武器/SPAS-15/コメント2

Last-modified: 2019-02-12 (火) 13:16:22

武器/SPAS-15

  • テスト -- いっぴき? 2011-08-17 (水) 10:43:13
  • 過去ログ化と前回のログから -- 2011-08-17 (水) 10:43:54
  • 確かにスパス強いけど使ってて楽しくないんだよな・・・あ、感染の時は楽しいか -- 2011-08-12 (金) 17:55:52
    • 流石にチラ裏 -- 2011-08-12 (金) 18:08:54
      • うん・・・ごめんよ (T-T -- 木主? 2011-08-12 (金) 18:13:08
  • いまだに使える相棒。CWでも最低6キルいける -- 最低ね? 2011-08-13 (土) 19:58:36
    • 自覚してるとこが可愛いペロペロ、奪取護衛とかなら有りとは思う。爆破だとSMGでポイントで使うのが妥当だと思います。なんでCWでは別に気にならないです。が野良では・・・ -- 2011-08-15 (月) 02:46:59
    • なーんて言ってたけど、今日急にサイガ欲しくなったわ -- 2011-08-15 (月) 10:34:18
      • ↑木主 -- 2011-08-15 (月) 10:35:02
    • 6人しか逆に抜けないのか。(笑) -- 2011-08-17 (水) 10:34:34
      • 最低でもって言ってるぞw -- 木主じゃないぞ? 2011-08-19 (金) 20:19:16
  • 爆破で残り俺一人。体力は残りわずか。c4を2に設置後(CANON)、落ちていたspasを拾って三人抜き・・・という夢を見た。今朝のことだからはっきり覚えてる。 -- 2011-08-15 (月) 10:30:52
    • いいね。ほしくなる -- 2011-08-15 (月) 10:55:21
    • 野良爆破6:6で開始数十秒で5人抜きとかしたことあるから、立ち回りさえなんとかなれば活躍はできる。が、たぶん嫌われる -- 2011-08-15 (月) 23:42:29
  • 最近こいつ減ってAVA楽しくなったわ・・・ noobにピョンピョン!ガコンガコン!ってされた実装当時はストレスが半端じゃなかった -- 2011-08-16 (火) 03:23:55
    • まあ未だにnoobがこれで俺TUEEEしてるけどな。照準合わせてクリックするだけで敵が死んでいくという残忍さ…これはフラストレーション溜まるわw -- 2011-08-16 (火) 12:15:55
      • こいつで1撃で沈む距離ってことはFG、パラ、OTsならHS1撃だろ? つまりはそういうことだ -- 頭を撃つだけの簡単なお仕事? 2011-08-16 (火) 12:39:51
      • HS狙わなくていいし、反動がほぼないんだけどね -- 2011-08-16 (火) 12:50:11
      • やられた時点で負けだろ、武器によっては自分だって一撃できる距離だし -- 2011-08-16 (火) 14:46:40
      • noob決め付けは良いけど…相手の武器が何であれ殺された時点で自分がそのnoob以下になるぞ。 -- 2011-08-17 (水) 11:26:19
      • ↑気持ち悪い擁護の仕方だな。愛用者だったらSPASの評判下げてんぞ -- 2011-08-17 (水) 11:31:56
      • いや、事実じゃね?俺はこれ使ってないけど負けは負けだし。じゃあ自分も使って見返せばいいじゃんとしか言えない。 -- 2011-08-17 (水) 16:45:15
      • トリガー3なら連射が遅いから1発はずさせれば撃ち勝てる。Saigaだって現役さんなんだよ、同威力帯ではSaigaさんに分があるんだから -- 2011-08-17 (水) 16:59:15
      • 09ある今じゃよっぽど近くない限り一発で死なないだろ。その間に最近の強武器ならなんとでもなる。 -- 2011-08-17 (水) 19:04:56
      • >>照準合わせてクリックするだけで敵が死んでいくという残忍さ...    スナイパーですね、わかります。  -- 2011-08-17 (水) 19:18:05
      • ノンカスだと近距離(5~6m?)で3発当てて死ななかったぞ、胴撃ちだったけどね。 -- 2011-08-17 (水) 20:12:19
      • 何でこれにヤラレタやつはSPAS15を使ってる奴をディスってんの?自分が弱いだけじゃね?・・・ -- 2011-08-17 (水) 21:52:40
      • ↑2 それはない。 手足にかすったぐらいか当たってないと思う。 しっかりAIM磨こうか。 -- 2011-08-17 (水) 22:00:32
      • SG使うのが下手なやつはこれ使ってもまったくあたらないw -- 2011-08-23 (火) 17:50:29
  • しかし最近SPAS15の弱体化凄くない? -- 2011-08-18 (木) 00:05:21
    • 連射下がったのはいいけど一撃距離短くしすぎ -- 2011-08-18 (木) 00:41:00
    • 弱体化はされたけれど、相変わらずの無反動砲だから使い易さは健在だよね -- 2011-08-21 (日) 00:17:43
  • 人気が低迷してきたところで買ってみたんだが、修正されてる割に強いなコレ。全盛期はやられてばっかで意地でも買わなかったけど、今は使っても文句は言われないよね? -- 2011-08-18 (木) 16:55:00
    • 言われたとしても、周りが「なに言ってんだこいつ・・・」ってなるくらいには弱体化してるさ。 -- 2011-08-18 (木) 17:55:48
  • 結局の所弱体化した為、SG最強の座は青レミに移行って認識でOKなの?              -- ベネリはプライスレス? 2011-08-19 (金) 00:45:31
    • 良いと思うよ…一撃距離も連射も良いしね、リロードも好みの問題だしね、青骸〉スパス15〉サイガ〉愛と勇気があれば越えられるかも知れない壁〉ノーマルレミントン…AIだとスパス15一択だけど、やっぱり課金最強になってしまったね -- 2011-08-19 (金) 01:16:34
      • かといって無課金最強にすると不平不満が出る…難しいとすね先輩 -- 青レミのが強い? 2011-08-19 (金) 20:24:15
      • てめぇTPSさんディスってんじゃねーぞこるぁ -- 2011-08-19 (金) 21:59:25
      • てめぇベネリさんディスってんじゃねーぞこるぁ -- 2011-08-19 (金) 22:10:53
      • そうだね難しいね、SMGも蝙蝠が出るらしいよ、もう逆の発想で課金コンプリートだねw……木主がベネリさんの事は別格扱いしてるみたいだったからね……まぁついでに…HAHAHA、TPSだとw どう考えても壁の一部がお似合いさw -- 子木主? 2011-08-19 (金) 23:42:43
      • てめぇSPAS12さん・・・いやこれはしょうがないか -- 2011-08-19 (金) 23:47:51
      • さりげなく無印レミより、TPSを格上に評価している子木主のツンデレっぷりに萌えた -- 2011-08-20 (土) 00:31:24
  • DVの為にトリ1買って爆破に持ち込んだら威力低すぎわろた やっぱ対人はトリ3なんかなぁ・・・ -- 2011-08-19 (金) 21:41:23
    • 正解です -- 2011-08-20 (土) 00:35:55
    • AI用・爆破用2本買ったおいら弱体化で涙目ー -- 2011-08-23 (火) 01:38:19
  • 期間制が出たな・・・増えないことを祈る・・・ -- グローザちょっと試してくる? 2011-08-24 (水) 13:42:42
    • 増えるだろ、出した以上韓国と同程度はだしてくるぞFRは課金だから来ないが -- 2011-08-24 (水) 13:45:49
    • 期間はヒヨコからでも使えるんだぜ。初心者狩り横行しそうだな・・・ -- 2011-08-24 (水) 14:36:51
  • 期間出たから使ってみたけどノンカス強くね? あれ気付くの遅すぎたのか・・? -- 2011-08-24 (水) 13:55:09
  • こいつが期間出たせいで感染でフルボッコにされる -- 2011-08-24 (水) 16:13:25
    • 6人ぐらいでキャンプしてたら味方全員こいつでワロタw 俺?サイガですが何か? -- 2011-08-25 (木) 08:18:17
  • 期間性のトリガータイプ3の連射が-15って表示されてるのは自分だけ? -- 2011-08-24 (水) 16:54:53
    • 期間性のトリガータイプ3は永久のトリ3と性能が違う。SPAS以外の武器は性能変わっていないと思うが・・・ -- 2011-08-24 (水) 18:20:19
      • 同じじゃないか?期間のトリ3だが体感永久と変わらない -- 2011-08-24 (水) 20:59:46
  • 期間性のを初心者が買って「ワーツヨイ」そして伍長5になったら永久購入。ということが起こりそうだ -- 2011-08-24 (水) 18:43:16
    • 訂正。そしてスパス15が増える気がする -- 2011-08-24 (水) 18:44:07
  • 1日:7日が載っている画像と差し替えました。 -- cs? 2011-08-24 (水) 21:01:13
    • 1日:7日が載っている画像に差し替えました。 -- 2011-08-24 (水) 21:01:47
      • お疲れ様です -- 2011-08-24 (水) 21:03:47
  • 日数制は階級制限が無い旨を追記しました -- 2011-08-25 (木) 00:20:32
    • 編集乙 しかし運営はビギナー鯖を修羅の国にしたくて仕方ないのかな… -- 2011-08-25 (木) 00:28:15
      • 元から一般でマトモにできない雑魚が無双するためのサーバだったんだろ?それをやりやすくしただけじゃないかな。ユーザに快適にプレイしてもらうための措置です^^ -- 2011-08-25 (木) 08:29:41
      • 唯一の居場所だったビギ鯖奪われてレミントンちゃんが息してない!! -- 2011-08-25 (木) 08:33:56
      • UMPちゃんも泡吹いてる -- 2011-08-25 (木) 09:03:39
      • 運営死んでくれ^^ -- 2011-08-26 (金) 03:55:47
  • 鳥3の数値変わったね。射程+4、連射=15になってる -- 2011-08-25 (木) 08:41:44
    • 嘘つくな! -- 2011-08-25 (木) 09:24:16
      • え?マジなんだけど。見てから言えよ 連射は-15だけどな -- 2011-08-25 (木) 09:35:24
  • これには日数出して欲しくなかった。せっかく苦労して永久買ったのに・・・Saigaを買うべきだったんだよ。 -- 2011-08-26 (金) 03:52:43
  • サイガかスパスかでめっちゃ悩むわ・・スパスのが全然キルとれるnoobなんだけどスパスの見た目ち○こみたいで好きじゃないんだよな -- 2011-08-29 (月) 18:23:34
    • 個人的にサイガをすすめる -- 2011-08-30 (火) 19:51:27
  • 全然倒せないなーと思ってここ見にきたけど修正きてたんだな 長い事使ってなかったみたいだ -- 2011-08-30 (火) 03:46:17
  • 動画は修正前のだから注意書きしといたほうがよくないか。修正後のフラグムービー適当に探したらこんなのがあった。期間販売があるから需要ないかもしれないけど -- 2011-09-01 (木) 04:43:34
  • 修正内容を誰か詳しく教えてくれませか? -- 2011-09-02 (金) 13:13:40
  • 期間でて増えた!しかも使えないやつおおすぎ! -- 2011-09-03 (土) 05:52:29
  • たまにはSGやろっかなーって時の選択肢が、耐久レミントンだけじゃなくなったのは喜ばしいこと -- 2011-09-03 (土) 06:03:38
  • ロボット来たら需要増えるんだろうし期間はGJなんだろうな。 -- 2011-09-04 (日) 06:48:08
    • でもマガBがないと部屋にいれてもらえないですよね -- 2011-09-07 (水) 05:23:17
      • まぁ6発じゃ隙だらけだしなぁ…easyならまだしもそれ以上となると基本複数人プレイだから無いと味方の負担が増えてしまう。それでも入れてもらえないっていうのはひどいな -- 2011-09-08 (木) 09:37:34
  • マガB付けて無い奴が装備してそうで怖いなw -- 2011-09-05 (月) 08:57:35
  • AI、感染で使うがそれ以外で使わない俺はおかしいか? -- 2011-09-05 (月) 09:25:48
    • 俺もAI用です。 -- 2011-09-05 (月) 09:53:45
  • 期間のこれをぶっ放すnoobがムカつく。運悪く当たると発狂する。 -- 2011-09-05 (月) 19:08:18
    • 期間って時点で愛が無い。それ以前に、SPAS15なんか使ってる奴らはショットガンナー失格だからな。 まずnoobどもはRemington870の耐久からはじめろ。と、言いたい。 -- 2011-09-05 (月) 19:14:12
    • まずSGの立ち回りしかしないやつが迷惑だわ。状況に応じて武器持ち替えて欲しい。BS設置後援護も解除残り時間も間に合ってない遠回りシフトされて発狂しそうだった。 -- 2011-09-07 (水) 13:09:48
  • クランが2等級なんで買ったんだけどかっこよすぎwww -- 2011-09-07 (水) 14:21:19
    • 説明文はPPshだけどなw -- 2011-09-07 (水) 14:25:33
  • 重複コメをアウトしました。 -- 2011-09-07 (水) 15:23:59
    • そんな何でもかんでもアウトしなくてもいいだろ。自治者気取るのもほどほどに -- 2011-09-07 (水) 21:12:03
      • 重複コメントはアウトしてもいいだろ。なんでもかんでも批判すりゃいいってもんじゃないぞ。 -- 2011-09-07 (水) 21:28:24
      • 重複コメを消す事は構わないが、最近確かに編集者の自治気取りも目立つな -- 2011-09-08 (木) 10:22:30
  • Spas15ドラゴンやたらと高いんだけどいらねー -- 2011-09-07 (水) 23:06:14
  • 修正されても充分使える。特にボクのように神アイムをもってる男(にんげん)ならばな -- 2011-09-08 (木) 10:18:15
    • あえて言うなら すこし遅い -- 2011-09-08 (木) 11:13:08
  • 期間制の鳥3の数値戻った -- 2011-09-08 (木) 11:41:07
  • ドラゴンやタイガーは装弾数が1だけ多いんだねぇ。ARの装弾が31はちょっと・・・だがSGやSRの装弾数が6や7になるのは中々のアドバンテージ -- 2011-09-08 (木) 12:32:01
    • モシンとかに1発+とかなら最高にハイになれるな。 -- 2011-09-08 (木) 18:19:19
  • Spas15赤べこ -- 2011-09-08 (木) 16:10:09
    • 牛じゃないんすけど、、、、 -- つられた?? 2011-09-14 (水) 10:54:28
  • 装弾数が30発のSPAS15を使ってるやつが同じチームにいたが あれはなんなの?カスタム? -- 2011-09-08 (木) 23:57:24
    • もしかして:AIモード -- 2011-09-08 (木) 23:58:58
      • AIだった。バトルギア… -- 2011-09-09 (金) 00:47:08
      • やっぱりか。じゃあ「マガジンアップグレードB」だな課金アイテムの。AI限定だけど、装弾数+20にリロード10%上昇の効果。 -- 2011-09-09 (金) 00:49:46
      • それほどに使える課金アクセサリがあるなんて知らなかった!ありがとう。すっきりした。 -- 2011-09-09 (金) 00:54:20
      • 30発なんてね~よ!26発だよ!よく見ろ!素人 -- 2011-09-09 (金) 01:08:56
      • ↑気持ち悪っ -- 2011-09-09 (金) 03:05:40
      • ↑↑もしかしたらドラゴンだったかもしれない。だとしたら27発だ! -- 2011-09-09 (金) 04:14:51
  • ドラゴンとペペ種の説明文逆だね -- 2011-09-09 (金) 21:40:30
    • うん、とっくに公式に同じことが書いてあるよね -- 2011-09-09 (金) 22:02:13
      • しらなかったよー。ごめん -- 2011-09-09 (金) 22:12:44
  • バトルギアだとノーマルまではトリ3安定だった。トリ1だと射程がネックだし、連射早い分レティクルの開き方がきつい。 出来ればハードで使ってる人の意見が聞きたい -- 2011-09-10 (土) 02:47:42
    • トリガー3でハード言ってるけど、特に問題は感じなかった。 -- 2011-09-10 (土) 02:50:14
      • トリ3とノンカスの混成がいいかも。トリ3は射程が増えて遠くのパイクをやりやすい。ノンカスは -- 2011-09-11 (日) 00:10:37
      • ノンカスは連射が早くて雑魚さばくのがはやい -- 2011-09-11 (日) 00:11:09
      • バトルギアHARD、護衛ともトリガー3安定 -- 2011-09-14 (水) 10:49:51
    • 鳥3にマガBが鉄板 -- 2011-09-19 (月) 20:29:49
  • やっぱppsh強いわ、近距離で一撃だしカラーいいし -- 2011-09-10 (土) 17:49:23
    • 釣られていい? -- 2011-09-10 (土) 20:51:38
    • もう・・・釣られてもいいよね? -- 2011-09-10 (土) 21:06:04
    • わかるわかる。それに比べスパス15は弾多いだけでまったく使えんよなw -- 2011-09-10 (土) 21:13:15
  • ppshってあれだけ装弾数あるのにあの威力だもんな~。感心しちゃうな~。 -- 2011-09-10 (土) 21:53:44
    • ふつうに言ってどうする。 -- そこは説明文からSPASと・・・? 2011-09-11 (日) 00:14:36
    • パンチの無いネタは天丼すると滑るので注意しよう -- 2011-09-28 (水) 16:21:35
  • トリ3、ノーエイムで連射が最強 -- 2011-09-12 (月) 09:45:34
    • 連射しての『殲滅力』が、新人のStriker12より高くてワr・・・当然な結果でワロエナイ -- 2011-09-16 (金) 00:14:49
  • こいつは修正されたのにグローザは未だに修正されないよね。運営はPMをなかった事にしたいの? -- 2011-09-23 (金) 00:59:12
    • こいつはオワコンレベルまで追いこんだ癖にな… -- 2011-09-24 (土) 13:04:15
      • やっぱり修正きてたか。青レミ狙うか・・・ -- 2011-09-24 (土) 17:13:41
    • ユーロガチャなくせDVくらいしか使いどころがなくなったマリルよりは、ましb -- 2011-10-01 (土) 16:19:50
      • お前マリル持ってんのか? あれでも十分強いだろ -- 2011-10-02 (日) 17:32:33
  • こいつめっちゃよわくなってるがな。09装備一撃が激務図www -- 2011-09-24 (土) 17:57:47
    • 激務図www -- 2011-09-24 (土) 18:03:26
      • おそろしすぎるw -- 2011-09-24 (土) 19:20:13
  • 青レミもってるけどやっぱ使いやすさはこっちだなぁ 反動殆どないしSGだけどアクティブに動きたいならやっぱスパスのほうがいいと感じた -- 2011-09-24 (土) 19:33:06
    • ばかいっちゃいけないよ・・・ -- 2011-09-24 (土) 19:34:31
  • この武器09相手だとダメージ量が胴≧頭にならないか? AIMモードでガギンとやっても特別大ダメージ与えれるように感じない -- Ingramみたいに? 2011-09-27 (火) 13:45:11
    • 散弾が全部当たってるからじゃないの? 頭の上狙いすぎて散弾の1~2発しか当たってなくてヘルメットで弾かれてるとか -- 2011-09-28 (水) 16:24:31
      • AIMモードで真ん中に捉えて当ててるのでそれは無いです 一回だけしかとかじゃなく何度やっても同じ結果に・・・ 撮ろうと思えば動画も撮ってこれますが、ピラミッドにこの武器持って行って自分でやってみるほうが確信出来るかも -- 木主? 2011-09-29 (木) 19:32:29
  • 09一発で倒せないのにこの金額ないな・・・ -- 2011-09-29 (木) 06:00:29
    • ん? よく09でも一撃でやられるんだが・・・ どれぐらいの距離のお話で? -- 2011-09-29 (木) 06:06:16
  • これ使って近距離勝てるわけない。近距離で当ててもしなないし二発目うつ間もなく蜂の巣にされる -- 2011-10-01 (土) 16:12:33
    • トリガー3つけてAIMモードだ -- 2011-10-01 (土) 16:30:05
  • トリ3はAI用だね。BGもノンカスとかトリ1とかやったけど、トリ3がソロPTともに一番安定する。BGだとトリ3>ノンカス>トリ1。 爆破なんかだとノンカスが一番いいと思う。 ミスショットや、一撃で死ななかったときのリカバー率がまるで違うから。  -- 2011-10-02 (日) 00:02:03
    • ノンカスで爆破とかぁ^^; -- 2011-10-02 (日) 01:03:59
      • 未満鯖の方ですか? -- 2011-10-02 (日) 22:21:12
    • 逆だろ~ -- 2011-10-02 (日) 01:11:23
    • もはやスパスで爆破来ること自体が半分地雷なんだけどねw -- 2011-10-02 (日) 22:19:17
  • 説明文が「尚、日数制には階級制限が無い。」って書いてあるけど、日数制は階級制限がなくて、永久はあるの? -- 2011-10-02 (日) 21:04:16
    • そういう事 -- 2011-10-02 (日) 21:26:09
  • 画像更新しました。strikerも出て、コイツを持つ人よりstrikerを持つ人をよく見かけるようになりました。世代交代ですかね?問題があれば編集をお願いします -- Z? 2011-10-10 (月) 14:31:45
    • 対人だめになっても こいつは、AIがあるだろ -- 2011-10-20 (木) 21:34:38
  • 修正されたらしいがこいつまだまだ現役じゃね? -- 2011-10-13 (木) 20:14:01
  • クリック押しっぱなしで連射できるのを今日初めて知った。いままでサイガみたいに一発ごとにクリックしてた -- 2011-10-16 (日) 02:56:33
    • サイガはおしっぱなしだと連射できないんだっけ -- 2011-10-16 (日) 03:01:20
  • 押しっぱ連射と指きり連射で画面ブレが違う -- 2011-10-20 (木) 13:48:12
  • ショットガン買おうと思ったけどAI向けのこいつか対人向けのストライカか迷った・・・orz -- 2011-10-20 (木) 21:13:22
    • 全然対人向け武器です -- 2011-10-20 (木) 21:17:04
      • んだ。本来のSGの距離で戦えばええ。 修正前がやりすぎだっただけで今でも強い。 -- 2011-10-20 (木) 21:45:22
  • なんかまた弱体化きてね?前一撃で倒せた距離で必ず撃ちもらすようになったんだが・・・ -- 2011-10-21 (金) 10:53:27
    • そりゃお前のエイム(ry・・ -- 2011-10-23 (日) 15:21:56
    • たまたま09防具着てる奴が多かったんじゃね? -- 2011-10-24 (月) 13:06:13
  • 何故だろう こいつ使ってても愛着が全然・・・ -- 2011-10-24 (月) 13:04:00
    • レミントンとTPSがこちらを見ている -- 2011-10-25 (火) 12:46:51
  • これ使ってからサイガでAI行くと画面ブレで疲れがものすごくたまるようになってしまった -- 2011-10-25 (火) 08:38:11
  • やっぱ、AIでは輝いてるよー [heart] -- 2011-10-25 (火) 12:50:12
  • 俺色来たね 何回目ですか? -- 2011-10-26 (水) 12:36:51
  • SPAS12からSaigaかSPAS15を買いたいんだがどっちの方がいいですか? -- 2011-10-27 (木) 22:18:48
    • 反動制御できるかどうかで変わる。期間制買うといいよ。 -- 2011-10-27 (木) 23:01:15
      • なるほど! やってみます -- 2011-10-27 (木) 23:31:26
  • 全体画像を特大サイズに更新しました。問題があれば編集をお願いします -- Z? 2011-10-29 (土) 13:56:05
  • こね狙いで課金したんだが 俺色外れたらどうしよう (--; -- 2011-10-30 (日) 20:30:39
  • 今まで強くて糞武器かと思っていて、今日初めて使ったら一般爆破で16k8dとれてびっくり。3のエイムが強すぎワロス -- 2011-10-31 (月) 23:50:17
  • 爆破ではどのカスタムがいいのかが未だに悩む・・皆さんは対人だと未カスが多いですかね? -- 2011-11-03 (木) 17:38:22
    • 俺はトリ3かなぁ。ノンカスはAI籠る時のみにしてるよ。ただLDHは -- 2011-11-03 (木) 17:55:31
      • 途中送信sry。LDのHARDは個人的にトリ3の方がいいと思う。 -- 2011-11-03 (木) 17:57:17
    • トリ3安定だと思う。修正されたといってもまだまだ1撃率は健在だし、連射もそこまで遅くならないし。AIでも遠くから1発で落とせるしAIも爆破もトリ3一択だな -- 2011-11-03 (木) 22:11:31
    • トリガー3はSGであってエイムモードでSRのような立ち回りを取り入れるとスパスまじスパスって感じになる -- 2011-11-07 (月) 15:21:29
  • トリ2ってどんな数値なの? -- どうでもいいけど気になる? 2011-11-05 (土) 11:07:20
    • トリ3の威力下げて安定連射が上がった恐ろしいカスタム アレが出てたらSaigaはもう完全に息の根を止められてた -- 2011-11-05 (土) 11:26:42
      • ああごめん 数値が知りたかったのか ここに詳細が書いてある 要するにトリ3の安定が、機動に変わっただけだな -- 2011-11-05 (土) 11:31:18
  • 無反動で強いけどダサいよな・・・ -- 2011-11-07 (月) 14:57:53
    • だな・・・見た目がだっさい -- 2011-11-07 (月) 15:15:24
    • ダサい武器や人気のない武器が好きな俺が通ったかも -- 2011-11-08 (火) 23:04:21
    • だって過去ログ見たらわかるけど、黄色い包茎tmp… -- 2011-11-09 (水) 11:38:16
    • SPAS12はかっこいいけどね。こいつの性能がSPAS12の性能だったら最高なのに・・・ -- 2011-11-09 (水) 20:36:53
    • せめて黄色い所も黒ならまだマシだったのに・・・ -- 2011-11-10 (木) 10:18:39
    • というかショットガンなのにショットガンっぽくない外見がなぁ なんていうか美しさで言えばベネリが最高 -- 2011-11-16 (水) 01:57:01
  • 防具弱体化で強くなったような・・・。 -- 2011-11-10 (木) 10:07:25
    • 結構沈むね -- 2011-11-10 (木) 10:12:27
  • 見た目より強さだろ -- 2011-11-11 (金) 01:29:47
  • 今SPAS15は荒れている。俺色、BG、認定購入、頑張れSPAS15 (^^; ちなみに俺はBGw -- 2011-11-11 (金) 21:50:46
  • というかショットガンとしてひでぇ、RMがHPMAXで20m先から2発胴撃ちで死ぬからな… -- 2011-11-13 (日) 04:50:22
    • トリガー2時代の話をしているやつがいるな -- 2011-12-10 (土) 21:19:54
  • ↑どっちがひどい?死ぬのはRMかSGか? -- 2011-11-13 (日) 20:18:47
    • 文盲乙 -- 2011-11-13 (日) 20:56:01
      • 知ってるか?"文盲"ってのは筆記が正しくできない人も対象になるんだぜ。  -- 2011-11-27 (日) 20:50:30
    • ○ -- 2011-11-25 (金) 19:03:37
  • 青髑髏と比べたときのこいつの利点ってなんですかね?トリ3で。 -- 2011-11-16 (水) 01:42:51
    • リロード速度 -- 2011-11-16 (水) 01:48:48
    • 対人だとあまり・・・ AIならマガB着けてた時一度にリロード終わらせれる、低反動で疲れない -- 2011-11-16 (水) 01:49:39
    • ユーロで買える。ボックスマガジン。画面ブレがほぼ無い。青レミ並の2発確殺射程(要AIM) -- 2011-11-17 (木) 11:41:53
  • これって物の貫通能力ないよね? -- 2011-11-20 (日) 23:38:56
    • ショットガンに何をもとめているんだい? -- 2011-11-21 (月) 18:49:26
      • ストライカーなら薄い扉とか貫通するぜ -- 2011-11-21 (月) 18:54:03
  • ついストライカー買ってしまったが、おもむろにこれの一日買うとやはりこちらのほうが馴染んだ。アヒル時代の思い出ぽろり。買い換えるか・・・ -- 2011-11-28 (月) 10:44:29
    • ストライカー買おうと思ってたんだが、ある理由でspas15買ったが、強いなこれ。今までRMだったから、ふしぎなかんじ。ストライカーvsスパス15で爆破やったらどっち勝つかな? -- 2011-11-29 (火) 03:07:19
  • 護衛で武器の弾が無くなって、ARを拾ったら弾が6発しか入ってなくて、焦ってリロしようとしたけど出来なくて「バグった!」と焦ってるうちに敵が来て、とりあえず撃ったけど一発しか弾が出なくて、そのままやられた。 -- 2011-12-05 (月) 13:08:20
    • 解読班はよ -- 2011-12-05 (月) 13:40:10
      • 護衛をやっていて武器の弾が切れた。落ちていたARを拾ったが弾が6発しかなかったのでリロードしようとしたができなかった。敵が来たのでとりあえず撃ったがセミオートで一発発射されただけだった。俺は死んだ。 -- 見た目がARっぽいって言いたかったのかと? 2011-12-05 (月) 14:14:10
      • 文脈から察するに、スパス15が弾切れたので落ちてたAR(AK)拾った・・・つもりでいたら実はサイガで、AKだと思って拾ったからSGだと思わなくて、パニックに陥ってたら敵と遭遇し、バースト射撃で迎撃しようとしたらセミオートなので1発しか発射されず、哀れにも俺は蜂の巣にされた。 こんなところか? -- 2011-12-08 (木) 20:30:23
  • 自分のARの弾が切れて、落ちてたスパス残弾6発を拾ってリロードするがバグってる?慌てて交戦するも射撃も一発しかできなかった。死んだ -- ha?? 2011-12-07 (水) 15:36:30
    • 〇おk? -- 2011-12-08 (木) 20:11:20
  • 現状こいつのトリ3とFNTPSのノンカスではどちらが1撃率高い? TIPSの対物検証みた限りではさほど変わらないように思えるけど。 -- 2011-12-08 (木) 17:55:49
  • こいつ持って突撃して一人ぶっ殺しては隠れる作業をしてたら ガリマと出会った するとどうだろう俺のスパ15が BSBのTPSさんになったではあるまいか!! -- 2011-12-09 (金) 23:43:57
    • ガリマル君はSGの照準もガバカバにすることができるのか。優秀だ -- 2011-12-19 (月) 01:26:21
  • 今トリ1使ってるひと!!手あげてっ -- 2011-12-10 (土) 20:12:20
    • 俺だ。護衛専だけど、この連射速度で常に頭狙えたら最強じゃね?とか思ってたら全然死なない。至近距離じゃないと死なないし、死なない時もある。少しでも距離離れると敵に殆どダメージが通らなくなるから使い物にならなかった。 -- 2011-12-10 (土) 21:00:29
      • なのに使ってんのかw -- 2011-12-13 (火) 00:21:18
      • お前になら抱かれてもいい -- ? 2011-12-13 (火) 00:33:22
  • こいつを買ったけどロマンがなくて売ったww -- 2011-12-20 (火) 10:00:43
  • むしろロマンしかないだろ -- 2011-12-25 (日) 11:27:59
  • 最近メッキリ見なくなったなー SGで見るのはストライカーと青レミぐらいだわ -- 2011-12-26 (月) 13:18:50
    • 亀頭でいうサオの部分がメッキっぽいだけにメッキリということですね -- 2011-12-29 (木) 15:19:29
      • 面白くないうえにキモいとか終わってるな。少し自覚もって自重したほうがいいよ -- 2011-12-30 (金) 17:37:15
    • 確かにユーロ販売のSGでは完全にストライカーに喰われた感があるな -- 2011-12-30 (金) 12:01:35
      • 俺はストライカーよりこっち派 ストライカーなかなか慣れないから こっちに戻ってきてしまった。 -- 2011-12-30 (金) 12:08:19
  • 玄人はこっちを使っている印象が強い。強豪クランの人の試合観戦してて、SG使ってるとすると大抵こっち -- 2011-12-31 (土) 00:36:43
    • しっかり当てれるならこれが一番必殺率高いからな。AIM能力の高い上級者向けってとこか -- 2011-12-31 (土) 00:49:54
    • 俺は玄人だったのか・・・ -- 2011-12-31 (土) 01:16:00
    • 初心者はこっちよりも、ストライカーを期間で買わせてやったほうがいいな。こっちは修正きて、初心者には使いづらい -- 2011-12-31 (土) 01:20:56
  • 新参で申し訳ないが、どこが修正されたんだ? -- 2012-01-03 (火) 09:27:30
    • 過去に修正されたんだよ、言わせんな -- 2012-01-04 (水) 01:30:46
      • 質問の仕方が悪かったです・・・どこが修正されたんですか? -- 2012-01-04 (水) 23:05:06
      • まず日本実装前に最強の鳥2が修正 そして鳥3が生まれた だがその鳥3も連射-10 んでだ過去ログ読め -- 2012-01-05 (木) 01:03:02
    • 威力減衰で一撃しにくくなったってことですばい。昔は凄かった。護衛でみんな持ってたんじゃないか。 -- 2012-01-05 (木) 14:19:32
    • 昔はSaiga12以上の攻撃力でStriker並の連射と散弾を集弾させるカスタムがあった。 -- 2012-01-09 (月) 03:49:34
  • SPAS-15とStriker 12でまよってるんだどっちがいい?(感染用) -- SG丸? 2012-01-09 (月) 12:40:56
    • マルチかよ -- 2012-01-09 (月) 13:05:37
      • 2重投稿てこと -- SG丸? 2012-01-09 (月) 13:12:41
      • ? いれわすれた -- SG? 2012-01-09 (月) 13:13:37
    • ネット慣れしてないのかな? 複数のページに同じ質問をすることをマルチと言い、マナー違反となるからご注意を。 そしてストライカーとスパスどっちがいいか、という質問は、既に他の人がしてるのでそちらの解答みて下さい。 -- 2012-02-23 (木) 18:34:42
      • そして投稿したあとに気付く。これ1ヶ月以上前のコメじゃないか… -- 2012-02-23 (木) 18:37:14
      • アドバイスならどんなに前のコメントでもありがてえことよ -- 2012-03-07 (水) 01:13:08
    • ストライカーじゃね -- 2012-03-27 (火) 16:28:10
  • SPAS15とストライカー 感染・対人・BGそれぞれのオススメ教えてくれ -- 2012-01-09 (月) 13:32:09
    • えらく上から目線でききますな~ -- 2012-01-09 (月) 13:52:38
      • 「じゃあ、おまえ方が偉いのか?」と聞きたくなってしまう…w 「人に質問する時は…」って意味で言いたいんだろうけど。 -- 2012-02-11 (土) 16:03:37
      • ↑「教えてくれ」程度で上から目線だなんて思っちゃうコミュニケィション足りてない可哀そうな子なんだからそっとしておいてあげようよ -- 2012-03-20 (火) 18:40:02
    • 対人 スト BG スパストリ3  感染はB付ければ一長一短 マガBがなかったらスト -- 2012-01-15 (日) 16:29:29
    • BGは分からんが感染も対人もストライカーがいいと思う、特に感染はマガBストライカーで無双みたいなことができる -- 2012-01-19 (木) 22:35:32
      • ほう 撃ちきったらどうするつもりなのかkwsk -- 2012-01-19 (木) 22:43:23
      • 撃ち切る前にちまちまリロードしてればスパスもストライカーもそんな変わんないんじゃね、撃ち切っちゃうくらい攻められてたらスパスでもストライカーでも死ぬだろうし。 -- 2012-01-19 (木) 22:51:45
  • スパスはデスマッチで突っ込むのが楽しいと思うが -- 2012-01-24 (火) 20:55:03
  • セットトリガータイプ3から1に変えたら、連射面での使い易さが全く違った。自分には1が合うのかな。 -- 2012-01-31 (火) 02:40:21
    • 1はSPAS12をボックスマガジンにしたみたいな感じだけど、いかんせん射程が… 使い心地は結構面白いが -- 2012-01-31 (火) 03:43:23
      • ふむ。3の1発に込める浪漫に加えて射程が伸びるのは良いと思ったのだが、自分の腕のせいか全く活躍出来ないのだ・・・ どうしても連射に頼ってしまう。-- 2012-01-31 (火) 04:58:19
      • 3の1発に込める浪漫× 3の1発における実用性○ -- 2012-02-01 (水) 04:21:21
  • これ妙に遠距離でも戦えるんだけど・・・気のせいか・・・? -- 2012-02-03 (金) 15:43:16
    • 気のせいきのせいきにするな^^ -- 2012-02-05 (日) 15:29:48
      • お前のn -- 2012-02-05 (日) 15:35:16
      • 途中送信gm お前の日本語が気になる。 -- 2012-02-05 (日) 15:36:09
      • 気のせい気のせい、気にするな。そう書きたかったんだな。 -- 漢字と句読点は大切に? 2012-02-15 (水) 13:18:56
  • 鳥1使ってる人はストライカー使ったほうがいいんじゃない?何か違いとかあるの? -- 2012-02-08 (水) 10:54:56
    • ストライカーには例のリロードがありますし;; -- 2012-02-09 (木) 17:34:44
  • 結局上手い奴にとってはスパスかストライカーかブルースカルどれが一番強いんだ -- 2012-02-11 (土) 15:59:54
    • タイマンなら確実に青レミ。対複数戦ならストライカーに分があるかな? -- 2012-02-11 (土) 16:36:43
      • 複数でしかも超接近戦ならベネリが…やっぱりなんでもない -- 2012-02-11 (土) 16:41:07
      • そうか・・スパスの時代は終わったのか・・・ -- 2012-02-12 (日) 10:25:27
      • スパスはAIがあるじゃないか!ノンカスなら感染、BG何でもござれですぞ(ただしマガBに限る)!カスタム代気にしなくていいし! -- 2012-02-12 (日) 20:21:17
      • 射程と威力に目がいく青レミだが、実は連射も結構あるぞ? -- 2012-02-15 (水) 13:20:09
    • 護衛ならスパス、爆破はスポットする役割も含めてストライカー -- 2012-02-15 (水) 05:12:36
    • マジレスするとSG上級者は青レミを使う -- 2012-02-15 (水) 14:29:24
      • 確かにそれは言えている。 ・・・とか何とかいうと青レミ持っていなくて文句つけてくる嫉妬厨が沸いて出るからなぁ -- 2012-02-17 (金) 15:07:54
      • ↑無料ゲームにお金使わない人って言えよ・・・ -- 2012-03-11 (日) 15:39:11
      • ↑無課金者って言えよ・・・ -- 2012-03-18 (日) 13:37:58
      • 勘違いしてるけど完全無料ゲームではないからな。課金する人がいるから無料で遊べる人もいるって「前提」があるわけだ。裏を返せば無課金で何ヶ月も楽しみを感じず遊んでる人ってのはゲームを遊んでるっていうよりゲームに遊ばれてる感じがしないでもない。楽しく遊べてるならいいけどね。 -- 2012-04-05 (木) 18:17:42
    • 15は画面ブレが全くないから使いやすい 青髑髏は連射詰まりやすいし画面もぶれる 15は初心者向け、青髑髏はどっちかと言うと慣れてる人向けよね -- 2012-02-17 (金) 16:00:13
      • 別に馬鹿にしているわけではないが 青レミが連射詰まりやすいっていうのはありえないぞ  -- 2012-02-23 (木) 19:33:58
      • 連打してるのか? -- 2012-02-23 (木) 19:46:58
  • 最近この武器見ないよね。昔はピラミッドに行けばほぼ確実に2人ぐらい居たほどだったのに。ストライカーと蒼髑髏に出番取られたのかな。 -- 2012-03-11 (日) 16:14:11
    • 伍長5までは出番あるぞ。 -- 2012-03-13 (火) 16:41:52
  • なんでAIみんなこれなの??BOXマガジンはスキができるのでは?? -- 2012-03-16 (金) 19:15:37
    • AIでこれ持ってくる人ってマガジンアップグレードB(またはA)装備してるでしょ?装弾数20以上あるのに1つ1つ弾入れるよりかBOXマガジンで一気にリロードする方が早いの。ちなみにsaigaもBOXマガジン。 -- 2012-03-16 (金) 20:02:02
    • ちょい考えてみ。ボックスマガジンじゃないと、全弾撃ちきった後は当分まともな戦力にならんよな。それだったら2発分装填に近い時間を費やしてでも一度に全弾リロードできる方がより戦えるだろ?リロードさえ完了すれば囲まれていても突破できるのがボックスマガジン。使ってみればわかる。検証するときはくれぐれもソロで頼むぞw -- 2012-03-16 (金) 22:21:56
      • バトルギアブラッドだけは別だな。俺は毎回FNTPSのBSBで行ってるが、近距離でしか戦わないからめちゃんこ強いわ -- 2012-03-18 (日) 13:59:05
      • リロードはどうしてるのか是非教えていただきたい -- 2012-03-18 (日) 14:12:54
      • ↑お前ブラッドやったことないか、下手くそ過ぎてスーツ着る前に死ぬ人だろw -- 2012-03-18 (日) 14:29:39
      • ↑×3 BSBワロタ -- 2012-03-18 (日) 14:52:32
    • 仮に味方がチューブマガジンのSG持ってきたとして、手前が必死こいて戦ってる隣でカチョンカチョンリロードを延々と続けてたらどう思う?殺意しかわかんだろ。つまりそういうことだw -- 2012-03-28 (水) 05:10:15
  • 俺色来たな・・・ 最近酷いな・・・もう3連続ぐらいだっけ? -- 2012-03-23 (金) 22:46:20
  • 今までノーマルで使っていたんだが、昨日酔っ払ってトリ3付けたら連射が遅くなって死にまくった。ユーロもったいないけど外した方がいいのか…トリ3つけてる人は連射の遅さ気にならないのかな? -- 2012-03-29 (木) 22:47:52
    • お主はSGの一発一発の大切さを知らないな -- 2012-03-29 (木) 23:47:09
    • 俺は気にならないな。aimモードなんてよほどのことがない限り使わないし。 -- 2012-03-30 (金) 00:24:06
    • 木主ですが、愚痴にマジレスありがとうございます。↑2持っているのはstrikerとサイガというセミSGマニアなので…一発一発大事に撃って見ました。敵死にましたw↑最初aimの時じゃないんだけどな…と思いつつaimで使って見たら敵ヘルが吹っ飛びすぎて笑いました。しばらくトリ3付けて修行します。ありがとうございました。 -- 2012-03-30 (金) 17:10:18
      • サイガだって一発大事だぞ!!!11 -- 2012-03-30 (金) 19:12:24
      • 再び木主です。前いたクランの人に「セミSGはダブルタップで二発叩きこむのが基本」って言われたので今までそうしてました。調べたらサイガの方が威力あるので今度サイガも一発重視で練習したいと思います。皆さんありがとうございました。 -- 2012-03-31 (土) 00:06:36
    • 1やノンカスの連射力があれば打破できた、なんて場面は滅多に無いがな。3のaimはかなり締まるから交戦距離がやや開きそうな場面でも覗き込んでHS意識すれば結構食えるぞ -- 2012-04-06 (金) 18:21:29
  • スパス使うと敵をスパスパたおせるわぁ~ -- 2012-03-30 (金) 14:12:39
  • 相手を切り刻むのか…スパスパって -- 2012-03-30 (金) 16:06:55
    • ダジャレのつもりだっ(ry -- 木主? 2012-03-30 (金) 16:28:14
    • 誰か反応してあげなよ・・・・ -- 2012-04-04 (水) 15:13:14
      • 山田くん、座布団全部持ってってー -- 2012-04-04 (水) 23:47:10
  • 俺色情報を更新しました。 -- 2012-04-04 (水) 13:04:43
  • これ威力低めで、カスタムで威力あげると連射やたら遅くなる。殲滅向きではないきがするな。 -- 2012-04-13 (金) 21:47:17
  • スパス15って1年前は大人気だったのに、いまやAIでしか見かけないかわいそうな子に -- 2012-04-13 (金) 22:45:02
    • 当時ウィキとか見てなくて修正はいった事知らずに買ったのがもう去年とか… 時が過ぎるのは早い -- 2012-04-13 (金) 23:26:43
    • 今でも初心者鯖では結構みかけるぞ。ただ使ってるやつらが使いこなしきれているかというと微妙だが -- 2012-04-15 (日) 20:26:37
      • 初心者が使いこなせるわけなかろう。ただ初心者でも扱いやすい武器なのは確かだが -- 2012-04-16 (月) 14:06:49
  • ナイフ部屋や攻撃×補給部屋に現れる荒らし達の御用達。 -- 2012-04-15 (日) 13:03:45
  • 一般鯖の爆破だとこの武器使えない?未満鯖だと十分使えたんだけどまあそれはどの武器でもいえるか・・ -- 2012-04-20 (金) 14:21:55
    • こいつの有効射程内まで近寄れる自信があるなら使える。ちなみにずーっと待ち伏せ戦法で最後まで芋るとかは論外でお願いします。 -- 2012-04-20 (金) 15:41:00
    • 未満と一般はレベルが違いすぎるから、ほぼ未満しかやらないで一般に行っても的になるだけだと思う。まずは殲滅で練習しよか -- 2012-04-21 (土) 11:25:32
  • 一応トリガータイプ2の情報もカスタム欄に残しておいた方がいいんじゃないかな?備考欄に「現在販売休止中」とか書いて。タイプ2がどんなだったかわかんないから誰か頼む。できない人でも子木に情報載せてくれれば編集するお。 -- 2012-04-20 (金) 19:46:19
    • SPAS-15の古いバックアップに情報は残ってるよ。でもすでに存在しない古い情報を乗せても勘違いする人が出てくるだけじゃないか? 公式がK2みたいに「やっぱ販売します」って言うなら話は別だけどさ -- 2012-04-20 (金) 20:40:08
    • 威力+10 射程+5 機動-5 連射-5 -- 2012-04-21 (土) 17:59:38
    • それ韓国情報だから、日本で実装される前から存在消えてる 日本での弱体化パッチとまた別の話 -- 2012-04-23 (月) 10:06:55
  • AIMの集弾やばいな・・・ちょっと距離あってもワンキルできるし。 -- 2012-04-21 (土) 01:44:18
    • エイムで実戦使えるのはレミとストライカーだけだと思うんだけど。 -- 2012-04-25 (水) 12:10:07
  • SPASが許されるのはAI戦だけだよね~ -- 2012-04-21 (土) 13:55:49
  • 悪いがこれもGroza並みに強いよなSGとしてまチーと性能 -- 2012-04-21 (土) 17:31:43
    • SGはこんなもんでいいだろ チート性能は青レミだろ -- 2012-04-21 (土) 17:32:54
    • SPAS15が強いとか君の立ち回りAIMがわるいだけじゃない? いまどきこれもってAI以外はいけない。その程度の武器になってしまった。 -- 2012-04-22 (日) 02:44:50
      • 同意見。威力高くしたら恐ろしく連射下がって外したら終わり。ノンカスで前いったらかなり近くから胸部あてても死ななかった。あとこれでキルしてもなんもおもしろくないし爽快感も無いんだよね。まあ、日数があるし使いやすいからいいな。長文すまそ。 -- 2012-04-23 (月) 12:29:09
    • これのどこがチートなんだ?これチートならストライカーやサイガどうなるんだ? -- 2012-04-23 (月) 12:40:07
    • これがチートだったらブルースカルは何になるんだよw -- 2012-04-24 (火) 20:08:16
      • 悪魔がAIMを堕落させるために作った道具 -- 2012-05-01 (火) 20:35:25
  • 新MAPならこれでもまぁまぁいけた。 -- 2012-04-25 (水) 22:11:59
    • 禿同新MAPだとかなり強いと思う。反動小さいからグレネードや閃光手榴弾も落ち着いて対応できる。でも新マップではSG全般強いね -- 2012-04-27 (金) 07:29:57
  • AI以外で上手い人が使ってるの見たことない -- 2012-05-01 (火) 20:21:50
    • 上手い人は青骸骨かストライカーに流れる印象 -- 2012-05-01 (火) 22:04:56
    • そうか? 普通にAI意外でもこれ使ってスコア出してる人見かけるよ。 -- 2012-05-05 (土) 10:56:45
    • AIでボックスマガジン以外は御法度 サイガかスパスしか使えない -- 2012-05-18 (金) 22:29:10
  • SGスキルのおかげで護衛でかなり使いやすくなったな。6発でリロードやや時間掛かってたから抑えれない場面が良くあったけど劇的に解消された -- 2012-05-10 (木) 12:49:40
    • Saigaもそうだな。あれは元から早かったリロードがさらに早くなったし、やはり7発になるのは大きい。 -- 2012-05-11 (金) 01:38:16
  • やられた時の相手の銃がこれだと他の武器よりだいぶイライラする。 -- 2012-05-12 (土) 15:03:12
    • なんか分かる気がする。 俺の場合こいつの銃声聞いただけでイライラするけど。 -- 2012-05-12 (土) 15:55:22
    • しかし数字が3つ減るとかっこいいと思える -- 2012-05-12 (土) 17:41:06
      • え? -- 2012-05-12 (土) 19:50:40
      • 3つ減る=-3ってことではないかと -- 2012-05-12 (土) 20:19:19
      • スパス12の事が言いたんだろうけど、意味不明だし唐突だし -- 2012-05-12 (土) 20:28:48
      • 別にSPAS12使ってたところで使い手をバカにするだけだろ。なんでそんな弱い永久買ってるんだよ。ってな -- 武器縛りカッコイイとかRPGでやれよ? 2012-05-13 (日) 01:01:42
      • =-3 の想像力に萌えた -- 2012-05-18 (金) 22:30:37
      • ↑2 その弱武器縛りに負けて顔真っ赤wwwwww -- 2012-07-02 (月) 18:27:57
  • どんな武器使おうがその人の勝手だろ?そのためにいろいろ種類あるんだから。 -- 2012-05-13 (日) 05:21:13
    • 使うなと言ってるわけじゃないでしょ -- 2012-05-13 (日) 08:13:45
  • 将来は盗んだパンティでオナるしかないな -- 2012-05-18 (金) 22:31:29
    • 間違えました。 -- 2012-05-18 (金) 22:31:53
      • いろいろ間違えててワロタ -- 2012-05-19 (土) 21:07:02
      • なにをどう間違えたらそうなるんだよwww -- 2012-05-19 (土) 21:08:14
      • 久しぶりにワロタwwwwwwwwwwww -- 2012-05-19 (土) 23:10:30
  • めっきり見なくなったのはデスモのせいなの? -- 2012-05-28 (月) 21:41:30
    • 単にストライカーの方が色々と都合いいからじゃない?ノンカスだとストライカーよりなんか一撃率低いし、3トリにしたら外した時点で終了だからじゃない? -- 2012-05-28 (月) 22:29:35
    • AIでは現役 -- 2012-06-23 (土) 02:36:51
  • でも僕はノンカス -- 2012-07-04 (水) 20:09:00
  • そういえばこれのトリガー2ってどういった効果だったのか教えてくれませんか? -- 2012-07-07 (土) 21:10:12
    • 威力+10,射程+5,機動-5,連射-5 -- そういえばで話を始めるのはあまり良くない? 2012-07-07 (土) 21:19:07
      • 安定が下がらないから強かったんですか? -- 2012-07-07 (土) 22:32:15
      • それもあるし、何より連射が今の鳥3とは比べもんにならない。使用動画。ちなみに今のSPAS15は威力に修正、鳥3には連射低下の修正も来てる。ま、威力はTPSで連射がSaiga並み、反動もないイカレ銃だったわけ。 -- 2012-07-07 (土) 23:07:35
  • そういえばこれが最強でコメント荒れてる時代もあったな... -- Saiga持ち? 2012-07-13 (金) 18:46:46
  • SPASかSaigaか、それともストライカーを買うかで悩んでるんだが・・・それぞれどんな利点・欠点があるんだ? -- 2012-07-16 (月) 00:45:32
    • SPAS⇒AIでは優秀・それ以外は他のSGのがマシ程度  Saiga⇒AI・それ以外でも使えるが反動(画面の揺れ)が大きく、人によっては酔う・押しっぱなしで連射できない -- 2012-07-16 (月) 01:16:30
    • ストライカー⇒AI持ってたら死ねって思われるor言われる。ズームすれば他のショットガンに引けを取らない一撃率。リロードが素晴らしく遅い -- 2012-07-16 (月) 02:54:03
    • スパスは万能でサイガは玄人向けでストライカーは超連射・リロードが一発ずつ・右クリで超集弾。まあ即死の可能性で言えばストライカーがおすすめ。頭を狙えないならスパス。 -- 2012-07-16 (月) 03:57:49
      • 一番難しいのはサイガ。反動が強いし2発目は散るから一発で頭を撃たないといけない。しかしリロードが早くて移動もそこそこで射撃音も小さいから極めたらコイツが強い。 -- 2012-07-16 (月) 04:00:10
      • なるほど・・・自分の腕の問題もあるのか。にしてもSPASカッコいいのに性能の評価は低いのな。 -- 2012-07-16 (月) 08:31:41
      • くっそ、期間のSPAS買って殲滅行ったら、ストライカーとサイガに完敗だよ。すまんSPAS・・・ -- 2012-07-16 (月) 12:51:06
      • 連戦多いし敵のラッシュも多い殲滅だと、マガジンでかつ無反動のスパスが一番安定してるよ 1vs1だとブルスカ最強なんだけど連戦考えると殲滅に限ればスパス -- 2012-07-29 (日) 09:37:51
  • 基本、腕がない奴の場合はAI専用ってことでいいの? -- 2012-07-16 (月) 09:36:57
  • チラ裏も兼ねて当たったカスタムパーツの名前が違ったので修正 -- 2012-07-18 (水) 20:02:22
    • 詰め甘すぎわろち 修正 -- 2012-08-01 (水) 19:56:42
  • 俺色スパスがEU保護色杉ワロタw使い道とかありそう -- 2012-07-19 (木) 06:14:14
  • 今までAIにしか使ってなかったが、おふざけでクラン戦に持ってった仲間がこいつで無双してた・・・結局の所は本人の実力ということか・・・ -- 2012-07-19 (木) 22:15:50
  • 現在SPASにトリ3を付けて運用してますが、ブルスカとどっちが連射早いんですかね? -- 2012-07-29 (日) 16:13:32
  • 修正前までは強かったらしいけどブルスカみたいな射程だったの? -- 2012-07-29 (日) 20:54:31
    • 急襲アクセ付けてたんじゃね? -- 2012-07-29 (日) 21:02:51
      • え? -- 2012-07-29 (日) 21:09:04
    • 初見で意味が通っているように感じたが疲れているのかな・・・。トリ2射程はそこまでなかった様に思う。だが低反動で集弾が良い上に連射がそこまで落ちない性能だった。 -- 2012-07-29 (日) 21:16:42
      • トリ2は日本では実装されてません。 射程もそうだけど連射もあるしリロも早い。あのころはよかったの典型だね。 -- 2012-07-29 (日) 22:02:20
    • ブルスカよりひどかったかもね 射程同じくらいだったと思うけど画面ブレがほとんどないからね -- 2012-09-11 (火) 00:17:01
      • しかも若干連射も早かった -- 2012-09-11 (火) 01:02:35
  • コイツって確か期間制実装時に黙って下方修正されたんだっけ?永久の方の性能数値は変わらないのに期間制は下方修正後の数値で修正がバレたんだっけか? -- 2012-07-30 (月) 18:50:43
    • 期間実装前にこっそり修正と思ったけど。。 -- 2012-10-09 (火) 12:17:12
  • こいつ感染で使われると困るw -- 2012-08-09 (木) 17:19:04
  • こいつ感染で使われると困るw -- 2012-08-09 (木) 17:19:06
  • なんとなくトリガ1とノンカス使ってみたけどカス過ぎてワロタング -- 2012-09-05 (水) 10:22:58
  • これ中々使えるね。AIでも十分使えるし、殲滅でもいい感じに強いね。 -- 2012-09-13 (木) 10:06:32
  • 遠く撃つと音消えるのは僕だけですか? -- 2012-09-13 (木) 22:19:38
    • この前のアプデからそうなってるみたい。俺はスパスとサイガ両方持ってるけど、どっちも一定距離以上の音が消えてる -- 2012-09-15 (土) 16:23:40
      • やっぱそうなんですか  -- 2012-09-24 (月) 17:22:15
    • 音がなかったら相手に当たってないとか食らってないとか思えばおk -- 2012-10-10 (水) 13:43:18
      • 射撃音なしで、ポコンってショボイ音の時は遠距離で相手に当たってるって事? -- 2012-10-17 (水) 20:02:07
  • ○12と15ってどっちの方が使えますか -- 2012-09-23 (日) 16:47:33
    • さ、さすがにこれはネタだよな・・・ -- 2012-09-23 (日) 16:56:48
    • そもそも何処にツリー化しようと思ったのか -- 2012-09-24 (月) 17:25:13
  • ○かいてるよカワイイ -- 2012-10-03 (水) 10:14:41
    • 丸つけてから言いなさい -- 2012-10-03 (水) 12:57:51
  • おう -- 2012-10-15 (月) 17:55:50
  • DVでトリ3マガBで使ってるけど、爆破だとストライカー担いでしまう・・・足速い分立ち回り考えればストライカーより使えたりするかなぁ?教えてAI以外で使ってる方 -- 2012-10-17 (水) 20:08:26
    • ○ごめん、丸付けるの忘れた -- 2012-10-17 (水) 20:09:18
    • ストライカーの連射力は魅力だけど散るのが嫌いだからスパス使ってる。でもまぁ1確もあんまり変わらないし、ストライカーの方が良いんじゃない?って思うけど。 -- 2012-10-21 (日) 15:41:37
    • ストライカー安定 -- 2012-10-21 (日) 15:49:38
      • 強いね -- 2012-10-23 (火) 15:21:15
  • コイツ修正前まではストライカー並みの連射力にブルスカ並みの一撃率だったってマジ? -- 2012-10-23 (火) 15:51:09
    • らしい。トリ2の性能を知りたい -- 2012-10-24 (水) 06:26:00
      • 俺も知りたい・・・・買って損した口。 -- 2012-10-24 (水) 06:28:59
      • 日本ではトリ2最初から実装されてないよ。日本で実装後に修正かかったのはジャンプ撃ちの精度と威力だっけ?もう覚えてないや -- 2012-10-24 (水) 09:25:09
      • 修正後でも強すぎワロタってなって修正されたんじゃなかったかな?この修正で徐々に使用者が減っていってたきがする。トリガー2はストライカーはさすがに言いすぎだろうが連射がトリガー3と全然違うみたいだった。昔のDVの動画とかにのってるんじゃないかな -- 2012-10-24 (水) 09:46:05
  • こいつ爆破で使うならカスタムどっちがいいかな -- 2012-10-24 (水) 06:16:37
    • 汎用性(一撃距離)の都合でトリ3が鉄板じゃないかと。トリ3以外は一撃距離に難有り。トリ3は連射が乙。しかし一撃距離は実用範囲内って感じ。 -- 2012-10-24 (水) 06:28:57
    • トリ3付けると射程は青レミと同じになる。 -- 2012-10-24 (水) 06:42:46
      • トリ3で射程青レミですか 初耳ですね^^ で、どういうネタ? -- 2012-10-24 (水) 14:29:10
      • ↑どういうネタもなにもそのままですけど?ネタでもなんでもないんですが?トリ3付けると射程は青レミ。青レミの距離でも一撃が通らない。とかヌかすなら、青レミとトリ3の集弾率の違いと言ったらわかるか?初耳?使ってないからわからないだけだろwww -- 2012-10-27 (土) 06:12:21
    • じゃあトリ3で未満にでも行って試してきますわ -- 2012-10-24 (水) 15:53:06
    • 近距離を前提にちゃんと敵にあてれるならトリガー3でクソAIMのゴミnoobはトリガーなしでokです。 -- 2012-10-24 (水) 16:22:57
      • むしろ初心者は一発で倒れない事の多いノンカスの方が使いにくいと思うんだけどな。 -- 2012-10-27 (土) 02:44:21
  • 素レミでも別に連射困らんから一撃高いほうがええよ -- 2012-11-07 (水) 21:54:37
    • と言うかSRと -- 2012-11-08 (木) 21:08:11
      • ↑ミスった(-_-)と言うかSRと同じでSGも一撃キルがナンボでしょ( ´ ▽ ` )ノ -- 2012-11-08 (木) 21:09:38
  • AIだとカスタム1と3どっちがいいですかね -- 2012-11-09 (金) 01:08:56
    • DVならトリガー1 BGならトリガー3 -- 2012-11-10 (土) 11:02:10
    • DVノーマルにおいては、隊長を削ることに重きを置くならトリ3、雑魚処理に重きを置くならノンカス、トリ1は連射がほんの少し上がるだけで単発火力が下がるのでお勧めしません。 -- 2012-11-10 (土) 12:49:44
  • トリガー3 aimモード 一撃 何メートル? -- 2012-11-22 (木) 04:21:11
    • SGは、ストライカー以外集弾するかどうか運要素になるので、一概に言えない。ただ、ユーロ武器で安定したSGではで最も長い距離で一撃出るんじゃないかと思われてる。 -- 2012-12-03 (月) 14:19:11
  • AIMモードってどういう時に使う? -- 使わない・・・・だと!? 2012-11-30 (金) 22:49:50
    • 角待ち -- 2012-11-30 (金) 22:55:33
    • 飛び出し決め打ち -- 2012-12-02 (日) 14:22:27
    • 決め打ちだね。決め打ちかつ、相手の位置が15mくらいだと予想されるときかなー。それより近ければ、ノンAIM+すわりで一撃余裕です。 -- 2012-12-03 (月) 14:24:41
  • ブルスカおいて一番強いんだろうけどダサすぎて使う気にならない…。SPAS15がかっこよかったらショットガンがもっと普及してただろうなと思う。 -- 2012-12-03 (月) 12:36:05
    • お前の感性がみんなの感性とイコールなわけではないからね (^-^ (^-^ (^-^ -- 2012-12-03 (月) 13:17:51
    • Remington870と性能交換希望 -- 2012-12-08 (土) 08:33:16
  • AIでT3カスタム地雷と言われてしまったけどT3てそんなに地雷なのかなぁ -- そうだったのか?? 2012-12-15 (土) 21:53:03
    • AI全般長い事やってるけど正直SPASはトリ3安定だと思うけど。 地雷と感じるのはトリ1。  -- 2012-12-16 (日) 19:40:39
    • ノンカスかトリ3だなあ。ずっとトリ3でやってたけど俺死んだ後に拾った仲間が「連射遅えwww」っつってからノンカスでやってる。 -- 2012-12-16 (日) 23:22:38
      • 要は別に問題なく使えるなら、トリ3使った方が強いけど連射の遅さに慣れてない人が使うと即死だからうん、って感じ。中距離でもそこそこダメージ入るからトリ3のが好きなんだけどなー -- 2012-12-16 (日) 23:24:08
    • ステージによるだろ 雑魚大量に捌く場所では連射遅いトリ3地雷だし -- 2012-12-17 (月) 00:05:14
    • 固い敵に、弾節約にトリ3。雑魚一掃ならトリ1。結局どっちも一長一短で好みの問題になるんじゃないかな。自分はトリ3進める人をよく見る。 -- 2012-12-23 (日) 23:47:23
  • おとといあたりからこいつのダメージが痛くてたまらん。08との相性悪かったっけ -- 2012-12-16 (日) 19:02:58
    • SG自体と相性悪いだろ -- 2012-12-16 (日) 19:07:57
    • 08は砂とBRに強いんじゃなかったっけ? -- 2012-12-17 (月) 17:58:09
    • 散弾の1~2粒でAPアボンだから残りの散弾が軽減無しで直撃する。だから08とSGの相性は最悪だぞ。 -- 2012-12-17 (月) 21:30:38
  • SPAS12と15強いなぁ、でも何故かサイガ使っても活躍できない。もしかしてサイガはジャンプ撃ちやらなんか技術いるの? -- 2012-12-17 (月) 21:47:22
    • 後半はサイガのページでおk -- 2012-12-17 (月) 22:00:03
  • SPAS15(トリガー3)でよく爆破をやりますが普通に15メートル先にいるARを倒せますw なんか気持ちいいですこの銃は。 -- (´へωへ`*)? 2012-12-27 (木) 02:03:46
    • 未満チャンネル限定ならそう言わないと誤解を生みますよ。もしブルスカ以外のSGで一般・マッチチャンネルそんなことができたなら相手のARがたまたま相当なnoobだったか、あなたが神のどちらかです。 -- 2012-12-27 (木) 02:16:14
      • 一般でも未満でも相手のHPがほとんどなかったら15mでも倒せるだろw -- 2012-12-31 (月) 16:10:07
      • ↑そんな当たり前の事言ってるわけじゃないと思うよ。。 -- 2012-12-31 (月) 16:51:15
      • ↑2 スパスに限ったことじゃなくねw -- 2012-12-31 (月) 16:55:23
      • 未満は防具付けてない人が多いから一撃距離も長く感じる。 -- 2013-01-05 (土) 10:12:31
  • これ最初見て手の肉とか手袋を撃って時に挟んだら痛そうと思った -- 2013-01-05 (土) 06:47:08
    • やべぇ・・・「打ち間違い+字が抜けてる」だと思ったが・・・言ってる事が全然わかんねぇ。 -- 2013-01-05 (土) 12:15:29
    • 日本語の勉強してくれよ -- 2013-01-12 (土) 14:20:12
    • 「手の肉とか手袋を撃って挟んだら」誰の手の肉や手袋を撃ってんだ。 そしてなぜ手の肉と手袋限定なんだ 撃って時にとは何だ -- 2013-01-12 (土) 16:47:36
    • 北海道はまだ冬休みだもんな仕方ないよな -- 2013-01-12 (土) 17:04:58
      • 道産子だけじゃなく、一年中夏冬休みのおっさんもいるだろ!いいかげんにしろ! -- 2013-01-17 (木) 14:04:15
    • 作動中のイジェクションポートに手を挟んだら痛そうと理解。 -- 2013-01-17 (木) 16:43:41
  • うーんこれとsaigaどっちにしようAI用ならこっちがいいのかな -- 2013-01-13 (日) 22:43:24
    • 周りをよく見なよ。この銃今誰も使ってないでしょ?昔は嫌というほど使用者が多かったのに。なぜかわかるか?こんな亀頭みたいな変な形の銃、弱体化された今でも使い続けようなんてやつはいないからさ。Saigaのほうがイケメン、Saigaにしなさい。 -- 2013-01-15 (火) 23:07:51
      • ありがとう -- 2013-01-16 (水) 12:09:48
      • てかSaigaも大して人気な(ry -- 2013-01-16 (水) 18:32:51
      • SGなんてストライカーとブルスカ以外ほとんど見なry -- 2013-01-17 (木) 16:48:42
      • Saigaは永久のみ SPASは期間あり この違いがわからんか?時々やる人間には十分なんだよ -- 2013-02-23 (土) 01:18:22
    • 押しっぱなしで撃てるメリットもあって性能どっこいどっこいと聞いたから俺はSPAS買ったけどsaigaの方がイケメンだから若干後悔 -- 2013-01-17 (木) 15:06:17
      • 同じく、AIはSPASのほうが楽だけど、対人はサイガのほうがうまくやれば連射も早いし、反動が楽しい。 -- 2013-01-17 (木) 15:49:59
    • AIでsaiga使い出すとSPAS15も地雷に見えてくる -- 2013-03-01 (金) 04:34:23
  • プリズンブレイク生存の部屋でたまに1回の装填数が20発くらいあるこの武器を見るんですけど、何をしたらそんな増えるんですかね? -- 2013-01-28 (月) 11:44:55
    • 訂正:装填数→装弾数 -- 2013-01-28 (月) 11:45:40
    • ヒント1:課金アイテム -- 2013-01-28 (月) 12:28:45
    • ヒント2:アクセサリCスロット -- 2013-01-28 (月) 13:59:10
    • ヒント3:50J -- 2013-01-28 (月) 16:19:33
    • 答え:レーダー拡張 -- 2013-01-28 (月) 16:24:24
    • 以上だ、なにか質問は? -- 2013-01-28 (月) 17:01:04
    • 先生!マガジンアップグレードってどういう意味があるんですか? -- 2013-01-28 (月) 17:21:08
    • 弾倉を魔改造して無理やり+20発入れれるようにすることだ。 -- 2013-01-28 (月) 17:26:23
    • +10発にする代わりにスライハンドを覚えるものもあるからそこ要注意な! -- 2013-01-28 (月) 17:27:23
    • マガジンが�(2)の形をしているから -- 2013-01-31 (木) 13:53:26
    • ネタバレ:マイケル・スコフィールドが事前に刑務所内に持ち込んでた -- 2013-01-31 (木) 13:54:41
    • それが、物語で語られてた旧ソ連の『ルーシーの切り札』ってやつだよ。 -- 2013-01-31 (木) 14:01:00
    • なにこの -- 2013-01-31 (木) 14:01:47
    • イケメンたちは -- 2013-01-31 (木) 15:05:09
    • 復 活 の シ ュ ヴ ァ リ エ -- 2013-02-16 (土) 15:14:29
      • ↑おまえじゃねぇ、座ってろ -- 2013-02-24 (日) 23:03:05
      • なにこの→イケメンたちは→復活のシュヴァリエ の流れでワロタ -- 2013-03-29 (金) 00:48:42
  • 結論 対人ならブルスカ抜きでストライカかSaigaかSPA15かどれ安定なんだろ -- 2013-02-02 (土) 19:23:20
    • 安定して強いのはストライカーで、異常な強さを発揮できる時もあって楽しいのはサイガかな。スパス15は亀頭みたいで使ってても楽しくないし、そこまで他を凌駕する性能もない。期間があるから使ってみればいい。楽しくないから。 -- 2013-02-02 (土) 19:41:36
    • 待て、それは結論じゃなくて質問だ! -- 2013-02-02 (土) 22:14:44
    • 結論っていいたいだけちゃうんかとw 『結論~』ていうのを便所の落書きで見すぎたか? -- 2013-02-03 (日) 17:44:51
  • 新参なんだけどトリガー2ってなんで廃止されたん?1と3しかなくて気になったもんで -- 2013-02-09 (土) 11:35:22
    • ページトップを見ればわかる -- 2013-02-09 (土) 11:49:30
    • 分かりやすく言うとトリガー3と集弾・一撃距離は同じくらいで、連射がトリガー1並に速かった。今のSPASは基本性能自体が修正されてるから分からないかもしれないけど、日本では修正前のSPASのトリガー3だけでも強すぎてみんな文句すごかった。トリガー2はそれ以上の鬼性能だったんだから、韓国では相当荒れてたみたいよ -- 2013-02-09 (土) 15:02:31
      • 発売当初の鳥3は凄かったなぁ。 今の非AIM状態の連射が過去のAIM状態の連射だったし、レティクル全然開かなかったし。 -- 2013-02-16 (土) 16:10:07
    • な ぜ ス ク ロ ー ル す る 前 に 説 明 を 読 ま な い -- 2013-02-24 (日) 23:04:34
      • まさに、これ -- 2013-04-14 (日) 18:34:06
  • 地味にPGM HK417と並ぶユーロ武器最高価格€59,000なのなこれ -- 2013-02-24 (日) 20:14:15
    • M40A5がでたからなぁ€60000になっちゃった -- 2013-05-24 (金) 05:47:14
  • これのトリガー3やっぱり強いわ。しゃがみやエイム撃ちに慣れたらかなりの距離でも一撃が狙える。トリガー1使ってこの武器を見限った人はぜひ3を試してみて欲しい。 -- 2013-03-11 (月) 02:33:10
    • トリ3の方が強いのわかってるんだけどこの連射の遅さが気にくわないんだよね。まぁこの威力だから仕方ないとわかってるんだけど。トリ2とやらを1回でいいから使ってみたかったなぁ -- 2013-03-11 (月) 10:18:08
    • 正直 ブルスカでいいじゃない ってなる。 -- 2013-03-11 (月) 11:54:27
      • スパスのいいとこは1日から買えるところ。もしサイガとストライカーとブルスカが同じ条件で使えるならスパスは選択肢に入らねーよセレブは強いの使ってろよ!(涙目) -- 2013-03-11 (月) 12:26:51
      • ブルスカは、なんか変な縦反動があるじゃん あとポンプアクション式なせいで視界塞ぐんだわ。邪魔くせぇ・・・ -- 2013-03-16 (土) 09:29:16
      • ↑【アクションを動作させるのに必要な時間は、使用者が新しい目標を確認して狙う余裕を与え、「ばらまいて祈る(spray and pray)」使い方を避けるようする効果もある。 出典:Wikipedia『ポンプアクション』 】 ゲームとしては、ポンプアクション系はホント短所が多い。 -- 2013-03-16 (土) 09:34:03
  • 撃つ瞬間に座るとレティクル締まるから一撃率上がる -- 2013-03-14 (木) 12:20:12
    • 一番雑魚い黒レミントンですらその設定は同じ -- 2013-03-16 (土) 09:32:06
    • ネオさんもだねw -- 2013-06-24 (月) 20:12:38
  • 小金が溜まったから、こいつの上位互換のつもりでサイガ買ったら、反動きつくて使いこなせない上、一発目の破壊力ですらこいつより低く感じたから、スパス15に戻ってきた。こいつは最高だ。連発もスムーズ、遠くても倒せる(体感)。上で選択肢に入らないとか言ってごめん。 -- 2013-03-16 (土) 14:32:39
    • もしもまだ売ってないなら収縮をつけてみよう。 反動がきついが、連射も慣れればこいつよりはやいし一撃率も高いとおもう。 -- 2013-03-16 (土) 20:58:14
      • サイガは収縮で使ってる。反動への緊張もあって、うまく使いこなせてないんだろうな。サイガもぼちぼちと練習してみるよ。駄菓子菓子、スパス15のトリ3も悪くないぜ。 -- 2013-03-17 (日) 09:19:00
  • AIでずっとサイガを使っていて気分を変えようとスパス15(摂り)を買ってみた。DVやBGで連戦しているとなんとなく連射が遅いと感じる。致命的なのはサイガに比べてレティクルの戻りが遅いこと。2~4mくらいでHSしながら連戦していると一体を倒せる弾数が徐々に増えていく。サイガに比べて発射の反動も少なく長時間のプレイに向いているとは思うが、BGなどでよくある局所的な連戦(多くは危機的状態)には不安が残る。サイガと共にAI専用武器ではあるが二者の比較は善しもあれ悪しもあれとしか言えない。 -- 2013-03-21 (木) 22:06:55
    • サイガは対人でもいけるよ。 -- 2013-03-21 (木) 23:10:41
      • 当然ながらSPASもな。あと酔わない。 -- 2013-03-23 (土) 21:30:43
      • 自分個人の使用頻度として「AI専用武器」という言葉を使った。ただ主観的な感想を付け加えるなら「サイガもスパスも対人で使えなくはないが一切有利には働かない」と思っている。それらを使うために極端に短い射程を意識した立ち回りをSGの低い機動で行い、射程も機動も遙かに高い銃を持つ敵に挑むのはただの苦行でしかない。(移動中の高機動HG持ち替えなどはSGが本当の真価を発揮する「出会い頭」を不利にするだけなので考慮しない) -- 木主? 2013-03-24 (日) 09:30:57
    • しばらくスパス15を使ってみたが、撃った後にサイガと同じタイミングでダッシュ or リロードしようとすると詰まる(サイガで言うところのクリックタイミングが速いと二射目が出ない「弾詰まり」と同じ感覚)。何が原因か観察しているとどうやら開いたレティクルが戻りきるまで次の動作が始まらないディレイタイムがあるようだ。これは自分のプレイスタイルからすると致命的なのでAI&対人共にお蔵入り決定。 -- 木主? 2013-03-23 (土) 22:03:32
      • 賛否両論少なからずあるからやりやすいと思えばそれが最良、ということでSGはこいつの鳥3を対人で愛用している -- 2013-04-10 (水) 03:32:25
      • ↑先ほど俺をキルしまくったのはお前か…マップ次第でめっちゃ活きるよねえ -- 2013-04-10 (水) 03:52:30
  • おかしいなサイガよりキル取れるし一撃率もこっちの方がいいような気がする(鳥さん)・・・ -- 2013-04-01 (月) 19:56:38
    • 人には個性があるからな。木主に合ってるんだろ -- 2013-04-01 (月) 20:49:08
      • なるほど。 木主です? -- 2013-04-02 (火) 14:52:11
  • レティクル小さいからsaigaより使いやすい -- 2013-04-26 (金) 16:02:38
  • SPASダメだ。威力も申し分ないし一撃率もSAIGAとさほど変わらないんだが上木にある連射後の詰まり感がすごく嫌な感じ。AIで使えるかとBGブラッド持っていったけど今度は連射の遅さとレティクルの開きがキツイ。Wikiじゃノンカスが推奨されてるから鳥さん切ってみるか。 -- 2013-05-11 (土) 03:34:37
    • トリ3は連射もっそりしすぎてクリック連射はかなり詰まりやすいイメージ。画面がぶれないぶん、タイミングつかみづらいんだよね。サイガなら画面がもとに戻った時にクリックすればいい連射速度になるんだけど。スパストリ3だと基本クリック押しっぱなしの連射になる。だけどそれだとレティの開きがマジきつい。ノンカスなら普通にAIで一発ごとにクリックでレティも開かず使えていい感じだよ。BGビギンズでは、ラウンドごとの中ボスがスポーンするときにエレベーターの前に座ってAIMモードでクリックおしっぱでムービーの間撃ち放題だし。BGビギンズは個人的にサイガよりスパス安定な気がする -- 2013-05-11 (土) 04:44:53
  • もうトリ2復活してもいいんじゃないか?修正あるし大丈夫だと思うんだが -- 2013-05-24 (金) 12:00:49
    • ブルスカでお試し体験みたいなのができるぞ -- 2013-05-26 (日) 20:25:57
    • 取り2ってどんなだったの?始めたばっかでしらんのだが -- 2013-06-29 (土) 08:53:46
      • 今のトリガー無しの連射と精度でトリガー3以上の火力 -- 2013-06-29 (土) 11:02:20
      • 簡単に言えばSPAS15が青スカルになる。さらに連射とボックスマガジンのせいで実装直後のKAVAは鳥2SPASだらけになったからJAVAには実装されなかった -- 2013-06-29 (土) 11:04:08
  • 今更ながらゆっくりじっくりみると12の面影あるな -- 2013-05-28 (火) 16:59:17
    • 微妙だけどそんな気がするような・・ -- 2013-08-29 (木) 20:56:15
  • 最近この武器の使用者増えた気がした・・・ -- 2013-06-19 (水) 10:25:36
    • 小遣い稼ぎのDVにもいいしな。 -- 2013-07-07 (日) 11:24:38
    • 気のせい。DVにもサイガの方がいいし、対人でもサイガの方が光る。スパスはバトルギアくらいっしょ。クリックおしっぱで撃ちたいならストライカーでいいし…  ちなみに俺は初心者の頃にスパス買って最近まで使ってた、古いブログにスパス最強って書いてあったのを読んでまんまと騙され(ry -- 2013-07-07 (日) 12:25:59
      • サイガ信者まじでキモイな。別に気のせいじゃなくてSPAS結構いるよ時々マガB買った時にSG持ってないならSPASの期間が一番合わせやすいし -- 2013-07-10 (水) 19:19:24
  • びっくりするほどダメージ入らなくてワロタ  -- 対人で? 2013-07-10 (水) 18:39:15
    • ちなみにトリ3 -- キヌシ? 2013-07-10 (水) 19:33:35
    • 逆にやたらこれに一撃喰らって萎えまくりだったんだが 08が悪いのかな -- 2013-07-16 (火) 17:18:29
      • ヒント:距離 -- 2013-07-16 (火) 18:41:52
      • 08はSGに相性最悪だよ -- 2013-07-17 (水) 00:04:32
    • saiga12の方が一撃率あるよね・・・ 収縮だとレティクルが狭いからかな -- 2013-07-16 (火) 18:48:34
  • 何故だろう?日数買ってた時はマッチとかでバンバンキルとってたのに永久買って二週間以上たった今、最近初めて永久買ってからキルとったわwww -- 2013-07-16 (火) 23:57:16
    • そりゃ自分が強くなったらマッチの相手も強くなりますがなぁ -- 2013-07-17 (水) 00:13:14
    • 永久買ってハイになってたのがやっと落ち着いたからだろ。 -- 2013-07-17 (水) 16:50:31
      • そういうの経験ありますか? -- 2013-07-21 (日) 21:27:54
      • 新しい武器買うと一時的に集中力が上がるのはよくあること -- 2013-08-25 (日) 14:39:24
  • オリエンタルBOX(PM)の中でコイツだけなんかドスの効いた紫みたいなんだよな -- 2013-07-17 (水) 14:08:35
    • オリエンタルレッドなのにレッドじゃないよね -- 2013-07-17 (水) 16:31:09
    • 昔のオリエンタルレッド -- 2013-07-18 (木) 00:16:44
  • 昔のオリエンタルレッドは銃の中心が眩い金色で綺麗だったような -- 2013-07-18 (木) 00:17:50
    • ○使え -- 2013-07-28 (日) 18:20:49
  • ブルースカルやサイガは画面ブレが酷くて使えなかった 結局これが落ち着いて撃てる -- 2013-07-24 (水) 23:05:22
  • 殲滅でこれ使って無双したら蹴られた 最高に気持ち良いwww -- 2013-07-26 (金) 10:45:56
    • SSは? -- 2013-07-27 (土) 02:15:01
      • わざわざ貼る必要ないだろ(無双で蹴られることが多すぎて) -- 2013-07-28 (日) 13:52:48
      • なんだまた虚言癖がきたか -- 2013-08-02 (金) 16:40:30
      • 煽るな煽るな -- 子木主? 2013-08-03 (土) 15:38:34
      • ↑3 亀だが括弧付けてる時点でお察し -- 2013-09-16 (月) 11:19:36
    • どうでもいいけどせめてその むそうしたすぱす がどんなカスタムとかかの情報が添えられてないと、wiki的にはなんの利益もないコメだし、アウトしてもいいと思うの -- なんかきぬしさんは荒らし体質っぽいし、こきぬしさんは無駄にくいついてるし・・・? 2013-08-03 (土) 15:44:21
      • 夏なんだから全部コメントアウトしてたらキリが無い。意味分からんコメントは完全スルー推薦な。ただそのコメントが無駄に伸び始めて荒れ出したらアウトしてもいいんじゃないかな。 -- 2013-08-03 (土) 17:11:04
  • トリ2帰って来い!!! -- 2013-08-06 (火) 15:58:32
    • いや、きてもいないが -- 2013-08-18 (日) 18:37:08
      • にわか乙 -- 2013-08-22 (木) 15:05:36
      • クソワロタwwww昔ねトリ2はあったんだよ -- 2013-08-25 (日) 17:09:40
      • JAVAにも来たんだっけ? -- 2013-08-25 (日) 17:30:03
      • 子絹氏は、「いや、(JAVAには)きてもいないが」って言いたかったんじゃね? -- 2013-08-25 (日) 17:37:47
      • JAVAって略し方が気持ち悪い・・・ -- 2013-08-29 (木) 21:01:21
      • ↑気持ち悪くてサーセンwwww -- 2013-08-29 (木) 21:28:36
      • ↑2 全く気持ち悪さがわからん。韓国AVAはKAVA 中国AVAはCAVA のが楽でしょ -- 2013-08-29 (木) 23:10:22
    • 環境もだいぶ変わったし、別に今トリ2付きのこいつが帰ってきても問題ないんだよなぁ -- 2013-08-22 (木) 08:37:15
      • それでもショットガンの上位に返り咲けるか・・・ -- 2013-09-09 (月) 17:53:00
    • 潜水艦パッチ喰らう前の最初のトリ3でもいいんだけどな -- 2013-08-25 (日) 14:53:42
  • やっとこいつと出会えてDVが楽しくなった! -- 2013-08-29 (木) 21:06:24
  • この銃期間で買って強かったから永久買った。 -- 2013-10-06 (日) 10:06:45
    • みすってえんたー押しちまった。で、トリ3使えば普通に使える。反動(画面の跳ね上がり?)が少ないし気持ちある程度の距離までキルできる。その上ボックスマガジンだからリロードが楽と感じた。ただトリ3だとやっぱ連射遅くなるから一発目当てれないで焦ったらすぐキルされたわ -- 2013-10-06 (日) 10:09:40
      • そこは腕の練習で -- 2013-11-27 (水) 16:49:32
  • 10mぐらい先から体力満タンで一撃死喰らったんだけどあり得ること?その時の俺の装備は全身09の砂。ヘッショだった。 -- 2013-11-25 (月) 22:42:18
    • ↑NOOBな質問だったらすまない -- 2013-11-25 (月) 22:43:25
    • セットトリガー3つけてたんじゃないかな?トリガー3つけてると結構な距離でもダメージ入りますよ -- 2013-11-25 (月) 23:17:05
      • 情報ありがとう。解決しました。m(__)m -- 2013-11-26 (火) 00:00:11
    • キッチリ10mならだいたいのSGで死にます。HSなら尚更 -- 2013-11-26 (火) 06:10:19
    • そもそも砂でその距離でHS喰らったらほとんどの武器で死ぬぞ。 -- 2013-11-26 (火) 17:55:10
  • なんか今日ショップ見たら階級制限伍長3になってたんだが -- 2014-01-15 (水) 23:33:08
    • 日数制には階級制限が無い。 -- 2014-01-16 (木) 20:14:14
      • 永久で伍長3になってたんだ -- 2014-01-17 (金) 22:06:30
      • 確かに伍長3になってる。インベントリでもショップでもなってるのを確認。仕様かバグなのか。 -- 2014-01-21 (火) 21:05:52
    • ためしに伍長3の垢で買おうとしたら階級制限の表示は伍長3だけど購入できなかった -- 2014-01-23 (木) 17:53:49
  • セミオート?なのこの武器 -- 2014-01-20 (月) 20:15:58
    • セミオートだよ。実銃はポンプと切り替えができる -- 2014-01-23 (木) 14:25:44
    • フルオートのSGがニコ動にあったような -- 2014-01-23 (木) 18:29:20
    • 押しっぱなしで撃てるからある意味フルオート -- 2014-01-23 (木) 18:35:26
    • ゲーム内だとフルオート、現実だとセミとポンプアクション切り替え式 -- 2014-03-28 (金) 11:18:24
  • トリ3付けたのとサイガってどっちの方がいいの? -- 2014-01-26 (日) 10:05:22
    • 一撃は誤差程度にしか変わらないので好みの問題。違う点はサイガは連射が少し速い。対してスパスは撃った時に銃が跳ね上がらず画面ブレがないので次弾を当てやすい。あとは銃声とか見た目が気に入った方を買ったらいいと思う。 -- 2014-01-30 (木) 00:58:57
  • この武器の永久の階級制限が伍長3になっているんですけどいつからですかね -- 2014-01-31 (金) 23:10:40
    • 既出です。それとどうやら1月15日からのようですが、ただの表記バグのようです -- 2014-01-31 (金) 23:36:44
      • ちょっと上にありましたねすみません -- 2014-01-31 (金) 23:38:34
  • サイガは画面酔いすんけどこっちはしなくてええわ~w -- 2014-02-01 (土) 21:18:18
  • 何でこの子はこんなに高いんだ? 実銃も高級品だったり? -- 2014-03-21 (金) 13:31:13
  • トリ2復活しねーかな ブルスカとかいう糞も蔓延ってるわけだしもういいだろ -- 2014-03-28 (金) 11:48:23
  • SG長く使うならスパス15よりサイガかストライカーを進める。 -- 2014-06-07 (土) 02:14:10
    • ストライカーかコレ買おうと思ってるんですが大きな違いや使い勝手などおしえていただけるとたすかります -- 2014-07-02 (水) 16:32:07
      • サイガとの比較ならともかくストライカーとの比較とか違うとこしかないんですが -- 2014-07-02 (水) 18:48:38
      • スパスもいいけどストライカーは装弾数連射力とバレル装着で時々起きるミラクルキル、わずかだけど壁貫通力があるのが魅力かな。 -- ストライカーいっちゃいなyo? 2014-07-02 (水) 22:05:15
      • スパス→トリ3での一撃威力と集弾性、後マガジン式 ストライカー→連射力と弾数でゴリ押し(タップだが)こちらは単発リロード -- 2014-07-03 (木) 20:31:33
      • タップじゃガバガバなんですが -- 2014-07-03 (木) 20:41:51
      • スパス15は日数制あるからたまにSG使いたくなったときにオススメ -- 2014-07-19 (土) 22:25:02
    • ストライカー下方修正されたからこっちの方がまだいいよ。リロード早いし。 -- 2014-11-02 (日) 12:24:47
  • 下ネタをアウト -- 2015-03-13 (金) 11:43:35
  • 他のSGが8発なのに地味に散弾数9って書いてあって相当火力出てるんじゃねーの疑惑 -- 2015-03-17 (火) 01:15:04
    • 8だよ -- 2015-03-17 (火) 01:21:02
    • セットトリガー3で9確認。 -- 2015-03-17 (火) 21:52:37
      • 武器性能欄の表記ミスかと思ったけど弾痕見たら9発ちゃんと出てた -- 2015-03-18 (水) 00:40:50
  • マラソンイベで来たね。SPAS使用者が増えるのか・・・しかもデザインかっこいいし。初めて見たわこれ -- 2015-05-20 (水) 17:48:49
    • 俺が知ってるSPAS-15 Oriental Redに比べやけに紫色だわ -- 2015-05-20 (水) 18:35:36
      • 本来より暗いよね 誤解を招かなければいいけど -- 2015-05-21 (木) 01:40:20
  • だいぶ前のマップマラソンのOR版があったのに気がついて鳥3で運用してるんだけどさ、昔は収縮サイガの下位互換だと言われてたのに反して威力と散弾数で勝るという(射程で劣るがサイガと違って画面ブレ皆無なせいで次弾がある) そして最近ではマッチでのSG使用率が下がったのか無警戒で前に出てくる奴が居るからRM→1RだけSPAS→RMってすると俺の場合ほぼ1R取れる。 -- 2015-07-02 (木) 02:20:23
    • 無警戒で前に出てくるやつなんて見たことねーよ・・・ -- 2015-07-02 (木) 12:00:20
  • アームス付けてBGやるだけなら、ノンカスやトリガー1も有りですかね? -- 2015-07-14 (火) 07:19:04
    • トリガー1はないです。むしろBGはトリガー3が鉄板です -- 2015-07-14 (火) 08:10:34
    • easyに限って言えばボス瞬殺のしやすさ含めトリガー1最強。それ以外の難易度では概ね子木1のいう通り、トリ3かいっそsaigaかな。 -- 2015-07-14 (火) 12:32:07
      • 俺BGほとんどやらんから自信ないけど、サイガは押しっぱで連射できないからBG不向きなんじゃないかな。ボス登場ムービー中に攻撃したいからスパス使うんだと思ってる -- 2015-07-14 (火) 13:05:41
  • 鳥3じゃないと使えないうえに連射遅い、精密低い、何より死なない。リロード以外ブルスカにもcatenaにも劣る -- 2015-08-23 (日) 17:18:41
    • 鳥3がデフォだし撃つ瞬間しゃがんで集弾上げるのが基本だし死なないのはしっかり当てられてないだけだし、おまけに課金武器と比較して劣るとか言われても。 -- 2015-08-24 (月) 01:17:59
      • 課金武器のほうが強いのが当たり前みたいに言われましても^^; -- 2015-08-24 (月) 03:15:28
      • 残念ながら程度はともあれ課金武器の方が強いのは当たり前なんだよなあ -- 2015-08-24 (月) 05:02:26
      • 課金武器はお手軽ってだけで極めると真に強いのがユーロ武器なのがavaの歴史なんだよなぁ... -- 2015-08-24 (月) 07:52:02
      • 歴史()ね。昔と運営スタイル変わってきてるのがわからないらしい。 -- 2015-08-24 (月) 10:07:14
      • 別に変わってなくね 課金最強→課金最強が修正でユーロ最強→課金登場最強→また修正でユーロ最強・・・ って流れじゃね SRは知らん -- 2015-08-24 (月) 10:30:02
      • 上手い人は何使っても上手い。逆もまた然り。 -- 2015-08-24 (月) 17:01:32
      • 現在たった一丁だけ存在する例外を除いて同モデル武器のユーロ版と課金版でユーロの方が強い武器は存在しないはず -- 2015-08-24 (月) 17:07:26
      • 何故同モデルの話になるのか -- 2015-08-24 (月) 17:09:43
      • 他モデルだったら厳密には比較できないからユーロ最強か課金最強かも分からないし、今のバランスでギリギリ同居してると思うけど、同じモデルだとどう転んでも課金の方が強いよねっていう話 -- 2015-08-24 (月) 17:18:55
      • 論点ずらしちゃってるね -- 2015-08-24 (月) 17:31:59
  • いつもサイガ使っていたがこれの反動の少なさにびっくりした -- 2015-09-28 (月) 02:50:30
  • いまさらだが、これのトリ2ってどんな感じだったの? -- 2015-10-16 (金) 02:17:46
    • 簡単に言うとトリ1の連射でトリ3の威力。日本ではトリ2は実装されなかったのに、それでもこの武器はNSWと騒がれてたからその強さは・・・ -- 2015-10-16 (金) 07:04:21
      • 実装されなかったんじゃなくて実装されたけどあまにり壊れすぎてすぐトリ3が修正で変わりに実装された -- 2015-11-22 (日) 16:49:58
      • ↑ それって韓国の話で日本の話じゃないよね?日本実装時からトリ2ないよ -- 2015-11-22 (日) 18:41:43
      • 俺も実装された気がしたけど。気のせいだったかな?でも一回は修正は入ったよね。 -- 2016-01-06 (水) 21:11:43
      • ttp://ava.pmang.jp/notices/1472?type=news 実装時のリリースノート。実装時からトリガー2が無いのがわかる。 -- 2016-01-06 (水) 22:45:59
    • そうゆうことか、サンクスです。 ...にしてもそれは強すぎでは... -- 木主? 2015-10-16 (金) 22:03:05
  • 銃器パラメータを新表記に変更。またレイアウトをを大幅に更新してみました。 -- 2016-01-06 (水) 19:35:13
  • 微妙にレティクルが広くて10m戦闘だと動作が重い自分は若干ズレてて当たらない事すらある -- 2016-01-15 (金) 20:18:02
  • マメすぎ -- 2016-02-17 (水) 17:42:50
    • トリガータイプ3以外だと確かにマメといわれてもしゃーない -- 2016-02-17 (水) 18:10:17
    • トリ3>N>1で射程距離考えなくても必要な散弾数はほぼ4/9>5/8>6/8。10mくらいだと6/9>7/8>8/8。トリ1だと芯か頭に当てるエイムが必要になってくるし、距離空ければ空けるほど威力が落ちて弾数が必要になる。ここまでくると連射を考えるまでも無くトリ3以外厳しすぎる。 -- 2016-02-18 (木) 00:58:09
    • 今日護衛で無印SPAS-15でガンガンキルしてる人を見た。ブルスカ使っても弱い人はおるし、SGは本当使う人によって化けるな。 -- 2016-02-18 (木) 02:51:08
  • 派生ページ作成とテキストリンク追加、併せて既存の「色・形状違い武器」をアウト。またSPAS-15 Dragon簡易追記と俺色カラーの名称がHK417 Sniperのマルチカムになっていたのでディジペルスへ修正。 -- 2017-09-10 (日) 12:15:17
    • SPAS-15 Dragon 画像添付し忘れ対応 -- ? 2017-09-10 (日) 15:31:49