Top > コメント > 搭乗員スキル


コメント/搭乗員スキル

Last-modified: 2018-10-28 (日) 18:26:40

搭乗員スキル

  • フリー経験値の変換はゴールドかからないけど、エリート車両の経験値の変換はゴールドかかるんだよなぁエリート車両の使い道がないわー -- 2014-12-19 (金) 23:17:12
    • それ俺も思った、改善して欲しいよな -- 2014-12-20 (土) 08:29:26
  • 習得したスキルはそのタイプのものしか有効でないの?軽戦車は軽戦車の3つのスキルからって感じで -- 2014-12-20 (土) 09:01:17
    • 解説には「習得したスキルはすべての車両で効果ある」って書いてるけど、全てってのは、その系統の全車なのか、駆逐も軽、重全てなのか?どっちかなー -- 2014-12-20 (土) 12:11:40
    • 駆逐スキルも軽、中、重全てで有効。例えば重戦車の修理を取った場合、軽戦車、中戦車、駆逐戦車でも修理の効果があります。 -- 2014-12-21 (日) 00:42:06
  • せめてPCみたいに搭乗員練度の促成(こっちでは大抵エリートなる前に100%なるからスキルの促成か)ができればいいんだけど -- 2014-12-20 (土) 09:40:47
  • スキル経験値ってさ、tireによって貰える量変わる? -- 2015-01-04 (日) 02:43:51
  • 優先してあげたほうがいいオススメとか教えてくれると助かりますね。何から習得すればいいのかという指針が欲しいです。 -- 2015-01-24 (土) 12:41:25
    • 死にスキルになりそうなのも知りたい。 -- 2015-02-06 (金) 19:42:52
    • まず、重戦車の修理スキルがお勧めだよ、他の車両にも有効だしな -- 2015-02-06 (金) 21:55:45
    • いや、駆逐戦車スキルが全体的に良い -- 2015-02-10 (火) 16:08:43
  • 接近戦マスターに全振りしてレベル�まで上げてしまったorz -- 2015-02-06 (金) 22:01:31
    • まじかw、目に見えるぐらい早くなった? -- 2015-02-06 (金) 22:35:28
    • 接近戦マスターは目に見えるくらい速くなった…気がする… -- 2015-02-10 (火) 16:36:46
  • すべての車両に有効ってことは貫通ブーストは軽重駆逐にも効果あるの? -- 2015-02-10 (火) 17:11:25
    • 効果あります。でも貫通ブーストは下ブレを抑える的な効果なので、今迄抜けなかった敵が抜ける訳ではないです。 -- 2015-02-15 (日) 00:08:00
  • 個人的にですが、死に物狂いと消火器はあまりいらない。死にもの狂いは発動した時は大体負け試合だし、消火器はアイテム使うので。 -- 2015-02-15 (日) 00:14:33
    • ソ連KVルート乗るやつは消火能力あげた方がいいぞ -- 2015-02-15 (日) 10:31:13
    • でも必要経験値を考えるとバランスよく上げればいいと思う。教官は3位迄は優先しても後悔しない気はする。 -- 2015-02-15 (日) 00:23:40
    • 個人的にスナイパーはあげといたほうがいいかと -- 2015-03-17 (火) 21:45:36
  • 「低反動」はオートローダー以外の車両にはどのように有効なの?
    • 低ティアに多い機関砲とかかと、高ティアになってくると必要ない恐れが… -- 2015-03-03 (火) 00:38:11
    • ですよね -- 2015-03-04 (水) 18:10:40
  • センチュリオンMk.1に何かお勧めはありますか? -- 2015-03-23 (月) 20:04:02
    • ↑接近戦マスターとクラッチの名手 -- 2015-04-09 (木) 15:50:20
  • 一応レベル3まで上げるのは楽 -- 2015-04-09 (木) 16:22:16
  • スナイパーあると便利、モジュール破壊ウマウマ -- 2015-04-12 (日) 01:49:43
  • 駆逐のスキル上げしたいだが、やはりへったんがお勧めかな? -- 2015-04-20 (月) 13:00:26
    • 駆逐は低tier安定だな -- 2015-05-09 (土) 19:13:35
    • ↑俺は駆逐上げはISUを使ってるぞ、与ダメが半端なく取れる -- 2015-05-12 (火) 09:35:28
    • 経験値に比例する以上、高Tierに乗った方が上がりやすいよな? -- 2015-05-15 (金) 00:40:52
      • なお、Tier10はそんなに経験値効率はよろしくない模様(一部例外を除く) -- 2015-06-13 (土) 13:45:51
  • アップテート1.8 でのスキルの説明文変更分を反映しておきました。 -- 2015-04-27 (月) 22:21:06
  • ゲーム内説明だと、100%になると、どのタイプの車両にも適応されると書いてあるけど、実感がわかない… -- 2015-06-15 (月) 17:55:48
    • レベルVだと、例えばTDのスキルがHT、MT、LTにも適用されるって意味だよな? -- 2015-06-15 (月) 22:18:35
      • ちがう。そのレベルを100%にする(完成させる)た時点で、全車種に適用。つまりTDの「スナイパー」スキルをLv.2にしたら、「スナイパー」のLv.2の効果がHT、MT、LTにも適用されるってこと -- 2015-06-15 (月) 22:28:55
  • リセット機能って何? -- 2015-06-16 (火) 21:57:09
    • 全部リセットできるならすごく嬉しい。はじめ適当に全部に均等に割り振ったから、後悔してたんだよ。 -- 2015-06-16 (火) 22:57:58
    • リセットするにはどうも gda.png が必要らしい。それにレベルが高いスキルほどリセットするのに多くの gda.png がいるようだ。 -- 2015-06-16 (火) 23:04:29
  • 1.11での近接マスターの不具合ってどんなの? -- 2015-07-15 (水) 08:46:58
  • スキルの効果を得るのには、搭乗員の熟練度は関係ありませんよね?訓練するには100%が必要ですが -- 2015-08-07 (金) 02:46:36
    • 適用されるのも100%からじゃないの? -- 2015-08-07 (金) 02:52:33
  • 重戦車などの特定の車種を極めた後の余剰分の使い道、使い方ってあります? (^-^ -- 2015-08-26 (水) 13:19:29
    • その場合は、中戦車とか軽戦車のスキルに勝手に振り分けられてるよ。 -- 2015-08-26 (水) 15:33:41
      • アプデで割り振られなくなったから余剰分は使い道無いよ -- 2015-08-26 (水) 18:54:37
      • やはり分配されてないのですね。溜まるいっぽうで、そんな感じがしてました。有難うございます。 -- 2015-08-26 (水) 19:28:31
  • 全車両=全カテゴリーの車両って解釈で合ってるんでしょうか…? -- 61式戦車狂? 2015-09-04 (金) 19:33:03
    • 少なくとも教官は他の車種でも効いてるね -- 2015-09-20 (日) 05:13:08
  • 軽駆逐は軽戦車のスキル上がるの? -- 無題? 2015-09-23 (水) 15:19:56
    • 訳すと、駆逐戦車で軽戦車のスキルを取得できるか質問してるみたいだけど、過去ログ読もうな -- 2015-09-23 (水) 15:39:55
  • 「ロバストネス」と「修理」どちらを優先させた方がいい? -- 2015-09-24 (木) 16:41:51
    • ロバストネス。修理は工具箱でも代用効く -- 2015-10-03 (土) 16:05:35
  • 重戦車のスキルは重戦車でしか使えないの? -- 2015-10-28 (水) 21:36:25
    • 黙れ -- 2015-12-11 (金) 15:32:22
      • お前を見てたらすごく悲しくなった。木主さん、重戦車のスキルは重戦車でしか上げれないのであって、重戦車のスキルは他戦車でも発動しますよ~ -- 2015-12-12 (土) 11:45:41
      • むしろわろた -- 2015-12-18 (金) 17:36:22
  • 軽戦車のスキルでおすすめって何? -- 2015-12-16 (水) 04:22:43
    • ぶっちゃけ軽戦車は乗らないから適当で。大して変わらないよ。 -- 2015-12-16 (水) 06:32:33
      • これスキルの有用性聞いてるから軽乗る乗らないは関係ないよな -- 2015-12-29 (火) 00:09:32
      • 最近の一枝の酷さたるや・・・ -- 2015-12-29 (火) 02:40:36
    • 個人的な意見だけど、「性急射撃」が一番発動する車輌・戦況に恵まれている気がする。次点で「低反動」かな。「突破」は後回しで良さそう --2016-03-26 (土) 09:13:25
    • LTMTでは「突破」重要 -- 2016-03-26 (土) 11:18:25
  • いみふめいです はっきり言って恩恵がよくわからないのです! -- 2015-12-29 (火) 17:29:30
  • 駆逐戦車ってどれがお勧めですかね、今四駆なんでカモフラかなと思うんですが、他の戦車だと微妙そうだし -- 2016-01-08 (金) 00:14:49
    • スナイパーとクラッチ。死にものぐるいは正直要らない -- 2016-01-15 (金) 12:37:25
  • Tire別の搭乗員熟練度75%にあげるのにいくらかかるか知りたいです。どなたか分かりませんか? -- 2016-01-18 (月) 20:24:46
    • すみません。クレジットがいくらかかるのかが知りたいです。 -- 質問者? 2016-01-18 (月) 20:26:11
    • 今度ちょっと調べてみますね (^_- -- 2016-01-18 (月) 20:40:30
      • ありがとうございます! -- 質問者? 2016-01-18 (月) 22:52:16
      • ちなみにtier7は10万です、もし戦車新規購入する場合があったらここに書いてください。 -- 2016-01-21 (木) 11:09:41
      • tier4は3万 -- 2016-01-22 (金) 18:16:12
      • tier6は6 -- 2016-01-23 (土) 12:38:00
      • 課金に表を作ってみたのでご覧あれ!!残りのtierは分かったら記入してね [heart] -- 2016-01-30 (土) 13:33:21
  • 急性射撃鍛えたいけど軽戦車最大tire5までしかないからつらたん(´Д`;)ヾ -- 2016-01-21 (木) 11:02:58
    • ケニ乙を使えば楽勝やで(にっこり -- 2016-01-21 (木) 11:15:19
    • Type62<おまたせ -- 2016-01-30 (土) 13:35:14
    • ドイツ軽戦車ルート<おまたせ -- 2016-02-10 (水) 21:47:36
  • すみません、記事読んでもさっぱり理解できません、ら -- 2016-03-15 (火) 22:08:25
    • 上のはミスです。すみません。記事読んでもさっぱり理解できません。それぞれの車種毎にスキルを上げることができるのは理解したんですが、それぞれのスキルの適用範囲がさっぱりです。手に入れたスキルは全部の車両で勝手に適用されるってことですか?それとも、訓練中の4つしか適応されないのですか? -- 2016-03-15 (火) 22:10:17
      • 「習得したスキルはすべての車両において有効となります。 」この一文の意味がわからないのなら国語の読解力の問題では、公式サイトまで読んで理解できないというのであれば説明の仕様がない -- 2016-03-26 (土) 10:39:04
    • それと、普通に重戦車でも軽戦車とかのスキルの訓練できるんじゃないですか?本当にシステムについて全く記事から理解できません。10回ぐらい読み直しました。詳しい人教えろ下さい。 -- 2016-03-15 (火) 22:13:41
      • 過去ログよんで、どうぞ -- 2016-03-18 (金) 11:34:07
      • 過去ログってどこですかね?一通り読んだんだけどねーよ、嘘つかないでください。 -- 2016-03-19 (土) 04:00:22
      • 過去ログってのはね? 記事の下にある「コメントページを参照」ってリンク開けば出るヤツだよ。 -- 2016-03-21 (月) 11:31:43
      • てか概要に書いてあんじゃねぇか本当によんだのか? -- 2016-03-21 (月) 11:33:07
  • 読んでるにきまってるだろ。不親切なやつだな、ムカつくから上に米つけたやつは黙ってろ。質問の仕方変えるね。重戦車がガレージにいるときでも、軽戦車のスキル選べたりするじゃん?それってつまり、ガレージにいる車両とは関係なく、車種毎に育てられるスキルを選べるってことだよね?そんなことどこにも書いてないけど、真偽教えて欲しい。つまり、ガレージから入れる搭乗員スキルのページには、表示されている車両の車種は関係ないという理解でいいのね? -- 2016-03-21 (月) 19:12:03
    • ガレージに軽戦車しかいなくても、重戦車のスキルは選択できるが、スキルを選択できるだけで、経験値が入るわけではない。概要にあるリンク先の公式サイトにも書いてある通り、4つの車種ごとに1つの育成するスキルを選択でき、重戦車のスキルを習得するには重戦車を使用する必要がある。 -- 2016-03-26 (土) 10:20:50
      • 回答ありがとうございます。質問が出なくても分かるように書くのが、普通だと思うんだけどなぁ。初心者にわかりやすいって書いてあってこのページきたんだけどなwみんながみんなプレイしまくってるわけじゃないんよ。俺がやりまくってたのはスキル実装前なんでね。ありがとねー。 -- 2016-03-29 (火) 18:13:17
  • 全スキル習得最速は軽戦車を無視して余剰分を回すのだろうか、ティアから考えて。全スキル習得したユーザーはいるのか? -- 2016-03-30 (水) 03:14:59
    • 今はもう余剰分は回せなくなってるよ。 -- 2016-04-04 (月) 08:01:39
      • 余剰分はエリート戦車の経験値みたいにストックされるらしい アプデでレベルが解放されると使えるようになる? -- 2016-04-11 (月) 08:06:06
      • そうなのか、情報ありがとう -- 2016-05-07 (土) 00:27:03
  • 死に物狂いは本当いらない 使える場所限られるし てか自分一人だけになったらもう諦めでしょ。。 大体そういう時って味方がクソnoobで敵を4両以上残して爆散してる時だけ -- 2016-06-06 (月) 20:03:23
    • タンクによっては視界レイプが捗るぞ! -- 2016-06-06 (月) 20:24:25
  • 搭乗員の機種転換熟練度75%から100%になるまでの所要経験値は、Tier依存+車両依存か? 試しに記録してみたら、KV-13とT-23で全く違うのだが -- 2016-06-18 (土) 00:53:09
    • s/23/43/ ね -- 2016-06-18 (土) 00:54:10
  • 高ティアの場合、課金して熟練度100%にしとかないと迷惑ですか? -- 2016-06-28 (火) 16:40:42
    • 熟練度50パーが味方にいて迷惑か、と聞かれれば、それは迷惑。しかしながら、車両によっては初期砲出陣式こそ大戦犯の場合も多いので、モジュールとの優先度の比較は一概には言えない。 -- 2016-06-28 (火) 18:40:51
      • 50%だと流石に使うのもキツいと思うので75%にはしてますが、どうなのかなと、、、 -- 2016-06-28 (火) 20:16:08
    • 例えばさ、熟練度100%にしてても、20ポンド砲のコンカラーとか、砲がD-25TのST1とか、ストック状態のT54とか、味方にいると存在だけで戦犯級なのね。 タンクアカデミーに使うゴールドあるなら、フリー経験値使って最低限のモジュール開発してから来いよ、ってみんな思うわけ。熟練度75%のうちは常備品ガン積みしないときついけど、取り敢えず火力にはなるよね。そういう事なんだけどね。 -- 2016-06-29 (水) 00:58:41
  • 経験値はtier関係なく一律ですか? -- 2016-07-02 (土) 15:41:32
  • スキルのアイコン変わってるから、エロい人こっちも変更お願いします。 -- 2016-07-03 (日) 02:14:30
  • 戦闘中に画面下側にスキルのマークが出るようになったのはいいと思うが何故スキルのアイコンを変更した わかりにくくなった -- 2016-07-11 (月) 02:44:27
  • 経験値の増やし方はあったのですが、経験値は通常(倍率が1の時)どの様な計算式の元割り当てられるんですか? -- 2016-07-25 (月) 10:04:45
    • 経験値とスキル経験値のレートの事です -- 2016-07-25 (月) 10:24:21
  • スキル変更したらパーセンテージ下がったけど気のせい? -- 2016-07-27 (水) 23:59:50
    • スキルのレベルによって必要な経験値が違うから変更すると%が増えたり減ったりする。 -- 2016-08-01 (月) 21:57:06
  • 死に物狂いの高精度のアイコンがいつも戦闘開始から表示されるんだけどなんでかな? -- 2016-08-03 (水) 14:21:37
    • それは端末が仲間が居ないと認識してるんじゃね? トレモで一人だと確実に発動するよ -- 2016-08-03 (水) 15:03:52
    • MM「 死 ぬ が よ い 」 -- 2016-12-25 (日) 09:18:41
  • 熟練度100%未満でもスキル効果は反映されますか -- 2016-08-03 (水) 17:57:56
    • うん -- 2016-08-06 (土) 04:14:34
  • 性急射撃の効果解説の意味がさっぱり分からん。「着弾分布が最小値より100%以上大きい」ってどういう意味?二倍以上大きいって事?ザックリ言うとレティクル絞り切れてない内に撃っても、最大6%の確率(100発に6発の確率)で絞り切った時と同じように当たる、って事でオケ? -- 2016-09-07 (水) 02:47:24
    • 絞り切ったときと同じじゃなくて、照準の中心(Λ)に飛んで行くんじゃないの? -- 2017-01-12 (木) 16:33:23
  • ぶっちゃけ駆逐と重戦車がいいスキル持ってるよな -- 2016-09-16 (金) 13:18:48
    • 現在中•軽中心の運用。重戦車のスキルコンプリートしたけど、接近戦マスター以外はそんなに恩恵感じない。駆逐のスキルは軽•中で使う時にも抜群にありがたい。まあ、軽戦車の突破と、中戦車のスムーズ系二つが地味だけど一番効く。 -- 2016-09-19 (月) 02:19:13
  • KV4だとロバストネスと修理も効くぜ、履帯ブチブチ切られるからな -- 2016-09-24 (土) 08:58:45
    • AT系とかT95あたりは工具箱も積んどくといいよ。修理6と合わせると3秒弱で履帯直る。 -- 2016-11-05 (土) 22:12:17
  • 何か増えないかな~ (// -- 2016-11-05 (土) 19:25:12
    • わかる。もうすでにフルにスキル取得してるとやることないんだよな。 -- 2016-11-05 (土) 21:02:40
  • 間違ってフリー経験値を搭乗員訓練に変換してしまったのですが、元に戻すことはできますか -- 2016-11-05 (土) 21:16:16
    • 無☆理 -- 2016-11-05 (土) 21:24:41
    • 海外のゲームって大体確認が無いから次は気を付けないとね。日本のゲームが親切すぎるってのもあるが -- 2016-11-10 (木) 11:42:06
  • いつも中戦車使ってる自分気付く。重戦車スキルめちゃくちゃ良いやんけ (OO; -- 2016-11-12 (土) 15:26:09
  • 自動消火器積んでると消火能力っていらなくね -- 2016-12-24 (土) 00:02:07
    • うん……でもクールダウン中に萌えるかもしれないし全く出番が無いというわけでは…… -- 2016-12-24 (土) 00:14:36
    • たまに消したあとすぐ燃やされて「HPがぁぁぁぁ」ってことあるから取ってて損はないと思うぞ そこそこ上げれば消火器の分他の物を載せることもできなくはないし -- 2017-01-04 (水) 15:45:08
  • 教官って最優先でとったほうがいいのか? -- 2016-12-26 (月) 15:47:36
    • 途中送信失礼。中戦車のスキル、他も魅力的だから悩む。でも後々の事柄考えると、教官が無意味になるのもやだし、とりあえず優先してるんだけど...。貧乏性なのでめっちゃ悩んどります。 -- 2016-12-26 (月) 15:51:27
      • 有用な他スキルも多いし教官を1上げたら他も1上げるってくらいが無難だよ -- 2016-12-26 (月) 16:21:07
  • スナイパー>弾薬庫など損傷率が低いモジュールに効果大 カモフラージュ>言うまでもなく隠蔽率の差が偵察の可否を決めるblitzでは非常に強力(視界の差は小さ過ぎ) クラッチの名手>NDK対策、スムーズな撤退、単純に小回りの向上など汎用性が高過ぎる 結論「駆逐に乗れ」(なおマップはアンチ駆逐である) -- 2017-01-07 (土) 21:40:33
    • 意識したことないけど、そんなかわんの? -- 2017-01-10 (火) 03:22:44
    • かなり変わるよ、狭いからこそ茂みで隠れる時にカモフラの効果が強い -- 2017-01-11 (水) 22:05:30
  • 低レベルでもノーコストで迷彩重ねがけしてるようなもんだし、高レベルになればカモネットが常時発動してるも同然。元から隠蔽高い車両ならその分他の拡張積んだり更に置き偵性能上げたり出来る -- 2017-01-12 (木) 17:43:36
  • 所要戦闘数があてにならないので、現状の経験値を表示してほしい。 -- 2017-01-18 (水) 17:03:48
    • それそれ -- 2017-01-18 (水) 17:35:25
  • スキルのレベルを上げる方法がわかりません。搭乗員レベルは100%なのですが、一つのスキルのレベルを重点的に上げる方法がわかりません。誰か教えてください。 -- 2017-01-30 (月) 12:39:38
    • スキルの画面でバーが表示されているのが選択中のスキル。違うスキルに変更したいならば、そのスキルを選択して「訓練」を選べば変更できる。 -- 2017-01-30 (月) 13:04:29
  • パーセンテージだとあほなわしには難しくてどの位の効果あるのかわからん。旋回そくど2%向上てどのくらいやろ.... -- 2017-02-05 (日) 17:14:39
    • まぁ車両による。増えてても体感ではわからんがそれが無くなったときはすぐわかる。素より確実に良くなってる。それで良いじゃない -- 2017-02-05 (日) 17:56:58
  • このゲームを結構やってもう欲しい車両ないんだけど、その場合はフリー経験値はもう塔乗員スキルを上げるくらいしか使い道ないよね? -- 2017-02-09 (木) 01:59:30
    • 今のところフリー経験値を別のものに変換できないので、本当に車両開発の予定が無いならば搭乗員スキルしか使いみちはないと思う。 -- 2017-02-09 (木) 09:24:21
      • やっぱりそうだよね。でも一応もうちょっと考えてから使おうと思います。どうも。 -- 2017-02-09 (木) 09:48:19
  • エリート車両の経験値はフリー経験値に変換できるってどゆこと? -- 2017-03-01 (水) 19:12:10
    • ゴールド使ってフリー経験値に変換や。1ゴールド30フリー -- 2017-03-01 (水) 19:34:17
  • 次のアプデで戦友スキル(装填速度上昇)が追加されるらしい。 -- 2017-03-16 (木) 22:46:25
    • まだ確実な情報ではないみたいだけど、本当であればどの戦車タイプに紐付くか気になるな -- 2017-03-16 (木) 22:59:41
  • 重戦車スキルで重要なものはありますか? -- 2017-03-17 (金) 08:50:05
    • 接近戦マスターと修理の2つが有能。接近戦マスターあると中戦車でも格闘戦中不意の動き取られても存外追尾できてたりする。修理は重戦車乗るか否かで必要度は変わるけど工具箱や食料換気扇の上乗せで4割近く縮める事ができる。 -- 2017-03-17 (金) 09:00:13
      • ありがとうございます。 -- 2017-03-17 (金) 09:05:51
    • 重戦車は良いスキルが集まっているんだよね。燃えやすい戦車を使っているならば消火もおすすめ。消火器で消した直後にまた燃やされる場合とかあるので保険になる。 -- 2017-03-17 (金) 12:16:49
  • 熟練度が98%でスキルの経験値が上がるのですが、仕様なのでしょうか? -- 2017-03-21 (火) 12:22:14
    • 車両のペナルティーが赤字で表示されてます。  途中送信すいません。 -- 2017-03-21 (火) 12:24:07
  • スキル全部レベル6まで上げたんだけどその後も貯まっていく経験値はどうなるの? -- 2017-03-21 (火) 23:45:26
    • 一車種MAXまで上げたら余剰は他車種に分割されるって話を聞いたことがある気がする。全車種終わった例は知らん。人柱になって報告してくれ。 -- 2017-03-21 (火) 23:52:32
      • 他車種につかえるっていうそのシステムは既に無くなって久しいです -- 2017-03-25 (土) 14:50:34
    • そこまで上げたのはすごいですね。戦闘数はどのくらいでしょうか?(回答ではなく逆質問ですいません) -- 2017-03-22 (水) 05:51:15
    • レベル7とか来るの待ち -- 2017-03-25 (土) 14:51:24
    • 別枠で溜まるらしい -- 2017-09-12 (火) 22:36:35
  • 戦友スキルの追加枠はLTの所だろうなぁ。スペース的に。 -- 2017-03-24 (金) 11:38:30
    • 装填速度アップだっけ?今あるスキルは最も関係しそうな車種に関連付けされている感じなんだが、装填速度となるとLTは微妙な感じもする。 -- 2017-03-24 (金) 12:22:32
      • 関係しそうとなると駆逐戦車に行きそうだが…そうなると駆逐に有用スキル固まりすぎじゃ… -- 2017-03-25 (土) 14:23:50
      • 自分も真っ先に思いついたのは駆逐だった。カモフラあたりがLTだったらもう少しバランスが良かったんだろうけど、今更既存スキルの移動はしないだろうしな -- 2017-03-25 (土) 14:47:37
      • LTに追加は個人的にキツイなぁ… 低tierでしか乗ったことないから新しく作らんとアカン -- 2017-03-25 (土) 13:37:13
  • 【猛威】ってラムでも発動出来るんだね。ここぞという時に使えるかも? -- 2017-08-07 (月) 16:10:20
  • スナイパースキルMAXで機関砲を弾薬庫に打ち込むと面白いほど弾薬庫飛ばせるな -- 2017-09-18 (月) 01:30:09
  • 課金しないでスキルマックスにした人っておんの? -- 2017-09-18 (月) 22:28:49
  • 無課金でマックスにするなら何戦ぐらいすればええの? エロい人教えて栗 -- 2017-09-21 (木) 18:55:16
    • やり込むティアによってかなり変わるが、おおよそ1~2万戦くらいだと思われる -- 2017-09-22 (金) 13:57:09
    • スキル1つあたり2Mの搭乗員経験値だから18個で36M。 -- 2017-10-07 (土) 09:03:57
      • だから平均取得経験値1000として36000戦かな。 -- 2017-10-07 (土) 09:04:44
      • 平均1000expはちと無理がないか? 実際には800~900くらいな気がする。40000戦くらい必要なんでないかなあ -- 2017-10-07 (土) 09:41:55
  • 熟練度75パーでも取得済みのスキルは発動してんのか? -- 2017-10-08 (日) 11:52:45
    • 新車買ってトレモでソロプレイすれば分かるが、死に物狂いの高精度が発動してる。 -- 2017-10-08 (日) 12:37:29
    • スキルは取得してれば車種問わず発動するゾ -- 2017-10-20 (金) 13:58:18
  • 各戦車の経験値がスキル反映されるのは嬉しいな -- 2017-10-09 (月) 01:18:23
  • アップデートに伴い、おおざっぱに書き直しときました。画像の貼り付け、細かい部分の修正、よろしくお願いします。 -- 2017-10-11 (水) 16:56:07
    • 編集お疲れ様です! -- 2017-10-11 (水) 21:57:08
  • 貯まる一方だったエリート経験値を活用できるようになったのはありがたい。普段乗らない車種のスキル育成が捗る -- 2017-10-11 (水) 18:35:09
  • プレ車からもがっつり消費されるので、近日中にフリー経験値に替える予定がある人は要注意。 -- 2017-10-11 (水) 18:56:30
  • 特に考えずにクレジットで変換したらクレが一瞬で消し炭になって焦った。 -- 2017-10-11 (水) 19:55:22
    • 仲間がいた -- 2017-10-12 (木) 15:08:57
    • 前からそうだけど促進時に確認画面とか出ないから何がどれだけ消費されるか慎重にね -- 2017-10-11 (水) 20:06:42
      • そうそう -- 2017-10-12 (木) 04:55:58
    • 計算し忘れてクレが1度0になったのは俺だけじゃなかったのか… -- 2017-12-06 (水) 09:15:48
  • クレジット混交とエリート経験値のみ、どっちがいいですかね...? なんとなくクレジット混交の方がいいと思うけど現状エリート経験値ダダ余りで金欠だからなぁ... -- 2017-10-13 (金) 12:21:29
    • 最近コンテナと金弾チープ化でクレも余り気味だから混ぜようと思ってたけど、見たらエリート経験値1300万もあって、これで使えるスキルは全部レベル7に持ってける事が判明した。まあ、クレも2500万くらい溜まってて使い道もないのだけど。 -- 2017-10-14 (土) 19:50:41
      • なんでお前らそんなクレ余ってるの? -- 2017-11-08 (水) 15:34:08
      • 普通にやってれば溜まりますよ -- 2017-11-17 (金) 17:42:51
  • 教官ってフリー経験値も増加するのかな? -- 2017-10-20 (金) 01:35:50
    • いや、搭乗員経験値だけだな -- 2017-10-20 (金) 14:00:19
    • リザルトのexpの欄を見れば何の経験値がどれだけ貰えたかわかるぞ。連投スマソ -- 2017-10-20 (金) 14:01:37
  • 4.3の解説のリンクを付けた。けど、相変わらず公式の説明は日本語が酷くて基本的なところがさっぱりなので、概要を加筆した。 -- 2017-10-22 (日) 02:55:31
    • あと、特定車種のレベル7コンプ後の経験値の他車種への割り振りがあるのか無いのかがイマイチあやふやなので、現段階では一応非表示にしてます。 -- 2017-10-22 (日) 02:58:13
  • 4.3の公式解説だけど、熟練度100%にしないとスキル画面開かないような事書いてあるけど、熟練度は車両ごと、スキルは車種ごとだろ?たとえば新しい軽戦車買って50パーのうちは、その新車ではスキル画面は開かないかもしれんが、ほかの軽戦車では開くだろ?どういう意味なの? -- 2017-10-22 (日) 03:05:24
    • そのまんま、熟練度100%の車両のみスキルupができますよって意味じゃない? 100%に達してない車両の経験値は熟練度を上げるためのみに使われますって -- 2017-10-22 (日) 22:59:47
      • だよね。そう書けばいいのに。あなたが書いたように書けば、なんの誤解も生まない。スキル画面が開くかどうかなんて押してみれば分かる。どうしてそういう遷移にしてるかを書かないと意味ないよね。 -- 2017-10-23 (月) 02:17:22
  • エリート経験値での搭乗員訓練の割引ってあると思いますか? あるかもしれないからエリート経験値まだ使えない... -- 2017-10-22 (日) 22:55:29
  • エリート経験値どれくらい変換するのか指定できないの何かの嫌がらせとしか思えねぇ……早くアプデで修正してくれないと利用できないぞこんなん -- 2018-01-03 (水) 11:50:17
  • エリート経験値使ったらレベル全部マックスになってしまった。長年かけてスキル選びつつ遊んできたのに。 -- 2018-01-22 (月) 13:28:36
  • ログみても無かったので→。教官スキルは他スキルの育成加速にも勿論有効ですが、goldを投入する程ではないtier7あたりの熟練度を75→100%にする速度も縮まるので、1段階分程優先してこのスキルをつける事をおすすめします。 -- 2018-01-26 (金) 23:40:03
  • 習得オススメスキルなんてのあったら楽なんだがね -- 2018-02-03 (土) 21:53:09
  • ゴールド変換にデフォルトでカーソル置かれるのほんとにクソだわ…指がたまたま触れてゴールドが全部なくなったわ… -- 2018-02-07 (水) 16:41:17
    • 搭乗員スキルもだけど課金弾の支払いがデフォルトがゴールドになっているのが最高にクソ。これのせいでどれだけのゴールドが吹き飛んだか -- 2018-02-07 (水) 21:03:13
      • なので何戦かしたら経験値を搭乗員スキルに変換しているわ。1万ぐらいならうっかりゴールド使ってしまっても100とか200ぐらいの被害ですむし。一番は本当に必要な時以外はゴールドをゼロにしてゴールドを溜め込まない -- 2018-02-07 (水) 21:18:20
  • スムーズな砲塔旋回の砲塔が無い車両と言うのはTDのことですか?もしTDのことなのなら、TDから見た時のスムーズな旋回との違いは何ですか? -- 2018-03-02 (金) 13:38:39
    • 固定砲塔の駆逐は砲の向きを変えるスピードがはやくなるはず -- 2018-03-02 (金) 13:53:37
    • どちらも似たようなもので、砲塔旋回のほうが%的にお得。しかし、駆逐のスキルにはもっと有用(カモフラ等)なものが多いので、スム旋取るなら他のほうがお勧めですね。 -- 2018-03-08 (木) 19:16:14
  • 軽戦車の新スキル強そうだよな。フランス軽ルート始めるか… -- 2018-03-13 (火) 21:25:43
    • 大トロとかDPM型の戦車はこのスキルの恩恵大きくなりそうね。でもHTやTDだと装填長いし、そこそこ外れもするからこれと相性悪そうな感じがする -- 必中距離でモソるnoob戦車長? 2018-03-14 (水) 18:44:15
  • 最高スキルレベルに上がった後の蓄積分は他の戦車スキルを上げるのに使えるの? -- 2018-03-18 (日) 09:42:02
  • 新スキルレベル7まで解放すれば、DPMは実質1.875%上昇する。 弾倉平均火力も軽レオは305、MT-25は366ぐらいになる。上昇幅はごくごく小さいものの、純粋に火力を上げられるこれまでにない良スキルだね。なお全弾命中が大前提な模様。 -- 2018-03-30 (金) 03:09:59
  • 1回でもいいからカモフラとスナイパーの搭乗員マックスで乗ってみたい。だいぶ違うんだろうなあ -- 2018-04-07 (土) 14:48:32
    • 新しいルートを始めるとスナイパースキルは実感する。新しいルート開拓で低ティアで機関砲を撃ち込むと弾薬庫損傷→誘爆が割と見れるようになる -- 2018-04-07 (土) 16:18:28
  • CGCにおすすめのスキル教えてください -- 2018-04-30 (月) 09:51:32
    • 突破() -- 2018-05-04 (金) 00:24:55
      • T95の間でも通り抜けるのかな?() -- 2018-05-04 (金) 22:53:22
    • 旋回とクラッチ -- 2018-05-04 (金) 10:46:47
  • 回答ありがとうございます。 -- 2018-05-04 (金) 21:37:41
  • スキルの促進について。促進には経験値のみ(x1)、経験値とクレジットの併用(x2)、経験値とゴールドの併用(x10)があるが、レベル6以上(i.e. レベル6と7)については経験値のみでは習得を促進できなくなる。 -- 2018-08-01 (水) 02:32:58
    • もし間違ってたら訂正してください -- 2018-08-01 (水) 02:33:32
  • 結局、車種別でおすすめは? -- 2018-08-07 (火) 09:59:11
    • 軽:射撃、占領 -- 2018-08-07 (火) 11:38:04
    • 軽:射撃、占領 中:教官、旋回 重:消化、ロバ、修理 駆:カモ、クラ -- 2018-08-07 (火) 11:40:27
      • 個人的にはHTの修理とか消火なんかのスキルは修理キットで十分だと思ってるから(使ってしまってクールダウン中だったら不運と思って諦める)それ以外の2つを薦める。他の車種は無難なチョイスだと思う -- 2018-08-09 (木) 17:11:43
      • なあ軽の射撃ってどっちだ?精密の方か? -- 2018-08-09 (木) 18:32:05
      • 精密お勧め -- 2018-08-09 (木) 22:47:04
  • 初心者でも上級者でも同様ですよね?じゃあまずはこれらをあげてみます。ありがとうございます -- 2018-08-09 (木) 16:47:04
  • 陣地占領のスキルは、優勢戦でも効果があるんでしょうかね? -- 2018-08-09 (木) 19:58:09
    • あるアルよ -- 2018-08-09 (木) 22:47:42
      • そうなんだ、ありがとう。 -- 2018-08-10 (金) 09:09:57
  • 先に教官だけクレとエリート経験値でMAXにする価値ってあると思います? -- 2018-10-03 (水) 09:18:26
    • 無い。どうせショートカットするならもっと有用なスキルが沢山ある。教官なんて4で十分。 -- 2018-10-03 (水) 19:19:25
  • 中戦車のおススメランキング誰か教えて -- 2018-10-27 (土) 19:38:11
  • ↑(スキル) -- 2018-10-27 (土) 22:14:18
    • 偵察とかハルダウンとかで動き回るから、自分は旋回2つを優先したなぁ -- 2018-10-27 (土) 23:22:52
  • 搭乗員スキルのシステムとか変わったのに更新されずに忘れ去られてて草 -- 2018-10-28 (日) 18:26:39