- ほんとキモい -- 2017-11-24 (金) 23:00:20
- お前もう生きて帰れねぇなぁ~?(節足動物愛好者並感) -- 2017-11-25 (土) 15:03:14
- むしろカッコよくね? 虹色に光を反射する外骨格装甲とかさ…たまらんぜ(テイムするとイマイチ使いにくいが…) -- 2017-11-26 (日) 12:23:13
- ゴキブリに通ずるキモさがあるんだよなぁ…これが好きとか頭おかC -- 2017-12-01 (金) 18:09:09
- ありがとう 最高の褒め言葉だ -- 2017-12-02 (土) 01:30:14
- コウモリと共にハロウィンのトラウマ -- 2017-12-01 (金) 14:18:22
- この前ARK買ったんだが、今日洞窟潜ってアースロプレウラ捕まえに行くわ。 -- 2017-12-14 (木) 10:43:17
- 昔からずっと好きでARKにいる事を知った時はてっきり湿地帯に居るのかと思ってたが。ちな他の好きな恐竜は・ダンクルオステウス・スピノサウルス・ラプトル系・ケツァルコアトルス・メガネウラ -- 2017-12-14 (木) 12:29:19
- 君の好みなんて知らんがな -- 2017-12-18 (月) 01:17:46
- ワロタ -- 2018-01-03 (水) 23:02:40
- 昔からずっと好きでARKにいる事を知った時はてっきり湿地帯に居るのかと思ってたが。ちな他の好きな恐竜は・ダンクルオステウス・スピノサウルス・ラプトル系・ケツァルコアトルス・メガネウラ -- 2017-12-14 (木) 12:29:19
- 洞窟内でのこっちのペットが受けるダメージリソースのほとんどがこいつの反射なんだけどメイトブーストや刷り込みで軽減できるの?レックスとかだと一撃食らわせただけでこっちも100以上減るから割に合わない。 -- 2017-12-20 (水) 02:08:36
- 出来ない。だからコイツはTEK洞窟やレッドウッド洞窟でギガノト並の脅威となっている -- 2017-12-20 (水) 10:16:48
- 確か何処かの洞窟の攻略情報に反射ダメージは防御無視だからペットの体力は1万くらい確保しておけ的な文章があったよ。言われてみれば肝心のここには書かれてないな -- 2017-12-20 (水) 10:18:03
- 追記、免疫の洞窟の項目曰く、与ダメージの15%を反射してなおかつサドルやブリーディングによる軽減は無視する仕様らしい -- 2017-12-20 (水) 10:21:37
- ありがとう、やっぱ無理か。こいつ自体は大した脅威じゃないけど戦闘後に生肉でHP3桁回復させるのがね…。素直にダエオを入手して、なおかつ爆破処理も組み合わせるのが最短で洞窟連戦できる方法か。 -- 2017-12-20 (水) 12:45:08
- 反射って与えたダメージの何分の何ダメージなの? -- 2017-12-23 (土) 08:51:27
- なんでちょっと上が読めないんだろう -- 2017-12-23 (土) 10:03:18
- だが待って欲しい。ここは誰でも利用出来るwikiだ。分数計算が出来ない子供が質問したって不思議ではない。ちなみに答えは15パーセントならおよそ6分の1ダメージ -- 2017-12-23 (土) 10:23:44
- ちなみに、木主の質問に忠実に答えるならば 100分の15ダメージを反射する -- 2017-12-23 (土) 10:31:29
- なんでちょっと上が読めないんだろう -- 2017-12-23 (土) 10:03:18
- こいつメガロサウルスで拘束ガブガブなら反射ダメないみたいだね -- 2017-12-23 (土) 10:28:17
- 誰かは知らないけど編集感謝。ここでは反射ダメージ20パーセントとあるけど15パーセントとどっちが正しいのかわからないけどそもそも正攻法で戦う相手じゃないか -- 2017-12-27 (水) 15:18:32
- 更に詳しく検証したので、現在の情報が正しいです -- 2017-12-27 (水) 19:26:57
- 木主ですがわざわざありがとうございます!サソリは平気だがコイツだけは好きになれないなぁ… -- 2017-12-27 (水) 19:44:11
- メガテリウム優遇されてるなぁ。バグキラーでこっちからのダメージだけを増大させてさらにメイトブーストも効果ありとか。雌雄編成で突入、バグキラーを発動させてムカデ、サソリ、クモ、ヘビがごちゃ混ぜになったキショ焼きそばのど真ん中で右クリの広範囲ストンプしたら最高に気持ち良い。キルログで画面が埋め尽くされるw -- 2017-12-27 (水) 21:50:57
- こいつの反射ダメージって相手に入る前のダメージ?それとも入った後のダメージ? 具体的には、ギガノトなどでオーバーキルした場合敵のhpを超過した分は反射ダメージとして適用されるの? よくギガノトがこいつに発狂させられたって聞くけど、やっぱ超過した分も入る? -- 2018-03-22 (木) 20:37:49
- 更に詳しく検証したので、現在の情報が正しいです -- 2017-12-27 (水) 19:26:57
- 公式wikiの記述を見るにこいつの毒液はヒット時の当り判定が爆発タイプになっているため騎乗者まで貫通すると思われる。ポイズンワイバーンのブレスと原理は同じ。 -- 2018-01-09 (火) 13:07:21
- アプデ後スピノで二足歩行(スピノの体が盾になって騎乗者に当たらない)状態で何度か正面から毒液受けたけど装備壊れなかったし、ある程度は物理障壁も意味があるのでは? -- 2018-03-22 (木) 20:39:18
- 餌やりの時、右ナナメ後ろの方からから近付いたら気付かれにくかったゾ。逆に左から行ったときは確実に気付かれた -- 2018-01-21 (日) 10:39:56
- エクスプローラーノートの絵の様に頭をもたげる事は出来ないっぽい? -- 2018-02-27 (火) 10:39:33
- コイツを下からのアングルで見てはいけない。キモさ倍増… -- 2018-02-27 (火) 10:42:03
- 近づくとちっちゃい頭でチラッと見てくるのがちょっと可愛く見えてくる。ただし、体の下側は見てはならない -- 2018-02-27 (火) 12:14:09
- 節足動物は構造上の関係で下から見るとどれもグロいのは当たり前だろうが!何故見たんだ! -- 2018-02-27 (火) 12:43:49
- 洞窟の地形だと勝手に持ち上がって見せつけてくるということがあるんだよ・・・ -- 2018-02-27 (火) 13:40:55
- テイムしたからアルゲンで掴まえて垂直上昇したら偶然見えてしまったんだよ!しかもカメラアングルの関係で凄くアップに…。思わず顔を逸らしたよ、直視出来んかった。 -- 2018-02-27 (火) 19:02:10
- 腹や足がノートのみたいに黒系ならまだ、まだマシなんだけど、白いとほんとやばい -- 2018-02-27 (火) 20:01:16
- 節足動物は構造上の関係で下から見るとどれもグロいのは当たり前だろうが!何故見たんだ! -- 2018-02-27 (火) 12:43:49
- 下側を見て美味しそうと思った俺は変態ですねありがとうございました -- 2018-02-28 (水) 23:57:01
- むしろドラゴンみたいで格好いいよな下側 -- 2018-03-01 (木) 20:17:34
- ARKで一番かわいいしかっこいい。えっちしたい。とか願望はさておき、PVEにおけるこの娘のもっとも有意義な活用法はなんだろう。PVPなら毒液タレットにしたり、テイムのしやすさと割合反射能力を活かして低レベルの個体を大量にテイムして敵に特攻させたり出来るけどPVEじゃ体格故に探索で連れ回すには向かないし、ブリ出来ないせいでボスやアルファとガチンコで殴りあうにも向かない。やはりテイムのしやすさを活かして使い捨ての鉄砲玉として扱うのが最的確なのか…?ブリさえ出来れば相棒として連れ回すのに。 -- 2018-03-16 (金) 11:07:38
- ペゴマ「タレットあるだけいいじゃん」 ぶっちゃけ好きなら観賞用っていう立派な役目が? -- 2018-03-16 (金) 11:11:22
- 逆にラグナロクの凍土洞窟は入れないっけ? 試したことないけど厚さ敵にいけるとかなんとか -- 2018-03-22 (木) 20:41:00
- アベレーションだとケブカサイもデスワームも出ないけど、こいつテイムできんの? 別にする気はさらさらないけぢ、何となく気になったので -- 2018-03-22 (木) 20:35:10
- 腐肉が対応してるから…あと角って釣りで取れたような -- 2018-03-22 (木) 20:38:20
- 腐肉でもいいの?!って思って見てみたら確かにそうあったwずっと料理じゃなきゃ駄目だと思ってたw 釣りとか一切やらなかったからそんな仕様知らなかったwthanks! -- 2018-03-22 (木) 20:42:04
- 腐肉が対応してるから…あと角って釣りで取れたような -- 2018-03-22 (木) 20:38:20
- なんでブリ出来ないんだよお!一番好きな生物なのに! -- 2018-03-23 (金) 21:45:33
- 実際は草食だったらしいなこいつ -- 2018-03-29 (木) 23:52:37
- 水の中なら簡単にテイムできました -- 2018-03-31 (土) 01:56:43
- アースロプレウラが好きな人はぜひともアベレーションへ。彼らの甲殻の発光の美しさは普段ムカデ嫌いな自分でも見とれるほどで、さらにカラーも渋好みから極彩色まで。全色そろえたくなること請け合い? -- 2018-04-10 (火) 00:46:35
- 薄っぺらいからアイランドの強者の洞窟に入れないかと思ったがダメか・・・・ -- 2018-05-21 (月) 16:24:43
- このゲームの横に動きながら移動するヤツらは色々とは入れない事が多い。ヘビとか、ワニ(サルコ)とか… -- 2018-05-22 (火) 11:54:29
- ティタノ以外で唯一金属以上を傷つけるとはやるなぁ。 -- 2018-07-04 (水) 13:54:47
- デスワーム「...」 -- 2018-07-04 (水) 21:17:50
- あんたテイム不可じゃん -- 2018-07-04 (水) 21:32:21
- しかしどうして酸で融かせないのか…ゲームバランス的な意味でといえばそれまでだけどさぁ -- 2018-07-27 (金) 00:59:30
- デスワーム「...」 -- 2018-07-04 (水) 21:17:50
- こいつがいる洞窟では素っ裸にカワウソを巻き付けた変態が恐竜にまたがって現れるという・・・ -- 2018-07-06 (金) 22:48:03
- この前みたPVPの動画で早速鉄壁齧ってた。パラケラが陽動してる間にがじがじがじ… -- 2018-07-27 (金) 01:38:47
- なんで鉄にもダメージ通せるんだろう -- 2018-07-31 (火) 10:57:43
- 攻撃するときに酸性の体液も注入してるって設定なんでしょ。リーパー「…」 -- 2018-07-31 (火) 12:24:59
- バジリスク「鉄の床の中にも潜れますが何か?」 -- 2018-07-31 (火) 12:48:39
- あのカタさ速さで建物浸食までしたらさすがにPVP崩壊どころじゃないからリーパーさんには世界の意思が働いたんでしょう。ばじは潜った状態でフェンス土台越せるようになってから来なさい -- 2018-07-31 (火) 13:08:31
- 攻撃するときに酸性の体液も注入してるって設定なんでしょ。リーパー「…」 -- 2018-07-31 (火) 12:24:59
- もしかしてこの娘掴まれてると酸吐いてくれない?カルキノスに掴ませて節足戦車しようと思ったのに出来ない… -- 2018-08-26 (日) 12:30:18
- 掴まれた奴は自動採取行動以外で攻撃しないんじゃないか? -- 2018-08-26 (日) 13:03:56
- 通常攻撃はしてくれるんだ。でも酸を吐いてくれない -- 2018-08-26 (日) 13:10:11
- 掴み状態=空中判定だから浮いてるときに出せない攻撃はやらないとかじゃないの。 -- 2018-08-26 (日) 14:33:02
- なるほどthx -- 2018-08-26 (日) 15:39:41
- 掴まれた奴は自動採取行動以外で攻撃しないんじゃないか? -- 2018-08-26 (日) 13:03:56
- 他の手渡しテイム敵対生物にも言えるが狭い箱に閉じ込めて壁を突き抜けた体の部分に餌を突っ込む事で簡単にテイムできる。この娘の場合は建物壊すから少し大変だけど -- 2018-09-08 (土) 20:23:43
- 反論するつもりでは無いんだが、コイツって基本洞窟生息だからあんまり参考にならないのでは?アベ以外では。 -- 2018-09-08 (土) 23:13:01
- ラグナ・センター・焦土「お、そうだな」 -- 2018-09-08 (土) 23:22:02
- 基本的にこいつや蜘蛛は洞窟の外に出してからテイムするものでは?洞窟内じゃ危険すぎるし仮にテイム出来てもすぐに敵の餌になりかねない -- 2018-09-09 (日) 05:00:52
- 反論するつもりでは無いんだが、コイツって基本洞窟生息だからあんまり参考にならないのでは?アベ以外では。 -- 2018-09-08 (土) 23:13:01
- 実は眼鏡がとても似合う。メガネっ子が好きなサバイバー諸君はテイムして掛けさせてみては?。 -- 2018-10-28 (日) 20:13:17
- 水中だと酸攻撃出来ないね。少なくともps4版だと -- 2019-03-01 (金) 00:52:29
- 防衛戦だと高確率でOSDの前で動きを止めたり、上位生物に敵対しないらしくギガノトで接触しても攻撃してこない。汚染されたって書いてあるけど、実は中身は汚染されてないんじゃ…… -- 2019-04-18 (木) 23:23:20
- 虫で感情が薄いから汚染による精神への影響が相対的に少ないんじゃね(適当) -- 2019-05-25 (土) 13:06:34
- 食事モーションの可愛さが全生物中随一 -- 2019-05-19 (日) 01:33:25
- 食事モーションあるんだ。ローカルだと使い道思いつかないからテイムしたことないんだよね -- 2019-05-19 (日) 08:05:19
- 蜘蛛や蠍にも食事モーション用意されてるぞ、一度テイムして試して見るといい -- 2019-05-19 (日) 09:58:31
- 食事モーションあるんだ。ローカルだと使い道思いつかないからテイムしたことないんだよね -- 2019-05-19 (日) 08:05:19
- 酸で遠くから死体剥ぎ取れたぞ、こいついったいどうなってんだ?・・・ -- 2019-05-23 (木) 20:25:40
- リーパーも尻尾毒で遠距離剥ぎ取り出来るね -- 2019-05-23 (木) 20:49:17
- 投射攻撃でなくて近接攻撃の扱いってことなのかな…? -- 2019-05-23 (木) 20:51:37
- リーパーの尻尾のやつはムカデやケントロの反射ダメを受けたはずだからコイツのも近接扱いなんじゃないかな -- 2019-05-24 (金) 04:49:11
- 上の調査書をよーく見るとムカデの名前のミススペルがある。探してみよう -- 2019-06-01 (土) 23:55:42
- 失礼、調査書じゃなくて公式wikiの説明文の方だわ -- 2019-06-01 (土) 23:57:04
- 一部の洞窟にしか生息していないので(島以外)という超絶な罠 島を出て焦土に旅に出たプレイヤーのSUN値をゴリゴリに削っていく悪魔 -- 2019-06-30 (日) 08:55:03
- アベレーションに来れば遠目に見ればきれいだぞ -- 2019-06-30 (日) 09:12:18
- こいつを可愛いと思えないプレイヤーは人生の8割を損してるといっても過言ではない。テイムして近くでマジマジと観察してるとあっさり克服できるぞ -- 2019-06-30 (日) 09:41:42
- 元々結構好きな生物なんだけどARKのは特殊能力の害悪っぷりがなぁ・・ -- 2019-06-30 (日) 15:50:00
- ダメージ反射、装備破壊、建造物はtek含め破壊可能、昏睡攻撃に加え、ノックバックに強く平地ではブロントでも押し返せないときた。テイムしてもオフラインでは使い道がない…… -- 2019-07-03 (水) 13:59:53
- 癒しという最高の使い道があるじゃないか。テッカテカのふつくしいボディとつぶらな瞳、這いずり回られたい裏側、カワウソ並みに可愛い食事モーション、どれをとっても一級品の癒し効果だぞ -- 2019-07-09 (火) 03:44:16
- 恐ろしく人を選ぶけどね。ダメな人はほんと見るのも無理、好きな人にはたまらないみたいな -- 2019-07-09 (火) 08:03:46
- モバイル版では洞窟の敵に敵対されない特性(というかバグらしい)がある。PCやPS4でも逆輸入してくれないかなぁ -- 2019-07-09 (火) 10:37:37
- そんなに食事モーション押しなのか。ローカルだったがここのページ見て、テイムしてみようとおもった。 -- 2019-07-27 (土) 16:37:25
- PS4ローカルにて、コイツの攻撃に昏睡値上昇効果がないことを確認。多分バグだと思う -- 2019-08-25 (日) 10:06:54
- メガテリに乗って戦ってたらサバイバーが死んだんだけど、毒液は騎乗貫通されるの? -- 2019-09-03 (火) 23:08:10
- 騎乗者に当たる。あまり薄着だとサバイバーが昇天するね -- 2019-09-03 (火) 23:10:56
- 裸カワウソじゃ根本的な解決にならないのか……返信ありがとう。皮装備くらいは用意しないとダメっぽいね -- 2019-09-04 (水) 00:39:53
- 赤酒100本持ってきゃ素っ裸でも免疫の上限突破ムカデの酸ダイレクトで食らってもそうそう死なん。重要なのはサバイバーの体力を常に見ておくことだ -- 2019-09-04 (水) 12:43:21
- 何かアベレーションの洞窟で、体力300のキャラが即死したことがある(それ以外の攻撃は受けていない)。メレー換算してもおかしいので、ドレイクのダイブみたく特定条件で多段ヒットすることがあるかもしれない。木主さんの件がもしそれなら赤酒が一万本あろうが無駄なので運が悪かっただけかも -- 2019-09-04 (水) 12:58:52
- 続き、ラプトルのコメントに、たまに判定がすり抜けて本来拘束できない相手を拘束してしまう現象が報告されてるので、なんかのひょうしで防具に対する35倍が肉体ダメージに適用されちゃったとかの事故かも -- 2019-09-04 (水) 13:01:46
- 騎乗者に当たる。あまり薄着だとサバイバーが昇天するね -- 2019-09-03 (火) 23:10:56
- コイツの外殻の金属みてぇなチカチカ具合は何なんだ? -- 2019-09-08 (日) 22:34:55
- 玉虫の外骨格を採用してるんじゃない? -- 2019-09-28 (土) 10:29:13
- ブリードできないのがマジで惜しまれる生物。こんなにも可愛くてかっこ良くて素晴らしい見た目してるのに・・・ -- 2019-09-23 (月) 01:06:30
- 好きな人にはたまらないみたいだね。ここの声もみるのもいやってのから熱烈ラブコールまで両極端というか・・・ -- 2019-09-23 (月) 03:04:24
- 現生種のムカデは繁殖期に数十個の卵を産むらしいので、仮にその仕様が実装されたら孵化の瞬間とか地獄絵図だろうな…… -- 2019-09-25 (水) 23:52:30
- カエルだってほんらいたまご多いのに一つになってるから、そんなことにはならないよ大丈夫 -- 2019-09-26 (木) 06:37:58
- むしろたくさん産まれてくれて結構なんだが? -- 2019-09-26 (木) 12:30:51
- 実証されたら処理オチする可能性大。 -- 2019-09-28 (土) 10:28:20
- ゲーム内では肉食なのに食事モーションがどう見ても草食なのは本来のアースロプレウラの食性を意識してるからなのかな? -- 2019-12-09 (月) 08:30:32
- 鉄を溶かすような強酸の体液も生肉と化すとペットも美味しく頂けるんだよな…鱗に覆われた表皮より食堂と胃袋の方が強いのでは -- 2019-12-09 (月) 11:38:37
- 何でこの子人間が作った料理の味なんて知ってるんだ…?ロックウェル卿が実験か何かで密かに与える→人間の料理うめぇー!(啓発される)的な感じなのか? -- 2020-01-01 (水) 05:21:21
- 本来慣らすのにはすごい労力がいるけど、 あの料理で急速に知能が上がって、ヒトの指示をスッと理解するようになるとか? -- 2020-01-01 (水) 10:40:30
- TEK生物化したらすごいかっこよくなりそう -- 2020-01-02 (木) 13:34:16
- テイムがめんどくさい以外は癒しのムカデ君。あの体にくるまれてみたい。 -- 2020-01-04 (土) 12:52:43
- いや、どう考えても脚が刺さるだろ… -- 2020-01-04 (土) 21:44:22
- そこはあれだ、少し甲殻の上に乗る感じにすれば脚が刺さらずにすむかも? -- 2020-01-04 (土) 22:29:48
- いや、どう考えても脚が刺さるだろ… -- 2020-01-04 (土) 21:44:22
- 一部に癒し系と言われてるけど、実用面ではどんな感じなんだろ。PvPで敵がサーバー内に残した基地を破壊するために使ってると聞いたことはあるが… -- 2020-01-06 (月) 19:46:36
- ローカルだと味方になると使い辛い系典型の生物。重量が低めだからテイムしても使わない事のが多い。甲殻が玉虫色でキレイだから観賞用生物。 -- 2020-01-06 (月) 20:21:20
- 汚染ムカデってサバイバーにすら敵対しないんだな…というか、攻撃を加えても反撃すらしない(戦闘BGMはかかる)。汚染後の方が何で大人しくなってるんだ…? -- 2020-01-14 (火) 18:20:04
- OSDで出てきた奴が迷子ってるやつだったりしない? -- 2020-01-14 (火) 20:28:48
- ないと思う。自分の環境はローカルだから自分が開始しない限りは出ないから。以前から他の汚染種とリンクしないわ、野生を襲うところを(たまたまかもしれないが)見たことないわで何か挙動が変だなーって、試しに裸のサバイバーで接触したんだが反応なし。で、攻撃しても反撃してこなかった。バグだとは思うけど、黄色OSD(とノード)以外では辺鄙な場所にいるから気づかれずスルーされてたのかな -- 2020-01-14 (火) 23:11:25
- 汚染後はOSDとかの建造物専門に攻撃する尖兵に仕立てあげられたのかな?集合意識なんてあるけど、ようはゾンビ化や意識の機械化みたいなものだし…ナニカサレタヨウダ… -- 2020-01-15 (水) 12:34:32
- 協力してほしい…解放されたい… って感じでむしろやられるのを望んでいるとか? -- 2020-01-17 (金) 18:19:20
- OSDで出てきた奴が迷子ってるやつだったりしない? -- 2020-01-14 (火) 20:28:48
- 赤OSDソロでいけるギガで黄色OSDやるとこいつのせいで赤並に削られるから楽でもないのに報酬微妙で割に合わん -- 2020-01-17 (金) 20:50:09
- 黄色はこいつがいるからベロナでやってる。適材適所を教えてくれるぜ -- 2020-01-17 (金) 20:56:16
- メガテリで黄色やると、この子出てきてから格段に楽になる。 -- 2020-01-17 (金) 21:22:04
- 洞窟でのこの子本当に厄介。中小型には毒液当たりやすい、狭いから毒液避けずらい、二個一スポーンする、遅いから先行してきた敵と交戦中に毒液撃たれる、狭いから強制戦闘で反射ダメ、暗くて索敵広いから遠距離当てずらい、洞窟特有の地形からドアップの裏側が写って精神ダメージ等々 -- 2020-02-07 (金) 11:46:57
- 大人しく遠くから銃なり弓なり使って倒すのがベスト 反射も馬鹿にならんし -- 2020-04-27 (月) 19:26:35
- 乗ると意外と楽しい。足音が心地良い -- 2020-03-12 (木) 14:48:23
- チョリチョリチョリチョリ -- 2020-04-27 (月) 19:24:03
- え、本当に敵対されない?野生生物から敵対されないと聞いたけど。 -- 2020-03-26 (木) 14:43:30
- モバイル版の洞窟の話らしいよ -- 2020-03-26 (木) 15:57:50
- モバイル版で洞窟にいる個体をテイム、かつ、洞窟内にスポーンする生物相手にした場合のみ起きる。PCやPS4だと普通に敵対されまっせ -- 2020-03-26 (木) 22:04:43
- モバイル別ゲー過ぎるしここで情報扱うべきじゃないと思うんだ -- 2020-03-26 (木) 22:12:54
- とりあつかってないから問題ない。しってる人が答えてるだけだ -- 2020-03-26 (木) 23:15:10
- 記事内じゃなくてコメの話ね。話題に出すのすらNGでいいと思う -- 2020-03-26 (木) 23:49:55
- それこそここでするべき話題じゃないと思う。個人がどう思うかは勝手だけど、別に話題にしてはいけないというルールはなかったはず。これ以上は荒れるだけだろうからこの辺にしておくが -- 2020-03-27 (金) 17:21:07
- PC以外が前置きするだけでいいはずだが質問ですら漠然としてるからな~ -- 2020-03-28 (土) 09:37:01
- これ以上は編集相談のところでお願いします -- 2020-03-28 (土) 09:47:27
- テイム時(餌付け)の位置調整が面倒だったけど、開始してみると意外にあっさりテイムできた。野生でのタフさは納得したけど、重量が意外に無いのね。 -- 2020-04-23 (木) 22:58:49
- 骨格がないので自重を支えるだけで精一杯なんだろう。カマキリ?知らない子ですね… -- 2020-04-23 (木) 23:31:25
- カマキリは、ほら、お腹とか柔らかそうだし -- 2020-04-27 (月) 16:27:36
- 脚が弱々な多足生物に無茶はNG -- 2020-04-27 (月) 19:23:12
- 骨格がないので自重を支えるだけで精一杯なんだろう。カマキリ?知らない子ですね… -- 2020-04-23 (木) 23:31:25
- メレー振ったカワウソの天敵 生身で洞窟入るときに少しでも火力をと攻撃的にしたのが間違いだった -- 2020-04-27 (月) 19:20:58
- じぇねのミッションでケントロとともにガンマ補正のかかったペットを殺しに来るよー。火山ミッションが厳しい3割はおまえじゃい! -- 2020-04-27 (月) 19:27:22
- 生身火山でマグマ メガラニアとならぶヤベー奴 -- 2020-04-28 (火) 15:34:16
- じぇねのミッションでケントロとともにガンマ補正のかかったペットを殺しに来るよー。火山ミッションが厳しい3割はおまえじゃい! -- 2020-04-27 (月) 19:27:22
- 公式PvE環境で野生のムカデが自トライブのTek建材、鉄柱にタゲが移り攻撃されたのですが、耐久値に変わりがありませんでした。野生からの攻撃は心配しなくても良いのでしょうか?それともたまたまダメージが入ってなかっただけでしょうか? -- 2020-05-13 (水) 00:02:27
- 野生のもダメージは通るはずだが 攻撃範囲に偶然入らなかったってことは起こらないだろうし -- 2020-05-13 (水) 00:26:56
- 意外と野生はおバカさんなので、攻撃モーションで攻撃範囲から外れるとかで、延々宙を噛んでることもなくはないが… -- 2020-05-13 (水) 00:28:54
- 殴られてその状況?酸? -- 2020-05-13 (水) 00:28:57
- 野生の子がうちの柱を噛んでたんですよね…仰る通りたまたま攻撃範囲が外れてたのかもしれませんので今度試してみます!ありがとうございます! -- 2020-05-16 (土) 02:58:04
- 特に意味もなく、仮拠点に8体くらい置いてる。めっちゃきもい。 -- 2020-08-02 (日) 20:09:38
- テイム関連とその後の性能について追記しました。水中での毒液飛ばしが出来なくなっていたので、ひとまず記述を削除。 -- 2020-09-01 (火) 19:04:30
- 乙 -- 2020-09-01 (火) 19:19:37
- 今日?のアプデでこいつと蜘蛛とカマキリと蛾とコウモリがブリーディングできるようになったらしい。 -- 2020-10-24 (土) 09:21:55
- マジで?やっぱり卵生? -- 2020-10-24 (土) 10:43:34
- 別ページだと11/7の予定みたいだけども -- 2020-10-24 (土) 10:54:55
- ブリ出来るようになれば重量の弱さもどうにかなるのだろうか -- 2020-10-28 (水) 00:22:24
- 今日のarkpvpは晴れ時々曇り、ところによりブリアースロプレウラが降るでしょう。 -- 2020-10-28 (水) 12:02:01
- コイツとアラネオは性別不明だけどメイトブーストも追加されるのかね -- 2020-11-03 (火) 14:05:22
- その補正まで入るとVPの建築ダメージが洒落にならなさそうではあるけど… -- 2020-11-03 (火) 14:11:44
- メイトブースト追加で洞窟の難易度が上昇 受精卵はラフレシアみたいな見た目で拾う事ができない -- 2020-11-10 (火) 14:50:39
- ブリーディングすると可愛く見えてくる法則。 -- 2020-11-17 (火) 12:06:28
- あー、性別追加されたのか 洞窟が辛くナール -- 2020-11-19 (木) 22:13:18
- 洞窟探索にアサルトライフルが役立つ日がくるかも(クロスボウやライフルでは複数いると間に合わないから) -- 2020-11-19 (木) 23:43:36
- すまん、それポンプショッt…(((殴り -- 2020-12-06 (日) 13:36:18
- 洞窟探索にアサルトライフルが役立つ日がくるかも(クロスボウやライフルでは複数いると間に合わないから) -- 2020-11-19 (木) 23:43:36
- マイマイよりも低い重量の非力体質 -- 2020-12-22 (火) 23:37:53
- こいつ、壁一枚なら越えられるんだな…。ちょっとビックリした -- 2020-12-23 (水) 14:37:21
- ヘビもそうだけど、長い体のやつって判定怪しいんだよね -- 2020-12-26 (土) 15:20:38
- こいつ、クラゲの攻撃無効だぞ -- 2020-12-26 (土) 17:49:17
- 果たしてその特性が有効になる場面はあるのだろうかw -- 2020-12-27 (日) 10:18:47
- うーん、遊泳速度さえなんとかなればおともにつれていくのもありだったんだけど… -- 2020-12-27 (日) 13:44:34
- アベならワンチャンと思ったけど水入る必要無いもんなぁ -- 2020-12-27 (日) 14:22:08
- 水入るとこもあるんだけどそっちはカニがいて捕まれたら終わりなのでぐぬぬ -- 2020-12-27 (日) 14:29:40
- バシロがない序盤とかはどうだろうか。 -- 2020-12-27 (日) 16:14:17
- 悟りの煮汁でこいつテイムするよりバシロの方が早そうなのが…腐肉がキブル並みに有効ならともかく -- 2020-12-27 (日) 16:25:52
- vpやったことないから分からないけど、水中基地を破壊する1つの手段としても使えそう? -- 2020-12-31 (木) 14:17:31
- 接近出来るなら既にタレット抜ききってるからメックで十分かなぁ。ただ、単発ダメージはムカデに軍配が上がるからC4ケチって金庫砕くには良いね。 -- 2021-01-29 (金) 19:31:20
- 着弾に爆発判定あるならガスマスクは毒液に耐性あるのかな? -- 2020-12-31 (木) 13:11:55
- 一緒に壊れて終わり。毒液つってもバジやワイバーンみたいにdot食らうわけじゃなくて防具に35倍のダメージ与える扱いの遠距離攻撃 -- 2020-12-31 (木) 13:46:40
- 毒ガスと溶解液は違うんやで。装備の方を破壊されちゃうから、逆に溶解液は生身で食らってもそれほど問題はない。それはそれでどうかとは思うけど… -- 2020-12-31 (木) 14:40:16
- つまりアニメや漫画である、服だけ脱がせるエロい液体ってことだな! -- 2020-12-31 (木) 21:57:12
- 耐性防具みたいななのは結局無いのかぁ~、最近行ってないけど島の免疫洞窟がムカデにメイトついて難易度やばそう -- 2020-12-31 (木) 17:35:55
- メガテリなら前からのゲロは乗ってるサバイバーに届かないみたいだからお勧めだよ。通れないところもあるからそこはモンボ使うしかないけど -- 2020-12-31 (木) 21:38:04
- これと噛みつき合うなら現地修理可能で素材も軽い高品質皮装備着るのが精神衛生上良さそう。多少コストかかるけど、騎乗射撃可能ペット乗ってショットガン撃つのが一番安全かなと思う -- 2020-12-31 (木) 17:53:24
- 一応メガテリの葉入れるとこなら使えば瞬殺なのでやられにくいけど、そうでない洞窟も結構あるよね -- 2020-12-31 (木) 22:03:56
- 毒液剥ぎ取りについてを編集しました。 -- 2021-01-04 (月) 12:13:07
- ブリ出来る様になってVPで大暴れ!って感じではないの? -- 2021-01-09 (土) 21:52:08
- 元々火器三倍で貰うから周囲の安全が確保できないとまともに使えないっていうのは変わってないから制圧後の破壊が速くなっただけって印象 -- 2021-01-10 (日) 14:29:35
- よく見たら目が複眼じゃなくてスポンジみたいに細かく穴があいてるのか…? -- 2021-01-12 (火) 14:51:54
- カワウソは首に巻けるのにこいつは巻けないのか・・・巻けないのか -- 2021-01-29 (金) 20:01:30
- もっと細目のティタノボアも巻けないんだ、サイズ面で無理だろう。 -- 2021-01-29 (金) 20:13:55
- 冷静に考えて節足動物の背中に乗って移動するのもなかなか無茶させてるな -- 2021-01-29 (金) 20:34:46
- もっと細目のティタノボアも巻けないんだ、サイズ面で無理だろう。 -- 2021-01-29 (金) 20:13:55
- むっちゃどうでもいいことかも知れないけど、このページやark公式wikiでは"Arthropluera"だけど、普通のウィキペディアでは"Arthropleura"なのね。アースロプルエラにしか読めん -- 2021-02-02 (火) 12:09:22
- 自分で補完しますが、公式wikiに単語ミスはヘレナがタイプミスしたか、開発者の見落としとの記載ありました -- 2021-02-09 (火) 22:58:02
- シミュレーションがバックボーンにあるおかげでゲーム内の設定の矛盾やミスが全部ARKシステムかヘレナのせいにできるの強すぎる -- 2021-02-10 (水) 09:27:51
- 自分で補完しますが、公式wikiに単語ミスはヘレナがタイプミスしたか、開発者の見落としとの記載ありました -- 2021-02-09 (火) 22:58:02
- やっぱりテイムするならアイランドで -- 2021-02-23 (火) 20:53:22
- やっぱりテイムするならアイランドでギリーと虫除けがいいのかそれとも、ラグナロクでギリーサボテン虫除けで行くのが良いのか悩む -- 2021-02-23 (火) 20:56:13
- 高レベル厳選ならラグナロクとか一択でしょ -- 2021-02-23 (火) 21:40:34
- レベル厳選や手渡しの関係上他生物の密度が低いラグナ砂漠とかが無難かな -- 2021-02-27 (土) 01:05:48
- アイランドでも水中とかくまなく探すと結構135-150はいる気がする、何度か狩人行ったけどハズレ引いたことはない -- 2021-03-04 (木) 08:16:29
- 高レベル厳選ならラグナロクとか一択でしょ -- 2021-02-23 (火) 21:40:34
- 南の海岸に初心者が放置していったどでかい建築が重かったからアースロに消してもらった -- 2021-03-04 (木) 10:06:38
- c4使わなくても破壊出来るのは結構便利だよね。サーバー内にある無人拠点消すにはうってつけ -- 2021-03-04 (木) 20:54:22
- にこいちスポーンなのが厄介さに拍車をかけている -- 2021-03-24 (水) 23:27:33
- こいつ、海に入れると動かなくなるから簡単にテイムできるのでは? -- 2021-03-25 (木) 17:44:40
- ArthroplueraではなくArthropleuraっぽい。(末尾が-ueraではなく-euraが正しい) -- 2021-07-06 (火) 03:21:28
- 既出だった! -- 2021-07-06 (火) 03:22:49
- 鉄に対してメレーの0.8倍っていうのは基礎18なのでメレー400で57ダメージって事ですかね?体感もっとダメージ与えてる気がするのですが。 -- 2021-11-03 (水) 12:21:52
- 体感ではなく実測値でコメントして頂ければ幸いです -- 2021-11-03 (水) 14:28:43
- メレー314インプリ無しのムカデで1マス小屋の金属天井殴ってみたら1発136ダメージでした -- 2021-11-04 (木) 09:22:31
- 公式wikiにはメレー100%で金属に62ダメ、そこからメレー依存で比例してダメージが大きくなるような表記がされてますね書いてありますね -- 2021-11-04 (木) 09:29:45
- 18*3.14=56.52 136/56.52=2.406 2.4倍ですね -- 2021-11-04 (木) 09:28:17
- 推定2.6m級の化石が出土した事でウミサソリを抜いて一躍トップに躍り出たとか。…現実がARKサイズじゃなくて本当によかった -- 2021-12-23 (木) 04:13:33
- 2.6は凄いと言いたいのか、arkはもっと凄いと言いたいのか文章の趣旨が分からん!まあ絶滅種だしどんなにでかくても我々に影響ないし、どんどんサイズ更新して欲しいかなと思います -- 2021-12-23 (木) 09:40:40
- そういや今ってハロウィンとかでもムカデやコウモリが陸上を跋扈することってないの?昔始めたての頃ちょうどイベ中だったのかアイランドの初期地点にめちゃくちゃいたのをふと思い出した。イベント中くらいありかな~って今なら思うけどやっぱり不評だったのか? -- 2022-05-14 (土) 21:02:54
- なくなった。 -- 2022-05-15 (日) 09:17:25
- 誰が喜ぶんだそれw -- 2022-08-01 (月) 01:01:55
- 初心者の頃はちょうどハロウィン中かなんかで、アイランド南にムカデとかうじゃうじゃいたが普通に楽しかったぞwぶっちゃけ今はpvpでも初期地にいるような肉食なんかたいして怖くないからな…サバイバーのがよっぽど怖い。 -- 2022-10-09 (日) 15:06:58
- 今さらですけどこいつの通常攻撃って爆発扱いなんですね -- 2023-03-06 (月) 14:47:27
- 建材にダメージが通るというよりも爆発扱いだからダメージが通るのか。爆発扱いなのはサドルの軽減率とかから判断かな? -- 2023-03-06 (月) 15:32:44
- バルゲロの緑オベそばの洞窟内で金属床に約12000ダメージ(2回噛んだら破壊)、アイルズの外拠点の金属床に約2000くらいだったのでちょうど爆破ダメージ6倍かなと -- 2023-03-07 (火) 21:40:22
- 気になったので、ロックエレメンタルを殴って調べてみました。ローカルシングルオンですが、コマンドで召喚した野性産のメレー510%で攻撃したところ、150ダメージを与えられたため、爆発物のように軽減を無視しているようです。ちなみに74のサドルで攻撃を食らったところ、振り下ろし150の岩投げ199だったので、射撃被ダメージ3倍も機能してないように見えます。ただ、攻撃速度が遅いので殴り合いだとブリやメイト込みで勝てるかどうかって感じですね。 -- 2023-07-28 (金) 22:03:44
- 建材にダメージが通るというよりも爆発扱いだからダメージが通るのか。爆発扱いなのはサドルの軽減率とかから判断かな? -- 2023-03-06 (月) 15:32:44
- ローカル環境でアイランド狩人の洞窟でテイムしようとしたんですけど、何故かこのムカデ水の中にいると防虫剤が無くてもサバイバーが敵対されなくて、手渡しテイムがめっちゃ楽でした!2021-03-25さんの書いてた通り水の中は動かなくなって楽ですね~ -- 2023-04-26 (水) 03:01:10
- ムカデというか陸生のAIは水中だと機能しなくなる -- 2023-04-26 (水) 10:21:38
- ラグナロクのpvpでテイムしたい!腐肉だとどれくらいかかるんだろう? 啓発の煮汁ってどうやって作るんだ? -- 2023-08-24 (木) 18:44:41
- 料理の1種として紹介されてるよhttps://wikiwiki.jp/arkse/%E9%A3%9F%E6%96%99#sd0f752d -- 2023-08-26 (土) 20:37:13
- 有精卵は拾えないって書いてるけど、この前PVEの非公式サーバで普通に拾って孵化装置に入れられたんだが… どっかでアプデ入った? -- 2024-02-27 (火) 16:49:06
- 環境はPC、マップはロストアイランドです -- 2024-02-27 (火) 16:51:35
- カマキリとかブラストやらの虫系の卵が拾えなかった時の名残でしょうね。 -- 2024-02-27 (火) 17:44:23
- 現実では草食でおとなしい生物だったの…? -- 2024-03-04 (月) 23:39:02