Top > モンスター > アンジャナフ亜種

モンスター/アンジャナフ亜種

種族
獣竜種
別名
雷顎竜(らいがくりゅう)
英語表記
Fulgur Anjanath
登場作品
MHW:I
狩猟地
古代樹の森大蟻塚の荒地陸珊瑚の台地瘴気の谷龍結晶の地渡りの凍て地

目次

生態・特徴 Edit

新大陸周辺に生息する大型の獣竜種、蛮顎竜アンジャナフの亜種。
調査拠点アステラ付近で従来確認されていたアンジャナフが炎熱を扱うのに対し、
この個体は特異な帯電体質を持ち、≪雷顎竜≫の異名で呼称される。
自らの行動に応じて口内と背中にある皮膜へと蓄電を行っていき、
肉体に帯びた雷の力によって、さらに肉体の強化を行う生態を有する。
アンジャナフ通常種は緋色を基調とした体色が全身で見られたが、
亜種はやや青み掛かった灰色の表皮で胴体を覆われているほか、
首から頭部にかけての体色は黄色となっており、やや頭部が目立っている。
また、亜種だけに見られる特徴として通常種にはない黒い縞模様が全身に存在している他、
通常種では黒かった豊富な体毛についても、亜種のものは灰色に染まり、
背中に有する特徴的な皮膜についても、寒々とした濃い青色へと変じている。
肉体への蓄電を行うと背部の毛が明るく輝いて徐々に逆立っていくほか、
口内や鼻先などが発光し、背部の皮膜にも雷が次々に見えるような発光が生じる。
普段は体に雷を纏わずに徘徊しているが、
外敵や獲物に遭遇すると攻撃を開始し、その攻撃に伴う形で徐々に蓄電を行っていく。
ある程度蓄電すると体毛や口内が発光しはじめ、さまざまな攻撃に雷が付随するようになる。
突出した鼻から飛ばす粘液もまた帯電するようになり、触れると感電してしまう。
ただし、アンジャナフ亜種は「放電」を主軸として雷を用いることは比較的少なく、
どちらかと言えば肉体を電力で強化し、行動を雷で補助するような利用法が目立つ。
その結果として通常種よりも軽やかな身のこなしが可能となっている。
最大限まで蓄電すると輝く皮膜を展開し、かなり派手な外観となる。
アンジャナフ亜種の特性を最大限に発揮する攻撃手段として、独特の突進が挙げられる。
この突進は体に纏った雷を消費してしまう代わりに、渾身の一撃として放つもので、
まるで飛びかかるように大股で助走し、かなりの速度で攻撃対象に突っ込んでいく。
大柄な獣竜種であるアンジャナフ亜種が高速で突進する様子は大迫力である。
寒冷地である「渡りの凍て地」での活動が確認されている。
同じく渡りの凍て地に姿を見せるトビカガチ亜種とは縄張り争いを行うが、
トビカガチ亜種の有する毒針に怯みはするものの、持ち前のパワーで圧倒してみせる。
さらには寒冷地に適応した強力な飛竜種であるベリオロスや、
同じく凶暴さで知られる飛竜種のティガレックスとも互角に肉弾戦を繰り広げる。
このことから、アンジャナフ亜種は自然界でも相当の実力者であることが窺い知れる。

概要 Edit

  • 蛮顎竜アンジャナフ亜種。ダウンロードコンテンツであるMHW:Iより初登場した。
    シリーズ初の雷属性を持つ獣竜種モンスターであり*1
    寒冷地に雷属性持ちのモンスターが登場するのは、ギギネブラ亜種が登場してから8年ぶりとなる。
    火属性を扱うアンジャナフに対し、亜種は雷を扱うことから「雷顎竜」という別名が付けられている。
  • 緋色という暖色を基調とした体色を有するアンジャナフ通常種と比べ、
    亜種は寒色を中心とした胴体、黄色い頭部とやや異なる印象を受ける。
    大きな特色として全身に黒色の縞模様が入っており、特に頭部は虎柄であるように見える。
    このような亜種独特の縞模様の追加は、かつての虎鮫などを連想させる。
    • アンジャナフ亜種のデザインモチーフは「雷様(カミナリ様)」であることが明かされている。
      日本での雷神のイメージとしては「虎の革で出来た褌を穿く」「虎柄のパンツ」がお馴染みであり、
      アンジャナフの頭部に見られる黄色地に黒の縞模様はそれと一致する。
      下半身ではなく頭部が黄色なのは頭にパンツを穿いているから
      恐らく過剰にキャラクター性が雷様に寄ってしまうのを避けるためと考えられる。
  • アンジャナフ特有の背中にある翼のような皮膜や突き出る鼻、体毛は亜種も有している。
    しかし、通常種とは扱う属性が異なる関係で、それぞれの器官も役割がやや異なる。
    特に皮膜については電気を蓄積する器官としての役割を有しており、
    蓄電が進むと雷のエネルギーが紋様のように浮かび上がり、かなり派手な外観となる。
    • 皮膜以外にも口内や鼻先なども蓄電によって発光し、強く光り輝くようになる。
      また、公式からの説明文にはないものの蓄電すると真っ先に変化するのは背部の体毛であり、
      明るく輝くと同時に逆立ち、通常種よりもやや長く伸びたように見えるなどの変化がある。
  • 最初に公開されたのが「渡りの凍て地」であり、体色も背景に紛れる寒色系であることから、
    公開当初は渡りの凍て地にのみ登場するのではないかと考える人も見られたが、
    開発陣へのインタビューでは、渡りの凍て地以外でも登場することが言及されていた。
    • 実際のゲーム中では全通常フィールドに出没する。
      モンスター図鑑にもどこにでも現れると記載されている。
  • 海外の発売前実機レビューによると、MR序盤時点で渡りの凍て地を徘徊しているとのこと。
    この時、MHWのリオレウス亜種など初遭遇時ムービーが無いモンスター群と同様に、
    アイコン付きで「アンジャナフ亜種」の名前が表示されることが確認されている。
  • 縄張り争いも多数存在しており、現時点では4種の大型モンスターとの間で確認されている。
    • トビカガチ亜種との縄張り争いはそれぞれの通常種同士のものと同様であり、
      毒針に多少怯むものの一方的にダメージを与えて勝利する流れも共通している。
    • 寒冷地に登場する強力な飛竜種のベリオロスや、MHP2のメインモンスターであるティガレックスとも争うが、
      なんと亜種はこの主クラスの飛竜ら相手に帯電なしの通常状態で挑み
      その上で双方ダメージを与えあう「引き分け」に持ち込んでしまう
      やはり獣竜種はデビュー時には一切容赦が無いようである。
      • 余談だが、ティガレックスは虎柄の模様・恐竜じみた頭部という点でアンジャナフ亜種と類似しており、
        さながら恐竜同士の激突といった面白い対決となっている。
    • また、ディアブロス亜種との縄張り争いを繰り広げる姿も確認されている。
      こちらは、ディノバルドと同様に「先制で噛み付いて振り回して叩きつけ、
      圧倒して圧勝したかに見えたのも束の間、直後に反撃を許してしまい、持ち上げられ叩き伏せられる」
      という形で、やはり互角とも言うべき形で戦闘を終える。
    • そして同じ雷属性モンスターである雷狼竜ジンオウガにも食ってかかる。
      先にアンジャナフ亜種が喉元に噛みつき、ジンオウガを地面に叩きつけて有利を取るも、
      ジンオウガに脱出されて反撃の尻尾回転攻撃を喰らいこちらも痛み分けに終わる。
    総じて、雷顎竜は主級クラスのモンスターと同等クラスの地位にいることがうかがえる。
    通常種が古代樹の森の主であるリオレウスに手も足も出なかったことを鑑みると、
    亜種は地位・実力共に、通常種よりも遥かに強大な存在である可能性が高い*2
    従来作品の危険度で言えば通常種が☆4だったのが亜種は☆5相当に格上げされたというところか。

戦闘能力 Edit

  • 別名「雷顎竜」からも判る通り、雷属性攻撃を得意とするモンスターである。
    大きな特色として「攻撃を行う毎に雷を蓄電し、段階的な帯電状態となる」点が挙げられる。
    最大まで帯電すると一層苛烈な攻撃を仕掛けてくるため、現在の蓄電状況を把握しておきたい。
    また、攻略においてはいかにして相手の蓄電を妨げるかが大きな焦点となってくるようだ。
    • 普段は帯電していない状態で徘徊しており、この時は雷を攻撃にはあまり用いてこない。
      ある程度攻撃を行うと背中の毛が発光、噛み付きや鼻水などが雷属性を帯びるようになる。
      最大まで溜まると背中の皮膜を展開するため、それを目安にしたい。
  • アンジャナフ亜種は雷の力を体に纏うことで、フィジカル面での強化を図る。
    通常種は「恵まれた体躯による力任せの攻撃」と「炎熱蓄積による強烈な火炎放射」が特徴だが、
    これらは別々に有する特性であり、いわば相関性に乏しいものである。
    一方、アンジャナフ亜種は「元々得意とする肉弾技を雷で強化する」という方向性であり、
    強烈な落雷攻撃などはみられないものの、肉弾攻撃について更なる強化が図られている。
    移動しながらの噛み付き攻撃などの軽快な動きも追加されているため、
    通常種に比べて定点攻撃が行い辛い、といった感想も発売前実機プレイで上げられている。
    • だからと言って肉弾攻撃にのみ注意すれば良いというものでもないらしく、
      鼻水を飛ばす攻撃を多用するほか、蓄電によってその鼻水も雷属性を帯びるようになる。
      数発を吹き付けてきたり、単発で的確に狙ってきたりと中々面倒。
    • 蓄電段階が進むと「地面に噛み付き、その瞬間に周囲に放電する」技を用いてくる。
  • 大技として、PV第3弾でも披露していた強烈な突進攻撃を有しているとのこと。
    蓄電状態がピークであるときに解禁される技で、技終了後は蓄電が解除される性質がある。

武具 Edit

  • 防具は通常種マスターランク防具とデザイン自体は共通しているものの、
    亜種特有の縞模様が入っているため、印象にやや差が出ている。
    スキル面では雷関係のものが付与されるとのことで、雷属性攻撃強化などが考えられる。
  • 武器は当然ながら雷属性が付与されている。
    実機動画では既存のアンジャナフ通常種武器からの派生ツリーに雷属性武器が確認されており、
    これがアンジャナフ亜種の武器である可能性が高い。

余談 Edit

  • ディノバルド亜種が初公開されたアメリカのイベントにて、アンジャナフのデザインが解説されている。
    それによると亜種の没案として当初から「Thunder god(雷神)」をイメージしたものがあった。
    この案は白色寄りの体毛が特徴的で威厳があり、どちらかといえば西洋の雷神という印象を受ける。
    • また、それとは別にブラキディオスを連想させるような藍色を基調とした体色に、
      緑の蛍光色の筋が幾重にも入ったサイバーモチーフな見た目の没案も存在した。
      こちらは非常に不気味であり、特に目の周りの蛍光色が地球外生物感を煽っている。
      これらのデザインは中堅どころのアンジャナフ亜種にはあまりにもそぐわなかったようで、
      最終的にはややコミカルな「カミナリ様」をモチーフとすることで落ち着いたようだ。
      • なお、海外では当然ながら東洋の「カミナリ様」は一般的に知られていないため、
        完成デザインの端に可愛らしいイラストでカミナリ様が併載されていた。
  • MHWでは登場モンスターの有する属性に異常な偏りがあり、火属性以外は極端に少なかった。
    雷属性はまだ種類があった方だが、それでもトビカガチキリンベヒーモスの3種位しかなく、
    中堅どころの雷属性担当モンスターが存在していなかった。
    アンジャナフ亜種はその枠を埋めるモンスターとしてファンから期待が掛かっている。
  • 英語版での別名"Fulgur(フルグル)"とは、ラテン語で「稲妻、雷光」という意味。
    英語版のモンハンで亜種のネーミングに英語以外の原語を使うのは珍しい事例であり、
    せいぜいダラ・アマデュラ亜種の"Shah (ペルシャ語:王)"や、
    キリン亜種の"Oroshi (日本語:)"程度であった。
    • ちなみに、このフルグルは雷属性モンスターの元祖である
      フルフルのネーミングの元ネタになったという説もある。
    • 古参のMHFプレイヤーならば、かつて一世を風靡したあのライトボウガンが思い浮かぶかもしれない。
      あちらの武器銘もラテン語を多用することから、由来は同じであると思われる。

関連項目 Edit

モンスター/アンジャナフ

*1 出自が特殊なMHXRのウラガンキン腐滅種を数えない場合。
*2 ただしティガレックスは古代樹の森にも登場するため、通常種とも同モーションで争い、亜種と同様に引き分けとなる可能性があることは留意すべきである。