バトルに関する仕様

バトル中の様々な仕様の詳細を記載しています。

バトル全般

バトルシステム

  • バトル開始前、バトル準備の際にホロウェアの設定まで済ませると自枠の右下にチェックがつく。
    参加者全員にチェックがつくと準備時間が残り10秒に短縮される。
    ルートのやり取りなどが済んでない間はチェックを付けるのは待った方が良い。
  • バトル途中のプレイ放棄など、悪質なプレイヤーは試合終了後のリザルト画面から「通報」することができる。
    プレイ状況などから通報が正当なものだと認められれば、そのプレイヤーにはフェアプレイポイントのマイナス等のペナルティが課される。
    リザルト時の最初の画面(スコアとプレイヤー一覧が出ている画面)で通報したいプレイヤーを選び、メニューから「通報」を選べばよい。
    • 通報と同様の手順でチームプレイに貢献したプレイヤーに「いいね!」を贈ることもできる。
    • 同じくリザルト画面でブロックができる。ブロックしたプレイヤーからはフレンド招待を受け付けなくなる。
      • ブロック一覧は「ホーム>X:メニュー>フレンド>-:ブロックしているプレイヤー」から確認できる。
      • ブロックしたからといってマッチングで弾かれるわけではない点に注意。
      • ブロックできる上限人数は50人となっている。
    • 上記の通報、いいね!、ブロックはリザルト画面からしか行えない。

スタート地点による差異

  • バトルは必ず左側でスタートする。対戦相手は味方とは鏡写しの視点でプレイしていることになる。ゼフィオパークのみ180°回転の視点。
  • レモータスタジアムの中央エリアには敵味方で砂漠ゾーンか草地ゾーンに分かれている、草地の場合はルンパッパが上に、砂地の場合はルンパッパが下にいる。
    もらえるバフの都合、草地の場合は上から、砂漠の場合は下から狩っていくことをおすすめする。
    • 最初はヨーテリーが逃げる方向に必ずルンパッパが居るので、その流れで対応すれば良い。
    • ちなみにマッチング画面の段階で、自分のいる色でどちらから始まるか判別できる。紫なら草地、橙なら砂地。

ゴールアシストの速度アップ

敵ゴール内にほかの味方が立っている状態でゴールを決めると、ゴールにかかる時間が短縮される。
立っている味方が多いほど効果が上がる。

  • 具体的な上昇量は以下のとおり。
    • 1人:+30%
    • 2人:+35%
    • 3人:+40%
    • 4人:+60%

アシスト人数0→1の差が特に大きいため、付近にゴールを決めようとしている味方がいる場合は積極的に狙っていきたい。

復活にかかる時間

倒された時の復帰にかかる時間はLV・KO数・ゴールポイント数に比例して長くなる。
計算式は「レベル毎の固定復活時間」+「KO数×1秒」+「ゴール40p毎に+1秒」
目立つ活躍をしているプレイヤーほど倒された時の復帰が遅くなり、逆にKOを取りづらいサポート型などは復帰が早くなりやすい。
特に序盤にKOを取りやすい中央担当は、後半うっかりKOされると復帰に非常に時間がかかるといったことになりがち。

スーパージャンプ着地時の仕様

試合開始5分経過で使えるスーパージャンプは、着地地点の小範囲にいる相手に10ダメージとふきとばし効果を与える。
このため、第2ゴール以降のゴール時にジャンプによる妨害をゴールサポーターなしで防ぎたい場合、ダメージ・妨害共に無効の状態を作らなければならず、これが可能になるポケモンは非常に限られる点に注意。

アナウンス

  • 途中経過で流れるアナウンスで、どの程度点差が付いているか知ることができる。
    • ~20点「接戦だ!」
    • 21~99点「リードしているぞ!」「苦しい戦いだ…」
    • 100点~「大差でリードしているぞ!」「かなり苦しい戦いだ…」
      • 「苦しい戦い」アナウンスが流れても、終盤のゴール一回で充分ひっくりかえせる量なのであまり気にする必要はない。
        逆に「リードしているぞ」で油断するとあっさり負ける。最後まで気を抜いてはいけない。

ミニマップの表示

  • ミニマップには常に味方の居場所が表示されている。
    相手はマップに表示されないが、味方の視界に入った場合そのアイコンは全員に共有される。
    また相手のゴールおよび減速エリアに踏み入れた場合、キャラの上に目のマークがつき強制的に相手のマップに表示される。
    • ゲッコウガの「みがわり」「かげぶんしん」のダミーの視界も味方に共有される。
  • ミニマップには黄色い丸で野生ポケモンの場所が表示されている。
    倒すとマップから表示されなくなるが、相手が倒したものは味方が確認しない限り表示が消えない。
    つまり味方側のエリアのシンボルに向かって居なかった場合、相手が倒してしまったということになる。

クイックチャット関連

  • バトル中に十字キーの上を押すとクイックチャットの選択パレットが開く。
    このとき右スティックでパレットに合わせたチャットが送れるほか、ボタンを押すとコマンドに応じたチャットも送れる。
    対応技をまだ覚えていない場合、対応ボタンを押すとパレットが閉じる。
    スマホ版ではチャットのアイコンを任意のアイコンの上にドラッグする。
    • R,ZR:(対応技の名前)準備OK!
      • CD待ち:(対応技の名前)、あと~秒!
    • ZL:ユナイトわざ準備完了!
      • CD待ち:ユナイトわざ、いま~%!
    • Y:(もちものの名前)準備OK!
      • CD待ち:(もちものの名前)、あと~秒!
    • X:~スコア分のエナジーを持ってるよ!
      • エナジーを持っていない時:エナジーが欲しい!
      • エナジーが満タン:~スコア分のエナジーでユナイトボールが満タン!
  • バトル中に「-ボタン」を押すとミニマップが拡大されるが、その間右スティックでカーソルを移動できる。
    ターゲットにカーソルを合わせAボタンを押すと、対応するチャットが送れる。
    スマホ版では拡大ボタンをタップでマップ拡大し、ターゲットをタップでチャットできる。
    • 対象なし:注目
    • 自チームのポケモン:~を援護!
    • 相手チームのポケモン:~を倒そう!
    • 自チームのゴール:ゴールエリアを守ろう!
    • 相手チームのゴール:ゴールを決めよう!
    • カジリガメなどの強い野生ポケモン:一緒に~をKOしよう!

ポケモン

ステータス

体力

  • 戦闘画面でのHPゲージ量は1目盛りあたり1000。
  • 特定のHP量で発動する特性は、シールド付与分に関係なく素のHPのみを参照する。
  • 回復効果は60未満の場合、緑色の数値のポップアップ表示が出ない。実際には回復している。
  • プレイヤーのポケモンは5秒毎にHPの1%が自動回復する。
  • 野生ポケモンを倒すと、HPの6%を2回に分けて回復する。

レベル

  • 移動速度はレベルアップによって上昇する。
  • 攻撃速度はレベル上昇で上がるポケモンと上がらないポケモンが存在する。
  • エオスエナジーの初期所持上限は30だが、特定のレベルに達すると上限が上がる。LV9で40、LV12で50になる。

経験値関連

  • 近くに味方がいる状態で野生ポケモンを倒した際の獲得経験値は、倒した本人に7割、近くにいる味方で残りの3割を分け合う。
    試合開始直後、各ルート最初の野生ポケモンを狩る際は、他ルートの野生ポケモンに近寄らないことを推奨。
    • おすそわけの有効範囲はだっしゅつボタン1回分程度。
  • チーム平均のレベル差が1以上あると野生ポケモンから得られる経験値が上昇する。
  • バトル中は何もしなくても微量であるが自動で経験値が取得されていく。
    ただし進化タイミングだけは例外で、経験値は入手できるがレベルアップは起きない。
    相手プレイヤーや野生ポケモンによる経験値を得て初めて進化する。経験値取得は自分がとどめを刺す必要はなく、おすそ分けやゴール経験値でも可能。
    • 自動取得経験値は固定ではなく、敵味方含めた中で一番レベルが高いポケモンに対してどれだけ差があるかで変わる。差があればあるほど増加する。
    • 経験値ゲージの色は時計回りの順に、プレイヤーの操作で入手した経験値が水色、自動で貯まるものが緑がかったグレー、となっている。

型による共通仕様

  • バランス型および物理アタック型の通常攻撃には、与えたダメージの一部を自分のHPとして回復する効果がある。
    • 回復量はレベルによって上昇する。Lv4以下では未発動。Lv5~8で5%、Lv9~12で10%、Lv13以上で15%。
    • 急所、「こうげき」上昇、「エナジーアンプ」の効果など、通常攻撃自体のダメージ上昇は回復量に影響する。
    • 通常攻撃以外によるダメージでは回復しない。「ちからのハチマキ」の割合追加ダメージも対象外。
  • 個々のポケモンによって定められたレベルに達すると、わざのクールタイムが短縮される。
    短縮率はポケモンによって異なり、多くはポケモンの型や物理・特殊の違いによって決まった数値となる。以下、左から段階ごとに表記。
    • 特殊アタック型は5%/15%/25%
    • 物理スピード型は10%/20%
    • 特殊スピード型は10%/17.5%/25%
    • ディフェンス型、サポート型は5%/10%
    • バランス型、物理アタック型は短縮率が得られないかわりに、通常攻撃に回復効果が付加されている。
    • 上記に該当しない例外のポケモンも存在する。
    • 短縮率が上昇するレベルは異なるが、1段階目は4~5、2段階目は9~10、3段階目は13が大多数を占める。

わざ

  • きゅうしょがでるとダメージが2倍になり、王冠のようなマークがつく。
  • Tipsに書かれている「ふきとばす」=ノックアップ。その場で敵を打ち上げる。
  • Tipsに書かれている「つきとばす」=ノックバック。対象を指定方向に後退させる。

通常攻撃

  • 通常攻撃の急所率はポケモンにより異なる。
  • 通常攻撃は対象が居ない場所でも空打ちできる。強化攻撃のタイミングをずらせるので一部ポケモンには重要なテクニック。
    • 移動中に空打ちはできない。狙う場合は停止中に行うこと。
  • とくしゅ型のポケモンの通常攻撃は「こうげき」での計算だが、強化攻撃のみ「とくしゅ」での計算となる。
    • 強化攻撃に「ちからのハチマキ」の攻撃力補正は乗らないが、固有効果のHP割合ダメージは乗る。
      とくしゅ型でも通常攻撃メインのポケモンであれば「ものしりメガネ」より「ちからのハチマキ」のほうが強くなるケースも。

ユナイトわざ

  • ユナイトゲージは時間経過で自然に貯まるが、野生ポケモンや相手プレイヤーを倒したりゴールを決めることでも貯まる。
    • 時間経過での基本チャージ速度はポケモン毎に差がある。
      基本的に133秒のポケモンが多い。
      全ポケモンのチャージ速度はステータス表を参照。
    • バトルやゴールでの上昇量は獲得経験値に比例している様子?
  • ユナイトわざ使用時の加速バフには、移動速度上昇だけでなくわざのクールタイム短縮効果がある。
  • ユナイトわざ発動の瞬間に妨害を受けると、発動がキャンセルされた上、ゲージだけが消費されてしまうことがある。
    特に突っ込んだタイミングで使う事の多いプクリン、イワパレス、ヤドランは注意が必要。
    • 稀に不発時ゲージが90%になることがある。このとき「おたすけバリア」の効果だけが発動する。
      再度ゲージを100%にしてすぐにユナイトわざを使うと、わざは発動するがおたすけバリアは(30秒のクールタイムにより)発動しないといった挙動になる。

バトルアイテム

  • だっしゅつボタンは一部の技のモーション中にも使うことができる。
    • たとえばカビゴンのヘビーボンバーで、空中に飛び上がって落下する瞬間にだっしゅつボタンを使うと落下位置を変えられる。
      ウッウのユナイトわざ中に使えば位置をずらすこともできる。

その他仕様

カジリガメ

-カジリガメをKOしたチームは、90秒間サンダーへの与ダメージ-55%のデバフを受ける。
--他のデバフと同様なんでもなおしやハピナスのしんぴのまもり、プクリンのユナイトで解除することができる
→2021/09/22の大型アップデート時にこのデバフ効果が付かなくなるようにサイレント修正された。

コメント