もちもの

ポケモンにもちものを3つまで持たせて、バトル中のポケモンの能力を強化できる。
もちものは「バトル準備」内の「もちもの」から組み合わせを変えたり、アップグレードが可能。
マッチングした後でも「ZL」を押すことで組み合わせは変更できる。

入手方法

エオスマート内で各1000エオスコイン/625エオスチケットで購入可。

エオスコインはポケモンライセンスの購入に、エオスチケットはもちものきょうかキットの購入にも使う。
ライセンスの入手を優先したい場合はエオスチケットで、もちものの強化を優先したい場合はエオスコインでの購入が良いだろう。

無料で入手できるもちもの

名前入手方法
たべのこし初期から持っている
ちからのハチマキビギナーズチャレンジDay1報酬
ものしりメガネビギナーズチャレンジDay2報酬
ピントレンズビギナーズチャレンジDay3報酬
がくしゅうそうちビギナーズチャレンジDay4報酬
かいがらのすずビギナーズチャレンジDay5報酬
とつげきチョッキビギナーズチャレンジDay6報酬

ビギナーズチャレンジの報酬を受け取る際に既に持っていた場合は、もちものきょうかキット30個に変換される。180個あればもちもの2つをグレード10にすることができる。

エオスコインでもちものきょうかキットを購入したり、エオスコインをエオスチケットに変換する事はできない。
特に欲しいユナイトライセンスがない場合は、エオスコインでもちものを購入してからビギナーズチャレンジの報酬を受け取り、もちものきょうかキットに変換するのがおすすめ。
エオスチケットで購入した場合は損をするので注意。

もちもののアップグレード

もちもの強化キットを使うことでアップグレードができる。(要トレーナーレベル9以上)
もちものをアップグレードすることにより、ステータス上昇や特別な効果を得られる。
グレードは30まで上げられるが、アイテムごとの固有効果はグレード1,10,20でのみ上昇する。
アップグレード

一覧

ミッション報酬等、無料で手に入るもちものは入手方法を青色で随時記載していきます。

上昇ステータスはグレード30時点でのものを記載しています。
効果は(グレード1/グレード10/グレード20)で記載しています。

名前ステータス上昇
(グレード30)
効果備考

エオスビスケット
HP +240ゴールを決めると、
最大HPが(100/150/200)
上がります。
ゴールを決めるたびに効果が発揮されるアイテム。HP増加効果は6回までスタックし、HPが最大1200まで増加する。ゴール時のスコア数は効果に影響しない。ゴールを何度か重ねるまでは他アイテムに相対的に劣る点に注意。

エナジーアンプ
ユナイトわざゲージの溜まりやすさ
+6%

待ち時間 -4.5%
ユナイトわざを使用後、
短時間すべての与ダメージが(7/14/21)%上昇します。
ユナイトわざ使用時から4秒間、与えるダメージが21%(グレード20)上昇する効果を得られる。発動した瞬間にかかる関係で、ユナイトわざ自体にもこの上昇率がかかる。同じ理由で、ユナイトわざ終了後の残り効果時間は、わざのモーションが長いほど少なくなる。
ちからのハチマキ、こだわりメガネ、するどいツメ、ピントレンズ等の、追加ダメージを発生させるタイプの持ち物の効果による追加ダメージは増加しない。

おたすけバリア
HP +600ユナイト技を使用時、自分と周囲にいる味方の中でHPが最も低いポケモンに最大HPの(20/30/40)%のシールドを付与します。ユナイトわざ使用時、グレード20以上で最大HPの40%分のシールドが即時に付与される。効果時間は5秒。味方のみならず自身にも付与されるというのが非常に強力で、HPの高いポケモンが使用することでとんでもない耐久となる。
効果適用範囲はそれほど広くないので、シールド付与が目的でユナイト技を使う場合は、味方との距離に注意。
発動には30秒のクールタイムが存在するが、通常プレイではまず意識することはない。

かいがらのすず
特攻 +24

待ち時間 -4.5%
ポケモンのわざを当てると、
HPが(45/60/75)以上回復する。回復量は特攻によって増える。*1
ビギナーズチャレンジDay5報酬
特殊型はもちろん、物理型ポケモンのわざでも効果がある。通常攻撃では回復しないので注意。一度効果が発動すると10秒間のクールタイムが発生する。

がくしゅうそうち
HP +240

移動速度+150
自分がチームで最も獲得経験値が少ない間、時間経過で得られる経験値が(2/3/4)増加する。
また、近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。
ビギナーズチャレンジDay4報酬
チームの中で自身の獲得経験値が最も少ないときのみ、効果を発揮するアイテム。自動上昇分の増加効果、相方の経験値増加効果ともに自身が最低経験値でないと発動しない。*2
サポート型が持ち、相方のポケモンにとどめをゆずることで経験値を増加させるといった使いかたをする。
「がくしゅうそうち」を持っているポケモンの頭には青い電球のようなマークが付く。

かるいし
攻撃 +24

移動速度 +120
戦闘していないときのポケモンの
移動速度が(10/15/20)%上昇します。
発動に必要な時間は8秒。
詳細な発動条件はこちら。
スタート地点に戻された際の前線への復帰時や、遊撃に回る際の移動補助で効果を発揮。ファームを兼ねる普段の移動では直接役立ちにくい点に注意。

きあいのハチマキ
とくぼう +30

ぼうぎょ +30
自身のHPが低くなったとき、
3秒間でHPを(8/11/14)%回復します。
HPが25%を切ると即座に発動し、削れたHPの割合に応じた回復が3回発生する。グレード20での実質回復量は最低でも最大HPの27%分、発動時のHP量や発動中の被弾によっては更に伸びる。
発動には1分20秒のクールタイムが存在する。
なお、ダメージの発生がトリガーとなるため、既にHPが減少した状態でクールタイムが解消されても発動せず、被弾を経てはじめて発動する。

ゴールサポーター
HP +450自分がゴールを決めようとしている間、HPの(5/7.5/10)%の
シールドを付与します。
シールドが剥れるまでゴールを中断しません。
ゴールの溜めを行っている間に攻撃を受けても、サポーターのシールド範囲内であれば怯むことなくゴールを決めることができる。状態異常や妨害はもちろん、スタート地点からのジャンプもシールド内であれば防ぐことができる。
約5秒のクールタイムがあるため、シールドを破られてキャンセルされた直後にもう一度ゴールを入れようとしても、シールドが出ない点に注意。また、自身の手でゴール動作をキャンセルした場合にもクールタイムは発生する。

ゴツゴツメット
HP +270

ぼうぎょ +42
一定量のダメージを受けたとき、
範囲内の相手ポケモンに
最大HPの(3/4/5)%のダメージを与えます。
最大HPの10%のダメージを受けた際に、最大HPの割合ダメージを範囲でばらまくという何気に集団戦アイテム。ただし発動には3秒程度のクールダウンが存在するため、一気に削られてしまうと発動回数を稼げない。HPとぼうぎょ上昇は単純に優秀。

しんげきメガネ
特攻 +24ゴールを決めると、
特攻が(8/12/16)上昇します。
ゴールを決めるたびに効果が発揮されるアイテム。特攻の増加効果は6回までスタックし、最大96増加する。ゴール時のスコア数は効果に影響しない。ゴールを何度か重ねるまでは他アイテムに相対的に劣る点に注意。

たべのこし
HP +240

HP回復 +9
戦闘から離れている間、時間とともに
毎秒最大HPの(1/1.5/2)%回復します。
初期から持っているアイテム
詳細な発動条件はこちら。
効果発動まで必要な時間が8秒とやたら長く、スタート地点へ戻った方が早い。

ちからのハチマキ
攻撃 +15

攻撃速度 +7.5%
通常攻撃で、相手のポケモンの
HPの(1/2/3)%の追加ダメージを与えます。
ビギナーズチャレンジDay1報酬
相手ポケモンの残HPに応じた割合追加ダメージが入るアイテム。発動には約0.4秒のクールタイムが存在する。
単純に全ポケモンの通常攻撃の火力が伸びる。攻撃速度上昇と割合ダメージ追加に加え、通常攻撃は物理特殊関係なく「攻撃」での計算となるため*3。攻撃速度上昇はポケモンごとに特定のレベルでしか効果がない*4
割合ダメージは野生ポケモンにも効果があるが、追加ダメージの上限値は360。

とつげきチョッキ
HP +270

とくぼう +42
戦闘から離れていると、
特攻に対するシールドを
HPの(9/12/15)%分付与します。
ビギナーズチャレンジDay6報酬
相手からの特殊攻撃に対するシールドが張られる。発動に必要な時間は7秒間。
詳細な発動条件はこちら。
同条件のもちものの中では最も行動制限が少なく、発動機会を確保しやすい。
発動にクールタイムはなく、シールドの有効時間も無制限だが、付与されたシールドが全て消費されるまで再発動しない。また、物理攻撃には効果がない点には注意。

ピントレンズ
きゅうしょ確率 +6%

きゅうしょ
ダメージ +12%
通常攻撃が急所に命中したときダメージが増加する。攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える*5ビギナーズチャレンジDay3報酬
通常攻撃が急所に当たった時に追加ダメージが発生する。わざを打った場合にもステータス上昇は乗るが、急所に当たっても追加ダメージが発生しない点に注意。個々の素の急所率が異なる都合、ポケモンによる適正の有無が大きい。追加ダメージの待ち時間が1秒ほどあるため、連続で急所が出た際は発動しない。

もうこうダンベル
攻撃 +18ゴールを決めると、
攻撃が(6/9/12)上昇します。
ゴールを決めるたびに効果が発揮されるアイテム。攻撃増加効果は6回までスタックし、最大72増加する。ゴール時のスコア数は効果に影響しない。ゴールを何度か重ねるまでは他アイテムに相対的に劣る点に注意。

ものしりメガネ
特攻 +39特攻が(3/5/7)%上昇します。ビギナーズチャレンジDay2報酬
単純に特攻が上がるアイテム。とくしゅ攻撃メインのポケモンにはとりあえず持たせておいて損はない。

こだわりメガネ
特攻 +39わざ命中時のダメージが(40/50/60)以上増加する。
増加量は特攻が高いほど多くなる。
技が命中すると、追加ダメージが発生する。発動後、8秒のクールタイムが存在する。
追加ダメージは特攻で伸びるが、効果自体は物理・特殊に関係なく発動する。
技が複数のポケモンに命中しても、追加ダメージが発生するのはその中の1体だけ。

するどいツメ
攻撃 +15
急所率 +2.1%
わざを使用した次の通常攻撃のダメージが(10/15/20)以上増加する。
増加量は攻撃が高いほど多くなる。
近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げる。
ダメージアップの有効時間はわざ使用後2秒以内。
近接タイプのポケモンに持たせた場合、追加ダメージ発生時に1秒間の移動速度低下も付与できる。この効果は近接タイプであれば物理・特殊に関係なく発動する。
クールタイムが2秒と短いため、条件付きでわざが連発できるタイプのポケモンと相性が良い。
通常攻撃が複数のポケモンに命中しても、追加ダメージが発生するのはその中の1体だけ。

じゃくてんほけん
HP +210
攻撃 +15
ダメージを受けると、少しのあいだ自分の攻撃が(2/2.5/3)%以上上がる。
攻撃の上がり幅は、ダメージを受けた回数に応じて大きくなる。
被ダメージ後4秒間、攻撃が上がる。効果時間中に更にダメージを受けると効果がスタックされ、有効時間が4秒にリセットされる。攻撃増加効果は4回までスタック可能。攻撃の上がり幅はダメージを受けた回数のみに依存。ダメージ量自体は関係ない。

補足

  • 「戦闘から離れているあいだ」の詳細条件
    一定時間、以下の2つの条件を満たすことで発動。
    • わざやダメージを受けていない
      攻撃はもちろん、ダメージのないデバフ技を受けても無効。
    • 敵にダメージを与えていない
      とにかくダメージが発生しなければ良いので、通常攻撃の空振り、ダメージの発生しないデバフ技、回復・バフ等は使用しても問題ない。
      時間差でダメージが発生するわざの場合、ダメージが発生した時点でカウントが途切れる。

もちもので迷ったら

ポケモンになにを持たせるか迷う場合は「おすすめセット」も参考にしてみよう。
もちもの画面のもちもの設定でYボタンを押すと、公式のおすすめセットや、トッププレイヤーが実際に使っているセットを見ることができる。

参考にするのであれば「トッププレイヤーが使っているセット」をベースにするのがオススメ。
公式のおすすめは、使い勝手に難のあるアイテムが含まれているケースが多く、実際にはあまりオススメできない。

ただしトッププレイヤーが使っているからといって、それがそのまま自身のプレイスタイルに合うとは限らない。
得意なスタイルに合わせて入れ替えていこう。

アップデート履歴

日付項目変更点
21/09/22こだわりメガネ新規追加
するどいツメ
じゃくてんほけん
21/08/04がくしゅうそうちテキストの後半部分が実際の挙動に合わせて変更。効果に変更はなし。(サイレント修正)
~ただし、チームメイトが野生ポケモンをKOした時の経験値のおすそ分けがなくなる。 → ~また、近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。
21/07/28ちからのハチマキリザードンにもたせたとき、意図していないタイミングで効果が発動していた不具合の修正

コメント

*1 21/09/01時点での回復量は以下。--グレード1:45 + 特攻 × 0.35--グレード10:60 + 特攻 × 0.40--グレード20:75 + 特攻 × 0.45
*2 学習装置持ちが二人いる場合自動経験値の増加は、片方の経験値が増えてチーム最低でないため効果が無くなり、もう一方の経験値が増えだし相方を超えると効果が無くなり、と交互に効果が発動する。
*3 特殊型の場合、強化攻撃のみ特殊で伸びるが、このアイテムの割合ダメージ部分もそのまま乗る
*4 ポケモンごとに攻撃速度が上昇するレベルがあり、そのレベルが前倒しになるという効果。つまりレベル15では攻撃速度は上がっていない。
*5 21/8/18時点での上昇量は以下の通り。グレード1:攻撃 × 45%--グレード10:攻撃 × 60%--グレード20:攻撃 × 75%