大市場

繁栄6アクション+1カードを引く
+1アクション
+1カードを購入
+2コイン

あなたは場に銅貨を出している場合、このカードを購入できない。

概要

2金出るようになった市場。銅貨と銀貨の間に埋めがたい差があるように、この1金の差は大きい。しかし銅貨を場に出していると購入できないため、購入にはかなりの手間がかかる。手札の銅貨をプレイしないようにしたり、改築のようなカードの効果で手に入れるなりしよう。1枚目を手に入れてしまえば、2枚目以降を手に入れるためのハードルはかなり下がる。独占されるとそれだけでゲームの流れが決まってしまいかねないので、複数購入したプレイヤーには注意しよう。

利用法

  • 等でコストを下げれば、工房のような効果による獲得も狙える。
  • 最初の一枚さえ手に入れれば枚数を揃えやすくなるので、元手死の荷車で無理やり序盤から買ってしまうのも有効。
  • 家宝場であれば大市場を購入しやすい。特に幸運のコイン呪われた金貨であれば6金出しての購入も狙いつつ、4コストであることを利用して大市場に改築するのも良い。
  • 金貸し香辛料商人偽造通貨で、銅貨を廃棄しつつコインを発生させるカードがあれば、大市場を購入しやすい。

詳細なルール

  • 購入フェイズは、まず「手札から財宝を場に出す」を行い、次に「カードを購入する」を行う。そのため、大市場購入後、手札の銅貨をプレイする、という動きは基本的に出来ない。
  • 銅貨を場に出している場合でも、カードの効果によって大市場を獲得することはできる。
  • 銅貨をプレイしていても、その銅貨が焚火等の効果で場から離れていた場合、大市場を購入することができる。
  • 語り部等、購入フェイズ以外でプレイされた銅貨が場に残っていた場合も大市場を購入することはできない。
  • 闇市場で闇市場デッキから大市場を公開した際も、銅貨が場にあると購入出来ない。

関連カード

拡張名前関連
基本市場金量以外は大市場と同じ効果。こちらは購入制限はない。

コメント