ぶんるい

わざのぶんるい(分類)についてのページです。遠隔・ムーブ等の情報もここに表記します。

わざのぶんるいとは

「ぶつり」「とくしゅ」「へんか」の3つの分類があり、ぶつり・とくしゅはどちらも攻撃わざ。
へんかはみがわり等の攻撃わざでないわざが該当する。
※本来のポケモンの技の括りとしてとりあえずこう表記。今後変更の可能性があります。

ぶつり

攻撃技のうち、「こうげき」を用いたダメージに影響するステータス。
攻撃力は「こうげき」、防御力は「ぼうぎょ」の値で計算される。

とくしゅ

攻撃技のうち、「とくこう」を用いたダメージに影響するステータス。
攻撃力は「とくこう」、防御力は「とくぼう」の値で計算される。

へんか

相手に直接ダメージを与えるわざ以外のわざの総称。回復わざや、攻撃力を持たないムーブわざ等が該当する。

ポケモンのぶんるい一覧

ポケモンユナイトでは、わざの分類がポケモンごとに統一されている。

ぶんるいポケモン
ぶつり
とくしゅ

通常攻撃と強化攻撃

  • 操作ポケモンは「わざ」の他にAボタンを押すことで、通常攻撃をすることができる。
    全てのポケモンの通常攻撃は「ぶつり」となっている。
  • 通常攻撃が条件を満たすことで強化攻撃となる。(通常攻撃の〇回目、特定の技使用後等)
    通常攻撃とは違い、強化攻撃は各ポケモンの分類と同じものになるため、とくしゅ型のポケモンの強化攻撃は「とくしゅ」値の影響を受ける。
  • 近接通常攻撃は、当てると与えたダメージの15%を回復することができる

わざの特徴(ムーブ等)

ポケモンユナイトのわざには、それぞれ大まかな特徴のアイコンが付いている。
あくまで大まかな分類であり、わざによっては複数の特徴を併せ持つものも少なくない。

アイコン説明
近接近距離で使用できる。
遠隔遠距離で使用できる。
範囲範囲内にいるポケモン全員にダメージを与える。
必中相手に必ず当たる。相手がいないと発動しないものもある。
ムーブ使用するとポケモン自身が移動できる。移動速度や距離、対象の指定方法、ダメージ有無などは様々。
回復HPや状態異常の回復ができる。
妨害相手の行動を阻害することをメインとしたわざ。ダメージ有無がある。
能力上昇自身の攻撃速度や防御力、移動速度などが上昇し、有利な状態を発生させる。
能力低下上昇とは逆に、相手の能力を下げて有利な状態を発生させる。

ムーブを持つポケモン一覧と壁抜け

ムーブには壁を抜けられるもの・抜けられないものが存在する。

ムーブを持つポケモン
壁抜け可能
壁抜け不可

※カメックスは初期技の「ロケットずつき」は壁抜け可。更新後の「なみのり」は壁抜け不可。

ムーブではないが壁抜けできるわざ

一部わざはムーブではないものの壁抜けが可能。
例:ウッウのエアスラッシュは遠隔だが「後ろへと距離を取りつつ」という表記がされており、壁抜けが可能。

その他壁抜け

回復を持つポケモンと効果

主にHPの回復をメインとするわざ。HP回復の他に追加効果があるものもある。

回復を持つポケモン
自身のみ
範囲回復
対象指定

コメント