武器/MK3A2手榴弾/コメント

Last-modified: 2020-02-02 (日) 14:39:29

元ページはこちら

  • 起爆時間が短いのが最大の利点、近いポイントに投げられるとM67と違い回避する暇が無い。 -- 2008-11-12 (水) 18:50:17
  • 死亡確定の状況でとっさに持ち替えておくと、不用意にタグ取りに来た敵を道連れにできる -- 2008-11-12 (水) 19:58:22
  • 投げる角度によっては空中で爆発してしまう -- 2008-11-12 (水) 20:02:44
  • 目標地点に味方が居る時は投げないでください。FF OFFでも真っ白になり、その間に敵にやられます・・・ -- 2008-11-20 (木) 17:09:35
  • これを投げるときはチームキルがあると考えて投げましょう。 -- 2008-11-21 (金) 01:51:57
  • 射程距離=爆発までの時間、と考えましょう。M67手榴弾で超えられる建物もMK3A2手榴弾では反対側に落ちる前に爆発することが多いです。 -- 2008-11-21 (金) 01:53:45
  • 倒したい相手に直にぶつける感じで投げるとおいしい、手榴弾では逃げられてしまう状況で投げ込んでやろう。閃光効果も地味に強力なため投げたら間髪いれずに突っ込みたい。 -- 2008-11-21 (金) 08:52:27
  • 突入前にこれを投げてくれると助かる、しかし突入した後に投げるんじゃあない! -- 2008-11-24 (月) 16:43:54
    • 同意w 爆破マップで爆破地点中央まで来てるのに、後ろから飛んでくるFBで見えず 通路から狙撃w よくあるよね~^^: -- 2008-11-25 (火) 11:08:02
  • 先にM67を投げ、続けてMK3A2を投げると(人によっては)どちらかに当たってくれる。M67を相手の背後及び視界外に投げておくのがコツ。こうした時間差爆撃は地味に効くんじゃないかと思うのだがどうだろうか? -- 2008-12-01 (月) 21:10:17
  • 護衛みたいに忙しくて走ってばかりのマップではいいかもしれんね。 -- 2008-12-01 (月) 21:15:42
  • 味方の後頭部にぶつけるよな?みんなやったことあるよな? -- 2008-12-01 (月) 21:25:52
  • 仲間目掛けてポンポンなげるんじゃねえウンコ共がああ!眩しいんじゃボケエ!noobは絶対に使うなよ! -- 2008-12-10 (水) 05:15:48
  • noobは絶対に使うなよ、絶対だぞ!ですね -- 2008-12-13 (土) 16:29:26
  • 投げて味方に当たって、跳ね返ってきたらあなたのラウンドは終了です。おとなしく観戦してましょう。(´・ω・`) -- 2008-12-13 (土) 18:04:50
  • 爆発までの間隔が短いから、手榴弾の叫びとともに大抵、爆死。スナには脅威 -- 2009-01-19 (月) 07:10:45
  • 敵のキャンパーの有無を確認するのによく使います。攻撃範囲が狭いので、殺傷を目的とする際にはよく狙って投げないと駄目ですね。 -- 2009-01-24 (土) 19:55:55
  • 投げるタイミング間違われると特攻中に真っ白になって逆にやられる -- 2009-02-04 (水) 00:11:42
  • 本物は殺傷能力は皆無だろ -- 2009-02-04 (水) 00:14:23
    • 本物って現実の話してるのか?MK3A2がスタン・グレネードと言いたいのか?残念だが、MK3A2はM67と殺傷方式違うだけで普通のグレネードだからね。衝撃波で倒すタイプ。着弾したら眼球が飛び出るぐらい強い衝撃波。まあ、不用意な発言はやめとけ。 -- 2009-02-04 (水) 06:15:45
    • ゲーム内情報wikiなのに本物がどうとか…馬鹿じゃね?現実そっくりのゲーム内容にしたければてめぇの日記帳に書いて遊んでろよw ここはゲーム内情報wiki わかるか? -- 2009-02-04 (水) 09:24:34
  • これの光らないやつがあったら値段倍でも買う -- 2009-02-18 (水) 14:15:35
    • M67おぬぬめ -- 2009-03-07 (土) 10:04:23
  • これ普通にゲームバランス崩してる気がする。足元に投げられたら瀕死、死亡確定だもん。それにnoobが使うせいで後ろから投げられて目眩んで死ぬこと沢山あるし。どの方向から光浴びても眩しさ変わらないとかなんなの? -- 2009-03-07 (土) 14:32:42
    • ゲームバランス壊れるくらい強力だったらみんなこれ使ってるよ。投げられた瞬間にハンドガンに持ち替えて逃げるとか、そもそも投げられたら詰むようなところに行かないとか立ち回りでいくらでも回避できる。でも味方のフラッシュと後方からの目潰しがムカつくのには同意。 -- 2009-03-07 (土) 23:29:29
  • 前線に出てる時に後ろから投擲しないでほしいですよね、後ろでモジモジするならコーナーの奥に投げて追い出してほしい。 -- 2009-03-08 (日) 00:12:04
  • 先に敵陣突っ込んで、みんなついてくれば区域確保できたものをフラッシュ3連発で何も見えないまま増援に殺された時はさすがに言ったね -- 2009-03-08 (日) 00:43:57
  • show down地下爆破地点のダクト出口で溜まってる奴らに投げ込むと、そのまま爆死か逃げ出して落下→射殺のどっちかに転ぶ可能性大。オヌヌヌ。 -- 2009-03-15 (日) 19:47:00
  • 敵が待ち伏せてる所に投げ込む。M67と違って起爆時間が短いからコレ1択なんだけど、閃光が味方も苦しめるのがなぁ…。 -- 2009-03-15 (日) 22:34:46
  • 護衛のストームブリッツで、EU側からみて第二セクション最初の橋の右奥にこれを投げるとかなり討ち取れる。 -- 2009-04-07 (火) 07:31:36
  • 爆発までの時間が短くても爆発範囲が狭いって事を忘れるな! -- 2009-05-01 (金) 19:33:14
  • 値段高いしな -- 2009-05-03 (日) 22:19:23
  • 起爆が短くても範囲は狭い 目眩ましはおまけ程度 -- 2009-05-04 (月) 19:58:31
  • 多分、閃光は起爆が早くて当てやすい代わりに、味方にも影響を与えてしまうかもしれないっていう諸刃的意味合いが強いんだと夢想。TKありでM67をポンポン投げられんのを、TK無しでも実現させたかったんだろう。 -- 2009-05-04 (月) 20:32:29
  • FBが高めに飛んできたから前によけたら後ろで跳ね返ってまっしろで吹き飛んだw -- 2009-05-06 (水) 11:31:21
    • あるあるww 目の前に落ちたから後ろに下がったら、コロコロしてきて吹き飛んだりw -- 2009-05-06 (水) 14:13:57
  • 足元に転がった場合は逆に前に突っ込む方が得策かもしれんって訳か。ただ爆発するのが早いから・・・ -- 2009-05-11 (月) 01:01:33
  • 正しい使い方はフラググレネードじゃなくてフラッシュバンとして使うことだな。 -- 2009-05-12 (火) 14:19:40
  • いくら起爆が早くたって爆発が届かなければどうというkとおは無い -- 2009-05-17 (日) 11:40:32
  • これってM67より良く転がる気がするんだけど・・・気のせいかな? -- 2009-05-23 (土) 18:54:18
    • 何となく円筒形で転がりやすそうだから、ってのはどうでしょう。 -- 2009-05-23 (土) 20:12:36
      • 飛んでくるというより、へんな時にちょろっと転がって来てやられるのでそう思ったんだけど・・・円筒形なのを反映してるのかもですね。 -- 2009-05-23 (土) 20:20:59
  • 未だに後ろから投げてくる人が居て困るよね。画面真っ白になるのは敵だけじゃないんですけど -- 2009-05-24 (日) 11:09:47
    • まぁ、大層なこと言ってる人が投げてる時もあるでしょ。 -- 2009-05-24 (日) 11:46:41
  • 真っ白になってもナイトビジョンつければある程度見えるようになる。完全にホワイトアウトしてるよりマシなるので臨機応変に使ってみるといい。 -- 2009-06-03 (水) 03:13:36
  • ダメージ無しでいいから、もっと範囲広くしてくれ・・・ -- 2009-06-12 (金) 00:30:18
    • ↑それじゃ単なる閃光手榴弾じゃないか。AVAだと耳がやられるわけでも無し、目潰しも効果が長くないから微妙じゃない?近距離だと自分もくらうし、遠距離だと近づく間に直るわな。てか余計に誤爆多くなりそうだw -- 2009-06-12 (金) 16:58:17
      • 言い方変える。単なる閃光手榴弾くれ。 -- 2009-06-12 (金) 18:25:55
      • 使いどころ多い割には実装されない閃光手榴弾 -- 2009-06-13 (土) 12:48:02
  • 使う場所(状況)よく考えろあほが。まぶしいんじゃいぼけ -- 2009-06-20 (土) 00:33:12
    • 味方に目を潰される→敵に撃たれてしぬ -- 2009-06-20 (土) 01:10:08
    • 敵に突っ込む→味方のグレでホワイトアウト→敵に蜂の巣にされるが定着してしまった -- 2009-06-28 (日) 11:27:29
    • 投げてから突っ込もうとしたら駆け込みしやがって・・・・ -- 2009-07-02 (木) 18:28:10
    • やりあってる時に味方のグレは「嫌がらせ」でしょ? -- 2009-09-07 (月) 23:29:42
  • この武器削除して即爆グレネードとフラッシュにわけてほしい・・・。敵との戦闘時にポンポンなげて前見えなくて死ぬ -- 2009-07-12 (日) 14:55:18
  • キャッスルロックで敵が通路から狙撃してくるとき、通路出口の手前にある坂からダイブして奥まで投げ込んでやると、大抵ウマーできる。つーかこうしてくれ。遠くから適当に投げると、敵が奥まで逃げてしまうだけで手榴弾の無駄だぜ? -- 2009-07-12 (日) 18:16:27
    • 奥に逃げてくれるんならまだ効果無かった訳じゃ無いんじゃね と言い訳 -- 2009-07-16 (木) 01:17:49
      • うん…それはそうなんだけど、どうせ手榴弾使うなら倒したいジャン?的な… -- 2009-07-16 (木) 06:18:58
    • グレ投げられて逃げない敵はいないと思うぜ 逃げられないなら話は別だけどな。 -- 2009-07-18 (土) 15:48:57
      • 手前の坂からいきなり投げ込まれたら反応しきれずにアボーンすること多々。でも遠くから投げると、近くに着弾するまえに逃げれるから意味なし。どうせ投げるなら、逃げられて無駄にするより倒したほうがいいのは明白ね -- 2009-07-18 (土) 22:34:31
      • 一時的に後ろにやり込めるのが良い場合もある -- 2009-07-18 (土) 23:16:09
      • とはいってもAVAだと投げるまで信管作動しないから距離以外に爆破時間調節するのは無理がある気が。それに↑の人が言ってるみたいに殺せるかわからないけどとりあえず投げるよりは、確実に相手を引っ込ませるのがいい時もあるでしょ? -- 2009-07-18 (土) 23:24:56
      • 通路でうんこ座りしてるスナは大体奥にいるでしょ。手前にいたら直接ぶつけるといい。したから投げるとどこにいるかわからんから、直接ぶつけんのはちょっと難しい。自分がやりたいようにやればいいってのはわかってるんだけどね… -- 2009-07-21 (火) 22:13:28
      • ↑普通にツリー間違った…orz 本当は、2009-07-21 (火) 14:36:49 のコメントに付ける予定だった -- 2009-07-21 (火) 22:16:12
    • 逆にあえて飛び降りてみたら1人投げたあと2人ピン抜いてたのでおいしくいただけました -- 2009-07-18 (土) 22:59:23
    • グレで常に確実に敵を倒せたら苦労しないよ。隠れた敵をあぶり出したり敵を牽制する働きもあると思うんだ。 -- 2009-07-21 (火) 13:39:04
    • 「確実に」倒せるとは言ってない。「大抵」倒せるとは言った。遠距離から投げるも坂からダイブ投げするも通路に手榴弾を投げ込むという事実は同じなんだから、倒せる確率が高いほうを選んだほうがいいってこと。倒せなかったとしても、手榴弾を避けて敵がひっこむのはどこから投げても同じ。 -- 2009-07-21 (火) 14:36:49
      • 人がどう投げようが自由だろ! -- 2009-07-22 (水) 15:20:44
      • とりあえずお前が手榴弾を前線に投げて欲しくないのは良く分かった -- 2009-08-08 (土) 04:03:00
    • 奥に投げ込まれても、出口側にいれば食らわない。そう考えたら、ダイブして投げても、下から投げ込んでも一緒じゃね? -- 2009-07-21 (火) 21:46:54
  • これ顔面にベチって投げつけられるとオワタ!って感じになる -- 2009-07-16 (木) 13:14:59
  • 爆発範囲が狭いのでまずは的確に投げれるように投げられないと話にならないぜ -- 2009-08-19 (水) 17:25:47
  • やめてー、突撃してるポイントマンの私の後頭部に当てるのやめてー。ピカッっときて、ピカッときて目ががが -- 2009-09-07 (月) 23:58:43
  • 切り込み隊長しないなら持たない方が無難。 -- 2009-09-18 (金) 22:34:51
  • お願いですから味方に投げつけないでください。TKなしでも眩しいんです。 -- 2009-10-02 (金) 20:56:02
  • 目がーーーー目がーーーーーーー -- 2009-10-02 (金) 21:59:05
    • イザークwww -- 2009-12-12 (土) 20:50:06
  • 空爆するのにこれを初めて使ったとき、宙で破裂するこれに言いようもない寂しさを覚えた -- 2009-10-02 (金) 22:32:54
  • 目の前が真っ白になったとき既に彼は・・・・・目の前から消えていた。 -- 2009-10-18 (日) 17:34:36
  • これに階級制限ついたら運営を褒めてやる -- 2009-10-21 (水) 23:10:25
    • そうだ!そうだ!これには絶対に階級制限をつけるべきだ! 突撃指令に走ることもなく後ろからノコノコやってきて、NoobにFB投げられると殺意を覚えるわ! -- 2009-10-22 (木) 12:02:59
  • 真上にぶん投げて空中で炸裂するとき、丁度よく二階からダイブしてきた敵が巻き込まれて死んでしまった -- 2009-10-22 (木) 12:11:29
  • 貴様が手当たり次第に投げるせいでこっちはホワイトアウトするんじゃボケ! -- 2009-10-22 (木) 12:15:25
  • これ本来の閃光弾の意図で使ってる人何人いるんだろう -- 2009-12-10 (木) 20:26:20
    • ほとんどいないと思う。 少なくとも、俺は閃光はおまけと思ってる。 -- 2009-12-10 (木) 20:47:45
      • でもそんな認識で前線に投げられてホワイトアウトして殺られた人も多いのでおまけ程度って考えは軽率かもね。投げるならTKありくらいの意識じゃないと。 -- 2009-12-10 (木) 20:52:20
      • ↑それは言えてる。結構味方のフラッシュで真っ白になってるあいだにやられること多いし。 俺はそれをやってしまったときは「すまない」って言ってる。爆破とかだとすまんで済むことでもないかもしれんが、それしかできないしな。 -- 2009-12-12 (土) 21:07:35
      • まぁ味方からのフラッシュに関しては、未実装の純フラッシュが実装されてからが怖いな… -- 2009-12-28 (月) 17:03:43
  • 全員がロードおわる前のお遊び時間に敵に投げておくと、ホワイトアウト効果は開始後も残るため初動が遅くなる事がある -- 2009-12-28 (月) 15:54:09
  • せめて発光まえに目を背ければ効かなくなって欲しい。室内で真後ろで発光してもホワイトアウトってなんて新兵器? -- 2009-12-31 (木) 13:31:22
    • だよなぁ。 そうだ、きっと壁に反射して!・・・無茶だよなぁ、うん。 -- 2009-12-31 (木) 14:36:29
    • 実際は炸裂の衝撃波と爆音で気絶してしまうほどの威力。閃光から目を逸らしたから大丈夫、というものではないのだよ。カウンターストライクではホワイトアウトともに「キーン」という耳鳴りが起きて前後不覚になるんだが、その代わりと思えば納得いくだろう。 -- 2009-12-31 (木) 15:50:46
      • あーなるほど。衝撃波と爆音がオミットされてフラッシュが強化されたと考えれば納得。たしかに室内なら相当な威力になりそうだな。 -- 2009-12-31 (木) 16:53:42
    • リアル求めてもダメなんだyo、M67の衝撃を5Mで無傷とかリアルじゃ超人です。 -- 2010-01-06 (水) 12:20:55
  • スナイパーだ!とか、フラッシュバンを投げ入れろ!とかいうラジオが実装されれば純フラッシュも活用できるっちゃできる -- 2009-12-31 (木) 13:36:57
  • これ投げる人に問題が多いこともあるけどさぁ・・・人が構えてる時に突然目の前に割り込むのやめて!投げるモーションは他人からも見えるんだからちゃんと見てくれ。背中に当たって跳ね返るとすっごい味方の邪魔になってしまう。 -- 2010-02-02 (火) 16:42:18
    • お前は自分勝手だな、たぶん投げる場所はその奥に敵がいる、またはいそうって意味だろ。味方がどっち見てるかくらい分かるだろ。 -- 2010-02-02 (火) 17:26:48
      • 割り込んできたやつの被害はフラッシュだけだが、割り込まれたやつの被害はフラッシュだけで済むとは限らない。最悪死ぬ。だから割り込まれて頭に来るのは当然。 -- 2010-02-02 (火) 21:21:21
    • 投げる側からすれば前に来るな、前にいる側からすれば俺に投げるな -- 2010-02-02 (火) 17:38:12
      • まぁフラッシュ投げようとしたときに上から落ちてくるスナイパーは確かにプチっとくるな -- 2010-02-02 (火) 21:22:42
    • 木主です。INDIAで最後の一人が梯子の下にいるのが分かってたんで、FBを手前に落とそうとダクト側で投げたら横から砂が割り込み。背中に当たって俺死亡、残り二人が目やられて返り討ちっていう状況になったのさ。全部俺が悪いってその砂が言うものだからムシャクシャして書いた。反省はしている。 -- 2010-02-03 (水) 07:37:44
      • 交戦しそうな状況でFBは糞。味方に影響与えそうなら投げるのは自重すべき。ただ梯子の下にいるの分かってる状態なら砂で突っ込むのもどうかと思うがな。 -- 2010-02-03 (水) 08:17:26
      • その状況であの細いダクトの下なら俺も投げるな。MK3投げて氏ねば儲け、目潰しでも十分、最悪梯子の真下から逃げらせれば返り討ちのリスクも減るし攻めなら時間も稼げる。狭い通路の入口で他人が何してようがお構いなしで行動したスナがnoobなだけだな。日頃からスコープ覗いてばかりで視野が狭いんだろう -- 2010-02-03 (水) 10:03:49
      • スナな時点でほぼ上手いか糞noobかの二択だしねぇ。上手いスナならこのマップでダクト内なんてめったに行かない気がする。 -- 2010-02-03 (水) 12:29:30
  • こいつの正しい使い方爆発までの短さを使った爆撃だと思う。だってPM・RMどっちしてても後ろから味方のFBが飛んできて視界不良になるんだもの -- 2010-02-03 (水) 08:21:15
  • よしFBは俺に任せろ! バリバリ -- 2010-02-23 (火) 19:14:08
    • やめて! -- 2010-02-23 (火) 20:16:13
    • www ktkrw -- 2010-02-23 (火) 21:46:35
  • M116が出たんだから、これはもう廃止にしてくれ。頼む。 -- 2010-02-23 (火) 19:19:25
    • 運営「M116が出たので、閃光をなくします!!」→ボマー「ひゃっほおおおお」 -- 2010-02-24 (水) 16:32:27
      • これから閃光とったらかなり強力なボムになるよなぁ。 -- 2010-02-24 (水) 18:10:51
  • こいつを殲滅で味方の前に投げる奴多すぎてボムなし殲滅じゃないと殲滅できない -- 2010-02-24 (水) 17:19:37
  • M67のコメントでも出てたけど、爆破EU側で道連れ用に使うと最高。FHで①ラッシュに失敗して1:3に。地下をダッシュして②に設置。C4の警告音が早くなったところでピンを抜いてC4の上に仁王立ち。室内に突っ込んできた敵を道連れにアボーン。チームでイケメン認定されました。 -- 2010-03-02 (火) 10:35:42
    • 一般爆破専門の俺から見ると、そんなことされたら負け確定したと思ってる。ビギナーか制限鯖か知らないけど、1:3の状況で設置されてノコノコやってくるレベルの敵ってとこがまぁ・・・助かったというか。。どっちにしろ爆破成功して勝ててる状況なんじゃないかなとも思う。何が言いたいかというと、それを聞いて設置してすぐに握ってC4の上に立っちゃうダメな人もいるんで鵜呑みにしないでもらいたいw -- 2010-03-02 (火) 11:41:12
      • プロ(笑)の方ですか?www制限鯖ではしゃいじゃってサーセンしたwww -- 2010-03-02 (火) 12:29:45
      • ↑はしゃぎすぎ。↑↑の方もいうとおりピン抜いてたってても一般じゃ誰も道連れにできないよ -- 2010-03-02 (火) 16:55:38
    • それやるぐらいだったら普通に守ってたほうがよっぽどいいと半年前に気がついてたよ -- 2010-03-02 (火) 16:40:20
    • まだ始めて1ヶ月くらいなんで、いろいろやってみたいんだよ。君らにもそんな時期があっただろう? -- 2010-03-02 (火) 17:53:11
    • 素直にM67使えよ。そっちの方が時間稼げるぞ? -- 2010-03-14 (日) 01:19:32
  • こういうことですね -- 2010-03-02 (火) 18:01:44
  • 曲がり角de敵が来そうなタイミングに合わせて右クリでMK3を転がして退避。これが決まったときの気持ちよさといったら・・・。 -- 2010-03-09 (火) 17:54:39
    • 俺「敵の手榴弾!・・・アブネー」 -- 2010-03-19 (金) 00:43:03
  • これ、韓国の公式レビューで「のり巻きは嫌いだ。」って書いてあったw -- 2010-03-24 (水) 23:44:11
  • 時々PBの3ラウンド目の坑道入口の下り坂で投げるバカがいる。 -- 2010-04-02 (金) 20:11:42
  • NO25 DISTRACTION DEVICE ってこれのことですか? [hatena] -- 2010-04-30 (金) 17:02:31
  • 頼むから後ろから投げるな -- 2010-05-30 (日) 13:55:14
  • 味方がいる屋内に投げるのやめて欲しい。ドアの裏に隠れてて、敵の後ろ取ったと思ったら味方のフラッシュ。真っ白になってる間に返り討ち… -- 2010-06-01 (火) 05:23:31
  • TK有りBSのEU側中央で、ドア開いて、敵が逃げたから弾幕張ってたら、横穴からいきなりFBが飛び込んできて、1m圏内にいたが、ダメージだけで済んだ。だが閃光とダメージのおかげであっけなく倒される。ふとマップを見ると、横穴からドア前にFBを投げ込めるのは倉庫前だけだったりする。倉庫前にいるのは…緑階級…一人。「なんで今閃光投げたんだよ。」聞いてみた。「援護以外の何があるんだよ。」…おいおい。 -- 2010-06-01 (火) 07:22:44
    • そいつが言いたかったことを補足「敵援護以外の何があるんだよ。」 -- 2010-06-01 (火) 21:01:58
  • 自分から半径10M前後以内で爆発すると、画面が長く白くなり(後ろを向くと約半分の時間に収まる)、11M前後で一瞬だけ画面が白くなる(こちらは後ろを向いても短くならない)模様。
    何かの役に立てる事を祈る・・・。 -- 2010-06-01 (火) 20:10:53
  • 敵のフラッシュより味方のフラッシュのほうがウザイ。ってことで芋が交戦中に芋に向かって投げてあげることも -- 2010-06-01 (火) 20:13:07
  • これこそ赤階級以上にするべきなんじゃないか・・・。 -- 2010-06-01 (火) 20:47:49
    • まったくもってその通りですよね。それにちゃんとレーダーやマップ見て味方がいないか確認できない人は装備してほしくないですね。味方が敵に囲まれてフルボッコにされてる時は投げてもいいかもしれないけどそんな場面あんまり無いだろうし・・・w -- 2010-07-02 (金) 14:00:43
  • 戦車押す係だと、これでひたすらデスが嵩んでいきます。原因は敵より味方です。頼むから攻撃側で戦車に投げるな! -- 2010-06-01 (火) 20:57:12
  • いけない子達ですね!味方に向かって投げたら危ないでしょ!先生がぼっしゅーしておきます! -- 2010-06-06 (日) 21:23:03
  • パコッ! 「いけませんよ!高級食前トレイで叩いたのは誰ですか!?正直に出てきたら先生が許してあげますから!」 -- 2010-06-06 (日) 21:58:44
    • せんせーあのこはりろーどのときにもまがじんでぶきをたたいてました -- 2010-06-07 (月) 19:50:53
      • いけませんねえ。自分の愛銃くらいちゃんと愛してあげましょうね^^ -- 2010-06-20 (日) 13:44:13
      • せんせーこのこがえむじゅうろくをたたいてましたーえむじゅうろくがかわいそう -- 2010-06-25 (金) 07:40:32
  • やっぱ「味方のフラグレに苛苛する」って人多いね。自分の場合、前方に放り込もうとピン抜く→その場所に味方が突っ込む→もちろん放り込めないので片腕挙げたまんまあたふた ってパターンが多い・・・Avaがピン抜いて保持してる状態では爆発しない仕様で良かった・・・ -- 2010-06-25 (金) 04:54:05
  • こいつは殲滅で使って欲しくない。M67なら仕方ない気になるんだけどw -- 2010-06-25 (金) 05:08:58
    • COLD CASEで人の前にコレ投げるヤツ多すぎ!!味方の視界奪うって、何考えてんだろ。マジ勘弁。 -- 2010-06-25 (金) 10:04:29
      • そうだよな。目を潰されて視界がはっきりした時には敵さんとご挨拶してた。当然殴り倒された(撃ち殺された)とも。 -- 2010-06-25 (金) 10:07:44
    • Coldの最前線で立ち回れば、敵味方のコレで視界が常に真っ白。勝ち試合でもS<Dです。少ない時はS>Dです。お願いです、芋ることにはケチつけないんで、せめてマップ見て投げてください -- 2010-07-02 (金) 14:08:24
      • それ>の向き逆・・・また吊られたw -- 2010-07-07 (水) 11:33:26
      • 最前線で立ち回ったときはこれが飛んでくることが多いので、勝ち試合でもS<Dになる。でもこれが飛んでくることが少ないときはS>Dになる。と、いう意味じゃないの? -- 2010-07-07 (水) 11:46:28
    • これで味方の視界奪ったらスコアー1とかになればいいとおもう。そうだそうしよう! -- 2010-08-03 (火) 14:40:14
  • COLDCASEでこれ投げまくってるやつがグレの仕様変更で1個になるのか -- 2010-06-27 (日) 14:38:58
    • まあ、そう考えればそれはそれで良いな。 -- 2010-07-11 (日) 17:51:02
      • その代わりに煙幕がトンできたり、角にしかける時にもっと閃光強いやつが飛んでくると考えるだけで、それはもう・・・ -- 2010-07-28 (水) 00:19:44
  • 巷ではM4強すぎとか騒がれてますがぼくにとっては敵味方両方のコイツのほうが脅威です。 -- 2010-08-03 (火) 14:35:01
    • まったくだ。どんだけ階級高くても他人のことなんて知らんっていうドアホが多すぎる。それどころかボム投げてるのに邪魔するなとか言ってくる始末だぜ…。 -- 2010-08-04 (水) 21:38:29
  • これは随分つかってないぜ・・・。 -- 2010-08-09 (月) 19:50:28
    • ポイントマンはこれにしている。砂対策で緑も良いが、裏道中心で動けば心配はあまりいらない。反面こいつは自前の脚で視界を奪っている内に距離を縮められるから扱い易い。参考程度に。 -- 2010-08-09 (月) 20:49:56
  • 今までコレあまり使ってなかったんですが 仕様変更から持ちグレの1つとしてつかってるんですが なんか耐久減るの凄く早くないですか? 緑グレより凄い早く感じます・・・ 気のせい? -- 2010-09-01 (水) 13:10:57
    • 俺もそう思う。使用場面が多いか、ただの気のせいか・・・ -- 2010-11-14 (日) 19:07:45
    • 緑グレは補給がある、フラグレはユーロを使うしかない。と考えてみる。 -- 2010-11-14 (日) 20:34:31
  • 最近新規増えたせいか、これをやらかすやつが多い。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm3455309 -- 2010-12-18 (土) 13:20:58
    • ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2010-12-18 (土) 13:29:43
    • マジでこれ多いから困るww リアルでも同じなんだなwww -- 2011-03-26 (土) 14:39:34
  • 閃光手りゅう弾なめてたわ・・・・・ -- 2010-12-18 (土) 13:49:49
  • ピカーン >∩(・ω・)∩< ピカーン -- 2011-01-10 (月) 14:46:16
    • ホクト!ウジョーハガンケン! -- 2011-03-26 (土) 13:51:18
  • 「爆発するまでの時間が短い」どうりで・・・これが足元に見えたらもう\(^o^)/オワタ -- 2011-01-27 (木) 21:01:28
  • そろそろこいつのグレ研進んでもよくね -- 2011-01-29 (土) 22:13:27
  • というか味方のフラッシュ嫌ならゴーグルでもつけたら?? -- 2011-02-09 (水) 01:37:34
    • こういうやつがいるからダメなんだ -- 2011-02-16 (水) 18:35:20
      • うるせぇよ俺のうしろで芋ってろ -- 2011-02-16 (水) 18:48:36
    • というかってなんだよ、って率直に思った -- 2011-02-16 (水) 18:44:38
  • M4?SG556?SPAS15?これのほうがはるかに怖い -- 2011-02-18 (金) 12:42:27
    • それは分かる。ボム表示が出た瞬間死んだっていつも思ってる。 -- 2011-02-18 (金) 13:30:24
  • 今日も間違えたふりをして味方の目を潰す作業が始まるお -- 2011-02-26 (土) 01:26:25
  • しゅりゅうdグアッー!ミカタガソゲキサレター -- 2011-03-03 (木) 18:55:59
    • (っ・ω・)つ●~~ ソンナ アナタニ アオリンゴヲ プレゼント -- 2011-03-03 (木) 20:30:58
      • キャッチボール オネガイ シマス ●⌒(・ω・´) -- 2011-03-26 (土) 14:03:24
      • 言葉のキャッチボールができてない! -- 2011-03-26 (土) 18:02:29
      • 所謂言葉のドッチボール -- 2011-03-26 (土) 18:17:07
    • 味方が狙撃された!じゃなくて味方が飛んだ!の方がしっくりくる -- 2011-05-15 (日) 18:43:48
  • 最強武器は味方のフラグ -- 2011-04-30 (土) 17:29:14
  • ここを見てから緑に変えた。こいつはもっと腕あげてからに・・・。 -- 2011-05-07 (土) 10:06:22
  • フラッシュの効果範囲も広いし背中向けても軽減できない。しかもダメージ。 -- 2011-05-11 (水) 00:25:26
    • まぁ確かに後ろ急いで振り向いたら回避出きるようにして欲しい。 -- 2011-05-26 (木) 03:18:34
    • でもAVAほどフラッシュが効果的でないゲームも珍しいけどなw他のゲームはフラッシュの効果高すぎて、相手が死ぬわけじゃないけど野良の殲滅戦、TDMなんかでは余計にウザイ存在になってるし。 -- 2011-05-26 (木) 20:48:16
      • CS系列はフラッシュ使わないとキツイぐらい -- 2011-05-26 (木) 21:35:12
      • 味方が投げたやつの効果はとんでもなく高いけどね -- 2011-07-07 (木) 02:24:08
  • 殲滅でタンクの近くにこれを投げる奴はアホ -- 2011-05-29 (日) 01:03:54
  • 殲滅でタンクの近くにこれを投げる奴はアホ -- 2011-05-29 (日) 01:03:56
    • 連投する奴はもっとアホ -- 2011-05-29 (日) 01:18:08
  • 護衛で味方いるとこに平然と投げてくる緑をどうにかしてほしいな -- 2011-06-06 (月) 22:09:58
    • 緑どころか、赤だろうが紫だろうがやるやつはやる。 せめてゴーグルの閃光遮断がもうちょいまともならなぁ・・・。 -- 2011-06-06 (月) 22:41:48
    • 味方に投げる奴は期間制ゴーグルすらしてない -- 2011-06-07 (火) 00:07:08
    • 緑とかSD低い奴は大抵そうだよな -- 2011-06-13 (月) 00:07:11
  • これダメージの範囲狭いから、09迷彩服だともっと狭くなっちゃうのかな? -- 2011-06-07 (火) 00:13:52
  • マジで目に悪い武器NO.1 -- 2011-06-13 (月) 19:59:03
  • 支援要請のラジオしたら、後ろからコイツがとんできた・・・殺意が沸いた -- 2011-06-20 (月) 07:41:50
  • 韓国にて、閃光の範囲が狭くなったって声がチラホラ・・・ -- 2011-07-14 (木) 11:11:38
    • 効果時間も短くなってる。あと緑もダメージが距離に対して関数的にダメージが減るようになった“らしい“ -- 2011-07-14 (木) 12:48:16
    • そんなことより階級制限付けて欲しいわ -- 2011-07-22 (金) 00:16:07
      • ホントだよ。誰彼かまわず投げるやつの多いこと。紫でもカスいるから准将未満は装備不可でかまわない -- 2011-07-22 (金) 03:38:52
      • 殆ど使えないじゃないか -- 2011-07-29 (金) 10:24:40
      • 廃人以外使用禁止か まぁ別に構わんが -- 2011-08-09 (火) 10:46:56
  • これ使って攻めてくる奴正直うざいw -- 2011-07-24 (日) 18:12:46
    • だよなぁ。銃で勝負しろよって話だよなぁ -- 2011-07-24 (日) 18:13:12
  • え?手榴弾投げられたら即座に投げられた(と思われる)方へ投げ返して銃撃じゃないの? -- 2011-07-29 (金) 09:28:07
    • 銃撃した瞬間に飛ばされるんですね -- 2011-07-29 (金) 10:14:43
  • 殲滅だけでもいいから閃光効果無くしてほしいわ・・・ 打ち合う瞬間に味方に後ろから投げられてハゲそうになる -- 2011-08-16 (火) 03:20:20
    • おれなんて、ハゲた上に焦げたわ!! -- 今はもう見ない最大男? 2011-08-16 (火) 06:58:39
    • 殲滅は部屋の設定でスモークと閃光禁止かグレ無しバージョンの冷蔵庫みたいなの実装してもいいと思う。まぁ閃光効果強化とか後向き回避とかはあってもいいと思うけど。爆破なら閃光使った連携がもっと有効になれば攻めの幅広がっていいと思う。爆破だともうちょい強くして後向き回避とか回避されない投げ方とかFB研究やりたいかな。ダメ無しの方は二個所持で回避したあとにもう一個重ねて来る投げ方とか、バックアップのグレ研究増えると面白いんだが。 -- 2011-08-21 (日) 12:42:19
  • 今回のアップデートで・閃光効果はダメージを受ける範囲にのみ発揮  (ダメージを受けない範囲で炸裂した場合には閃光効果を受けない)というのがあるけど、これでM116A1の需要が出てくるかもしれない? -- 2011-08-24 (水) 13:49:18
    • おいおい、閃光範囲減少でかなりいらない子に・・・ -- 2011-08-24 (水) 13:55:30
      • 今まではフラッシュが要らない子だったからバランス的にはいいのかもしれん。木主の言うとおりフラッシュの需要も増えるのか・・・?増えないかな・・・ -- 2011-08-24 (水) 14:11:23
    • 爆破の攻め考えるとグレ弱体化はバランス悪いんじゃね。せめて普通の閃光がもうちょい強くて二個持ちならな。 -- 2011-08-24 (水) 14:32:30
    • 今更だけど、やっぱ弱体化してたか・・・。やや踏んだ程度だと一瞬で視界戻っちゃうし、フラッシュ風には使えんなぁ -- 2011-10-03 (月) 00:52:26
  • これ爆発するのが早すぎて気づいたときにはもう逃げられないんだが。 -- 2011-08-24 (水) 16:03:10
  • 今回のアップデートでダメージ範囲外だと目潰しも無しになったらしいけど、TK無しなら仲間のピカピカ攻撃は完全無効ってことなのかな -- 2011-08-24 (水) 19:37:10
  • 09防爆服着たRMで1.4mでミリ生き残りしたり、死んだり半々。HP満タンの敵を倒すのはHSか完全な足元以外はまず無理になった。 -- 2011-08-25 (木) 01:17:42
  • 閉所への突入時より、そこから引く時に使える手榴弾だと思う 撃ちあっていい感じにヘルス減った相手が追撃してくるの見計らって死角からポロっと置いとくとまんまと引っ掛かってくれる 楽しい -- 2011-10-26 (水) 16:35:40
  • これが見事に脳天直撃コースに飛んできた時のやるせなさと言ったら・・・ -- 2011-12-01 (木) 10:25:07
  • 負け惜しみ乙としかいえないんだけど -- 2011-12-10 (土) 18:07:09
    • どんまいとかいえるんだけど -- 2011-12-10 (土) 18:13:32
      • そこは運ですよ -- 2012-03-27 (火) 07:25:22
  • 敵が投げたのを確認して横に避難したら顔面にぶつかったわ その後の萎え具合と言ったらもうね・・・ -- 2012-01-04 (水) 00:01:37
  • これで囮したけど全然だめだった… -- 2012-01-21 (土) 11:42:37
  • ダメージ改変後しばらくしたとき野良の爆破でエアプレの2前の階段下に投げたら3キルしたことがある。凸ってきたとはいえ3kill可能な範囲に敵がどんだけ密着してたのかとうれしさより変な印象に残ってる。 -- 2012-01-29 (日) 14:24:52
    • 俺もついさっきできた SSとったが名前隠すのではってもいみがないというー・・(´・ω・`) -- 2012-02-01 (水) 19:01:40
      • 別に貼らなくていいし -- 2012-05-27 (日) 20:37:11
  • また閃光の範囲広がってるね -- 2012-01-29 (日) 17:22:36
  • 味方に投げられたら「何の光ィ!?」ってなるよね -- 2012-02-02 (木) 12:17:16
    • それでCMに怒られた事が何度もある。 敵が4人以上いるとこに無闇に突っ込むほうも悪いと思うが。 -- 2012-02-08 (水) 14:30:06
  • 未だに芋ってこいつ後ろから投げてくる奴いるんだが -- 2012-02-14 (火) 14:31:46
    • 独り言にも書いてた奴か そういうのいっぱいいるしほぼわかりきってることなんだからCWとかでもやればいいのに -- 2012-02-14 (火) 15:13:23
      • 何言ってんだコイツ -- 2012-02-14 (火) 15:56:58
      • そういうのは普通にいるから嫌なら身内でやれってこと言ってんじゃないか? てか読めばわかると思うが -- 2012-02-15 (水) 08:11:34
      • こいつを投げる際の注意をもっと促すべきだとおもうがな -- 2012-02-16 (木) 16:01:12
      • 「手榴弾投擲!」→「眩しかったらゴメンね!」みたいな? -- 2012-02-16 (木) 16:08:57
    • 味方の芋スナの足元に投げるものだろこれ -- 閃光グレの代わり? 2012-02-26 (日) 16:56:08
      • 俺は煙幕を投げているがこれもいいな -- 2012-04-02 (月) 22:44:24
      • 俺は芋砂の目の前に出て視界ふさいでやるな -- 2012-05-04 (金) 02:23:52
  • これ突然くると避けられないのがウザい、至近距離でも一ミリくらいのこってもいいじゃん! -- 2012-03-23 (金) 22:20:11
    • 自分が投げた時に至近距離で一ミリ残ってみろ!そりゃもう悔しいのう悔しいのう -- 2012-03-23 (金) 22:22:30
    • 09迷彩つけてジャンプしてみろ -- 2012-05-04 (金) 02:07:59
    • ジャンプは結構有効だと思う -- 2012-06-19 (火) 06:57:21
  • 爆破でC4設置してこれ右クリックで持ってC4の上で待機して敵に撃たれたら死んだ時手から落ちて敵も巻き添えで守る -- 2012-05-04 (金) 01:19:30
    • すげー読みづらい上に青りんごのほうがマシ -- 2012-05-04 (金) 02:57:19
    • 面白すぎなぐらい幼稚文w -- 2012-10-19 (金) 17:05:27
      • 5ヶ月前のコメによく反応したな。そっちの方が面白いわ -- 2012-10-19 (金) 17:11:04
  • 廃止はよ。 -- 2012-07-15 (日) 23:04:50
    • 爆発の範囲狭いから廃止するほど強くないと思う -- 2012-07-31 (火) 14:45:14
      • 強いとかの問題じゃないうざくて仕方ない。撃ち合いのゲームなのにこればっか投げられるとうざくて仕方ないわ。 -- 2012-08-02 (木) 13:15:34
      • それはひょっとしてギャグで言っているのか?  マジレスすると他のFPSをやってみるといい、特にCoD MW2なんてお前がやったら禿げ上がるだろうな グレネードやらフラッシュやらを無限に使えるからな -- 2012-08-07 (火) 21:34:05
      • 禿げ上がるワロタw -- 2012-08-26 (日) 06:48:33
      • これもそうだけどAVAのグレなんて弱体化してからそこまで強いとは思わないけどな・・・。 今は無き某FPSには着弾した瞬間爆破+効果範囲普通のグレの1.2倍+閃光付きなんていうのもあってな・・・。 -- 2012-09-23 (日) 12:20:08
      • 閃光爆破? -- 2012-09-23 (日) 12:32:04
  • 耐久値の磨り減りが早すぎて最近使わないなぁ -- 2012-12-14 (金) 16:54:48
    • ユーロガチャ武器全部そろえようとしたら期間が数百日くらいたまった -- 2012-12-14 (金) 18:34:55
    • これも期間制で買えたら減り行く耐久値を見なくてよくなるのにね -- 2013-01-02 (水) 05:19:42
    • 耐久と期間で売ってくれたらユーザーのそれぞれの需要を満たせるのにねぇ -- 2013-01-02 (水) 10:23:19
  • 他гから来ると大体こいつを -- 2013-01-03 (木) 01:10:44
    • 途中スマン「ああなんだ閃光か」と思い見くびって死ぬ -- 2013-01-03 (木) 01:11:46
  • とりあえずTaiwanEditionとノーマルMK3A2は重複装備可能 -- 2013-02-27 (水) 14:15:32
    • 重複可能なら他ページも作ったほうがいいのかな? -- 2013-03-02 (土) 09:46:57
  • 突撃しようとしてる時に裏からこれ投げてくる味方……画面真っ白になったのでいったん退避 -- 2013-07-03 (水) 17:28:11
  • 遮蔽物に身を隠し、斜め上を向いた時にコレが真っ直ぐ自分のところに飛んできた時の絶望感 -- 2013-07-09 (火) 10:58:49
  • イベントでもらったコレのgrizzlyを何の銃だ?って真面目に調べてた -- 2013-12-06 (金) 22:27:50
    • ナカーマ -- 2013-12-07 (土) 01:14:32
  • 熊とノーマルは重複可能なの? -- 2013-12-07 (土) 16:00:06
    • ↑同一系列だから無理 -- 2013-12-14 (土) 09:51:09
      • しかしTaiwan EditionのMk3A2はノーマルと同時装備できる謎 -- 2014-05-10 (土) 01:47:17
  • 装備しても表示されないのってバグか? -- 2014-09-18 (木) 00:37:11
    • そんな君たちに運営がプレゼントくれたよ avty89abb69i -- 2014-09-18 (木) 01:09:47
    • まだ表示されないね -- 2014-09-22 (月) 12:40:24
  • 装備しても使えないんだけど。 -- 2014-10-03 (金) 21:30:00
    • 公式サイトをよく読めば分かる -- 2014-10-03 (金) 22:11:45
  • これのあたり判定バグってない? 3.9mに投げて正面で受けた時の閃光と背面で受けたときの閃光だと背面のほうが長いんだがだれか追検証してみてくれ ちなみに検証したときはブルチケゴーグルをつけていた -- 2015-01-27 (火) 18:35:51
    • ちなみに期間のやつね 前期間と耐久で違ったから -- 追記? 2015-01-27 (火) 18:41:37
  • これショップで期間売ってほしい なんで耐久だけなのか意味がわからんわ -- 2015-09-10 (木) 10:19:47
    • と思ったら普通にあったわごめん運営 -- 2015-09-10 (木) 10:25:50
  • モデリング変更の旨記載 -- 2016-08-17 (水) 15:20:16
  • 試験的にMK3A2の派生ページを作成。射撃武器ページのまんまつくると見栄えが悪いので、少しレイアウトを変えてみましたが、レイアウトは変えてもらってもかまいません。 -- 2017-12-30 (土) 04:51:36
    • PANCRASE追加 -- 2017-12-30 (土) 11:51:09
  • 今更だがCD手榴弾てずっと丸グレだと思い込んでたけど、缶グレ性能だったんだね。 -- 2020-02-02 (日) 14:39:28