
    • 4だと思う -- 2013-11-29 (金) 14:05:03
  • こいつガチ武器だったのってタップ修正前でしょ。今は中の上か上の下くらいじゃ? -- 2013-11-29 (金) 14:48:00
    • タップ修正前は適当タップで走りでもほとんどレティ開かず、ブレもなしで高火力とかいうM4真っ青なチート武器になってたと思われる。その頃は永久なかった上に2ヶ月後に修正きたから問題にはなってなかったけどね。 -- 2013-11-29 (金) 14:55:46
  • BRENのダメージ検証です。 25mまで一撃でメットが飛びました。 確率は何度も試してないので分かりませんが…BREN検証 -- 2013-11-29 (金) 15:36:56
    • スーパーウルトラ超おつかれ。胴撃ちでも25M4発でHSならところかまわず2発か。ダメージは悪くない気がする -- 2013-11-29 (金) 16:24:19
  • 現時点での仕様に適した部類ではあると思う。 -- 2013-11-29 (金) 17:28:51
  • 使用感はXM8とARXを足して2で割ったかんじ まさに自分が求めていた銃だったわ  フルオートでも他の武器と比べたら集弾するから初心者でも使えると思う 撃ち方としては4点の指きりが一番使いやすい レティクルは開きやすく閉じにくいが、開いた状態でも全然戦える 開いたときの遠距離は素直に胴撃ちに切り替えると遠距離も苦ではない AIMモードは使わなくていい感じかな  これからもよろしくな相棒 -- 2013-11-29 (金) 18:51:13
    • 何がすごいって初弾6発の素直すぎる縦反動 -- 2013-11-29 (金) 23:15:24
      • 初弾打つ時のレティの締まり具合がヤバい -- 2013-11-30 (土) 00:19:54
  • やっべ強すぎワロタ この頃あたり銃が無くてショボーンてしてた時期に来やがった 本当に当ててよかったわ 横ブレ皆無でフルオートは近距離いけるわ初弾の精密も完璧でHSダメも高いし移動撃ちもARX並 完全にXM8の上位互換 今のAVAはBR系がオワコンだから安定とBRの中間みたいなやつを待ってた ダメージも申し分ないしなによりHSダメ高い&初弾の   -- 2013-11-30 (土) 00:32:07
  • 途中送信スマソ 初弾の精密高いからガチ勢が求めてた武器やな さすが韓国でガチ武器になってるだけあるわ -- 2013-11-30 (土) 00:33:49
  • 連投になるけど絶対これは連射数値詐欺だわ XM8より連射1高いだけでこれはないでしょ ロビンソンと連射同じなのに明らかにこっちのほうが連射高い 動画みれば普通にわかる -- 2013-11-30 (土) 00:38:08
    • 25mまでHS2発って射程も詐欺ってる。これが第4世代のスペックなのかなーって思うわ。 -- 2013-11-30 (土) 01:49:05
  • えらく持ち上げられてるけどそんな強いの?自分の知り合いの中ではハズレ認定されてるんだけど -- 2013-11-30 (土) 03:36:44
    • 実装直後ってそういうもん。 -- 2013-11-30 (土) 03:47:48
    • うん、、俺もそう思う。 box武器も同時に当てたが、所詮ユーロ武器止まりだね。 -- 2013-11-30 (土) 06:24:30
      • ユーロ武器=弱武器みたいな言い方は理解に苦しむ。デスモ バハ サイドワインダー マッドガリル ユーロにも十分強いと言われた武器がそろっていると思うが?  -- 2013-12-03 (火) 17:44:28
    • 上のコメ(持ち上げ?)は検証も使用感も書かれているから、せめてなぜハズレ認定されてるのか、ユーロ武器止まりなのか書いて欲しい。反対の意見も参考にしたいけれど、ただ「弱い」ってコメなら「これ最強」みたいなコメと同じで独り言ページでして欲しい。 -- 2013-11-30 (土) 06:40:59
    • そこまで強くないです。どこで見たか忘れたがR4改って書いてあったけど正直R4のほうがマシなレベル -- 2013-11-30 (土) 13:06:26
    • ネガキャンも基本だがな -- 2013-11-30 (土) 13:31:59
    • 強いことは強いけどどうせm4mk4実装されたらみんなそっち行くんだろなとは思う。 -- 2013-11-30 (土) 13:33:12
    • これがハズレだなんて。どんだけ下手なんだろ?って思ってしまう。 -- 2013-12-01 (日) 12:14:10
    • HS当てられない地点で腕がハズレ認定 -- 2013-12-04 (水) 21:19:46
  • 【質問】BREN A1とIgnis持っている人いますか? 違いを教えて下さい -- 2013-11-30 (土) 10:58:47
    • CZは移動撃ちでレティクルガバガバになる、イグニスはそうでもないけど独特の反動がある、慣れが必要、AIM良ければ普通にイグニス使ってりゃいいかと、あと貫通が確実にイグニスの方があるから、強いのはイグニスだよね、とマジレス -- 2013-11-30 (土) 11:19:46
    • 自分的にはイグニの反動が苦手なのでCZに一票ですかね。ただ、CZには扱いやすい、イグニにはヘッドのダメージがでかいといったそれぞれの特徴があるとおもいます。ただ、自分にはユーロガチャと課金を比べるのは中々難しいものがありますが。 -- 2013-11-30 (土) 13:16:44
      • もちろん、CZもヘッドダメージが高いというのが上の木にありますが、自分が言うほど使い込んでいないため、その部分は記載しませんでした。ご了承ください。 -- 子木主? 2013-11-30 (土) 13:19:21
    • 木主ですが、回答有難うございます。Ignisをどうにか当てた直後にこれが出て、24万ユーロつぎ込んでも当たらず。これ以上挑戦しようかどうか迷っていたので質問させてもらいました。なんとなく違いがわかりました。しばらくIgnisでガンバロウと思います。 -- 2013-12-01 (日) 01:05:32
  • ガバりやすく戻りにくい以外は極めて高次元。ガバっても中央に飛びやすい性質で、初弾ミスっても実はかなりカバーがしやすい。ポイントマン武器の運用に近い使い方の方が良いライフルだと思う。個人的には現状これ以上にない相性のいいガチ武器。 -- 2013-11-30 (土) 20:18:19
  • そろそろこいつとクロコダイルを実装欄に入れてやれよwwwww -- 2013-11-30 (土) 23:01:50
  • 頭に当てると一瞬で溶けるけど、胴だとなかなか死んでくれないね。レティクルの戻りが遅いから連戦が少し厳しい印象。とりあえず持っておくべき武器だと思える性能ではある -- 2013-12-01 (日) 02:50:16
    • 同感。防具に吸われてるせいか胴撃ちだとやけに威力が低く感じる -- 2013-12-02 (月) 13:16:11
  • レティクルの戻りは遅いがそれでも真っ直ぐ飛んでる時が多い。 -- 2013-12-02 (月) 11:26:24
  • なんでアイアンサイト覗けねぇんだよ畜生 -- 2013-12-02 (月) 19:32:33
    • アイアンサイト覗きたいならAK梟買うしかないね -- 2013-12-22 (日) 01:53:02
  • ちょっとクセのある89式みたいに感じる普通に使いやすいね -- 2013-12-04 (水) 23:12:08
    • 俺もそう思ってた -- 2013-12-05 (木) 00:19:20
    • 通りで使いやすいわけか・・・ -- 2013-12-05 (木) 13:01:42
  • こいつチケットにできないのな -- 2013-12-05 (木) 11:16:24
  • これaimモードつか -- 2013-12-05 (木) 16:22:10
    • えんと思うが -- 2013-12-05 (木) 17:51:23
    • なんの木に対して突っ込んでるんだ。そもそもこいつでAIMモードにする利点が見つからない -- 2013-12-05 (木) 18:29:43
  • ラフィーニャだったけどブレナイツになります -- 2013-12-12 (木) 15:14:56
  • 上の動画見た感じだと反動は556に縦反動を追加したようなものでしょうか?もしそうなら狙おうかなぁと思うんですが・・ -- 2013-12-12 (木) 21:52:18
    • 言われてみると556に似ているな、とは思いましたが556のような変な使いにくさはないと思います。縦反動も気にするほどではありません。レティクルは開きにくいですが、開いてしまうとなかなか締まらないので(開いても、思ったよりまっすぐ飛んでいきますが)、それだけ注意して使えばかなり使いやすい良武器です。 -- 2013-12-13 (金) 01:19:39
      • なるほど、じゃあかなり強い部類に入る銃ですね 頑張って狙ってみます -- 木主? 2013-12-13 (金) 14:18:07
  • 前半外すと全く当たらなくなるという若干謎な武器、俺のAIMがひどいせいだろうか? -- 2013-12-14 (土) 00:55:34
    • それは同意。この銃キメ打ちには向かないね -- 2013-12-15 (日) 17:07:01
  • 今・・・10個買って開けたら2個当たって泣いた。使い勝手は意外に結構集団するし悪くない。でもなんだか損した気がして・・・・ -- 2013-12-18 (水) 00:21:30
    • ブルーチケットに変えられるから無問題、素直に喜んで平気だぜ -- M10とSRH被り? 2013-12-18 (水) 00:40:17
      • 僕のブレンちゃんチケットに変えれないんだが・・・ -- 2013-12-18 (水) 18:01:06
      • ↑すまん。今日のメンテ後は変えれるようになってました -- 2013-12-18 (水) 18:25:33
  • 今年のクリスマス迷彩 はこれかあ・・・ -- 2013-12-18 (水) 13:59:40
    • SV98と556コマンドーよりマシだと思うぞ・・・ -- せめて銀矢なら良かったのにな? 2013-12-18 (水) 18:47:41
  • この子はどんな撃ち方をするのがいいでしょうか? -- 2013-12-21 (土) 17:18:48
    • すぐに照準開いちゃうから自分は2点を心がけてるなー でも開いてもある程度真ん中にいくっぽい -- 2013-12-23 (月) 19:08:14
    • 4,5点バーストで撃ち続ければある程度のサイズでレティ維持できる。思いのほか真ん中に飛んでいくから見た目よりは集弾するね。 -- 課金レティ使えば楽かもね? 2013-12-23 (月) 21:40:56
  • こいつってHS一撃でないよな? -- 2013-12-23 (月) 19:20:56
    • 脱帽してる相手やスナ相手ならHS一撃出るぜよ?ヘルメあったら無理 -- 2013-12-23 (月) 21:16:47
  • こいつってHS一撃でないよな? -- 2013-12-23 (月) 19:20:57
  • 最近この銃よく見るわ。撃たれた時アーマーの減りとか見てると結構な強さなんじゃないかな -- 2013-12-24 (火) 14:51:02
    • でも自分が使うと豆さに泣く・・・ -- 2013-12-24 (火) 15:05:05
      • 正直豆さなんか全く感じない。初弾から5、6発目で勝負を付けないといけないのがそう感じさせるんじゃない? -- 2013-12-24 (火) 19:33:56
  • SRでCZ武器が出ればCZ装備できるん? -- 2013-12-24 (火) 19:20:39
    • だな。EVO3、BREN、75。 -- 2013-12-24 (火) 21:30:55
    • これか?「CZ 750 Tactical Rifle」実装されると良いよな。あとvz61もCZ社製だから忘れないでな。 -- 2013-12-25 (水) 01:14:11
  • CZ snow camo ってのがシークレットアイテムっぽいな -- 2013-12-27 (金) 15:00:19
    • へぇ・・・公式ブログ -- 2013-12-27 (金) 15:21:20
    • ごめんクリスマスはスノーフォールだけだと思ってた -- きぬし? 2013-12-27 (金) 16:14:00
  • 爆破のここで勝敗が決するっていう最終ラウンドでCZから違う武器に持ち変えてる人が多いような気がするんだけど、そんなライフル?まぁ、状況的にPMになって機動をよくして戦ったほうがいいことも多いけどね、爆破は。 -- 2013-12-31 (火) 14:34:37
  • 威力がM4並で連射がXM8と一緒って聞いたんだが、そんなに火力ないのか? -- 2013-12-31 (火) 17:12:38
    • ブレがARX160よりちょっと強くて縦ブレになって、威力連射が若干強化されたXM8だよ。M4の威力って評価はないわー。 -- 2013-12-31 (火) 17:24:13
    • 中距離はM4A1と一緒ぐらいの瞬間火力かな?って感じだとは思う。あとはこんな感じ←近強M4、CZ、XM8遠強→ -- 2014-01-01 (水) 19:39:12
    • M4Mk.3よりかは威力あると思う 走りでもレティクル締まってるし、ある程度のAIMがあれば十分戦える武器だと思う -- 2014-01-01 (水) 22:04:26
    • ログにある検証見れば分かるけど25mまでxm8より威力高いよ それ以降は不明だけど -- 2014-01-01 (水) 22:44:55
      • 威力とかじゃなくて精度と安定性もふまえてXM8はこの二つの武器より遠距離だと強いってこと -- 2014-01-04 (土) 00:56:43
      • 初弾は確かに精度いいがXMは精度いいとはいえないだろ -- 2014-01-04 (土) 01:14:06
      • ログにある検証~のコメントは、木主の威力が~に対するコメントです。木主が火力の無さを聞いてる為、xm8よりはあるよという話をしただけであって、強さに関してのコメントではないです。 -- 2014-01-04 (土) 02:46:17
  • せっかく口径変更できる銃なんだからバレルカスタムとか欲しいよな -- 2014-01-02 (木) 08:46:03
    • まあガチャ武器だし・・・ -- 2014-01-02 (木) 12:07:12
  • そうだな・・・。XM8から安定を引いた分、威力をてこ入れした感じの武器かな。AIMに自信があるならXM8よりこっちを使えばいいんじゃないかな? -- 2014-01-05 (日) 00:19:48
  • レティクル開いても結構真ん中らへんに集弾するね -- 2014-01-06 (月) 21:08:16
    • 8発目まではリコイルコントロールすれば押しっぱで使えるきがする。 -- 2014-01-06 (月) 23:37:16
  • このマメマメした音、なんとかなりませんかー? -- BREN大好き? 2014-01-10 (金) 23:07:05
  • 初弾で敵に当たらないと全く当たらないのって私だけですか -- 2014-01-19 (日) 00:42:11
    • 最初の五発くらいの集弾が(静止時も移動時も)結構いいから、初弾撃つ時に敵を上手くとらえているとサクっと倒せるけど、逆に初弾の時にズレていると以後の弾もズレやすい。 -- 2014-01-22 (水) 11:38:31
  • 主にXM8との比較。XM8より連射をほんのちょっとだけ速くして、初弾精度と最初の四、五発の集弾を良くした感じの銃。威力は誤差レベル? XM8が移動しながら撃つとレティクルが広がりやすいのに比べ、こちらは移動撃ちと静止撃ちでの差があまりない。しかし、六、七発目以降は弾が散りやすく、レティクルの戻りもXM8に比べて遅い。撃ちながらAimを合わせる人には向かない。出会いがしらや(真横に)移動しながらでの撃ち合いではXM8より分があるが、連戦や初弾外し後の追いAimではXM8の方に分がある。 -- 2014-01-22 (水) 12:10:20
    • 木主だけど、軽く新M4A1無印にも触ってみたのでそれとの比較。威力はほぼ差が無いが、連射は新M4無印より遅い。最初の四、五発くらいまでは集弾に大差はないが、それ以後はM4より散りやすく、レティクルもM4より戻りにくい。ただ、新M4無印に比べて縦ブレ(画面ブレ)横ブレ共に小さく、リコイルコントロールや追いAimはこちらが楽。あと、リロードはこちらの方が明らかに速い。 -- 2014-01-22 (水) 21:59:39
  • これRM武器なのに公式ブログの武器の使用ランキングだとPMになってるね -- 2014-02-18 (火) 18:42:05
    • ですね PMのほうはEVO3なのに -- 2014-02-18 (火) 23:18:04
    • やっぱみんな気づくのなww -- 2014-02-19 (水) 05:16:58
    • 今見たら修正されてたよw さておきやっぱりこの武器も人気あるんですね  -- 2014-02-21 (金) 21:54:22
  • イメージ的にAK200みたいな感じなんだけど違うのかな。手に入れるか迷ってる -- 2014-02-23 (日) 01:21:35
    • 俺の中では移動でも3~5点でかなり集団する銃だと -- 2014-02-23 (日) 01:42:31
  • これQCすると取り出しの音二回なるんだけど俺だけ? -- 2014-03-01 (土) 02:42:57
    • 移動しながら取り出すと取り出し音が二重に聞こえるね。静止時は普通。 -- 2014-03-01 (土) 05:50:05
  • クラーケン出てからこの銃全然見てない。乗り換え早いよねーww -- 2014-04-08 (火) 14:29:46
    • 自分はまだ使ってるけどこの武器もたまーに見るぐらいになってるな -- 2014-04-08 (火) 17:50:38
    • 単発火力もなかなか、素直な弾道・反動で中距離は本当に強い。シンプルな見た目も、柔らかめの音もお気に入り。不満を言うならやや戻りづらいレティクルくらいだけど、そこは落ち着いてバーストしてやれば問題ない。クラーケンと5分でやりあえる性能は十分あると思ってるんだけど、使用者少ないよね^^; -- 2014-04-08 (火) 18:39:59
      • これほど集弾しやすく使い方を間違えなければいい武器なのに使用者少ないよな・・・ -- 2014-04-08 (火) 19:58:29
      • クラーケンが出る前まではよく見かけたけど、今じゃ少数派になりつつあるね -- 2014-04-08 (火) 20:00:36
      • 注目度は低いけど強いよな -- 2014-04-09 (水) 19:00:55
      • XM8よりバランスよく高性能な上使いやすくて強いと思うんだけどな~ -- 2014-04-09 (水) 19:05:16
    • クラーケンは少し癖がある銃だと思うから、使いやすさならこっちじゃない? -- 2014-04-09 (水) 20:25:42
  • レティクルの戻りが若干難あるが、基本、非常に使いやすい集弾と高火力の銃 -- 2014-04-18 (金) 17:21:48
  • いろんな銃を買っては売りを繰り返していたけどこいつを手にしてからはこの武器1択になった 集弾のよさ あたりやすさ リロードの速さ どれもすばらしい  -- この武器だけでなくこれに似た銃もあまり見なくなってしまったが? 2014-04-18 (金) 23:34:09
    • なんか海外の通販番組のセリフ吹き替えに脳内変換されたわw 「ねえ、ジョージ」 -- 2014-04-18 (金) 23:49:11
  • レチクルの戻りが遅すぎて連戦時は死んだも同然・・・Krakenに飽きたらM4やXM8の代わりに使うのもいいかなって感じ -- 2014-04-20 (日) 10:38:05
    • 何も弱点がない銃なんてゲームバランス的にまずいしつかってて面白くもないからね -- 2014-04-20 (日) 15:22:54
  • 同意。ただ、思ったよりレティは開かないかな。めちゃくちゃ欲しかったけど、期待しすぎた感じかも。 -- 2014-04-20 (日) 21:03:38
    • もともと“開きづらい”からね。その特性活かしてガバらせず、開かない状態を出来るだけ長く維持する撃ち方してれば連戦も全然いける。 -- 2014-04-20 (日) 23:26:51
      • 4,5点バーストを意識すると走りながら撃っててもレティクル開きにくく集弾もかなり維持され連戦しやすい -- 2014-04-22 (火) 02:39:19
    • おう、なんでもいいけど○おせよ -- 2014-05-06 (火) 12:08:26
  • 伐 採 要 請 が き て い た の で 伐 り ま し た -- 2014-04-22 (火) 07:53:13
  • 再度、強武器の認知急上昇中 -- 2014-04-22 (火) 15:53:53
    • 前から、クラーケン、M4A1、AK47、XM8のRMユーロ強武器トップクラスの、その次のクラスくらいに強いって広く認識されてなかったっけ? -- 2014-04-23 (水) 07:18:48
      • 再度って書いてあるじゃん。クラーケンに飽きた人達がじわじわ戻ってきた感じかな。 -- 2014-04-23 (水) 10:19:48
      • XM8よりこっちのほうが強くない?射程こそ少し劣るものの威力と連射共にこっちが勝ってるし、似たような集弾。XM8がこいつと同格ということはあっても、優れているとは思えん。精密も機動もわずかに勝ってるし。 -- 2014-04-23 (水) 23:02:32
      • ↑まだ数値を比べてる奴いんのか。 -- 2014-04-23 (水) 23:05:29
      •  ↑ 間抜けな君に教えよう   http://avanotebook.blog.fc2.com/blog-entry-18.html   火力が高く連射が速い分 CZの方が有利だよ -- 2014-04-23 (水) 23:23:47
      • XM8のほうが人気なのはRSTのせいじゃないの?この武器が使えるかは調べてない -- 2014-04-24 (木) 20:26:24
      • ↑↑↑↑似たような集弾()盲目? -- 2014-04-24 (木) 20:34:43
      • まあでもXM8がある以上あてるまでもないわな。 -- 2014-06-19 (木) 01:55:32
      • ↑ まぁ、XM8との連射力攻撃力の違いは 持ってないとわかんないだろうなぁW -- 2014-07-19 (土) 14:53:16
  • メットが飛びやすくなったしコイツの時代が来たな -- 2014-04-24 (木) 00:57:13
    • ※きません -- 2014-04-24 (木) 20:27:42
  • クラーケンの調子悪い時にこれ使うと当たる当たる -- 2014-04-25 (金) 11:56:51
  • アイアンもかっこいいけどホロのせたかったなあ -- 2014-05-06 (火) 18:50:25
    • これアイアンなの? -- 2014-05-06 (火) 19:15:51
      • 光学サイトが載ってるように見えるのか? -- 2014-05-06 (火) 20:50:05
      • ごめんアイアンってアイアンサイトになるのかってことだと思った -- 2014-05-06 (火) 23:24:40
  • イグニス修正着てからこの銃も再度使われ始めた。 -- 2014-05-06 (火) 22:45:36
    • まぁぶっちゃけカッコいいしな、クラーケン関係ないけど明らかに使用者減ってるもん、見た目も大事 -- 2014-05-06 (火) 23:03:25
      • コッキングレバーの所をしっかり作ってくれていれば見た目完璧だった -- 2014-05-12 (月) 18:44:43
  • まあ横ブレ強めだしヘッドの威力も並かそれ以下だしクラーケンあるうちはこいつは2列目3列目だな -- 2014-05-28 (水) 23:36:30
    • でも見た目が か っ こ い い -- 2014-05-28 (水) 23:41:05
  • 見た目は一番。乾いた銃声もGood。性能は・・・持久力が最低レベルなので立ち回りに気を使うようになる -- 2014-06-06 (金) 06:14:50
  • 使い続けるうちにそこまで強くない銃だとわかってからは愛銃になったな。愛さえあれば使える銃。鰐のほうが汎用性あって強いとは思うけどこいつを使うぜ -- 2014-06-19 (木) 02:01:20
    • その気持ちわかるわー、心が折れない程度の強さはあるしな -- 2014-06-19 (木) 20:01:34
    • これのように強くも弱くもないけどちょっと癖のある武器は使い勝手がいい こいつは特に愛用品 -- 2014-06-19 (木) 20:34:25
  • 当たって使ってみたけど、HK416を素直にして遠くでも戦いやすくしたような銃だと感じた。 たまにサイトを覗きたくなる衝動に駆られるそんな銃。 自分のプレイスタイルに合ってたので使い続けます -- 2014-07-15 (火) 13:54:59
    • 俺はリロードが好きだな。他の銃にはないモーションで。 -- 2014-07-19 (土) 16:18:26
  • 烏賊にカスタムあるのに何でCZには無いんや・・・。バレルくらい実装してくれんと生きていけない。。。 -- 2014-08-06 (水) 07:41:44
  • これ普通に強いね ブレもほぼないし打ち方によってHS出まくり -- 2014-08-17 (日) 17:58:03
    • 俺も使いやすくていいと思う。下級者にはこれいい ただHSでまくってもしなないからそろそろ満足できなくなってきた -- 2014-08-19 (火) 13:48:12
    • これとスカーは純粋なEASY武器って感じがする。かなり使いやすくていいよね。 -- 2014-08-19 (火) 16:06:06
    • クラーケンから乗り換えてみたら勝率伸びてワロタ -- 2014-09-03 (水) 07:27:02
  • 今日使ってみたけど普通に強くてなんせ見た目が気に入った でも全然使ってる人いないんだけどなんでだろうね -- 2014-09-08 (月) 17:12:28
    • 何か火力が (T-T -- 2014-09-08 (月) 18:26:00
    • HSダメも (^_- -- 2014-09-08 (月) 19:40:18
    • 実装直後はマッチとかでも使ってる人多かったんだけどね。 直後にM4Mk4とクラーケンが来ちゃったから・・・ -- 2014-09-08 (月) 19:45:14
  • うんこんなこと書いたけどやっぱクラーケンに戻ってた自分がいた・・・ 見た目とかいいんだけどなあ;; -- 2014-09-08 (月) 21:47:22
    • 使用感好きならXM8のが使えるかもだね (^Q^ -- 2014-09-09 (火) 14:38:17
  • (これ言うほどかっこいいか?・・・それにしても使用者あんまり見かけないな。 -- 2014-09-13 (土) 14:17:51
    • クソみたいなカラーリングが並ぶ中ではイケメンじゃないかな -- 2014-10-26 (日) 23:33:42
  • SA14防具が来たらコレの使用者も多少増えるかな -- 2014-10-31 (金) 00:12:39
    • なんだその防具は!?(驚愕) -- 2014-10-31 (金) 11:00:06
    • こんな豆鉄砲、さらにゴミになるだろ -- 2014-10-31 (金) 15:02:33
  • 強さはともかく扱いやすさで言えば相当上位に入るわ 初弾HSさえできればそれなりには戦えるね 上記にある通り弱過ぎず強過ぎず、って感じ -- 2014-11-14 (金) 18:17:37
  • 3~5発目あたりから急にレクティルが開くのに慣れれば超万能銃 -- 2014-12-04 (木) 12:40:00
    • 連射がもう少しほしいけどね・・・ -- 2014-12-04 (木) 13:12:42
      • 連射は十分じゃない? -- 2014-12-16 (火) 14:08:11
    • レクティルとは -- 2014-12-04 (木) 14:46:00
      • AVAじゃあまり聞かないがレティクルのことそういうのあるよな -- 2014-12-04 (木) 20:31:24
  • これ強さで言えばそこまで良い銃じゃないけどなんといっても見た目我好き -- 2014-12-15 (月) 00:38:21
    • 連射があれば・・・ -- 2014-12-16 (火) 00:26:20
      • こいつに無いのは連射じゃなくて火力だと思うけど・・・ -- 2014-12-22 (月) 13:54:25
      • 火力もあるけど今のほかの武器と比べると射程がそこまでない。すぐガバるから連続して当てづらい&遠距離がやや苦手。 -- 2014-12-22 (月) 15:24:48
  • 要望があったのでアウト -- 2014-12-21 (日) 21:10:49
  • ワインダーみたいな銃を好む自分にとってこの銃と出会えたことが運命に感じるくらいクッソ使いやすい、遠距離普通に得意じゃない -- 2015-01-31 (土) 17:01:37
  • イカじゃ無理だったろうなってラッシュを止めれたり、複数人相手にした時の安定感がありがたい。この扱いやすさからくる安定感と“当て易い”っていう精神的安心感も強みかもしれん。主に守りで重宝してます。 -- 2015-02-16 (月) 02:04:29
  • AKのブレを少なくしたみたいな武器で威力がM4・・・連射低いからHS狙いでがんばらないといけない武器なイメージ -- 2015-02-16 (月) 12:16:53
  • 中~遠距離なら安定してHS自体はしやすいんだよね、むしろ連射の低さで近接での撃ち合いに弱いのが難点だけど -- 2015-02-16 (月) 13:41:35
  • 使用感はm8とあまり変わらず。今HSダメージが半分以上(HSダメ8割~の安定銃)が多いので目だってないな -- 2015-02-20 (金) 23:30:55
  • 改めて新しい数値をみるとダメージの振れ幅が小さいのが目立つね。 そしてかっこいい -- 2015-02-26 (木) 21:54:19
  • 連射が遅くてさらにHSのダメージも大してデカくないから、相手がPMやBR、クラーケンとか瞬間火力が高い武器に反撃されて喰われてしまうところがある。 -- 2015-04-24 (金) 21:52:08
    • 連射はイカのメカ改と同じ秒間10発。性能上はほぼ変わらずで貫通度に違いあり。ただ移動中の射撃精度と安定(リココンもほぼいらない)のはこちらかな。修正でイカの貫通度が下がったらこの銃にも価値が出てくる気がするね。イグニスより継続戦闘しやすいので貫通度で泣いた銃。一度開くと若干閉じないがそれまでに十分倒せるし(がち武器の中では当然ながら厳しいけどね) -- 2015-05-19 (火) 09:53:46
  • ほぼ無反動で防具によりそれが強化されて秒間10発。5点バーストくらいで勝負。照準開いたら閉じるの遅いので下がるべし。ほぼフルオートに近いうち方できるんで気楽に使えて火力も補えるのは強みかな。 -- 2015-05-18 (月) 18:44:30
    • 初心者はほとんど当たらなくてキル取れない、なら芋ろうみたいになるまえにこれを使って欲しいね。これは撃ち方適当でもそれなりの集弾、リココンがいらないくらいの安定だしバランスが良い。 -- 2015-05-18 (月) 21:32:52
    • 二点繋ぎながら狙っていくとかやらなくても4~5点バーストで移動しながらでもHS狙っていける。ほぼフルオートに近い状況だから防具貫通のなさをそれなりの火力と連射で補うね。ただ青チケで先に買うのはイカなんだよな;;; -- 2015-05-19 (火) 01:45:48
  • イカ弱体により精度の高い5点バースト+連射イグニスより上+近距離火力ある事を踏まえると使える時代が来るのか?防具のAP次第だと思うが -- 2015-05-20 (水) 01:20:59
    • TOPが落ち込んだ事で差が縮まったと言えばそうだが、流石にガチ運用するならGrozaか他の武器の方が良いんじゃないかねぇ -- 2015-05-20 (水) 01:33:05
      • 他が落ち込んだとはいえ、貫通度落ちただけなら精密イカで当てやすくHSダメージ高い状況があるしね。 -- 2015-05-25 (月) 01:37:02
  • レティキツが好きな私にとっては最高の銃器。火力も一定以上あって安定も悪くない。精密は言わずもがな凄いし縦ブレなので狙いやすい。同じようなレティキツ銃でsidewinderとARX-160もあるようだけど、そっちはどんな感じなんだろう。 -- 2015-07-16 (木) 18:08:27
    • ARX使ってみた印象、豆鉄砲。ただし射程は数値的には結構あってバースト撃ちで普通に集弾してくれる。とにかく威力低いのがきつい。近距離は火力不足できつい。中距離くらいが一番得意なのかな? -- 2015-07-16 (木) 18:27:50
      • ARXは遠距離で光る武器だからなあ・・・ベルンはすぐにレティクル開いて扱いづらい印象。 -- 2015-07-16 (木) 20:53:36
      • ARXのページにかけばいいのに -- 2015-07-17 (金) 21:39:19
      • ↑申し訳ない 大本の木の私の質問に答えてくださった結果なんです>< -- 木主? 2015-07-17 (金) 22:07:17
      • ↑木主の追記だと思ってしまって、失礼しました -- 2015-07-17 (金) 22:39:32
  • 個人的にまあまあ使えて面白いんだけど周りの評価どんなん?ログ見る限り普通かそれ前後みたいなめっちゃ微妙な感じだけど -- 2015-08-02 (日) 18:34:17
    • 使ってる人が少ないということはそういうこと -- 2015-08-02 (日) 18:37:37
    • 超精密、並射程、並火力、並安定の良銃って感じ。悪くはないのだがガチ武器の類には数歩及ばない。張り合う相手といえばXM8 -- 2015-08-02 (日) 18:59:02
      • 追記すまぬ。  張り合う相手といえばXM8辺り。周りの評価からしてもせいぜい「まあ悪くない武器」止まりかと。 -- 2015-08-02 (日) 19:00:35
    • アリだと思うよ。何より当てやすいし、火力も悪くない。AK47や12系が使えない(ような調子)ならマッチでこれ持って行っても俺含め知人で怒る人はいない。ガチには行かないけど準ガチと言っても過言ではない武器だと俺は思う -- 2015-08-02 (日) 19:05:48
      • で、めっちゃ微妙な評価の理由は火力がトップクラスでもない上に超安定銃な部類な事。つまりM4のようにロマンすらなくツヨイネーくらいにしか思われないからだと推測する -- 2015-08-02 (日) 19:08:34
    • 周りの評価もまあまあ使えて面白いってとこだと思う。見た目なんかも好きで一時期ずっと使ってたけど、スコアはかなり安定してた。最終的には火力が物足りなくなって、最近は使わなくなったけどね。個人的には良いイメージの武器だな。 -- 2015-08-02 (日) 23:04:08
  • イカの胴体ダメージが減ってロビンソン系の貫通が減った為に、火力射程連射力に加えて5,6点バースト位で楽にリココンできる分乱戦時に強い。hs取りやすい平地ならイグニスの方が精度でHSしやすい。 -- 2015-10-08 (木) 18:32:01
    • ライオンのページにそのままコピペしても通用するな -- 2015-10-08 (木) 19:44:25
  • 全銃器レーザー時代から復帰した浦島太郎だからこの銃がすごく使いやすい AK12は無理だった -- 2015-10-19 (月) 03:20:14
    • 色んな性能を少しずつ削って、扱いやすさに全振りしたような武器だからな -- 2015-10-19 (月) 07:55:51
  • なんかこの銃段差?とかしらんが突然バラッバラに散らばりだすから怖い -- 2015-10-28 (水) 03:01:50
  • ARX欲しいんだけど、より強そうなこれを買うべきか迷う・・。 -- 2016-03-05 (土) 23:21:13
    • BT所持orユーロ余裕あるなら、CZ結構おすすめよ。案外DPSも高いらしいし、ARXよりは良いと思う。 -- 2016-03-06 (日) 08:34:52
    • 個人的には中々使いやすいよ、こいつ。安定した性能で戦いやすいから疲れた時とか気楽に殲滅やりたい時とかによく使ってる。ARXは持ってないからわからない、ごめんなさい。 -- 2016-03-07 (月) 12:55:46
    • ↑に同意。実に使いやすい。XM8の横ブレを縦にして若干反動強くした感じ、連射も10あるから恐らくXM8より火力もでる。ARXは純製は火力があまりにも低くてまともに打ち合うのは厳しいかと。連射、火力が大幅に強化されたJack(JEWELガチャ)ならまだ戦えるかも。 -- 2016-03-07 (月) 14:48:01
  • マンボウやFNCダイヤモンド使ってきたけどCZも良い。タップやバーストに気を使うよりストレスフリーにプレイしたい人におすすめ。ただ威力控えめだからそこは当てやすさでカバー。今後のBT武器調整で変なブレ銃に改悪されないことを願う -- 2016-05-09 (月) 00:21:00
    • 多分こいつでそれなりに戦えるなら威力同等で連射力あるSCARでも良い気がするけど(ブレ方の癖で一概には言えないけどね) -- 2016-05-09 (月) 11:47:07
    • ロングバーストした時の集弾に変な癖がなく、丸く散らばるから初心者には間違いなくオススメできるよね。 -- 2016-05-09 (月) 13:47:27
      • AVAの銃って変な癖があるのがほとんどだし強武器とされるBRやAKなども癖があるのを考えたら逆に癖が無さ過ぎるのが癖だと思うけどね -- 2016-05-09 (月) 14:33:49
  • 派生ページ作成とテキストリンク追加 -- 2017-11-06 (月) 14:12:00