武器/Remington R4/コメント3

Last-modified: 2019-02-12 (火) 13:20:11

武器/Remington R4

  • テスト -- いっぴき? 2011-11-10 (木) 11:25:36
  • 過去ログ化と前回のログから -- 2011-11-10 (木) 11:26:32
  • 俺色とか当たらない人っているのか? 当たらなかった聞いたことがないぞ (^^) -- 2011-11-09 (水) 10:48:41
    • くじ運の無い俺が当選したくらいだし、もしかしたら数値はうそこかもしれんな -- 2011-11-09 (水) 19:50:10
    • クラメンが外して嘆いていたなぁ。まぁ当たる確立は高いけど過信は禁物って事かな。 -- 2011-11-09 (水) 22:33:18
    • 当たる確率高いのに外す→なんか悔しくて言えない→あれ?当選率高いんじゃね? -- 2011-11-09 (水) 23:43:18
    • バラクバラ15日で俺色当ったけどOncaはずれた -- 2011-11-10 (木) 07:58:10
      • 俺もだww -- 2011-11-10 (木) 18:56:15
  • こいつのリロードに惚れたのはおれだけ? (^^; -- 2011-11-09 (水) 21:07:26
    • 若干他の銃より急いでるように見える。 -- 2011-11-10 (木) 07:50:07
  • 俺色であたったんだが、以前CWでこいつに謎の瞬殺をかまされて「えぇ!?こんな強かったのか!?」ってクラメンと共になったのでBBで09手袋着けて使ってみたら多分腹に当たってたんだな謎の瞬殺を俺もすることができた。めちゃくちゃ集弾いいし反動低いから遠距離でもHS狙える。BRばっか使っててちょっと疲れてたからちょうど良かった。 -- 2011-11-10 (木) 07:56:26
    • あるよな あれ!? 瞬殺ww やべええ  -- 2011-11-10 (木) 07:59:29
    • 小学生の作文か。 -- 2011-11-10 (木) 12:14:54
      • じゃあ内容そのままで大人の作文に書き換えてくれよ -- 2011-11-10 (木) 12:40:56
      • 以前CWで謎の瞬殺を食らって以来気になっていたR4。今回の「俺色」で手に入れたので使用してみた。カスタムはBB,09も手袋も装備。それからというもの、謎の瞬殺を俺もかますことができるようになった。集団も良好、低反動故に遠距離でHSも取れる。持っていたBRは全部うりますた(ヽ´ω`)R4バンザーイ(・∀・)コイツ使ってない奴チョベリバ!コイツはナウなヤングにバカうけだぜ?! -- 2011-11-10 (木) 18:41:22
      • ちょっと大人すぎたな。 -- 2011-11-10 (木) 18:54:49
      • 意味変わってるぞ。俺はBR売ってない。むしろ、Nero以外全部持ってる -- 2011-11-10 (木) 21:16:16
      • 最後ワロタwwナウなヤングにバカウケとか久々に聞いたわw -- 2011-11-11 (金) 14:31:27
  • 俺色当ったけど反動なさすぎるのとタップでレティクル開くこいつは俺には不向きだった。きっと次に倉庫から取り出す頃にはトウモロコシになってるんだろな -- 2011-11-10 (木) 10:32:41
    • バースト運用してみなよ。最近の武器はマクロ対策かバーストのが集弾するよ。 -- 2011-11-10 (木) 13:31:03
      • それがさ、バーストするとどうもその場にレティクルを固定する癖があってな‥ 俺にはあわない -- 2011-11-10 (木) 17:05:23
      • ↑単にAIMの問題じゃねえか。 -- 2011-11-10 (木) 21:18:17
      • パラとかM4とかタップする銃は普通に使えるんだよ -- 2011-11-10 (木) 21:59:35
      • AIMができない雑魚の戯言だった() -- 2011-11-11 (金) 08:43:08
      • マウスパッド換えてみ クリックの力でマウスが滑りにくいだけかもしれない -- 2011-11-11 (金) 15:42:01
    • AK47使うと幸せになれる -- 2011-11-10 (木) 18:30:05
  • 微妙な拡散が俺のへっぽこAIMをアシストしてくれるが、すぐ弾が無くなるのが悲しい -- 2011-11-10 (木) 17:19:35
  • 黄色黄色言うけどサンドカラーだよね。市街戦多いから違和感あるけどSCORPIONとかAIRPLANEにはよく合うカラーだと思う。 -- 2011-11-10 (木) 22:30:55
    • サンドカラーと言うかTAN色かな。ハンドル付近は塗ってないしレール部分は逆に塗ってるから違和感あるけど個人的には好き -- 2011-11-10 (木) 22:39:01
      • 最近のアメリカ情勢みてのカラーリングだしなSCARやXM8もこんな感じのカラーリングでよく出てたわ -- 2011-11-11 (金) 14:26:59
    • 俺にはこの色は恥ずかしいんだよなぁ... もうちょっと汚れてくれたら売らなかったのに...でも原色(?)でカラーバリエーションある武器は増えて欲しいと我思ふ -- 2011-11-11 (金) 14:38:32
    • うぐいす色・・・ -- 2011-11-13 (日) 03:48:08
  • 使用感はM4と556の中間って感じだね。HS当てやすいし、走り撃ちもできるし、遠距離も対応できる・・・だがこの色がなあ。俺色切れたらどうしよう← -- 2011-11-12 (土) 23:44:57
  • この銃は対ARの遠距離でなぞの強さがあるから怖い -- 2011-11-13 (日) 00:18:22
    • これ良い意味で射程の数値詐欺な気がする -- 2011-11-13 (日) 00:23:49
  • 遠距離でもボコボコ当てられてきっついなあ、と思って拾って撃ってみたら中距離でも適当なタップで集団かなりいい、F2000と威力同じで安定も近く、精度・射程・連射で勝るんだからこっち買うわな… -- 2011-11-13 (日) 03:38:46
  • 連射、威力あわせて考えてると顎と同じぐらいの性能なんだけど使いやすさ的にはどうなんだろ -- 2011-11-14 (月) 02:47:39
    • レティクルは開くけど移動撃ちは綺麗に飛ぶし 射程長めでしゃがみ撃ちすると予想外の敵を食えることも多々ある タップで確かに開くけど落ち着いてバーストできるって考えればb 09に対してもそこそこ強いから万能的な武器って印象だね カスタムで自分の好みに合わせられるし -- 2011-11-14 (月) 02:53:35
    • ハロウィンのお金貰ったらこの銃買うんだ・・・ -- 2011-11-14 (月) 08:56:46
    • 数値上では現れてないけどBBで連射がM4と並ぶ だから連射は鰐よりいい ただ移動撃ちが微妙だからしゃがみをしっかり使わないと射程、精度を活かせない だから使いやすさという意味では鰐かな -- 2011-11-16 (水) 18:03:15
  • ずっとこの俺色ならいいのにな・・・。使いやすくてnoobな俺にいい銃 -- 2011-11-14 (月) 11:41:19
    • 俺色期間なのが許せない カラーだけ永久でJで売れよ糞運営めぇ...インダコいいよね -- 2011-11-14 (月) 11:51:15
  • 反動なさすぎて逆に使いづらい・・・。俺色当たったけどコウモリの資金になりますた^p^ -- 2011-11-14 (月) 16:04:14
    • むしろ蝙蝠のが反動無い希ガス -- 2011-11-14 (月) 16:10:24
      • 馬鹿なの? -- 2011-11-23 (水) 23:31:47
  • M14を愛用していた俺にとっては豆鉄砲であった -- 2011-11-14 (月) 16:32:28
  • 最近の実装の中では良銃だよね、AUGさんより強いのが気にくわないがw -- 2011-11-16 (水) 13:49:08
  • ごめんよ。こっちよりM4のほうがいいと思って売っちゃったんだ... -- 2011-11-16 (水) 15:40:40
  • 3バーストはしないとクロスヘアは広がるし横に散らばりやすくなるな。使いにくい。 -- 2011-11-18 (金) 03:10:12
    • ちょっとわかりづらいな。 まず3点バーストの事? そして3(点)バーストをしないと散らばりやすくなるって言いたいのかな? -- 2011-11-18 (金) 03:36:25
  • M4とコイツとHKのARの方・・性能差が微妙でどれにしたらいいかわからないな。個人的にコレがなんとなく好きだから誰か背中を押してくれ -- 2011-11-18 (金) 15:41:34
    • こいつで間違いないぜ!HKは反動強すぎて使いずらいし、M4は豆鉄砲だし・・・ -- 2011-11-18 (金) 15:54:39
    • M4:走り撃ちで連続HSができる。R4:中距離での火力がM4より高い。3バースト以上で撃たないとレティクルが開く。走り撃ちはできるが連続で確実に当てるには静止が必要になってくる。HK416:近距離でヘルメが落ちやすいし胴撃ちでもちゃんと沈められるが3バースト以上で撃つと反動がキツく中距離以降は難しい。こんな感じ。 -- 2011-11-18 (金) 16:55:44
      • なるほど・・・R4の胴撃ちがどの程度かによって決めてみよう・・とりあえずHKはハブだ -- 2011-11-18 (金) 16:57:48
      • テメェ・・・HKは使い方次第じゃガチ武器と渡り合えるんだぞ舐めんな!俺はHK使ったこと無いけどな -- 2011-11-26 (土) 08:38:11
      • ↑えwwwwwR4もM4も十二分にガチ武器と渡り合えるんですけどwwwwFAーMASだって俺にとったらガチ武器 -- 2011-11-29 (火) 07:32:07
      • ↑え・・・HK省いたことに対してコメしただけで、別にR4とM4がガチ武器と渡り合えないと言ったわけではないのだが・・・なんかこわい -- 2011-11-29 (火) 21:33:43
      • ほっといてやれ・・・そいつは疲れてるんだよ・・・。社会の荒波に揉まれてな・・・ -- 2011-11-30 (水) 15:37:36
    • 俺もM4かR4で迷って両方迷ってたなぁ 永久買って色々と試した結果R4に落ち着いた カスタムはLRBにして中距離を強くした 遠距離は精度のおかげで当たる 近距離は、慣れでカバー M4は近距離はよかったけど、やっぱり距離が遠くなるときついっていうのと期間があるからR4に落ち着いた -- 2011-11-18 (金) 17:35:42
    • サンクス R4をためて買うことにする -- 2011-11-22 (火) 22:59:53
  • 今更だけどカスタムまとめをどうぞ。共通:クリックを離すとレティクルがひろがる。LRBmk2:小さい縦反動。距離が開いても安定する攻撃力。BBmk2:横に散りやすい。M4A1mk3の射程を上げて全体的な精度を下げた感じ。REB:横にも散るしレティクル自体のブレも出る。 -- 2011-11-18 (金) 23:10:54
    • サンクス -- 2011-11-19 (土) 08:29:05
    • ぶっちゃけブレはどのバレルでもそんなに変わらないと思う  -- 2011-11-20 (日) 16:04:57
  • R4最高!→大会目指してXM8に浮気する→「連射足んねぇ」っと思ってワニを回そうか迷う→よくよく考えてら強化バレルつけたR4と数値的には大差ないと気付く→R4最高! -- デザインも自分好みだしね!? 2011-11-21 (月) 18:12:19
    • 上にあるLRB推しのコメ見たあとに、このREB推しのコメみるとR4って結構万能で愛されてるなぁって思う。 -- そんな俺はBB? 2011-11-24 (木) 01:27:07
  • この黄色がイケメンだと思う -- 2011-11-26 (土) 08:44:52
  • 現行のARの中では中~遠距離では最高峰だよね -- 2011-11-26 (土) 18:08:22
    • 107のAIMモードの方が中~遠距離は上だと思う。 -- 2011-11-26 (土) 18:23:45
      • しかし近距離はR4のが普通に強いな -- 2011-11-26 (土) 18:30:31
      • ↑なんで中遠距離についてのツリーなのに近距離は~とか言ってんだ? -- 2011-11-26 (土) 18:32:44
      • 107は射程が低めだから遠距離は当てれるけど、火力にちょっと難があるけどね。あと、ARの交戦距離は近中距離が中心だからやっぱ近距離の火力が重要だよねってことを言いたいんだろ、そんなにカリカリすんなよ↑の人。 -- 2011-11-27 (日) 10:36:04
  • なんだか高安定銃に共通することだけど、これも含めて「撃ってる」というカンジがしない。F2000、AN-94 ONCA、R4を使ってみたがどれも反動がなさ過ぎて「あれ?いま撃ってるのか・・?」という変な感覚に襲われる。今までHK416使ってたからそれに慣れちゃったせいもあるかもしれんが -- 2011-11-29 (火) 00:50:09
    • でっていう^^ -- 2011-11-29 (火) 01:24:10
    • まあ、BRへお帰りくださいってことで。 -- 2011-11-29 (火) 07:35:24
  • 昔にM4mk3売っちゃって、安定銃所持してなかったからオールラウンダーなこいつを購入。HSも当てやすくてHSダメージも高い印象。HS一発入れればすぐ死んでくれる。M4よりも楽しいかな。個人的にね。発砲音も好きだし、僕、マンゾク!だが胴はそこまで威力高くない・・・?分からんが。 -- 2011-11-29 (火) 19:09:39
    • 足音をよく聞いて飛び出てきた敵の腹を撃ってみろ。謎の瞬殺ができるぞ。俺はそれをなんどもされたが、今ではする側だ。 -- ただ、しゃがんでいる敵には弱い? 2011-11-29 (火) 19:27:07
      • 腹って確か防弾服無いんだが薄いんだったな。って事はやっぱり防弾服に吸収されやすいのか -- 2011-11-29 (火) 19:29:55
      • 普通にHSした方がよくね -- 2011-11-29 (火) 20:01:24
      • 小木主だけど、なぜかFGだとAIMモードで移動しながらガンガンHS狙えるのに、R4だと以前にHS耐えられて撃ち負けたトラウマからHS狙えないんだ… -- 2011-12-01 (木) 01:49:26
    • 木主だが、あれ以降ずっと使ってるけど確信した。これガチ武器だわ。HSダメ良好、しゃがみAIMで遠距離も思ったより全然早く敵が倒せる。近距離はBBで連射の底上げにより火力強化。申し分なさ過ぎる。俺のRMに新たなページが刻まれた・・・ -- 2011-11-30 (水) 15:40:48
  • 拾った感想だけど タップでヘッドばしばし当てれるね HSの一撃率も申し分ないグローザーと同じく無反動で使いやすい銃だった -- ロビンソン使い? 2011-11-30 (水) 14:05:19
  • 俺…Paraの二の舞踏んじまったよ…連射が低くてPMに撃ち負けた事があったからBB着けて対処したんだが、次は得意だった中距離で「かてぇぇえ!!」ってなったからREB着けてみたんだが、ブレが気になってLRBにしたんだがそしたらまた…っていう無限ループ。経験ない? -- 2011-11-30 (水) 23:13:25
    • paraでは嫌ってほどあるけどR4ではBBで即決だったな・・・。こいつって遠距離でもしゃがみAIMモードでいけちゃうからあんまり苦労してないなぁ -- 2011-12-01 (木) 00:31:18
      • なるほど、とりあえず今はREBなので耐久切れるまで頑張ってみます。意見ありです。 -- 2011-12-01 (木) 00:35:43
      • 中距離以降勝ちたいのならLRBを勧める 遠距離も勝てるし、AIMモード使わなくてもいい(AIMだとしゃがんでも横ぶれ出るから絶対初段当てたいとき以外はお勧めしない) 横ぶれがなくなって素直に飛んでくれる 近距離は出来るだけやめてHSしか狙わず、PMがくると思ったら下がって得意の距離に持ち込んだらいい -- 2011-12-04 (日) 11:09:02
  • 敵に拾われるとニヤッとする paraやグローザでは味わえないこの気持ち・・・なんだろう (// -- 2011-12-02 (金) 18:25:14
  • このR4買うかpara -- わたる? 2011-12-04 (日) 10:25:30
  • まちがえました。このR4買うかpara買うかまよってるんですけどどっちがいいですかね? -- わたる? 2011-12-04 (日) 10:26:15
    • いいかいわたるくん。君はわざわざこのページに来てParaの方がいいって言う奴がいると思うのかな?わたるくんには難しい話かも知れないけどR4のページに来たならR4を薦められるに決まってるだろ。あとね、これが一番大事でコテハンは付けなくていいんだよわたるくん。 -- 2011-12-04 (日) 10:57:28
      • 両方持っているならパラを勧める奴も居るだろよ。わたるもそれを期待したんだろうし。確かにカチンと来る質問のしかただけど。それより上から目線で説教垂れてノーアドバイスって小さい奴だな! -- 2011-12-07 (水) 18:48:19
    • いちいちコテハン付ける人の気が知れないんだけど、何なの?目立ちたいの? -- 2011-12-04 (日) 11:09:09
      • ヒント 土日 小中学生でもPC持ってる時代 -- 2011-12-04 (日) 11:17:46
      • R93のページのヤタさんみたいな親切な人もいるけどな。 -- 2011-12-04 (日) 11:52:49
      • つーかコテハンが悪い理由はなに?ちゃんと教えてよ。 -- 2011-12-07 (水) 18:52:59
      • ↑人に聞く前に自分で調べるだろjk -- 2011-12-11 (日) 08:40:38
    • 間違えてもツリー機能は使ってね 他のが流れてしまう   R4かParaは全然違うからどっちがいいとは言えない プレイスタイルにもよるね -- 2011-12-04 (日) 11:13:00
  • R4ってHS一撃いけますか? 俺が使った限りヘルメット吹っ飛ばすくらいで倒せない時が多いんだけど  AIMの問題? -- 2011-12-04 (日) 14:29:34
    • 初期ヘルメでも耐えられたりする。砂なら相手なら5mくらいまでなら一撃かな。検証してないけど -- 2011-12-04 (日) 14:44:52
      • なるほど  参考にします ありがとう -- 2011-12-04 (日) 16:49:15
  • 今日ボイチャでこの銃にライフリング強化Bつけてるってクラメンにいったら「外せ!」って叫んできたがそんなにマズいカスタムなのか?いままでつかってきて別にどうということはなかったけども。。 -- 2011-12-07 (水) 18:30:36
    • 自分の好きなように使うのが一番さ。気にするな。 -- 2011-12-07 (水) 18:38:23
    • 強化バレルはR4を使うのならあまりいい選択ではないですね R4は中距離~遠距離が強いからそれに特化したカスタムかBBで近距離をフォローするかで、強化は確かにお勧めはしないけど、個人がそれにあっているのなら外せ!とは言いません ただ、自分は勧めません -- 2011-12-07 (水) 18:40:51
  • 実装初日に買って以来、インベントリーの一番下に眠ってる。買う前に試射すればよかったよ。 -- 2011-12-07 (水) 19:07:00
    • もっと愛でてあげなさい -- 2011-12-07 (水) 19:45:00
  • 今日こいつを買ってみたが・・・素晴らしい!形、音、リロードすべてが完璧だ!そしてこの性能・・・俺の命は預けたぞ。相棒 -- 2011-12-08 (木) 02:27:40
  • M4 グローザ FP Para コウモリが弱体化されたらこいつの時代じゃね? -- 2011-12-08 (木) 05:48:01
    • フレッシュパウンドなんかこの世界にいないぞ? -- 2011-12-08 (木) 06:32:44
    • 木主と↑のコメみてクスっときた   -- 2011-12-08 (木) 07:19:19
    • バーベキュートゥナイ? -- 2011-12-17 (土) 17:35:24
  • これ買おうかM4買おうか悩んでいるのだが、動画みると、ダッシュで走ったあととまると、レィテクル開いててしまるのに結構な時間かかってるように感じたのだけど、実際のとこどうなの?この仕様だとあまりに近距離オワコンなんだけど -- 2011-12-09 (金) 17:10:38
    • アグレッシブに動き回るならM4の方がいい 立ってるとレティクル結構広がるし回復遅い 基本は中距離座り銃 556座りカスがやや移動撃ちできるようになっちゃいましたって性能 -- 2011-12-09 (金) 17:16:20
      • やはり動画のとおりか。レティクルのしまりがやたら遅いのが、数値的には素敵なのだけどなあ・・・。うーん、M4修正見込んだとしてうーん。ともかくありがと -- 2011-12-09 (金) 17:22:02
      • 試写しようにもめったにこれ見ないのがつらい。やはりそういうことなのか・・・ -- 2011-12-09 (金) 17:24:36
      • 時間が合えば撃たせてやるんだがねー -- 2011-12-09 (金) 17:55:30
    • 一応この武器を三ヶ月くらい使い込んでるけど、近距離~中距離はM4でいいと思うよ レティクル開いてるけど縦反動だから使い込んだらどのへんに弾がいくのかわかるけど慣れてないと少しだけきついかな 近距離で戦うときは少々ごり押しでHS狙うか腹狙うとおk この銃は中距離から強くてHSもRMの09ヘルメで6割くらい削れるから気に入ってる この銃で座るのは中距離~遠距離だけど中途半端な距離だと座るとねらい打ちされるから距離も覚えないとしんどいね 一般でM4とR4試したけどどっちも似たようなスコアだったからあとはどっちの銃が気に入ったかで決めた方がいいよ M4は期間もあるしね -- 2011-12-09 (金) 18:20:02
  • コレ買うならM4買ったほうがいい。でもM4は修正されるかもしんないから他の武器とかもじっくり考えてもいいと思うぞ・・・ -- 2011-12-09 (金) 17:12:26
    • そうだよな!ロビンソンが一番だよな! -- 2011-12-09 (金) 17:14:22
      • まったくだ! -- 2011-12-09 (金) 18:03:44
      • HK416「ロビさんはお呼びでない」 -- 2011-12-09 (金) 22:35:24
      • FNC「カスタムパーツの量なら自信があります」 -- 2011-12-09 (金) 23:13:55
      • 板違いかと思うんだが・・・ -- 2011-12-09 (金) 23:18:28
      • sako「↑こいつRemington R4じゃね?」 -- 2011-12-10 (土) 01:25:41
      • そんな他武器のこと話したいなら別の板いけばいいのに。 -- 2011-12-10 (土) 01:50:39
      • R4「まぁまてM4に変わってこの私が」 -- 2011-12-10 (土) 13:49:11
      • Spectre「俺の出番だな。え、ポニョは来るなって?」 -- 2011-12-10 (土) 18:16:54
      • 別の板行って、どうぞ -- 2011-12-10 (土) 18:22:11
      • あのさぁ・・・ -- 2011-12-10 (土) 18:29:19
      • いい加減このノリ寒いからやめろ -- 2011-12-10 (土) 19:14:03
      • ↑わかるわwww武器に台詞つけてるのすごく痛々しい。 -- 2011-12-15 (木) 11:40:09
    • お前は何も分かっちゃいない -- 2011-12-10 (土) 01:12:41
  • 何故かAMD65より威力が低く感じるよね、数値詐欺はあるあるだけど。 -- 2011-12-10 (土) 08:59:05
  • この板で悩んでR4を買ったが損はしないと思うぞ。たしかにレティクルの件などを考慮するとM4だがそこはどうにでもなる。個人的にはM4よりおすすめだ! -- 2011-12-11 (日) 14:37:07
    • M4よりブレが少ないから頭に合わせてると結構ヘッドがでるんだよね。 -- 2011-12-11 (日) 14:46:45
  • 使い心地は悪くないんだが・・色が黒だったらもっと良かったのになぁ -- 2011-12-11 (日) 23:41:48
  • きれいに上にブレてブレたとこに集弾してくれるからフルバしちゃうひとにもおすすめ -- 2011-12-11 (日) 23:55:21
    • フルバじゃないフルオート 覚えときな -- 2011-12-20 (火) 23:43:10
  • ずっとこいつだけでやってきました。長めの指きりでも長距離行けるし、レティクル広がりにくいんで、近距離でフルオートもあり。 -- T? 2011-12-13 (火) 05:48:43
  • すっげー556と迷ってる。殲滅は基本AIM調整、爆破8対護衛2くらいでやってますがどちらがいいでしょうか -- 2011-12-18 (日) 22:27:23
    • 両方持ってるけどR4を奨める。馬鹿にする訳じゃないが胴撃ちばっかになってるなら556がいい -- 2011-12-18 (日) 22:34:15
  • コレはいつまでだ -- 2011-12-20 (火) 23:29:36
  • 立射は右クリしなきゃ正確だけど覗くとあちこちに飛ぶね。 膝射はどちらでも正確。カスタムも極端に別れるから面白いね。買ってよかったー -- 2011-12-21 (水) 22:03:06
  • こいつは移動が苦手と思われてるが、LRBにすると移動時の射撃がすごく改善する。このメリットは絶大であると言わざるを得ない -- 2011-12-22 (木) 23:03:01
  • 今曹長2で悩んだ末、今日R4を購入しました。色々使ってきてしっくりこなかったのが今日解決しました!R4!これからもよろしく! -- 2011-12-23 (金) 22:09:37
  • AMDかR4ってとこなんだよな -- 2011-12-24 (土) 19:27:25
    • どっちも使ったけど、爆破護衛やるならどっちも買ってもいいかな 爆破ならAMDお勧め 護衛ならしゃがみのR4 お金ないならAMD -- 2011-12-24 (土) 20:04:08
    • AMDは歩きでヌルヌルだから終盤強いな ただ連射はこっちのが上だから出会い頭近距離とかはこっちかな -- 2011-12-25 (日) 00:34:46
  • つい最近、ここでR4買って損はしないと言った者だ。実は最近AMDも使ったが、アクティブに動くならAMD、しゃがみとレレレがメインの戦いならR4と感じた。飛んだり跳ねたりあまりしないならR4の方が手堅い気がする。 -- 2011-12-25 (日) 19:42:27
  • G36 AlligatorをM4A1mk2に例えたら、コイツはM4A1 Chromeみたいな感じだと感じた -- 2012-01-04 (水) 12:28:55
  • 金ぴかだから買っちゃおうかな、 -- 2012-01-04 (水) 21:41:35
    • 黄ばんでるようにしか見えないです。 -- 2012-01-04 (水) 22:11:21
  • 拾って使ってみたが思ってた以上にブレなくて驚いた 買いたくなったんだがこいつをメインとして使い始めたら他の武器上手く使えなくなってしまいそうだがどうなんだろうか・・・ -- 2012-01-05 (木) 03:47:20
    • デスモの扱いが上手くなりました^p^ 結局は反動ある武器ない武器いろいろ慣れたほうがいいよ -- 2012-01-05 (木) 04:33:52
  • AIMモードがうまく使えないです、走り撃ちするとき精密が上がるのでつい使ってしまうんですが使わないほうがいいでしょうか? -- 2012-01-07 (土) 00:09:10
    • この銃のエイムモードは動くとすぐレティクルが広がるから移動撃ちはNG。使うなら遠くの敵にちょっかい出すとき静止状態で撃つのが吉。相手がスナじゃなければそのまま押し切れる。 -- 2012-01-07 (土) 08:26:37
    • しゃがみでもAIM使ったとたん横ブレでるよ 使わないのが正解 -- 2012-01-07 (土) 21:21:01
      • しゃがみ移動ではブレるけどしゃがみは相当集弾いいよ -- 2012-01-09 (月) 16:13:53
      • いやだから横ブレが出ちゃうんだって -- 2012-01-14 (土) 20:17:32
    • 回答ありがとうございます、ちょっと殲滅部屋で色々試してきます。 -- 2012-01-08 (日) 11:57:02
  • この銃強すぎと思ってたんだけど09手袋の期限切れたらそうでもなかった、手袋で最強銃になります (^Q^ -- 2012-01-08 (日) 22:52:17
  • 鰐に近い使用感だなこれ 鰐よりレティクル開きやすいけど指切りすればかなり集弾も良いしLRBmk2付けると射程が大幅に上がるから個人的に鰐より強い -- 2012-01-09 (月) 16:15:18
  • 全ての能力が平均かそれ以上の良武器。移動撃ちでもそこそこ集弾して、射程・連射もそこそこあるので火力は高い。しかしAIMモードにすると何故かレティクルが広がり、またジャンプするとものすごくレティクルが広がるのが欠点。 -- 2012-01-12 (木) 18:10:46
  • こいつのHSラインは首下だな、普通に頭狙うと弾が敵を避ける避けるw 止まってる敵相手とか特にヤバイ。 -- 2012-01-13 (金) 00:26:00
    • 止まってる相手に当たらないのはさすがに木主の腕じゃないの? -- 2012-01-13 (金) 01:11:54
  • R4じゃなくてR5だとおもった -- だって似てるんだもん? 2012-01-13 (金) 17:19:42
  • 器用貧乏。20m以遠だとM4に負ける。15mより近いとグローザに負ける。そんな銃。m4の火力に耐えられなくなったら乗り換えるのもアリか。 -- 2012-01-14 (土) 16:27:13
  • 上に鰐に近いってあるけど本当か!?本当なら・・・ -- BOXで玉砕したぜ!? 2012-01-15 (日) 16:32:08
    • 鰐並の使いやすさはあると思うよ、弾の威力も妙に高いし。集弾よくてfamas3とかm4556より全然ダメージ出せる=鰐っぽい (^Q^ -- 2012-01-15 (日) 23:38:51
      • マジか!?あと劣化鰐と聞いたXM8と迷ってるんですが・・・・より鰐に近いのはどちらでしょうか? -- 木主? 2012-01-16 (月) 00:56:36
      • 鰐のPじゃないから、簡単に書くね。威力はXM8集弾はM4連射はR4(カスタム無)以上、鰐もちの体感 -- 2012-01-19 (木) 02:18:23
      • しまった、日本語が不自由になってる「以上」が差しているのは「威力は~カスタム無)」の事ね -- 2012-01-19 (木) 02:20:13
  • M4使いでHS率20後半だったんだが、こいつに替えたら恐ろしいほどうち負けるようになった。俺の見えていたHSラインは幻だったんだな・・・これ使い続ければ強くなれるだろうか -- 2012-01-15 (日) 19:51:16
    • コイツの反動はクセがあるから… -- 2012-01-15 (日) 20:00:37
    • HS率25%~30%って敵の頭狙ってないんじゃね 敵みつけたらとりあえず撃って、撃ちながらハイセンシ(振り向き3cmあたり)でマウスいじくり回して、頭に当てているイメージ -- 2012-01-17 (火) 13:38:41
      • 頭当てて一撃で死ななかったら普通胴狙わない? え 俺だけ? -- 2012-01-19 (木) 08:16:10
      • 何の話だよ -- 2012-01-19 (木) 09:16:29
      • ↑↑ FGだったらそうするが低威力銃だとヘルメット相手に三割から四割ぐらいしかダメージないからな。ヘタすりゃ胴に三発必要になったりする。 -- 2012-01-19 (木) 13:35:06
    • この銃はM4と比べて、横ブレあったり・レティクルの中心よりやや上に集弾したり全然違う武器なので、負けるようになるのは当たり前だし使い続けて強くなるかと言われても一慨には言えないかな -- 2012-01-19 (木) 11:51:05
  • amdから久しぶりにこれ使ったんだけど、威力はたいして変わらないし連射はこっちの方があるのにamdより全然倒せなかった、対物とは違い与えるダメージとか違うのかな? -- 2012-01-19 (木) 12:33:59
  • これ、どう撃っても散らばりませんか? -- 2012-01-19 (木) 20:09:05
    • 09手袋をつけてみてはどうか? -- 2012-01-20 (金) 07:22:00
      • そんな金はないんですよ・・・ -- 2012-01-21 (土) 00:02:02
  • バレルはライフリング鉄板、連射が落ちない仕様 -- 2012-01-19 (木) 20:44:26
    • 普通に落ちてるんですがね。あ、釣りですか。 -- 2012-01-22 (日) 01:48:13
  • SIGよりかは、強いだけ -- 2012-01-19 (木) 20:45:45
    • 両方持ってるけどSIG556の方が断然強く感じる・・・ -- 2012-01-20 (金) 05:50:33
  • 先日売った お世話になったわ 欠点は斜面で撃つとブレる事だけ -- 2012-01-22 (日) 00:58:43
    • どの武器もそうだよ -- 2012-01-22 (日) 02:22:22
    • 俺も売った。 器用貧乏だな。 使ってて面白くない。 -- 2012-01-22 (日) 11:17:26
    • 同じく売った。特徴がない割に精度が低くてHS狙いも微妙。永久を売るのは馬鹿っていうけどな。 -- 2012-01-22 (日) 11:41:16
    • ↑R4の利点を利用してないだろおまいら・・ -- 2012-01-28 (土) 10:10:21
  • 何も付けないのが一番狙えてレティクル開かないんじゃないかと思えるようになってきた。問題は連射が遅いっていうところなんだけどな・・・ -- 2012-01-25 (水) 00:08:47
  • 伍長5からR4でずっと爆破、護衛、殲滅に使っているんですが、この銃はしゃがみ撃ちの集弾が6~7発までバーストで安定する事。走り撃ちは若干の横ブレと微妙な縦ブレが混じるのでリコイルコントロールに癖が必要な事。上に書いてあるようにM4、グローザだけじゃなくて、AMDにも場所をとられて器用貧乏じゃ済まなくなってきている事。しかし、利点としてバーストの指きりを2~5発で撃ち分けるとスプレーから安定したヘッド狙いまでM4のようなAIMモードいらずに済み、待ちと引きと味方の後ろから援護ができる立ち回りを考えさせてくれた銃だと私は思いました。バレルは全部試しましたがやはりロングが安定しています。射程が他のARより有り、立ち回りで器用貧乏なこの銃を可愛がってあげないといつまで経っても銃のいい所を教えてくれないそんな銃だと思って今日も戦場でばりばり使ってあげてます。長文失礼orz(現在少尉3) -- R4使って気持ちのいい音でヘッドをカキーンって撃ち抜く、これがたまんねーんだ? 2012-01-28 (土) 10:58:38
    • 走り撃ちは~まで読んだ -- 2012-02-04 (土) 22:54:47
  • この銃より強いARなんていくらでもあるし、一芸に秀でる銃でもないんだけど、発射音がたまらん。リリリ・・・AMD買おうとサブ作ったのにこっち買っちまったよ。 -- 2012-01-29 (日) 12:31:56
    • え、これガラガラうるさくない? -- 2012-02-03 (金) 21:29:28
      • 音が良い悪いは感性の問題だから、しかたあるまい。俺は至高だと思う。 -- 2012-02-06 (月) 11:50:29
      • それでブラックカラーならば完璧 -- 2012-02-08 (水) 11:28:48
  • レンホー安定感あって使いやすいよ。ただ防具への貫通性は低いからHS決める必要があるけどね。 -- 2012-02-07 (火) 01:00:52
    • その読みかたは流行らない -- 2012-02-07 (火) 02:00:31
    • レンホー貫通か・・・、3回くらいなら「して」みたい。 -- 2012-02-07 (火) 08:58:04
      • コラヤメタマエ -- 2012-02-08 (水) 01:40:04
      • ワルカッタ・・・ -- 2012-02-08 (水) 14:30:04
  • 俺色当たってあんまり使ってなかったんだけど、こいつってロマン部屋に持って行っていいんですかねぇ。。 -- 2012-02-09 (木) 21:24:38
    • ロマンとは、いかないかな こいつはそこそこ強いからロマン部屋だとM4並じゃないかな? -- 2012-02-09 (木) 21:31:06
      • M4並はないだろww野良での使用率見ればわかる こいつ野良爆破で半月に1回しか見ないぞ -- 2012-02-11 (土) 22:48:52
      • どういう読み方してるんだよ・・・・ 「ロマン部屋」だとって言っているだろ 野良部屋っていう言葉上で見えるか? -- 2012-02-12 (日) 15:28:44
      • ↑2もうちょっと頭使えよ -- 2012-02-12 (日) 15:33:11
  • むしろ素の状態でM4より強いと思うんだが・・・09防弾服もなくなったし -- 2012-02-11 (土) 00:50:03
    • この安定で全距離HS二発ってのがデカい。どの武器より強いとかは荒れるからやめような -- 2012-02-11 (土) 01:07:02
      • 80mくらいでも2発なの?それに敵ヘルメット何でも2発なのか? -- 2012-02-11 (土) 22:50:09
      • 80mで交戦するやつ居ないだろ・・・爆破のRMの交戦距離で話をしようず あと09で2発なら他のメットでも2発だろうな -- 2012-02-11 (土) 23:15:09
      • RMの交戦距離がいまいち分からんが爆破で普通にHS2回耐えられるぞ -- 2012-02-12 (日) 14:05:45
      • 爆破での交戦距離だろ。RLBつけてりゃロングでも二発で死ぬ -- 2012-02-12 (日) 15:26:43
      • 15mほどでHS1発胴2発さて次っ!と射撃止めたらまだ生き残ってたでござる。 -- 2012-02-14 (火) 00:21:58
  • 敵が使ったら面白いくらいKILLできてるのに自分が使ったら面白いくらいKILL出来ないという。 -- 2012-02-14 (火) 21:52:23
  • うーん、ディマ子じゃないと爆破でkillできなくなっちまった。 -- 2012-02-15 (水) 02:10:42
    • 愛銃をほめたいならページ間違えるなよw -- 2012-02-15 (水) 02:16:54
    • おまえ、色がちょっと似てるからって・・・・wwww -- 2012-02-15 (水) 02:20:17
    • あぁ、言葉足らずでスマン。 レミを使ってたんだが黄色繋がりでディマコに浮気してしまった。 んで、久しぶりにレミを…。 ダメだったory -- 2012-02-15 (水) 02:51:27
    • あぁ、言いたい事がうまく言えんで申し訳ない。 ただ、俺にとっては大切な事がわかった。 当たり前の事だが、浮気はダメだ。 どんな武器でも使い分けれるスキルも無い俺が出来心で他の武器に手を出すと、本当に好きな武器に嫌われる。 今からちょっとレミの機嫌なおしに行ってくる。 -- 2012-02-15 (水) 03:19:41
      • 好きな武器があるってことは、普段の立ち回りや撃ち方が好きな武器に最適化されてる状態なんだろうな。それが他武器を使って違う立ち回りや撃ち方をすることによって最適化されてた立ち回りや撃ち方にブレが生じてツン期に入ってしまったりするんだろう。俺は他武器使って戦法を組み立てなおしたりするのは気分転換になって好きだが。気にしないで遊べばいいんじゃね。ゲームだし。 -- 2012-02-16 (木) 02:04:24
  • これネタ・ロマン部屋に持って行っても大丈夫? -- 2012-02-18 (土) 22:50:17
    • ネタ・ロマンにしては強い部類だと思う。 -- 2012-02-18 (土) 23:05:55
    • M4、groza、paraとか相手ならネタ(俺は別に思ってない、ていうか持ってない。でも欲しい。)。ネタ部屋なら高めなポジションだと思うよ。ネタ部屋は個人の感覚だからね、いいと思うならR4でいいし、気になるならガリル、PSG、UMP、M16とか耐久買えるの使えばいいと思う。 -- 2012-02-20 (月) 17:38:49
    • 全く持ってネタでもロマンでも無い。コイツをネタだなんて言ってるようじゃまだまだ。4ヵ月前、一般爆破でロビンソンやRxー4でフラグトップとった俺が言うんだから間違い無い。だが、無印MSGだけはどうしてもフラグトップ取れない… -- 自信過剰乙男? 2012-02-27 (月) 00:16:54
  • M4修正きたとき用にこれ練習してたんだけど今では良き相棒です。 -- 2012-02-21 (火) 23:36:45
  • R4って、ロマンでも使えるまで落ちぶれてしまったのか・・・? 俺にとってはガチなのに -- 2012-02-22 (水) 22:55:51
    • 普通にガチだろ。 -- 2012-02-27 (月) 00:17:49
  • R4修正入ったかも 使用感ではレティクルがしまって走りうちのブレが酷くなった 誰か同じようなこと思ってる人いないかな...? これじゃ完全にM4でOK状態\(^o^)/ -- 2012-02-22 (水) 23:03:18
    • 走りうちとかwww君はストッピングもしないで撃つのかい?wwwならM4フルオートで撃ったほうがいいよwww -- 2012-02-23 (木) 02:32:06
      • この武器使ったことない人のコメントは求めていません 冬なのに草生やしすぎですよ上級者()さん -- 木主? 2012-02-23 (木) 04:47:25
      • この武器よく使うがレティクル開くからストッピングするけどね。修正の話題は正直どうでもいいです。 -- 2012-02-23 (木) 13:20:12
      • ツリー主が落ち着けよ 修正の話題は検証結果無しじゃ煽られても仕方ないだろうが。Wikiは賛同者を募る場じゃないから早く検証してきてくれ。あ、「修正前」のデータが無いとか問題外なので宜しく。 -- 2012-02-23 (木) 13:29:18
    • あーはいはい体感体感 もういいわ 以下終了 -- 木主? 2012-02-23 (木) 15:12:35
      • 誰にも共感されなかったね どんまい -- 2012-02-23 (木) 15:48:13
      • 暴言をアウト -- 2012-02-23 (木) 19:15:20
      • どんまい。まあ出来れば検証してくれよ。気になるし。 -- 2012-02-25 (土) 23:28:34
      • まさかR4に修正くるなんて予想だにしてなかったから修正前のデータなんてなかった... 俺の気のせいだといいんだけど 誰か前のデータある人検証してくれないかな...チラッチラッ -- 木主? 2012-02-26 (日) 00:15:58
      • まさか09手袋外してルドルフつけてたなんて落ちはないだろうな -- 2012-02-26 (日) 10:32:00
      • こういう木主みたいな「俺の言う事に反論されたから逆ギレしてみた」なんてことができちゃう性格の人はWikiのコメントに書き込みするべきじゃないと思う・・ -- 2012-02-26 (日) 11:59:13
      • ↑せっかく穏便に済みそうだったのに・・・ -- 2012-02-27 (月) 23:17:00
    • いい加減にしろ!!AVA生粋の中途半端銃なのに、修正なんか来る筈ないだろ!! -- 2012-03-05 (月) 00:36:00
  • 俺色で当たって以来気に入って使い続けてたんだが俺色のお化粧が取れてからなんか気分が乗らない。あの迷彩塗装売ってくれないかなあ -- 2012-02-23 (木) 13:40:24
    • 課金アイテムで売ってるだろ? -- 2012-02-27 (月) 00:19:54
  • 決して悪くはないけど、09防弾服相手だとかなり分が悪い。せっかくユーロ販売でもっと破壊力のある武器あるんだし、そっちが初級者にはむいてるね。 -- 2012-02-23 (木) 14:24:30
  • 見た目とのギャップもすきだぜ!音かっこいいわ、使いやすいわ、みんなにとってロマンかもしれんが俺にとってはガチだぜ!まぁSDはちょいと減ったけどな・・・・・・・ -- 2012-02-24 (金) 22:55:19
    • コイツをロマンだと思ったことなんて一度も無いぞ。見た目にはロマンがいっぱい詰まってるがな。性能はまだまだ現役。 -- 2012-02-27 (月) 00:22:04
  • 威力云々は置いといて、体感的にノーマルでM4、エイムで556のような使用感にならない?使ってて楽しいんだけど。 -- 2012-02-26 (日) 10:50:10
    • そんなにしゅうだんよくない -- 2012-02-26 (日) 10:52:33
      • そりゃ元と同じじゃもっと評価されてるでしょw劣化だけど使用感的にってことです -- 2012-02-26 (日) 10:53:52
      • ↑交互に使ったが移動時はやっぱりM4の集弾性がR4を凌駕している。ちょっと近いとは言いにくい。AIM時は556に似ているが、いかんせんR4にサイトが付いてない分かなり劣ると感じる。強引にざっくり言えばそれぞれに似てると言えなくないが、かなり乱暴な評価と思う。叩きたいのでなくて、買う予定の人のために一言。 -- 全部持ちなので? 2012-02-26 (日) 11:54:26
      • 追記、中距離やや後方に位置とって556的な運用はできると思うけどやや前方に出てM4のように立ち回るのはかなり厳しい。M4みたいに…と考えている人がいたらそれはとんだ誤解かと。 -- 全部持ちなので? 2012-02-26 (日) 12:02:55
      • ストッピング必須の武器以外は基本的に近距離走り、中距離レレレバースト、遠距離しゃがみだな M4は特別でヘッド -- 2012-03-21 (水) 02:48:32
      • ヘッド狙い続けられる距離が長いけど距離に応じた基本は一応必須 556はよっぽど至近距離じゃないと走りっ放しで全弾HS狙いはきつい、初弾移行胴撃ち切り替えなら走りでも可 R4はやや開いた近距離走りで三点狙うぐらいの最低限はある -- 2012-03-21 (水) 02:59:57
  • 蛇mk.2と聞いて購入したけど、蛇とは別武器。移動AIMが出来ないので。AIMモードに関してしゃがみは凄く集弾するけどそれ以外は散る。個人的に、座り以外は2点AIMモードが付いてなくてストッピングがいる劣化Onca、座りは劣化556に思った。良いと思ったのはAIMモード無しでレーザー銃(移動にストッピングいるけど)であること。 -- 2012-03-03 (土) 18:03:16
    • 蛇? それ間違ってない? -- 2012-03-05 (月) 03:20:42
    • 蛇? それ間違ってない? -- 2012-03-05 (月) 03:20:44
  • 一応アウトしといた。 -- 2012-03-03 (土) 22:45:13
    • あ、内容は編集ページで見てください。説明下手なもんで^^; -- 2012-03-03 (土) 22:45:51
  • 実装当初に買ってみてさっきまで埃を被ってたんだが、AIM走り撃ちってあんなに横に弾かれたか?びっくりしたわ -- 2012-03-05 (月) 00:42:49
    • 走りうちねぇ・・・ -- 2012-03-06 (火) 20:29:15
  • おれ・・・ASW手に入れたらR4とASWをメインにするんだ・・・ -- 2012-03-08 (木) 12:34:41
    • サブは金ベレだよな!? -- 2012-03-21 (水) 22:27:36
    • PMはAUGだよな!? -- 2012-03-30 (金) 12:30:13
  • ↑同じくですw -- 2012-03-08 (木) 22:56:52
  • 壁打ちしてたらよくわかるけど、レティクルの上に集弾するからど真ん中に合わせてもHSでないね 逆にいえば胴撃ち専の人はラッキーHSよくでるんじゃないかな -- 2012-03-09 (金) 03:08:53
    • そうそう、弾道が浮く感じがすごいやりづらいんだよね。レティクルもしまってる訳じゃないし。慣れ次第って言われたらそれまでだけどな(笑)移動撃ちとか出来ない性能じゃないはずだけど、ふわふわ感が嫌だわ。 -- 2012-03-21 (水) 21:04:40
  • 交戦中に歩き撃ちすると超強い。頭あわせられるならすぐ沈むし、元がビームだから中距離まで余裕でいける。ただし走り撃ちだけは完全にアウト。。 -- 2012-03-16 (金) 19:46:08
  • こいつに狙撃スコープ載っけて色黒くして一人称で見たらナイツに見えそうじゃねぇ? -- 2012-03-24 (土) 22:36:19
  • 皆、このR4の感想が強くもない弱くもないみたいでワロタwww  ワロタ・・・ ワロタ、、。 -- 2012-03-27 (火) 16:53:17
    • ああ、まさしくその通りだ。なんか半テンポ遅れて弾が出てるような感覚に陥る。 -- 2012-03-28 (水) 14:20:24
    • 使い方しだいってことだよ結局 -- 2012-03-28 (水) 17:09:11
    • こいつの強みはロングでのしゃがみ三点バースト。それだけは相当優秀。 -- 2012-04-05 (木) 04:32:17
  • うーん Remingtonの公式とか関連サイト調べてきたけど、このR4のことはよく分からなかったなぁ… とりあえず、AVAってマイナーな銃も実装されていいよね -- 2012-04-05 (木) 00:30:15
    • AKがやたら多いのも特徴だよなwww -- 2012-04-05 (木) 18:58:39
    • 実銃のR4はM4クローンでAVAのR4は実銃のR5だという事実w -- 2012-04-13 (金) 13:24:09
  • これって蛇目ロングのスナやどこかの爆破MAPの橋上のスナも撃ちぬける感じですかね?動画で見て安定性や集団性が驚異的に思えたんで・・・。 -- 2012-04-06 (金) 12:06:08
    • そもそもそんな遠距離でスナと戦うとかやめておけよ… -- 2012-04-08 (日) 01:34:42
    • 遠距離でスナと撃ちあうのは格好の的だぞ -- 2012-04-08 (日) 02:00:00
    • 砂と戦う気というより、護衛のロングでMG4撃ってくるRMとかを打ち抜きたい感じですかね。 -- 2012-04-08 (日) 16:16:55
    • 壁に射つ分にはかなり綺麗な集弾です。40mくらいでも3発まではほぼ一点に。ただし静止しゃがみ。先当てでないとロングでもFGやMG4には勝てないかと。たまにM4A1MK3にも負ける。 -- 2012-04-14 (土) 03:16:49
    • 元々火力があるものでも無いしな。ロングでやり合うのはねえ。 -- 2012-04-14 (土) 03:33:38
      • そうです。火力が低い。リリース時期も開発が「当面ガチ武器はリリースしない!」とか公言した頃で、妙な三点バーストが本領みたいな武器が続きました。だからというか、こいつは全体に突出してないです。また韓国人はそういった武器詳細に色づけがまだできないとも言えます。 -- 2012-04-14 (土) 04:58:44
    • 相手がガリル砂だったらかてるぞ!がんばれ! -- 2012-04-18 (水) 18:52:29
  • M4の劣化版てクラメンにきいたけど格好に惚れて買ってつかってみたけどM4の劣化どころかM4越してないか?人にもよるかもしんないけど -- 2012-04-15 (日) 09:45:36
    • 俺もそう。M4より成績いいわ。火力も1しか違わないのに早く倒せる気がする。連射もBB -- 2012-04-15 (日) 16:50:30
      • ↑付けると数値ほどの差は感じないな。あくまでも個人的な意見だけどね。 -- 2012-04-15 (日) 16:53:01
      • 威力も上だけど射程も上だし、戦ってもこっちの方が自分的にはやっかいだわ -- 2012-04-18 (水) 05:12:47
    • M4より強いけど正直R4は流行らないでほしいな。なんか焼いてしまうww -- 2012-04-18 (水) 18:50:27
    • M4は威力34で射程は43だからな・・・こっちは威力35で射程50もある -- 2012-04-22 (日) 00:00:49
  • 強い銃もそれなりに持ってんるだけど、R4が一番マシな成績になる。何の能力が弱いとこういう症状になるんだろう…AIM? -- 2012-04-18 (水) 01:20:03
    • 何と比べてましなのか分からんがこいつはタップが意味なくて5,6発バーストで運用するような感じだから、クリックしてる時間が長いのと違うか?適当なタップうち意識したらいいと思う -- 2012-04-18 (水) 02:24:43
      • なるほど。確かにタップは大の苦手です。しばらくSA58あたりを持ってタップうち練習してこよう。 -- 2012-04-21 (土) 23:22:53
      • ↑いや、違うぞ。小木が言ったのは「R4はタップ不向き」だから常にバースト射ち推奨だよ。タップは使い物にならない。だから練習すんのは違うぞw -- 2012-05-11 (金) 04:53:39
  • 持ってて思ったこと。 普通の部屋だと窓越しのスナをHSするくらいしか楽しくないけど ネタ武器部屋だと結構普通殲滅部屋とのSDが逆転する。 -- 2012-04-27 (金) 19:05:23
  • 修理費結構高い気がするんだが・・ -- 2012-04-27 (金) 23:27:23
    • ちょっと前 M4で修理費の統計だしてみた。爆破で1ラウンドあたりで平均10ユーロ。R4はそれよりちょっとだけ高いかも。 -- 2012-05-12 (土) 22:11:41
  • これメット貫通絶対あるよね・・・09メットの敵を瞬殺できるからそう思ったんだが・・・ -- 2012-05-04 (金) 10:04:58
    • まずなぜ09メットとわかったのか -- 2012-05-04 (金) 10:54:40
      • 倒した相手のヘルメットみたよ -- 2012-05-04 (金) 11:45:27
      • 相手のメット見ればわかるだろ -- 2012-05-04 (金) 12:16:14
  • ネタとかロマンとか言われてるけど、結局どうなの? -- 2012-05-04 (金) 20:00:54
    • レティクルが閉まるのが速いサイドワインダー -- 2012-05-06 (日) 14:23:20
  • 爆破でいつも最初に倒される俺。そして、俺のR4を拾った味方がバンバン敵を倒してくれる。なんだか嬉しくなるという変な心境。この銃強いわ。俺のAIMは弱いけど。 -- AIM頑張る? 2012-05-11 (金) 02:12:50
    • AIMの他に立ち回りも覚えよう・w・ -- 2012-05-11 (金) 03:28:54
      • はい、立ち回りも頑張るっす! -- 2012-05-12 (土) 21:55:00
    • R4はストッピングがいる特殊な銃だから合う人合わない人ハッキリ分かれる。R4以外の銃を試してみては? -- 2012-05-29 (火) 00:14:32
  • 中距離のキッチリした打ち合いはとても強い銃。ストッピングで2~5点バーストを冷静にこなせるなら随一のスコアが出るはず。タップ撃ちはレティクルが開き気味になるので癖ある人は注意。あとレティクルより若干上に集弾しやすい傾向アリ。 -- 2012-05-11 (金) 21:03:01
  • 連射カスを付けなければ良好な集弾率。それでもM4と比べると若干レティクル開くけど、HSが下手な自分には逆にラッキーHSが増えました。ある程度の戦績は出せる武器かな? -- 2012-05-12 (土) 17:48:24
  • 最近よくこいつにやられる・・・流行ってるのか・・・? -- 2012-05-12 (土) 19:09:03
  • 違う!流行らせているんだ! -- 2012-05-12 (土) 22:40:53
  • R4流行るな(*´ω`*) -- 2012-05-13 (日) 17:42:53
    • だがその顔文字は流行らないし流行らせない。 -- 2012-05-14 (月) 17:35:00
      • よし、俺も協力するぞ(*´ω`*) -- 2012-05-26 (土) 16:52:44
      • (≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦) -- 2012-05-27 (日) 00:58:01
      • /人◕‿‿◕人\<僕と契約して流行らせてよ -- 2012-06-02 (土) 07:50:40
  • ライフリング付けるとXM8と同性能になるんだが、XM8が出た意味あったの?w -- 2012-05-16 (水) 20:15:54
    • 同性能?どこが? -- 2012-05-16 (水) 20:22:00
  • M4A1mk3と迷う。走り撃ちの精度はあちらの方が上だがストッピング前提ならこっちのがダメージからして強い。出先の弾幕を張るならあっちのが良い。 -- 2012-05-18 (金) 12:11:20
    • M4「良い評価ありがとう!だけど、頭に当たらないと豆鉄砲な俺なんですよ」 -- 2012-05-26 (土) 17:02:04
  • この武器使ってるあほみたいに強い大尉見つけたんだけど、遠距離から毎回ヘッショ入れてきてた、そんなに初弾当たるものなのかこれ? -- 2012-05-29 (火) 06:57:14
    • 低反動で高精密、射程が長いから不可能じゃないよ。決め手にかけるが全てにおいて及第点の器用貧乏銃なんです -- 2012-05-29 (火) 09:04:57
    • あ~多分それうちのクラマスだわwwwww精度集弾が良いからHSできるなら強いんだけど外すと豆鉄砲だからしゃがんでHSライン外してやると簡単に倒せるぜ。 -- 2012-05-30 (水) 19:03:38
  • この銃は架空の物なんですか?調べても該当するものが見あたらないもので -- 2012-05-30 (水) 09:33:05
    • 一応あるみたいよ。Remington Arms社が開発したと -- 2012-05-30 (水) 10:56:41
    • RGP
      Remington RGPで検索するといろいろ出てきます、今はR5って言うみたいですね -- 2012-05-30 (水) 22:28:23
      • R4はM4のクローンなんだけどな -- 2012-06-03 (日) 11:51:24
      • R5のカスタムみたいにしたいよなー -- 2012-06-03 (日) 12:48:21
  • なんだこの銃!格好いい! -- 2012-05-30 (水) 19:39:00
    • 楽しそうでなにより。どの辺が格好いいか書くと、尚 -- 2012-06-02 (土) 07:56:46
  • コイツの音に敏感に反応してた初心者さんいたわ。「え、何の音?!」とか言ってぐるぐる回ってた -- 2012-06-02 (土) 08:55:20
    • なにそれかわいい -- 2012-06-02 (土) 09:13:26
  • 最近本とミないなぁなんか半年ぐらい見てない希ガス -- 2012-06-02 (土) 09:22:32
  • 現在HK416とXM8を所持しているのですが、ユーロが貯まってきたので新しいAR購入検討中です。 好みとしてはHK416はすごく気に入っていてこれからも使い続けようと思っていますが、XM8は撃っている時のモッサリ感?が好きになれずほとんど使っていないといった感じ・・・そんな自分にR4はどうでしょうか? 一応候補にK2・AMD辺りも検討中です。 なかなか拾って使うことも出来ず、動画で見ても良く分からなかったので、購入へのご意見・アドバイスいただきたく書き込みしました。 よろしくお願いしますm(_ _)m -- 教えて先輩方? 2012-06-03 (日) 08:28:08
    • AMDでおk -- 2012-06-03 (日) 08:34:40
    • R4は貴方には厳しいかと。もっさりと言えば生K2はXM8よりもさらにもっさりしてるよ。 -- 2012-06-03 (日) 09:20:41
    • ここに書いたらR4推しの意見くるかなぁ・・・なんて思っていたのですが、そんなことはなかった^^; 扱いが難しいってことなんですかね? 良かったら理由なんかも書いていただけるとありがたいです。 -- 木主? 2012-06-03 (日) 10:27:50
      • ストッピング HS固定 出来るならR4でもいいと思う。だけど、後でものすごく物足りない感半端ないからそれ覚悟なら買えばいい。それがいやならparaとかカスタムある銃の方がいい -- 2012-06-03 (日) 10:34:11
      • レレレ撃ちはHK416で多用してるので、なんとか出来てるかも?^^; 物足りない感というのはK2やAMD辺りでも発生するレベルのものですかね? なにせまだpara辺りの高火力・高反動を使いこなす自信が無いもので・・・。 -- 木主? 2012-06-03 (日) 11:24:03
      • 多分もっさり感は問題ない。バーストバレルでかなり連射早いし発射音も甲高いから爽快感ある。HKと比べると画面ブレがなくて、エイムが安定すると思われる。リコイル感覚も同様に直上で、なおかつマイルド。HK使ってスコア出せてるならストッピングは問題ないだろうしいいんでは。 -- 2012-06-04 (月) 02:13:31
    • R4大好き人間です。M4みたいなHS武器なので積極的にHSを狙っていけるなら問題ないかと。まぁ、HS武器は細かい癖で選ぶ物なのでR4とAMD両方揃えるのが理想的だと思いますが・・・。 -- 2012-06-03 (日) 11:44:34
      • FG「HSだけじゃなく胴でも勝てる俺を選びな」 -- 2012-06-03 (日) 12:12:56
    • たくさんのご意見ありがとうがざいました♪ 購入候補のNo1にしたいと思います。 -- 木主? 2012-06-04 (月) 06:20:43
    • R4買いました! 素直な弾道になかなかの連射速度、見た目と音も気に入って大満足です♪ なんか通販の購入者感想コメみたいになってしまいましたが、とりあえずアドバイス下さった方々に一言お礼言いたくて^^; いい買い物出来ました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m -- 木主? 2012-06-06 (水) 02:12:51
  • この武器強いね (^-^)/ -- †darkdragon†? 2012-06-03 (日) 12:25:06
    • はいクソコテー!ブロックー! -- 2012-06-03 (日) 13:14:58
      • ここまで痛々しいクソコテも珍しいな -- 2012-06-03 (日) 13:28:22
    • マジくっせえwwww -- 2012-06-03 (日) 13:30:57
    • ダークドラゴンさんちぃーっす -- 2012-06-09 (土) 11:37:23
    • このクソコテ見たことあるわ -- 2012-06-12 (火) 16:59:18
    • いやどう考えても狙ってるだろ -- 2012-06-18 (月) 15:59:54
  • 使用感としては遠距離でHSが出ない どのバレルで座り撃ちしても連射しては当たる事はない武器だよね -- 2012-06-03 (日) 15:03:28
    • ↑それをつかいこなすのが楽しいんだよ (^-^)/ -- †darkdragon†? 2012-06-03 (日) 16:43:54
      • ○つかえ 修正したるから待っとれ-- 2012-06-03 (日) 17:06:43
      • かなり痛々しい糞コテだと思ってたが、○使えないほど痛かったとは知らなんだ -- 2012-06-03 (日) 17:10:25
      • だーくどらごんwww -- 2012-06-09 (土) 12:07:54
  • FPS8年目の自分だがここまでシックリくる銃は初めて -- 2012-06-04 (月) 02:20:55
  • 途中送信失礼。こいつの魅力はとにかく立ちストッピング5点あたりまでかなり精密で、その後もそんなに暴れない。中距離では連射速度による制圧力、遠距離では減衰のかからなさだと思う。問題は近距離で、所謂ガチ武器にダメージレースでどうしても負けること。立ち回りに注意 -- 2012-06-04 (月) 02:39:54
    • 途中送信してしまった文の○にチェック入れて書き込むよろし -- 2012-06-04 (月) 07:10:53
  • この銃欲しいと思っているのですが、M4と比べて射程の長さはしっかり感じれますか? -- 2012-06-22 (金) 00:07:28
    • 威力が威力だからHS1発なんてそうないし、連射落ちてるせいでそれほど感じられない。同じ理由で近距離が弱く感じる。 -- 2012-06-22 (金) 00:12:09
      • 一応バーストバレルならM4Mk3と連射は同等だぞ -- 2012-06-22 (金) 20:23:08
      • 同・・・等・・・・・? -- 2012-06-22 (金) 23:48:16
      • TIPSの連射比較見るとわかる -- 2012-06-22 (金) 23:52:32
      • 見てきたが同等なのはアレエイム射撃時の方じゃないかね。 -- 2012-06-23 (土) 01:32:29
      • 見てきました。同じようですね。これだとm4より強そうな気が… -- 2012-06-23 (土) 01:45:47
      • ↑2 連射比較のページが2つある意味が分からんが、R4とM4Mk.3両方載ってるページの方参照な それともM4Mk.2と勘違いしたか? -- 2012-06-23 (土) 01:52:27
      • おお、スマン。読み違えてた。っていうかうわー・・・なんか色々ショックだったわ・・・ -- 2012-06-23 (土) 02:26:50
      • まぁあの表記じゃ22.0と22.9発みたいな差があっても22発と見なされてるからな。 -- 2012-06-23 (土) 13:21:58
    • 射程は結構長い。威力減退が少ないって感じ。 -- 2012-06-22 (金) 14:20:22
    • M4の射程と精密に不満があるってことならコイツでおk。 ただ単にM4に飽きて刺激が欲しいってゆーなら、他をオススメする。 -- 2012-06-23 (土) 08:14:21
  • いろいろな意見ありがとうございます。金武器集めのロマンを追いかけてみます。 -- 木主? 2012-06-23 (土) 21:41:25
    • ポチっとするの忘れてるにょ ところで金武器ってなに? -- 2012-06-24 (日) 10:11:09
      • ほら、C○Dとかのアレじゃね! -- マジなところあんなにテカテカしてたら実用性皆無だよな? 2012-06-24 (日) 10:22:59
      • ASWとか金ベレとか…ポイントマンにはあったっけ? -- 2012-06-24 (日) 22:45:50
      • spas15かねえ。 -- 2012-06-24 (日) 23:12:33
      • スパスキャリコ R4OncaM163点 ASW 金ベレ ぱっと思いついたのはこの辺だな -- 2012-06-26 (火) 04:24:02
    • 金武器っていうより黄土色じゃないか -- 2012-07-11 (水) 21:41:04
  • 買ってしばらく使ったけど、正直中~遠距離でバーストした時の集弾が微妙でせっかくの高射程も生かしきれないです。高精密な上に安定もM4↑なはずなのに、ちょっと数値詐欺っぽいのが残念。皆さん中~遠でどんな撃ち方されてますか? -- 2012-07-09 (月) 23:55:23
    • AIMモードで座りうちすると、レティクル開かないし安定してていいですよ -- 2012-07-10 (火) 00:45:41
      • なるほど、しゃがみエイム使ってみます。アドバイス感謝です♪ -- 木主? 2012-07-10 (火) 20:59:34
    • もう使い方忘れたけどこいつは名器っすよ。きちんと使えば556並かそれ以上に輝く。 -- 2012-07-10 (火) 21:58:29
      • ぜひ思い出してください!というか、なぜ忘れてしまったのかがむしろ気になるところw他にもっといい武器見つけてしまったとか? -- 木主? 2012-07-11 (水) 06:57:21
      • 亀で申し訳ない。もともとガチじゃないから武器研究自体しなくなっただけだし、あなたのほうが真剣でしかも審査基準が高いかもしれないよ?ま、あえて書くと、とにかくヘッショ銃ですね。ヘッショ無くして勝利なし。ロングに強いっちゃ強いが、今はMG4のが強いしFGやグロにも負けると思う。ゆえにロング勝負よりも精密と連射勝負のヘッショ銃。しゃがみよりAIMモードを多様していたと記憶している。しゃがみもレティクル絞まるけどAIMのほうが集弾したような…。あとタップは無駄、フルオートもダメ、3.4点バースト。3切りのほうが強かったと思う。バレルはLRBかな。 -- 2012-07-11 (水) 22:24:49
      • AIMすると横ブレやばくね。非AIMの時の比じゃない -- 2012-07-11 (水) 23:04:52
    • もうAVA辞めちゃったけど、中尉~大尉まで愛用してたから一応答える。近距離5点、中距離3点、遠距離2点。タップするとレティ開くからバースト撃ちが基本。M4との差別化をしたかったのと、集弾を活かしたカスタムにしたかったからLRB。レティクルの上半分に集弾する性質があるから、首や胸の上辺りを狙ってた。中遠距離の集弾に悩みがあるなら、しゃがめばいい。しゃがめば集弾かなり良くなるから、立ちとしゃがみの使い分けを上手く出来ればもっと輝くはず。AIMモードは縦ブレ減って横ブレ増えるから実用性は全然無いと思う -- 2012-07-11 (水) 07:29:03
      • 辞めててもwiki見にきちゃう・・・ネトゲって恐ろしいな・・・ -- 2012-07-11 (水) 07:58:55
      • ありがとうございます。 -- 2012-07-11 (水) 09:21:59
      • 上の小木主さんが思い出してくれたのかな?アドバイス意識して使ってみます。感謝ですb -- 木主? 2012-07-11 (水) 20:29:53
      • 上の小木主とは別人。AVAは受験勉強で一時的に辞めてるだけだから未練たらたら -- 2012-07-11 (水) 23:03:17
      • 受験生だったか、いい結果が出るよう祈ってるよ!がんばれ! -- 木主? 2012-07-12 (木) 00:04:41
    • なるほど、しゃがみAIM・立ちAIM・しゃがみのみと意見が見事に分かれましたね。ご意見多数いただけたのは本当にありがたい事、自分なりに各々試してみたいと思います。 (^^) -- 木主? 2012-07-12 (木) 00:14:16
    • 遠距離はしゃがみのみで安定しました。バーストの感覚に慣れてきたせいか、中~遠で立ち・移動でもかなり勝てるようになってきて、なるほど名器だなと感じています。 -- 木主? 2012-08-05 (日) 22:04:56
  • これって強い? -- 2012-07-15 (日) 10:39:35
    • 中の下って感じですね 上手い人が使えば十分強いです -- 2012-07-15 (日) 12:12:48
    • 弱い、買うの止めたほうがいい。2万くらい課金してFG狙ったほうがいいよw -- 2012-07-15 (日) 12:35:27
      • 個人的にFGはオススメしない。強い強い言われてるし課金してFG当てたけど、いまやお蔵入りで全く使ってないよ。誰が使っても強いって事はないと思う。 -- 2012-07-25 (水) 12:18:12
      • ここまでコピペ -- 2012-07-25 (水) 12:20:44
    • どうしてもM4やAMD・F2000辺りの陰になってしまって使ってる人は少ないけど、スペック的にはそれらと同等。その中からどれを選ぶかは好みの問題、けっして弱い武器ではないと思う。 -- 2012-07-15 (日) 21:30:59
    • またコイツかよ.必ずセットでFG勧めるヤツいるよな -- 2012-07-19 (木) 18:10:25
  • ありがとうございました -- 2012-07-16 (月) 15:03:23
  • 数値上ではM4より強いが、同等か、それ以下。でも遠距離ではかなり強い。走りうちも2、3点バーストならいける。ただ近、中のM4打ち合いは食われる。貫通もそれほど無いから、打ち合いなら首の辺りを狙って2,3点がおすすめ。 -- 2012-07-17 (火) 16:00:53
  • これ、かなり強くないか? 5発ぐらいはほぼ同じところにいくし -- 2012-07-19 (木) 18:08:11
    • 性能はいいけど強くはないよ。パラに勝つにはしゃがみからHS入れなきゃ勝てない。胴射ちじゃ威力でまける。 -- 2012-07-19 (木) 20:15:43
    • バランス型かな。どちらかというと。 -- 2012-07-20 (金) 07:03:08
  • どう考えてもこれR5だよな~ -- 2012-07-20 (金) 06:02:53
  • 過去ログにロングレンジやバーストの意見は結構書いてあったけど、ノンバレルの意見をあまり見ない。個人的に爆破で的確にヘッド入れていきたいので、ノンバレルより集団性のあるカスタムがあれば教えていただきたいです! -- 2012-08-01 (水) 11:32:19
    • ロングレンジバレル使っているけど最初の3~5は集弾がほぼレーザーに思えるんだけど。他のコメントも同意見だと思うから近距離ならバースト、中距離もならロングレンジでいいんじゃないかな。 -- 2012-08-01 (水) 11:36:54
    • 数値通りLRBがデメリットないように感じるからLRBかな… -- 2012-08-01 (水) 20:15:21
  • 俺色556当たったんだけど、R4と556の数値上の違いはあまりないようなんだ。運用のやり方ってどんな感じで違うんだろうか? -- 2012-08-01 (水) 19:42:06
    • しゃがむ、とにかくしゃがむ。 -- 2012-08-05 (日) 19:59:09
      • FG「うっす」 -- 2012-08-05 (日) 20:10:39
    • 556「精密も攻撃力も違うのに一緒にされては困る」 -- 2012-08-16 (木) 08:26:08
  • これAIMモードでも連射落ちないんだな。 -- 2012-08-05 (日) 19:11:27
    • だが実用性がない -- 2012-08-05 (日) 19:56:33
    • 横ブレぐわんぐわん -- 2012-08-05 (日) 21:44:00
    • 立ちではそうだが、う○こ座りで撃つ場合は笑っちゃうくらいレーザー化するぞ -- 2012-08-26 (日) 16:43:49
  • 常時俺色の色だったら使ってたかも・・ -- 2012-08-05 (日) 21:53:47
    • 俺も同じこと考えてた。 -- 2012-08-09 (木) 21:01:04
    • インディゴかっこよすぎ -- 2012-08-25 (土) 01:11:20
  • 今日ccでずっとR4つかって敵なぎ倒してる人がいた。前から気になっていたんだが、影響されて買ってしまったぜ!これからよろしく -- 2012-08-28 (火) 16:08:14
  • 俺色キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! -- 2012-08-31 (金) 20:29:51
    • 俺と同じ事を書こうとしてた人が居たとは -- 2012-09-01 (土) 07:41:33
      • 奇遇だな。とても俺得 -- 2012-09-01 (土) 08:23:10
    • 今回の俺色総合的においしいな -- 2012-09-01 (土) 08:26:37
      • テンション上がるよね -- 2012-09-01 (土) 11:57:41
    • いい加減にR4使用者増えてくれよ・・・強いんだから・・・ -- 2012-09-01 (土) 12:01:13
    • R4の俺色のカラーが永久だったらよかったのに -- 2012-09-01 (土) 12:30:28
      • 俺色いいよね! -- 2012-09-01 (土) 13:48:27
  • 今回の俺色のこいつの画像おかしくねぇ? -- 2012-09-01 (土) 15:27:22
    • なんか短いよな -- 2012-09-01 (土) 17:56:49
    • 公式ページの都合でアス比が変わっていると思うよ -- 2012-09-01 (土) 19:25:44
  • なんかこいつ安っぽくはないのに軽い感じがしない?銃声もめっちゃ好きなんだが。 -- 2012-09-02 (日) 20:43:21
    • 音のせいなのか反動のせいなのか、ものすごいちっちゃい弾撃ってる気がするんだよね。効いてる気がしないっつうか -- 2012-09-05 (水) 11:31:33
  • 卓球してるみたいな音するよね -- 2012-09-05 (水) 11:49:11
  • 悪い銃じゃないのは分かるんだ。分かるんだけど、決定的な何かが欠けてる気がする・・・その何かが分からん。M4やAMDにちょっとだけ劣っている点がこの物足りなさ感を生んでるのか?誰かこのモヤモヤを解決してくれ! -- 2012-09-05 (水) 13:53:29
    • だって絞まりのすごく悪いM4だしコレ。だって絞まりがちょっと悪くて足とリロードが遅いAMDだしコレ。・・・近距離はそれほどでもないんだが中距離から撃つには火力たらない+ばらけすぎ。 -- 2012-09-05 (水) 17:50:24
      • 確かに精密と安定の高さに過信して移動撃ち多用すると、想像以上にばらけてるってのはあるかもしれない。 -- 2012-09-05 (水) 19:02:06
      • AMDから乗り換えようかと思ってるんだけど火力的に物足りなかったりするのかね?一回拾ったとき集弾に惚れたんだが -- 2012-09-09 (日) 23:57:47
      • ↑AIMさえ良ければM4よりキル取れるかも -- 2012-09-10 (月) 00:12:07
      • AMDの下位互換といっていいと思うんだが。威力と連射落とした旧556ってイメージで、移動は結構ガバるのと座るとブレ無しレーザー -- 2012-09-10 (月) 00:51:29
      • 火力は十分だな、カスタム効果か確実にM4より威力は上。LRBしか使ってないが移動撃ちは3発目から大きくブレる、最初はストッピングしながら二点で止めるしかないが集弾自体は良好 -- 2012-09-10 (月) 01:09:03
      • ちょっと試射してきたけど09手袋ありだと移動しながらでも2点2点のM4っぽい撃ちかたしても体に当たる範囲くらいには集弾する、もちろんストッピング入れるともっと集弾する。手袋無しだと完璧にストッピング銃になるが上記のようにきちんとすれば立ち撃ちでも点集弾、ここら辺がぶれる556より良いトコ。普段手袋してるけど手袋無しでやってみるとかなーり扱うの難しい銃って印象になった、立ち位置はM4と556の中間ってとこだ -- 2012-09-10 (月) 01:33:07
      • 簡単にいうと移動撃ち悪くして、攻撃・射程伸ばしたM4。移動撃ち良くして、攻撃下げた556って感じだよね。 -- 2012-09-10 (月) 16:15:26
    • 初期攻撃力が2高かったら神武器になっていた -- 2012-09-09 (日) 23:26:02
    • バレル無しだと連射遅いし射程も微妙だし威力だって低く感じる。ロングレンジバレルはこのカスタム特有の微妙な横ブレが鬱陶しいし、バーストバレルだと連射が微妙に上がるだけなのに精密が思った以上に酷くなるし、強化バレルだと連射が・・・連射が・・・ -- 2012-09-09 (日) 23:43:07
      • 今まで横ブレひどい銃ばかり使ってきたせいか、この程度では全然ひどく感じない。ただし × 高速タップ ○ ~5点で -- 2012-09-10 (月) 14:44:45
    • レールあるのにドットサイトが無い -- 2012-10-20 (土) 09:00:53
  • 胴撃ちだと当てても当ててもえっまだ死なないの?ってしばしばなる -- 2012-09-12 (水) 18:51:43
    • 俺は逆に謎の瞬殺の方が多いな、この違いは相手の防具が絡んでくるのだろうか? -- 2012-09-13 (木) 13:58:15
      • この武器は防具にかなり吸収されるらしい。 -- 2012-09-13 (木) 22:43:01
      • んだな。12mぐらいから5発撃ち込んでも相手の体力の半分も削れていなかった時はワロタ -- 2012-09-14 (金) 06:42:55
  • よくも悪くもまとまった性能を持った銃かな。威力には不満があるけど変な癖はなくて使いやすい。この武器が初期武器でいいんじゃないかな。中段で平均的な性能を持っているし、AIMモードでも連射が落ちないし、バースト撃ちの練習(5発ぐらいか?)にもなるし、格好悪いから早く他の武器買いたいなってなるし。 -- 日「R4をお返しします」台「いいえ。結構です。」? 2012-09-18 (火) 00:31:48
    • 格好悪かったら他のを買えば良いのに・・・なんで買うのだろうか?新種のドM? -- 2012-09-18 (火) 00:59:53
      • ヒント:俺色 -- 2012-09-20 (木) 23:58:21
  • 音いいね -- 2012-09-21 (金) 17:36:39
  • パンパンパンパンパンパンパン -- 2012-09-21 (金) 17:37:05
  • msrみたいな色してるな・・・さすがレミントン・・・ -- 2012-09-28 (金) 19:07:16
  • HS量産できるな。移動うちもそつなくこなせるし、AIMモードも芋ってるときにはちょうどいい。M4使ってて精密低いと思うならこれ使ってみ。頭狙うんだったらこっちのほうが断然いい。 -- 2012-10-02 (火) 01:00:13
  • なんかすごいHSしやすくてHSいっぱい出る 2点で撃てば安定するし遠距離も座れば問題ない 埃被ってたけどなんかやっと自分に合った武器が見つかった -- 2012-10-10 (水) 00:20:13
  • 鰐使ってて何か物足りなく感じたときはこいつの出番...個人的にだけどね? -- 2012-10-16 (火) 20:39:11
    • 使い方は似てるし比較表に入れてもいいかもね -- 2012-10-16 (火) 22:09:04
  • お前らこいつは一応RSTで使える武器なんだぜ?もうちょっと注目してあげて -- 2012-10-20 (土) 01:50:02
    • M4mk3と使い比べて見たがM4の方がいい(俺はだが -- 2012-10-20 (土) 04:30:36
  • たまに落ちてるから拾うんだけど普通に使える子だと思う。個人的にはM4よりも全然使いやすいしなによりカッコいい -- もしかして”拾い物補正”? 2012-10-28 (日) 12:45:18
    • せめてどんな点がどうM4より使いやすかったのかくらい書こうよ。しかもM4より全然使いやすいのに、買ってないとか・・・。 -- 2012-10-28 (日) 16:13:33
      • おう、買った買った。具体的にどう使いやすいかわかったから書くわ。拾って使ってる時いつもなにかデジャヴを感じてたんだよ。何かと思ったらこれsidewinderだわ。M4と比べて皆無と言っていいほどブレがない。使いやすいってのはこの理由。あとは単純に威力かな。バレル一通り試したんだが、精密と相まってLBにしたときの中~長距離の制圧力はなかなか。あとやっぱりカッコいい。音も好きだね。 -- 2012-10-28 (日) 22:44:44
      • 「ん!?R4だ」ってかなり遠くからでも分かる特徴的な音だよな。性能的には移動撃ちでややガバるとこや、初弾高精密でしゃがみ高集弾がSG556に近いと思う。近未来的なデザインはオレも好きだよ。 -- 2012-10-29 (月) 07:07:10
  • この銃使ってると「鬼は外」って叫びながらシャワーヘッドで玄米投げつけてるような気分になって楽しい。 -- 2012-10-30 (火) 20:18:04
  • 俺の中で1、2を争うガチ武器 M4の威力を上げて移動撃ち時の集団と連射を悪くした感じ 2点で撃つと画面ブレが全くといっていいほどない ただAIMモードが地雷で逆に集団悪くなる謎モード 俺的に欠点が見当たらない -- 2012-10-30 (火) 23:07:28
    • 欠点自分で言ってますやん -- 2012-10-31 (水) 00:01:04
      • 吹いたww -- 2012-10-31 (水) 23:49:28
    • AIMモードは静止撃ちで使えばいいんじゃないの -- 2012-11-01 (木) 01:11:06
      • R4静止で撃つならしゃがみノンAIM安定 -- 2012-11-01 (木) 01:33:38
  • しゃがんだ超レーザーか -- 2012-11-03 (土) 11:31:45
  • リロードが糞カッコイイと思うのは俺だけ? -- 2012-11-04 (日) 13:08:49
    • 連投が糞カッコ悪いと思うよ -- 2012-11-04 (日) 13:45:19
    • 「糞」と「俺だけ?」で台無し -- 2012-11-04 (日) 14:04:38
    • 連投をアウトー -- 2012-11-04 (日) 14:39:58
  • レミントン社の銃ってFPSじゃ大抵不遇だよな・・・ -- 2012-11-04 (日) 14:52:02
    • AVAだと M870 M24 M40 他なんか参加してたっけ? -- 2012-11-14 (水) 21:37:31
      • R4忘れてたわw -- 2012-11-14 (水) 21:37:50
  • 556が好きな奴が安定銃かうならコイツを選択するといいってクラメンにいわれたのだけどあってる?拾いたいのだけど誰も使ってない現実・・・やっぱM4一択かな。 -- 2012-11-24 (土) 04:14:13
    • R4もしゃがみレーザーで高射程だから、556使いの人ならすんなり入っていけると思う。556の移動撃ちしやすくして火力↓、M4の移動撃ちしずらくして火力・射程↑したのがR4って感じ。なんで、悪く言うと中途半端って表現されることも多いね。個人的には好きだし、遠距離でも戦いたいならR4推しです。 -- 2012-11-24 (土) 13:12:06
      • 追記:余談だけど、移動撃ちガンガン出来てAIMモード中~遠距離超集弾しちゃうAMDって選択肢も・・・有かなと思います。まだ持ってなかったら、購入の参考までに。 -- 2012-11-24 (土) 13:32:44
      • 詳しい説明ありがとうございました。買いました。正に説明どうりの性能ですねw。でも決して弱い武器ではないですね。HSを積極的に狙っていく運用をしているため、いろいろ試しましたがバレルはBBを使ってます。音もよく結構気に入りました (^Q^ -- 2012-11-24 (土) 19:04:43
      • いえいえ、気に入ったようで良かった。どーしてもF2000やらM4・AMD等安定銃の陰に隠れてしまって使用者少ないけど、良い銃だと思う。2~3点のバースト運用を基本にして、中~遠距離ではしゃがみ(AIM無し)がオススメです。 -- 子木主? 2012-11-24 (土) 19:50:07
  • なぜかm4よりこれのほうがキル取れるんだよなー -- 2012-11-25 (日) 21:57:38
  • 遠距離だと本当に強いなこれ…RMはおろか砂すら食えるわ、HSってこんなに気持ちよかったんだな… -- 2012-11-26 (月) 13:48:49
  • こいつで高速タップしたら無反動だったけど拾い物補正かな? -- 2012-11-26 (月) 17:35:07
    • これでタップしたらガバガバになるはずだが? -- 2012-11-27 (火) 13:13:02
  • 使用者の数と銃の強さは必ずしも比例するとは限らないということを知った -- 2012-11-27 (火) 10:05:33
  • 銃声もデザインもリロードも全てカッコイイ。しかもM4より威力と射程が高いとは -- 2012-11-27 (火) 10:16:39
  • なんかハンドガードがMSR338に似てるね。 -- 2012-11-27 (火) 13:29:07
  • AIMモードで精度が落ちる仕様が修正されたみたいね -- 2012-11-29 (木) 14:28:07
    • それスキル取っただけじゃねーの? -- 2012-11-29 (木) 19:33:02
  • なんかしっくりくる銃。火力が高いわけでもなく、M4ほどのレーザーっぷりもない。でも中途半端じゃなくてちょどいい、そんな銃 -- 2012-12-02 (日) 02:17:02
  • これってしゃがんだほうがいいの? -- [[ ]] 2012-12-02 (日) 11:58:01
  • これとAMDってどっちがいい? -- 2012-12-08 (土) 02:56:08
  • 初心者配布のF2kから乗り換えたら、弾が -- 2012-12-08 (土) 10:09:05
    • 頭に吸い込まれるようだ、と書きたかった。 お世話になります -- ミスって途中送信しちまった? 2012-12-08 (土) 10:09:40
  • 結構マジで買うこと考えてるけど、色がなぁ・・・ 音かっこいいし、形もいいし、コメントからしても性能は悪くないんだろうけど、黄色・・・っていうか金色に見えるの何とかしてほしい。 (^^; -- 2012-12-08 (土) 11:55:36
    • この色が好ましい人少ないよね。 俺は好きだが -- 2012-12-08 (土) 11:57:16
      • 個人的には、もうちょっと彩度落として薄い茶色(デザートカラー?)くらいにしてほしいな。 -- 2012-12-08 (土) 12:05:26
      • うんこ色・・・いや、ウコン色 -- 2012-12-12 (水) 00:25:26
  • 威力下げて立射と移動撃ちをやりやすくしたマイルドな556って感じだね、面白いようにHS決められる -- 2012-12-10 (月) 10:19:24
  • この武器装備した人が三人称視点でみてるとバリるんだが俺だけか?(´・ω・`)ひどいときはゲームのクライアントまで落ちて・・・ -- 2012-12-10 (月) 15:02:01
  • R4じゃなくてR5にみえる -- 2012-12-11 (火) 23:24:37
  • 妙に馴染むんだよなぁ…気持ち悪いくらい使いやすいんだけどなんなんだろうか -- 2012-12-11 (火) 23:39:06
    • 極稀に出会えるその人にとっての最高の武器なんじゃないか?自分はF2000がそうだった。馴染む武器って大切にしたいよね。 -- 2012-12-11 (火) 23:44:17
  • 数値だけ見ると非常に理想的な銃なんだけどねえ・・・使い込むほどに物足りなさが強くなっていくってゆー、なんかモヤモヤした銃だわ。 -- 2012-12-12 (水) 08:54:34
    • 攻撃力が低いのよね -- 2012-12-12 (水) 08:59:42
  • 俺に合ってるのこれだった・・・・・めぐりあい宇宙。 -- 2012-12-14 (金) 02:22:06
  • 流石にストームとかBR系みたいなのと比べると見劣りするけど普通に精度がおかしい -- 2012-12-14 (金) 09:54:46
  • https://www.youtube.com/watch?v=WLPTQGv3h1c L4snowのだけど既出かな? -- 2012-12-16 (日) 19:39:26
  • 連射力もうちょっとほしかったな.後過去ログにもあるけど連射してくうちにレティクルの上半分に弾が飛んでく.なんか弾が曲がってるような感覚を覚えたのは俺だけじゃないはず. -- 2012-12-24 (月) 16:27:10
  • もうちょっと機動力あったらNSWだった -- 2013-01-04 (金) 18:43:32
    • そこまでではないと思うけど地味に傑作銃だよなこれ -- 2013-01-04 (金) 18:55:02
  • しゃがみ時の1~5発くらいの精度がほんとに気持ち悪い、正直ロングでなら他のARに負ける気がしない -- 2013-01-07 (月) 00:15:46
  • コレの俺色が青レミな件 -- 2013-01-11 (金) 18:43:08
    • 運営の精一杯のギャグ -- 2013-01-11 (金) 18:50:20
  • なにこの銃強すぎて思わず笑った -- 2013-01-13 (日) 12:52:17
  • 次これ買っちゃるで!!!!!!!!!!!!!! -- 2013-01-13 (日) 17:10:38
  • 静止時の安定感。反動も素直で、走りもそれなりに出来るバースト推奨銃。威力的にLRBでm4と差をつけることも出来るし、BBでm4と同等の連射も実現可能。安定銃らしいコンパクトに纏められた銃だと感じた。 -- 2013-01-14 (月) 17:01:25
  • 上の AK107bis との比較のところのAK107bisの名前のところが変になっているので修正の方をよろしくお願いします。あとあれっていつからあったっけ?編集したならちゃんとコメントの方に報告の程をよろしくお願いします。 -- 2013-01-15 (火) 11:02:01
    • 追記:-が入っていないです -- 2013-01-15 (火) 11:04:24
      • 管理人がAK107のページの名前を修正したからリンクが切れてたっぽい。直しといた。 -- 2013-01-15 (火) 15:23:37
  • 今のとこBBで使ってるんだけどLRBの方が使用者多いのかな? -- 2013-01-15 (火) 11:23:39
    • 両方使って自分に合う方使ってろよ。他の奴は関係ないだろうが -- 2013-01-15 (火) 12:38:26
      • なんでそんなに言い方強いの?同じ内容でも易しく言うことはできるよね -- 2013-01-15 (火) 13:01:27
      • ママに叱られて機嫌が悪かったんだろう。 -- 2013-01-15 (火) 13:42:44
    • これは子木主に同感wwwwwww使用者の数なんてどうでもいいわwwwwww多少強く言われたくらいで何なんだよwwwww -- 2013-01-15 (火) 19:15:59
      • アパム!芝刈り機持って来い!アパーム! -- 2013-01-15 (火) 19:24:38
      • w多いな・・・、ママにお小遣いもらったのか? -- 2013-01-18 (金) 18:05:55
      • ↑ママしか言えないのお前?ママ大好きなんだな~ -- 2013-01-18 (金) 18:26:56
      • 民度低すぎ、全員義務教育課程から人生やり直してきて、どうぞ -- 2013-01-18 (金) 20:05:35
      • おまえホモかよ!?(驚愕) -- 2013-01-18 (金) 20:14:41
      • ママねたおもちろい(ゲス顔) -- 2013-02-19 (火) 20:45:36
  • すまん、この銃気になってるんだが、SG556の連射カスタムと比較してどうですか? -- 2013-01-15 (火) 19:54:09
    • 扱いやすい!使う人を選ばない銃ですな。 -- 2013-01-15 (火) 20:37:43
      • 稀にいるけどな・・・この銃が合わない人が・・・うちの友人はそうだったよ。 -- 2013-01-15 (火) 20:49:51
    • SG556の威力を下げて走り撃ちできるようにしたもんと思えばいいんじゃないか? -- 2013-01-15 (火) 21:00:42
      • 走り撃ちができるようになった556って・・・万能銃じゃんww -- 2013-01-17 (木) 12:43:39
    • ふむふむ、扱いやすいんだね。じゃあ買ってみることにするよ。お二方ありがとう。 -- 木主? 2013-01-15 (火) 21:40:19
  • さほど期待せずに買ったけど普通に強くてワロタ -- 2013-01-17 (木) 12:10:11
  • 本当に照準の上に飛んでくな…HSラインから微妙に下げなきゃいけないのは面倒臭いな -- 2013-01-17 (木) 17:18:23
  • 過去ログなどを読ませていただいて2日ほど前に購入致しました。先輩方のおっしゃる通り、とても性能が高いですがその分癖も強い銃ですね。バースト運用の強さと、難しさがよく分かりました。 -- 初コメにて問題有れば修正をm(_ _)m? 2013-02-05 (火) 10:37:20
    • 気をつけないとすぐにレティ開いちゃって、戻りづらいってゆーね。なんというか、AMDとは逆に悪い方向に安定値詐欺しちゃった感じの銃だよね。 -- 数値だけなら理想的? 2013-02-05 (火) 14:10:19
  • レティクルの上のほうに弾飛ぶから弾が敵を逸れていく… -- 2013-02-19 (火) 05:51:43
  • HS出易いのは良いんだけど、いちいちストッピング要るし行動が制限されて面倒だわ -- 2013-02-24 (日) 14:12:47
  • 47の得意武器ってsa58じゃなくてこれらしいぜhttp://shansha.blog104.fc2.com/blog-entry-574.html#more -- 2013-02-28 (木) 10:15:54
    • Rx4って書いてね? -- 2013-02-28 (木) 13:41:10
      • あってるよ -- 2013-03-04 (月) 06:29:54
      • Rx4-Stormじゃないん? -- 2013-03-14 (木) 10:33:41
  • ストームには負けるけどこいつの -- 2013-03-05 (火) 12:11:43
    • 精度すごいね、タップより2点3点の方が安定するのがいつまでたっても慣れないけど -- 2013-03-05 (火) 12:12:57
  • ドットサイト欲しい… -- 2013-03-08 (金) 20:54:52
    • このゲームってせっかくレール付いてるのにもったいない武器多すぎだよなw -- 2013-03-09 (土) 07:15:29
  • 交戦距離はどれぐらいがいいでしょうか? -- 2013-03-09 (土) 01:13:22
    • 人によると思うがロングレンジつけてる俺は近距離、超遠距離以外なら大体戦えると使ってて感じる。中でも15~25mくらいがHSしやすくて良かったわ -- 2013-03-09 (土) 02:25:02
    • LRBだけど中~遠距離かな。頭ぶち抜きやすいから、ヘッドライン合わせていけば面白いくらい殺せる。 1~2点で指切りすると逆にレティクルがガバるから、4~5点で意識して指切りするといいよ。 -- 2013-03-09 (土) 19:18:21
  • \れみ4の時代がきたぞぉおおおおお/ M4を捨ててれみよんを持とう。 -- 2013-03-13 (水) 18:38:12
  • 火力も集弾も精度もなかなかいいじゃないか。中~遠が強い。AMDは連射遅いし近距離火力に不満があったから結構いいかも。走り撃ちが若干苦手なのと、弾がなぜか上の方に飛ぶのが少し痛いが。 -- 2013-03-13 (水) 20:40:40
  • 前から気になっていたのでM4mk.3から乗換えで購入,カスタムはLRBで殲滅冷蔵庫でプレイしてきました。コメにもありましたが指切りで中距離HSが本当に出やすい印象、焦るとM4並に豆鉄砲化してしまうのでゴリ押しは禁物かなと・・・・、LRBカスは中距離特化のM4と言う印象でした。参考になれば嬉しいです、長文失礼しました。 -- 2013-03-13 (水) 20:52:37
  • 一見数値だけ見るとすごく優秀、買った当初は「お!?なかなか♪」なんだけど、使い込むと色んな面で物足りなさがどんどん強くなる。個人的にはM4のイメージで乗り換え武器探してる人(特にユーロに余裕の無い方)にはオススメしないかなあ。 -- 2013-03-14 (木) 18:17:09
    • R4は優等生だけどちょっと抜けてるって感じの子、冷静に得意な距離を意識して立ち回って上げれば一線級の輝きを放つと思いますよ。 -- 2013-03-15 (金) 13:57:19
  • 期待しないで買ったんだけど、HSよく出て楽しい武器ですねー私はこいつを相棒にすることにしました! -- 2013-03-16 (土) 05:43:52
  • レティの外側に着弾する 謎性能 -- 2013-03-16 (土) 07:27:53
    • 正確に言うと、上半分に集団しまくってるだけなんだけどね -- 2013-03-17 (日) 22:59:51
    • この謎集弾がなければなぁ…こいつに慣れると他の武器拾った時頭に当てにくくなってしまう -- 2013-03-22 (金) 04:30:23
    • SF式集弾思い出した -- 2013-03-26 (火) 23:52:40
  • バランス調整以来、野良でよく見かけるようになって嬉しいかぎりですね。 -- 2013-03-17 (日) 10:55:23
    • まったくみないけど・・・。これの銃にかぎらずだけどparaとかしかみないねほとんど -- 2013-03-22 (金) 02:57:35
    • よく、ではないがボチボチ見かけるようにはなった。自分で使うときは大抵拾われるし。 -- 直後にそいつは死んでいる? 2013-03-22 (金) 04:06:09
    • m4にかわる安定銃探しの旅をしている人が試しに使っているパターンかな。10人部屋の殲滅で4人使っている人いたり、確実に使用者は増えたと思う。一時的だと思うけどね -- 2013-03-24 (日) 11:24:15
  • ある程度距離をとってParaを狩るのが -- 2013-03-22 (金) 23:29:53
    • 日記はここで終わっている・・・ -- 2013-03-23 (土) 00:29:02
      • バイオかよ そういえばこれ             -- 以降は血でよめない? 2013-03-23 (土) 00:57:59
      • かゆい・・・うま・・・ -- 2013-03-24 (日) 18:14:36
      • 何かくっそわろたww -- 2013-03-24 (日) 20:58:18
      • 何かくっそわろたww -- 2013-03-24 (日) 20:58:22
  • これバーストバレルMK2つければ十分強い -- 2013-03-25 (月) 11:26:34
    • せめてどういう点が強いのか、どういった使い方したら強いのかくらい書けばチラ裏にならんのに・・・ -- 2013-03-25 (月) 16:40:42
  • 一番上の動画消されてる…。関係ないけどお気に入りを。 https://www.youtube.com/watch?v=t73BbrTWg8A -- 2013-03-25 (月) 20:46:30
  • 個人の感想だがよく頭に当たるww -- 2013-03-25 (月) 22:13:31
    • レティクルの上半分に弾が飛ぶからな。木主は普段下がり気味なんだろう。当たるなら使うべきだ! -- 2013-03-26 (火) 00:59:38
  • M4が修正されてからこいつを使ってるけど、他の銃とは特性が違う(無反動、レティクルの上に弾が飛ぶ傾向)から、使い始めは「何このゴミ」ってなる人も多いと思う。でも慣れてくると超精度で初弾HSもできるし、連戦にもめちゃくちゃ強い。M4よりもHSがかなり強いし当たるので、RSTで安定銃を視野に入れている人はファマスだけじゃなくてこいつも使ってみてほしい。バレルはBBオススメ。長文失礼した。 -- 首元にレティクル置いて2点バースト? 2013-03-26 (火) 21:06:53
  • BB押し多いけどブレって気にならないの?交戦距離の問題? -- 2013-03-26 (火) 21:09:59
    • 正直ミドルレンジで交戦したらFAMASにも余裕で食われるのでロングレンジで遠距離全振りオススメ。 -- 2013-03-26 (火) 22:09:41
  • こいつ買おうかpara買おうか迷ってるんですけどこいつとparaの使い方の具体的な違いってなんですかね? -- 2013-03-26 (火) 22:04:57
    • 撃ち方が違う 木主の発言からしてパラ持ったことが無いようだから無理にパラ買う必要はない 某お方も世界大会でパラでなくファマス使ってたしな 自分に合った銃買えばそれでええ -- 2013-03-26 (火) 23:10:58
    • 全部違う。逆に木主はどこが同じだと思ってんだ? -- 2013-03-26 (火) 23:50:56
    • まず動画見ろ。話はそれからだ -- 2013-03-26 (火) 23:52:07
  • SG556ページで同じ人物の同じような文章がアウトされていたので、こちらの方もアウト。 -- 2013-03-28 (木) 22:54:30
  • AIM力皆無な胴撃ちnoobな俺にとってはレティクルガバガバ過ぎてダメだった もっと精進しよう -- 2013-03-30 (土) 00:15:24
    • レティクルに関しては常にバーストを意識するといい。連射しすぎるからガバる。 -- 2013-03-30 (土) 00:24:06
    • もしかしてBB?自分最初BB使ったらブレが意味不で扱えなかったけど、LRBにしたら素直な縦反動で使いやすくなったよ。もしBBならLRBにしてみたら? -- 2013-03-30 (土) 03:42:55
  • 精密が高いから遠距離でもhs出やすい。 -- 2013-04-01 (月) 11:35:42
  • 一番上の動画を削除。アウトにしても意味無いので消します。 -- 2013-04-01 (月) 12:12:33
    • どんな動画だったん? -- 2013-04-01 (月) 19:07:42
      • バックアップくらい自分で見れ -- 2013-04-01 (月) 19:20:37
  • ちょっとレティクル開いてたほうが当てやすいのは俺だけ? -- 2013-04-01 (月) 17:42:11
    • 人それぞれでしょう -- 2013-04-01 (月) 17:57:08
    • 開いても上の方に飛んでくからHSしやすさに関係ないって人もいるだろうね -- 2013-04-01 (月) 20:58:28
  • R4買っちゃいました! 今はロングつけてるんですけど 格バレル事の特徴とか教えてくださいやさしい人!! -- 2013-04-03 (水) 10:45:37
    • ロングレンジ:純粋に射程増加。ノンバレルとブレがほとんど同じ感じ。 ライフリング:連射遅くてイライラ。レティクルがやや広がりやすく若干のブレもあり。 BB:連射は良くなるが強めの横ブレ追加。ブレのせいで遠距離が厳しくなる。 個人的にロングレンジ推し。精度いいから遠くてもHS決めていこうぜという結論に至る。あとAIMモードは逆に精度下がる地雷仕様。5点程度のバースト運用推奨。 -- 2013-04-03 (水) 11:25:43
      • ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ -- 2013-04-03 (水) 12:05:33
  • こら最近ちょくちょく見るがそんなに強いのか? -- 2013-04-05 (金) 00:00:20
    • ガチ武器1歩手前くらいと思ってる。M4劣化で同等って感じだろうか。射程長いしHSしやすいから頭狙える人が使うと強い。 -- 2013-04-05 (金) 00:09:11
      • 無駄に伸びすぎてるのでout。今は何が主流とか、個人の感想も入ってるようなものは荒れるので。これ以上防具の話を続けるなら防具のページへどうぞ -- 2013-04-14 (日) 11:51:23
    • 弱くはないが、悲しいかな現状Para以外のRM武器は全部微妙 -- 2013-04-05 (金) 00:09:15
      • パラを長距離から556で食うの楽しいです -- 2013-04-05 (金) 00:13:09
      • RSTルールだと本当に選択肢が無いよな。上位陣はPara練習せざるを得ないだろう。これで開発は調整()したつもりなんだろうか。 -- 2013-04-05 (金) 13:16:49
  • これとAMDで悩んでるんだけどどっちがいいですかね?双方の特徴とおすすめおね -- 2013-04-12 (金) 20:30:32
    • 双方の特徴に関しては結論から言うと過去ログ見ろ。お勧めに関してはどっちも良い銃だがここはR4のページだ、当然答えはわかるな。あとできたらお勧めの銃(これと多銃の比較含む)的な質問はこっちこっちでやってください -- 2013-04-12 (金) 21:27:03
    • どっちも使ってみて思ったことは、AMDは意外と癖がある。R4は攻撃力&連射の割に集弾悪い。強いと思ったのはR4。 -- 2013-04-13 (土) 00:39:32
      • AMDはそれなりな横ブレがあるからな。俺はそれが嫌いなのとAIMモードの切り替えが面倒だからこっち使ってる。R4は5点射が連射するには一番安定してる。どうしてもならしゃがむとかね。 -- 2013-04-13 (土) 00:43:38
  • AMDは機動性がものすごくいいあと汎用性が高い、R4は遠距離が喰えるのなんのってヤバイのと精密とかいいからかなり安定する。俺はR4派かな -- 2013-04-13 (土) 14:02:01
    • AMDも遠距離食えるよ -- 2013-04-13 (土) 18:01:51
  • 利用者増えたのかな。程よく荒れてるけど、利用者、コメ共に増えるのは良いことだ。レティの上段に集弾していくから首元、ちょっと下目か。にレティの中心を持っていく。慣れると当てやすい。他の銃からR4使うときは、特徴的な集弾を考えると良い。すわりの安定は良く、走り撃ちもそれなりにこなす。カスタムが少ないながら、自身の立ち回りを考えても、ほどよく対処できてしまう銃だと思ってる。ただ近距離に強いとか、中距離に強いとか、そういう極端な印象はない。それが器用貧乏さをかもし出している。 -- 2013-04-13 (土) 20:30:55
    • 万能よりは器用貧乏がしっくりくるよね。精密はいいけど足止めて撃ち合うほどの火力はないし走るとレティクル開くし特殊な集弾が邪魔をする。集弾のせいでAIMが下方向に降りるクセがつきそうで怖いw -- 2013-04-13 (土) 21:21:14
      • 逆に他の武器使った後にこれ使うととにかく頭の上に飛んでいって当たらねぇ!ってなる。 -- 2013-04-13 (土) 23:20:39
    • M4が修正されるまで見向きもされなかったしね。中途半端だけど修正後M4よりマシかなーってレベル。 -- 2013-04-13 (土) 21:57:16
    • この木と子木がR4を的確に語ってくれてるなあ。購入検討してる人は参考にするといい、本当ここに書いてある通りの銃だよ。個人的には色々ちょっと足りなくて、すごく惜しく残念な印象。 -- 2013-04-14 (日) 08:34:29
      • 器用貧乏と言うとネガティブな感じだけど言い方変えれば汎用性が高いってことだね。極端な特化がない分扱いやすいし、状況をあまり選ばず使える。カスタムでもある程度自分の得意な交戦距離で戦いやすく変えられるし。 -- 2013-04-14 (日) 17:03:56
    • 俺が未満時代に拾って使うとやたらHS出てたのはその特殊な集団が原因だったのか 謎が解けたよ、ありがとう -- 2013-04-29 (月) 10:39:51
  • 俺はどうもこいつの音がどうも無理だな ガッガッガッガッ見たいな -- 2013-04-14 (日) 13:13:02
    • カランカランカランカラ~ンじゃね?特徴あるからすぐR4だって分かるよね。 -- 2013-04-14 (日) 13:30:59
  • うまい人は08メット着けるとか言ってた情弱は出てこいよ。http://ask.fm/bisutamugen 結局腹撃ち安定じゃないか。 -- 2013-04-14 (日) 15:59:48
    • あなたが言ってる人はしらないけど、これってたった一人の意見じゃないですか?あと、これだけだと胴うち安定とまではいかないかと。 -- 2013-04-14 (日) 16:29:13
    • 安心しろガチ装備は09メットに08防弾服が大多数だ。 -- 2013-04-15 (月) 15:07:12
    • ガチ装備が08ヘルメットとか誰も言ってないから -- 2013-04-21 (日) 19:35:31
      • ガチ装備は09メットでうまい人は08メットか。頭悪そうだな。 -- 2013-04-24 (水) 22:41:19
      • ↑誰を煽ってんだ? 日本語が読めてないだけか? -- 2013-04-24 (水) 23:46:00
      • ↑いざこざがあったアウトされた奴等のお話だから貴方は気にしなくていいよ。伝わる奴には伝わる。 -- 2013-04-26 (金) 20:40:18
  • これ使うならM4のほうがいい気がすんだけど 走りうちゴミだしレティクルしまんの遅い -- 2013-04-18 (木) 20:03:34
    • レティクルガバガバになる前に倒せば問題ない・・・はず -- 2013-04-18 (木) 20:15:28
    • ガバるけどきちんとバーストして丁寧に扱えば問題ない。M4が前より走り撃ち・フルオートともに開くようになって丁寧に扱う必要がでてきたから、それならいっそR4使っちゃうぜという人が使うのだと思う。 -- 2013-04-18 (木) 20:23:22
    • F2000以外は走り撃ちも『可能』なのであって、ARは基本的に走り撃ちする銃ではないって考えた方がいいよ。 -- 2013-04-20 (土) 23:17:28
      • いやそれは流石に無い -- 2013-04-26 (金) 20:46:05
  • この武器3点バ-ストがいいのでしょうか? -- 2013-04-20 (土) 22:12:29
    • 5点くらいがちょうど良い。3点だと逆に開く。あと連投アウト。 -- 2013-04-20 (土) 22:13:34
    • ありです -- 2013-04-20 (土) 22:19:24
    • ○使え、使えないならコメントすんな迷惑 -- 2013-04-20 (土) 23:22:28
    • ○修正次回から気をつけてね。 -- 2013-04-21 (日) 00:24:31
  • 結局M4修正されてもこれとかARX増えないね。まだM4持ちのほうが多い気がする。AMDはすごい増えたけど。 -- 2013-04-26 (金) 19:46:06
    • 出会いの場が少ないからな -- 2013-04-26 (金) 19:51:43
    • すでにM4あればM4使うだろうし、わざわざ買い換える人はそこまで多くないと思う。 -- 2013-04-26 (金) 20:28:11
    • famaserは増えてる、つまりそう言う事 (^^; -- 2013-04-29 (月) 06:17:26
      • famaserっておい・・・ -- シュバリエ? 2013-04-29 (月) 20:55:29
    • 高階級の人は大会意識してかAMDとかよりこいつかファマス使ってる方が多い希ガス -- 2013-04-29 (月) 06:50:02
    • M4修正後購入した人は結構多いと思う。そしてガッカリして、倉庫の奥へ・・・(´・ω・`) -- 2013-04-29 (月) 18:58:18
      • こいつだ!と思って以後愛用してますが・・・ -- 2013-04-29 (月) 20:45:15
    • 自分はARX-160は殆どお目にかからないけどR4はよく見るようになったな。自分もARXで火力不足を感じていた所にこいつを使ってみて、こっちの方が攻撃力が高くて使いやすいと思ってるところ。 -- 2013-05-13 (月) 03:41:27
  • 個人的にはとても扱いやすくて愛用したいんだけど、銃声が気に食わん。連射したり、これで連戦すると耳が悪くなりそう。 -- 2013-05-01 (水) 21:52:35
  • 無言アウトしてんの誰? -- 2013-05-07 (火) 21:23:17
    • アウトされてるのか・・・?バックアップ見ても変わってないようだが -- 2013-05-07 (火) 22:31:13
      • ごめん気のせいだった -- 2013-05-08 (水) 06:07:01
  • 最近使用者増えたよねAMDより野良で会う率が最近高い気がする -- 2013-05-08 (水) 17:36:45
    • 逆に俺はあんま見ないんだけど…。使用者層が偏ってるのかな? -- 2013-05-09 (木) 20:06:02
  • 常時AIMで使ってるけどそれって間違ってるのかなぁ -- 2013-05-09 (木) 19:24:20
    • むしろなんで常時エイムで使おうと思ったのか教えてくれ -- 2013-05-09 (木) 20:03:07
    • 悪いことは言わないからやめとけ -- 2013-05-09 (木) 20:06:39
    • AIMすると逆に精度も集弾も下がってると思うんだけど -- 2013-05-09 (木) 21:48:09
  • 長距離は使えないけど近距離はなかなかいいね焦ってもparaみたいにぶれないから -- 2013-05-11 (土) 16:15:30
    • まともな使い方をすれば全距離使えるよ。近距離ではむしろParaに敵わない。敵が近づくと焦ってる時点で絶対的な経験値が足りてないので、木主は武器のレビューは少し早いと思う。これを見た人が誤解を抱いてしまうから、もう少し武器を使い込んでからコメントするといい -- 2013-05-11 (土) 16:57:45
    • 木主はBB使ってんのかな。BBなら近距離は強いけどブレすぎで遠距離はロクに戦えない。LRBなら全距離安定して戦えるね。 -- 2013-05-11 (土) 18:06:48
    • LRBにすればかなり射程あるから、遠距離でも確実にHS入れるとボンボン倒せるんだけどな・・・ -- R4が一番輝くのは中距離からだと思ってる? 2013-05-13 (月) 08:43:30
      • 基本どの武器でもLRBmk�の射程の伸び方は異常だよね -- 2013-05-13 (月) 11:12:31
    • ただこいつ独自のブレに慣れないと…ってのもあるかもね。 -- 2013-05-16 (木) 21:46:35
  • 何となく買ってみたら結構強かった。しゃがみならBB556さんより集団するし、連射もあるから全距離戦える。走りだけは...まあ、残念だわ -- 2013-05-18 (土) 12:37:44
  • ロングレンジからBBに移行してみたけれどもやっぱりR4の長所を潰してる感じが否めない、LRBはどうなんだろうか -- 2013-05-19 (日) 14:24:01
    • RLBだLRBじゃ戻っただけだわ -- 2013-05-19 (日) 14:44:06
      • REB(ライフリング・エンハンスド・バレル)な。 此処のコメ欄で「REB」や「強化」でレス検索すればいくらでも出てくるよ -- 2013-05-19 (日) 19:21:17
      • tipsだと10mで木箱破壊の必要弾数が同じになってる。連射速度も考慮すればLRBの方が火力は出ると思う。それにREBは若干ながら横ブレが出てレティクルも気持ち開きやすくなってるから連射時の精度が下がる。結局はLRB安定だよ。 -- 2013-05-19 (日) 20:44:41
      • 圧倒的感謝!一応過去ログも見直して実際にバレルも使ってみたけどLRB安定でしたね、ありがとうございます。 -- 2013-05-20 (月) 11:27:58
  • この銃マジで気に入った。ファマス使ってたけどこいつに変えてからS/D平均がはねあがったわ -- 2013-05-22 (水) 11:43:50
    • またまたぁ、そんな簡単にS/Dはねあがるはず・・・えええっ!?本当にはねあがったあああ Σ (OO; -- ブログにでも書いてろ? 2013-05-22 (水) 13:12:33
  • この銃で最前線に凸る人を見たことがない 基本は後方支援なのか… -- 2013-05-28 (火) 17:43:51
    • ファマス以外の安定銃は連射速度的にパラに撃ち勝てる要素が無いから必然的にパラで削られた相手もしくはHP最大でも遠距離から食うって選択肢しか無くなっちゃうからねぇ -- 2013-05-28 (火) 18:32:34
      • 言いたいこと全部言ってくれた -- 2013-05-28 (火) 18:54:16
      • そうそう しかも射程長いから後ろにいても食えるときた -- 2013-05-28 (火) 19:00:07
      • 木主です 今日この銃を買ってみたので、中距離~遠距離を意識して立ち回ってみました。やはり近距離はparaに負けましたが、中距離、遠距離だと安定してキルが取れました。 アドバイスありがとうございました -- 2013-05-30 (木) 21:55:32
  • てかBBの説明の最後なんだよww -- 2013-06-03 (月) 23:30:55
    • ・・・? -- 2013-06-03 (月) 23:40:17
  • ライフリング強化つけたんだが、威力上がってる気がしないんだけど。ノンカスのほうがさくっと倒せてたような。 -- 2013-06-08 (土) 23:36:27
    • 結局のところ射程伸ばすか、連射上げた方が総合火力高くなるんだよね。単純に数値だけ見て付けたくなる気持ちも分からなくもないが、ARに限らずREB付けるのは地雷なことが多い。REBmk�とかきたらカスタムの幅広がりそうだけど、現状ではLRBorBBの二択かなとは思う。 -- 2013-06-09 (日) 00:57:23
    • ↑にもあるけどAVAにおいてRM武器のライフリング強化は一部(Para)を除き地雷だよ。ハナから選択の余地なしだから覚えておくといいよ。 -- 2013-06-09 (日) 02:56:52
    • おふたりありがとう。BBに変えてみたらだいぶ闘えるようになった。今度はLRBも試してみます。 -- 2013-06-09 (日) 22:50:19
  • ずーっと俺色のままなら、即購入。 成金趣味no -- 2013-06-15 (土) 21:56:54
  • 独特な集団に慣れさえすれば普通に強かった……今までなめてましたごめんなさい -- 2013-06-18 (火) 15:16:55
  • 今過去ログを見てきたんだが結局BBとLRBどっちがいいのかな? -- 556のバランスフルも愛用しています? 2013-06-18 (火) 21:25:05
    • 人によるが自分はLRBを使う。中距離と遠距離がグッと強くなるからな。BBは近距離が良くなるけど遠距離には向かない -- 2013-06-18 (火) 21:30:44
    • BBのほうが2点バーストしやすいけどLRBのほうが遠距離当てやすい -- 2013-06-18 (火) 21:31:16
    • BB付けたら横ブレ酷すぎて一瞬で外した。2秒で1発の差ならLRBの方がメリットでかい気がする。 -- 2013-06-18 (火) 22:08:24
  • 昨日買ったけど強すぎ。近距離があり得ないほど早く溶ける。ヘルスへってたからと思ってたけどキルログ見たらhp満タンの状態だった。そういうのが少し続くならだけ相手の防具や兵種によるのかな?とも考えたけど近距離ではどの相手もすぐ溶ける。高速タップしたら集弾が本当にm4なみだし。ただ、欠点としたら射程距離。中距離はいけるけどそれいこうは豆鉄砲にもならない。でも思ってたより強かった。殲滅Aimによくいるから落ちてたら是非使ってみてくれ。 大会にも使えるしな -- 2013-06-25 (火) 14:59:44
    • あと忘れたけどカスタムは射程距離の短さからロングレンジ。ちゃんとタップすればparaにも勝てるよ。逆に自分的にはこいつを中距離~遠距離で運用するなんてあり得ない。 -- 2013-06-25 (火) 15:04:31
      • 臭すぎて何も言えないが一つだけ、中距離~遠距離で運用するなんてあり得ないなら射程伸ばす意味なくね? -- 2013-06-25 (火) 15:19:52
      • 自分でもべた褒めしすぎて臭いのはわかるよ。でも言いたいことは下の方でいってくれてるし、何よりロングレンジつけてこれなんだから恐らくこの武器は威力元帥が本当にひどいんだと思う。近距離でもね。そう勝手に思ってるだけだけどlrbつけてる -- 2013-06-25 (火) 19:09:14
    • BBmk2のR4とM4は20mまで威力に違いはない。paraに撃ち勝てるっていうのは遠距離だったらもちろん勝てるし、近距離paraに勝ったんだったら相手が下手なだけ。もう一つ、百歩譲って近距離で運用する武器だとしても瞬間火力が高くなるバーストバレルの方がいいんじゃないのかな? -- 2013-06-25 (火) 15:23:50
      • コイツのBBは横ブレが増え、精度も落ちる。つけても近距離は弱いままだし、高い精度を活かせるLRBが鉄板 -- 2013-06-25 (火) 16:04:32
      • ↑ 近距離で運用するって言ってるのにいきなり近距離弱いとか言うんだな -- 2013-06-25 (火) 16:06:32
      • ああ、↑2の者だけど子木主の言ってる意味を勘違いしてたわ、申し訳ない -- 2013-06-25 (火) 16:11:23
    • 「高速タップしたら集弾が本当にm4なみ」だったら、AIMしながらムラの出る高速タップするより銃そのものの連射力に任せてM4でバースト撃ちした方が強いってことになるのでは…。 そもそもM4はFAMASで霞んだけど元々連射めっちゃ速くて秒間火力が特定の条件下ではParaを超え、近距離にも強いことが評価されて使われてるわけでして -- 大会にも使えるしな? 2013-06-25 (火) 15:53:50
      • あ、AIMしながらっていうのは、AIMモードじゃなくて敵にAIM合わせながらって意味ね。動く敵にAIM合わせながら秒間12発以上のタップで当てられるならもうR4とか関係なくどんな武器使っても無双できるから安心しろ -- 2013-06-25 (火) 15:56:20
      • ↑ タップ速いなwwwそれだけ早いと、もともとタップ向いてないこの銃はレティクル開いてくるんじゃ… -- 2013-06-25 (火) 16:00:51
      • ↑大げさに言っただけ。俺はそんな速くないよw タップテストなら数十回に一回くらいそんくらいの速度出せるかもしれないけど、実戦だと無理ゲー -- 2013-06-25 (火) 16:07:00
      • ガバらないよ??タップしなかったらすごいばらけたしね。バーストこそむいてないよ。タップなら歩きでもいける。とりあえずタップ速度早めてみて。ほんとに集弾するから -- 2013-06-25 (火) 19:02:08
      • ↑4.たとえ秒間12タップできてもね、パラみたいに規制されたり制度がわるくなってっちゃう武器だと意味ないんだよね。当たらないとどうにもならないし。君たちはすぐ批判したがるけどコ拾ってみて高速タップしてみたらわかるよ -- 2013-06-25 (火) 19:06:18
      • ↑勘違いしてるようだがな、パラが規制されたんじゃない 高速タップが規制されたんだよ -- 2013-06-25 (火) 19:13:49
      • ↑しってるよ??だからパラつかってない?あれって武器ぜんぶなの? -- 2013-06-25 (火) 19:24:08
      • まとめ:�修正はまだ来てない(夏のうちに来るらしい) �高速タップ修正は全武器に影響する �タップ修正に関係なくR4はタップでレティガバチョ、集弾させたいならしゃがみバースト推奨 -- 2013-06-25 (火) 20:27:13
      • ↑R4はしゃがみより立ち撃ちの方が集弾するくね? -- 2013-06-25 (火) 21:18:37
      • ↑わかったから。もういいから。撃ってこい。弾痕のSS撮ってこい。話はそれからだ。妄想でR4使っただけの話はもう終わり -- 2013-06-25 (火) 22:21:12
      • http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/blog-entry-152.html 俺も立ち撃ちの方が集弾すると思うんだよねぇ。 -- 2013-06-25 (火) 22:51:22
      • ↑撮ってきたよ。 http://gyazo.com/32121fd4d7600f16a410f5c531304413 誤差っちゃ誤差だから勘違いする人もいそうだが、修正されたのか昔からこうなのか、すくなくともしゃがんだ方が集弾いい。情報に踊らされないで自分の目で確かめないとアカンよ -- 2013-06-25 (火) 23:15:05
    • コイツタップ撃ちしたらガバるだろ・・・? -- 2013-06-25 (火) 15:56:12
      • 安定銃はタップした瞬間にガバるわ。こいつは5点射くらいが一番集弾する。もう木主が頭おかしすぎてついていけないわ・・・ -- 2013-06-25 (火) 21:55:57
      • タップの速度調整したら締りがキュットしたままになる -- 2013-06-27 (木) 17:24:44
      • だからスロータップなんてするくらいならバースト撃ちした方がいいでしょって。連射力=火力が落ちるってだけで当てやすさ自体は向上するAIMモードが、このゲームではほとんどの武器で非推奨とされている時点で気づいてくれ -- 2013-06-27 (木) 18:12:19
  • そろそろ↑の木アウトしたほうがいいかね?タップ修正やら酷い煽りが目立つし -- 2013-06-26 (水) 21:03:21
    • アウトしてもいいと思う。 -- 2013-06-26 (水) 21:11:44
      • ついでに口のきき方もわからないようだからしばらくの書き禁頼んでもいいかもしれんと思う -- 2013-06-26 (水) 21:14:32
      • 木主が暴走してるだけだからね・・・ -- 2013-06-26 (水) 21:19:31
    • 正直木主のコメント以外はけっこう有意義だから全部伐採するのは忍びないんだよなあ。上のブログなどで広まっていた「立ちの方が座りより集弾する」という噂に対して、SSで画像編集してまで集弾の違い示してあって、議論自体は良いもの。出来れば過去ログに残したいと思うんだ。 俺に一任してくれるなら、会話がちぐはぐにならない程度に煽りアウトして木主(と思われる人)を荒らし報告してくるけど -- どうする?? 2013-06-26 (水) 21:33:54
      • ここの木主ですが、それほど編集に自信がないのであなたにお願いします -- 2013-06-26 (水) 21:40:37
      • 良いこと言ってるとこありますよね、勉強になるとこあるので私もそこは残して欲しいです、煽りというか見ててこの人何が言いたいんだろって奴はちょっとね… -- 2013-06-26 (水) 21:41:43
      • どうする?がミサワっぽくてワロタ -- 2013-06-26 (水) 21:43:27
      • こんなもんでどうすかね。まだ若干長いけど煽りさえなければまあ良しってことで。荒らし報告行ってきます -- ミサワ? 2013-06-26 (水) 21:57:26
      • 遅くなりましたが編集お疲れ様です、ここまで伸びちゃうと難しいですよね -- ここのきぬし? 2013-06-27 (木) 19:05:20
      • せっかく情報提供したのに荒らし扱いだなんて>< -- 2013-06-28 (金) 17:31:14
      • ↑↑なんかここの木主がそういうこと言うのはチャウくね?この間違った情報が原因で荒れたんだし… -- 2013-06-28 (金) 19:55:33
      • ↑編集された後だから間違えたのかも知れんがアウトした方がいいかと言った木主なんだが・・よく見てくれ -- 2013-06-28 (金) 20:10:48
      • ↑スマンwwwガチで間違えてたwww新しい木で会話が続いてたんだな -- 2013-06-29 (土) 01:26:49
  • 結構使えるね、HSバンバン出る -- 2013-06-29 (土) 19:55:24
    • その割に使用者少ないよね…十分ガチの範疇に入る気がするけど -- 2013-06-30 (日) 00:26:35
      • M4の方が秒間火力高いし、ストッピングいらない。ファンでなければあえてR4使う必要性を感じない -- ファン? 2013-06-30 (日) 00:56:29
      • M4とR4ってどっちの方がいいみたいな関係じゃないと思うんだが……こっちは固定砲台になって遠~中距離から頭か腹狙って沈める武器なので、M4とは少し違うので比べても無意味 -- あえてこれにする必要は感じないのは確か? 2013-06-30 (日) 02:10:50
      • +この武器は4点バースト位が適正(個人的意見)だと思うので、タップ出来ない人に向いている -- 2013-06-30 (日) 02:14:21
  • 新しい殲滅のマップでやたらキルできるんだけど爆破ではあまりキルできない 使いどころによる武器だなって感じが 強い武器であるのはたしかだと思う    -- 2013-06-30 (日) 01:23:38
  • 射程の長さのおかげで、離れていても4~5バーストしてれば敵の体力も削れる。前線で戦うアタッカーへのサポート力があることこそ、この銃の最大の利点といえる。 -- LRB運用? 2013-07-06 (土) 02:24:44
    • 逆にLRB以外の使ってる奴に運用法聞いてみたい -- 2013-07-06 (土) 02:42:29
  • 立ちAIMは逆にレティクルが開いちゃうね。座りAIMの集団は素晴らしいしリコイルコントロールが超楽。PARAを使っていたせいかもしれないが -- 2013-07-07 (日) 12:48:11
    • 座ってもAIMモードの横ブレは制御難しいと思う あなたのリココンが神なだけでは -- 2013-07-07 (日) 16:53:48
      • それ坂の上にいたんじゃないのか? 平面の上なら良さげだと思ったが -- 2013-07-07 (日) 18:46:55
      • ↑完全に坂上ですね。平面のすわりAIMなんて制御云々の話出てくる方が不自然だから -- 2013-07-09 (火) 17:42:33
  • こっちとグローザ、どっちがいいですかね -- OOkawatti? 2013-07-09 (火) 17:50:47
    • 連投、糞コテ、漠然質問。はよ撤回しないと俺より怖いのがくるで。つよいほうはぐろおざ。 -- 2013-07-09 (火) 18:33:41
    • 二重投稿、糞コテ、プレイスタイルも書かない -- 2013-07-09 (火) 18:36:37
      • 倍満かハネ満か、はたまた役満か…… -- その答えを知る者は誰もいない? 2013-07-09 (火) 19:55:47
    • 連投アウト -- 2013-07-09 (火) 20:18:42
    • R4のほうがいいよグローザのほうが強いけど とだけ言っておこう -- 2013-07-30 (火) 23:54:28
  • 最近安定銃はAMD使ってるんだけど、これAMDと使用感近いかな?コメみたら、AMDよりブレ少なくて遠距離も狙いやすいとかあって結構ワクワクなんだけど。 -- レティのきつさもAMDくらいあったら嬉しいけどな? 2013-07-18 (木) 21:14:17
    • 残念ながら使用感はまったく違う。R4は移動でレティクルが開くが、しゃがみやストッピングでレーザー。走りさえしなければ遠距離はかなり狙いやすい -- 2013-07-18 (木) 22:21:59
    • 集弾や威力連射の面では似てるが、運用方法は真逆だと思うよ。上の人も言ってるが、AMDは高機動を活かした走り撃ち、AIMモード高速タップでの点集弾が売り。R4はストッピングが必要だが、静止時のバースト5点はもっとも集弾する武器っていうのが売り。 -- 2013-07-18 (木) 23:52:05
    • 確かに静止時の集弾は良いけど、かと言って別に走り撃ちができないわけではないからね。もちろん多少はバラけるけど、数発ならちゃんと当てていける。 -- 2013-07-19 (金) 02:27:06
  • 買って使ってみたけど近距離はM4より弱いけど中~遠距離はFGとも戦える感じかな -- 2013-07-19 (金) 02:07:48
    • FGと正面から戦っても勝てはしない。そりゃHS入れれる上級AIMか敵のksAIMだったら別の話だがどちらの実力も同等でやりあってあの世逝きはこちら。 -- 2013-07-22 (月) 16:33:54
  • 今さら気づいたけどこの子、AMDみたいにAIMモードで連射力変わらないんだな…。しかしAIMモードで使ってる人を見かけないんだけどなんでだろう -- 2013-07-27 (土) 21:37:58
    • 母数が少ないからじゃね。愛用してるけど、しゃがみAIMでたまにSG556もビックリなくらい集弾するときがあるんだけどバグなのかな。もう一度してみると普通にばらける -- チラ裏風すまん? 2013-07-27 (土) 21:59:45
      • キヌシだけど バグでもなんでもねーわ しゃがみAIMde -- 2013-07-29 (月) 00:07:09
      • ↑途中送信 しゃがみAIMで遠距離でもバンバンkillとれる -- 2013-07-29 (月) 00:08:05
      • ↑2 ちょwww木主は俺www あれ俺こんなこと書き込んだっけ…って焦ったわwww -- wikiで木主成りすまし初体験ワロタ? 2013-07-29 (月) 01:12:05
      • ↑単純に子木主と木主を間違えたんだと思われる。 -- 2013-07-29 (月) 01:51:33
      • ↑子木主に反論してる内容だから、木主でも子木主でもなく、なりすましじゃないなら「一個上の木主」とかって意味だと思われる -- 2013-07-29 (月) 01:59:45
      • 私のせいで無駄に木を伸ばしてすまん。一番上の孫キヌシは子キヌシでした。 -- 2013-07-29 (月) 02:06:57
    • 縦反動減ってるけど横ブレ増してる感じがして無理だわ。しっかりバーストすれば纏まるっちゃ纏まる。 -- 2013-07-29 (月) 01:53:26
      • 横ブレ増すってことはAMDとほぼ同じじゃないか…。まさかのAIMモードでの高速タップ運用?と思ったけどAMDと違って高速タップでもストッピングかけないとレティ開きそうだから無理やな -- 2013-07-29 (月) 02:01:04
      • ↑追記で、あと機動力が高いAMDは常時AIMでも自在に動けるけど、R4だと撃ちあいの合間なんかにスプリントして物陰に隠れたりすることが重要だからスプリントできないAIMモードはやっぱ扱いにくいみたいね -- 2013-07-29 (月) 02:02:41
      • AIMすると移動撃ちが完全に死ぬ。通常でも精度はいいし移動撃ちも一応可能だからAIMする必要性がない。あとこいつで高速タップした日にゃガバガバになるぞ。どんなときも常に4~5点バースト。 -- 2013-07-29 (月) 03:08:44
  • BBからLRBにしたら火力の違いに驚いた、LRBだとかなり攻撃力上がってるように体感できるね -- 2013-07-30 (火) 14:05:47
    • 対物検証だとLRB付けてないR4は射程がM4以下なんだよな。そして付けると飛躍的に伸びるという -- 2013-07-30 (火) 15:14:06
  • oncaやAMDが武器調整やスキル修正によって弱体化される予定の今、修正予定の無い武器を使いたい自分には一番しっくりきた。連射も遅くなく、RMトップクラスの集団に走りうちも不可能なほどではない。RMスキルのAIM射撃スキルが移動撃ちスキルに変更されることを考えると、この武器を選択する人も自ずと増えるのではないだろうか。 -- 2013-07-31 (水) 21:55:20
  • M4を今まで買ってなかったから買って使ってみたけど、どう考えてもこっちのほうが良いという結論に至った。火力がこっちの方がある感じだし精度も上々。全距離対応可能で場を選ばないのはこいつの強みと改めて感じた。M4は確かに走り撃ちは余裕だったけど、距離離れると当たらんしあれならPMでもやってろって感じだった。 -- 修正でM4減ったのも納得? 2013-07-31 (水) 22:30:38
  • R4使ったあと別の武器使うと敵の頭上を撃っちまう。レティクルの上半分に集弾する特性が無ければメインで使ったのに・・・。 -- 2013-07-31 (水) 22:36:11
    • たしかに煩わしい時もあるけどこういうのイイと思う。個性があったほうがおもしろいじゃん? -- 2013-07-31 (水) 22:44:33
    • なんでR4が上半分集団で、別の武器で頭上撃つの?それだとR4だとさらに頭上撃つことになるんじゃ? -- 2013-07-31 (水) 23:26:57
      • 別の武器使ったあとR4使うと~って書きたかったんだろ -- 2013-07-31 (水) 23:38:48
      • ↑元の文意とまったく逆の方向に違ってて書きたかった(願望)なんてレベルじゃないんですがそれは・・・ -- ・・・あっ(察し)? 2013-08-01 (木) 17:44:11
  • 俺課金のマスターはR4のBB使ってるんだな -- 2013-08-01 (木) 16:16:09
    • 解読班を要請! -- 2013-08-01 (木) 17:13:38
      • そーゆーランカークランがあるの -- 2013-08-01 (木) 17:32:08
      • これは近年稀に見る恥ずかしいコメですね・・・ -- 買得半を妖精!(キリッ? 2013-08-01 (木) 17:42:08
      • BBがバーストバレルをさしているってこと以外はわからないですはい -- 2013-08-01 (木) 17:59:42
      • せめて「某ランカークランのマスター」位にぼかさないと、個人を特定できるのはWiki的にアウトだろ。 -- 2013-08-01 (木) 18:01:56
      • あれぐらいの有名どころなら別にいいんじゃない?うたたねなんかもカスタム名になってるし -- 2013-08-01 (木) 18:31:19
      • 晒しじゃないし別に?PARAとかうたたねカス言ってるし。BB使いづらいと思うんだけどな、ちょっとBBしてみるか。 -- 2013-08-01 (木) 18:39:18
      • あれだろ、覚えたての言葉を使いたくなったんだろ。夏だなぁ。 -- 2013-08-02 (金) 23:41:57
      • 新規層はランカーの名前なんてわからんから仕方ないで……。知らん奴はすりっぽすら知らん -- 2013-08-03 (土) 00:05:22
      • AVAは2年以上やってるけど、アストリックしか知らんわ -- 2013-08-03 (土) 00:19:30
      • ↑韓国のトップクラン知ってるとか、キッチリ世界大会戦とか観戦してる証拠じゃねーかwwだったら他のクランだって見てるだろ。印象に残らなくて名前覚えてないってことはあるにしてもさ。つまり純粋に知らないってより、「(強いクランは)アストリックしか知らん」ってことなんだろう。 -- 2013-08-03 (土) 00:24:19
      • うわ、なんか一人で盛り上がってる -- 2013-08-03 (土) 02:26:11
      • ↑自演って言いたいのか? 荒れるからそういうのやめろな。少なくとも俺はこれ合わせて2回しかコメしてないぞ -- 2013-08-03 (土) 06:05:53
      • 皆さん、↑をご覧ください。こちらがアスペです -- 2013-08-03 (土) 08:56:16
      • ↑一人で盛り上がってるコメした人なんかしらんが、一人で盛り上がってるってコメも意味分からんし、↑×2のコメはアスペでもなんでもないし、スラングだとしてもあなたのその広汎性発達障害をレッテル張りする姿勢は頂けんよ(キリッ。てかR4と関係ない話題は見苦しいんでこの辺で~~~終~~~ -- 通りすがり? 2013-08-03 (土) 15:32:30
  • 最近コイツの使用者増えててうれしいわ -- 2013-08-03 (土) 03:13:08
    • どんな限られた世界で増えたのか知らないが、全体的に見れば全然増えてないよ。むしろM4修正後にわさっと増えた時点よりは確実に使用者は減ってる。さらにそれ以前に比べたら増えてるだろうけどね。 -- 2013-08-03 (土) 06:07:20
      • 爆破に限った話ね。M4修正後~現在は確実に増えてるし、修正後と最近を比較してもグロの修正とか入ってさらに増えてると思うけどね。少なくとも減ってだろ -- 2013-08-03 (土) 15:23:13
  • 意味不明+連投のコメントをアウト -- 2013-08-03 (土) 03:29:46
    • 報告、理由なくコメントアウトが元に戻っていましたので、再度アウトいたしました。無断編集はやめましょう。 -- 2013-08-03 (土) 05:16:46
      • 本人でしょ。普通に荒らしでもいいと思うんだが -- 2013-08-03 (土) 06:04:12
  • 皆様はしゃがみ時はやはりAIMモードを使っていますか?通常よりAIMモードのほうがやはりいいですよね? -- 2013-08-03 (土) 17:17:22
    • ノンAIMでも精密は十分だし横ブレがイヤなので、しゃがみ時だろうとAIMモードは使ってません -- 2013-08-03 (土) 18:06:04
      • しゃがみ歩き撃ちでAIMモード使うと極端に横ブレ増えるよね。動かなければ大してブレることもないし、固定砲台としての運用ならしゃがみAIMもありだと思ってる -- 2013-08-09 (金) 17:48:18
  • 連投をアウトいたしました。 -- 2013-08-03 (土) 20:13:52
  • 隠れ強武器探しててこれ買ったんだけど。これめちゃ強いけど全く勝てない。何か致命的な弱点があるはず。SDがどんどんさがるよ!? -- 2013-08-08 (木) 12:23:30
    • 特徴:タップ撃ちをするとガバる・レティクルの上部に集弾する それくらい知ってたら十分扱えるんじゃない?あとはAIMモード多用してるとか -- 2013-08-09 (金) 17:53:40
    • 「めちゃ強いけど全く勝てない=弾を当てやすいが倒しきれない」という意味ならば、 カスタムに準ずる敵との間合いがあってないか、レティクルの上部に集弾する事を意識できてないとかじゃないか? -- 2013-08-10 (土) 22:25:35
      • ゴメン、○付けるの忘れた。「隠れ強武器探し~」に付けてコメです。 -- 2013-08-10 (土) 22:28:42
      • おk修正 -- 2013-08-10 (土) 22:33:00
    • LRB付けて少し離れて戦ってみる。LRB_Mk.2の射程増加は著しいからBBやREBよりも実質的な火力が上がる。近距離だとやや不利なので、中距離以遠から精度と射程を活かして戦うといい。 -- 2013-08-10 (土) 22:57:26
      • LRBだとメットが飛ぶ確率が上がるから殺しやすくなるのもあっておすすめ -- 2013-08-10 (土) 23:04:28
      • 一応REBでもメット飛ぶ確率は上がるぞ。計測してないからどっちが長いかはわからんが、ParaではREBの方がHS一撃距離は長くなるし、必ずしもLRBが一番メット飛ばすのに有効とは限らない。まあLRBmk2は射程の伸び方が異常だから、たぶんR4はLRBの方がメット落ちる距離伸びると思うけど。 -- 2013-08-11 (日) 19:56:19
  • 確かにこの銃遠距離でARに撃ち負けることはほとんどないけど安定銃のくせに汎用性に乏しく、さらに時々グググっと左右に引き込まれるような横ブレが入るから取り扱いが難しいね -- 2013-08-11 (日) 13:41:04
    • バーストできてないだけだろ -- 2013-08-11 (日) 18:56:22
      • この武器の横ブレをなくす撃ち方(?)の「バースト」というスキルを聞いたことがありません……どうかこのnoobめに横ブレを消し去ることができるバーストというスキルをご教授くださいませ・・・ -- 2013-08-11 (日) 20:42:58
      • ↑この銃で横ブレとか言ってるなら治療法は2つ。1つは坂の上に立たないこと、2つ目は運動神経と知覚神経一式交換してこい。出来なきゃ諦めろ。それとバーストしたけりゃマウス押しっぱなしで2,3発コイツなら5発ぐらい撃ったら区切れ。そしてこのぐらい使って悟れ -- 2013-08-11 (日) 21:44:04
      • それを実行すれば坂上以外のいかなる時においても縦ブレのみになるのですね!!ありがとうございます。やってみます(結局汎用性ないんだね) -- 2013-08-12 (月) 00:43:04
      • ↑お前の求める汎用性って何? 万能であることか? M4でも使ってろよもう、あれ最高に器用貧乏だし汎用性があると思うぜ -- 2013-08-12 (月) 01:34:09
      • ↑汎用性ってのは、安定銃に求められる、どんな状況でもある程度的に弾を叩き込める性能のことです。安定銃なのに固定砲台を強要されて、中距離以遠でしか強武器と渡り合えないという性質に対して取り扱いが難しいと言っているんだけど……さっきから間違えたこと言ってるかな?こっちも勉強になってよいし、あなたも気に入らない意見つぶせるからもう少し丁寧に説明してくれませんか -- 2013-08-12 (月) 02:22:02
      • 間違いを言うならば、この銃は十分移動撃ちもこなせるレベルだよ、最初の1,2発は真っ直ぐ跳ぶし頭狙ってそれ以降は胴を狙って牽制、死ねば儲けもん。20m前後ぐらいならHSも狙いにいけるしな。それでもやっぱ出来ないと言うならM4かお好きな銃でも使ってて -- 2013-08-12 (月) 02:36:02
      • これで文句言うならマジでM4使ってろよ。お前さんの言う汎用性とやらを満たすのはそれしかないから。どうせファマスとかXM8とかラフィンは遠距離が戦えない、AMDは横ブレと近距離がムリ、グローザは横ブレ気に入らない、556やM16A4は固定砲台。あとは何が残ってる?M4すらも遠距離厳しいとかでケチ付けるんじゃないかと思うわけなんだがな。 -- 2013-08-12 (月) 02:41:28
      • 失礼ラフィンは近距離がムリだったな -- 2013-08-12 (月) 02:42:10
      • 何を使うかって話ではないです。現にR4を使っているので。そうではなくて、この銃って取り扱いが難しいよね→この銃は簡単だろ。ほかの銃つかえ→え?……どの項目が間違っていて取り扱いが簡単ってことになったんだろう…… って疑問があるので答えてほしいです。とりあえず近距離が苦手というのは個人的な問題だったようですね。あとは汎用性ですが… -- 2013-08-12 (月) 03:09:05
      • ↑そんなに汎用性、汎用性言ってるなら他の武器使えば? -- 2013-08-12 (月) 03:24:11
      • ↑2お前はもうM4を使え。AVAは現実と違って銃を使うんじゃねぇよ、銃に使われるんだよ。その銃の特性にプレイヤーのほうが合わせて性能を引き出さないとダメだろうが -- 2013-08-12 (月) 10:12:38
      • ↑2 連射力はM4とほぼ同等。そこそこ速くて近距離には強い部類だが、みんなが大好きなParaやFAMASの方が近距離は強い。そしてParaやFAMASの使い手がほぼ9割だから、相対的にこの武器は近距離が弱いことになる。とはいえ全武器の中では近距離の強さは上の方だから、近距離も戦える汎用性は備えている。相手が0.1秒こっちに気づくの遅れたら近距離でもPara食えるんだし、結局は木主の立ち回りの問題だよ。汎用性っていうのは、立ち回り次第ってことなの。万能型ライフルのAMDが好まれるのは、機動力が鬼速くて自由な立ち回りが可能だから。使い手の立ち回りがゴミなら汎用性の高い武器は死ぬ。もっと己を磨こう -- 2013-08-12 (月) 11:56:44
      • 木主のいう汎用性ってのがよくわからん。この木主はparaやファマス並の近距離火力に修正前のm4並の集団とm14並の射程がある銃じゃないと汎用性があるとは思えないのか・・・? -- 2013-08-12 (月) 14:26:00
      • 汎用はどんな状況でも全てがそれなりにできるけど、これと言って高いものがなく特化に負ける器用貧乏。特化はある状況に対しては秀でて強いがそれ以外だと並以下になるもの。万能は全てにおいて高水準で、どんな状況であっても難がなく特化に対しても同等に渡り合えるもの。こいつは汎用であるがゆえにparaやファマスといった近距離に特化して強いものに近距離で勝てるわけがない。よって距離を置かないと勝てないのは至極自然であると思うが?ついでに少なくてもこういったゲームではバランスを考えた時に万能は存在してはいけない。 -- 2013-08-12 (月) 18:35:36
      • ↑突然の説明ありがとう。しかしそれは誰に対しての説明なのかがわからない、そしてそんな説明を始めたアンタの意図がわからない -- 2013-08-12 (月) 19:47:20
      • お前ら敬語を使って書いてる人に対して偉そうに書き込んで恥ずかしくないのか? -- 敬語には敬語で返せよ。小学生か?? 2013-08-23 (金) 17:09:06
    • 確かに安定銃カテゴリーなのに、走り撃ちで自分のイメージよりバラけて撃ち負ける印象の強い銃。過去ログで「移動撃ちしやすくして火力下げた556、移動撃ちしづらくして射程伸ばしたM4」とかって言われてたけど、その通りかとは思う。個人的には木主の「安定銃なのに汎用性に乏しい」はちょっと分かる。 -- 2013-08-12 (月) 04:52:43
      • まさにこれ -- 2013-08-12 (月) 11:47:21
      • 安定銃と汎用性はイコールで結ばれるという認識を捨てた方がいいぞ。 -- 2013-08-12 (月) 14:18:31
  • AMDに優ってるように見えるがなんでパッとしないんだ? -- 2013-08-11 (日) 18:27:01
    • そりゃあAMDより優れてないからだよ -- 2013-08-11 (日) 19:03:48
    • 単純にヘッショダメ低いし基本豆だからね。2、3発で仕留めるならAMDが圧倒的に運用しやすいし、近距離火力もAMDが上だからR4は立ち回り次第で不利になるようなときがある -- 2013-08-11 (日) 19:10:47
      • ラジオボタン使ってちょーだいね。○修正 -- 2013-08-11 (日) 19:52:51
      • 火力は同等、連射はR4が上。何を言っているんだ? -- 2013-08-11 (日) 20:22:59
      • 近距離火力ってヘッショダメも含めね。近~中ってだいたいヘッドで決まるからAMD>R4って書いた -- 2013-08-11 (日) 21:15:58
      • HSダメなんかR4もAMDも全然変わらんぞ?それに近距離じゃ貫通ある武器以外はメット落ちるし -- 2013-08-11 (日) 22:01:12
      • HSダメは違いますよ 検証もされてますよ -- 2013-08-11 (日) 22:24:53
      • 俺も09メットで検証してみたけど、別にAMDが特別高くはなかったよ -- 2013-08-11 (日) 22:27:59
      • ↑2 そういうこと言うときは一緒にURL貼らないと意味が無いぞ -- 2013-08-12 (月) 11:46:29
      • ソースも貼らないでどこかのデマに踊らされた子木主がしつこく言い張ってるだけだと思われるので、子木主の反論が無ければ近距離火力も遠距離火力もR4の方が高いという結論でこの子木は終了でオナシャス。 っていうか、仮にAMDのHS威力が高くてもParaみたいにHS一撃じゃない限り、どうせHSに2発必要になるんだから、連射力高いR4の方が強いってことになるんだけどね。連射力がどれほど大事か、FAMASの人気を見れば一目瞭然 -- 2013-08-12 (月) 12:01:02
      • 他人のブログのURLを勝手に貼れるわけがないって少し考えればわかるだろ。そして自分で検索しろ -- 2013-08-12 (月) 16:39:52
    • 火力が低い武器が移動撃ちできなかったら存在意義が無いんだと思われる。あとAMDの一番の売りは機動力だと思っている。 -- 2013-08-11 (日) 19:54:02
      • イドウウチガー多すぎんだろ。移動撃ちでも近距離なら十分ヘッド狙える精度もってる。そもそもどのARだって中距離以遠でストッピングやしゃがみ使わないで撃つことなんてあんまりないし、こいつの場合超精度があるからそれほど弱点に感じることはないよ -- 2013-08-11 (日) 20:24:32
      • ↑そうは言われても実際移動うちできる銃の方が使われているし、この手の選択肢は大体多数が選ぶのが結局強い武器なんだよ……どうあがいても移動うちできないことは弱点や。 -- 2013-08-11 (日) 20:38:03
      • 俺もこの火力で移動撃ちできないのが厳しい。だからといって止まるとparaなんかに一瞬で殺される。 -- 2013-08-11 (日) 21:04:40
      • 移動撃ちもできるだろ。むしろやり易いほうだ。 -- 2013-08-11 (日) 21:12:30
      • M4「」 -- 2013-08-11 (日) 21:25:53
      • 移動撃ちもそうだし、坂での不安定も痛いか -- 2013-08-11 (日) 22:00:12
      • しっかり4点バースト出来れば移動撃ちも纏まってくれる ただ少しミスって3点になったり5点になると・・・ -- 2013-08-12 (月) 03:23:46
      • ↑7 安定銃の役割っていうのは、後衛で味方のParaが倒しきれなかった敵に当てて倒しきること。敵だってのんびり止まってないし、追いながら(移動撃ちで)精度が高い方が好まれるのは当然のこと。使い手の能力どうこうじゃないんよ。チーム内での役割、立ち回り上、移動撃ちが出来ないとつらいってだけ。ストッピングかけて扱うなら普通にPara使った方が敵倒せる。 AMDもR4もM4もバックアップだけど、AMDが人気なのはやっぱりフォローに走り回れる機動力の高さ。自分の背中にAMDがいるとめちゃくちゃ心強いもの。 -- こき? 2013-08-12 (月) 12:08:28
      • ↑あんたの言う安定銃の役割って限定的で地味すぎだろ、腰巾着かよ。ストッピングすればそのままHSの精度はあるしPARAと違って移動撃ちでも頭狙える精度じゃん。 -- 2013-08-12 (月) 16:33:45
    • 色だな -- 2013-08-11 (日) 21:12:46
      • とうきびみたいだよな、コレ。 -- 2013-08-11 (日) 22:16:44
      • あー、うん。たしかにとうきびだコレ。つーかそうとしか見えなくなってしまった -- 2013-08-12 (月) 01:35:43
    • 音 ニョニョニョニョニョニョニョニョ -- 2013-08-12 (月) 03:03:09
      • なつだなあ -- 2013-08-12 (月) 03:04:13
  • さとうきびというコメのせいでもうサトウキビから弾丸が出てるようにしか見えない -- 2013-08-12 (月) 06:40:30
    • あー、紛らわしい言い方だから絶対勘違いする奴がいると思った。「とうきび」って言うのは「トウモロコシ」のことなんだよ。東北を除いた本州以外ではとうきびと呼ぶこともあるんだよ、マイナーすぎてとうきびとよんでる人は俺は見たことないけどね -- たしかにとうきびだと言った奴? 2013-08-12 (月) 10:06:58
      • 「とうきび」「さとうきび」に見えただけなんだ、ごめんよ -- 2013-08-12 (月) 10:45:09
      • 普通に全国的に「とうきび」で通じると思うけどなあ。色んな小説とか映画とか見てたらたまに「とうきび」で出てくるし… -- 2013-08-12 (月) 12:02:48
      • ↑いろんな小説や映画で見た知識がないとわからないということは少なくとも全国的に「とうきび」は浸透してないってことじゃね?とにかくR4と関係ない話が続くならアウトされるよ -- 2013-08-12 (月) 12:20:57
      • fpsのページで野菜の名称の議論wwwおまえら議論用ページで野菜の議論しとけ! -- 2013-08-12 (月) 18:52:47
    • オレにはとうきびが高速でポップコーンを射出しているように見える。 -- 2013-08-12 (月) 12:45:19
      • 弾がポップコーンに見えるのは流石に無理がある -- 2013-08-12 (月) 12:49:10
  • 銃声がミシン....。もっとかっこよく銃声を変えて欲しいな。あとスコープ欲しいよねこの銃、しゃがんで撃ったら107とか200のお株を取りそうだけど..... -- 2013-08-12 (月) 16:27:44
    • からんからん♪独特でいいじゃないか -- 2013-08-12 (月) 16:41:44
  • ものすごくエルカンスペクターが似合いそうな気がするのは俺だけか -- 2013-08-16 (金) 17:28:04
    • 形状的に似合いそうなのは同意。しかし・・・黄色のフレーム+深緑色のスコープ、それに灰色のグリップとストックか・・・ペイント武器顔負けのカラフルさになりそうだな。。 -- 2013-08-16 (金) 19:18:30
  • 今日これ買いました!!!AIMモードって地雷っていう事がわかりました・・・ -- 2013-08-17 (土) 15:49:58
    • なんでAIMモードの上手い使い方ありませんか? -- 途中送信sry? 2013-08-17 (土) 15:51:29
      • ものっそい遠距離にミリ残りの敵がいるときの単発当て用、ほぼaimモードはないものと思っていい -- 2013-08-17 (土) 16:44:12
    • 立ってAIMはダメだけど、しゃがみAIMの集弾はなかなかのモノ。リコイルコントロールもしやすいしね。あと坂の上には立つな、酷い横ブレが発生する -- 2013-08-17 (土) 20:06:29
  • 上で汎用性がないといって批判してしまった木主だけど、改めてきちんとR4壁打ちしてAIM部屋行ってみたら結構使える……wwタップ規制後に安定銃使いたいのならコレですね -- 2013-08-17 (土) 20:29:15
  • ロングかバーストか結論が出ない -- 2013-08-19 (月) 12:26:59
    • 二丁買えばいいだけの話 -- 2013-08-19 (月) 13:21:53
      • そんな金あったら両方試すわ 無駄に金消費したくないんじゃ -- 木主じゃないが? 2013-08-19 (月) 13:41:26
      • 今の補給システムなら6万ぐらいすぐ貯まると思うが? -- 2013-08-23 (金) 17:56:17
      • ↑それ時間をかけられる人。たしかに昔よりは貯まりやすいけどね -- 2013-09-06 (金) 22:50:56
  • すいません、ラジオボタン忘れてました。修正できる方お願いします -- 2013-08-19 (月) 13:48:28
    • 修正しました -- 2013-08-19 (月) 13:50:56
  • 集団よすぎて常に敵にぴたっとレティクル当てないといけないから逆につらいww -- 2013-08-20 (火) 13:46:24
    • あ、それ分かる arxでも同じこと言える気が -- 2013-08-24 (土) 23:04:40
      • ARX160は連射遅いからもっとしんどいで そう考えるとR4はほんとバランスいいな -- 2013-08-24 (土) 23:23:47
  • 二点バーストまで無反動だが三点目からガクッとくる タップ規制きたらバーストまで影響するから辛いな -- 2013-09-02 (月) 17:10:09
    • 言うても2点で使う武器じゃないからな。5点射安定。XM8が向こうで人気なんだから、むしろこいつの立ち位置も見直されたりせんかな。M4と同じく横にガックンくるようだと厳しいけど・・・ -- 2013-09-04 (水) 05:50:41
  • 最近よく見るようになった -- 2013-09-05 (木) 15:06:48
    • 今月中にタップ規制が来るって話があるからじゃないかね。5点で使えるこいつやXM8、鰐などが増えるかもね -- 2013-09-05 (木) 18:27:00
      • ↑そうなの!? -- 2013-09-06 (金) 21:05:02
  • マジでスコープが欲しくなる銃だ -- 2013-09-06 (金) 22:54:03
  • タップ規制があるからってR4を買おうかとしてたが、韓国でSCARが出たみたい。音が同じだったが射撃性能は悪くない感じ。R4買うの躊躇してしまう。 -- 2013-09-07 (土) 18:02:05
    • でも実装されたの最近だし日本での実装は大体半年後 どっちもかえるでしょ -- 2013-09-07 (土) 18:14:48
  • こいつの時代が来る -- チラ裏? 2013-09-08 (日) 05:05:32
    • M4Mk3の方に流れるだけじゃない? -- チラ裏そのⅡ? 2013-09-08 (日) 12:24:12
      • M4とAMDもかなりの影響を受けることを知らんのか? -- チラ裏そのⅢ? 2013-09-08 (日) 13:52:39
      • M4は知らないけどAMDはタップ撃ちかんけい無いらしいね。受け売りのソースですが配信で言ってたらしい -- 2013-09-08 (日) 19:59:45
      • 他にも何よりAIM射撃スキル廃止でAMDは痛手、反対にR4はAIM不要で影響ないどころか移動射撃スキル追加で使いやすくなる可能性 -- 2013-09-08 (日) 20:17:25
  • これ買うわ でも買う前に聞きたいんだけどfamasと比べてどう思う?中距離喰いやすいかな -- 2013-09-10 (火) 01:24:06
    • なんのために動画やTIPSがあると思ってんだよ。わざわざ聞くより早いし正確だろ -- 2013-09-10 (火) 01:54:54
      • それでも使い心地とかは分からんとのことでは? -- 2013-09-11 (水) 18:56:06
      • 修正後の動画じゃないと意味内でしょ -- 2013-09-11 (水) 22:06:42
  • すべては腕次第まっちでスコア2000くらいまでなら20kはいける銃、使い方だけ意識してればなんとかなると思うよって良い武器 -- 2013-09-11 (水) 18:47:33
    • 日本語で頼む -- 2013-09-11 (水) 22:40:53
      • チャンピオンシップランキング見れば意味が分かるんじゃね? -- 木主じゃないよ? 2013-09-12 (木) 10:36:03
  • タップ規制なんて、どこ吹く風ですねw むしろ、Para系の銃が逝かれたので遠距離での輝きが増してるように思います。 -- 2013-09-11 (水) 23:05:02
    • AMDが遠距離性能乙ったようなので、AMD(BBカス)とR4(LRBカス)でどのマップでも対応できる -- 2013-09-12 (木) 00:38:19
  • AMD死んだどうすればいいんだ!って事で買ってみた。移動撃ちや坂での射撃以外はびっくりするほどバースト射撃で集弾する。ただXM8みたいにあまっちょろいバースト射撃してるとがばがば。面倒臭い銃だが当てればちゃんと死んでくれるので良い銃ですねぇ -- 2013-09-12 (木) 18:24:37
  • これとXM8の使用者増えてて草生えた -- 2013-09-13 (金) 07:29:01
  • BBからLRBに変え時かな…ボソッ -- 2013-09-13 (金) 11:05:35
  • しゃがみ7点バーストが神集団過ぎてワロタw ときかけ当てて以来触ってなかったけどこんなに集弾良かったっけ? 俺の記憶だとそこそこ集弾でレティの上半分にしか集まらないって言う謎性能だった気がする -- 2013-09-13 (金) 13:26:16
  • バースト射撃をしても、次のバースト射撃までの間隔が短かったら、ものすごい開くな -- 2013-09-13 (金) 18:16:57
    • レレレでしっかりストッピング&しゃがみを混ぜればそんなに開かないぞ -- 2013-09-14 (土) 03:07:29
  • このプラスチック音・・(ボソッ -- 2013-09-13 (金) 21:32:33
  • これとXM8どっち強いかな? -- AMD? 2013-09-14 (土) 14:30:31
    • 移動撃ちと使いやすさはXM8、しっかりバーストできるならこっち。R4は移動撃ちも不可能ではない程度にはこなせるが、基本は止まって撃つ。射程は圧倒的にLRBつけたR4 -- 2013-09-14 (土) 15:24:22
  • これ弱くなりすぎだろww 無理だわw -- 2013-09-16 (月) 15:05:46
  • あれ?あれれれ!?レティ来るの真ん中にとんでない!?気のせいじゃないと思うんだ。タップ規制からだと思うけど・・。まえはレティの上にとんでたよね?既出? -- 2013-09-16 (月) 15:56:16
    • ちょっと伝わりにくいか?最初の『とんでない?』は「真ん中に飛んでるよね?」ってこと -- 2013-09-16 (月) 15:57:45
    • たしかにレティの上半分に集弾する傾向だったのが今回で修正されただけだっけ。 -- 2013-09-16 (月) 16:40:08
    • 射撃時に表示されているクロスヘアの範囲と、実際の着弾範囲が異なっていた不具合を修正(9.11リリースノート) -- 2013-09-17 (火) 19:37:24
      • 検証動画が撮れればいいんだけど、今のR4もまだレティクルの上半分にしか弾飛ばないよ。 -- 2013-09-25 (水) 01:18:48
  • なんだよなんだよみんな修正前はパラパラ言ってて元々こいつ使ってた俺としては今更良銃って言われても悲しいよもともと良銃だよ初弾外さないで当てればなかなか可愛い奴だよこいつはもともとな -- 2013-09-17 (火) 18:58:50
    • 元から良銃言われてたじゃん。自分だけは気づいてたみたいなのやめようや -- 2013-09-17 (火) 20:57:55
      • でも皆さんの手のひらの返しようは正直笑えます -- 2013-09-17 (火) 22:38:39
      • コメントログみても惜しい武器とはよく書いてあるわけで、手のひら返すほど悪く思われてなかったと思うが -- 2013-09-17 (火) 22:55:37
    • もうこの手の話は無しにしろよ。心の中だけに留めておく事は出来ないものか -- 2013-09-17 (火) 23:07:28
  • この銃オンリーの銃声が好きだったのに…スカーも同じ銃声なんだよな… -- 2013-09-19 (木) 18:33:36
  • こいつのカラーリングがまた良いんだよな -- 2013-09-22 (日) 10:15:31
  • バースト間隔を短めにする撃ち方ならBBと相性がとても良い。 -- 2013-09-27 (金) 10:25:16
  • サイドワインダーみたいな立ち位地だな -- 2013-10-03 (木) 01:55:56
  • この銃、フレの大佐が使ってたからかってみたんだがライフリング強化でだいぶ強いんだが -- 2013-10-04 (金) 00:31:41
    • REBだけはない -- 2013-10-04 (金) 06:02:15
    • REBつけると恐ろしく連射下がるよね。たしかサイドワインダー(45)と同じくらいまで下がるはず。常にHS叩き込める自信がなければデメリットのほうが大きいかなと思う。 -- 2013-10-04 (金) 15:12:54
    • 上の方々と同じく、自分もREBだと厳しいと思う、理由は既に上にあるから省略。LRBのほうがいいんじゃないかな -- 2013-10-04 (金) 16:17:24
  • あるブログで見たんだが、AIMモードの締まりは変わったのか? -- 2013-10-06 (日) 14:32:00
    • 追記。今まではAIM時のクロスヘアが開いてたけど、今回の修正(?)でAIM時の精密と集弾良くなったの?と聞きたかった -- 2013-10-09 (水) 00:01:57
      • AIMすると即効でガバるよ。バレルはロング。初弾だけはキッツキツだけどな。 -- 2013-10-09 (水) 08:51:03
      • ガン座りならAIMの方が集弾する。あんま変わらないけど・・・。少しでも動けばガバガバ -- 2013-10-09 (水) 17:49:17
      • 初弾の精度は上がったという解釈でおk? -- 2013-10-09 (水) 18:06:12
      • 座ってエイムすると精度が上がりコントロールが素直で数発はいい感じで飛ぶ。立ってエイムすると逆に開く。 -- 2013-10-14 (月) 23:45:55
  • この武器は連射・威力・精度・射程すべて万能で使いやすいと思うんだが・・・。やっぱり。「器用貧乏」って銃になるかな? -- 2013-10-13 (日) 03:55:01
    • 万能とは言い換えれば、どの武器よりも優れているという部分がない。「この武器だったから勝てた」という場面も少なくなりがちで、限定的な場面に遭遇した時、不満を覚えやすい -- 2013-10-14 (月) 20:31:45
      • 万能と汎用は違うからな。器用貧乏=汎用。イメージとして、全ステ90~100取れるのが万能、全ステ70~80くらいが汎用、一ヶ所90~100でそれ以外が40~50とかなのが特化。 -- 何のステってわけではないが・・・? 2013-10-15 (火) 03:25:03
    • 万能ではないが汎用性は充分に高いといえる。ただ移動撃ちで頭を狙うには少しばかり精度か火力がたりない -- 2013-10-14 (月) 23:41:20
  • 体感で申し訳ないが -- 2013-11-02 (土) 14:29:41
    • ↑ミスですすいません。精密いいからかなり良いAIMもってればよい。デスモみたいにだいたいこのへんだろ、って感じで撃っても全然溶けない。 -- 2013-11-02 (土) 14:33:54
  • オールマイティで対応できるから空輸ミッションで生きる -- 2013-11-07 (木) 17:50:47
  • やはりこの武器の長所を伸ばしてLRB一択かなと思ってたが実際打ってみると上のほうにブレて使い物にならなかった 連射が遅くて指きりが上手くいかないのかもしれないと思ってBBにしたら安定銃と呼ばれる理由が分かった気がした やはり人の意見ではなく自分で試さないと分からないことも多いね -- 2013-11-07 (木) 18:43:48
    • LRBでずっと使ってて、タップ制限以降使いにくくなったからAMDに浮気してたんだが、BBにしたら本当に使いやすくてビビった。マジ情報サンクス。また大好きなこの銃使っていけるわ -- 2013-11-13 (水) 14:57:18
  • リコイルコントロール苦手なのでコイツを扱いきれないな・・・上のほうに集弾するの -- 2013-11-12 (火) 01:25:19
  • リコイルコントロール苦手なのでコイツを扱いきれないな・・・上のほうに集弾するのかなりつらい -- 2013-11-12 (火) 01:25:26
    • あれそれ修正されて無いっけ?俺の気のせい? -- 2013-11-13 (水) 18:47:15
      • 上の方に跳ね上がるのが制御できないって意味じゃないの? -- 2013-11-13 (水) 18:49:49
      • え?今でもレティクルの上の方に集弾するんじゃないの? 体感的に銃の反動ではなくレティクルの上の方に集弾する気がするんだが・・・ 最近コイツを買ったから元々の集弾がわからない どなたか修正入ったか教えて -- 2013-11-13 (水) 20:29:12
      • 修正は来てる筈(ソースは公式)。自分もまだ数か月しか使ってないから分からないけど、少なくとも前にたいにレティクルの上の方に集弾するのは無くなったと思うよ。 -- 2013-11-14 (木) 07:43:40
      • ↑ごめんなさい、×前にたい ○前みたい でした -- 2013-11-14 (木) 07:44:35
      • 公式見てみたがどこに書いてるかいまいちわからない 「R4 修正」等でググってみてもタップ修正などの結果しかでてこない ソースがあるならURL貼っていただけないでしょうか -- 2013-11-14 (木) 18:22:51
      • ↑タップ規制と一緒に修正されたぽいってコメントが上にある。しかし誰も検証してないので真偽は不明。 -- 2013-11-14 (木) 18:57:20
      • タップ規制前から使ってるが相変わらずレティの上に集団するぞー -- 2013-11-14 (木) 22:37:53
      • 一応言っておくと修正前後で「集団」は変わってないはず。(タップ規制の影響があるかもしれないから絶対とは言い切れないないけど)でも、修正後から持ち始めた人は知らないことなんだけど修正前はレティクルからずれて飛んでた。今は初段がちゃんとれてぃの真ん中に飛んでるけど前まではれてぃの中心チョイ上に初段が飛んでた。これがなんか意見が別れてた原因だとおもう。なにかあればどうぞ -- 2013-11-16 (土) 17:51:02
      • いや集団変わってはごめん、自分で適当に検証した。ばらつかなくなったね。動画はないけど -- 上の人? 2013-11-16 (土) 17:53:29
  • バーストにした方が使える -- 2013-11-14 (木) 03:08:41
  • タップ規制で準ガチレベルになったから使ってみたけど射程長いしバースト良しで強かった -- 2013-11-15 (金) 17:35:13
  • LRBでかなりキル取れるわ。10/1とか出易くなったww -- 2013-11-16 (土) 11:00:09
  • 銃身が長いからか至近距離の右側に回られると撃ちにくい -- 2013-11-18 (月) 02:34:53
  • 久々に使ったんだけどタップ規制来てから撃ち方変わった?俺が下手になっただけならいいんだけど・・・ -- 2013-11-18 (月) 20:48:09
  • M16とM4とM14を全部集めて、他に同じような武器がないかなと思って試しに買ってみたが使いやすい。射撃音とリロードも結構好きだわ -- これって制式採用の軍あったっけ?? 2013-11-21 (木) 22:32:07
  • ヘッドショットしたときの音が他の武器と違うんだけど・・・。「カンッ」じゃなくて「グチャッ」っていうグロテスクな音になるのは何故 -- 2013-11-24 (日) 09:10:47
    • ヘルメットつけてたら普通にカコン!!ってなるよ。たまたま偶然スナもしくはヘルメット脱げてたりしてただけと思う -- 2013-11-24 (日) 09:37:54
  • バーストバレルにしたらHSカコンカコン当たって楽しいな死なないけどwwww -- 2013-11-24 (日) 10:31:41
  • R4拾ったあとにXM8にすぐ持ち替えるのやめてぇえ -- 2013-11-29 (金) 12:16:48
  • LRB強すぎわろた 準ガチレベル -- 2013-12-12 (木) 18:48:31
  • 修正来る前に何回か使ったことあるけどまだあの異常な精度は健在なのかしら -- 2013-12-12 (木) 19:31:36
  • ついにこいつの課金Verがくるのか -- 2013-12-17 (火) 22:46:09
  • 新実装武器 R4 Chester レッドチケットの模様 -- 2013-12-27 (金) 15:19:33
  • 移動撃ちが出来ない安定銃といったところか。 -- 2014-01-02 (木) 22:51:47
  • 使った感じレーザー感やばいけどなんかすぐ開いちゃうな・・・バレルも悩みどころだ -- 2014-01-08 (水) 02:45:59
    • 近距離戦が多いならBB、遠距離ならLRBかな。REBは安定も連射も下がるのに威力があまり上がらない -- 2014-01-10 (金) 11:06:58
  • ※余裕で移動撃ちもこなせます -- 2014-01-13 (月) 06:30:42
    • 出来ないのは走り撃ちか・・・。あれ移動撃ちとレレレ撃ちと走り撃ちってどう違うんだっけ -- 2014-01-13 (月) 09:01:19
  • SCAR-Lに喰われたな… -- 2014-01-22 (水) 00:31:32
    • う~ん、別物だと思うけどなぁ。 -- 2014-01-22 (水) 18:22:57
  • 修正前のM4Mk.3をストッピングという条件付で再現してくれる唯一の武器。M4Mk.4にかつてのレーザー集団はない。 -- 2014-01-24 (金) 10:51:38
  • え?これストッピング必要か? -- 2014-01-24 (金) 18:59:06
    • 必要だぞ。じゃないとガバガバだぞ -- 2014-01-24 (金) 22:01:56
  • バレルはロングで運用してますがダメージが全然通ってないってことが少ないですね。丁寧に撃てばきちんと集弾しますし、準ガチ程度の位置にはまだ居れてるようですね。 -- 2014-02-07 (金) 03:07:18
  • 一時期盛り上がってたのにどうしたの?下方修正でもあった? -- 2014-03-22 (土) 21:57:46
  • クラーケンとかイグニスとかヴェトナムとかブロンクスに食われたんじゃね -- 2014-03-23 (日) 14:01:38
    • 融通のきかないM4っていう感じ。嫌いじゃない。 -- 2015-07-07 (火) 23:49:12
  • みんなM4A1,XM8使ってて使いたくなかったからこの銃買ったけど安定性高いから余裕でヘッショでるね -- 2014-03-26 (水) 19:33:13
  • レミントン使用者多すぎてあんまり使いたくない -- 2014-03-26 (水) 22:25:11
    • これ使用者そんな多いか? -- 2014-04-11 (金) 21:27:22
      • 正直M4のほうが強いと思ってるし使用率も高い -- 2014-04-11 (金) 21:40:12
  • この武器でクラーケンとかイグニスとかヴェトナムとかブロンクスのやつ倒した時の爽快感がいいね愛してる -- 2014-04-13 (日) 21:14:54
  • これ レミントン R5(笑) レミントン社のR4ってただのM4のライセンス版、ガス圧はリュングマン式、14.5inに丸いハンドガード、ピカティニーレールを装備。 R4は殆どコルト社のM4A1(M979)と同じ。 -- 2014-07-09 (水) 23:04:26
    • 散々既出だから今更言わなくてもいいよ -- 2014-07-10 (木) 06:00:28
    • ○亀だけどこいつのプロトタイプ的な奴はR4って呼ばれてたからあながち間違いでもないと思う -- 2014-11-12 (水) 23:58:01
  • 非常に安定していて、敵を9割まで確実に削ることができる -- 2014-07-24 (木) 09:25:15
    • それって安定してるのか… -- 2014-07-24 (木) 16:34:12
    • 決して弱くない、ネタ武器以上ガチ武器未満またはややガチ武器 -- 2014-07-24 (木) 16:43:53
      • 俺の中じゃARXやAKbisもその類だわ。っていうか、一部AR武器が頭おかしい性能で、対抗するにはSRぐらいしかないような性能のやつが、最近の武器じゃ多すぎる。 -- 2014-07-24 (木) 17:07:41
      • むしろSRに対抗するためにキチ性能ARが出てきた可能性が -- 2014-07-24 (木) 17:13:00
      • 走り撃ち、QC等何でもありのSRに対してPMとARはあきらめ感があるが、その逆にキチ性能PM、AR等が出てくると容赦なく修正されるのがSR天国AVA -- 2014-09-19 (金) 15:25:43
  • バレルは何がおすすめなん -- 2014-09-18 (木) 23:50:48
    • ググれ -- 2014-09-18 (木) 23:52:40
    • バースト安定 -- 2014-09-19 (金) 15:32:55
    • 連射下げてちょい安定するライフリングも一興 -- 2015-05-07 (木) 22:03:01
  • R4と鰐ってどっちが良いんですかね。あんまり変わらないかな? -- 2014-12-02 (火) 11:08:03
    • その二つは同じ安定銃でもぶれ方とか結構違うからなぁ。アグレッシブに動きやすいのは鰐でr4は遠距離が化けもん -- 2014-12-02 (火) 13:02:09
    • R4は4~5発目で1回切らないとガバッガバになるから使いにくい。 -- 2014-12-03 (水) 03:40:14
  • 数値再設定されてから見たけど現状の硬い防具+貫通度28の安定銃でブロンクスに次ぐギリギリ生きてる銃の一つかな。ロング付けてガチサポート中距離戦重視か、ブロンクスレベルの連射力と安定生かした近中戦主体。14手袋あれば5点バースト位でいける。どちらかといえばBBかねえ。連射あげておけば元々精度良いので前のブロンクスの様に一発HS入ると続けて二発目も入る事も多い。近中距離からは7点バースト位でぶっ放す -- 2015-05-30 (土) 01:15:33
    • 射程短いから課金の方なら生きてるといえる。しかしイカやAKとの近距離戦はHS取らない限り負けるのは課金もノーマルも一緒。 -- 2015-05-31 (日) 00:56:42
  • 派生ページ作成とテキストリンク追加 -- 2017-11-13 (月) 16:06:37